chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やりすぎくらいがちょうど良い https://ksnsenpai.hatenablog.com/

面倒な飲み会は拒否する公務員のブログです。 登山したりキャンプしたり、プラモ屋行ったりします。 行動範囲は島根と鳥取です。 好きなことは有給取ってプラモ作ること、嫌いなことは残業です。

このブログでは、ゆとりを持って趣味に生きる者の日常を紹介していきます。 こんな奴もいるからもうちょっと楽に生きるか、と思って頂けたら嬉しいです。

モービルス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/23

arrow_drop_down
  • 【冬キャンプ】またまたデイキャンプ(山佐ダムキャンプ場)

    またまたデイキャンプに行った。今回行ったキャンプ場は、安来市広瀬町にある「山佐ダムキャンプ場」である。 yasugi-kankou.com このキャンプ場の魅力は、フリーサイトの料金が「1泊1名 200円」といった超リーズナブルな料金設定だというところである。しかも、キャンプサイトまで車での進入が可能だ。 山佐ダムに隣接しており、安来市広瀬町からけっこう山奥に入った場所にある。着くまでは寂しげな景色が続くため、ホントにキャンプ場なんてあるのか?と不安になる。 …が、キャンプ場に入ると、こんな冬の時期だというのに、かなりの人がいた。人気のサイトはほとんど埋め尽くされている。どうやら知る人ぞ知る、…

  • 【冬キャンプ】デイキャンプってのをやってみる

    友人「キャンプに行きたい。ただし日中で終わらせたい。犬の散歩しなきゃいけないから」 俺「‥‥」 ということで、伯耆大山のふもとにあるフィールドアスレチック「森の国」にて、デイキャンプを敢行した。 tourismdaisen.com ここは、伯耆大山の麓に広がる西日本最大級のフィールドアスレチックであり、天然の森林を利用するなど自然の醍醐味をリアルに体感でき、チビッ子たちが爽快なアドベンチャーを満喫することができる。ただ、俺たちはチビッ子ではない、オッサンである。 しかし、ここ森の国には、「いこいの森キャンプ場」という施設もあり、誰でも楽しむことができる。このキャンプ場には、炊事場はもちろん、水…

  • 【冬山登山日誌/立烏帽子山(広島県庄原市)】道なき冬山を往く(後編)

    天候が良いので、広島県庄原市にある立烏帽子山へ登りにきた俺と後輩の金井(あだ名)である。いよいよ立烏帽子山を前に意気込んでいた。 ふもとの駐車場から立烏帽子山を見上げる いよいよ登ろうかという時、金井が重い口を開く。 金井「パイセン、さーせん。スノーシューぶっ壊れました…。しかも両方とも…」 金井のスノーシューを見ると、ゴム部分が経年劣化で見事に擦り切れていた。 ぶっ壊れたスノーシュー やれやれといった表情の金井。緊張感は無い。 俺「な、なんだってー!ま、まぁ幸い迂回ルートが2つもある(下図参照)。無理せず迂回しようか?」 さらに厄介なことに、立烏帽子山には今日はまだ人が登っておらず、トレース…

  • 【冬山登山日誌/立烏帽子山(広島県庄原市)】道なき冬山を往く(前編)

    俺たちは広島県庄原市の冬山・立烏帽子山を前にしていた。厄介なことに、まだ人が登っておらず、トレース(踏み跡)が無い状況だ。こんな場合は、正直なところ危険なので、迂回した方が良い。 俺「えっ!?ここホントに登るの?流石に危険じゃあないか?」金井「トレース無くて終わったわ…(カップヌードルCM風)」 おまけに金井のスノーシューはぶっ壊れていた。 どーしてこんな状況に追い込まれたのか… 時間は、2日前の土曜日に遡る… 2/10(土)、俺は大山でのデイキャンプから帰宅し、コタツでぬくぬくしながら、『ヤニねこ』(ヤングマガジン)の最新刊を読んでいた。ダラダラ漫画を読んでいると、電話が鳴る。金井(あだ名)…

  • 【ねんどろいど紹介】蟲師(ギンコ)

    YouTubeにて、あの名作アニメ「蟲師」が期間限定本編配信中である。 蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人公ギンコが、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語である。 漆原友紀先生原作の作品であり、1999年に講談社『月刊アフタヌーン』の増刊号『アフタヌーンシーズン増刊』にて連載開始され、同誌の休刊後は『月刊アフタヌーン』本誌に移り2003年から2008年まで隔月連載された。 TVアニメは、第1期及び第2期(続章)で構成されており、第1期(全26話)は2005年~2006年、第2期(全20話)は2014年に放映されている。 今回、YouTube公式で第1期の1話~13話が202…

  • 【新刊漫画】ヤニねこ③巻がマジおもろい

    ヤングマガジン公式サイトより 「てめーにゃここ(ヤンマガ)がお似合いだ」 自分の中で、今一番面白い漫画といえば、この『ヤニねこ』である。 magazine.yanmaga.jp ヤングマガジン公式サイト yanmaga.jp ヤンマガWeb ksnsenpai.hatenablog.com 以前紹介した記事 物語では、人間以外に「獣人」が存在する世界の日本某所「にゃがみ原市」の安アパートを舞台に、見た目は猫耳美女、中身はほぼおっさんの主人公・ヤニねこの、自堕落でやさぐれた日常と、アパートの住人たちの生活ぶりが描かれている。 この漫画の魅力…何なんだろうな(笑) タバコ大好きな獣人、ヤニねこちゃ…

  • 【つれづれ漫画語り】『アイシールド21』14年半ぶり少年ジャンプに新作掲載!

    1月29日(月)発売の週刊少年ジャンプにて、『アイシールド21』の読み切りが14年半ぶりに新作掲載されると聞いたので、10年ぶりにジャンプを購入した。(ジャンプって今、定価290円なんだね…)せっかくなので、アイシールド21の作品概要と新作読み切りの内容を少しだけ紹介したい。 週刊少年ジャンプより アイシールド21とは 本作品の魅力 14年半ぶり少年ジャンプに新作掲載 アイシールド21とは 子供の頃からパシリをさせられていた気弱でひ弱な少年「小早川瀬那」。パシリにより鍛えられた俊足を、泥門高校アメフト部主将「蛭魔妖一」に見込まれ、アメリカンフットボール(アメフト)をやらされることになる。初めは…

  • 【YouTube】個人的に好きなyoutuber5選

    ブログを書きながらダラダラYouTobeを見るのが日々のルーティーンである。今回は好きなyoutuberでも紹介したいと思う。 だーまめ へんなラジオ チー牛速報 オールマイティ・ラボ AIと旅するおっさん【AI旅】 だーまめ www.youtube.com 1人目は、だーまめ。だーまめ氏の動画には、テキスト読み上げソフトウェア「VOICEVOX」のキャラクター・ずんだもんが起用されており、ずんだもんが社会や歴史を楽しく分かりやすく解説していくという内容である。R6.1.27現在、30本の動画を投稿しており、それだけでチャンネル登録者数25.5万人である。スゴイ。ずんだもん解説動画の頂点にいる…

  • 【Amazonタイムセール】冬キャンに便利なアイテムとかとか

    個人的にAmazonタイムセールがアツい(唐突)。今週は冬型の気圧配置になり、今季一番の強い寒気が流れ込むとのことだ。北海道や東北の日本海側から中国地方、九州北部の広い範囲で雪が降り、大雪になる所がある。察しの良い方ならもうお分かりかと思うが、そう、今季の冬キャンシーズン到来といったヤツだ。せっかくなので、Amazonタイムセールの冬キャンに便利なアイテムを紹介したい。 スノーブーツ シュラフ・テント アウトドアチェア・キャンプテーブル その他 スノーブーツ [ROCKMARK-PRO] メンズスノーブーツ防寒靴冬ブーツアウトドアワークシューズ防水保温滑り止めトレッキング登山靴 posted …

  • 【動画作成】ぼっち・ざ・ろっく!× the pillows「Blues Drive Monster」

    ニコニコ動画にて動画を作成した。ぼっち・ざ・ろっく!(以下:ぼざろ)とthe pillowsの「Blues Drive Monster」を掛け合わせたMADである。2024年より、ぼざろの総集編が公開されるとのことなので記念に作成してみた。 bocchi.rocks また、ぼざろの紹介については下記リンク先に記載しているので今回は省略する。 offcamp5.hatenablog.com …まぁ、なんというか、この動画を作った真の理由は、ぼざろに登場する「承認欲求モンスター」とthe pillowsの「Blues Drive Monster」の語呂が似ていたから、そんな感じである。 dic.n…

  • 【冬山登山日誌/伯耆大山・夏山登山道ルート】最高の冬山登山日和ってヤツ(後編)

    R6.1.14(日)・快晴、冬山登山日和。俺はいつもの登山仲間である後輩の金井(あだ名)と一緒に、鳥取県の伯耆大山(標高1,729m)に登っていた。 ksnsenpai.hatenablog.com ルートMAP 午前7時過ぎに駐車場を出発し夏山登山道ルートを登り、午前10時頃に頂上小屋に着いた。晴れているだけあり、登山者が多い。 頂上小屋 寒いので、とりあえず頂上小屋に入る。俺も金井も腹が減っているので、湯を沸かしてカップヌードルを作る。ちなみに小屋の中は灯りが無いので、ヘッドライトが必須である。 カップヌードル 金井「よーしできた、いただきまーす。あっ!?やべぇ箸忘れた!パイセン、割り箸な…

  • 【冬山登山日誌/伯耆大山・夏山登山道ルート】最高の冬山登山日和ってヤツ(前編)

    R6.1.14(日)・快晴。今日も今日とて、俺は鳥取県の伯耆大山に来ていた。天気は快晴、風も無い。最高の冬山登山日和ってヤツである。さぁ、登っていこう。いつもの登山仲間である後輩の金井(あだ名)と一緒に登る。今回のコースは以下のとおり、先月登ったルートと同じである。 コースMAP ksnsenpai.hatenablog.com 準備するワイ。駐車場は既に満車。 さぁ、登っていこう 日が出てきた 6合目小屋にて 午前9時、6合目小屋に到着。冬山登山日和だけあって、かなりの人が登っている。登山者やスキーヤー、ボーダー、山岳パトロール隊の人など、色んな人が登っている。雪は少ないが、冬山シーズンが始…

  • 【冬山登山日誌】伯耆大山烏ヶ山へ

    新しい登山ウエアやザックを購入し、我慢ならないので冬山登山を敢行した。今回はソロで、伯耆大山烏ヶ山へアタックした。 ksnsenpai.hatenablog.com www.yamakei-online.com また、今回は新しい試みとして、登山用GPSのアプリである「ジオグラフィカ」のフィールドテストを行った。ジオグラフィカとは、iPhoneやAndroid端末など、スマートフォンを登山用GPSにするアプリであり、登山中にピンポイントで現在地が表示される。GPSロガー、ルート案内、音声でのお知らせなど、登山に必要な機能が詰め込まれており、多機能でいながらシンプルに使える仕様となっている。フィ…

  • 【登山便利ツール】登山用GPS-ジオグラフィカが凄かった件

    1月8日(月)、鳥取県伯耆大山の烏ヶ山へ冬山登山に行ってきた。冬山登山の様子は明日くらいに書こうと思うが、その時に使用した登山用GPSのジオグラフィカが非常に役に立ったので紹介したい。 www.yamakei-online.com ジオグラフィカとは、iPhoneやAndroid端末など、スマートフォンを登山用GPSにするアプリだ。登山中にピンポイントで現在地が表示される。また、GPSロガー、ルート案内、音声でのお知らせなど、登山に必要な機能が詰め込まれており、多機能でいながらシンプルに使える仕様となっている。 今回、こんなに便利なアプリがありながら使っていなかったため、フィールドテストを兼ね…

  • 【アマゾン初売りセール】Amazonで購入できる登山ウエアとか

    アマゾン初売りセールがアツい。(2回目)今回は、登山ウエアを紹介したい。 全て日本製!世界NO.1の繊維技術!「ファイントラック」 斬新なデザインかつ機能的!「ティートンブロス」 丈夫でファッション性抜群!「パタゴニア」 極限の環境でも耐えうる機能性「マーモット」 エベレスト遠征にも使われているプロ仕様「ミレー」 リーズナブルと実用性を兼ね揃えた逸品「コロンビア」 アウトドア界のトップブランド「アークテリクス」 ファッショナブルかつリーズナブル「ロゴス」 信頼できるタフなブランド「マウンテンハードウェア」 類を見ない革新的なブランド「アウトドアリサーチ」 いいの着てるね!「ノローナ」 これぞ北…

  • 【アマゾン初売りセール】Amazonで購入できる登山靴とか

    アマゾン初売りセールがアツい。例によって、またまた登山用品を購入してしまった。今度は靴とザックだ。 マムートのシューズとザック せっかくなので、アマゾンで購入できる登山靴について紹介したい。初売りセールのお値段となっているものもあり、かなりお得に購入できる。最近登山靴買ってないなという方は、これを利用して購入を検討してはどうだろうか。 〇とにかくロゴがカッコイイ!『マムート』 マムート(MAMMUT)(メンズ)トレッキングシューズ ハイカット 登山靴 Sapuen High GTX(R) Men 3030-04241-00132 ブラック×イエロー posted with カエレバ Super…

  • 【大掃除】お宝(?)見つかる

    明けましておめでとうございます。2024年1月1日、俺は実家の片づけをしていた。自分の部屋を掃除していると、何やら懐かしいものが見つかった。 ファッ… たぶん30代くらいの人は分かるんじゃないだろうか。そう、「スーパーフィッシング グランダー武蔵」のルアーである。 「スーパーフィッシング グランダー武蔵」とは、小学館と日本アニメーションの共同企画によるメディアミックス作品である。漫画とアニメがある。 漫画は、「月刊コロコロコミック」にて1996年11月号から2000年2月号まで連載され、単行本は全10巻。アニメは、第1期『スーパーフィッシング グランダー武蔵』(1997年4月2日~9月24日・…

  • 【冬山登山】冬山登山で気を付けることとか

    この前伯耆大山で冬山登山した時の様子 自分は冬山登山が好きで、よく山陰地方の山々に行くのだが、今年も鳥取県伯耆大山での遭難情報が出ていた。冬山登山のため国立公園・大山を訪れていた男女3人が一時行方不明となってたが、26日朝、全員の無事が確認された。3人は登山道が整備されていない「縦走路」を利用しようとして吹雪に遭遇し、山頂付近で二晩過ごしたということである。 newsdig.tbs.co.jp 遭難した方々は、自力で下山し、大事には至らなかったようだが、男性1人が両手中指の爪が剥がれるけがをしたとのことだ。登山届によると、3人は24日、夏山登山道から山頂まで登り、剣ヶ峰・三鈷峰などを縦走してそ…

  • 【ぶらり町歩き・鳥取県倉吉市】やる気出すため倉吉へ

    なんというか、創作意欲のやる気を出すため、鳥取県倉吉市へ行ってきた。この町は、古きよき街並みの面影を残した風景が感じられる一方で、ポップカルチャーが楽しめる。そもそも鳥取県はアニメ・漫画に県総出で力を入れており、アニメとのコラボ等による町おこしも盛んに行っている。ここ倉吉市は、アニメ聖地、フィギュアミュージアム、フィギュア工場など、色々なコンテンツに取り組んでおり、「 ぜひ、 コンテンツを通じて 歴史的なまちの魅力を『見て、巡って、作って、知って、交流して』ください。」とのことである。 ということで、まずはプラモデル屋「ホビーショップねねね」へ行く。 ksnsenpai.hatenablog.…

  • 【冬山登山】新しい冬山用ウェア買ってやる気を出すって話

    この前、今年度初の冬山登山(伯耆大山)に行ってきたのだが、頂上付近はかなり寒く、新しい冬山用ウェアを買う必要があるな~と感じていた。 ■今年度初の冬山登山(伯耆大山)の様子 ksnsenpai.hatenablog.com つーわけで、登山用品店「アシーズブリッジ米子店」に行ってきた。 odgeek.assesbridge.com 2万円程度の冬山用ジャケットを見繕っていると、なんと「30%引き」の文字が。マウンテンハードウェアというブランドの「ウィンタージャーニーフルジップフーディ」というジャケットであった。うん、これにしよう。さらにトレッキングパンツも欲しかったので、同様に30%引きであっ…

  • アウトドアショップ菊信にて旅人さんに会う

    月曜の昼休み、『西洋軒』にてカツライスを食した後、『アウトドアショップ菊信』に寄った。1月の雪山登山に備え、雪山用グローブを買いに来たのである。 hitosara.com www.montbell.jp 『アウトドアショップ菊信』とは、島根県松江市にある京店商店街の一角に佇むアウトドア用品店だ。たぶん、島根県最古のアウトドア用品を取り扱う個人店なのではないだろうか。創業35年であり、アルピニズムの概念を元に、実用性に基づくセレクトは長年に渡り顧客を満足させてきたとのこと。 kikunobu11.exblog.jp そんな『アウトドアショップ菊信』に、仕事の合間を縫ってアウトドア用品を買いに来た…

  • 【今日見たアニメ】蟲師

    しかし寒い日が続くな…今年は暖冬になると予測されてるらしいが、それでも山陰地方は一応雪国でもあるので寒い…こんな時は、部屋にこもって、『蟲師』を見たくなる… 蟲師とは 本作品の魅力 芸術的なEDロール集 蟲師とは 蟲師とは、「蟲師」を生業とする主人公ギンコが、様々な「蟲」によって引き起こされる事象に対峙していく物語である。 漆原友紀先生原作の作品であり、1999年に講談社『月刊アフタヌーン』の増刊号『アフタヌーンシーズン増刊』にて連載開始され、同誌の休刊後は『月刊アフタヌーン』本誌に移り2003年から2008年まで隔月連載された。 TVアニメは、第1期及び第2期(続章)で構成されており、第1期…

  • 冬山登山へようこそ!(大山夏山登山道~頂上避難小屋~行者谷~大神山神社~豪円湯院)

    ちょっと気が早いかも…とは思ったが、今年度初の伯耆大山冬山登山を敢行した。当日は偶然、寒冷前線が山陰地方を通過していたため、スタート地点の下山駐車場に着くと、雪が降っていた。…というか吹雪いていた。イイ感じの雪山登山になりそうだ。メンバーはいつもの通り、俺と後輩の金井(あだ名)である。今回のコースは以下のとおりである。 コースMAP 〇冬山装備の基本 www.montbell.jp 冬山の装備は、上記リンクを参考にしてもらえればだいたいOKである。雪質によって、アイゼンかスノーシューを使い分けてほしい。 …しかし、毎度のことにはなるが、1年ぶりの冬山登山は寒いのである。だるいのである。重い腰が…

  • 【クレヨンしんちゃん×小山むさえ】かなり久々に動画作った

    youtubeでクレヨンしんちゃんを見て、かなり久々に動画を作った。クレヨンしんちゃんに登場する、みさえの妹のむさえとthe pillowsの「MY FOOT」を掛け合わせたMADである。 小山むさえとは アニメ「クレヨンしんちゃん」より 小山むさえ(こやまむさえ、CV:根谷美智子)は、クレヨンしんちゃんのキャラクター。姉にまさえとみさえがいる。元OLだが幼少時代の体験を機にプロのフォトグラファーを志し、世界中の子供の写真を撮る「根画ヒルム」の下で修業していた。しかし段々とヌード写真に傾倒していった彼に罵倒された挙げ句、『才能が無い』と言われて失望し、失職して無一文になって一時期野原家に居候す…

  • 今日読んだ漫画「ヤニねこ」(作:にゃんにゃんファクトリー ①~②巻発売中)

    ヤングマガジン公式サイトより 今日は「ヤニねこ」を読んだ。タバコ大好きな獣人、ヤニねこちゃんのほのぼの日常マンガである。好きな人はめっちゃ好きになるタイプの漫画なので、ぜひ紹介したい。 作品概要・登場人物 作品概要 登場人物 試し読み 本作品の魅力 作品概要・登場人物 作品概要 この物語はねこがただヤニ吸うだけの話ニャ。過度な期待はすんなニャ。でも読むニャ。 ――ヤングマガジン公式サイトより …とのことである。本作品は2022年11月からTwitterにて投稿・連載されており、主に1〜2ページの短編漫画となっている。複数の作者によって制作が行われており、週刊ヤングマガジン2023年12号から2…

  • 【大阪旅行】久々に友人に会う その③

    大学時代の友人に会うため、久々に大阪に行ってきた。一次会は居酒屋、二次会はCafé&Berのmilkcafeへ行った。いつもの流れで、三次会はカラオケである。カラオケルームに入り、各々が好きな歌を歌う。 gonza氏(椎名林檎(東京事変)) 群青日和 俺(the pillows) Funny Bunny Sくん(結束バンド(ぼっち・ざ・ろっく!)) ひとりぼっち東京 ダーちゃん(特になし) いつものように各々が自由に過ごし、好きな歌を歌った。こうゆうのでいいんだよ、こーゆーので。 夜はネット喫茶に泊まり、次の日はお好み焼きを食い、あっという間に別れの時間となった。 お別れの儀 Sくんがどうして…

  • 【大阪旅行】久々に友人に会う その②

    大学時代の友人に会うため、久々に大阪に行ってきた。一次会の居酒屋では大いに盛り上がった。まるで大学時代に戻ったかのようだ。さて、二次会はどこに行こうか…という話題に。 gonza氏 大学の同期 Sくん 大学の後輩 俺 二次会は「milkcafe」へ gonza氏の案内で二次会は「milkcafe(ミルクカフェ)」へ行くこととなった。 milk.penne.jpmilkcafeは、常時400種類のお酒を取り揃えており、美味しい食事と飲み物を提供するCafé&Berである。また、蒸気駆動の装置やヴィンテージの品々を再生して使っている『スチームパンク』&『ディーゼルパンク』のレストランでもあるとのこ…

  • 【大阪旅行】久々に友人に会う その①

    久々に大阪に行ってきた。前に行ったのはいつだったかちょっと思いだせない。コロナ流行前はよく行ってたんだが。大学時代の友人と会ってきたのだが、そのうち1人は約6年ぶりの再会であった。 大阪駅からの夕日 通天閣付近の居酒屋へ 今日は通天閣付近の居酒屋を予約している。しかし三連休の初日だけあり、人が多い。田舎から都会へ行くと毎度、人の多さと若者の多さに驚く。こんなに人っているんだなぁって。 通天閣 居酒屋に着くと、既に1人友人が来ていた。大学時代の後輩、ダーちゃんである。 俺 大学時代の後輩、ダーちゃん しばらくすると、残り2人の友人も来た。gonza氏とSくんである。 gonza氏 大学の同期 S…

  • 【youtube放映中】ボボボーボ・ボーボボはやっぱり面白い

    東映アニメーションより あの名作「ボボボーボ・ボーボボ」が現在youtubeで放映されている。原作の漫画は週刊少年ジャンプで2001年から2007年まで連載されており、作者は澤井啓夫先生である。アニメ化もされ、2003年から2005年までテレビ朝日系にて全76話が放送された。子供の頃、わけわかんない作品だなと思いつつ爆笑していたが、大人になった今見たら、何故か子供の時より爆笑している自分がいた。今さらだが、せっかくなので「ボボボーボ・ボーボボ」について紹介したい。 作品のあらすじ・概要 西暦300X年、世界を支配するマルハーゲ帝国は皇帝の力を示す為、人類を丸坊主にするプロパガンダを行った。 そ…

  • 久々にフィギュア買う(機動戦士ガンダム第08MS小隊 07小隊 サリー伍長+連邦軍バイク)

    久々にフィギュアを買った。機動戦士ガンダム第08MS小隊に登場する連邦軍のバイクと07小隊の隊員サリーである。かなりマニアックな部類のフィギュアであるが、買って損は無かった。 www.gundam.info gundamcharacter.blog.fc2.comキャラクターの方は、頭を取り換えることができ、連邦軍一般女性兵士にも換装可能である。しかしこのフィギュア、メチャクチャ細かく作り込んであり、いろいろなポーズが可能だ。ジオン軍のバイクも販売されているので、2つ併せて飾っても楽しそうだ。 G.M.G. (ガンダムミリタリージェネレーション) 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 地球連邦軍V…

  • 【ぶらりツーリング紀行】境港~伯耆大山(2023.10.22)

    先週、晴れていたのでツーリングに出掛けた。近所の境港や伯耆大山に行った。 境港 伯耆大山へ 境港 境港の境夢みなとターミナルへ行くと、なんと大型客船が寄港していた。調べてみると、オランダの大型客船「ウエステルダム」号だそうだ。あまりの大きさにただただ驚いていた。こんなでかい船が境港に来るんだなぁ。 symt.tottori.jp www.cruisevacation.jp はぇ~…でっかい… すげぇ でかい My バイク 釣りに興じる人々 今日は伯耆大山がよく見える 伯耆大山へ 晴れてて気持ちが良いので、伯耆大山にも行ってみた。紅葉が色づき始めていた。 www.yamakei-online.c…

  • 【ウマ娘3期第4話感想】大阪杯と皐月賞と天皇賞春 ※ネタバレあり

    今秋からウマ娘プリティーダービーの3期が放映されている。第4話は、2016年の大阪杯と皐月賞と天皇賞春が再現されていた。また、キタサンブラックの強化合宿の回でもある。 大阪杯 2016年 産経大阪杯 サトノの悲願 キタサンブラックの強化合宿 皐月賞 2016年 皐月賞 天皇賞春 2016年 天皇賞春 大阪杯 物語はナイスネイチャが「いや~春ですな~」なんて言ってるところから始まる。ナイスネイチャ出番多いな。そんな折、キタサンブラックは大阪杯で競り負けたことを悔やんでいた。キタサンブラックの大阪杯での結果は2着。クビ差でアンビシャスに競り負けた。 いや~春ですな~ 「ウマ娘3期第4話」より 大阪…

  • 【ゲーム紹介】BLACK LAGOON Heaven's Shotが超楽しみ!

    普段はほとんどゲームなんかしないが、気になるゲームの情報を入手したので紹介したい。あの人気漫画「ブラックラグーン」初のゲーム『BLACK LAGOON Heaven's Shot』である。今のところ発売日は未定らしいが、ブラックラグーンの物語の説明等を含めて紹介したい。 ブラックラグーンって? 物語のあらすじ 試し読み アニメ 第1話 BLACK LAGOON Heaven's Shot ロアナプラを舞台に、新たな物語が幕を開ける! 事前登録キャンペーン実施中! はっきり言って、超楽しみ ブラックラグーンって? www.blacklagoon.jp 「なんつったってこいつはよ、嗅ぎなれた血と硝…

  • 【ウマ娘3期3話感想】ありがとうゴールドシップ!※ネタバレあり

    ゴールドシップ 「ウマ娘3期3話」より 今秋からウマ娘の3期が放映されている。第3話はついに「ゴールドシップの回」ということなのでさっそく視聴した。ちなみにウマ娘とは、ウマ娘プリティーダービーとは、日本競馬史にその名を刻んだ名馬たちをモデルとした「ウマ娘」がレースで競い合う世界を描いた、Cygamesによるメディアミックスプロジェクトのことである。詳しくは以下のリンク参照である。 umamusume.jp ゴールドシップとは? ゴールドシップ 120億円事件 噓だと言ってよゴールドシップ 負けるなゴールドシップ がんばれゴールドシップ ありがとうゴールドシップ ゴールドシップと今浪さんの再会 …

  • 【youtube動画紹介】ネオシティポップとかとか

    最近よく見ているyoutubeの動画を紹介する。Lil Kio氏が作成した「ネオシティポップとかとか」だ。 ところでネオシティポップとは? ネオシティポップとかとか ネオシティポップとか ところでネオシティポップとは? ネオシティポップは、2010年代頃に発生した日本で流行している音楽。また、そのアーティストや、そのファンの呼称。これらのアーティストや楽曲群。シティポップをリバイバルし新しい時代のシティポップ(ネオシティポップ)として再構築した音楽の流行とされる。 ―ウィキペディアより そもそも、「シティポップ」は1970年代後半から1980年代に流行したジャンルの一つで、当時の洋楽に影響され…

  • 【書籍紹介】外道クライマー(作:宮城公博)

    今日は個人的偉人の名著を紹介をしたい。偉人の名は、宮城公博(みやぎきみひろ)という。彼は沢登り冒険家であり、スーパーアルパインクライマーだ。今回は彼の名著「外道クライマー」を紹介する。 スーパーアルパインクライマー 宮城公博 宮城氏の著書「外道クライマー」 逮捕!日本一の直瀑・那智の滝 タイのジャングル46日間の沢登り 感想 試し読み 外道クライマー その他沢登りの書籍 スーパーアルパインクライマー 宮城公博 宮城公博氏は沢登り冒険家だ。沢登りについては、本ブログの下記リンクで紹介しているので説明は省略する。 ksnsenpai.hatenablog.com 1983年、愛知県生まれであり、ク…

  • 今日読んだ漫画「山を渡るー三多摩大岳部録ー」(作:空木 哲生 ①~⑥巻発売中)

    山を渡るー三多摩大岳部録ー(Comic Walkerより) 今日は「山を渡るー三多摩大岳部録ー」を読んだ。年に1巻ずつのペースで新刊が出版されており、先日待ちに待った⑥巻が発売された。登山ブームの影響で登山漫画はたくさん刊行されているが、私の一押しは、この「山を渡る」だ。KADOKAWAから発行されている漫画誌『ハルタ』で連載されている。作者の空木氏が相当な登山好きであり、リアルな登山描写がありが魅力的な作品だ。 作品概要・登場人物 作品概要 登場人物 試し読み 本作品の魅力 作品概要・登場人物 作品概要 伝統ある、三多摩大学の山岳部。だが今年の春、部は存続の危機を迎えていた…新入部員は女子3…

  • 今日読んだ漫画「えの素」(作:榎本俊二 掲載誌:モーニング)

    今日は「えの素」を読んだ。榎本俊二氏の作品であり、モーニングにて1997年から2003年にかけて連載されており、全9巻である。ジャンルは、ギャグ・コメディーに加え、エロ・グロ・下ネタも含まれる。どちらかというと後者よりである。 あらすじ・登場人物 あらすじ 登場人物 試し読み 感想 その他 えの素アニメ ザ・キンクス あらすじ・登場人物 あらすじ 前田郷介は妻と離婚後、息子・ みちろうと2人暮らしをしている。性器露出は日常茶飯事、性衝動をベースとした常軌を逸した行動を繰り返す父に息子は反発しつつ、その特徴はしっかり受け継いでいた。郷介の勤務先 ・TSURA社は、社長以下セクハラが全面開放された…

  • 今日読んだ漫画「求道の拳」(サンドロビッチ・ヤバ子作 新都社にて連載中)

    今日は「求道の拳」を読んだ。サンドロビッチ・ヤバ子氏の作品であり、新都社にて連載中だ。新都社とは、2ちゃんねるのニュー速VIP板から始まった、ユーザー投稿型のweb漫画サイトである。新都社についての詳細は下記ブログにて紹介している。 offcamp5.com サンドロビッチ・ヤバ子先生は漫画原作者であり、新都社で発表していた『求道の拳』が認められ、漫画編集者から誘いを受け、2012年「裏サンデー」から『ケンガンアシュラ』(作画:だろめおん)でデビューした。その他の作品に『ダンベル何キロ持てる?』(作画:MAAM)、『ケンガンオメガ』(作画:だろめおん)、などがある。2023年5月には『一勝千金…

  • 今日読んだ漫画「住みにごり」(たかたけし作 ①~④巻発売中)

    今日は「住みにごり」を読んだ。たかたけし氏の作品であり、①~④巻発売中。ビートたけしさん、麒麟・川島明さんなど著名人が絶賛し、いっきに話題作となっている。 ■試し読み mechacomic.jp あらすじ 何をしでかすかわからない無口で無職の兄、フミヤ、機嫌が悪くなると突然暴れだす酒乱の父、脳出血で車椅子生活の母、家を出たものの、ちょくちょく実家に顔を出す姉の長月。東京で働いていた次男の末吉は、そんな実家に戻ろうとするものの、タイミングが悪くなかなか言い出すことができない。不穏な空気が立ち込め、大事件が起こりそうな、先の展開が読めないホームドラマ。 ――マンガペディアより 会社からもらった長め…

  • 【鳥取県若桜町】友人と今年最後のフライフィッシング(イワナ釣り)

    9月に入った。鳥取県では、渓流釣りができる期間は、毎年4月1日~9月30日までである。そろそろ渓流釣りの期間が終わるので、最後に1回くらい行きたいなと思っていると、友人から電話がかかってきた。今年からフライフィッシングをやり始めた友人である。 俺。実際はハゲてないし、ヒゲでもない。 友人。なんか偉そうだが、フライフィッシングは初心者。 友人の飼い犬。実際の犬種は、柴犬である。 そんなわけで、9月17日(日)に鳥取県若桜町へ向かった。午前4時半過ぎに松江を出発した。まだ日が昇っておらず、外は暗い。そして眠い。 8時前には釣り場に到着し、釣り開始。正直、9月に入ってからのフライフィッシングは自分も…

  • 【youtube投稿】鳥取フライフィッシング(イワナ釣り)

    ゴールデンウイークにイワナを釣りに鳥取市若桜町でフライフィッシングをしてきたのだが、GOPROで撮影した動画をようやくyoutubeにアップした。遅すぎだ。 その時のフライフィッシングの状況は、下記のとおりブログに記録している。 ksnsenpai.hatenablog.com ksnsenpai.hatenablog.com ksnsenpai.hatenablog.com …久々に過去のブログを見返したが、あの時けっこう釣っていたんだな。当日は撮り逃した場面が割とあったから、全然釣れてないような動画になってしまった(笑) まぁ、今回の動画ではイワナがフライに食いつく瞬間が割とリアルに映って…

  • 【沢登り】今年の夏は暑すぎたので友人と沢登り

    「暑い…暑すぎる…」どうも今年の夏はそれしか言ってなかった気がする。本当に今年は暑すぎた。登山に行く気も出なかった。 そんな折、新しい遊びを見つけた。それが、「沢登り」だ。 沢登りとは、読んで字のごとく「沢を登る」ことである。渓流をさかのぼる登山のスタイルと言える。 沢登りの魅力は、川を登ったり泳いだりするので、何といっても涼しく爽やかで気持ち良いところである。また、登山などと比較すると、「自由」で探検的な要素が多い点も魅力の1つだ。泳いだり、岩を登ったり…次々と現れる難所を乗り越えて行くのはまさに冒険そのものである。 www.bepal.net 装備については、水に濡れても良いウェア、ヘルメ…

  • 【雑誌付録】BE-PAL2023年10月号付録「ステンレス製ブービーバードスキットル」がスゴい!

    BE-PAL今月号を見た瞬間、手にとってレジへ向かっていた。今回の付録はまさかのスキットルなのだ。しかもメーカーが、あの有名なアウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」だ。アウトドア好きなら買わない方がおかしいと言っても、過言ではないだろう。 www.chums.jp 今月号の付録は、創業40周年を迎えたチャムスとのスペシャルコラボギアとのことだ。スキットルに愛らしいチャムスのロゴがプリントされており、ワイルドなのにかわいい仕様となっている。スキットルとしてウイスキーなどを入れて飲むこともできるが、おしゃれなインテリアとして飾ることもできる。色々な人が楽しめるギアだ。 BEPAL10月号と付…

  • 【実写映画化】アンダーカレント

    自分の大好きな漫画「アンダーカレント」。豊田徹也先生が描く漫画であり、2005年に発売された作品であるが、18年経った現在でもよく読む。何回読んでも面白い作品だ。そんな本作が今秋に実写映画化されるので、レビューしたい。 あらすじ 実写映画化 その他 あらすじ 家業を継ぎ、夫の悟と銭湯を切り盛りし、順風満帆な日々を送るかなえ。しかし突然、悟が失踪する。彼の行方は一向に分からず、途方に暮れるかなえだったが、一時休業していた銭湯の営業を再開させる。そこに「働きたい」という謎の男・堀が現れ、ある手違いをきっかけに住み込みで働くことに。その日からかなえと堀の不思議な共同生活が始まる。夫が失踪し、家業の銭…

  • 【映画感想】リボルバー・リリーを見る

    かなり久々に映画館で映画を見た。前に見た映画が思い出せないところからすると、4、5年ぶりに見たんじゃないかと思われる。今回見た映画は、8/11から上映中の「リボルバー・リリー」だ。ネタバレしない程度に紹介したい。 物語のあらすじ 登場人物(キャスト) 『リボルバー・リリー』見どころ その他 物語のあらすじ 1924年。関東大震災から復興する東京には、モダンな建物が増え、繁華街は賑わっていた。3年で57人の殺害に関与した元スパイの百合は、銘酒屋の女将をしている。彼女はある日、家族を殺され、父親に託された陸軍資金の鍵を握る少年に助けを求められる。 —映画ナタリーより 長浦京氏原作のハードボイルド小…

  • 【北海道旅行】ばんえい競馬の町へ②

    北海道旅行3日目、ばんえい競馬を見るために、札幌からバイクで4時間以上かけて帯広競馬場にたどり着いた。 馬券を購入し、さっそくばんえい競馬を観戦したい。 帯広競馬場の観戦席 レース前、みんな待ちきれないといったカンジ 中央競馬と同じように、競馬場にファンファーレが鳴り響く。馬がスターティングゲートに入り、観戦者がスタートを見守る。 「ガシャコン!!」 ゲートが開き、馬が一斉にスタートした。ばんえい競馬の始まりである。 スターティングゲート。ドキドキしてスタートを見守る。 馬が一斉にスタートする。ばんえい競馬の始まりである。 ここで、帯広競馬場のコースについて紹介したい。コース距離は直線200m…

  • 【北海道旅行】ばんえい競馬の町へ

    北海道旅行2日目は小樽に海鮮丼を食べに行き、札幌に住んでいる弟夫婦とその息子(赤ん坊)に会い、夜はサッポロビール園でジンギスカンを食べた。 ちなみに弟の息子には、俺が抱くとギャン泣きされた(笑) そして、北海道旅行も3日目である。この日は1人行動で、帯広競馬場にばんえい競馬を見に行く。 banei-keiba.or.jp 移動手段はバイクだ。札幌でバイクを借りて、4時間かけて帯広まで行く。最近バイクの長距離移動なんて全くやっていないのでかなり不安だが、、まぁいいや、レッツゴー!! 札幌駅付近のレンタカー屋でバイク「Kawasaki・エストレヤ」を借りる。 道の駅でコーラと肉まんを食す 北海道の…

  • 【北海道旅行】憧れのノーザンホースパークへ

    「さ、寒い!!」 新千歳空港から外に出た時の第一声はこれであった。喜々として北海道に降り立った俺であるが、北の地はやはり寒かった。電光掲示板に、午後2時現在の気温「9℃」と出ている。どうりでみんなジャンパーとか着込んでいる訳だ。自分もさっそく防寒着を羽織る。 今日の予定は、新千歳空港付近のレンタカーで車を借り、近くにある「ノーザンホースパーク」へ行く。ここは、「馬と大地と人との絆」をテーマとし、乗馬・馬車・ハッピー ポニーショーなどの馬とのアトラクションが出来る北海道最大のホースパークである。そして、このテーマパーク最大の魅力は、引退した元競走馬と触れ合えるところではないかと思う。また、蹄鉄に…

  • 【北海道旅行】いざ北海道へ!

    突然だが、北海道へ行くこととなった。弟夫婦が今年から期限付きで北海道へ移住し、両親が挨拶に行くというので、自分も誘われ付いて行ったという訳だ。東京にいる一番下の弟も一緒だ。5月12日から5月15日まで、3泊4日の旅である。てか両親と旅行なんて何年振りだろうか?10年以上振りかもしれない。 まず、出雲空港で両親と合流し、飛行機に乗る。 飛行機に乗るの5年振りくらいだ 東京付近 羽田空港で乗り継ぎ あっという間に北海道に着く あっという間に新千歳空港に着き、昼食にスープカレーを食べる。やはり北海道は飯が美味い。スープカレー食うだけでも、来た甲斐があるってもんだ。 新千歳空港内ロイヤルホストのスープ…

  • GWは鳥取でフライフィッシング【2日目・宴会編(八東ふる里の森)】

    GW鳥取県フライフィッシング2日目、釣果は割と良い方であった。15cm以上のキャッチサイズのイワナを4匹確保して、本日のキャンプ場「八東ふる里の森」へ行く。ここで、友人2人と落ち合い、宴会を行う。 www.hattofurusato.com チェックインを済ませ、準備をしていると鳥取県鳥取市在住のザニー(あだ名)と島根県安来市在住の金井(あだ名)が来る。 俺。ヘルシングは全巻まだ読んでないんだよな。 友人のザニー。偉大なメガネキャラである。 後輩の金井。安来から来てくれた。 八東ふる里の森はこんなかんじ とりあえず酒を飲む。食事はおいおい飲みながら作ればいいだろう。 メーカーズマークのウイスキ…

  • GWは鳥取でフライフィッシング【2日目・千代川水系渓流へ】

    GWの鳥取フライフィッシング2日目。昨日は鳥取市の「アウトドアショップストリーム」で道具やフライを購入したので準備は万全だ。 www.ne.jp さっそく、鳥取県八頭郡若桜町へ行き、氷ノ山周辺の千代川水系支流へ入っていく。時間は午前7時を回ったところだ。今日は晴れており、気温も上がっていくようなので、良い釣果が期待できるかもしれない。 フライはパラシュートフライを使用する。このフライはよく浮くので使いやすい。 ガンガン投げていく アタリがあったが乗らず… 渓流をガンガン登っていく 急に釣れた! フライを水面から戻そうとしたら、急に食いついてきました。今年初のイワナちゃんです。 釣れたことでテン…

  • アッガイ、松江に立つ【ガンダムマンホールプロジェクト】

    職場からの帰り道、松江城周辺を歩いていると、向こうから小学生の集団が駆けてきた。 ガンダムよりザクの方が好きそうな小学生 俺。この姿では、ザクを修理してガンダムと一騎打ちしそうである 小学生のくせにアッガイを知ってるなんてやるじゃないか!…と思うと同時に、松江にアッガイなんてあったか?と疑問がよぎる。 機動戦士ガンダムに登場するジオン軍のMS「アッガイ」。弱いけど、その愛くるしさから人気がある。 アッガイ、アッガイ・・・あ、そうだ。あれだ。「ガンダムマンホールプロジェクト」だ。 g-manhole.net ガンダムマンホールプロジェクトとは、バンダイナムコグループが全国の自治体と協力し、ガンダ…

  • GWは鳥取でフライフィッシング【1日目・アウトドアショップストリームへ】

    GWは鳥取でフライフィッシングを楽しんだ。その模様をお伝えしたい。 まず1日目は鳥取県鳥取市へ行き、仕掛けの調達をした。フライフィッシングは消耗品の道具が多く、毎年フライフィッシングを始める5月頃にこれらの道具を購入する必要がある。 〇準備する道具 www.tiemco.co.jp 今回購入しないといけない道具は、ティペット(徐々に細くなっているテーパー形状のライン)とフライフロータント(フライを浮かせる粉)、ジェル系フロータント(フライを浮かせるジェル)、ドライシェイクスプレーだ。これらの道具は値段が高い。そして、限られた店にしか売っていない。鳥取には、フライフィッシング専門店は1つしかない…

  • 友人とヤマメ釣り

    急に友人が渓流釣りに目覚めたので、急遽ヤマメ釣りに行く。釣り場は、メインフィールドである島根県大田市三瓶山周辺の河川だ。 登場人物紹介 釣り場へ 釣り開始 登場人物紹介 友人。知り合ってから20年以上経つ。なげぇな(笑)大学進学で高知に行ったり、岩手に漆塗職人の修行に行ったり長野で家具製造の会社に勤めたりと多種多様な経歴を持つ。2年前に地元の島根県に帰郷した。最近柴犬を飼い始めたらしい。 俺。ニンジャスレイヤー最近見返した。やっぱ面白い作品だ。友人とのノリは、出会った高校時代から1mmも変わっていない。 友人とは20年以上の仲であり、近所に住んでいたりするが、かと言っていつも会う訳ではなく、今…

  • 【ヤマメ釣り】今年は幸先いいかも(後編)

    渓流解禁後の2023年3月11日、島根県大田市三瓶山周辺の河川へヤマメ釣りに行った。先ほど18cmのヤマメが釣れたところだ。果たして大物を釣ることはできるのだろうか。 ここまでのあらすじ とりあえず上流へ進む 最後にドラマは起きるか? 動画作ってみた (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ここまでのあらすじ 釣り人にアドバイスを貰うが… 1つ目の河川では釣れず… 2つ目の河川でいきなり釣れて… 大物が掛かるが… 枝の中に逃げ込まれ… 手で取ろうとするも… 逃げられる すぐに2匹目が釣れて 3匹目も釣れる さらに下流へ行き 4匹目が…

  • 【ヤマメ釣り】今年は幸先いいかも(中編)

    俺は今、島根県大田市三瓶山周辺の河川にいる。狙いは渓流釣り解禁後のヤマメだ。だが、先ほどいいサイズのヤマメに逃げられたところだ。タモがあれば確実に捕えることができたが、車の中に忘れていた。自業自得だ。気を取り直してタモを装備し、釣りを再開する。 1匹目 2匹目 3匹目 動画作ってみた 1匹目 あぁいい天気 この流れ込みとかいい感じ アタリがあったのですぐにタモを準備 小さいがヤマメだ タモでキャッチ やはりタモ必須だな 小さいがヤマメが釣れた。やはりタモは必須ですね。今日はなんかヤマメの活性が良いらしい。 2匹目 しかし綺麗な川ですね ここの深みはどうだ… 下流へ行ってみる ここは釣れそうだ …

  • 【ヤマメ釣り】今年は幸先いいかも(前編)

    3/11(土)にヤマメ釣りに行ってきた。(自分にしては)割と釣果が良かったのでレポートしたい。今回の釣り方は、ブドウムシを使ったエサ釣りだ。 1つ目の河川にて 2つ目の河川へ 最上流にて 1つ目の河川にて 本日の釣り場は、島根県大田市三瓶山周辺の河川である。今日は快晴であり、先週よりさらに気温が上がっている。むしろ暑いくらいの気候だ。午前10時頃より釣りを開始する。 さぁ釣り開始だ! どんどんキャストしていく どんどん上流へ上がる 木が邪魔で投げづらいな… 上流で釣り人に会う 上流で釣り人に会う。 地元の釣り人 俺 地元の釣り人は漁協の人であった。色々と話を聞くと、放流されたヤマメは、3/1か…

  • 【雑誌付録】BE-PAL4月号付録「キャンプ・ツールBOXセット」これは良い!!

    BE-PAL今月号の付録は、個人的に当たりではないかと思う(唐突)。 BE-PAL(ビーパル)とは BE-PAL4月号付録「キャンプ・ツールBOXセット」 実際に使ってみた 使ってみた感想 あぁ…キャンプ行きてぇ BE-PAL(ビーパル)とは 『BE-PAL』(ビーパル)は、「自然を遊ぼう!」をキャッチフレーズに、1981年に創刊したアウトドアライフマガジンである。創刊以来、キャンプからアウトドア遊び、田舎暮らしやSDGsといった、自然と仲間になれる情報を幅広く発信し、常にアウトドア雑誌のナンバーワンを独走している人気雑誌だ。コロナ禍の中にあっても、キャンプブームの追い風や、ソロキャンプがレジ…

  • 【速報】あの、声優無法地帯アニメが帰ってきた!!(ビーストウォーズ アゲイン)

    まさかの情報である。あの、声優無法地帯アニメが帰ってくるとは。 タカラトミーは、アニメ『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー アゲイン』を、2023年4月2日(日)9時15分からテレビ東京系列6局ネットで放送することを発表した。本作は1997年〜98年に放送された『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー』のセレクション放送版であり、新たに収録した山口勝平さんのナレーションがオープニングやエンディングに使用される。 トランスフォーマー公式サイトより tf.takaratomy.co.jp ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマーとは 『ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマ…

  • 待ちに待った渓流解禁!だがしかし…

    3月1日より渓流釣りが解禁した。すると早速、友人から電話があった。 友人。知り合ってから、かれこれ20年である。 俺。釣り歴は、かれこれ30年である。 という訳で、日曜日にヤマメ釣りに行くことに。 斐伊川水系のヤマメ釣り…しかし… 今回は島根県の斐伊川水系の河川に行った。放流されたヤマメが1匹くらいは掛かるだろうという希望を抱いて。 橋の上から様子を伺う友人 入渓。川に入るとメチャ寒い。 入渓後、2時間ほど粘るが、アタリもない。まぁ寒いしね。活性は予想通り低いらしい。 場所を変える とりあえず昼飯 腹が減ったので、とりあえず昼飯を食べる。 とにかく腹が減った。まずは飯を食べてから。 いい天気だ…

    地域タグ:奥出雲町

  • 明日は何の日?そう、渓流釣り解禁日!

    明日は何の日でしょうか?そう、釣りバカの皆さんお待ちかねの「渓流釣り解禁日」である。来る3月1日、渓流釣りバカの約60%強が有給休暇を取っていることは想像に難くない。自分は今週の日曜に友人と渓流へ突撃する予定だ。少し出遅れただろうか。釣り場が人で埋め尽くされていないだろうか。まぁ、なんにせよとても楽しみだ。 別ブログでまとめてみた 渓流で釣れる魚その①「ヤマメ」 渓流で釣れる魚その②「イワナ」 去年のヤマメ釣り 別ブログでまとめてみた せっかくなので、別ブログに渓流釣りについてまとめてみた。ヤマメやイワナを釣ることができる渓流釣りをやってみたい方は、参考にご覧になってください。 offcamp…

  • 晴れてたので放課後ツーリング

    今日は残業も無く晴れていたので、夕日を見に放課後ツーリングへと繰り出した。とりあえず、近所の海にでも行こう。 バイク準備 最近ずっと寒かったので、ずいぶん久々にバイクに乗る。ちゃんと動くだろうか… SUZUKI ST250E-Type 動くのか… コイツ…動くぞ… www.bikebros.co.jp バイク始動 ・・ということでちゃんと動いた。とりあえず近所の大根島(島根県松江市)に行く。ここはアレだ。ベタ踏み坂で有名(?)な場所だ。今回は特にベタ踏み坂は見ないけど。さぁ、さっさと行かないと日が暮れてしまう。急いでバイクにまたがる。 www.kankou-shimane.com 久々のツーリ…

  • 今年度の釣行まとめ

    3月1日から渓流釣りが解禁する。令和5年の渓流釣りがスタートする訳だ。ということで、令和4年の釣行歴を振り返ってみたい。 鳥取県千代川水系にてイワナ釣り 伯耆大山でフライフィッシング 鳥取県西部ダム湖でブラックバス釣り せっかくなので動画作ってみた 鳥取県千代川水系にてイワナ釣り まずゴールデンウイークに、友人と一緒に鳥取県千代川水系の氷ノ山付近の渓流でイワナ釣りをした。5月で魚の活性があるか少し不安だったが、問題なく釣れた。自分はフライ、友人はエサ釣りをしていた。エサを使っている友人の方がかなり釣っていたので、この時期はエサが最適だと思われる。今年もキャンプ釣行やりたい。 友人のK氏。これで…

  • 2月22日「竹島の日」…それは島根県がロアナプラと化す日

    今日は2月22日…そう、「竹島の日」であった。一般の人にはあまり関係のない日かもしれないが、普段は平穏な島根県が、例えれば、あの名作ガンアクション漫画「BLACK LAGOON」に登場する危険極まりない街「ロアナプラ」と化す日だと言える。島根県庁に勤めている自分は、気が気ではなかった。せっかくなので、竹島のことや、2月22日に島根県では何が起こっているのか、そして名作「BLACK LAGOON」のことまで、おはなしします。 竹島って? 竹島の日って? BLACK LAGOONって? 物語の概要 物語のあらすじ 島根県がロアナプラと化した日 竹島って? 竹島とは、日本の島根県の隠岐諸島と韓国の鬱…

  • 島根のゲームクリエイター!鬼虫兵庫先生の代表作「シロナガス島への帰還」レビュー

    島根県とゲームクリエイター…はっきり言って、対極にある言葉だと思う。昔のデジモンアドベンチャーの映画「ぼくらのウォーゲーム」では、準主人公的なキャラに「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん」と暴言を吐かれた島根だ。 dic.pixiv.net そんな島根県に自分は住んでいる。島根県にゲームクリエイターなんて、いる訳ない。そう思ってた。…けど、いました。いたんです。その方の名は、「鬼虫 兵庫(おにむし ひょうご)」先生だ。島根県松江市出身であり、 小説、イラスト、ゲームなどを制作されている。第二回講談社BOX新人賞では、Stones賞を受賞されている。そんな鬼虫先生の代表作がPCゲーム「シロナ…

  • 吾妻山冬山登山【島根県仁多郡奥出雲町】

    2/5(日)、よく晴れていたので、後輩の金井(あだ名)と島根県仁多郡奥出雲町の吾妻山で冬山登山を敢行した。吾妻山の位置は下記Google mapのとおり。 今日の集合時間は午前8時。自分が住んでいる松江から約1時間で付近に到着するので、余裕を見て6時半に自宅を出発した。だが早朝は気温が低く、さらに山間部を通るため、道中路面凍結が発生しており道路がアイススケートのようになっていた!本当につるつるで、SUV車(4WD)でも滑りに滑った。登山前に死ぬかと思った。この時期、早朝に奥出雲の山間部へ行かれる方は注意してほしい。(島根・鳥取在住の方は、「言われなくても分かっとるわ!」と思われるかもしれないが…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑧

    ~前回までのあらすじ~無事に北穂高岳、奥穂高岳を登り切ることができた。さぁ、下山して上高地に戻ろう。 8/29(月)AM5:50、涸沢ヒュッテ出発 AM4:00起床。カップラーメンを食べ、テントを片付け、涸沢ヒュッテを出発。今日は朝から非常に天気が良い。「今回も良い登山をありがとう」北穂高岳、奥穂高岳、涸沢に別れを告げ、下山する。 太陽が眩しすぎる 稜線が美しい AM10:20、上高地到着 あっという間に上高地に着いた。お疲れ様。上高地郵便局でアタックザックの郵送手続きを行い、上高地アルペンホテルで温泉に入る。やはり、山の後の温泉はたまらない。この時こそ、"生きてる"って感じがする、マジで。 …

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑦

    ~前回までのあらすじ~危険な「北穂高岳~涸沢岳ルート」を無事通過し、穂高岳山荘に到着した。あとは穂高岳山荘で昼飯を食べ、奥穂高岳へ登ってから下山するだけだ。 本日のルートまとめ 8/28(日)AM10:30、穂高岳山荘で昼食 穂高岳山荘はコロナウイルスの影響で昨日まで休業していたが、今日から営業再開したとのこと。運が良かった。 www.hotakadakesanso.com 昼飯はうどんにした。意外と具材が豊富であり、とても美味しかった。 うどん一杯、1100円 穂高岳山荘 昼食後、奥穂高岳に登る準備をしていると、登山者の方々が声を掛けてきた。下界の生活では他人と話すことはそれほどないんだけど…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑥

    ~前回までのあらすじ~なんとか北穂高岳頂上までたどり着いた。雨はやんだ。北穂高小屋の珈琲も美味かった。売店の女の子も可愛かった。さぁ、今回の登山のハイライト「北穂高岳~涸沢岳ルート」を攻めよう。 北穂高小屋からのパノラマ。やっぱり良すぎる。 8/28(日)AM8:30、北穂高小屋出発 美味しい珈琲を飲んで元気百倍だ。気合は十分。この付近では最も危険な「北穂高岳~涸沢岳ルート」を往く。 マップの青い箇所が危険な「北穂高岳~涸沢岳ルート」 北穂高岳を下り、分岐にさしかかると、女性のソロ登山者が休憩していた。彼女も、北穂高岳まで登ってから、「北穂高岳~涸沢岳ルート」を攻めるという。 ソロ登山の女性。…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その⑤

    ~前回までのあらすじ~どうにか涸沢ヒュッテに到着したが、テント設営後に雨が降ってきやがった…就寝後も雨は降り続いている。明日は北穂高と奥穂高に登る予定だが大丈夫だろうか。 8/28(日)AM5:50、涸沢ヒュッテ出発 AM3:30、起床。残念ながら、雨は降り続いている。カップラーメンを食べて、サブザックの用意をする。雨具を新調して良かった。雨具を着て、さぁ出発。本日のルートは、以下のとおりである。 本日のルート しかし、雨だ。豪雨という訳ではないが、昨日の夜から降り続いている。雨の登山より憂鬱なことは無い。せめて北穂高岳から涸沢岳までの危険なルートの時だけでもやんで欲しい。涸沢小屋を過ぎ、北穂…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その④

    ~前回までのあらすじ~なんとか長野県上高地に着いた。そしてどうにか涸沢ヒュッテに到着した。 8/27(土)AM11:00、涸沢ヒュッテ 昼食を済ませ、涸沢ヒュッテから涸沢カールのキャンプ場に行く。このテントサイトは、3000m級の穂高連峰に囲まれた通称“涸沢カール”と呼ばれる日本随一の圏谷(カール)に位置している。 ja.wikipedia.org まだ午前11時なので、テントの数は少ない。良い立地を選定することができた。今にも雨が降ってきそうなのでさっさと立ててしまおう。 まだテントサイトに人はいない テントの中でダラダラする お湯を沸かして珈琲を飲む ヒマなので付近を散歩する。すると、目の…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その③

    ~前回までのあらすじ~なんとか長野県上高地に着いた。初日は上高地バスターミナルから2時間ほど歩き、徳沢キャンプ場に到着。ここでテントを張り1泊。今日から本格的な登山である。 8/27(土)早朝、徳沢キャンプ場出発 AM3:30に起床し、テントを片付け、AM5:50に出発した。本日の工程はこんな感じである。 2022年8月27日(土) ルートマップ まずは徳沢キャンプ場から横尾山荘まで林道を1時間ほど歩く。この付近の景色は結構好き。 分厚い雲が見える。雨が降らなければよいが・・ AM6:50 横尾山荘到着 横尾山荘に着いた。ここから目的地まではずっと登りである。 横尾山荘。凄く立派な建物。 トイ…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その②

    ~前回までのあらすじ~ 北アルプスに行くために「サンライズ出雲」に乗ったのだが、8/26(金)早朝、約40分遅れで静岡県の富士駅に到着した。列車がいきなり遅れるとは、前途多難の旅になりそうである。 8/26(金)早朝、静岡県富士駅にて やれやれと思いつつ、サンライズ出雲から降りる。夜行列車の旅は良かった。ちなみに帰りもサンライズ出雲だ。調べてみると、1時間後に長野県松本駅行きの列車があった。松本駅には、午前10時半過ぎに着いた。ここから上高地行きの列車に乗り、途中でバスに乗り換え、上高地まで行くことが出来る。 上高地行きの列車。なんか萌え系のキャラクターで全面的に宣伝していた。 上高地バスター…

  • 北アルプス登山紀行 ~上高地-涸沢-北穂高-奥穂高編~ その①

    8/25(木)から8/30(火)にかけて、約5年振りの北アルプス登山に行ってきた。以前は毎年行っていたような気がするが、最近はコロナウイルスの影響で行けていなかった。今回は割と危険なルートでのソロ登山を敢行したので、その記録をこのブログに記すこととしたい。 8/25(木)夜行列車でいざ出陣 宿舎からタクシーで松江駅へ行き、夜行列車の「サンライズ出雲」に乗り、静岡県の富士駅まで行く。19:24に松江駅を出発し、明日の午前5時過ぎには富士駅に着く。 俺。水をかぶると黒ブタになる訳ではないし、方向音痴ではないはず。 久々のアタックザック。ズシリと重い。けど、久々の長旅ってカンジ。 駅の構内でボーッと…

  • 鳥取県大山イワナ釣り+ソロキャンプ

    イワナの塩焼きが急に食いたくなったので、鳥取県の大山源流でフライフィッシングをした。ついでに周辺でソロキャンプもした。 フライフィッシング 鳥取県の大山源流は渓流魚(イワナ)が数多く生息している。また、大山はブナ林が豊富であり、歩いていて気持ちが良い。森林浴ってやつだ。標高は500mくらい。 ブナ林を歩いていく こんなかんじの小さな源流 今回使ったフライ 9時半、入渓。暑いが釣れるんだろうか。大山の源流をどんどん登っていく。小さいのがポツポツ釣れるが、キャッチサイズは釣れない。大きいのがアタックしてくるが、上手くアワセられない。3時間ほど登り、橋下のポイントにフライを投げる。・・すると、水面が…

  • 夏のソロキャンプ~鳥取県大山鏡ヶ成キャンプ場⛺~

    夏のソロキャンプを敢行した。今回行った場所は鳥取県大山の「鏡ヶ成キャンプ場」だ。 鏡ヶ成キャンプ場 ・HP www.qkamura.or.jp ・アクセス 現地へ 7/16(土)、本日は雨模様で雷もゴロゴロ鳴っているが、たまには雨キャンプってのもいいだろう。15時過ぎ、受付けを済ませ、さっそくテントを立てた。 今回は車も入れるタイプの区画にした 付近に炊事場・トイレがある テント等の設営を終えた後、物凄い勢いで雨が降ってきた。とりあえず車の中で待機だ。 すごい雨 あー、テントもずぶ濡れだ。。 雨がやまないので、ウイスキーを飲みながら映画を見る 夕食・焚き火 今日の夕食は牛骨ラーメンだ。牛骨ラー…

  • 島根県奥出雲でゴギGET!!

    そろそろイワナの活性が上がっていると思うので、奥出雲へゴギ釣りに行ってきた。 ゴギとは、イワナ属の魚で、川の最上流に生息する「幻の魚」と言われている。中国地方のみに生息し、山陰側では斐伊川から高津川まで、山陽側では吉井川(岡山県)から太田川(広島県)を経て、佐波川(山口県)まで生息が確認されている。体側に白斑があり、ニッコウイワナによく似ているが、頭部背面の白色点が吻端にいたることで区別できるとのことだ。体長は、約20cmに達するらしい。 今回はフライフィッシングでゴギを狙う。奥出雲でフライフィッシングをやるのは初めてだけど、とにかくやってみよう。 フライフィッシングのマイタックル 今回使用し…

  • 夏の伯耆大山登山 川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート

    夏がやってきたので、いざ夏山へ!いつものとおり、後輩の金井(あだ名)と行ってきた。今回は、鳥取県の伯耆大山の川床~大休峠~矢筈ヶ山ルートだ。 川床~大休峠~矢筈ヶ山ルート ○メンバー 後輩の金井 両手を!同時爆破!とか言わない 俺 「開放(リリース)!!」とか言って金井と爆破攻撃しない AM6:00、川床付近登山口より登り始める。気温もまだ涼しく、人もいないので最高だ。ブナ林の新緑や木漏れ日がとても気持ち良い。 看板がひしゃげていた 大休峠の避難小屋 1時間半ほどで大休峠の避難小屋に着いた。この小屋で10分ほど休憩する。 後輩の後ろ姿 小屋の中での一面である。後輩の金井はかなりフリーな姿だ。ゆ…

  • 【ヤマメ釣り】友人と米子市日野川へ

    土曜日の昼下がり、漫画を読んでいると友人から電話があった。 友人のヤス(あだ名)貴様らに笑みなど似合わない、とか言わない 友人のヤスからであった。彼は中学時代からの友人であり、仕事仲間であり、何といっても釣り仲間である。友人ではあるが、2~3年会わなかったり、かと思えば一緒に北海道にイトウ釣りに行ったりする等、すごく仲良いのかそうでもないのか、そんな感じの友人関係である。今回も、2年振りの電話であった。 俺 契約対価は「ハンバーガーを食べること」 ヤマメ釣りの誘いであった。ここで会話をよく見て欲しい。ヤスは明日の「午前3時」に集合と平然と言ってくるのだ。普通の人なら躊躇するかもだが、俺はという…

  • 積みプラが・・・

    いよいよ積みプラが天井を越しそうな勢いだ。 今日は、なじみのプラモ屋「ホビーショップウエスト」に行った。 目的は「ピンセット」と「マークソフター」の購入だ。 最近毎週プラモ屋に行っている。 もはや常連であると言えよう。 俺 女店主(シスター) このお店では工具類はレジ奥に陳列されており、申告しなければ買うことが出来ない仕様となっている。単に陳列するスペースが無いんだろう。 予定通り「ピンセット」と「マークソフター」を買った。 タミヤ クラフトツールシリーズ No.3 ツル首ピンセット 74003 タミヤ(TAMIYA) Amazon 【 マークソフター 】 デカール 軟化剤 容量:40ml 仕…

  • 女性活躍社会~プラモ屋(個人経営)の場合~

    積みプラ(作らず家の中で放置されているプラモデル)がいよいよ無視できないレベルになってきた・・・ つーことで、プラモ作成時に使うカッティングマットとスプレーを買いに行った。 まず、鳥取県倉吉市の「ホビーショップねねね」に足を運んだ。 ホビーショップねねね 俺 店員さん 今日はいつもの店主のオヤジではなく、店主の娘さん(たぶん)が店番をしていた。 この店での目的はカッティングマットの購入だ。 店員さんは倉庫まで探しに行ってくれた。 そして数分後・・・ カッティングマットは売り切れであった。 そして俺は、何故かまたガンプラを買ってしまった。 今回購入したのは「HGザクⅠ(デニム/スレンダー機)」だ…

  • そろそろ異動の時期~遠隔地発表~

    島根県は3月中に異動の内示が出る。 3月上旬に遠隔地内示、3月中旬に正式な内示といった流れで内示が出される。 島根県は東西に長いので遠隔地内示というものがある(他の県もあるのかな)。 松江、安来、出雲、雲南市エリアでの勤務を東部勤務、大田市、川本町、江津市、浜田市、益田市での勤務を西部勤務、そして隠岐諸島での勤務を離島勤務、と呼び、例えば、東部から西部に異動となった場合は遠隔地勤務に当たり、早めに内示が出されるという訳だ。 3/3にその遠隔地勤務の発表があった。 異動のスパンは基本的に「3年」であり、たまに「2年」や「4年」になる人がいるといった感じだ。 この日も、3年目の人が呼ばれるんだろう…

  • 馴染みの店へ~ダラダラ出来る散髪屋~

    髪が伸びてきたので、いつもの散髪屋に行った。 月に一回、俺は馴染みの店で髪を切ってもらっている。 俺 散髪屋 店主 散髪屋の店主である。 名前は、化野(あだしの)氏(仮名)としておこう。 年齢は俺より2歳年上である。(30代中頃) 今まで、俺は色々な散髪屋に行ったが、最終的にここに落ち着いた。 今までの散髪屋はどうも気分が落ち着かず、散髪中の会話がめんどくさく、おまけにけっこうな金額を取られていた。 しかしこの化野氏のお店は、化野氏が1人で切り盛りしており、散髪中は特に会話をしなくてもよく(俺も店主もどちらかと言えば陰キャ(笑))、話したら話したで割と盛り上がる。 この散髪屋は俺にとってすごく…

  • 烏ヶ山冬山登山~無念の撤退~

    今週は山陰地方で割と雪が降っており、土曜日は晴れの予報だったので大山の”鳥ヶ山(からすがせん)”での冬山登山を計画した。 今回も後輩の金井(あだ名)と一緒に登る。 当日は午前5時に起き、松江から高速に乗り、約2時間弱でふもとの鏡ヶ成スキー場に到着した。 俺(登山中はだいたいこんな感じ) 金井(ストイックな登山家) 俺も金井も下界で日夜修業(筋トレやジョギング)をしているので、烏ヶ山冬山登山に不測は無いはずだ。 今回のコースは下記のとおり。 午前8時過ぎ、鏡ヶ成スキー場を出発。 少し歩いてから、道路が冬季閉鎖されている冬山の入口に着いた。 しかし問題発生。 俺はアイゼンは持ってきたが、スノーシュ…

  • ”スタンド使い”は”スタンド使い”にひかれ合う

    久々にマッサージ屋さんに行った。 俺は通年肩がこっている。異常にこっている。 マッサージ師をして「これはもうどうしようもない」と言わせしめるほどに・・ 仕事のメインが事務作業であり、常にパソコンと向き合っているからだろうか。 そういう訳で、なじみのマッサージ屋に月イチ位で通っている。 俺 マッサージ屋 店主 マッサージ屋の女店主である。 名前は、淡幽氏(仮名)としておこう。 年齢は30代後半といったところか。 今まで、俺は色々な所のマッサージ屋に行ったが、最終的にここに落ち着いた。 今までのマッサージ屋はどうも肩のこりがとれたかどうかよく分からない感じ(まぁ俺のこりがひどすぎるのかもしれないが…

  • 増える積みプラ、あせる俺

    島根県松江市・・・ この街の入り口に垂れ下がるハンギングロープは、ここから先へ進もうとする者に警告する。この門をくぐるならば、自動的に"命知らず"の烙印が与えられるだろう、ということを。 世界中の悪党どもの中でも、最も悪党らしい連中が集まり、角突き合わせて生きる街。 東西冷戦(島根と鳥取)の狭間に生まれ、麻薬を影の武器と使う大国の戦略を食い物に育ち上がった邪悪の都、この世の果て・・矛盾のるつぼ・・ 破滅し、生きながら既に地獄へ送り込まれてしまった魂を持つ人間たちの住処・・ この街の名は世界中の悪党の間で噂されている。 だが、一旗上げようと訪れた者の多くは、二度と故郷の土を踏むことはない・・ 知…

  • 模型屋の中の戦争(鳥取県倉吉市「ホビーショップねねね」にて)

    最近、コロナ渦ということもあり家の中にいることが多いので、大学生の時までよくやっていたプラモ作りをまたやろうかと考えている。 ただ、自分も最近知ったのだが、現在ガンプラは全国各地で"超"がつくほどの品薄状態となっている。 詳しくは以下の動画が分かりやすいのでどうぞ。 www.youtube.com 品薄の背景には、コロナ渦で需要が増えたり、海外でも人気だったり、転売屋が増えたり・・と、様々な理由があるらしい。 そのおかげで、現在はほとんどのキットが中古屋等で定価以上の価格で売られている。 特に一年戦争シリーズのガンプラが人気があるため、俺が好きなGM(ガンダムのやられメカ)は店から姿を消してい…

  • 鳥取にていつもの同窓会(その2)

    前回のあらすじ 久々の鳥取をぶらつく俺とターボック(後輩)。 怪しい珈琲屋に入るが、店員はすごく感じの良い人だった。 珈琲屋を出た後、鳥取市湖山(大学付近)のボルダリングジム「エムズケイブ」にボルダリングをやりに行った。 鳥取県は昔から"スポーツクライミング"に力を入れており、2018年に鳥取県倉吉市の倉吉体育文化会館に大規模クライミング施設「倉吉スポーツクライミングセンター」が完成し、同年11月にスポーツクライミングアジア選手権が開催された。 俺たちが通っていた鳥取大学にもロッククライミング、ボルダリングを行う部「山岳部」があり、俺たちもその部に所属していた。 俺はほぼ幽霊部員(呑み会や登山…

  • 鳥取にていつもの同窓会(その1)

    1/8(土)、鳥取県で同窓会をした。 同窓会といっても3人、鳥取大学時代の友人とだ。 鳥取大学ワンダーフォーゲル部三兄弟 (左から、ターボック、俺、ザニー) まずは鳥取駅で大阪から来たターボックと落ち合う。 鳥取駅 俺 ターボック 昼時だったので、鳥取の名店「かるだもん」にカレーを食いに行く。 かるだもんに着くと、予想通り満員だった。 少し待ってからカウンター席へ。 かるだもんのカレー かるだもんのカレーは3年振り位か。 相変わらず美味かった。 鳥取県のカレールーの消費量は日本一らしく(どうやってそんなん調べれるんだろう)、それに伴ってか、カレーもすごく美味しい。 かるだもんは全国的にも有名な…

  • 新年の日の出を見に大山冬山登山へ(有料駐車場~夏山登山道~頂上避難小屋)

    クリスマスの後、全国的に雪が降った。 山陰では山地を中心にかなり積もった。 大山は深いところで1m程度積もっているとのこと。 そうか、積もったか・・ よし!冬山に出撃だ! …ということで後輩の金井(あだ名)を誘って大山冬山登山を計画した。 金井が日の出を見たいと言うので、午前5時スタートとした。 1月3日(月)、実家の安来を午前4時過ぎに出発して、5時前に有料駐車場に着く。 金井と合流し、5時過ぎにスタート。 コース詳細は以下のとおり。 ○登場人物 ・金井 鳥取大学ワンダーフォーゲル部の時の後輩。 恐ろしい速さで登る。 ・俺(良い登山日を見逃さなかった人) 雪が積もっており、かつ吹雪いてもいな…

  • 紅葉映える秋の大山登山(木谷登山口~文殊越~駒越峠~駒鳥小屋)

    大山の紅葉が見頃なので居ても立ってもいられなくなり、ソロ大山登山を敢行した。 今日は日曜であり、夏山登山ルートなぞ行けば人が多すぎてストレスが溜まり、登山どころでは無い。 よって木谷登山口~文殊越~駒越峠~駒鳥小屋のコースに行くことにした。このコースは絶景の展望台である鍵掛峠の近くにあり、駐車場も広くアクセスが良い。また、昨年11月に駒鳥小屋がリニューアルされたばかりであり、ちょっと行ってみたいなと思っていた。登山者が少ないマニアックな場所であり、俺は割と好きなコースだ。 コース詳細は以下のとおり。 松江を午前7時過ぎに出て、午前8時半前には木谷登山口に到着した。 午前8時半だというのに、駐車…

  • ウマ娘 個人的に好きな動画紹介

    2021年最もハマったアニメはウマ娘プリティダービーだ。 このアニメはすごいと思う。 円盤売り上げは今までのアニメの過去最高を叩き出すし、競馬の人気上昇にも繋がっている。ナイスネイチャというアニメに出てきた競走馬のバースデードネーションには約3600万もの寄付が集まったというのだからただただ驚くしかない。 ウマ娘のスマホゲームも1000万DLを超え非常に人気であり、このゲームを提供する㈱サイバーエージェントの営業利益は200%を達した。(これに便乗して筆者はサイバーエージェントの株を購入したがそれはまた別のお話) 最近のニコニコ動画やyoutubeにはウマ娘関連の動画で溢れ返っており、ウマ娘が…

  • マイナー漫画紹介「マイ・ブロークン・マリコ」

    多分あまり世に知られていないマイナー漫画紹介の時間である。 「マイ・ブロークン・マリコ」一平庫ワカ(著) この漫画はTVBrosコミックアワード2020大賞を受賞しており、このマンガがすごい!2021オンナ編第4位にランクインしている。 この漫画を読むきっかけは、2020年6月の雑誌「BRUTUS~マンガが好きで好きでたまらない~」でこの作品が紹介されていたからだ。 読んで思った、作者は間違いなく天才だ、と。 それでは紹介していく。 あらすじとか 魅力的な主人公 向き不向きはあるかも、でも俺は大好きな漫画 名言のオンパレード 個人的に好きなシーン あらすじとか 上の絵の女性が抱えているものは何…

  • 好きなキャラクター~グラスワンダー~

    今年のアニメで面白かったのはやはり「ウマ娘プリティダービーseason2」だろう。 ゲームも大盛況だし、cygames社長は実際の馬を何頭か買ってたし。 season1は2018年放送で前から知っていたが、今回初めて全話一気に見た。 色んなキャラクターがいるが、その中でもグラスワンダーというキャラが好きだ。 どんなキャラ? 実際の競走馬 第8話のグラスはとにかく格好良い どんなキャラ? 競走馬のグラスワンダーという馬がモデル。 アメリカ生まれの帰国子女であり、両親ともども和の文化に憧れて育ったため、生粋の大和撫子になった。 ・・大和撫子?いやいや、絶対武士だゾ。 物言いはほのぼのと柔らかいが、…

  • 大失敗!オフィスクリーン!

    職場でオフィスクリーンがあった。 オフィスクリーンとは、要らなくなった書類・冊子等を処分し、職場を整理することである。 公用車に書類を積み込み、若手と担当課の課長がゴミ処分場へ行くこととなった。 若手のみんな「ヒャッハー!汚物は消毒だー!」 担当課の課長 しかし、ゴミ処分場に着いたかと思ったら・・ なんと、場所を間違えてしまった・・・ そして16時過ぎ、やっと着いたのだが・・・ 看板にはこう書かれていた。 「営業時間 9時~16時」 課長の方を見ると・・・ ズコォーー!! それくらい調べとけや!! なんというか、北斗百裂拳をお見舞いしたかった。 運び込みは別の日に持ち越しになりましたとさ・・ …

  • 後輩と大山登山(鏡ヶ成~烏ヶ山)

    9/23(木)、この日は祝日だったので後輩の金井(あだ名)と大山登山に行ってきた。初めの計画では鍵掛峠~駒鳥小屋~振子沢~ユートピア避難小屋~元谷~大山寺というルートを計画していたが、7、8月の大雨の影響で土砂崩れが発生しているらしく、鍵掛峠まで通行禁止となっていた。 仕方が無いので、行先きを変更し、鏡ヶ成から烏ヶ山へ登ることにした。 ルートは下記のとおり。 そして、突然だが出場選手紹介ィィ!! 後輩の金井(あだ名)。鳥取大学ワンダーフォーゲル部時代からの仲間。もう10年以上の付き合いだ、長いな(笑)。元陸上部であり、登山道具や身体トレーニング等の知識に長けている。おそらく、俺が炭酸抜きコーラ…

  • 帰りに寄った弁当屋にて

    今日の仕事帰り、ほか弁に寄った。 外の旗に「なす肉味噌弁当!新発売!」とあり、今日はコレに決まりだ。 ほか弁に入り、 と注文した。 しかし・・ 店員さん「あ、すみません、それ、明日からなんですよ」 まさかの明日から・・ 落ち着け、俺は夕飯が食いたいだけなんだ。 メニュー表を見直す。いつものチキン南蛮にするか・・いや、今日はいつもと違ったメニューで、多少ガッツリいきたい気分だ。 ん?ヒーロー弁当ってのがある。 ヒーロー弁当 なかなかガッツリいけそうでいいじゃないか。うん、これにしよう! 家に帰り食す。ウオォン、俺は人間火力発電だ!(意味不) しかし「ヒーロー弁当」って、なんか口に出して注文しづら…

  • 災害応援派遣~いざ雲南市へ~

    今年7月の大雨により島根県は大きな被害を受けた。 県内の至る所で地すべり等の被害を受けたが、 最も被害が大きかった市町村は雲南市だ。 被害額は150億を超える。 国はこれを激甚災害に指定した。 激甚災害に指定されることで復旧事業に対する国の補助率が引き上げられ、自治体の財政負担が軽減される。 ただし、国がすぐにお金を出してくれる訳では無く、国による災害の査定を受けた上で、国庫負担金が交付される。 このような災害時の復旧事業は災害査定等を待たず、被災直後から応急工事が可能だというメリットがある。 前置きが長くなったが、この災害査定のために多くの設計書を作る必要があり、現地の雲南県土整備事務所のス…

  • そうだ、ツーリングに行こう

    なんだか最近涼しくなっちゃって、もう秋だよなぁ・・ 少し前まで酷暑だったのに今や肌寒いもんなぁ。 つー訳で、ツーリングに行くことにした。 昼過ぎには帰ってきたいから、米子~大山あたりに行こう。 バイクの運転は夏は暑くてきつく、冬は寒くてきついので 秋が絶好のツーリング時期だと言える。 10時半過ぎに松江を出発し、大根島を経由し 江島大橋(べた踏み坂と言った方が有名か?)を通過し、鳥取県境港市に入る。 境港市の海辺を見ながらバイクを走らせ、米子市へ。 道すがら、多くのバイク乗りとすれ違った。 バイク乗りはすれ違う時、手を上げたりして挨拶をする。 「お気をつけて」「お前もな」って感じに。 今日は挨…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モービルスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モービルスさん
ブログタイトル
やりすぎくらいがちょうど良い
フォロー
やりすぎくらいがちょうど良い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用