chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • セイモア氏とジャシンダの"Raising money for pricks everywhere” のお値段はどうだった

    先日アップしたこの記事。 首相のジャシンダが「ちっ、なんて傲慢なくそやろう」って罵ったつぶやきがマイクに拾われて大騒ぎになった話。その言葉が会議録にも公式に記載されてしまい政治家生命、大丈夫か?と思われた。が、その言葉をプリントアウトし、罵ったジャシンダと罵られたセイモア氏がサインして、それをオークションにかけた。 「全国のPricks(男性)のために前立腺がんのチャリティで募金を募ろう!」オークション。 choukoureimamanz.hatenablog.com さて、お値段は? なんと、$100,100(ちょこママ感覚で、10,010,000円)だ!ウォー、1000万円を超えているぞ!…

  • スーパーはクリスマス一色

    先週末、久々にちょっと遠いスーパーにでかけた。チェーン店なのだが、ここは場所がお金持ちが多いところだからか、うちの近所では売ってないものもあり魅力的。 さて、12月もそろそろ終わりになってきた。クリスマス用のお菓子がズラッと並んでいた。 チョコレート、パネトーネ、ミンスト・パイ(果物とナッツなどが入った甘いパイ)、クッキーなど。狙っていたドイツのシュトレンは残念ながら今年は置いてなかった。$1は約100円(ちょこママ感覚) ハム、ハム、ハム。すごー 買い物前に腹ごしらえをした。だんなはこれ 私はお腹がそんなに減ってなかったので、デザート。バナナが中に入っていて、トップはいちご。お茶もなんだかレ…

  • 雨降って地固まる?発言の揚げ足をとったあとは「ポジティブに」終わる

    ニュースを観て笑い転げてしまった。 いやー、ジャシンダ(ニュージーランドの首相)でもののしり言葉言うんだ!なんと、彼女は国会でACT党のセイモア氏の発言に答弁したあと、座りながらぼそっとののしった。 "arrogant prick" え〜、訳しにくいな。 arrogantとは、傲慢な prickとは、ぺ◯ス(男性) ってこと。 要するに、「本当にもう、このくそやろう」ってことだ。 再生してみてもよくわからないくらいのつぶやき www.theguardian.com ジャシンダつぶやき(ほどんどわからない)47秒のビデオ。下の方には、彼女の発言を受けたあと、23秒のセイモア氏のビデオがある。おも…

  • ここ一ヶ月はなんだか忙しかったなー。健康が一番だとつくづく思う

    あー、息子のコロナに始まり、だんなの背中の強い痛み、私のベッド・バグかいかい事件、そして、締めは… だんなの食あたり。 日曜の朝、突然だんながベッドから走り出てトイレへ(すみません、素敵な話じゃないですよ)。戻ってきてから、またしばらくすると走る。 どうやら腹具合が悪いらしい。 が、結構お腹が弱いだんな。いつものことだな〜、と思っていた私。 が、また走る。あれ〜、様子が違う。 そう、上からも攻撃だった。ひゃー。 疑ったのはタミー・バグと呼ばれるウィルス性のお腹に来る病気。私が20年前にかかったときは、お腹も大変だったが、38度以上の熱が出てもうこのまま死ぬんでは、というくらいすごいものだった。…

    地域タグ:ニュージーランド

  • ここでも師走はくる

    一気に忙しくなった。そうね~、日本でなくとも12月はクリスマス、学校の最終学期ってことで、挨拶や集まりなど、どんどんやってくる。 例えば、先週。水曜日にスタジオ関係のShさん。お昼に約束して、今年一年楽しくできてよかったね〜、とか、新しい責任者の人の話とかで盛り上がった。 彼女と待ち合わせのカフェの前をちょうど大学の卒業パレードが通っていたので、ちょっとだけおみせします。 1分13秒のvideo。最後に音楽隊が出てくる。来ているガウンの頭巾内側の色や羽がついていることで、学部や博士号コースなのか識別できるとのこと。ほー、知らなんだ。Shさん、教えてくれてありがとう。 youtu.be さて、翌…

    地域タグ:ニュージーランド

  • みてみて、エミータさん!

    以前、エミータさんのブログを読んで、私も読んでみたい!だけど、お財布に余裕がないな、と思った。 sutekidane.hatenablog.com そこで思いついた。図書館にリクエストしてみよう!だって、日本語の本も置いているウエリントンの図書館。しかも、何故か東野圭吾の本が何冊もある。これは、図書館員が選んでいるというより、きっと誰かがリクエストしているのではないか、と思ったからだ。 そして遂に「リクエストの本が届きました!」のお知らせが来た。イェーイ!!!!!本日取りに行った。 それが、上の写真の本だ。「派遣添乗員 ヘトヘト日記」。 本物の添乗員さんが経験した、もーやめてよ!の辛いけど、笑…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 洗濯物の嵐

    ベッド・バグとわかってから、一日かかっての薬剤噴霧、最大モードの吸引設定で掃除機かけ。 そして、洗濯物の嵐。 40度で洗うもの 部屋中の洋服を温度別に分け、プラスチックの袋に入れる。生き残った虫が逃げ出さないように口を絞る。 その他、ドライ・クリーニングしかだめな洋服は、黒い袋に入れ、日光にたくさん当てて、蒸してお陀仏してもらう。 アメリカのある州が出しているベッド・バグを撃退、というビデオで学んだのだ。 掃除機も、かけ終わったらごみバッグを取り出して掃除機の中に残さない。ノズルから出るのを防ぐためテープで蓋。お~、細かいところまで教えてくれてありがとう。 昨日から洗濯、洗濯、洗濯。昨日は5回…

    地域タグ:ニュージーランド

  • かい、かい、かゆい。疲れたよ〜

    またもや。虫にやられた。 これなんだか分かる人〜?ただの虫さされじゃないよ。 だだーん。ベッド・バグ、日本ではトコジラミというらしい。その名の通り、ベッドで寝ているときに、血を吸われ、初日は大丈夫だけど2,3日すると痒〜く、痒〜くなる。ちなみに、左足には「28箇所」噛まれたあとが!お腹にも、背中にもたくさん! 最初は、え、蜘蛛に刺されたか(うちは蜘蛛がやたらと多い。奴らも噛む)と思ったけど、それにしちゃ〜多いので、グーグル・レンズに答えを託した。 「コロナあとに出る、帯状疱疹」というのがグーグル様のお見立て。うーん、だけどコロナのテストずーっと陰性だったぞ。 そういえば、ここ2週間ほど右の耳が…

    地域タグ:ニュージーランド

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用