chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
安井友泉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/23

arrow_drop_down
  • 離島留学報道で思い出した事4

    前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 離島留学(今回のケースについて、という訳ではない)が色々課題をはらんでいるという意見も散見した。 過疎化解消、地域振興といった地域への利益ばかりが優先で、肝心の子供にはとってどうなのか、という目線に欠けているのではないか。 受け入れ先の数が少なく、ホストファミリーの変更が容易に出来ない。 留学生のフォロー体制が十分でない。 実の親が育てても、様々な困難が生まれるのだから、知らぬ土地で他人の間で暮らすなかでは色々な事態が生じることは想像に難くない。 しかしそのような問題点があったとしても、それでもやはり山村留学、離島留学…

  • 離島留学報道で思い出した事3

    前回からの続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com 育児は体力も気力も必要とする。血を分けた子であっても、ほとほと疲れたり嫌気がさすことはある。こちらの体調が悪ければなおさらである。 私は結局有償家事援助の助けを借りながら手元で育てたが、いくら手伝いの手があるとは言え住み込みではないし、当然手が回らないところは出て来る。 子供から援助者へ対する不満、逆に援助者からもっと子供に手伝わせろ、しつけをしろといった苦言があった。寝てばかりいる私に対して子供から「ゴロゴロして何にもしないお母さんは嫌いだ」と涙ながらに訴えられた事もある。 私自身、散らかった部屋、たまった洗濯物、十…

  • 離島留学報道で思い出した事2

    前回の続き utuutuyasuyasu.hatenablog.com もう留学サイトにアクセスしたら、要綱も読まず申し込みしてしまいそうな勢いであったが、それを止めたのが夫だった。夫は私の病気も、育児が十分出来ていない事も把握していたが、だからと言って子供を外に出す事には強硬に反対した。 しんどいのなら、無理してお金を工面してでもお手伝いを雇えばいい。絶対に子供たちを手放したくない。 夫は性格的には温厚、穏やかなのだがこの件に関しては一歩も譲らなかった。病気の私に無理に育児をしろ、というのではない。また自分も協力は出来るだけするけれども限界はある。ならば、助けの手をお金を出して借りればいい。…

  • 離島留学報道で思い出した事1

    長崎県壱岐市に離島留学していた高校二年生が行方不明になり、遺体となって 発見されたという、大変残念で悲しいニュースが報道された。 報道されている内容だけではまだ分からない事も多く、軽々しく意見を言うのも気が引けるのだが、この「離島留学」制度は私も真剣に検討した事がある。 私の子供を留学させることを考えたのだ。 亡くなったお子さんの親が何故四年間子供を留学させていたのか。手元から離していたのか。家庭事情は断片的にしか語られていないし、お子さんの口からもう聞く事は出来ない。 親御さんを非難する意見も見た。育児放棄。丸投げ。姥捨てならぬ子捨て。成人前後まで手元で育てる事が一般的なのだから、イレギュラ…

  • つつつつ 疲れた

    ブログを始めてからほぼ毎日書き続けて来ましたが、ここのところ少しお休みしてしまいました。理由は「疲れた」からです。 ブログを書く事に疲れたのではなく(笑)、疲弊しすぎてブログに手をつける余力がありませんでした。ブログ… 書きたいけど寝る方が先、みたいな。 疲労がたまって無理しすぎると、体を壊す前に私はメンタルに来ます。鬱につながってしまうのです。危ない危ない。なのでまずい状態に陥る前に休んでしまいました。 疲れてしまった一番の理由は、前回のブログに書いた「困った兄」の存在です。 utuutuyasuyasu.hatenablog.com ちょっと頭のねじが外れた状態の兄が色々言ってきて、その対…

  • 特別お題「今だから話せること」

    特別お題「今だから話せること」 今だから話せること… 正確に言えば、リアルな知り合いには「今でも」話せません。 もやもやを、心のなかに秘密・しこりを抱えたままで来ました。 ペンネームで書いているブログだから、直接の知り合い相手ではないから話すことが出来ます。 私には兄がいます。兄は結婚して子供を二人授かりましたが、離婚しました。原因は「女性関係」です。職場の女性、水商売の女性、次々と手を出していました。 そうするとお金も時間も家族には割けない。おざなりに、犠牲になる。いきおい夫婦仲は悪くなり、離婚になったのです。 兄の元妻、私の元義姉の和美さんから兄の女遊びぶりを聞いて呆れ果てました。休みの日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、安井友泉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
安井友泉さん
ブログタイトル
そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー
フォロー
そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用