chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこママnz https://choukoureimamanz.hatenablog.com/

42歳でニュージーランドで出産。その後、予想外の体力ガタ落ちで大変だった。周りのママ友に助けられ復活。乳がんも経験。色々あったけど、今は元気にティーンエージャーのママをしています。体力的にきついときもあるけど、楽しんでいます。

ちょこママnz
フォロー
住所
ニュージーランド
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/18

arrow_drop_down
  • カピティ・コーストは気持ちいい

    さて、夏休みもそろそろ終わりに近づいた。 本当は1月中旬に南島の北部を周る予定だったが、出発前夜に疑似コロナで高熱を出した私。泣く泣く中止に。 だから、元気になったらウエリントンから北上したカピティ・コーストに一泊で行ってきた。 高速でたった1時間ほどの距離なのに、お天気はいいわ、暖かいわで2010年にウエリントンに越してきたときこの辺に住もうと考えていたこともある。が、このあたりに日本人はあまり住んでいないから、子育てするならウエリントンのほうがママ友と助け合えるよ、と助言され現在に至る。 まずは、写真で雰囲気ご紹介! ワイカナエと呼ばれる町。カピティの中で一番お気に入りのビーチ。小さい町だ…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 図書館に行ってちょっと驚いた。エリザベス女王と肩を並べる日本人

    街中の図書館に立ち寄ったら、こんなコーナーができていた。「2022年になくなった方を偲んで」。 活躍をしたいろんな分野の方の名前が並んでいた。エリザベス女王もその中に。 う?あれ、エリザベス女王の下の方になんか日本人の方が…。 漫画アーティスト、高橋和希さんとある。漫画のタイトルは遊戯王。あ、タイトルは聞いたことがある。 調べてみたら、すごく売れた漫画シリーズみたい。ウィキペディアによると、 『遊☆戯☆王』(ゆうぎおう, YU-GI-OH!)は、高橋和希による日本の漫画および、それを原作としたメディアミックス作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1996年42号から2004年15号まで連載さ…

  • 国を背負って行く人だってプライバシーは侵害されてはいけないと思う

    昨日のニュースで、水曜に就任する新首相クリス・ヒプキンスの記者会見の様子を観た。そこで、奥さんとは別れたと話していた。どうも奥さんと子どもたちを守るために別れたように取れた。 もう少しよく理解したかったので、記事を読んだ。やっぱり、感じたとおり「メディアや人々からの奇異の目にさらされることから守りたい」と奥さんと話し合った、ようだ。 出典元www.stuff.co.nz この記事を要約して、紹介すると… 1年前、妻と私は別々に暮らすという決断をし、子供たちを一緒に育てるためにできる限りのことをしようと決めた。彼女は今でも私の親友です。しかし、私たちは家族のためにその決断をした。 Covid-1…

  • 意外にもしっかり連絡してくれるニュージーランド

    さあ、今日で疑似コロナの話は終わり。 土曜日に初のPCRを受けた。その時の連絡が結構スムーズで驚いた。 土曜日 11時45分 PCR検査 16時16分 研究所に届きましたのお知らせ 日曜日 13時43分 陰性結果報告 その後、月曜日朝8時10分に「まだ調子が悪くなっている、もしくは、心配ならかかりつけの医師かヘルスラインに連絡して」とテキスト。お~、フォローもしてくれる。ありがたや。 届きました 陰性です 息子が陽性だったときは、何日までが隔離ですとお知らせが来た。そして、隔離が開けましたよ、のお知らせも。案外、手厚いサポート。 前の記事に頂いたコメントに、「日本は春にはコロナは感染症法は5類…

  • 疑似コロナだったが、インフルエンザでもない。治ったからいいか

    いやいや、一体何だったんだ。キツネにつままれた気になった週末の高熱。 思い出せば、火曜日に突然2回襲ってきた下痢。 木曜から、ゾクゾク。金曜日発熱。土曜日PCR検査。喉もイガイガしていた。 こりゃコロナしかない。 が、陰性のお知らせ、おかゆ、水分補給のおかげで、火曜日には結構復活していた。 陰性ならば、インフルかと疑ったが、からだの節々が痛いとか、すご〜くだるいとかはなかった。 だんなからは「今、いろんな呼吸器系のかぜが流行ってるらしいよ。きっとそれだ」と言われた。ふーん。 だけど、ものすご〜く疑似コロナで、4日間、隔離生活。息子とだんなが無事だからいいか。 と言うことで、治って早速、海に行っ…

  • お疲れ様、ジャシンダ。これだけ大きな仕事をした人はいないと思うよ

    まずは、疑似コロナでご心配おかけしました。無事、復活しました。本当は続きを書こうと思っていたときに、これから書くニュースがレイバー党からのメールで入って気が変わりました。次の記事に疑似コロナの続きをあげます。 2時過ぎに、レイバー党からジャシンダが書いたメールが届いた。「大事なお知らせ」とあった。 読んでみると、大ショック。 ジャシンダ(首相)が2月7日までに首相の座を退く、という表明だった。 サポーターの一人ひとりに語りかける口調で、長いメール。どうして退くことにしたのかを細かに書いてくれている。 抜粋して、かなり端折って紹介すると… この夏の間、考え続けていました。ちょうど今までを振り返る…

    地域タグ:ニュージーランド

  • あれは何だったのか、疑似コロナ

    あ~、シャバはいいな〜とドラマのようにつぶやきたい。 先週は大変だった。 木曜日にゾクゾクして、喉もイライラしてきて、これからなにか来るぞ〜、と感じた。 金曜夜。寝る前に念の為熱を測ると、38.1度。がーん、これってコロナ? 木曜から迅速テストをしても毎回「ネガティブ」。喘息持ちの息子に感染させたくないので、金曜から自己隔離。 頭も痛いし、黒か白かはっきりさせたい。万が一ただの風邪なら、キッチンに行ってお粥を作りたい!パンとチーズのドイツ風病人食は、用意してくれるだんなに悪いがつらい。 土曜日、しびれを切らせた私は、CPRを受けることに。 「解熱剤とってるから熱は高くないと思います」と伝え、お…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 晴れた日はボタニック・ガーデン!

    つい数日前に「寒い」と投稿した。 昨日、今日と暑かった。本当に日替わりで暑かったり、寒かったり、上下しすぎだ。体調を崩さないようにしないとね。 さあ、晴れたらやっぱりお出かけ。ボタニック・ガーデン! ここからは写真のオンパレード。 はーっ。きれいな花たちだ。うっとり。 あれ?誰かがいる。子供が遊んでいて忘れたか? 横から見ると宇宙飛行士だよな? 下の方に降りると、噴水もなんだか宇宙ロケットぽくなっている?????もしかして、園内にあるプラネタリウムがなにか仕掛けているのか???? 夏はお花がきれいでいいな〜。気持ちがいい! ーーーー これからしばらく屋内の温度&湿度を載せていこうと思う。私が住…

    地域タグ:ニュージーランド

  • あいたい

    旅してたら、こんなのに出くわしたよ〜、と日本から送られてきた。 ど、どーん。うわっ、くまモンがいっぱい! もう少し拡大すると、こんな感じ。あ、一匹だけおちょぼ口 かわいい〜。 会いたいな、くまモン。彼ら(彼女ら?)なんと世界デビューしているの知ってた? choukoureimamanz.hatenablog.com モノクルって英国発のライフスタイル・マガジン『WALLPAPER』を手掛けたタイラー・ビュリレ氏が創刊した総合情報雑誌。 世界を舞台に活躍するビジネスマンや企業家へ向けて、独自の視点で国際情勢、ビジネス、カルチャー、デザインの最新情報を発信。知的で洗練されたスタイルと独創的なコンテ…

  • 「夏」の感覚が日本とは違う

    先日のニュースで、「クライストチャーチは本日29度と暑かった。ただし、明日はご用心、最高気温は10度以上下がりますよ!」と言っていた。これって実はよくある出来事。 出典 https://www.timeanddate.com/weather/new-zealand そういえば、クリスマス前にあげた記事でクリスマス用のコスチュームの写真をアップしたところ、こんなコメントを頂いた。「これって夏には暑くないですか?」 choukoureimamanz.hatenablog.com お~、そうだ、日本の人にとっては「夏=暑い」だ。 だが、ニュージーランドでは「夏=暑い」と安心してはいけない。 最近の気…

    地域タグ:ニュージーランド

  • できたぞ!更新クレジット・カードの海外送付手続き!イェーイ

    一昨年、実家が引っ越しをした。それが、今までなかった問題を起こした。 それは、海外在住のわたしにとって大きな影響なのだ。 色んなものの住所変更をしなくてはいけないが、住所を証明するものがないのだ!旧式パスポートは、一番最後のページに自筆で日本の住所を書くことができた。だから、とても便利だった。が、今はもうそれができなくなっている。 生命保険はどうにかオンラインでできた。だが、問題は銀行とクレジット・カードだ。 とりあえず、銀行はしばらくは郵送でお知らせが来る予定はない。いつになるかわからないが、日本に里帰りしたときにするしかないな。きっと大使館の在留証明とかで証明するんだろうと思う。 2023…

    地域タグ:ニュージーランド

  • 意外にいい感じ、保冷バッグの再利用

    以前、ハローフレッシュとウープと言う宅配のミールキットを利用した。ウープは不要になったビニール袋や保冷剤を回収してくれたが、一番最後の保冷剤がまだ家にあった。 このまま捨てるには申し訳ない。だって、何度も凍らせて再利用してくださいとある。だけど、うちクーラーボックスも持ってないし、別にいらないな。 ハサミで切って見ると、なんだかゼリーの細かい粒で、これ色つけたらきれいだろうなーと思った。 で、思いついた。これを使って芳香剤をつくろう! 材料は、保冷剤の中身、食紅、エッセンシャル・オイルの3つ。 実物はこれ。 ジャムの空き瓶に詰めて窓辺に。色の濃淡をつけるとこのまま食べたくなりそう。 ちなみに、…

    地域タグ:ニュージーランド

  • やった〜、初めてのバーベキューは大成功

    去年、一人バスに乗って空港近くのショッピング・センターに行き、重たいバーベキュー台を両手で抱えて買って帰ってきた。重くて翌日腕が痛かった。 そんなふうに必死で買ってきた、念願のバーベキュー台。コロナ罹患後すぐのキャンプに行けなかった息子のため、家でアウトドアご飯をするんだ!と頑張って用意したのにガスの栓が固すぎてできなかった。フライパンで必死に焼いて食べた。 バスで買いに行ったときのことを書いている choukoureimamanz.hatenablog.com 2度目に挑戦したときは、大きなペンチを買ってきてガスを開通。「やった、これで焼ける!」と喜んだのに、なんと着火せず。オーブンで焼いて…

  • たまたまロード・オブ・ザ・リングで有名なウェタ・ワークショップ前を通った

    今日は、私がボランティアで通っているところで知り合ったSHさんとお茶の約束。彼女のリクエストでミラマーという地区にあるカフェで待ち合わせた。 一応、昨日ネットで開店しているか調べたが、「通常空いているが、確かではない」と言う答えしか出てこなかった。カフェのフェースブックを調べても、最終アップが去年の10月と、親切ではない。おーい、お客さんは開いているか知りたいぞー。 行ってみると、やはりしまっていた。が、ガーン。SHさんを待つ間に、近所をお散歩。そういえば、ここってピーター・ジャクソン監督のロード・オブ・ザ・リングで有名なウェタ(Wētā Workshop、特殊効果や小道具を扱う会社by wi…

    地域タグ:ニュージーランド

  • あけましておめでとうございます

    あっという間に2023年。今年もよろしくおねがいします。 大晦日は、10時過ぎから映画「ギャラクシー・クエスト」を観て、0時前にちょうど終わり、ライブでオークランドの花火を観た。私は相当眠かったので、速攻ベッドへ。 元旦は8時頃起きて、朝食をだんなととり、やっぱり眠いと9時にはお昼寝。 正午前に起きて、おせちもどきの仕上げ。 こんななんちゃっておせちで無事にお年取りをしました。 皆さんは、新年をどう過ごしていますか? 今年の抱負。 ひとつひとつ心を込める、丁寧な暮らしをする 無理をしない できることをできる範囲で 2と3は去年と一緒。 みなさんが健康で、楽しく、ゆったりとした気持ちで過ごせる1…

    地域タグ:ニュージーランド

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょこママnzさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょこママnzさん
ブログタイトル
ちょこママnz
フォロー
ちょこママnz

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用