chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • クリスマスが近づいて来ている

    ブラック・フライデーのセールで欲しいものがあったので、バスを乗り継ぎ、空港そばのショッピング・センターへ。 空港のコントロール・タワーはこのショッピング・センターの敷地内にある。飛行機が飛んでいく轟音も間近に聞こえるのだ。ちなみに、タワーの手前に赤い花が咲き始めているのが、ニュージーランドのクリスマス・ツリーと言われるポフツカワだ。 目的のお店は日用品から、自転車、家具、ガーデニング用品や植物も売っているThe Warehouse。狙うは簡易バーベキュー。 昔からほしいな、とは思っていたものの本格的なのは高いし、重いし、場所取るしで手が出なかった。 たまたまブラック・フライデーでお得なものがな…

  • コロナ前に戻ったな、と思う一瞬

    息子のコロナ明け、やっと気兼ねなく街なかへ。 いやー、クルーズ船も来てるから観光客がドッと増えた。天気がいいから、働いている人も観光の人々もテイク・アウェイでウォーターフロントや公園でご飯している人がいる。そういう私も、そう。サラダを買って、ミッドランド・パークで食べようとしたが、人が多いからやーめた。ここでコロナ拾いたくない。 32秒のビデオ。前に書いたNTTのあるビルの前。人々がランチを取って日向ぼっこしている様子が見える youtube.com かなり揺れているビデオ。なにせ、片手にサラダ、片手にスマホであるきながら撮ったので。落とさないように頑張りました。 ウォーターフロントも、ちょと…

  • 復帰第一日目は病院から始まった

    月曜と火曜日は全国テストの後処理なのか、よくわからないが休校だった。ラッキー。息子は2日ゆっくりとできた。 コロナ回復の登校第一日目は、ウエリントン・ホスピタルのスペシャリストのアポがあったので行ってきた。 10月にオープンしたばかりの、こども病院。古いホスピタルから移って、とてもモダンな、明るい病棟に。 メインの病院のビルの道を挟んでお隣。まだ駐車場は出来上がっておらず、一部だけ使えるようになっている(有料)。もちろん、メインの地下駐車場も使える。 外からの入り口はあまり目立たないが、道から階段を数段上がると、ガラスの自動ドアがある。 写真の右側が駐車場へのアクセス。 受付の写真は撮らなかっ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 完全に忘れている。こんな日が来るんだ〜と感動

    金曜日に「あなたの家庭医から紹介状が届きました。MRIの予約できます」とテキストが届いた。 電話をかけると「明日の土曜日、どこの病院で撮りたいですか?」と、突然の急なスケジュールにちょっと戸惑った。 が、無事、土曜日にバスでいける病院に入っている放射線専門会社の Pacific Radiologyでやってきた。 電話で一応、息子がコロナにかかったことを伝えたが、「Day9?あなたじゃないんでしょ?」と一笑され、「いいの〜?」と思ったが相手は全然大丈夫、来なさい、と言うので行ってきた。 昔お世話になったときは、薄暗〜い、ふるーい病院内であまりいい感じじゃなかったが、なんと新しいビルになっていて、…

    地域タグ:ニュージーランド

  • おお〜、今年一番のクリスマスカードが届いた〜

    午前中の大雨中に配達されたドイツからの封書。かなり濡れていたが、ポスティ(配達人さん)が頑張って配ってくれた。 メールボックスから取り出すと、ジャジャーン。ドイツからのクリスマスカード。 ドイツで知り合った、りすさんからだ。今年第一号! カードの中はお見せできないが、可愛いサンタさんがたくさんカードを埋め尽くしていて、可愛い。あの背負っている袋には何が入っているのかな〜、とつい童心に。 封筒に貼ってあった切手。一枚は折り紙の鶴だ。ちょっと私がおるのとは形が違うが、ドイツでも折り紙の鶴は憧れの一品。これを折れるようになれば大したものだ。 羽のところに文字が書いてあるが、読めない。何を意味している…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 疲れちゃった〜、こりゃ出かけるしかないな

    今朝は、息子のコロナ罹患のDay8。朝からコロナのサイトからテキストが来て、「自主隔離おしまいです〜。でも、症状がまだ続くようならステイ・ホーム。悪くなっているようなら地元のヘルスケアに連絡をとってください」と書いてあった。 息子は喘息持ちだし、胸も少し痛いと言うので夜中や週末に緊急病院に行くのは避けたい、と連絡をとってみることに。 家庭医に電話をし、ナースにかけ直してもらうように伝言。しかし、1時間半も待つが来ず。これ以上待つと週末に緊急病院になる可能性あるな、とコロナの相談電話にかけた。 すぐに繋がり、事情を説明、彼女が上司に確認し、プロの医療関係者が電話をくれることに。 「こちらパラメデ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 一歩進んで2歩下がる、なのかな

    昨日は表情も明るくなり、ご飯も食べた息子。 が、本日はなんだか顔色が冴えない。食欲もなし。朝ごはんを2時間半の間にポツポツと食べたようだ。食べたいけど、なかなか口に入れる気にならないそう。 昼ごはんは食べなかった。うーん。 今日はDay6。明日まで隔離で、金曜からは症状がなければ隔離が終わる。 だんなは「もう、部屋にこもっておくのは精神的に良くないから、マスクしてればリビングで過ごさせたら」と言う。そうだな、私も念の為今日もテストしてネガティブ。バッチリじゃん、と息子に「出ておいで〜」とお誘いした。 が、先程友達からテキストが来て、「自分がやっと隔離明け〜と喜んでいたら、Day8で息子がポジテ…

  • Day 5 は日向ぼっこから始まった

    熱も落ち着き、普通食を取り、なんとなく元気になってきている息子。ここ2,3日お天気が良く温かいので、そろそろ外気に触れたほうがいいのではと思った。 部屋を掃除して、もう少し暇つぶしができるようにテーブルとChromebookを入れようと、「掃除している間、外で朝ごはん食べてて」と促した。 息子はマスクと帽子をして、スマホ片手に外に出てた。半分日向、半分日陰になるところにテーブルを用意した。リクエストでフルーツボウル(単にいろんなフルーツをカットしてもりつけ)を出した。 さあ、手袋、シャワーキャップ、エプロンのいでたちで、いざいかん。 枕カバー、シーツ、布団カバーを外し、部屋の中で日に当てる ゴ…

  • 今のところ、まだネガティブ。空は青い

    息子の熱も落ち着いてきて食欲はないし、味覚もおかしいらしいけど、どうにか食べてくれている。 今日も私は迅速抗原検査。ネガティブだ!イェーイ。 罹患したら気をつけること、をネット検索していたら、「本人は気づいていないが、肺がダメージを受けている可能性がある。例えば、骨折したなどで緊急病院に行った際のレントゲンでたまたま肺が傷ついていることが発見されることも」というのがあった。それを確認するのはパルスオキシメーターで調べることができるらしい。 早速オンラインでオーダー。 意外に私は元気だ。ネガティブを確認したあと、野菜と肉、魚を買いにでかけた。もちろん、いつも私はマスクをしている。絶対ウィルスを拾…

  • うちにもついに来た。私はどうだろうか

    <Day0> 木曜日に息子の学校から電話が入った。 「息子さん、熱っぽい、体調が良くないと言って受付に来ています。帰宅することを承諾しますか?」 すでに息子からはテキストで連絡が入ってたので、「はい。〇〇のバス停で会うように伝えてください」と言うと、 「それはできるかしら?」と言って息子と何やら話している。 う、きっと相当悪いんだな、と思い、学校までバスで迎えに行くことに(私は街なかの運転はしない)。 ラッキーにも学校まで10分のところで友人とランチをしていたので、スムーズにつけた。 家に帰ると、すぐに検温。39.6度。ありゃ、これはコロナだな。が、迅速抗原検査キットではネガティブ。 <Day…

  • 朝からデート

    今日はセミナーに参加するだんなが、「夕方まである代わりに、朝はゆっくりできるんだ。一緒にカフェに行く?」と聞いてきたので、もちろん「はーーーーーい」と元気よくこたえた。 朝の混雑するバスに乗り、街なかへ。 あれ、この通りは昔スモーカーの広場になっていて、私は避けていたところだ。えー、この通りに行くの?と思ったが、今現在は変わったようだ。 小さなカフェだがひっきりなしにお客さんが出入り。店前のテーブルも忙しそう。 中に入ると、「うん?この雰囲気、この前入った新しいカフェに似ている」と思い、スタッフに聞くと、オーナーは手広く商売しているようで、4,5軒の名前を教えてくれた。その中に私が似てると思っ…

  • ぎょっとした光景

    用事があってある町を走っていたら目に入ったこの光景。一瞬、何が起こったのか、これは何なのかわからなかった。 不思議なものを見たと、少し混乱した頭でそのまま走っていると、もう一台同じ真っ黒になった車が。こちらの方はもっと激しく車のガラスの破片が飛び散っていて、一旦停止すべきか迷ったが、大きくそこを避けて進み、しばらくして停車。 別に今焼けているわけではなさそうだ。歩いて戻ってみた。 放火かな?でも、こんな住宅街で。引火の際に爆発したら近所の人たちは危なかっただろう。 私が通った時間帯は、とてもしずかで人通りも少なかった。いつ起きたことなのか? この光景を見た当日は、ネットの記事を探しても、何も出…

  • いじめの現実、ニュージーランド

    前回の記事で、ニュージーランドの喧嘩はすごいと書いた。喧嘩も、いじめの暴力もここはすごい。 日本にいる方はVPNがあればニュージーランドに指定すると見れるかしら。実際の様子がスマホで撮られ、ソーシャル・メディアに投稿されたものが現地ニュースで紹介されている。 下記の記事にある、ビデオの1:00 - 1:24の20秒ほどの時間に、2つのグループの様子が紹介されている。 出典 www.1news.co.nz 1つ目は、男子生徒。 まずは1対1で顔の殴り合い。そして、一人を複数で腹も殴る、倒れたところでボコボコに殴る、蹴る。 出典 www.1news.co.nz (ビデオからイメージを切り取り) 2…

  • 話してよかった

    先日、もうパジャマに着替えて「おやすみー」とベッドルームに行った息子が戻ってきて、「実はさ」と話しかけてきた。 聞くと、学校で友達があるグループから、そのへんのものを顔に何度も投げつけられ、喧嘩をするようにあおられたというのだ。友達はちゃんと「やめろ!」と言ったが、何度も何度も仕掛けてきた。 「僕の心拍数が上がって、頭痛がして、クラクラしてきたんだ。そして、その中に立ち入ってやめるように言ったんだ。Tくんは感情が顔に出るし、彼に反感を持ってる子達はあおって喧嘩したいんだよ」と言う。 あー、またか。この学校の子は結構荒れてる。うちも2学期にディーンと言う学年別に勉強面、精神面、生活面を面倒見る人…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用