searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

コツコツりすさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
コツコツりすの改善生活
ブログURL
https://bunseki.work
ブログ紹介文
ズボラなりにちゃんと生きたい。掃除・洗濯、家事を中心としたブログです。
更新頻度(1年)

8回 / 43日(平均1.3回/週)

ブログ村参加:2021/04/18

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、コツコツりすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コツコツりすさん
ブログタイトル
コツコツりすの改善生活
更新頻度
8回 / 43日(平均1.3回/週)
フォロー
コツコツりすの改善生活

コツコツりすさんの新着記事

1件〜30件

  • 部屋干しの臭い対策5つのポイント!原因菌を抑える洗濯方法!

    洗っても臭う・・・部屋干しをした時の生乾きのいや〜なニオイ、気になりますよね。 以前はなんとかしようと洗剤や柔軟剤を買い換えたり、洗濯グッツを買ったりしていましたが、あまり効果は感じられませんでした。 ところが、根本的な原因を見直して「洗濯方法」を変えたら、部屋干しのニオイがスッキリ解消!!部屋干しの臭い対策の5つのポイントと、具体的なお洗濯方法をご紹介します。 「液体せっけん」を使っていますが、合成洗剤をご使用の方にも参考にしていただけたらと思います^^ ニオイの原因 部屋干しニオイ解消の5つのポイント ①定期的に洗濯機の掃除をする ②手動で水位設定する ③お湯で洗う ④酸素系漂白剤 (過炭…

  • 洗濯しても臭い?原因は洗濯槽の汚れかも?酸素系漂白剤でお掃除!

    最近、洗濯物が臭うようになったと感じることはありますか? 梅雨の時期なので、部屋干し臭もいっそう気になる・・・ その原因、もしかしたら洗濯槽の汚れかもしれません。 洗濯槽の裏にはカビが生えているかも?(※イメージ画像です。) 私は、「あれ?最近、なんか臭うな・・・」と思って、洗濯槽のお掃除をしたらニオイが解消されました。洗濯槽のお掃除ってやっぱり大事なんだと思った次第です。 私は酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使って洗濯槽のお掃除をするのですが、友人に「酸素系漂白剤でもできるんだ?!」と驚かれましたので、ご紹介したいと思います。 酸素系漂白剤は、排水口や風呂釜の除菌、普段のお洗濯など用途が広…

  • 洗濯機の糸くずフィルターの掃除が不要に♪排水口ネット活用で楽々!

    洗濯するたびに糸くずフィルターのゴミを取るのって大変ですよね。 今使っている洗濯機はもう10年以上になるもので、黒カビが生えているところを手でつまんで、ゴミを取るの作業が、どうも気が進みませんでした。 かといって、糸くずフィルターの漂白も面倒くさい。 ※イメージ画像です。 そこで、もともと付いていた糸くずフィルターは捨てて、キッチンの排水口用のストッキングネットを取り付けたところ、ゴミをチマチマ取る手間から解放されて、ネットごと捨てるだけの簡単メンテナンスになりました! 既存の糸くずフィルターの取り外し 我が家の洗濯機の場合ですが、枠のパーツを外して、既存の糸くずフィルターを取り外しました。(…

  • コンロのこびりつき、油汚れをリセット!「セスキ」洗剤でお掃除

    コンロはこまめに掃除をすればいいのはわかっているけど、気づいたら油でギトギト・・・!なんてことがある人と、ない人がいると思いますが、私は前者です。 放置してしまったガスコンロヽ(´o`; そんな時、どんな洗剤を使って掃除をしたらいいか迷いませんか? 私は「重曹」で掃除していたこともあるのですが、なかなか落ちない&何度拭いても白い粉が残る、ことに困っていました。 重曹よりアルカリ性の強い「セスキ」を使ってみたら、油汚れがかんたんに落ち、水に溶けやすいので、白い粉が残りにくいことに感動! 以来、コンロ周りのリセットお掃除に「セスキ」が大活躍しています! ↓放置してしまったコンロの油汚れとこびりつき…

  • キッチンペーパーで拭くだけ!洗面台の鏡の毎日できるプチお掃除

    鏡の汚れ、拭いても拭いてもすぐに汚れが付くから、「ピカピカ」の維持が大変ですよね。 私は以前は、洗剤を使って、クロスで拭いて、さらに乾拭きクロスで仕上げて、というお掃除をやっていました。 でも、洗剤や掃除道具が必要だと掃除のハードルが高く、 クエン酸液を作るのが面倒。 洗剤に浸すボウルが必要。(ないので他のもので代用) クロスを干すところがない。 面倒臭くて、正直あまりやらなかったです。お恥ずかしいですが、半年ぐらいは放置してたかな・・・ ですが、そんな私でもかんたんできるお掃除方法がわかってからは、気になった時にサッとお掃除できるようになりました! 洗面台鏡の汚れの原因 キッチンペーパーで拭…

  • 洗面台排水口のドロドロ汚れ、ニオイがスッキリ!酸素系漂白剤でお掃除

    洗面台の排水口は、狭くて手が届かないところだから、掃除も億劫ですよね。 掃除をしばらくサボってしまい、おそるおそるヘアキャッチャーを外してみたら、 ドロドロ汚れがベッタリ!「ヒー!!」という状態になっていたので、お掃除しました。 それまでは、定期的にやっていたのですよ。。 酸素系漂白剤の除菌と発砲パワーでスッキリ 酸素系漂白剤で洗面台排水口お掃除方法 ①排水口にお湯(50℃)を流す ②酸素系漂白剤をお湯で溶かす ③溶かした酸素系漂白剤を排水口に流す ④そのまま1時間ほど置く ⑤お湯(50℃)を流す ⑥残った汚れはブラシでこすり落とす ニオイも解消 まとめ 酸素系漂白剤の除菌と発砲パワーでスッキ…

  • 掃除に活用したレポ!ブラックライトで浮かび上がった汚れ箇所!

    お掃除のプロがブラックライトで尿や油などの目で見えにくい汚れをチェックしているのをTVで見かけます。 自分はそこまでしなくても…と思っていましたが、だんだん好奇心がフツフツと湧いてきました。 そんなにマメではないので、ブラックライトなんて当てたら、部屋中「ギャー!!」となるんじゃないかという恐怖心もありつつ、それ以上に好奇心が上回り、Amazonでブラックライトをポチりました!(1,000円くらいで買えます。) 実際、家の汚れチェックをしてみまして、「ギャー!!」という箇所を汚れがひどかった順にご紹介します。 No.5 炊飯器の取っ手周り No.4 アイロン台の下 No.3 冷蔵庫の取っ手周り…

  • 旦那が脱いだ靴下を丸めて洗濯に出すことへの“平和的”対処方法

    旦那が靴下や下着を脱ぐときに、裏返っていたり、丸まったりしていても直さずにそのまま洗濯機にポイ!とすることありませんか? ちょっとしたことですが、干すときや畳むときに、いちいち直すのが手間になっていました。 悩んだ末に、「これでよかったんだ・・・」という平和な解決策(妥協点)にたどり着きましたので、我が家の場合ということで、ご紹介したいと思います。 ちょっとした手間でも毎日のことだとイライラ・・・ お願いしてみた 結局、私が直す日々 「やりたいからやっていること」になってしまった 「そのままでいい」を実行してみた まさかのリバーシブル着用 直してあげる必要はなかった まとめ ちょっとした手間で…

  • 日記のお引越し♪

    お世話になっていたサイトのサービス終了に伴い、こちらでブログを新規開設しました。 ちゃんとした生活を送れるように、ダメなところも認めつつ、なぜできないのか、どうすればできるか、日々の心境の分析と行動改善を綴りたいと思います。 よろしくお願いします^^

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー