chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりすぎくらいがちょうど良い https://ksnsenpai.hatenablog.com/

面倒な飲み会は拒否する公務員のブログです。 登山したりキャンプしたり、プラモ屋行ったりします。 行動範囲は島根と鳥取です。 好きなことは有給取ってプラモ作ること、嫌いなことは残業です。

このブログでは、ゆとりを持って趣味に生きる者の日常を紹介していきます。 こんな奴もいるからもうちょっと楽に生きるか、と思って頂けたら嬉しいです。

モービルス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/23

  • 【ヤマメ釣り】今年は幸先いいかも(後編)

    渓流解禁後の2023年3月11日、島根県大田市三瓶山周辺の河川へヤマメ釣りに行った。先ほど18cmのヤマメが釣れたところだ。果たして大物を釣ることはできるのだろうか。 ここまでのあらすじ とりあえず上流へ進む 最後にドラマは起きるか? 動画作ってみた (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここまでのあらすじ 釣り人にアドバイスを貰うが… 1つ目の河川では釣れず… 2つ目の河川でいきなり釣れて… 大物が掛かるが… 枝の中に逃げ込まれ… 手で取ろうとするも… 逃げられる すぐに2匹目が釣れて 3匹目も釣れる さらに下流へ行き 4匹目が…

  • 【ヤマメ釣り】今年は幸先いいかも(中編)

    俺は今、島根県大田市三瓶山周辺の河川にいる。狙いは渓流釣り解禁後のヤマメだ。だが、先ほどいいサイズのヤマメに逃げられたところだ。タモがあれば確実に捕えることができたが、車の中に忘れていた。自業自得だ。気を取り直してタモを装備し、釣りを再開する。 1匹目 2匹目 3匹目 動画作ってみた 1匹目 あぁいい天気 この流れ込みとかいい感じ アタリがあったのですぐにタモを準備 小さいがヤマメだ タモでキャッチ やはりタモ必須だな 小さいがヤマメが釣れた。やはりタモは必須ですね。今日はなんかヤマメの活性が良いらしい。 2匹目 しかし綺麗な川ですね ここの深みはどうだ… 下流へ行ってみる ここは釣れそうだ …

  • 【ヤマメ釣り】今年は幸先いいかも(前編)

    3/11(土)にヤマメ釣りに行ってきた。(自分にしては)割と釣果が良かったのでレポートしたい。今回の釣り方は、ブドウムシを使ったエサ釣りだ。 1つ目の河川にて 2つ目の河川へ 最上流にて 1つ目の河川にて 本日の釣り場は、島根県大田市三瓶山周辺の河川である。今日は快晴であり、先週よりさらに気温が上がっている。むしろ暑いくらいの気候だ。午前10時頃より釣りを開始する。 さぁ釣り開始だ! どんどんキャストしていく どんどん上流へ上がる 木が邪魔で投げづらいな… 上流で釣り人に会う 上流で釣り人に会う。 地元の釣り人 俺 地元の釣り人は漁協の人であった。色々と話を聞くと、放流されたヤマメは、3/1か…

  • 【雑誌付録】BE-PAL4月号付録「キャンプ・ツールBOXセット」これは良い!!

    BE-PAL今月号の付録は、個人的に当たりではないかと思う(唐突)。 BE-PAL(ビーパル)とは BE-PAL4月号付録「キャンプ・ツールBOXセット」 実際に使ってみた 使ってみた感想 あぁ…キャンプ行きてぇ BE-PAL(ビーパル)とは 『BE-PAL』(ビーパル)は、「自然を遊ぼう!」をキャッチフレーズに、1981年に創刊したアウトドアライフマガジンである。創刊以来、キャンプからアウトドア遊び、田舎暮らしやSDGsといった、自然と仲間になれる情報を幅広く発信し、常にアウトドア雑誌のナンバーワンを独走している人気雑誌だ。コロナ禍の中にあっても、キャンプブームの追い風や、ソロキャンプがレジ…

  • 【速報】あの、声優無法地帯アニメが帰ってきた!!(ビーストウォーズ アゲイン)

    まさかの情報である。あの、声優無法地帯アニメが帰ってくるとは。 タカラトミーは、アニメ『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン』を、2023年4月2日(日)9時15分からテレビ東京系列6局ネットで放送することを発表した。本作は1997年〜98年に放送された『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』のセレクション放送版であり、新たに収録した山口勝平さんのナレーションがオープニングやエンディングに使用される。 トランスフォーマー公式サイトより tf.takaratomy.co.jp ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマーとは 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマ…

  • 待ちに待った渓流解禁!だがしかし…

    3月1日より渓流釣りが解禁した。すると早速、友人から電話があった。 友人。知り合ってから、かれこれ20年である。 俺。釣り歴は、かれこれ30年である。 という訳で、日曜日にヤマメ釣りに行くことに。 斐伊川水系のヤマメ釣り…しかし… 今回は島根県の斐伊川水系の河川に行った。放流されたヤマメが1匹くらいは掛かるだろうという希望を抱いて。 橋の上から様子を伺う友人 入渓。川に入るとメチャ寒い。 入渓後、2時間ほど粘るが、アタリもない。まぁ寒いしね。活性は予想通り低いらしい。 場所を変える とりあえず昼飯 腹が減ったので、とりあえず昼飯を食べる。 とにかく腹が減った。まずは飯を食べてから。 いい天気だ…

    地域タグ:奥出雲町

  • 明日は何の日?そう、渓流釣り解禁日!

    明日は何の日でしょうか?そう、釣りバカの皆さんお待ちかねの「渓流釣り解禁日」である。来る3月1日、渓流釣りバカの約60%強が有給休暇を取っていることは想像に難くない。自分は今週の日曜に友人と渓流へ突撃する予定だ。少し出遅れただろうか。釣り場が人で埋め尽くされていないだろうか。まぁ、なんにせよとても楽しみだ。 別ブログでまとめてみた 渓流で釣れる魚その①「ヤマメ」 渓流で釣れる魚その②「イワナ」 去年のヤマメ釣り 別ブログでまとめてみた せっかくなので、別ブログに渓流釣りについてまとめてみた。ヤマメやイワナを釣ることができる渓流釣りをやってみたい方は、参考にご覧になってください。 offcamp…

  • 晴れてたので放課後ツーリング

    今日は残業も無く晴れていたので、夕日を見に放課後ツーリングへと繰り出した。とりあえず、近所の海にでも行こう。 バイク準備 最近ずっと寒かったので、ずいぶん久々にバイクに乗る。ちゃんと動くだろうか… SUZUKI ST250E-Type 動くのか… コイツ…動くぞ… www.bikebros.co.jp バイク始動 ・・ということでちゃんと動いた。とりあえず近所の大根島(島根県松江市)に行く。ここはアレだ。ベタ踏み坂で有名(?)な場所だ。今回は特にベタ踏み坂は見ないけど。さぁ、さっさと行かないと日が暮れてしまう。急いでバイクにまたがる。 www.kankou-shimane.com 久々のツーリ…

  • 今年度の釣行まとめ

    3月1日から渓流釣りが解禁する。令和5年の渓流釣りがスタートする訳だ。ということで、令和4年の釣行歴を振り返ってみたい。 鳥取県千代川水系にてイワナ釣り 伯耆大山でフライフィッシング 鳥取県西部ダム湖でブラックバス釣り せっかくなので動画作ってみた 鳥取県千代川水系にてイワナ釣り まずゴールデンウイークに、友人と一緒に鳥取県千代川水系の氷ノ山付近の渓流でイワナ釣りをした。5月で魚の活性があるか少し不安だったが、問題なく釣れた。自分はフライ、友人はエサ釣りをしていた。エサを使っている友人の方がかなり釣っていたので、この時期はエサが最適だと思われる。今年もキャンプ釣行やりたい。 友人のK氏。これで…

  • 2月22日「竹島の日」…それは島根県がロアナプラと化す日

    今日は2月22日…そう、「竹島の日」であった。一般の人にはあまり関係のない日かもしれないが、普段は平穏な島根県が、例えれば、あの名作ガンアクション漫画「BLACK LAGOON」に登場する危険極まりない街「ロアナプラ」と化す日だと言える。島根県庁に勤めている自分は、気が気ではなかった。せっかくなので、竹島のことや、2月22日に島根県では何が起こっているのか、そして名作「BLACK LAGOON」のことまで、おはなしします。 竹島って? 竹島の日って? BLACK LAGOONって? 物語の概要 物語のあらすじ 島根県がロアナプラと化した日 竹島って? 竹島とは、日本の島根県の隠岐諸島と韓国の鬱…

  • 島根のゲームクリエイター!鬼虫兵庫先生の代表作「シロナガス島への帰還」レビュー

    島根県とゲームクリエイター…はっきり言って、対極にある言葉だと思う。昔のデジモンアドベンチャーの映画「ぼくらのウォーゲーム」では、準主人公的なキャラに「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん」と暴言を吐かれた島根だ。 dic.pixiv.net そんな島根県に自分は住んでいる。島根県にゲームクリエイターなんて、いる訳ない。そう思ってた。…けど、いました。いたんです。その方の名は、「鬼虫 兵庫(おにむし ひょうご)」先生だ。島根県松江市出身であり、 小説、イラスト、ゲームなどを制作されている。第二回講談社BOX新人賞では、Stones賞を受賞されている。そんな鬼虫先生の代表作がPCゲーム「シロナ…

  • 吾妻山冬山登山【島根県仁多郡奥出雲町】

    2/5(日)、よく晴れていたので、後輩の金井(あだ名)と島根県仁多郡奥出雲町の吾妻山で冬山登山を敢行した。吾妻山の位置は下記Google mapのとおり。 今日の集合時間は午前8時。自分が住んでいる松江から約1時間で付近に到着するので、余裕を見て6時半に自宅を出発した。だが早朝は気温が低く、さらに山間部を通るため、道中路面凍結が発生しており道路がアイススケートのようになっていた!本当につるつるで、SUV車(4WD)でも滑りに滑った。登山前に死ぬかと思った。この時期、早朝に奥出雲の山間部へ行かれる方は注意してほしい。(島根・鳥取在住の方は、「言われなくても分かっとるわ!」と思われるかもしれないが…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑧

    ~前回までのあらすじ~無事に北穂高岳、奥穂高岳を登り切ることができた。さぁ、下山して上高地に戻ろう。 8/29(月)AM5:50、涸沢ヒュッテ出発 AM4:00起床。カップラーメンを食べ、テントを片付け、涸沢ヒュッテを出発。今日は朝から非常に天気が良い。「今回も良い登山をありがとう」北穂高岳、奥穂高岳、涸沢に別れを告げ、下山する。 太陽が眩しすぎる 稜線が美しい AM10:20、上高地到着 あっという間に上高地に着いた。お疲れ様。上高地郵便局でアタックザックの郵送手続きを行い、上高地アルペンホテルで温泉に入る。やはり、山の後の温泉はたまらない。この時こそ、"生きてる"って感じがする、マジで。 …

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑦

    ~前回までのあらすじ~危険な「北穂高岳~涸沢岳ルート」を無事通過し、穂高岳山荘に到着した。あとは穂高岳山荘で昼飯を食べ、奥穂高岳へ登ってから下山するだけだ。 本日のルートまとめ 8/28(日)AM10:30、穂高岳山荘で昼食 穂高岳山荘はコロナウイルスの影響で昨日まで休業していたが、今日から営業再開したとのこと。運が良かった。 www.hotakadakesanso.com 昼飯はうどんにした。意外と具材が豊富であり、とても美味しかった。 うどん一杯、1100円 穂高岳山荘 昼食後、奥穂高岳に登る準備をしていると、登山者の方々が声を掛けてきた。下界の生活では他人と話すことはそれほどないんだけど…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑥

    ~前回までのあらすじ~なんとか北穂高岳頂上までたどり着いた。雨はやんだ。北穂高小屋の珈琲も美味かった。売店の女の子も可愛かった。さぁ、今回の登山のハイライト「北穂高岳~涸沢岳ルート」を攻めよう。 北穂高小屋からのパノラマ。やっぱり良すぎる。 8/28(日)AM8:30、北穂高小屋出発 美味しい珈琲を飲んで元気百倍だ。気合は十分。この付近では最も危険な「北穂高岳~涸沢岳ルート」を往く。 マップの青い箇所が危険な「北穂高岳~涸沢岳ルート」 北穂高岳を下り、分岐にさしかかると、女性のソロ登山者が休憩していた。彼女も、北穂高岳まで登ってから、「北穂高岳~涸沢岳ルート」を攻めるという。 ソロ登山の女性。…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑤

    ~前回までのあらすじ~どうにか涸沢ヒュッテに到着したが、テント設営後に雨が降ってきやがった…就寝後も雨は降り続いている。明日は北穂高と奥穂高に登る予定だが大丈夫だろうか。 8/28(日)AM5:50、涸沢ヒュッテ出発 AM3:30、起床。残念ながら、雨は降り続いている。カップラーメンを食べて、サブザックの用意をする。雨具を新調して良かった。雨具を着て、さぁ出発。本日のルートは、以下のとおりである。 本日のルート しかし、雨だ。豪雨という訳ではないが、昨日の夜から降り続いている。雨の登山より憂鬱なことは無い。せめて北穂高岳から涸沢岳までの危険なルートの時だけでもやんで欲しい。涸沢小屋を過ぎ、北穂…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その④

    ~前回までのあらすじ~なんとか長野県上高地に着いた。そしてどうにか涸沢ヒュッテに到着した。 8/27(土)AM11:00、涸沢ヒュッテ 昼食を済ませ、涸沢ヒュッテから涸沢カールのキャンプ場に行く。このテントサイトは、3000m級の穂高連峰に囲まれた通称“涸沢カール”と呼ばれる日本随一の圏谷(カール)に位置している。 ja.wikipedia.org まだ午前11時なので、テントの数は少ない。良い立地を選定することができた。今にも雨が降ってきそうなのでさっさと立ててしまおう。 まだテントサイトに人はいない テントの中でダラダラする お湯を沸かして珈琲を飲む ヒマなので付近を散歩する。すると、目の…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その③

    ~前回までのあらすじ~なんとか長野県上高地に着いた。初日は上高地バスターミナルから2時間ほど歩き、徳沢キャンプ場に到着。ここでテントを張り1泊。今日から本格的な登山である。 8/27(土)早朝、徳沢キャンプ場出発 AM3:30に起床し、テントを片付け、AM5:50に出発した。本日の工程はこんな感じである。 2022年8月27日(土) ルートマップ まずは徳沢キャンプ場から横尾山荘まで林道を1時間ほど歩く。この付近の景色は結構好き。 分厚い雲が見える。雨が降らなければよいが・・ AM6:50 横尾山荘到着 横尾山荘に着いた。ここから目的地まではずっと登りである。 横尾山荘。凄く立派な建物。 トイ…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その②

    ~前回までのあらすじ~ 北アルプスに行くために「サンライズ出雲」に乗ったのだが、8/26(金)早朝、約40分遅れで静岡県の富士駅に到着した。列車がいきなり遅れるとは、前途多難の旅になりそうである。 8/26(金)早朝、静岡県富士駅にて やれやれと思いつつ、サンライズ出雲から降りる。夜行列車の旅は良かった。ちなみに帰りもサンライズ出雲だ。調べてみると、1時間後に長野県松本駅行きの列車があった。松本駅には、午前10時半過ぎに着いた。ここから上高地行きの列車に乗り、途中でバスに乗り換え、上高地まで行くことが出来る。 上高地行きの列車。なんか萌え系のキャラクターで全面的に宣伝していた。 上高地バスター…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その①

    8/25(木)から8/30(火)にかけて、約5年振りの北アルプス登山に行ってきた。以前は毎年行っていたような気がするが、最近はコロナウイルスの影響で行けていなかった。今回は割と危険なルートでのソロ登山を敢行したので、その記録をこのブログに記すこととしたい。 8/25(木)夜行列車でいざ出陣 宿舎からタクシーで松江駅へ行き、夜行列車の「サンライズ出雲」に乗り、静岡県の富士駅まで行く。19:24に松江駅を出発し、明日の午前5時過ぎには富士駅に着く。 俺。水をかぶると黒ブタになる訳ではないし、方向音痴ではないはず。 久々のアタックザック。ズシリと重い。けど、久々の長旅ってカンジ。 駅の構内でボーッと…

  • 鳥取県大山イワナ釣り+ソロキャンプ

    イワナの塩焼きが急に食いたくなったので、鳥取県の大山源流でフライフィッシングをした。ついでに周辺でソロキャンプもした。 フライフィッシング 鳥取県の大山源流は渓流魚(イワナ)が数多く生息している。また、大山はブナ林が豊富であり、歩いていて気持ちが良い。森林浴ってやつだ。標高は500mくらい。 ブナ林を歩いていく こんなかんじの小さな源流 今回使ったフライ 9時半、入渓。暑いが釣れるんだろうか。大山の源流をどんどん登っていく。小さいのがポツポツ釣れるが、キャッチサイズは釣れない。大きいのがアタックしてくるが、上手くアワセられない。3時間ほど登り、橋下のポイントにフライを投げる。・・すると、水面が…

  • 夏のソロキャンプ~鳥取県大山鏡ヶ成キャンプ場⛺~

    夏のソロキャンプを敢行した。今回行った場所は鳥取県大山の「鏡ヶ成キャンプ場」だ。 鏡ヶ成キャンプ場 ・HP www.qkamura.or.jp ・アクセス 現地へ 7/16(土)、本日は雨模様で雷もゴロゴロ鳴っているが、たまには雨キャンプってのもいいだろう。15時過ぎ、受付けを済ませ、さっそくテントを立てた。 今回は車も入れるタイプの区画にした 付近に炊事場・トイレがある テント等の設営を終えた後、物凄い勢いで雨が降ってきた。とりあえず車の中で待機だ。 すごい雨 あー、テントもずぶ濡れだ。。 雨がやまないので、ウイスキーを飲みながら映画を見る 夕食・焚き火 今日の夕食は牛骨ラーメンだ。牛骨ラー…

  • 島根県奥出雲でゴギGET!!

    そろそろイワナの活性が上がっていると思うので、奥出雲へゴギ釣りに行ってきた。 ゴギとは、イワナ属の魚で、川の最上流に生息する「幻の魚」と言われている。中国地方のみに生息し、山陰側では斐伊川から高津川まで、山陽側では吉井川(岡山県)から太田川(広島県)を経て、佐波川(山口県)まで生息が確認されている。体側に白斑があり、ニッコウイワナによく似ているが、頭部背面の白色点が吻端にいたることで区別できるとのことだ。体長は、約20cmに達するらしい。 今回はフライフィッシングでゴギを狙う。奥出雲でフライフィッシングをやるのは初めてだけど、とにかくやってみよう。 フライフィッシングのマイタックル 今回使用し…

  • 夏の伯耆大山登山 川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート

    夏がやってきたので、いざ夏山へ!いつものとおり、後輩の金井(あだ名)と行ってきた。今回は、鳥取県の伯耆大山の川床~大休峠~矢筈ヶ山ルートだ。 川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート ○メンバー 後輩の金井 両手を!同時爆破!とか言わない 俺 「開放(リリース)!!」とか言って金井と爆破攻撃しない AM6:00、川床付近登山口より登り始める。気温もまだ涼しく、人もいないので最高だ。ブナ林の新緑や木漏れ日がとても気持ち良い。 看板がひしゃげていた 大休峠の避難小屋 1時間半ほどで大休峠の避難小屋に着いた。この小屋で10分ほど休憩する。 後輩の後ろ姿 小屋の中での一面である。後輩の金井はかなりフリーな姿だ。ゆ…

  • 【ヤマメ釣り】友人と米子市日野川へ

    土曜日の昼下がり、漫画を読んでいると友人から電話があった。 友人のヤス(あだ名)貴様らに笑みなど似合わない、とか言わない 友人のヤスからであった。彼は中学時代からの友人であり、仕事仲間であり、何といっても釣り仲間である。友人ではあるが、2~3年会わなかったり、かと思えば一緒に北海道にイトウ釣りに行ったりする等、すごく仲良いのかそうでもないのか、そんな感じの友人関係である。今回も、2年振りの電話であった。 俺 契約対価は「ハンバーガーを食べること」 ヤマメ釣りの誘いであった。ここで会話をよく見て欲しい。ヤスは明日の「午前3時」に集合と平然と言ってくるのだ。普通の人なら躊躇するかもだが、俺はという…

ブログリーダー」を活用して、モービルスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モービルスさん
ブログタイトル
やりすぎくらいがちょうど良い
フォロー
やりすぎくらいがちょうど良い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用