chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんと言われて https://casalunga.hatenablog.com/

卵巣がん【ステージⅣb】初めての経験なので自分の体に何が起きるのか日々の事柄を書いていきたいと思います。

癌になるなんて考えていませんでした。 長い人生ずっと仕事を続けて行けたらと60歳を目前に以前の仕事を辞めて、第二の人生を踏み出して1年も経たずに。。。癌です。それもステージ4b。命に期限があることを考えました。前向きに生きていくために。

かーさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/02

arrow_drop_down
  • 川の深さは 読了・・・ちょっと心のつぶやき

    5月30日(月) ずっと集中力がなくって、読書もあっち読んだり、新しい本を読み始めたり。。。。 この本も読み終わるまで2か月位かかりました。 途中で読むのやめようかなと思いながらも やっと今日読み終わった! bookclub.kodansha.co.jp 命をかけて守るべき人が君にはいるだろうか。「彼女を守る。それがおれの任務だ」傷だらけで、追手から逃げ延びてきた少年。彼の中に忘れていた熱いたぎりを見た元警官は、少年を匿(かくま)い、底なしの川に引き込まれてゆく。やがて浮かび上がる敵の正体。風化しかけた地下鉄テロ事件の真相が教える、この国の暗部とは。出版界の話題を独占した必涙の処女作。(講談社…

  • 映画鑑賞:犬王

    5月28日(土) 歴史物大好き! 原作者、脚本家、監督の名前を見て これは絶対に見たいと『犬王』を見てきました。 inuoh-anime.com 室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。「ここから始まるんだ俺たちは!」壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くための…

  • ヘッドスパでリラックス!

    5月22日(日) ゴールデンウィークに行く予定だったヘッドスパに再予約 行ってきました。 50分のコース。本当はもっと長いコースを受けたかったけど。 こまめに通いたいと思い。ちょっと節約。 気持ちいい。 一瞬、うとうと。 もう少し長かったら寝た。 頭皮が硬い!そうなのです。頭皮が硬いんです。 これが薄毛になっているんだろうなぁ。 施術後、水分を多めにとってください。と マスクしてると水分取ってないことが多い。 大切なのはわかっているんだけど。。。 心がけよう! 今日は日差しが強い。 でも風が心地よい。 体調もいいのでちょっとお散歩。 お花、緑がきれいな季節。しかし、さすがに歩くと、、、暑い。 …

  • 映画鑑賞:ハケンアニメ

    5月21日(土) ハケンアニメを見てきました。 haken-anime.jp 連続アニメ『サウンドバック 奏の石』で夢の監督デビューが決定した斎藤瞳。だが、気合いが空回りして制作現場には早くも暗雲が…。瞳を大抜擢してくれたはずのプロデューサー・行城理は、ビジネス最優先で瞳にとって最大のストレスメーカー。「なんで分かってくれないの!」だけど日本中に最高のアニメを届けたい! そんなワケで目下大奮闘中。最大のライバルは『運命戦線リデルライト』。瞳も憧れる天才・王子千晴監督の復帰作だ。王子復活に懸けるのはその才能に惚れ抜いたプロデューサーの有科香屋子…しかし、彼女も王子の超ワガママ、気まぐれに振り回さ…

  • ゼジューラ、しばし休薬をお願いする。

    5月16日(月) 今日は診察。 いつものように採血から そして診察。 先生は開口一番! ヘモグロビン値8.3まで戻ってきましたね。 と どうしよう。またゼジューラ開始だったらと。。。 ちょっと食い気味に 先生お願いがあります。 来月のリンパ浮腫外来の日まで休薬したいです。 と すんなり いいですよということで ホッとした。😊 ということで 明後日も予約が入っていたけど それはなくなり しばし 休薬です。 思いのほか早く終わり。 午後から出勤予定だけど 結構時間ができた。 近くのブックカフェで 本を読みながらまったり! リフレッシュ! 体調がほんと戻ってきたーー! *********最近の体調手…

  • 今週の体調と髪の毛

    5月14日(土) 月曜日の診察後、徐々に体調が戻ってきました。 やはりゼジューラのせい。。だったのね。 でも今回はちょっとしたトラウマ。 しばらく休薬したい。(願望です。) 体調がよくなってきたこともあり毎日自転車通勤。 雨の日も頑張って自転車😊 雨。。。。髪の毛爆発です。 くりんくりん!ハネハネ! きわめつけが仕事帰り、エレベーター前で 別の会社の人に会いました。 私よりも年上そう。。。おじさん。 私を見て 「こんな天気は髪の毛クルクルだよね。」 と声をかけられたー! 私も気にしていたので「こんな湿気が高いと大変です。」 他にエレベーターに乗っている人もいなかったので エレベーターに乗ってい…

  • 婦人科と血液内科

    5月9日(月) 今日も診察。いつものように採血から いつもは2本採血ですが、今日は3本。 そして婦人科へ ヘモグロビンの値が少し上がってきたので輸血を予定していましたが 今回は輸血しないで少し様子を見ましょう。 このまま休薬をすれば徐々に上がっていくかなと。 一応来週も診察しましょう。 そして血液内科へ。 多い! 患者さんが多い。かなり待つ。 血液内科の先生も同様の説明でした。 ただ、さすが血液の先生 ちょっと詳しい! ヘモグロビンの値は7.6と回復傾向にあります。網赤血球の値は高い数値になっています。 これは赤血球になり前の赤ちゃんみたいなもので 高くなっているということは今赤血球が低いけど…

  • カササギ殺人事件 読了

    5月8日(日) 最近体調の話が多くなって、自分でもちょっと気持ちが上がらない。 集中力もなくて読書もあっち読んだり、こっち読んだりで 読みかけ、積読状態。 これは実は10日位前に読み終わった本です。 時間かかった~!! www.tsogen.co.jp *第1位『このミステリーがすごい! 2019年版』海外編 *第1位〈週刊文春〉2018ミステリーベスト10 海外部門*第1位『2019本格ミステリ・ベスト10』海外篇*第1位〈ハヤカワ・ミステリマガジン〉ミステリが読みたい! 海外篇*第1位 2019年本屋大賞〈翻訳小説部門〉*第1位 第10回翻訳ミステリー大賞*第1位 第7回翻訳ミステリー読者…

  • 鉄とフェリチン(貯蔵鉄)

    5月7日(土) 昨日の続きです。 通常は婦人科とリンパ浮腫外来なのですが、 原因がわからないということで 主治医が他の科の先生に相談してくださり、血液内科を受診。 追加の血液検査。 しかし、結局は原因は分かりませんでした。 先生が気にされいたことが 鉄が低いのに フェリチン(貯蔵鉄)が高い。 材料はあるけどうまく赤血球が作れないような状況で どうしてなのかは 結局わからない。 しばらく様子をみましょうと 血小板の改善よりヘモグロビンの改善の方が時間がかかるので やっぱり、ゼジューラの副作用のせいだったね。 ってことかもしれないしね。 ただ、今の値は低いので また輸血を受けることになり 月曜日も…

  • この貧血がゼジューラのせいだったらいいな!

    5月6日(金) 今日の診察は当初リンパ浮腫外来の予定が入っていたので 診察もしましょうという予定でした。 いつものようにまずは採血 そして リンパ浮腫外来で待っていると婦人科の看護師さんが来て 先に婦人科に来てください。 ということで婦人科の受付に行くと結構行列ができていました。 良いタイミングで担当の先生が通りがかり おいでおいでと手招き。 すぐに見ましょうってことになりました。 前回よりヘモグロビンの値が低くなっている。5.2 そこでちょっと気になっていたニンニク注射ができるか聞いてみると それより輸血の方が効果があるから輸血をしましょうと。 それからやはり出血しているか調べた方が良いとい…

  • 残念なゴールデンウィーク!

    5月4日(水) このところずっと 熱が上がったり、下がったり。 下がるのはロキソニンのおかげ。 だから長くは続かない。 熱が下がってる間になるべく食事を。 1日は病院から電話があり 5月2日に診察を受けることに。 相変わらずヘモグロビンの値が低い。 なかなか完全されないようなら輸血しましょうかと提案される。 この苦しさが改善されるなら輸血もいいかなと思ったけど。 アレルギーが反応が出たりするらしい。。。ちょっと気になる。 ゴールデンウイーク中は輸血の予約もできない状態みたいなので しばらく様子をみましょうとのこと。 5月3日は書道教室の日 作品提出の日だったので頑張っていくことに。 近いとはい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かーささんをフォローしませんか?

ハンドル名
かーささん
ブログタイトル
がんと言われて
フォロー
がんと言われて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用