chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • ミニトマト追熟

    こんにちは、娘のushioです。 今年最後の更新です。 母は退院したのちも通院三昧の日々を送っています。 腎機能の数値は若干の改善がみられ、炎症反応は落ち着いたそう。今年もなんとか年が越せそうです。 12月半ばに送ってくれたミニトマトをビニール袋に移し替えましたが、 昨日、食べごろかなと思う実を選別してみました。 おいしくいただきました。 まだこれだけ残っています(笑) 見た目は全然変わってませんねアハハ(´▽`)ハハ スーパーのミニトマトの1パックが198~298円。10パック分以上はありそう。ありがたやー。 人参は鮮度保持袋の中でまだまだ元気。カブはボウルに移して、今日あたり甘酢に漬けこも…

  • 野菜の処理作業

    こんにちは、娘のushioです。 12月18日に届いた野菜便 を処理した話。 18日の届いてすぐはできず、週末の23日にダダダッとまとめて作業しました。 傷む前にできてよかったー(;'∀') パセリはよく洗って葉っぱをちぎり、袋に入れて冷凍庫へ。 凍らせておくと指で簡単に砕けるので、パスタやハンバーグにちょっと散らしたいというときに便利です。 次はトマト。 母が送ってくれたこの黒いビニール袋は、鮮度保持効果がある袋だそう。鮮度保持袋はトマトが熟すのに必要なエチレンガスを袋の外に出すことで鮮度を保つようで、いつまでたっても青いままなのだとか。 *参考にした記事* news.yahoo.co.jp…

  • 12月18日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 お久しぶりの更新です。 お休みしているあいだ、母は入院しておりました。 前回の記事にも書いたように、10月末に喀血のために入院。 止血剤入りの点滴をしてすぐ止まりましたが、肺の病状が進行していて治療薬をためすことになり、一旦退院したのちに今度は投薬目的での入院。 その入院で腎機能が悪化してしまいまして。 新しく始めた薬のせいかもしれないということで、腎機能のチェックしつつ減薬し、なんとか退院できる数値まで戻って先日退院となりました。 退院しても畑に出るほどの体力はなく、日中は家の中で過ごしています。 母に代って父が畑の世話をし、いくつか生長している野菜をこの度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用