chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 6月19日 畑の様子

    *母のケイタイ&LINEより* ミニトマトについていた実が、赤くなってきました。 今年のミニトマト、背は高くないのですがたくさん実をつけてくれて、花もまだまだ咲いています。 そしてブルーベーリーが大豊作。 今年すでに2回収穫済み。収穫したものは冷凍庫に入れて保管しています。 夏に末娘が帰省する予定なので、ジャムにしてもらおうかなと思っています。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチっと押してくださるとうれしいです。 このブログにポイントが入り ランキ…

  • 6月10日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 バタバタしていて記事更新できていないあいだに、母から野菜が届いていました。 山盛りのじゃがいもと玉ねぎです。 小さいコロコロしたじゃがいもがたくさん入ってます。 このジャガイモたちは、子どもたちに聞くとだいたい『素揚げに塩をふる』をリクエストされるのでせっせと揚げています。 そうそう。 母から「底の方に玉ねぎが入ってるから、一度全部取り出してね」と注意喚起がありました。 この紫玉ねぎは、近所に住む親せきが作ったものだそう。 こちらの玉ねぎは、母の畑で収穫した新玉ねぎを紐でくくって吊るしておいたもの。 一部は我が家のベランダで吊るしておき、 一部は皮をむいて冷蔵…

  • 6月10日 畑の様子

    *母のケイタイ&LINEより* 前回はさつまいもの茎を植えた話でした。 今回はそのほかの野菜を写真を載せていきます。 ミニトマト たくさん実をつけています。 きゅうり ナス ナスの上の周囲に生えているのは『えん麦』。 わざわざここにタネを蒔いて育てています。 これを刈って、ナスの苗の根元付近に敷くと、土の保水効果があるそうです。 えん麦の中にちょこちょこ紫色が見えているのは、ビオラ。 私が植えたのではなく、ビオラの花からタネが落ちて、勝手にここで咲きました。 里芋 大きくなってきました。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございま…

  • 6月10日 さつまいもの茎を植えました

    *母のケイタイ&LINEより* 晴れ過ぎず、暑すぎず、雨が降りすぎずの日を選んで、畑作業をしています。 病院に行く日もあるので忙しいです。 6月10日はさつまいもの茎を植えました。 畑の畝の端っこにさつまいもを植えておいたら、さくさん新芽が出ました。 その芽(茎)をちょきちょき切って、 畝に茎を挿していきました。 もう一畝分、同じように作っています。 このさつまいもを植えるときに畑を整えていたら、掘り残していたじゃがいもが5~6個出てきました。 ちょうど1か月前の5月9日に、母と弟と一緒に新玉ねぎを収穫しましたが、小さい玉ねぎをいくつかそのまま置いておいたんですよね。 そういえばどうなったかな…

  • 5月28日 じゃがいも堀りをする

    *母のケイタイ&LINEより* 5月28日にじゃがいもを掘りました。 ちょっと体調が復活してきたのと、ここを逃すと雨が続くので、がんばって5畝分を収穫しました。 緑のシートと隣の四角い箱にあるのがキタアカリ。 緑のシートの手前がメークイン。 左下の段ボールがインカのめざめ。 メークインはまあまあの大きさですが、ほかは小さいですね。 これだけの数を一人で掘り出して家に持ち帰るのは大変でした。 娘にまた送る予定です。 ************* 以上、娘のushioが代筆しました。 本日もお読みいただき、ありがとうございました。 ブログランキングに参加しています。 以下のバナーをどれかひとつ ポチ…

  • 5月18日の畑の様子

    こんにちは、娘のushioです。 今回は5月18日の畑の様子。 半月前の画像になりますがご紹介します。 最近の母の体調は相変わらずの波があり、写真を撮るのも精一杯だそう。 今日は調子がいいぞと草取りをがんばると、翌日の病院では炎症反応が激高になっていたり。 体調が良くないときに何もできない分、調子がいいときにほどほどでやめるということが難しいようです。 こちらはトウモロコシ。 なぜかもう雄花が咲いてしまったそう。 「今年のトウモロコシは失敗だね~ 実にならんわ~(´△`)」と話していました。 ナスは順調です。 ちなみに、このナスとナスのあいだに生えているのは菜の花だそう。 「畝の端に枯草がある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用