chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
安井友泉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/23

arrow_drop_down
  • 精神病院 虐待事件2

    前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 滝山病院での虐待動画は強力な証拠になるが、この動画を撮る事が出来ただけでも、弁護士に訴えて明るみに出ただけでもまだましなケースなのだろう。 同病院は死亡退院率が異常に高く、闇に葬られる形で亡くなった方々も少なくないのではないか。事件になった事で救われた患者さんも多いのではないだろうか。 前回、同病院のHPでは面会も外出・外泊も許されている、閉鎖された病院の印象は受けない由書いた。 しかし、「医師の許可により」ともあるので、著しく制限されていたか有名無実だった可能性もある。 閉じられた精神病院で、面会者もおらず外出も出来…

  • 精神病院 虐待事件1

    最近、東京都八王子市の精神科病院「滝山病院」における入院患者への虐待が報道された。 www3.nhk.or.jp 複数の看護師が入院患者に対し、殴るなどの暴行、また暴言を働いた疑いという。 暴行・暴言の動画を見たが、一人の看護師が患者に対し暴言を浴びせながら暴行を 行っているのに、同じ部屋に立っている看護師は止めるでもなく平然と物書きか何かを続けていた。暴行・暴言が日常的に行われ、全く問題視されていなかった証左だろう。 見ていてぞっとした。 また、その動画に映されていたのはいわゆる大部屋だが、ベッド間に全くカーテンがない。カーテンが開けられているのではなく、カーテン布自体が存在しないのだ。 常…

  • 疲れました

    ここ数日何故かとても疲れてしまってブログをお休みしてしまいました。 格別忙しかった訳でも、何かしていた訳でもない。例えば一日中外出せず、 家の中で何かしていた事もなかったのになぜだかすごく疲れる。 夕食を作る元気もなくて、夕方くらいから布団の中に入る日が続いていました。 私は疲れると口唇ヘルペス、唇に水膨れが出来ます。疲れがたまっている事のバロメーターなのですが、しっかり口唇ヘルペス出来ました。 疲れがたまるとメンタルにも響きます。自分のキャパを超えた事をやり(もともとキャパは大きくないのですが)疲れてくると鬱に傾きます。 そこでしっかり休養を取って疲れが取れれば良いのですが、育児中など休みを…

  • 今週のお題「手づくり」4

    今週のお題「手づくり」 前回の続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com レシピ本の著者の中には亡くなった方も多い。天寿を全うした人もいれば、孤独死したり若くして亡くなった方もいる。 エッセイスト・編集者の三宅菊子さんは自分でズボラで手抜きと公言してレシピ本を出していた。簡単で細かい事にこだわらないレシピが好きで、今でも彼女の本をもとに作る事が多い。 ある時、web記事で自宅で一人で亡くなっている事を発見された旨目にした時はちょっと胸の詰まる思いがした。レシピの説明文から見る彼女は、豪快で明るくて、夫とも仲良しで。 料理研究家だと小林カツ代さんの本が多い。手間がかからず美…

  • 今週のお題「手づくり」3

    今週のお題「手づくり」 前回、「料理」という作業を考えると、「手づくり」は大げさでも楽しみでもなく 、時には義務だったり負担だったりする形でも日常に存在するという事を書きました。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com で、毎日の手作りー料理ー、勿論冷凍食品やレトルト使いありの、買って来たお惣菜も登場させるのですが、を助けてくれる大きな味方はクックパッドの他に料理本。 これも前回の記事に書きましたが、私はストーリーがある料理を作るのはそう嫌いではないので、いわゆる単なる「四季のお惣菜」的な料理本には食指が伸びないのです。 例えば向田邦子、田辺聖子と言ったお料理好き作家の料理…

  • 親の喪失 ー親の役割3

    前回からの続き。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 例えば、難易度順にA校>B校>C校があったとして、孫なり子供なりが その三校に進学したとしたら、扱いもその順になるのだ。A校に進んだ子なり、孫は親戚に自慢し、「どうだ、A校は?」と話題を振り、入学祝をはずむ。難易度が下がるにつれ扱いは悪くなる。 私はそういう父の態度が本当に嫌だった。どんな学校に進もうが血がつながった子、孫ではないか。それが何十人もいたらまぁ望ましくはないが優劣・区別をつける事もあるやもしれない。しかし、子・孫合わせても5本の指に足りるくらいしかいないのに、何故平等に愛そうと、少なくともその努力をしな…

  • 親の喪失 ー親の役割2

    前回からの続き。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 加奈の中で自分の意思決定や判断にまで影響を持っていた、とても大きな存在であった母親の喪失は大変な打撃だった。 と共に、年齢的なものー更年期障害が重なり加奈は精神的にも肉体的にもギリギリの状況にあり、一日一日を過すのがやっとなのだと言う。 親を亡くすのは辛い事だと思う。私も父親を亡くしている。しかし、私の場合、加奈とは違って父の喪失の影響は少なかった。医師は双極性障害持ちの私が肉親の死と言う大きなストレスで病状が悪化するのではないか、と懸念したが、全くそういう事はなかった。葬儀や死後の手続きが大変ではあったが、それは飽…

  • 今週のお題「手づくり」2 楽しくない(?)手作り

    今週のお題「手づくり」その2。 前回は作って楽しい、出来て可愛い手作り品について書きました。 しかし、趣味でしなくても、わざわざ習いにいかなくても、多くの人が毎日 「手作り」「手からなにかを生み出す」をしているのではないでしょうか? それも一つや二つでなく、一日複数回… はい、それは料理です。 勿論出来合いの物や外食で済ませたり、ウーバーを頼むこともあるけれど食事はやっぱり作る事が多いですね。はい、私が。 夫も時たま作ってくれますが、レパートリーが極度に少ないし、帰宅が遅いのでどうしても私が作るはめになります。 アクセサリーや小物は自分がやりたくて作りに行くのだけれど、料理はともすればのしかか…

  • 今週のお題「手づくり」1 楽しい手作り、かわいい子供たち

    今週のお題「手づくり」 わーー、嬉しいお題です。私は手作りで物を作るの大好きです。手先が器用とは言えませんが、作る過程も作ったあとも、自分の作品は(多少ブサイクでも)かわいくてかわいくて。良く、ワークショップに行くと講師の先生が素材や出来上がった物を「この子」っていいますがその気持ちすごく分かる!そう、作品は自分の子供なんです。この世界に唯一無二の。 私は根気の乏しいたちなので、例えば何か月も、また年単位で仕上げるような大作には挑めません。キルトや刺繍やレース編み、(私にとっては)気の遠くなる時間をかけた作品は素晴らしいと思いその手間も尊敬しますが、自分にはさくっと一回または二回くらいで出来上…

  • 親の喪失 ー親の役割1

    鬱仲間(入院や通院仲間)ではない、友人の加奈から連絡が来た。 加奈の母親が癌で亡くなり、それから落ち込みが酷くて立ち直れないのだという。 日常生活もままならないので、精神科に通院している私に病院の紹介など相談して来たのだ。加奈は学生時代の友人だが、元気で明るい子だった。就職し、結婚して子供にも恵まれ順風満帆な生活を送っているように見えた。まさか加奈が鬱に苦しむようになるなんて。 それは加奈自身も当惑していた。自分がこんなに動けなくなるなんて、自分が自分で無くなるようになるなんて思っても見なかった、と電話の向こうの加奈は泣きながら言う。 加奈のお母さんは私も会った事があるが、加奈に面差しが似た優…

  • 患者図鑑136 ゲームの魅力3

    ソシャゲで課金すればするほどレアアイテムが手に入り、ゲームを有利に進める事が出来る。息子から聞いた話だが、億課金(!)で課金し、無双状態でゲームを進め、それをSNSなどにアップする。勿論そんな状態を投稿すれば見た人は驚嘆(賛美も有れば呆れもあるだろう)し、その反応を見てプレイヤーはますますエスカレートしていくそうだ。 「えっ、課金に億単位??」 「そうだよ。それで有名なプレイヤーもいる。一人や二人じゃないよ。」 そんなにお金を、形のないものに使ってしまって大丈夫なのだろうか。他人事ながら 心配になってしまう。 無敵の武器や、魔法の宝石は「ゲーム上の物」でしかない。手元に本当に剣や石が残る訳では…

  • 患者図鑑135 ゲームの魅力2

    前回からの続き。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com 多木君は何か月と言う単位で入院していたので、もしかしたら大学は休学していたのかもしれない。印象に残っているのは、学校の友人と思われる若い男性が何人か連れだって良く多木君の見舞いに来ていた事だ。 面会エリアは男女共通の談話室(病室に入るのはNG)なので、他患者の面会の光景は同性であっても異性であっても目にする事が出来る。 メンタルの病気、精神科単科病院というと、少し心理的にハードル、抵抗がある人もいると思うのだが、屈託なく笑っている見舞客を見ていると、多木君はいいお友達に恵まれているのだな、と羨ましく見えた。そしてこう…

  • 患者図鑑134 ゲームの魅力1

    ゲーム脳とかゲーム廃人という言葉を聞くけれど、私がB病院(精神科単科病院)で ゲームが一因で(と思われる)入院していた人が一人だけいる。 その人は男性患者で、何度か書いてきたように男性患者と女性患者は基本的に生活する空間が違うので、顔を合わせる事は少ない。 なので、その患者、多木君も直接見た事も言葉を交わした事も多くはない。いわゆる「情報通」の女性患者から聞いた話が多くを占めているので、真偽のほどは疑って読んで欲しい。 多木君は、まだ大学生で入院患者男女合わせた中でとても若い部類だった。見た感じは普通の今どきの若い大学生。漫画などでゲーム漬けとして揶揄して描かれる、ぷっくりした体型、眼鏡、髪は…

  • 患者図鑑133 ひし形大好き2

    前回の続き。 添畑さんのひし形好きは、服やアクセサリー以外でも朝昼晩と嫌でも認識させられた。 病院食は、ご飯、みそ汁、副菜。主菜がトレーにセットされた状態で台車で運ばれてくる。トレーに名札も乗っていて、自分の名が書かれたものを自席に持ってきて食事を取る。そして食べ終わったら、トレーを台車に返す。 漆畑さんの場合、食べ始める前に一手間入るのだ。 だいたい、食事はこんな感じでトレーに乗せられてくるが 漆畑さんは、お皿を並べ替え、「ひし形」を作ってから食べ始める。 食べ終わったら、さすがに普通にトレーに戻して台車へ運ぶ。 毎食毎食、漆畑さんのひし形並び替えが行われるのでいやでも彼女のこだわりに 感じ…

  • 患者図鑑132 ひし形大好き1

    ドット絵で有名な草間彌生氏の事を、そして彼女が統合失調症を患っている事を知る人は多いだろう。ルイ・ヴィトンとのコラボ、24時間TVのTシャツなど、その作品を目にする機会は多い。 検索したところ、彼女がドット絵にこだわる理由としてwikipediaには(要出典、となっていたが) 「これは耳なし芳一がが幽霊から身を守るために全身を経で埋め尽くした様に、彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、作品全体を水玉(ドット)で埋め尽くす儀式でもある、とされる」 ja.wikipedia.org とあった。彼女の疾患が、その作品、特徴的なドット絵に多大な影響を及ぼしているのは明らかだろう。 草間氏のドット…

  • 365と言う数

    今日のブログを書こうとして、これが365目の記事になる事に気づきました。 毎日欠かさず更新出来た訳ではないし、一日複数の記事をUPした時もあったので ちょうど一年、365日目という事ではないが切りが良くて嬉しい。 AKB48「365日の紙飛行機」の歌詞 「さあ心のままに365日 ああ楽しくやろう365日」 が思い出される。 改変して 「さあ心のままに365記事 ああ楽しくやろう365記事」 かな?笑 ミスチルにも「365日」というまんまの歌があって、 「365日の心に綴るラブレター~」という歌詞があるけれど、 これも自分のブログ仕様にアレンジしたら 「365日の心に綴るラブレター(読んで下さる…

  • 鬱で失われるもの

    前、歯が悪くて歯医者にかかっている話を書いた。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com そのまま歯科に通い続けているのだが、どうも好転しない。歯科医の話では、子供や年齢が若いうちは虫歯に気をつけなくてはいけないけれど、年齢が上がると歯茎の問題のほうが深刻になってくるという。いわゆる歯周病だ。 上記記事に書いたように、鬱が悪くなる⇒寝たきりになる⇒歯磨きをしない ので、途端に口内環境は悪くなる。 歯周ポケットは深いほど深刻で、6mm以上だと重度だと言うが www.ha-suita.com 私は6mm以上が数か所あって、一番深いのはなんと10mm。しかも、器具が10mmまでしか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、安井友泉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
安井友泉さん
ブログタイトル
そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー
フォロー
そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用