chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Lelele World https://sumileleleworld.hatenablog.com/

海外生活、旅行に使える英会話、バイリンガル育児のための英会話、海外ドラマから学ぶ生きた英語を発信しています。 ドイツ、オーストラリアでの海外生活をしてきての発見、世界中旅してきた旅行に使える情報も綴っています。

2021年に娘を出産して育児をしている中で、家で何かできることはないかなとブログを書き始めました。 26歳で初めて海外に出て、約6年間海外生活をしてきた経験から得た情報が、これから海外に出ようと考えている人たちの参考に少しでもなれば幸いです。 育児、美容師の仕事をしながらで、更新はぼちぼちですが、続けていきたいと思っています。

Lelele
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/19

arrow_drop_down
  • ポジティブなことばで、身も心も健康になれる!?

    こんにちは!ドイツ人夫マテオとはいつも話が絶えないLeleleです(^^♪ というより、マテオが大の話好きでいつも新しいネタを仕入れて私に話してくれるのですが(^^)/ そのネタがせっかく面白い(興味深い)ものなので、ブログでみんなにも読んでもらえたらと思って記事にしてみました。 今日のお題は、 ポジティブなエナジーの話 です(^^♪ この話は、子育ての話から発展しました。 お米の実験の話 お米の実験の話は、聞いたことのある人も多いかなと思います(^^♪ 2つのお米を全く同じ環境で数か月、保管しました。 保管する間、1つだけそれぞれのお米に違う対応をしました。 ひとつは、保存容器に悪口を書く。…

  • ヘチマたわし(スポンジ)を使うメリット5つ♪食器洗いやお風呂でも使えます!

    こんにちは!地球のためにサステイナブルな生活をしていきたい旅好き美容師Leleleです(^^♪ 食器洗いをヘチマでし始めて、とても使い心地がよく、しかもエコなので、そのメリットについてまとめてみました(^^♪ おすすめのヘチマたわしも紹介しています♪ ヘチマたわし(スポンジ)を使うメリット5つ! 小さいころに体を洗うタオル代わりに使っていたヘチマたわし。 硬いイメージですが、濡らすと柔らかくちょうどいい肌触り(^^♪ ヘチマたわし(スポンジ)を使うメリット5つ! メリット1・プラスチックフリーでエコ メリット2・洗剤もなしで洗える メリット3・シンク洗いにも使える! メリット4・長持ちするので…

  • 南米バックパッカーの旅で使えるスペイン語

    こんにちは!!南米をバックパックで4か月ほど旅してきたLeleleです(^^♪ 南米では、ブラジルを除いて(ポルトガル語)ほとんどの国でスペイン語が話されています。 観光地になっているところは英語が通じるところもありますが、スペイン語しか通じないところも多くありました(;'∀') 英語や日本語のように、スペイン語にも方言や土地によるアクセントもあるようで、「この国のスペイン語は聞き取りにくい」とか「あの国のスペイン語はカッコいい」などの会話をよく旅の道中で耳にしました。 私は訪れなかったのですが、コロンビアのスペイン語が人気だった印象です!(^^)! そこでこの記事では、 南米旅でよく使ったス…

  • 『縁の下の力持ち』って英語で何て言う?

    『縁の下の力持ち』ということわざ。 日本の文化が濃く出ている表現にも思いますが、英語でも同じような表現はあるのでしょうか。

  • ドイツのフランクフルトで海外挙式!してよかった10のアイデアを紹介!

    こんにちは!ドイツ人の夫と2017年に国際結婚したLeleleです(^^♪ 私たちは、ドイツのフランクフルトで結婚してきました(*^^*) 日本とは違ったドイツでの結婚式当日♪ もともと結婚やウェディングドレスを着たい!などの願望は無かったのですが、結婚式をしてよかったと思える式ができました(^^)! なので、この記事では私たちの結婚式当日にしたこと、してよかったことを紹介させてもらおうと思います(*^^*) これからフランクフルトでの挙式を考えているカップルたちに、参考にしてもらえたら幸いです♪ ドイツのフランクフルトで結婚式!してよかった10のアイデアを紹介します! ドイツのフランクフルト…

  • 公園の遊具の名前、英語で何て言う?

    こんにちは!!1歳3か月の娘の子育て真っ最中の、旅好き美容師Leleleです!! 子どもと公園に行って、遊具で遊ぶときに遊具の名前を英語でも教えてあげたい!! そんなお母さん、お父さんへ、この記事では「公園の遊具を英語で何て言う?」を紹介しています。 公園の遊具を英語で何て言う? 『公園』を英語で何て言う? 日本語で言う公園だったり、遊び場のことは英語で、 park(パーク)は、一般的に知られていると思いますが、その他にはplayground(プレイグラウンド)も使われています。 遊具を英語で何て言う? 公園の遊具は英語で、 Playground equipment(プレイグラウンド エクイッ…

  • ドイツのチップ文化を知って、気持ちよく過ごしたい!

    こんにちは!ドイツで美容師として働いた経験のあるLeleleです(^^)♪ 日本人には馴染みのないチップ文化。 海外旅行などでチップを払うのか、いらないのか迷ったことのある人もいると思います。 もともと、チップ文化に馴染みのなかったLeleleですが、チップをもらう側も経験したので、もらう側目線の情報も少し書こうと思います(^^♪ ドイツのチップ文化 ドイツではチップを払うのが一般的ですが、『気持ちのいいサービスを受けた』と感じたら、『感謝の気持ち』をチップでお返しするといった感じです(^^) なので、『サービスが良くなかった』など不満が残る場合はチップは支払わなくても大丈夫です。 ドイツの美…

  • 日本でゆるっとバイリンガル育児!1歳3か月ことばの記録2

    こんにちは!日本でゆるっとバイリンガル育児をしているLeleleです(^^♪ 日本でゆるっとバイリンガル育児!1歳3か月でのことばの発見 先日に、ごはんをあげているときにある発見をしたので、記録に残してみます♪ 最近、 「おはよ!」と「morning!!(あいさつ)」も両方言うようになってきました(^^ そして、朝ご飯中にみかんの大好きな娘が、みかんを指さして「morning!!morning!!」と言っていました。 みかんは英語で「mandarin (orange)(マンダリン オレンジ)」です。 mandarin orange は少し娘には長いので、「mandarin」 と呼んでいました。…

  • 海外へ行くなら絶対ブログをはじめるべき9つの理由

    こんにちは!!海外生活と南米、ヨーロッパ、アメリカをバックパッカーで旅した経験のあるLeleleです!! 日本に帰国して数年の間に妊娠、出産を経験して、今は1歳の娘の育児中です(^^) 海外生活・世界中を旅してから、後悔したことが1つだけあります。 それは、ずばり!! ブログを書いていなかったことです( ; ; ) ブログを書く9つのメリット 海外生活、旅行での記録を残せる 海外で生活、旅をしていると、日々たくさんの発見に出会うことができます。 日本で住んでいても新しい発見はありますが、環境や文化の大きく違った土地ではより新しい発見に出会いやすいです。 海外に住んでいる間にブログを書いていれば…

  • 日本でゆるっとバイリンガル育児!1歳3か月の娘のことばの記録。

    こんにちは!1歳3か月になる女の子を日本でバイリンガル育児中のLeleleです(^^♪ 1歳2か月でことばを英語と日本語の両方を話し出したので、記録に書き出し始めました。 sumileleleworld.hatenablog.com 英語と日本語の両方で覚えている単語 1歳2か月ごろまでは、一つのものに対して英語か日本語どちらかしか話さなかったのですが、一つだけ英語と日本語の両方で話す言葉がでてきました! それは、りんご / apple です(^^♪ 先月までは、どんなに「apple」と言っても、「りんご!」としか言わなかったのですが、ある日突然「apple!!」と言い出しました!! 日本語と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Leleleさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Leleleさん
ブログタイトル
Lelele World
フォロー
Lelele World

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用