chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あぐりさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/13

arrow_drop_down
  • 春が来た!暖かくなってきたよあぐりさん...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先日、「確定申告」を無事済ませました。 マイナンバーカードを使ってe-Taxで申告をしたのですが、年々簡単になってくれているようですね。 今では事前準備として保険会社などの各機関との紐づけをしておくと、クリックするだけで控除の申告額など自動で入力されるようになっていました。 条件さえ整えば「源泉徴収票」も自動入力できるようです。 このままどんどん便利になっていけば、そのうちマイナンバーカードを読み込むだけで確定申告ができてしまうようになるかもしれませんね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 3月に入ったとはいえ、先週まではこれでもかとい…

  • あぐりさん...見えないんですけど...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今日3月11日は「東日本大震災」の発生した日です。 あれから13年が経過して道路や水道などライフラインの整備はおおむね完了したそうですね。 ただ、今も心のケアを必要としている方の支援や行方がわからないままの人の捜索などは継続しているそうです。 改めて犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 猫の行動あるあるの一つにこんなことがありますよね。 新聞などを読んでいると上に乗って邪魔をする(笑) この日もどんなテレビ番組があるのか気になり新聞を広げて読み始めたところ、寝てたはずのあぐりさんが てくてくとこちら…

  • あぐりさん...騙しましたね...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今週は突然発表された 「大谷選手結婚」 のニュースにすべて持っていかれましたね。 史上最高額でのドジャース移籍から始まって結婚発表とシーズンの始まる前から話題性十分な大谷選手ですが、シーズンが始まれば今度はプレーで話題をかっさらっていくことでしょう。 今年も大谷選手から目が離せませんね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 最近はまだ少し寒い日も多く、ご高齢のあぐりさんは日中を寝て過ごすことが多いです。 この日も こんな感じで寝ていたので写真を撮ろうと顔を覗き込むと 目、開いてるし。 寝てなかったんかい! この後「上手く騙せた」と言わんば…

  • 2月22日は猫の日、とくれば買い漁るしかないでしょう!...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 まさかの2週続けての3連休、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 自分はいつもの腐れ縁メンバーが珍しく用事があるということでこの連休は集まることも無く大人しく過ごしていました。 家から出たといえば、ダイエットのため始めたウォーキングのときくらいでしょうかね。 我ながら健康的な連休でしたよ(笑) さて話は変わって、タイトルにもある通り今年もやってきましたね。 2月22日、”にゃんにゃんにゃん”で通称「猫の日」が! 毎年猫の日になるとBSテレ東の1日だけ「BSキャッ東」に改名しての1日猫番組づくしなどいろんなイベントがあります。 その中の一つで毎…

  • 実物の方が良いけどたまにはこういうのにも癒される...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今朝、自分の住んでいる地域の今週の週間天気予報を見て愕然。 月曜日から日曜日まで雨マークがビッシリ! 「梅雨時期でもないのに降りすぎでしょ!」といった感じですが、スタートの月曜日はこれでもかというほどの大雨でまさに暴風雨。 こんな日が1週間続いたら外で仕事をしているような人たちはまったく何もできないでしょうね。 水不足にならないためにも多少の雨は必要ですが、これほどの大雨は勘弁してほしいです。 さて、話は変わってタイトルの回収にいきましょう。 「たまにはこういうのにも癒される」というのがこれ ”絵本” 家にはあぐりさんという猫がいて毎日その姿に癒さ…

  • あぐりさんの三連休...いや、関係ないか...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 みなさん、三連休はいかがお過ごしでしょうか? 自分は連休ということで調子に乗ってしまい、友人と飲んだりパチンコに行って負けたりと散財しまくってしまいました(笑)←いや、笑えねー ...今月はもう大人しくしておきましょうかね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 あぐりさんには三連休などまったく関係なくいつも通り。 ただひたすらに寝ております。 たまに起きては ストラップにちょっかい出したり 母の前に陣取って「かまってアピール」してみたり ベッドを通り越して エアコンの温かい風を浴びながら佇んでみたりしてますが 最終的には 寝る。 まさに老…

  • 車に乗ったあぐりさんはもう誰にも止められない...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 1月も終わり、2月に入って昨日は節分。 しっかりと恵方巻を食べたので、今年も健康的に過ごせることでしょう。 しかし子供の頃は節分と言えば”豆まき”が主流だったのに、いつの間にか恵方巻にとって代わられましたね。 保育所や小学校などではやってるところもあるみたいですが、一般家庭でやってるところってまだあるのかな? まあ、健康に過ごせるのであればどちらでも構わないんですけどね(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 病気になって以降、1か月に1回くらいで病院に行くようになったあぐりさんですが、前にも触れたように車に乗ると下が緩くなるんです。 …

  • 近所の野良猫たち...~静かなる生存競争~

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 気がつけばもう1月も最後の週。 大晦日だ正月だと言っていたのが遠い過去のようです。 陽も少し長くなり、5時を過ぎた程度ならまだ明るいくらいになってきました。 寒さも先週がピークなのだとしたら、これから徐々に暖かくなっていくんでしょうね。 ...待ち遠しい。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...ではなく、今日はタイトルにある通りウチの近所の野良猫さんたちの話。 先日ウチの近くを歩いていたとき、猫の唸り声がしたのでそちらの方を見てみると この状態。 ちょっとわかりづらいかもしれませんが、白黒さんの足元には誰かからもらったであろう魚のチップ…

  • あぐりさん、それじゃ隠せてないようですけど...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先日、サッカーアジアカップ予選リーグの第2選 「日本対イラク」 をテレビで観戦しました。 今やヨーロッパの強豪国とやっても互角以上の戦いができる日本代表なので、この試合も期待しながら観ていたのですが、結果は1ー2で敗北。 日本っていつも中東の国とのアウェー戦は苦戦しています。 やっぱり中東で行う試合は難しいようですね。 まあ、まだ予選リーグなので次の試合をきっちり勝って決勝トーナメントへと進んでもらいたいものですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 あぐりさんが腎不全になってからはあまり自由に外に出さなくなったため、活用の場が増えた …

  • 高齢猫の兆候?高齢のシニア猫に見られる8個の行動と飼い方のポイント

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫に見られる行動と飼い方のポイント、なりやすい病気について触れてるニャ! 昔は「猫は10歳を過ぎたら妖怪になる」なんて言われていたようですが、今や猫の平均寿命もどんどん上がって猫の間でも高齢化の波が押し寄せてきているように思います。 そんなご時世ですから 「高齢の保護猫を引き取った」 「飼っていた猫が高齢になった」 といった感じで高齢のシニア猫のお世話をする機会が増えてきている方も多いんじゃないでしょうか? しかし、人間と同じように高齢になればいろんなところが衰えてきます。 若い猫を飼うときとはまた違ったところを気をつけてあ…

  • 猫が暴れない上手な目薬のさし方5ステップとおすすめの猫用目薬3選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事で猫に目薬をさすときの上手なやり方と猫の目の病気やおすすめの目薬について触れてるニャ! 「猫に目薬をさすのって...イヤじゃないですか?」 だって、なかなか上手にできないじゃないですか! ただでさえイヤがって動くのに猫の小さい目に液体を上手に落とさなきゃいけないんですよ? 難しいですよね! でも、さしてあげないと病気は治らないし...はぁ~、困った。 しかし、いつまでも怖がっていたり困っていたのでは始まりません! どうせしなければいけないのならせめて できるだけスムーズにさしてあげて”ストレス”にならないようにしてあげたい! ということで今…

  • あぐりさんVS飼い主たち ~対立する食欲と禁断の匂い~

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 元日早々から起こった能登半島での大地震。 あまりの出来事に心が痛みます。 確認された死者はついに120人を超え、安否不明の方もいまだ200人近くいるとのこと。 1分1秒でも早く行方がわかり、復興が進んでいくことを心からお祈りいたします。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 あぐりさんは寒い冬の時期は こうやって、エアコンで暖かいここで寝ていることが多いのですが、ここは家族がごはんを食べるテーブルでもあります。 なので、飼い主たちのごはんの時間には こうやってバリケードを立てて、人間の食べものに手を出せないようにしています。 しかし、匂いは…

  • あぐりさんと共に、ほのぼのとした新年のはじまり

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 2024年スタートしました! 年末は31日までしっかり仕事だったので大掃除も何もできてないのですが、無事新年を迎えることができました。 ただ、昨年は祖母が急に他界してしまったり、あぐりさんに腎不全が判明してしまったりとあまり良いとはいえない1年だったかもしれません。 なので、今年はただただ穏やかに1年が過ぎてくれたらそれで十分だなと感じている次第です。 さて、新年最初のウチのあぐりさん。 年が明けた直後のあぐりさんがこちら うん、まあ寝てるよね あ!起きた ...寝ぼけてるのかな(笑) せっかくなので 毎年やってる鏡餅風あぐりさん(今年はちょ…

  • あぐりさんも飼い主もクリスマスだからといっても...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今日12月25日はクリスマスですね。 とはいえ、もうこの年になるとクリスマスだから何をするというわけでもなく23、24の週末もいつものように友人とお酒を飲んだりパチンコに行ったりと平常運転。 帰り道に通りかかったガソリンスタンドの店員さんがサンタの恰好をしていたのを見て 「あ~、そういえばクリスマスか」 と、むしろそこでやっと思い出したくらいです(笑) 飼い主がそんなもんだからかどうかは知らないけれどウチのあぐりさんもクリスマスなんか関係ない。 寝て 食べて と、変わらずの平常運転(笑) ...さすがにここまで何にもないのもあんまりなので、ベ…

  • あぐりさん、病院に行ってスッキリ!...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今日になって急激に気温が下がって寒くなりましたね。 昨日と比べると10℃くらい、一昨日と比べると20℃くらいの差が出てるんですけど...下がり方、異常じゃないですか? なので、今日は朝から自分の住んでる地域でも雪がちらほら降る時間帯がありました。 明日から外に出るのもおっくうになりそうですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日、あぐりさんが最近食べてる腎臓ケアの療法食 これのストックが無くなってきたので、購入するついでにあぐりさんの検診もしてもらおうと動物病院に行ってきました。 ...ただ、あぐりさんってよくわからないクセをお持ちで、 …

  • 猫がむせる・せき込む!3つのパターン別の原因と可能性のある病気

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫がむせたりせき込んだりする原因と可能性のある病気について触れてるニャ! それまで普通に元気だったのに 「急に猫がケホッケホッとむせだすことってありませんか?」 犬の場合だと口を開けて「へッへッ」と呼吸している姿を見ますが、 猫の場合、口を開けるどころか呼吸を乱している姿もあまり見かけません。 そんな猫が急に”むせたりせき込んだりしてしまう”とビックリしますよね。 まあ、むせたりせき込んだりしてもその後はケロッとしていることが多いですが、普段見せないしぐさや行動を見せられると 「何か異常があるんじゃないのか?」 と心配になりますよね。 …

  • あぐりさん、寝ぼけた顔はなんとも...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 大谷選手の移籍先がついに決まりましたね! そのチームとはロサンゼルスに本拠地を置く「ドジャース」 過去10年で9度の地区優勝を果たし11年連続でプレーオフに進出、20年にはワールドシリーズも制したメジャーでも屈指の強豪チームです。 しかも驚くべきはその移籍金。 スポーツ史上最高額になる10年総額7億ドル(日本円で約1015億円) ...もう凄すぎて言葉が出ませんね(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 最近は年のせいかお昼寝などから目が覚めたとき、寝ぼけてボーっとしていることが多くなってるんですが、そのときの顔が こんな顔(笑) あぐ…

  • 簡単・リアルでギフトにも最適!猫グッズ作成はこのサイトがおすすめ!

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではプレゼントに最適な猫のオリジナルグッズがつくれるwebサイトについて触れてるニャ! 猫が好きな方ならわかると思いますが、 「ショッピングなどをしていると猫がモチーフのものについ目が行ってしまう」 といったことよくありますよね。 挙句の果てにはパッケージが猫ってだけで、中身はそこらに普通にあるものでも嬉々として買ってしまう(笑) そんな猫好きさんがプレゼントに貰って嬉しいものって言ったら... やっぱり「オリジナルの猫グッズ」ではないでしょうか? その人が飼っている猫がモチーフのものはもちろん、ただ可愛い猫がモチーフのものでも喜ばれること…

  • ここのは食べちゃダメですよ!あぐりさん...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 フィリピンの方で大きな地震があったそうですね。 日本にも影響があったようで津波注意報が太平洋側の各県に出されていました。 津波の高さは1mということでしたので「大したことないやん」って思っていたのですが、津波ってこのくらいの規模でも十分危険なようで、 「《 1m 》海の中では人は速い流れに巻き込まれる。養殖いかだが流失し 小型船舶が転覆する」 ほどだそうです。 ...舐めてました。自然の力は恐ろしい。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 普段寝てることの多いあぐりさんですが、必ず起きてくるときがあります。 その一つが「みんなで晩ご飯を食べ…

  • あぐりさん、それもしかして嫌いなの?...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 来週にはもう12月に入ってしまいますね。 1年経つのも早いものです。 ...って、毎年この時期くらいには同じこと言ってるような気がしますね(笑) まあ残り1か月弱、体調を崩さず過ごしていきたいものです。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 あぐりさんの腎不全が発覚してから、動物病院で進められた「腎臓ケア」のウェットフードを食べさせるようになったんですが これ案外食いつき良い! と思っていたんですが、先日 いつものようにあぐりさんにごはんをあげた後、ふと食べ終わったフードボウルを見ると ん?何この真ん中にある赤いもの? 拾い上げてまじまじと…

  • あぐりさん、スポーツ観戦するんだと思ってたら...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今週は急激に寒くなりましたね。 初雪が降ったところもあり、中には積もるくらい降ったところもあったようです。 1週前くらいにはまだ半袖でもいけるんじゃないかってくらいだったのに... 秋をすっとばしていきなり冬が来た感じです。 まあ、今までが異常な気温だったので時期的にはこのくらいが普通なのかもしれませんけどね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日、サッカーワールドカップの2次予選が始まりました。 自分は昔サッカーをやっていたということもあり、当然のようにテレビにて観戦をしていたのですが、何故か自分の前には サッカーを観戦するあぐりさ…

  • 寒暖差に潜む危険!猫のヒートショックの3つの原因と対策を徹底解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫がヒートショックになる原因と自分でやれる対策方法について触れてるニャ! みなさん 「寒暖差で起こる危険って何か分かりますか?」 そう! 「ヒートショック」 です。 よく聞くのは、冬場にお風呂に入ろうとしたら心筋梗塞を起こして亡くなられてしまうお年寄りの話とかでしょうか。 じつはあのヒートショック、 猫などの動物でも十分に起こる可能性のある危険なことなんです。 しかも 冬は当然のことながら”暑い夏の時期”にも起こる可能性があるんです。 人間のことばかり話題になるのであまり考えたことない方も多いと思いますが、寒暖差の激しくなる時期には「猫…

  • あぐりさん...自分でできるくせに...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 各地でクマの被害がとても増えていますね。 クマも山に食べるものが無いから必死なんでしょうけど。 自分の住んでる地域でもつい最近クマ目撃情報がありましたよ。 幸いにも目撃しただけで人もクマも被害は無かったようですが、それ以降自分が遭遇してしまったら怖いのでドラクエウォークができないでいます。 本格的に冬が来ればクマは冬眠に入るんでしょうけど...それでも不安だな。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 家の中であぐりさんの寝床は1階にも2階にもあるんですが、食事をする場所は1階にしか無いんですね。 なので、2階で寝ててお腹が空いたときには1階…

  • 高齢のシニア猫は寒さに超弱くなる!3つの寒さ対策で冬を乗り切ろう

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではシニア猫の寒さ対策と気をつけることについて触れてるニャ! あなたの家では 「猫のための冬支度はもう済んでいますか?」 猫飼いさんの中で冬の風物詩と言えば 「猫がこたつで丸くなっている姿」 をすぐに思い浮かべることと思います。 それだけ”猫が寒さに弱い動物”ということ。 しかも、年をとった高齢のシニア猫になるともっと弱くなってしまうんです。 だけど、猫は弱った姿を見せることなくガマンをする動物でもあります。 寒くても震えながらガマンして健気にあなたの帰りを待っている なんてことさせていませんか? ということで今回は 猫は寒さに弱い!シニア…

  • あぐりさん、寒くなってきたので冬の行動パターンへ移行です

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 いよいよプロ野球日本シリーズも佳境ですね。 3勝3敗で迎えた今日、日本一が決まります。 どっちが勝っても大阪は大盛り上がりでしょうけど、やっぱり阪神が勝った方がより大騒ぎになりそうですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 最近、朝晩はめっきり寒くなることが多くなってきたので、それに伴いあぐりさんの行動パターンも冬仕様へと移行しつつあります。 朝は、 エアコンの風があたって暖かいところにベッドをご希望。 日中は、 陽が当たるところを探し回ってお昼寝。 夜は、 暖を取るために自分のヒザの上へ着席した後、 カゴベッドに入ってご就寝。 暑さに…

  • 兄の置き土産?猫の画像がいっぱい送られてきたのでとりあえず貼ってみます

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今日から11月に入りましたね。 とはいえ、日中はまだ暖かいを通り越して暑いくらいの日もあるので朝晩との寒暖差に体調を崩してしまいそうです。 みなさんも十分に気をつけられてください。 さて、話は変わって... 先日、祖母の葬儀の関係で兄が帰省したことを書きましたが、その時兄は初めて自分がこういうブログをやっていることを知ったそうなんです。 まあ、特に言うべきことでもないのでわざわざ「こんなことやってるよ!」と報告してないからそりゃそうなんですが(笑) そういうことで、兄が「スマホのフォルダに画像いっぱいあるから送ってやる」とのこと。 で、兄が東…

  • 【猫の小話13】猫の模様ってどう決まる?性格やもたらす幸運も解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の模様の出方と模様別の性格、かかりやすい病気や模様ごとの引き寄せる幸運について触れてるニャ! 白、黒、三毛、キジ、サビなど猫には体の模様がいろんなものがありますよね。 中にはヒゲのような模様が出たり麿眉のような模様が出たりと、まったく同じ模様の猫はいないとさえ言われています。 また模様によって性格が違ったり、かかりやすい病気まであり、巷の噂では模様ごとにいろんな幸運を飼い主に引き寄せることがあるとか... そんな 複雑で多彩な情報を持つ「猫の模様」、いったいどうやって決まっているのでしょうか? ということで今回は 多彩すぎる猫の模様!…

  • あぐりさん、兄の帰省におっかなびっくりからのベタベタ...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 私事ですが、先日祖母が他界しました。 100歳という高齢でしたが、前日まではいつも通り元気で晩ご飯もしっかり食べており、自分で歩いて部屋まで行き就寝しました。 しかし、朝が来て母が起こしにいったときにはすでに息が無くなっていました... まだ体は温かかったのですぐに救急車を呼び、病院へ行きましたが一度も息を吹き返すことなく逝ってしまいました。 検査の結果「大動脈解離」というものになっていたらしく、祖母の年齢では発見が早くても助からなかったとのことでした。 いつか訪れることとはいえ、あまりに突然の別れに家族全員呆然としてしまいました。 で、ウチ…

  • 高齢猫のあぐりさん、健康診断に行ってきました...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 だんだんと秋の装いになってきたみたいで朝晩は少し寒いような日も増えてきましたね。 ...ってもう10月半ばなんだからそうなってるのが当たり前ですけどね。 残暑が長すぎです(笑) ただ、こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので注意が必要ですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日、腎不全が発覚したので他の器官にも影響が出てないかと健康診断をすることに。 さっそく動物病院に予約を入れると 「前日夜8時以降はごはんをあげないようにしてください。 また、当日は水も飲まさないようにしてください」 とのこと。 マジか~!いつも夜にお腹が空いてちょ…

  • 音楽は猫にも癒し効果が!猫用音楽の動画やCDで心からリラックス

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の好きな音と猫がリラックスできるおすすめ音楽について触れてるニャ! 「猫に子守歌を唄ってあげたことってありますか?」 正直な話...ないですよね(笑) でも、それはどうしてでしょうか? 「言葉がわからないから」でしょうか? だけど、人間でも赤ちゃんくらいだと言葉はまだわかりませんよね? じゃあ、子守歌って 「音楽を聴かせてリラックス効果を与え、眠りやすくしている」 ということになるんでしょうか。 ただ、音楽は人間の作ったいわば 「人間のための人工的な音」 なので、人間しか興味を持たないし効果もないものだと思っていました。 だけど、違う…

  • あぐりさんのニャルソック再始動です...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 9月の23日から始まったアジア大会も昨日で終了してしまいましたね。 夜のちょうどいい時間に放送があったため連日テレビの前で応援していました。 でも、こういったイベント事って終わるとなぜか少し寂しい気持ちになってしまいますね。 日本を代表して闘った選手のみなさん、お疲れ様でした。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 つい最近まで残暑が厳しかったせいもあり、なかなか使われることのなかった キャットタワーですが、 ここ何日か前くらいから徐々に涼しくなってきているので、ついに あぐりさんのニャルソック再始動です! しばらくの間窓から外を眺め、問題…

  • 【動画解説付】猫の強制給餌用おすすめフード7選と上手なやり方の解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではシニア猫の強制給餌のやり方や必要な道具、おすすめのフードについて触れてるニャ! あなたの家では 「飼っている猫はまだ自分でごはんが食べれますか?」 ウチの猫は元気いっぱいでまだまだ自分で食べれます! しかし、体が衰えたり病気をしてしまったりすることで食欲がなくなり、ついには自力でごはんが食べれなくなってしまうと 「強制給餌」 をしなければいけなくなります。 しかし、いざやろうとすると 「やり方がよくわからないから怖いな~」 とか 「もうちょっと待ったら食べてくれるんじゃないかな~」 など尻込みしてしまうことも無きにしも非ずですよね。 そ…

  • あぐりさん、お腹が痛いだけなのかと思ったら...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今週は連日「アジア大会」ばっかり見ていました。 世界大会よりは規模が小さいかもしれませんが、やはり国別の大会となると応援にも熱が入ってしまいますね。 しかし、どの競技でも地元の中国がやっぱり強い! 日本の選手も頑張っていますが、金メダルは中国の選手に持ってかれてしまっている状況が多いようです。 昨日からは陸上も始まりましたので、これからのメダルラッシュに期待して最後まで見続けようと思います。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 じつは少し前からあぐりさんが下痢気味な状態が続いていました。 お腹も痛いようで、歩きながら「ウ”~」って唸ってま…

  • 【動画あり】猫が暴れない点鼻薬のやり方4つのコツとおすすめ点鼻薬

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫に点鼻薬をするやり方、注意点とおすすめの点鼻薬やネブライザーについて触れてるニャ! 猫に点鼻薬って...目薬をさすのも大変なのに 「目よりも小さい鼻に薬を入れるって、さらに難しいですよね!」 猫のほうもイヤがって顔を動かしたりするので余計に入れにくい! ”高難易度ミッション”です。 鼻の穴が大きい猫がいればいいんですが... 鼻ペチャな「ペルシャ」や「ヒマラヤン」なんかでも鼻の穴って小さいですよね。 けど、そんなに小さくても 猫は基本的に”鼻”で呼吸をする動物 です。 鼻に何か異常があれば呼吸がしづらくなって、元気も食欲もなくなってし…

  • 猫が食べない時には”味変”で食欲を加速!おすすめ猫用ふりかけ6選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫用ふりかけのおすすめと使うときの注意点について触れてるニャ! 「毎日同じキャットフード、たまには”味変”してあげたいと思いませんか?」 猫はとてもグルメな動物です。 鼻も良いため、食べ物の香りにも敏感です。 そしてある種”頑固”な動物でもあります。 一度気に入らないと思えば、お腹が空いてもほとんど手をつけようとはせず、挙句の果てには 「フン!こんなのいらない!」 とばかりに”砂をかける仕草”まですることも。 そんな”困った”を解決してくれるパワーアイテムが 「猫用ふりかけ」 です。 キャットフードの香りを良くし、味変してくれることで驚…

  • なるほど!そうやって入ってましたか~...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 シルバーウイークに入りましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 今年は間が長いのですべてを休みにして9連休という方は少ないかもしれませんね。 自分のこの3連休は土曜、月曜と仕事なうえ唯一の休みである日曜も地域の行事の手伝いを頼まれたため、休みであって休みじゃない状況です。 ただ、次の週末は休めると思うのでシルバーウイークはそこまでガマンですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 じつはあぐりさんはクーラーが苦手なんですが、外で寝るにはまだ少々暑い。 そんな状況をちょうど良くしてくれているのが この猫壺ベッド。 ただ、自分には今までわ…

  • 高齢のシニア猫には安全を優先!シニア猫用キャットタワーおすすめ6選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではシニア猫向けキャットタワーの選び方とおすすめの紹介について触れてるニャ! あなたの家では 「高齢のシニア猫のためにバリアフリー化を進めていますか?」 年をとり高齢のシニア猫になれば、いくら見た目は可愛いままでも体は確実に衰えていきます。 「飛び乗る」「よじ登る」といった今までならカンタンにできていたことでも徐々にできなくなっていくことでしょう。 そのため猫も人間と同じように、生活しやすくするための 家の中の”バリアフリー化” が必要になってきます。 そして「キャットタワー」もその対象のひとつです。 しかし、 「シニア猫のキャットタワーっ…

  • あああ、足が勝手に~...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 バスケワールドカップの興奮もまだ覚め止まぬ中、今度はラグビーワールドカップが始まっています。 日本代表は今日初戦でチリと対戦しますが、勝利して勢いをつけてほしいですね。 日本が入っているD組はチリの他、イングランド、サモア、アルゼンチンと強豪国が揃っていますが、ここ最近の日本はサッカーワールドカップから始まりWBC、バスケワールドカップと誰もが驚くような活躍をして観ている自分らの心を震わせてくれています。 今回のラグビーワールドカップも同じように心を震わせて日本中を盛り上げてくれることでしょう。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 犬や猫…

  • 高齢のシニア猫にはより寝やすいベッドを!おすすめの猫用ベッド8選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫が寝る環境のポイントとおすすめのシニア猫用ベッドについて触れてるニャ! あなたは 「高齢のシニアになった猫のためにベッドを変えてあげたことありますか?」 猫も年をとり、高齢のシニア猫になってしまうと若いころよりどうしても寝ている時間が増えていきます。 そうなると1日の内のほとんどを自分のベッドで過ごしていることになるわけですが、 高齢のシニアになった猫の寝る環境、整えてあげてますか? ベッドひとつとってもシニア猫に合わせたベッドにしてあげないと、決して 「良い環境である」 とは言い切れませんよ。 ということで今回は ベッド…

  • 高齢のシニア猫にはトイレのバリアフリー化を!ポイント5つとおすすめ7選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫向けにトイレをバリアフリー化するポイントとおすすめのシニア猫用トイレについて触れてるニャ! あなたの家では 「高齢猫のためにトイレのバリアフリー化を考えていますか?」 近年、 「フードの栄養バランスの充実」 「ペット医療の進歩」 といったおかげで昔と比べ猫の平均寿命はどんどん延びていっています。 そのため、今飼われている猫の多くが「シニア猫」と呼ばれる高齢猫であるようです。 実際、ウチで飼っている猫も すでに17歳でシニア猫どころかハイシニア猫の年代に入っています。 身体能力の高い猫といえど高齢になれば体も衰えてくるため、…

  • ん?あぐりさんのイボが大きく...なってる?

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 バスケ日本代表、やりましたね!! 昨日のカーボベルデとの試合に勝って見事オリンピック出場決定。 自力でのオリンピック出場は48年ぶりの快挙だそうです。 しかし、今回のワールドカップは3勝のうち2勝は前半で点差がついて「ダメかな?」と思ったところからの後半に怒涛の追い上げで逆転勝利といった展開だったため心が震えましたね。 WBCのときと一緒で「マンガか?」というような勝ち方ですよ(笑) 来年のオリンピックでもシビれる活躍を見せてもらいたいものですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 あぐりさんの左前脚の付け根にはずっと前からイボがあるん…

  • 厳選!高齢のシニア・ハイシニア猫用ウェットフードおすすめ10選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア・ハイシニア猫のウェットフードの選び方と注意点、おすすめのウェットフードについて触れてるニャ! あなたの家では 「高齢猫がドライフードを食べにくそうになってきていませんか?」 若いころはガッシガッシとドライフードを食べていたけど、年をとるにつれて 口からポロポロとこぼれてしまう 食欲が無くなってきている など、猫の食が進まなくなってきていると感じたことはないでしょうか? 猫も人間と同じで年をとれば身体のいろんなところが衰えてしまいます。 ただ、自分たち人間は道具を使うことによって食べやすくしたりできますが、猫の場合はいくつに…

  • 特に何もなかったので、日常の1コマを切り取ってみた...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 お盆も過ぎてこの時期が本格的にやってきましたね。 そう、 台風の多発する時期が! すでに9号、10号と2つの台風が発生している状況で、11号もいつ発生してもおかしくないです。 幸いにもこの2つの台風は日本に大きな影響はないようで一安心ですが、これから何個発生してどれほど日本に直撃するかと考えると...ゾッとしますね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...ですが、今週は特に何もなく書くことがありません(笑) なので、あぐりさんの日常から1コマを切り取って載せてみることに。 あぐりさんってごはんを食べると必ず2パターンの行動をとるんですよ…

  • 猫アレルギーに負けない!原因を知り7種類の対策グッズで克服しよう

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫アレルギーの対処法と症状を抑えるおすすめグッズについて触れてるニャ! あなたは 「猫アレルギーのせいで猫を飼うことを諦めていませんか?」 今や「5人に1人は猫アレルギー」と言われるほど多く、もしアレルギー症状が出たら目はかゆいし鼻はグズグズだし喘息が出ることだってある...とても苦しいです。 この猫アレルギーのせいで、 猫を飼うことはおろか、触ることさえできない! と悩んでいる方も多いんじゃないでしょうか? でも、あきらめるのはまだ早いです。 人類の英知に最後の希望を託してみませんか? と大げさに言ってみましたが、今回は まずは知ろう…

  • あぐりさん✖お盆=まさかの出来事が...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 お盆休みはみなさんどのようにすごされましたか? 台風が直撃したこともあって思ったような休みにならなかった人も多いかと思います。 自分はと言うと、友人たちに誘われてパチンコに行ってしまい後悔するほどの大敗を喫しただけという感じでした(笑)←いや笑えねー! やっぱ盆、正月にパチンコに行くのは完全NGですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 家の中でいつもあぐりさんが寝転がってる この部屋 実はここ仏壇が置いてある部屋なんですよ。 そのため、お盆には盆提灯を置いたりなど部屋の様子がいつもと違う。 なので、あぐりさんも 変わった部屋の様子に戸…

  • 緊急ミッション!あぐりさんを探せ...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 // コロナも癒え完全復活を果たしたと思ったら、まさかの進路で台風がやってきてしまいました。 幸い、少しそれたため被害はほとんどなく過ぎていきましたが、続けて発生した台風7号はお盆の期間に直撃とのこと。 交通機関にも影響が出るようで、せっかくの休みが台無しですね。 せめて被害が少ないことを祈るばかりです。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 コロナウイルスも体内から消え去り、いつものようにあぐりさんとスキンシップをしていたときのこと。 あぐりさんが外に出たがったので「トイレかな?」と玄関から庭に出してあげたんですが... ちょっと目を離したすき…

  • めざせ生涯現役!シニア・ハイシニアの高齢猫おすすめフード16選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではシニア・ハイシニア猫に必要な栄養素とおすすめフードやプレミアムキャットフードのあれこれについて触れてるニャ! 突然ですが 「あなたの家の飼い猫はまだまだ元気ですか?」 シニア猫になるころから徐々に体力が落ちていき、 ハイシニア猫になるころの多くが目に見えていろんなところに衰えがあらわれてきます。 猫の11歳となると人間でいえば65歳~70歳くらいなので当然といえば当然ですよね。 しかし、以前みたテレビであるお宅のハイシニア猫を紹介していたのですが その猫の年齢はなんと24歳! さらにその猫は24歳というだけでもスゴイのに、 ”右の後ろ足…

  • あぐりさんの庭にやってきた来訪客にほのぼの...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 何としたことか! ついに自分も”コロナ”に感染してしまいました!! 職場の社長からもらってしまったようですが、5類感染症に引き下げられ警戒度がゆるゆるになっていたのでしょう。 「風邪ひいたかも」と社長が言っていたときにもう少し用心しておくべきでしたね。 そのため、ブログどころではなくずーっと風邪のような症状が続き、熱も39,5度まで上昇。 とりわけ喉の炎症が酷くて、このまま喉が塞がるんじゃないかというくらいに腫れあがりましたよ。 自分は家族と暮らしていますが、両親もそれなりに高齢なのに加え100歳を超える祖母もいるため自分のことよりも家族に感…

  • ウチのあぐりさんについて...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ウチのあぐりさんなんですが、今日7月28日 17歳の誕生日を迎えられましたー!!🎊🎂🎉 その旨を朝あぐりさんに伝えたところ 「だから何?起こさないでよ!」といった表情で我関せず(笑) まあ、あぐりさんにとって盆も正月も、ましてや自分の誕生日でさえも変わらないいつもの1日なわけですからね。 飼い主がいくら騒いでもそんな表情になりますよ。 ...ってこのくだり、毎年やってるような気がするな?(笑) でもね、あぐりさん。 世の中にはもっとご高齢であぐりさんくらい元気な猫さんたちがいっぱいいますからね。 あぐりさんはまだまだ若い方ですよ(笑) ま、何…

  • あぐりさんセレクション(もの言いたげな顔編)

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 超絶私事で申し訳ないんですが、 実は前日アップした記事で 300記事に到達していましたー!🎉 時間が思ったように取れずなかなか記事を書き進められなかったり、少々やる気が出なくて「もういいや」とサボってしまったりしながらもなんとか書き続けてここまで到達することができました。 これもみなさんがいつもスターやブクマをつけて応援してくれたおかげだと感謝しております。 しかし、毎日更新や定期更新を欠かさず続けておられる他のみなさんを見ると、 「まだまだ通過点にしか過ぎない」 といった感じです。 これからも拙い文章をちょこちょこ書いていきますのでよろしく…

  • 【猫の小話12】猫と他の動物って仲良くできる?相性や注意点など解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫と他の動物は仲良くできるのかということと一緒に飼うときの注意点などについて触れてるニャ! 最近YouTubeなどの動画配信サイトでたまに見る 「猫と他の動物が仲良く暮らしている日常」 猫が犬や鳥などと仲良くじゃれあったり一緒に寝てたりする様子をアップしているんですが、やっぱりああいうのを見てると心がほっこりしますよね! ...しかしここで一つ疑問が。 もともと猫同士でも群れることをせず、単独で暮らす猫が他の動物、しかも本来なら捕食対象となるようなハムスターや鳥などと仲良くできるものなのでしょうか? いや、まあそういう動画があるんですか…

  • 猫も寝ると夢を見る?猫の夢と睡眠時に注意したいことなど詳しく解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫も夢を見るのかということと睡眠時の注意点について触れてるニャ! あなたは 「猫って寝ているとき夢を見ていると思いますか?」 猫と言えば「寝子」と漢字をあてるほどいつも寝てるイメージのある動物です。 時間が合わなかったら1日寝ている姿しか見ないことも... そんな長~い時間眠っている猫はずっと熟睡状態なのでしょうか? 人間と同じように夢を見ながら眠っているということはないのでしょうか? もし夢を見ているとしたら 「ウチの猫はどんな夢を見てるのかな?」 ってとっても気になりますよね。 また、人間の「無呼吸症候群」などのように”睡眠時におけ…

  • 高齢のシニア猫が水を飲まない!起こる危険3つとできる対策4つを解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫が水を飲まないことで起こる危険と飲ませるための対策方法について触れてるニャ! あなたは今 「暑くなる時期に飼ってる猫、特に高齢のシニア猫が水を飲まないと心配ですよね?」 よく言われるのが 「猫の祖先はもともと砂漠で生活していたからあまり水を飲もうとしない」 といった言葉。 でも、 水を飲んで水分を体に蓄えるのは生きていくうえでとても重要なこと です。 自分たち人間でもお腹が空くのはまだガマンできますが、ノドの渇きはガマンできないもんですからね。 暑くなってくる時期になればなおさらです。 特に高齢になったシニア猫ともなれば、…

  • そうでもなさそうに見えてたけど...あぐりさんに関わる”キレイ”をサポート

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先週あれほどの豪雨が降ったにも関わらず、今週末も警戒レベルの雨が降り続いています。 前回のとき大丈夫だった場所も今回の雨で崩れたりする可能性が出てくるので、また新たな被害が出ないか心配です。 昔の梅雨ってこんなに災害を警戒しなきゃいけないほどのものじゃなかったんだけどな。 せいぜい「雨が続いてジメジメするから嫌だな~」程度だったんですけどね。 地球の環境がおかしくなってきてるのかな? さて、そんな雨の週末のせいでウチの「あぐりさん」だけではなく飼い主もヒマを持て余し気味。 そこで この、いつもあぐりさんが「撫でられ用」に使っているマットがよく…

  • 普通のゴキブリ駆除は猫に危険が!猫に安心・安全なゴキブリ対策方法

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫がいる場合にはやめた方が良いゴキブリ駆除方法と安全な駆除方法やゴキブリが出ない状態を保つための方法について触れてるニャ! 猫を飼っているであろうあなたに質問です。 「 あなたの家には...ゴキブリが...出ますか?」 1匹見れば100匹はいるといわれるゴキブリですが、 「猫がいる家にはゴキブリがいない」 と言われることがよくあります。 その理由として、 猫がゴキブリを見つけると遊んで仕留めたり、ときには食べてしまう といったことで、自然と家の中からいなくなるということです。 なるほど~...ん?ちょっと待って!...食べるの?? だけ…

  • 猫の夏バテは夏だけじゃない!おすすめ対策グッズ5選で乗り切ろう

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の夏バテの症状や対策、夏を乗り切るための暑さ対策グッズのおすすめについて触れてるニャ! あなたの家では 「飼っている猫、夏の暑さにまいってしまっていませんか?」 強い日差し!うだるような暑さ! 毎年夏になるとこんな状況下にいるため体力を根こそぎ奪われる。 そんなときに陥ってしまうのが 「夏バテ」 この夏バテって暑さに比較的強いとされる猫もなってしまうことがあります。 飼っている猫が夏バテになって体調を崩すようなことになると自分が夏バテになってしまうより心配ですよね。 特に子猫や高齢の猫なんかは体力も少ないのでなおさら心配ですね。 しか…

  • あぐりさん、そりゃないですって...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 土曜日は自分の住んでる地域に線状降水帯が発生! とんでもないほどの豪雨で自分の身近なところでも土砂崩れがあったり、木が倒れたりなどかなり危険な状態になっていました。 しかし、各地で通行止めになるほどの土砂や倒木も今日の夕方にはすでにほぼ撤去されて通れるようになっていたのには驚きました。 土木関係の方々が不眠不休で頑張ってくれたんだと思います。 さて、そんな悪すぎる天気のためウチの「あぐりさん」も 外を眺めて天気の心配。 さすがにあれほどの豪雨では外に遊びに出ることができないあぐりさんは 退屈なご様子。 そのうち、よほどすることがなかったらしく…

  • じつは猫って留守番が得意!猫の留守番で準備することや注意点を解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫に留守番をお願いしても良いのかといったことや猫の留守番で準備すること、注意することについて触れてるニャ! あなたは普段、猫との暮らしの中で 「猫を家に置いて出かけたことありますか?」 ちょっとした買い物などで2~3時間くらいならあるかもしれません。 だけど、 「昔はよく旅行に行ってたけど、今は猫がいるから行ってないな~」 と、猫を飼うようになってから”宿泊を伴うような外出”をしなくなっている方も多いのではないでしょうか? それはやはり、 「家に猫だけを置いて出るのは不安」「寂しい思いをさせてしまう」「部屋を散らかさないか心配」 といっ…

  • あぐりさんの今期「初落ち」を確認!これから暑くなるものと思われます

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 草木が青々と生い茂るこの時期、必ずと言っていいほどこんなニュースを耳にします。 news.yahoo.co.jp 人間って食物連鎖の頂点に君臨しているようで、実際は生身で争えば自分よりもぜんぜん小さい生物にいとも簡単にやられてしまうような弱い生き物ですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 暑い時期になるとよく「猫が落ちてる」という言葉を聞きますが、つい先日ウチのあぐりさんも 初落ちを確認しました(笑) この初落ちを機に こんな場所や こんな場所で続々と落ち始めるあぐりさん。 そして暑い時期になるとなぜか必ず 使ってない猫用トイレの中に…

  • 猫の去勢・避妊後は太る?決して太らせないための3つのポイント

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では去勢・避妊手術後に太らせない方法とそもそも去勢・避妊手術は必要なのか?ということについて触れてるニャ! 猫を飼っている多くの方が去勢・避妊手術をしている、またはする予定だろうと思います。 けど、こういうことを聞いたことはないですか? 「去勢・避妊手術後は太りやすくなる」 実際、 猫を去勢・避妊手術した後は多くの猫が太りやすくなってしまいます。 自分が過去に飼っていた猫はオス猫2匹だったのですが、どちらも去勢手術後にどんどん体重が増加、”見た目もまん丸”になってしまいました。 ほどなくして少し痩せたのですが、ちょっと走るとお腹の肉が左右に…

  • そこは触っちゃダメ!あぐりさんの触られたらイヤなところ

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 台風2号が過ぎたと思ったら立て続けに台風3号が発生したようですね。 日本列島に上陸して直接的な被害があるわけではないものの、前線を刺激して大雨の可能性があるとのことで予断を許さない状況です。 ただでさえジメジメしてイヤな梅雨時期に 「まったく、余計なことをしてくれるな~」 といった感じですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 もともとあぐりさんは甘えん坊な傾向があり、撫でてもらうのが好きなようなんですが、前から「ここだけはどうしてもイヤ」という部分があります。 それがここ! ”後ろ脚の指の間” ここをぐりぐりされると完全な拒否というわ…

  • 健康と体重の維持に注意!成猫(1歳~6歳)のおすすめフード10選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では成猫(1歳~6歳)のキャットフード選びのポイントとおすすめの成猫用キャットフードについて触れてるニャ 子猫用から成猫用にフードを買い替えようと思った方 初めて猫を飼うことになった方 「キャットフード...正直どれが良いかわからず迷っていませんか?」 実際、成猫の期間(1歳~6歳)のキャットフードが種類も用途もいろいろ分かれていていちばん選択肢が多いと思います。 ズラーっと並ぶキャットフードを見て、”○○ケア”だとか”○○用”だとか 「え?どれを買ったらいいの?」 って頭を抱えてしまいます。 獣医師じゃないんだからわけもわからずプチパニッ…

  • あぐりさん、お留守番でおなかペコペコでしたね...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 台風2号による大雨の被害が各地で出てしまっているようですね。 自分の住んでるところでは、幸いにも予報されていた雨量より全然少なかったのでたいしたことはありませんでした。 しかし、例年より早くすでに梅雨入りしたとのことでこれからまた大雨による被害が無いとも限りません。 なんだか梅雨の時期は”鬱陶しい”と言うより、”恐ろしい”時期へと変わってしまっていますね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 昨日のことですが、家のみんなの用事が重なったためにあぐりさん1人でお留守番をお願いする状況になってしまいました。 とはいえ、午前中だけなので特にどう…

  • 何もない...でもそれが平和で良いってことかな...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 猛烈な台風2号(マーワーっていう名前?)が沖縄へと迫っているらしいですね。 それに伴い、来週は雨になる日が多くなるようです。 何か「早くも梅雨到来」って感じでイヤですね。 ジメジメして湿気が多くて、癖毛の自分には天敵になる時期ですよ。 とはいえ、それが終われば次は地獄のような暑さの夏が待っています。 ここからは厳しい時期が続きますね。 ...は~、やだやだ さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 といっても、今週は特に書く事もなく、まさに”何もない日々”でした(笑) あぐりさんも寝てることが多いので こうやって後頭部を眺めてたり 夏が来る前に…

  • 猫だって梅雨は不快!猫のためにしてあげたい梅雨の対策4つのこと

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫が梅雨が苦手な理由と猫の梅雨時期の対策方法について触れてるニャ! 6月になるとやって来るのが 「梅雨」 雨ばっかりでジメジメして蒸し暑い。 1年の中でこれほど不快に過ごさなければいけない時期って他にないですよね。 そんな梅雨の時期は猫だって不快に感じ、とても過ごしにくい時期なんです。 その理由にはいろんなことがあり、中には猫の健康に関係してくることまで。 でも安心してください! あなたがその理由を知り、ちょっとした対策をしてあげるだけで見違えるほど猫が快適に過ごすことができるようになるんです。 ということで今回は 猫は梅雨が苦手なんで…

  • キャットフードの敵は”酸化”!おすすめフードストッカー6選と保存方法

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではキャットフードの正しい保存の仕方とフードストッカーを選ぶポイントやおすすめについて触れてるニャ! あなたの家では 「キャットフードをそこらに置きっぱなしにしてないですか?」 もしかしたらその置きっぱなしのキャットフード、”劣化”しているかもしれませんよ。 キャットフードは開封後はもちろん、開封してなくても置いてある状態によっては徐々に傷んでいってしまいます。 傷んだフードを食べれば当然ながら猫の身体によくないですし、本来摂れるべき栄養素まで摂れなくなってしまいます。 それを解決し、長く新鮮にフードを保つためにあるのが 「フードストッカー…

  • 天気が良くて気持ちいいから!あぐりさんのお庭探検

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ここ最近、週末のたびに雨が降っていた自分の住む地域。 今週は久しぶりに土日が晴れということもあってかなりの交通量、とりわけバイク乗りのグループが多かったですね。 ただ、バイクのグループが頻繁に通るとさすがに音がうるさく感じます(笑) 乗ってる人たちに悪い人はそんなにいないんでしょうが、何十台も通られるとさすがに不快に感じてしまいますね。 ...もうちょっと音抑えられないもんかな。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 自分の住んでる家にある小さい庭。 その一角はあぐりさんのトイレになってるんですが 今日は天気も良いので、あぐりさんはちょっと…

  • 猫のフードボウルはここを重視!3つの大事なポイントとおすすめ5選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫のフードボウル(食器)を選ぶときに大事なこととおすすめのフードボウルについて触れてるニャ! あなたは 「猫のフードボウル(食器)なんてどれも同じだと思ってませんか?」 その考えは違いますよ。 猫は 食べるフードボウルひとつで健康面にも影響が出てくる ことがあるんです。 特に高齢のシニア猫になってくるとその差は歴然! しかも、1日の内ほとんどを寝て過ごしている猫にとって、ごはんは唯一と言っていいほどの楽しみな時間じゃないでしょうか。 そんな大切な時間をフードボウルひとつでもっと良いものに変えれるのであれば...やってみるしかありませんね…

  • 猫の爪とぎ器ってどんなのがあるの?材質ごとの特徴とおすすめ7選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の爪とぎ器の材質の種類とおすすめや爪とぎ器を使ってもらうための方法について触れてるニャ! 猫の困ってしまう行為のひとつ、それが 「爪とぎ」 ですよね。 柱や壁、ソファなど所かまわずバリバリガリガリ! しかし、本能からくる行動なのでムリに止めさせてしまうと猫のストレスが溜まってしまうことになります。 でも、そのまま放置しておいたのでは自分のストレスが溜まっておかしくなってしまいそうですよね。 そこで、できる対策は 猫にきちんと”爪とぎをする場所”をつくって、”好みの爪とぎ器”を用意してあげる ということです。 しかし、爪とぎ器もいろんな…

  • 行ってきました!山口県萩市の「雲林寺」、通称”猫寺”へ

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ゴールデンウィークが終わってようやく日常に戻ったのは良いんですが... 日中の気温がどんどん上がりまくって暑すぎる! もともと暑いのが苦手な自分は、これから迫りくる夏に向けて5月の段階から戦々恐々としております。 早く秋が来ないかな~(笑) さて話は変わって、今日はあぐりさんではなく、タイトルにもある通り行ってきました! 山口県萩市にある「雲林寺」 またの名を通称”猫寺” 知る人ぞ知る猫好きの人気スポットです。 着いた早々、お寺の入口から 木彫りの猫がお出迎え さらに、お寺の玄関へと続く階段を昇った先には 屋根一面にビッシリと猫の顔の形をした絵馬?…

  • 【猫の小話11】幸運を呼ぶ?不思議な猫のカギしっぽを徹底解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では、猫のカギしっぽが発生する原因と種類や特徴、飼うときに気をつけることなどについて触れてるニャ! 「カギしっぽ」 猫の折れ曲がったしっぽに対して呼ばれる名前ですが、じつはこのしっぽは古くから「幸運を呼ぶ」として普通のスラリとしたしなやかなしっぽよりも好まれているんです。 ちなみにウチの猫も このようにカギしっぽの持ち主。 しかし、なぜ普通のしっぽよりカギしっぽの方が好まれるようになったのか、そもそもこういったカギしっぽが発生してしまう原因とは何なのか知ってますか? ということで今回は 幸運を呼ぶ?不思議な猫のカギしっぽの由来とは? 猫のカ…

  • ゴールデンウィークなのでゴロゴロゴロゴロ...ん?...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今日でゴールデンウィークも最終日。 どこもすごい大混雑だったようで、やっとコロナ前の状態が戻ってきた感じでしたね。 観光地などでは一安心といったところでしょうか? ただ久しぶりの大混雑に、旅行や帰省などをされた方たちは逆に疲れてしまったんじゃないでしょうかね(笑) さて、そんなゴールデンウィークにおけるウチの「あぐりさん」は 休みだからといって ゴロゴロ ゴロゴロ と、だらけて転がりっぱなしでしたよ。 ...ん?ちょっと待って! いつもそうじゃなかったっけ? ってことは、結局何も変わらない日常だっただけでしたね(笑) さあ、明日からまた”普通…

  • ゴールデンウィークはあぐりさんを見習いましょうかね...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、自分の住んでる地域では初日は残念ながら雨でのスタート。 そのせいもあってか車もぜんぜん走っておらず、むしろ平日より少ないんじゃないか?というほどでした。 でも、どっちかと言えば人が多くて賑やかよりも少なくて静かな方が好きなので、正直にいうと雨様様といったところでしたね(笑) さて、ウチの「あぐりさん」ですが... ゴールデンウィークなんてものはあぐりさんには全く関係がないもの。 なので、いつも通り 寝る! 寝る!! 寝るー!!! ばかりの日常の風景(笑) とはいえ、どこに行っても人が多いゴールデンウ…

  • GW後は要注意!猫も五月病になるらしい(症状・原因・予防法を解説)

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫にもある五月病のような状態の原因と症状、ならないための予防法などについて触れてるニャ! 猫を飼っているみなさん 「猫も五月病のような状態になることがあるって知ってました?」 「五月病」と言えば ”4月に新生活が始まった人が新しい環境の中で慣れない毎日を送りながら知らず知らずのうちにストレスを溜めこんでしまい、「うつ状態」や「不眠症」などになってしまう心の病気” ですが、主に人間がかかるイメージですよね。 しかし、猫も5月になると体調を崩し”五月病”、正確には”五月病のような状態”になることが多くなると言われています。 特にゴールデンウ…

  • あぐりさんは”おつぼね様”...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 来週にはいよいよゴールデンウィークですね。 いちばん多い人で9日間あるのかな? 今年はもうコロナによる制限もなくマスクの装着義務もないので、各地で人が増えて賑わいそうですね。 ただ、人混みが苦手な自分はどこにも出ず家で過ごすことになりそうですが(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 家の中にはあぐりさんのお気に入りの寝床がいくつかあるんですが、ここ最近でいちばん気に入っているであろう寝床がこちら 猫壺ベッド! 買ったばかりの頃はあまり入ることもなかったんですが、設置場所を居間の隅っこの方に変えてから カーテンを閉めれば昼間でも薄暗くな…

  • 猫もアレルギーを発症する!猫のアレルギー3つの原因、予防法と対策法

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫が発症するアレルギーの原因と症状や治療・予防方法について触れてるニャ! 猫を飼っているみなさん 「猫にもアレルギーがあるって知ってました?」 ”猫アレルギー”じゃないですよ! ”猫のアレルギー”です。 自分は恥ずかしながら今まで猫を飼ってきて猫にもアレルギーがあるということを知りませんでしたし、気にもとめてませんでした。 しかし、最近では「猫がアレルギーを発症してしまう」ということはけっこうあるそうです。 それなら、猫のアレルギーについて少しでも知っておかないと、もし発症してしまったとき気づかないまま悪化させてしまうかもしれません。 …

  • 猫のトイレもいろいろある!猫トイレの型ごとの特徴とおすすめ10選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫用トイレ5種類の型の解説とおすすめ+トイレに入れる猫砂の種類の解説について触れてるニャ! 猫を飼うにあたって絶対に必要なものは何でしょう? そう「猫のトイレ」です。 猫はとてもキレイ好き トイレを用意してあげるのはとても大事です。 しかし、適当に選んでしまっては猫の好みに合わず使ってくれないかもしれません。 使わないだけならまだいいですが、 「壁や床、ベッドなどでしてしまう」 「ガマンして体調を崩してしまう」 となってしまうと最悪ですよね。 ただ、猫のトイレと言ってもいろんな種類があり、そこに入れる猫砂にも種類があります。 ...でも…

  • あっ!良い写真撮れた!これはちょっと載せておきたいね

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 昨日は和歌山県で岸田首相が応援演説を始めようとした際に、爆発物のようなものが投げ込まれるという事件が起きました。 容疑者の人にどんな考えがあったかわからないですが、こんな”力に訴えて自分の意見を通そうとするやり方”は許されることではないですし、いちばんアホなやり方ですよね。 ただ、幸いにも死者が出るような最悪の事態は免れましたが、こんなことが度々起こるようなら迂闊に選挙演説などを聞きに行けないですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 日頃からことあるごとにあぐりさんの写真を撮っているのですが、みなさんがご存じのように猫は寝る動物です。…

  • 猫に潜む脅威!猫から人にうつる病気「人獣共通感染症」とは?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫から人に感染する病気と感染を予防するためにできることについて触れてるニャ! 猫好きのみなさん 「野良猫を見かけたら...触りたくなりますよね?」 自分も猫を飼っているけど、外で見かけることがあるとついつい触りたくなってしまいます。 でも、気をつけてください。 猫がかかる感染症の中には人間にうつってしまう病気もあるんです! 猫に限らず、動物から人へ感染する病気のことを 「人獣共通感染症」 または 「Zoonosis(ズーノーシス)」 と言うのですが、この”人獣共通感染症”の中には命を落としてしまった例もあるとても危険な感染症もあるんです…

  • あぐりさん...降りてもらっていいですかね...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先週くらいまでは見事に咲き誇っていた桜も散り始め、今ではすっかり葉桜へと変貌を遂げています。 満開の桜はキレイだったけど、散り始めたら今度は困ることが... 車に花びらがついて取れない! いつの間にか車にくっついていた花びら。 乾燥してパリパリになると剥がそうにも剥がせない。 こりゃー洗車しなきゃダメだろうね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日、部屋でテレビを見ていたらトコトコとやってきたあぐりさん。 そのまま 自分のヒザの上へ着席。 まあ、それは良いんだけどね。 可愛いし。 しかし、乗ってる間にテレビも終わって飼い主はトイレへ行…

  • 【猫の小話10】驚愕!猫がお尻を見せたり首をかしげる本当の意味とは

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫が「お尻を見せる」「首をかしげる」といった行動の本当の意味について触れてるニャ! 動物って言葉がしゃべれない分、いろんな仕草や行動で自分たち飼い主に考えや思いを伝えてくれようとしますよね。 そんな中、猫がしてくる行動に 「飼い主にお尻を見せる」 とか 「首をかしげる」 など「可愛いけどそれってどういうことなの?」 といったちょっとわからない行動もありますよね。 でも、猫がせっかく意思表示してくれているんだからきちんと受け取りたい! ということで今回は 拗ねてるの?猫がお尻を見せてくるのはどうして? 猫が首をかしげるのは不思議に思ってい…

  • 少しでも早く気づくために!猫がなりやすい病気12選と症状のまとめ

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫がかかりやすい、かかると危険な病気の一覧と病気にならないためにできることについて触れてるニャ! 猫と一緒に生活をしていくうえで、不安なことのひとつに 「猫の病気について」 があると思います。 しかし、猫が病気になっているのを的確に見抜くって難しいですよね。 「いつもと様子が少し違うな」 「少し食欲がないな」 といった些細なことでもじつは病気のサインだったりしますし。 そんなとき 「こういう状態のときにはこういう病気の可能性があるんだ」 ということを知っておくだけでも、もしもの場合の判断材料になり、早期発見、早期治療につながるかもしれま…

  • 春といえばこれの季節...でもあぐりさんは興味ナシ

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 WBCが終わって、野球に続けとばかりに始まったサッカーの 「キリンチャレンジカップ」 ですが、成績の方はちょっと振るわず1分け1敗でした。 ただ、第2次森保ジャパンはスタートしたばかり。 ここから次のワールドカップへ向けて新たな選手の台頭、若手の成長などを期待したいものです。 さて、話は変わって暦の上ではもう4月。 すでに今年も3か月が過ぎたんですね。 早いな~ そして、この時期の風物詩といえば そう! 「桜」と「猫の恋愛」 ですね。 現に今もこのブログを書いている外では野良猫がメスを奪い合ってケンカしてる唸り声が聞こえています(笑) そんな…

  • 猫が大好き日向ぼっこ!その行動にある5つの大きな効果とは?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫が日向ぼっこをする理由や効果、注意点について触れてるニャ! 春になり、ポカポカ陽気と言われるような日には 「猫の日向ぼっこする姿が最高の癒しだと思いませんか?」 陽が昇るころになると窓辺に移動し、太陽の光を十分に浴びながらスヤスヤと気持ちよさそうに寝ている。 多くの猫が大好きな...というよりもキライな猫はいないと思われる 「日向ぼっこ」 確かに自分たち人間でもポカポカ陽気の中にいれば気持ちいいですが、正直いつまでもそこにいようとまでは思いませんよね?(中には好きで全身真っ黒に日焼けしている方もいますが...) でも、猫って基本的に暗…

  • 高齢のシニア猫は便秘・軟便が多い?原因と自分でできる3つの改善方法

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫に多い便秘・軟便の原因と改善させるための方法について触れてるニャ! 「あなたの飼っている猫さんは毎日快便ですか?」 ウンチは猫の健康状態を測る重要なバロメーター。 しかし、健康に気を使う高齢のシニア猫になるほど便秘や軟便といった状態になりやすくなってしまう傾向にあります。 なぜ、高齢のシニア猫になると便秘・軟便になりやすいのか? 何においてもそうですが、理由がわかれば対策もとりやすいですよね。 ということで今回は 高齢のシニア猫になると便秘・軟便が増えるのはなぜ? 高齢のシニア猫の便秘・軟便を改善させる3つの方法 高齢のシ…

  • 暖かくなってきたのであぐりさんのあれが復活...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 侍ジャパンの皆様 WBC完全優勝おめでとうございます! 準決勝の劇的なサヨナラ逆転勝利! 決勝の緊迫した接戦の中で最後にまさかの「大谷VSトラウト」での決着! 「マンガか!」と言いたくなるようなもの凄い試合内容にシビれまくってしまいました(笑) 世界一奪還、本当におめでとうございます! さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 まだ寒かった先月まではやることはなかったんですが、季節はもう春。 大分暖かくなってきたので復活しましたよ、あれが。 雨の日になると散歩に行く なぜ雨が降り出すと外に出たがるのかはよくわからないんですけど... もしかして…

  • 猫に増えている「分離不安症」とは?症状や原因、治療方法を徹底解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の分離不安症の症状や原因、治療方法について触れてるニャ! あなたの飼っている猫 「急に粗相をしたり毛をむしったりすることありませんか?」 それ、もしかしたら 「分離不安症」 というものかもしれません。 この病気は猫を飼っている方でも聞いたことが無いかもしれませんが、人間も発症することのある ”心の病気” です。 昔は猫が発症することはあまりなく、近年における猫の飼い方の変化に伴い多くなってきた病気だそうです。 そこで今回は 孤独を愛する猫でもなる?分離不安症って何? どんな状態になる?猫の分離不安症の症状 シニア猫になると増える?分離…

  • シニア猫の食欲不振!どのくらい経つと危険?可能性のある病気は?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫が食欲不振になったときの経過時間による危険度や可能性のある病気と病気以外の原因や対処法について触れてるニャ! あなたの家では 「飼っている猫が食欲不振になること、多い方ですか?」 飼っている猫が食欲不振で食べなくなると心配になりますよね? それが高齢のシニア猫ならなおさらです。 「高齢なんだから食欲が落ちてしまうことはある」 それはわかっているけど...昨日までと違う様子に病気の不安も出てきてしまう。 とはいえ「高齢=食欲は落ちる」という考えから病院にも連れて行きづらい。 ということで今回は シニア猫の食用不振!どのくらい…

  • あぐりさんこっち向いてくれませんか...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 WBCも残すところ後2試合 しかし強いですね~、侍ジャパン! 1次ラウンドは圧倒的な力の差を見せつけてプールBを首位通過。 準々決勝では周囲の「油断してるとわからないよ」といった声を意に介さず、イタリアを9-3と一蹴! 何か負けるイメージがまったくできないくらいなので、このまま優勝まで突っ走れることでしょう。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 普段からこのブログや各SNSへの投稿するためもあって、よくあぐりさんの写真を撮影しているのですが、最近ふと思ったことが... もしかして、あぐりさんって写真撮られるの嫌い? 良い感じのときや何気な…

  • 高齢のシニア猫が吐いて困る!3つの原因と4つの対策を徹底解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫がキャットフードを吐き戻す原因と吐き戻さないためにできることについて触れてるニャ 「猫の吐き戻しって急に来るから困りますよね?」 「美味しそうに食べてるな~」 と思った矢先 「コゲッコゲッ」 といった異音とともに吐き戻してしまう。 しかも、高齢になるほどその回数も増えていってしまう傾向にありますよね。 ただ、本来 猫にとって「吐く」という行為は特別なことではありません。 お腹に溜まった毛玉の処理など、日常的に吐くことはよくあります。 ただ、高齢のシニア猫になればなるほど病気のリスクなども高まり、吐いている姿を見てしまうとど…

  • 春眠暁を覚えず...ってあぐりさんは1年中そうかな?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先日、やっと重たい腰を上げて確定申告をしました。 まあ、パソコンを使ってe-TAXで申告をしているのでそこまで難しいことではないんですが、行政の書類事となるとどうしても堅苦しくて難しい言葉が並んでいるので読むだけでもめんどくさい気持ちになってしまいます。 しかし、去年の申告のときは無かったのに今年は 「マイナポータルと保険会社とを連携させておけば作成時にデータを取得するだけで自動で必要事項を入力してくれる」 といった機能が出来てました。 「ほ~、これは手間が省けて良いな~」とは思ったんですが、その連携をさせるのにいろいろと手間がかかるんですよね(笑…

  • 高齢のシニア猫に階段やスロープが必要な3つの理由とおすすめ5選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではシニア猫の生活に階段やスロープがいる理由とおすすめについて触れてるニャ 「あなたの家ではシニア猫が苦労せずにどこでも行き来できるようになっていますか?」 若かったあの頃は上がってほしくないところにまで飛び乗ってしまい困っていたものですが、いつの頃からか低い段差を飛び越えるのにも一苦労。 猫は人間の4倍ものスピードで年をとっていくため、気がついたときには思った以上に体が動かなくなっているものです。 前まで行けていた場所に行けなくなり、寝ているだけになったシニア猫を見てるとなんだか不憫に思えてきますよね。 そんな高齢のシニア猫のために 「階…

  • かまってほしくていろいろやるあぐりさんが可愛らしい

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 来週の3月9日にはいよいよ WBC(ワールドベースボールクラシック) が始まりますね。 我らが侍ジャパンの初戦の相手は「中国」ですが、野球に関してはまだまだ発展途上の国なのでここは大丈夫だと思います。 先日の調整試合でも社会人チームのENEOSに0-13で大敗してましたしね。 山場は何と言っても「韓国」との一戦でしょう。 ここさえ勝つことが出来れば全勝での1次ラウンド突破も十分可能。 世界一を目指して突き進んでいってもらいたいものですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 少しさみしがり屋なところがあるみたいで、かまって欲しいためによくいろん…

  • 猫の日を振り返ると...盛り上がってたのは飼い主だけだった

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 2月ももう来週で終わり。 最近は朝晩は寒いけど日中は暖かいという日も多く、春が近づいてきてる感じがしてきていますね。 春が来ればエアコンに頼る日々とも別れを告げられるので、増え過ぎた電気代も多少の落ち着きを取り戻せるかもしれません。 春よ!早く来い!!(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 2月22日にあった猫の日はやっぱりいつもと変わらず こんな感じで興味ナシ!(笑) 結局盛り上がってたのは飼い主だけで これとか こういったのとか とにかく猫関連のお菓子やらなんやらを買い漁っておりました。 どれも美味しくいただきましたよ...と言いたいと…

  • 猫のダイエットは満腹感が大切!おすすめのダイエット用フード5選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫のダイエットフードを選ぶときに大切なこととおすすめダイエットフードについて触れてるニャ! 多くの方がそうだと思いますが、 「猫のダイエットをするとき、食事の改善から取り組みますよね?」 その場合、毎日のごはんをダイエットフードへ切り替えるようになると思いますが、 ただ適当にダイエットフードに変えただけではダメなんです! きちんと健康的にダイエットをしてもらうためには きちんとしたダイエットフードを選ばないといけません。 とはいえ 「何を基準に、何を重視して選べばいいのかわからない」 ということもあるでしょう。 ということで今回は 猫の…

  • ついに今年もやってきた!「2023猫の日」

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ついに今年もやってきましたね 2月22日「猫の日」が! 去年は2022年2月22日と2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」で猫界隈では月食や彗星くらい希少なものとしてかなりの盛り上がりを見せました。 しかし、スーパーだろうとなかろうと猫の日は猫の日。 年に一度の猫好きさんのお祭りに去年と変わらない盛り上がりを見せることでしょうね。 今年も猫の日にちなんだイベントが各地で開催されるようですし、毎年恒例の 「BSテレ東が今日1日はBSキャッ東に改名」 も行われ、去年同様に歌手の藤あや子さんの飼い猫 「マルくん」と「オレオちゃん」 が1日猫社長として就任されま…

  • あぐりさんは自分勝手...でも、やっぱり許してしまうよね

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ...今年も来たようですね、花粉の時期が! 自分は酷い花粉症というわけではなく、この時期になると軽く目が痒くなったり少しクシャミが増えたりといった程度。 花粉症で悩んでる方からすれば軽すぎるくらいの症状ですが、それでも結構不快! しかも今年は花粉が飛散する量が多いとのこと。 症状が重くならないよう願うばかりです。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 猫を飼っている家あるあるだと思うんですが、よくこんなことされます。 油断したすきにイスに陣取られ、半ケツ状態にされてしまう。 ベッドの真ん中に丸くなられて端で寝ることを余儀なくされる。 くつろいでい…

  • 【猫の小話9】猫同士の関係性に迫る!猫の恋愛や友情ってどんなの?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の恋愛や友情など猫同士の関係について触れてるニャ! 自分たち人間は成長していく中で、気の合う友人をつくったり好きな人と恋をしたりしてその長い人生を過ごしていきます。 人間より短い一生を歩む猫でもそこは同じ。 一緒に昼寝をするような仲間に出会ったり、大きくなれば恋もして次の世代へと命を繋いでいきます。 ...とはいえ、やはり人間と猫。 すべてが人間と同じというわけではなく、猫には猫の恋愛の仕方や友情の育み方というものがあるようです。 ということで今回は 猫の恋愛に純愛なんてない?じつは乱れた恋愛事情 基本的には単独行動!そんな猫にも友情…

  • 猫の日(2月22日)が来る前にまずは肉球の日(2月9日)で盛り上がる

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先週はコロナや何やで長いこと帰ってきてなかった大阪の友人が久しぶりに地元に帰ってきたということで、連日連夜飲んで騒いでの大賑わい(笑) そのため時間がとれずブログの方はほぼお休み状態になってしまいました。 みなさんのブログを訪問させてもらうことは何とかできたものの、自分のブログを更新するのまでは手をつける気になりませんでした。 まあ、たまにはこんなことがあっても良いですよね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...のことだけではなく猫界隈全体のお話。 今年も2月22日、いわゆる「猫の日」が近づいてきております。 毎年猫好きの間では大盛り上がり…

  • 【猫の小話8】猫好きさんがいつでも猫優先になっちゃうのは何で?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫好きさんがなぜいつでも猫優先で行動してしまうのかといったことについて触れてるニャ! 猫好きで猫を飼っているみなさん! 自分もそうなんですが 気がついたらいつも猫優先で行動してしまっている ってことありませんか? 例えば 猫にイスを取られたので自分は床に座っていた 猫がベッドの中央で寝ているので自分は端っこの方で寝た 自分のごはんよりも猫のごはんを先に準備する といった感じのことです。 「あるある」というより「いや、あたりまえのことでしょ」と思ったあなたは相当の猫好き(笑) でも、実際これって何故なんでしょう? 普通なら不快に感じること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あぐりさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あぐりさんさん
ブログタイトル
クロネコあぐりのブログ
フォロー
クロネコあぐりのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用