chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あぐりさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/13

  • あぐりさんは”おつぼね様”...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 来週にはいよいよゴールデンウィークですね。 いちばん多い人で9日間あるのかな? 今年はもうコロナによる制限もなくマスクの装着義務もないので、各地で人が増えて賑わいそうですね。 ただ、人混みが苦手な自分はどこにも出ず家で過ごすことになりそうですが(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 家の中にはあぐりさんのお気に入りの寝床がいくつかあるんですが、ここ最近でいちばん気に入っているであろう寝床がこちら 猫壺ベッド! 買ったばかりの頃はあまり入ることもなかったんですが、設置場所を居間の隅っこの方に変えてから カーテンを閉めれば昼間でも薄暗くな…

  • 猫もアレルギーを発症する!猫のアレルギー3つの原因、予防法と対策法

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫が発症するアレルギーの原因と症状や治療・予防方法について触れてるニャ! 猫を飼っているみなさん 「猫にもアレルギーがあるって知ってました?」 ”猫アレルギー”じゃないですよ! ”猫のアレルギー”です。 自分は恥ずかしながら今まで猫を飼ってきて猫にもアレルギーがあるということを知りませんでしたし、気にもとめてませんでした。 しかし、最近では「猫がアレルギーを発症してしまう」ということはけっこうあるそうです。 それなら、猫のアレルギーについて少しでも知っておかないと、もし発症してしまったとき気づかないまま悪化させてしまうかもしれません。 …

  • 猫のトイレもいろいろある!猫トイレの型ごとの特徴とおすすめ10選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫用トイレ5種類の型の解説とおすすめ+トイレに入れる猫砂の種類の解説について触れてるニャ! 猫を飼うにあたって絶対に必要なものは何でしょう? そう「猫のトイレ」です。 猫はとてもキレイ好き トイレを用意してあげるのはとても大事です。 しかし、適当に選んでしまっては猫の好みに合わず使ってくれないかもしれません。 使わないだけならまだいいですが、 「壁や床、ベッドなどでしてしまう」 「ガマンして体調を崩してしまう」 となってしまうと最悪ですよね。 ただ、猫のトイレと言ってもいろんな種類があり、そこに入れる猫砂にも種類があります。 ...でも…

  • あっ!良い写真撮れた!これはちょっと載せておきたいね

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 昨日は和歌山県で岸田首相が応援演説を始めようとした際に、爆発物のようなものが投げ込まれるという事件が起きました。 容疑者の人にどんな考えがあったかわからないですが、こんな”力に訴えて自分の意見を通そうとするやり方”は許されることではないですし、いちばんアホなやり方ですよね。 ただ、幸いにも死者が出るような最悪の事態は免れましたが、こんなことが度々起こるようなら迂闊に選挙演説などを聞きに行けないですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 日頃からことあるごとにあぐりさんの写真を撮っているのですが、みなさんがご存じのように猫は寝る動物です。…

  • 猫に潜む脅威!猫から人にうつる病気「人獣共通感染症」とは?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫から人に感染する病気と感染を予防するためにできることについて触れてるニャ! 猫好きのみなさん 「野良猫を見かけたら...触りたくなりますよね?」 自分も猫を飼っているけど、外で見かけることがあるとついつい触りたくなってしまいます。 でも、気をつけてください。 猫がかかる感染症の中には人間にうつってしまう病気もあるんです! 猫に限らず、動物から人へ感染する病気のことを 「人獣共通感染症」 または 「Zoonosis(ズーノーシス)」 と言うのですが、この”人獣共通感染症”の中には命を落としてしまった例もあるとても危険な感染症もあるんです…

  • あぐりさん...降りてもらっていいですかね...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先週くらいまでは見事に咲き誇っていた桜も散り始め、今ではすっかり葉桜へと変貌を遂げています。 満開の桜はキレイだったけど、散り始めたら今度は困ることが... 車に花びらがついて取れない! いつの間にか車にくっついていた花びら。 乾燥してパリパリになると剥がそうにも剥がせない。 こりゃー洗車しなきゃダメだろうね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日、部屋でテレビを見ていたらトコトコとやってきたあぐりさん。 そのまま 自分のヒザの上へ着席。 まあ、それは良いんだけどね。 可愛いし。 しかし、乗ってる間にテレビも終わって飼い主はトイレへ行…

  • 【猫の小話10】驚愕!猫がお尻を見せたり首をかしげる本当の意味とは

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫が「お尻を見せる」「首をかしげる」といった行動の本当の意味について触れてるニャ! 動物って言葉がしゃべれない分、いろんな仕草や行動で自分たち飼い主に考えや思いを伝えてくれようとしますよね。 そんな中、猫がしてくる行動に 「飼い主にお尻を見せる」 とか 「首をかしげる」 など「可愛いけどそれってどういうことなの?」 といったちょっとわからない行動もありますよね。 でも、猫がせっかく意思表示してくれているんだからきちんと受け取りたい! ということで今回は 拗ねてるの?猫がお尻を見せてくるのはどうして? 猫が首をかしげるのは不思議に思ってい…

  • 少しでも早く気づくために!猫がなりやすい病気12選と症状のまとめ

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫がかかりやすい、かかると危険な病気の一覧と病気にならないためにできることについて触れてるニャ! 猫と一緒に生活をしていくうえで、不安なことのひとつに 「猫の病気について」 があると思います。 しかし、猫が病気になっているのを的確に見抜くって難しいですよね。 「いつもと様子が少し違うな」 「少し食欲がないな」 といった些細なことでもじつは病気のサインだったりしますし。 そんなとき 「こういう状態のときにはこういう病気の可能性があるんだ」 ということを知っておくだけでも、もしもの場合の判断材料になり、早期発見、早期治療につながるかもしれま…

  • 春といえばこれの季節...でもあぐりさんは興味ナシ

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 WBCが終わって、野球に続けとばかりに始まったサッカーの 「キリンチャレンジカップ」 ですが、成績の方はちょっと振るわず1分け1敗でした。 ただ、第2次森保ジャパンはスタートしたばかり。 ここから次のワールドカップへ向けて新たな選手の台頭、若手の成長などを期待したいものです。 さて、話は変わって暦の上ではもう4月。 すでに今年も3か月が過ぎたんですね。 早いな~ そして、この時期の風物詩といえば そう! 「桜」と「猫の恋愛」 ですね。 現に今もこのブログを書いている外では野良猫がメスを奪い合ってケンカしてる唸り声が聞こえています(笑) そんな…

  • 猫が大好き日向ぼっこ!その行動にある5つの大きな効果とは?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫が日向ぼっこをする理由や効果、注意点について触れてるニャ! 春になり、ポカポカ陽気と言われるような日には 「猫の日向ぼっこする姿が最高の癒しだと思いませんか?」 陽が昇るころになると窓辺に移動し、太陽の光を十分に浴びながらスヤスヤと気持ちよさそうに寝ている。 多くの猫が大好きな...というよりもキライな猫はいないと思われる 「日向ぼっこ」 確かに自分たち人間でもポカポカ陽気の中にいれば気持ちいいですが、正直いつまでもそこにいようとまでは思いませんよね?(中には好きで全身真っ黒に日焼けしている方もいますが...) でも、猫って基本的に暗…

  • 高齢のシニア猫は便秘・軟便が多い?原因と自分でできる3つの改善方法

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫に多い便秘・軟便の原因と改善させるための方法について触れてるニャ! 「あなたの飼っている猫さんは毎日快便ですか?」 ウンチは猫の健康状態を測る重要なバロメーター。 しかし、健康に気を使う高齢のシニア猫になるほど便秘や軟便といった状態になりやすくなってしまう傾向にあります。 なぜ、高齢のシニア猫になると便秘・軟便になりやすいのか? 何においてもそうですが、理由がわかれば対策もとりやすいですよね。 ということで今回は 高齢のシニア猫になると便秘・軟便が増えるのはなぜ? 高齢のシニア猫の便秘・軟便を改善させる3つの方法 高齢のシ…

  • 暖かくなってきたのであぐりさんのあれが復活...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 侍ジャパンの皆様 WBC完全優勝おめでとうございます! 準決勝の劇的なサヨナラ逆転勝利! 決勝の緊迫した接戦の中で最後にまさかの「大谷VSトラウト」での決着! 「マンガか!」と言いたくなるようなもの凄い試合内容にシビれまくってしまいました(笑) 世界一奪還、本当におめでとうございます! さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 まだ寒かった先月まではやることはなかったんですが、季節はもう春。 大分暖かくなってきたので復活しましたよ、あれが。 雨の日になると散歩に行く なぜ雨が降り出すと外に出たがるのかはよくわからないんですけど... もしかして…

  • 猫に増えている「分離不安症」とは?症状や原因、治療方法を徹底解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の分離不安症の症状や原因、治療方法について触れてるニャ! あなたの飼っている猫 「急に粗相をしたり毛をむしったりすることありませんか?」 それ、もしかしたら 「分離不安症」 というものかもしれません。 この病気は猫を飼っている方でも聞いたことが無いかもしれませんが、人間も発症することのある ”心の病気” です。 昔は猫が発症することはあまりなく、近年における猫の飼い方の変化に伴い多くなってきた病気だそうです。 そこで今回は 孤独を愛する猫でもなる?分離不安症って何? どんな状態になる?猫の分離不安症の症状 シニア猫になると増える?分離…

  • シニア猫の食欲不振!どのくらい経つと危険?可能性のある病気は?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫が食欲不振になったときの経過時間による危険度や可能性のある病気と病気以外の原因や対処法について触れてるニャ! あなたの家では 「飼っている猫が食欲不振になること、多い方ですか?」 飼っている猫が食欲不振で食べなくなると心配になりますよね? それが高齢のシニア猫ならなおさらです。 「高齢なんだから食欲が落ちてしまうことはある」 それはわかっているけど...昨日までと違う様子に病気の不安も出てきてしまう。 とはいえ「高齢=食欲は落ちる」という考えから病院にも連れて行きづらい。 ということで今回は シニア猫の食用不振!どのくらい…

  • あぐりさんこっち向いてくれませんか...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 WBCも残すところ後2試合 しかし強いですね~、侍ジャパン! 1次ラウンドは圧倒的な力の差を見せつけてプールBを首位通過。 準々決勝では周囲の「油断してるとわからないよ」といった声を意に介さず、イタリアを9-3と一蹴! 何か負けるイメージがまったくできないくらいなので、このまま優勝まで突っ走れることでしょう。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 普段からこのブログや各SNSへの投稿するためもあって、よくあぐりさんの写真を撮影しているのですが、最近ふと思ったことが... もしかして、あぐりさんって写真撮られるの嫌い? 良い感じのときや何気な…

  • 高齢のシニア猫が吐いて困る!3つの原因と4つの対策を徹底解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫がキャットフードを吐き戻す原因と吐き戻さないためにできることについて触れてるニャ 「猫の吐き戻しって急に来るから困りますよね?」 「美味しそうに食べてるな~」 と思った矢先 「コゲッコゲッ」 といった異音とともに吐き戻してしまう。 しかも、高齢になるほどその回数も増えていってしまう傾向にありますよね。 ただ、本来 猫にとって「吐く」という行為は特別なことではありません。 お腹に溜まった毛玉の処理など、日常的に吐くことはよくあります。 ただ、高齢のシニア猫になればなるほど病気のリスクなども高まり、吐いている姿を見てしまうとど…

  • 春眠暁を覚えず...ってあぐりさんは1年中そうかな?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先日、やっと重たい腰を上げて確定申告をしました。 まあ、パソコンを使ってe-TAXで申告をしているのでそこまで難しいことではないんですが、行政の書類事となるとどうしても堅苦しくて難しい言葉が並んでいるので読むだけでもめんどくさい気持ちになってしまいます。 しかし、去年の申告のときは無かったのに今年は 「マイナポータルと保険会社とを連携させておけば作成時にデータを取得するだけで自動で必要事項を入力してくれる」 といった機能が出来てました。 「ほ~、これは手間が省けて良いな~」とは思ったんですが、その連携をさせるのにいろいろと手間がかかるんですよね(笑…

  • 高齢のシニア猫に階段やスロープが必要な3つの理由とおすすめ5選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではシニア猫の生活に階段やスロープがいる理由とおすすめについて触れてるニャ 「あなたの家ではシニア猫が苦労せずにどこでも行き来できるようになっていますか?」 若かったあの頃は上がってほしくないところにまで飛び乗ってしまい困っていたものですが、いつの頃からか低い段差を飛び越えるのにも一苦労。 猫は人間の4倍ものスピードで年をとっていくため、気がついたときには思った以上に体が動かなくなっているものです。 前まで行けていた場所に行けなくなり、寝ているだけになったシニア猫を見てるとなんだか不憫に思えてきますよね。 そんな高齢のシニア猫のために 「階…

  • かまってほしくていろいろやるあぐりさんが可愛らしい

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 来週の3月9日にはいよいよ WBC(ワールドベースボールクラシック) が始まりますね。 我らが侍ジャパンの初戦の相手は「中国」ですが、野球に関してはまだまだ発展途上の国なのでここは大丈夫だと思います。 先日の調整試合でも社会人チームのENEOSに0-13で大敗してましたしね。 山場は何と言っても「韓国」との一戦でしょう。 ここさえ勝つことが出来れば全勝での1次ラウンド突破も十分可能。 世界一を目指して突き進んでいってもらいたいものですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 少しさみしがり屋なところがあるみたいで、かまって欲しいためによくいろん…

  • 猫の日を振り返ると...盛り上がってたのは飼い主だけだった

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 2月ももう来週で終わり。 最近は朝晩は寒いけど日中は暖かいという日も多く、春が近づいてきてる感じがしてきていますね。 春が来ればエアコンに頼る日々とも別れを告げられるので、増え過ぎた電気代も多少の落ち着きを取り戻せるかもしれません。 春よ!早く来い!!(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 2月22日にあった猫の日はやっぱりいつもと変わらず こんな感じで興味ナシ!(笑) 結局盛り上がってたのは飼い主だけで これとか こういったのとか とにかく猫関連のお菓子やらなんやらを買い漁っておりました。 どれも美味しくいただきましたよ...と言いたいと…

  • 猫のダイエットは満腹感が大切!おすすめのダイエット用フード5選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫のダイエットフードを選ぶときに大切なこととおすすめダイエットフードについて触れてるニャ! 多くの方がそうだと思いますが、 「猫のダイエットをするとき、食事の改善から取り組みますよね?」 その場合、毎日のごはんをダイエットフードへ切り替えるようになると思いますが、 ただ適当にダイエットフードに変えただけではダメなんです! きちんと健康的にダイエットをしてもらうためには きちんとしたダイエットフードを選ばないといけません。 とはいえ 「何を基準に、何を重視して選べばいいのかわからない」 ということもあるでしょう。 ということで今回は 猫の…

  • ついに今年もやってきた!「2023猫の日」

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ついに今年もやってきましたね 2月22日「猫の日」が! 去年は2022年2月22日と2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」で猫界隈では月食や彗星くらい希少なものとしてかなりの盛り上がりを見せました。 しかし、スーパーだろうとなかろうと猫の日は猫の日。 年に一度の猫好きさんのお祭りに去年と変わらない盛り上がりを見せることでしょうね。 今年も猫の日にちなんだイベントが各地で開催されるようですし、毎年恒例の 「BSテレ東が今日1日はBSキャッ東に改名」 も行われ、去年同様に歌手の藤あや子さんの飼い猫 「マルくん」と「オレオちゃん」 が1日猫社長として就任されま…

  • あぐりさんは自分勝手...でも、やっぱり許してしまうよね

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ...今年も来たようですね、花粉の時期が! 自分は酷い花粉症というわけではなく、この時期になると軽く目が痒くなったり少しクシャミが増えたりといった程度。 花粉症で悩んでる方からすれば軽すぎるくらいの症状ですが、それでも結構不快! しかも今年は花粉が飛散する量が多いとのこと。 症状が重くならないよう願うばかりです。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 猫を飼っている家あるあるだと思うんですが、よくこんなことされます。 油断したすきにイスに陣取られ、半ケツ状態にされてしまう。 ベッドの真ん中に丸くなられて端で寝ることを余儀なくされる。 くつろいでい…

  • 【猫の小話9】猫同士の関係性に迫る!猫の恋愛や友情ってどんなの?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の恋愛や友情など猫同士の関係について触れてるニャ! 自分たち人間は成長していく中で、気の合う友人をつくったり好きな人と恋をしたりしてその長い人生を過ごしていきます。 人間より短い一生を歩む猫でもそこは同じ。 一緒に昼寝をするような仲間に出会ったり、大きくなれば恋もして次の世代へと命を繋いでいきます。 ...とはいえ、やはり人間と猫。 すべてが人間と同じというわけではなく、猫には猫の恋愛の仕方や友情の育み方というものがあるようです。 ということで今回は 猫の恋愛に純愛なんてない?じつは乱れた恋愛事情 基本的には単独行動!そんな猫にも友情…

  • 猫の日(2月22日)が来る前にまずは肉球の日(2月9日)で盛り上がる

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先週はコロナや何やで長いこと帰ってきてなかった大阪の友人が久しぶりに地元に帰ってきたということで、連日連夜飲んで騒いでの大賑わい(笑) そのため時間がとれずブログの方はほぼお休み状態になってしまいました。 みなさんのブログを訪問させてもらうことは何とかできたものの、自分のブログを更新するのまでは手をつける気になりませんでした。 まあ、たまにはこんなことがあっても良いですよね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...のことだけではなく猫界隈全体のお話。 今年も2月22日、いわゆる「猫の日」が近づいてきております。 毎年猫好きの間では大盛り上がり…

  • 【猫の小話8】猫好きさんがいつでも猫優先になっちゃうのは何で?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫好きさんがなぜいつでも猫優先で行動してしまうのかといったことについて触れてるニャ! 猫好きで猫を飼っているみなさん! 自分もそうなんですが 気がついたらいつも猫優先で行動してしまっている ってことありませんか? 例えば 猫にイスを取られたので自分は床に座っていた 猫がベッドの中央で寝ているので自分は端っこの方で寝た 自分のごはんよりも猫のごはんを先に準備する といった感じのことです。 「あるある」というより「いや、あたりまえのことでしょ」と思ったあなたは相当の猫好き(笑) でも、実際これって何故なんでしょう? 普通なら不快に感じること…

  • 大寒波でも特に何かあるわけでもないあぐりさんの1週間

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今週は大寒波が到来してしまいましたね。 多くのところで雪が積もって被害が出てるような地域もありましたが、自分の住んでるところではチラチラと降った程度でうっすらも積もりませんでしたよ。 とはいっても「大寒波」 気温は氷点下まで下がるらしかったので、水道のパイプが凍結してしまわないようにタオル巻いたりビニール巻いたりと極寒の中パイプよりも自分が凍りそうになりながら作業しましたよ(笑) そのおかげか無事凍結することなく水道を使うことが出来ましたけどね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 そんな大寒波の到来でも特に何かが変わるわけでもなく毎日を過ごし…

  • 猫に首輪って必要?つけた方が良い理由と素材別おすすめの首輪9選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫に首輪をつける意味と素材別にみる特徴やおすすめ、注意点について触れてるニャ! あなたは 「猫に首輪をつける派ですか?つけない派ですか?」 犬と違って散歩に連れて行く必要がない猫 最近では完全室内飼いをしているところも多く、猫に首輪をする必要性を感じないのも当然かもしれません。 しかし、 ”猫に首輪をする必要性”はないかもしれませんが、 ”猫に首輪をする意味”はあるんです。 その意味を知ることで、首輪に対しての認識をもう一度考えてみてはいかがでしょうか? ということで今回は 猫に首輪っているの?つけた方が良い大きな理由とは 何を基準に選…

  • 猫の爪に合ったものを!爪のタイプ別猫用爪切りおすすめ13選

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫用爪切りの種類別の特徴やおすすめの紹介、爪の上手な切り方について触れてるニャ! 猫の爪切りってホントに大変ですよね! もし、猫と話ができるようなら 「ちょっとガマンしてね」 ってなだめすかしながら爪を切れるんですけどね... まあ、実際には無理なことなんで ”イヤがる”、”暴れる”、”噛みつく”の3拍子揃ってやられたい放題 という方、多いんじゃないでしょうか? でもね、猫の爪切りって 「猫に合った爪切りと上手な切り方」 でやれば被害を最小限、あわよくばゼロにできることも不可能ではないんです。 ということで今回は 猫の爪を切は切っておい…

  • やっぱり寝るときは端っこがいいのかな?...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 年が明けてまだ1か月も経っていないというのに 「東京都狛江市の強盗殺人」 「福岡県博多市のストーカー殺人」 など聞くに堪えないような事件が相次いで起きています。 なぜあんな酷いことが出来るのか理解に苦しみます。 ...まあ、理解しようとは思いませんけどね。 狛江市の事件はまだ犯人グループが捕まっていないので近隣住民の方は不安でいっぱいでしょう。 一刻も早く事件が解決することを願っています。 さて、話は変わっていつものごとくウチの「あぐりさん」 猫は夜行性ということもあり、あぐりさんも日中は寝ていることが多いのですが、 その寝てる際のポジションがいつ…

  • 猫が薬を完全拒否!そんな困ったを6種の「投薬補助グッズ」が解決

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫に薬を飲ませる補助グッズの紹介と上手な飲ませ方や飲ませるときの注意点について触れてるニャ! みなさんは 「猫に薬を飲ませるとき、どのように飲ませていますか?」 猫に薬を飲ませる方法って 動物病院の先生に聞いたり、ネットで調べたりしてやり方を知ると思いますが、 案外”難しい”ですよね。 性格がおとなしい猫なら多少てこずってもなんとかできるかもしれませんが、ちょっと性格がヤンチャな猫になると...噛むわ暴れるわで大惨事! しかも、飲ませ方をしくじると ”口の中が泡ブクブク状態” になったりして余計にでも飲んでくれない。 ならばと毎日のごは…

  • やれやれ...やっと日常が戻ってきたか...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 サッカーの次は野球だ! ということで、3月に開催される 「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」 に臨む侍ジャパン30選手が発表されましたね。 大谷選手や村上選手などそうそうたるメンバーが並ぶ陣容を見てさほど野球に詳しくない自分でも「こりゃスゲーな」と思わず口にしていましたよ(笑) 日本のレベルからすれば、狙うは当然”優勝”です! 見事世界一の称号をまた勝ち取ってほしいものですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 今週は騒がしかった年末年始も過ぎ去り、ようやく戻ってきた日常に 「やっと、安心して寝れるわ~」 といった感じで爆睡の毎日…

  • あぐりさんと飼い主のお正月の過ごし方...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今年になってからもう1週間が過ぎてしまいましたね。 月日の経つのはホントに早いものですが、30歳を超えたあたりからそのスピードに磨きがかかってきたように感じます。 ...若いころの1年と今の1年が同じ時間だとは思えん!(笑) 始まったばかりの2023年もこんな風にすぐ終わってしまったと感じるんでしょうね。 さて、みなさんはこのお正月休みをどのように過ごされましたか? 「あぐりさん」と「飼い主」は 食べて~ 飲んで~ 寝る! といった”自堕落MAX”なお正月を過ごしておりました(笑) まあ、あぐりさんの場合は普段と何も変わってないんですけどね。 ただ…

  • 雪と雨ではあぐりさんの反応も大違い...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ワールドカップも終わり、試合があるごとに寝不足になっていた日々ともお別れ。 寝る時間が戻ってきたのは良いけど何か少し寂しくもある感じですね。 ...そういえば今日ってクリスマスでしたね。 何の用もないおじさんにとっては普通の日曜日なので気持ちはもう年末年始の方へ向いていました(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先週は雪が降ったとは言っても積もるほどではなかったんですが... 今週はもっと降る、積もるから警戒しろとの予報だった自分の住む地域。 どうなるだろうかと不安になりながら起きた朝の光景がこれ! おぅ...積もってるっちゃ積もってるね…

  • ケージで猫に癒しの空間を!おすすめケージ8選とケージ飼いのポイント

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫をケージで飼うためのポイントやおすすめの猫用ケージについて触れてるニャ! あなたの家では 「猫の一時的な隔離場所をつくっていますか? 」 隔離というと言葉が乱暴かもしれませんが、 「ちょっとした留守番」 「子猫のイタズラ防止」 「家族の食事の準備中」 といったときに何かあってはいけないので、一時的に別の場所で過ごしてもらいたいことがありますよね。 そんなときに役立つのが 「猫用ケージ」 です。 ただ、一時的に過ごしてもらうと言っても使う側の猫が気に入ってないようではそれこそ”隔離”になってしまいますよね。 また、何も考えずに適当な場所…

  • この冬一番の厳しい寒気が訪れるも...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 約1か月続いた 「FIFAワールドカップカタール2022」 も今日でとうとう終わり。 決勝はアルゼンチンVSフランスとなりました。 アルゼンチンはメッシ、フランスはエムバぺといった突出した両エースの出来が勝敗をわけることになるでしょう。 メッシが悲願のワールドカップ優勝を手にするか、エムバぺが史上3か国目のワールドカップ連覇へと導くのかとても面白い決勝になりそうです。 ...しかしこの2人、普段は同じクラブに所属しているチームメイトなんですよね。 相手にしたチームのディフェンダーはやってられないでしょうね(笑) さて話は変わってウチの「あぐり…

  • 【猫の小話7】猫の集会って何?開催理由や人間もOKかなどの秘密にせまる

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の集会について開催される時間や参加資格、人間が参加できるのかといったことに触れてるニャ! いつもはバラバラに単独で暮らすことを好む猫が、ある時間ある場所になぜか地域に住むほぼ全員が集まる 「猫の集会」 猫好きでなければちょっと不気味に映ることもあるこの集会。 猫の習性を考えれば矛盾しているかのようなこの行動はなぜ行われているのでしょうか? ということで今回は 地域の猫が一堂に会する!猫の集会って何? 猫の集会が開催されるのは何のため? 一度でいいから行ってみたい!猫の集会って人間も参加させてもらえる? について解説してみようと思います…

  • おっ!あぐりさんここで寝てくれるの?...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 佳境に入ってきた 「FIFAワールドカップカタール2022」 日本を破ったクロアチアは次の試合でブラジルを撃破! 試合的には日本VSクロアチアの逆で、ブラジルが終始攻め込みクロアチアが耐えるといった展開でしたが、PK戦までもつれ込んだ末にクロアチアが勝利。 ...PKってやっぱり大事ですね。 ベスト4には強豪が出そろう中、モロッコがスペインとポルトガルを撃破し大会を面白くしてくれています。 次の試合は個人的に今大会最強だと思っているフランス。 圧倒的な攻撃力を前に屈してしまうのか、耐え忍んで最大のジャイアントキリングを果たすのか非常に見もので…

  • 【猫の小話6】猫に上下関係ってある?あるならいったいどんな感じ?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では猫の上下関係っていったいどんな感じになっているのかということについて触れてるニャ! 人間でも犬でも群れをつくって暮らす動物には必ず上下関係が存在します。 しかし、猫は基本単独で暮らし群れをつくらない動物です。 でも、狭い地域でのナワバリ状況や多頭飼いの家の中などどうしても群れのような状態になってしまうことはどうしてもあります。 そんなとき、そこにいる猫の間で上下関係みたいなものはあるのでしょうか? ということで今回は 猫の世界も弱肉強食?上下関係ってどうなってるの? 上下関係があるなら猫の世界にも”いじめ”ってある? ここに気をつけて!…

  • 本格的な冬到来...でもあぐりさんは冬仕様になってる?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 「FIFAワールドカップカタール2022」 やってくれましたね!日本代表!! ドイツに続いてスペインも撃破! コスタリカのときは...まあ、あれでしたけど。 とにもかくにもグループ1位で決勝トーナメント進出です! 次はこれまた強豪国のクロアチアですが、何かもう逆に強豪国の方が勝てるんじゃないかと思ってしまいますね(笑) 森保監督が目標としていた「ベスト8」まであと一つ。 ですが、これほどの勢いがあればもっと上を目指せそうな感じはありますね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...ではなく、まずはちょいちょいこのブログで登場している「コンビニの…

  • 何でだろう?ここ最近は食に貪欲になってるみたい...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 ついに開幕しました 「FIFAワールドカップカタール2022」 連日興味ある試合が開催されているため遅くまで観戦してしまい、ここ最近は少し寝不足気味。 そのせいもあってブログの更新もいつも以上に滞りがちになってしまっています(完全な言い訳ですね笑) 注目の日本代表は初戦で世界に名高い強豪国のドイツ代表に2-1で見事逆転勝ち!! しかも今日あるコスタリカ戦で勝利すれば、条件付きではありますが予選リーグ突破が決まります。 目標としているベスト8まで勢いこのままに突き進んでいってもらいたいものです。 さて、毎度のごとく話は変わってウチの「あぐりさん…

  • あぐりさんの子猫時代を画像と共に振り返る...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 昨日、友人が 「職場の忘年会があるから、申し訳ないけど送り迎えをお願いしても良い?」 と言われましたが、何か”忘年会”って聞くと一気に年末感が出てきて 「もうそんな時期か!今年ももう終わりだな~」 と妙にしんみりした気持ちになってしまいます。 ただ、今年も例のごとく「コロナの感染拡大」が懸念されており、”どこもかしこも忘年会で大盛り上がり”といった一昔前の年末の感じはまだ戻ってこないでしょう。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 たまには昔を思い返してみようと急に思い立って今回はこのタイトルです。 ...決してネタが無かったわけじゃないで…

  • 痩せた高齢のシニア猫を太らせたい!原因の究明と太らせる方法を解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では高齢のシニア猫が痩せてしまう原因と太らせる方法について触れてるニャ! あなたの飼っている猫 「最近なんだか痩せてきてるような、と思うことありませんか?」 シニア猫になるとでてくることが多い、特有の悩みのひとつに 「体重が減って痩せてくる」 ということがあります。 シニア猫になれば食べれる量も減ってきますし、ある程度痩せてしまうのはしょうがないかなとも思いますが、なんとも弱々しく見えてかわいそうになってしまいます。 太らせて元の姿に戻ってほしくても 「何が原因で痩せたんだろう?」 「健康的に太らせるにはどうしたらいいんだろう?」 となかな…

  • 【猫の小話5】猫避けペットボトルの真実!本当に効果はある?ない?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事では、猫避けペットボトルの効果などの解説やその他の猫避けの方法について触れているニャ! 「猫に来てほしくないところには水の入ったペットボトルを置いておくと寄り付かなくなる」 いつの頃からか当たり前のように言われているこの”猫避け”の方法。 実際、外を歩けば家の前や塀の上などに水の入ったペットボトルが並べられている光景を見ることも少なくありません。 まあ、たとえ猫好きであったとしても 野良猫が自分の家の庭をトイレにしている 飼っている猫が野良猫を見て大騒ぎになる などの実害が出るようだと、できれば立ち寄らないでほしいといったところもあるでしょ…

  • 気になってもやっちゃダメですよ!...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今月の21日にはついにサッカーの一大イベント 「FIFAワールドカップカタール2022」 が開幕しますね。 自分も少しサッカーをやっていたこともあってワールドカップの時期になるとワクワクしてしまいます(笑) ただ、直前のこの時期になって主力級の選手にケガが相次いでいるようですが... まあ、誰が出ようと素晴らしい結果を残せるよう頑張ってくれると信じています! さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 じつは少し前から気になっていた行為があるんです。 それが 「自身の毛を噛んでむしっていること」 なんです。 そのため家の中でたまに こんな風に抜け…

  • 【猫の小話4】猫ベッドに入らずダンボール箱に入るのは何で?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫が猫ベッドよりダンボール箱に入ってしまうことやそもそも狭い場所が好きな理由などについて 飼っている猫のために「あれが良いかな?こっちの方が良いかな?」と悩みながらついに選んだ猫ベッド! いざ自宅に届いて「さあ、猫ベッドが届いたよ!」と猫に見せると、なぜか興味を持つのはそれが入っている”ダンボール箱”の方。 猫を飼っている方ならよくある光景ですよね。 もはや”猫のお約束”です(笑) 中には諦めて買ったものを片付け、ダンボール箱の方を猫ベッドとして使うようにした方もいることでしょう。 しかし、なぜ 「フカフカで…

  • 丸くなる?伸びる?微妙な気候はちょっと困る...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 北朝鮮のミサイル乱射が止まりません! まるで子供がロケット花火で遊んでいるみたいにバンバン打ちまくっています。 わざわざ世界から孤立するような行動を繰り返すのはまったく意味がわからないですね。 ...いったい何がしたいのやら? さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 最近は涼しくなってきたとはいえ、中には少し気温の高くなる日もあります。 特に日差しは家の中で窓際にいてあたっていると「暑いな」と感じてしまうくらいにまだ強いです。 そのため、日光浴をしながら寝るあぐりさんは 寝始めは寒いので”丸” でも、 そのうち暑くなって”伸びる” 最近はこれ…

  • 【猫の小話3】猫の目に映る世界!猫から見た人間ってどういう存在?

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫から見た人間はどう見えているのか?飼い主とはどういう存在なのか?ということについて 甘えてきたかと思えば急に呼んでも完全無視といったこともある、ツンデレが基本な猫という動物。 猫を飼っている方なら1度は必ず 「自分って猫からどう見られているんだろう?」 と思ったことがあると思います。 親?同居人?それとも下僕(笑) 人間にとって猫はペット(愛玩動物)という認識ですので”お世話している”感覚でいますが、もしかしたら猫からすればそんな気はまったく無いかもしれませんよね。 むしろ自分たち人間を逆にお世話している感…

  • あぐりさん!今年も来たぞワクチン接種!

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 プロ野球日本シリーズもいよいよ佳境! 現在オリックスが3勝2敗1分けで日本一に王手をかけています。 勢いはオリックスにあるかもしれませんが、ヤクルトもこのままでは終われないはず。 もし今日ヤクルトが勝てば36年ぶりに「第8戦」が行われるとのこと。 毎試合接戦でとても面白いのでできれば1試合でも多く観たいところではありますが、果たしてどうなるのでしょうか。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 昨日はあぐりさんのワクチン接種をしに動物病院へGO! ...まあ、今回は自分ではなく親に連れて行ってもらったんですけどね。 で、そのときの様子を詳しく…

  • 【あぐりさん寝姿コレクション!】猫は寝てるのが普通です

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 秋篠宮家の長女の眞子さんと結婚された小室圭さんが、この度「ニューヨーク州弁護士試験」に合格されたそうですね。 おめでとうございます...はいいとして、何か騒ぎすぎじゃないですかね? いくら皇室の方と結婚されて、しかもその際に一騒動あったとはいえ日本にもいない一般人のことをここまで追いかけることもないんじゃないかと思いますよね。 お昼のワイドショーなんかでは特集まで組んで放送してましたからね(笑) この分だと、”小室さん初弁護”とか”小室さん初勝訴”や小室さん初敗訴”とかって何かある度にまた騒ぎそうですね(笑) さて、話は変わってウチの「あぐり…

  • 【猫の小話②】急なテンション爆上げ!「トイレハイ」の特徴や理由

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の「トイレハイ」と呼ばれるものの特徴や理由、気をつけておきたいことについて 猫がトイレに入ったかと思ったら急に猛ダッシュで走り抜けていったことってありませんか? 通称「トイレハイ」と呼ばれる行動ですが...何なんでしょうねあれ?(笑) 傍から見れば 「トイレで用を足したらテンション上がって治まりがつかなくなった」 ような感じですが、何が起きたのかサッパリです。 けど、猫が何の意味も理由もなくあんな行動をするとは思えない! ということで今回は 初見のときはビックリ確実!猫が「トイレハイ」になるとこんな行動を …

  • 冬支度が始まってるけどこっちが追いついてないのよ...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 プロ野球、セ・パともにクライマックスシリーズ終わりましたね。 で、日本シリーズは今年も去年と同じくヤクルト対オリックスに決まりました。 まあ、両チームとも強かったですからね。 特に村上選手の活躍もあってかヤクルトの強さは異常でした。 ”連覇”か”雪辱”か、日本シリーズは見ものですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 日ごとに涼しくなっていくので今年は早々に 暖か猫ベッドでご就寝。 だんだんと冬仕様になっていってます。 しかし、人間の方はまだそこまで寒いと感じてないため、コタツなどの暖房器具も出していないのであぐりさんの冬支度に追いつけ…

  • もしかして...あぐりさんも赤ちゃん返りしてるのかな?

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 すっかり涼しくなって...というか少し寒いくらいの気温になってきましたね。 暑いよりはいいけど下がり方があまりにも急なので、体が追いついていかない感じです。 自分ももう若くはないので体調には気をつけて過ごしたいところ。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 少し前にこのブログで www.kuronekoaguri.com 「猫の赤ちゃん返り」についてまとめた記事を書いてみましたが、ウチのあぐりさんもどうやら赤ちゃん返り真っ只中ではないかなと思われるんです。 まだこうやって 手を出せばスリスリしてくるくらいなら普通ですが ごはんを食べた直後に…

  • ううっ...またしてもネタが無い!ってことでまた画像貼ろう

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 三遊亭円楽さん、アントニオ猪木さんと著名な方が相次いで亡くなられてしまいまいしたね。 自分は特に熱烈なファンというわけではなかったんですが、テレビなどでよく見ていた方がいなくなってしまうというのはなぜか少しさみしい気持ちになるもんですね。 お二人のご冥福をお祈りいたします。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...といきたいところなんですが、タイトルの通り今回またしてもネタが無い(笑) というわけで、前回のネタが無いときにやった www.kuronekoaguri.com と同じく、今回もあぐりさんの子猫時代の画像を貼ってお茶を濁そうでは…

  • 最近は涼しくなってきたのでね...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 まさかの2週続けて日本列島台風直撃で、今年のシルバーウイークは各地に大きな被害の出たとんでもない連休になってしまいました。 自分の住んでる地域は直撃があったもののたいした被害はなかったので、とりあえずホッと胸をなでおろしているといったところですね。 被害に遭われた地域の方には1日でも早く平穏な日常が戻ってくることを願っています。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 台風の後くらいから気候も変わってきて大分涼しいと感じる日も出てくるようになりました。 そのため、夏には こんな風に伸びて落ちていたあぐりさんも 昼にはこんな感じで 夜にはこんな…

  • あぐりさんは甘えんぼうさん?...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 9月に入ってから台風が次から次へと発生していますね。 これまではそんなに被害などはなかったんですが、今回の14号は自分の住んでいる地域を直撃! このブログを書いている今は”避難しなければいけない”というほどではないんですが、雨や風がけっこう強くて家が思ったより揺れてます。 このまま大した被害もなく通り過ぎていけばいいですけど... さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 最近というかここ数年は年のせいからか昔より甘えんぼうになっているような気がします。 そのひとつが、あぐりさんの「連れてって」アピール あぐりさんのごはんを食べる場所は1階のキ…

  • 高齢のシニア猫の「赤ちゃん返り」、その行動と陰に潜む病気の可能性

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 高齢のシニア猫の「赤ちゃん返り」というものとそこに隠れてる可能性のある病気について 飼っている猫が年をとって高齢になったころから急に甘えてくるようになったり、しつこくつきまとってきたりするようになった経験ってありませんか? そういった行動を 「猫の赤ちゃん返り」 と言います。 主に人間の子供に見られる行動で、5~6歳くらいまで成長した子供が急にトイレがちゃんとできなくなったり、ワガママを言って困らせたりとまるで赤ちゃんの頃に戻ってしまったかのようになることです。 ただ、猫が赤ちゃん返りになっただけなら特に問題…

  • あぐりさんは撫でられるのが大好きなようです...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 イギリスのエリザベス女王が死去されましたね。 70年というとても長い期間イギリス君主の座を務めあげましたが、亡くなる2日前まで笑顔で公務に励んでおられたそうです。 何か”一つの時代”が終わったような気がして 「ああ、世の中は変わり続けていくんだな」 と少し感慨深くなってしまった今日この頃です。 さて、話は変わってウチの女王「あぐりさん」 前に www.kuronekoaguri.com 撫でてもらうときはこの場所で、というようなことを書かせてもらいましたが、そもそもあぐりさんは撫でられることが大好きなんです。 なので、撫でてあげるとそれはもう…

  • コンビニの看板猫...世代が変わったのかな?

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 8月も終わり9月に入りましたね。 9月と言えば台風の季節。 今年も早々に強めの台風が発生しています。 しかも、ありえない動きをする”迷走台風”で急カーブどころじゃない曲がり方をしてこっちに接近してくきてるじゃないですか! 6日(火)ごろには自分の住んでる地域に最接近するようなので、被害が無いことを祈るばかりです。 さて話は変わって、今日は前に話した コンビニにいた猫の話。 あれから大分経ちましたが、あの時いた子猫たちは今はもういない様子。 コンビニの入口のところに保護活動をしている団体と協力して飼い主を探しているという貼り紙があったので、みん…

  • そこまでだった?あぐりさん、待ちきれないみたいです...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 8月も終わりに近づき、地獄のような真夏の暑さもいくぶん和いできましたね。 朝晩なんかは涼しく感じるくらいです。 これからはどんどん涼しい時期になっていくので、あぐりさんも過ごしやすいことでしょう。 さて、その「あぐりさん」 今日は朝から2階の部屋に置いてある水飲み場にやってきて容器に入っている水をクンクン。 そして自分の顔を見上げて「ニャー!」と催促。 そうでした。 まだ水を入れ替えてませんでしたね。 そそくさと水の容器を取り、中身を捨てて戻ってきたら 水を置いておく用のマットの上に鎮座して待っていらっしゃる(笑) 「あぐりさん、そこに座って…

  • あぐりさん...撫でるのはそこじゃないとダメなんですか?

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 明日8月22日はいよいよ「全国高等学校野球選手権大会」の決勝ですね! まさかまさかの快進撃で自分の地元、山口県の代表校である「下関国際高校」が決勝で全国優勝を争うところまできています。 ここまで来たらぜひとも優勝を勝ち取ってもらいたいものですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 最近なぜだかよくわからないんですが、 撫でるのってここじゃないとダメなの?😅#猫好きさんと繋がりたい #猫のいる暮らし #黒猫 #ねこ pic.twitter.com/bt4mDxGAe0— あぐり (@kn8nzowzXYnYbb8) 2022年8月21日 …

  • く、食いつきようが凄すぎて執念すら感じる...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 お盆になりましたが、みなさんはどう過ごされていますか? 今年は久しぶりに行動制限が無い中でのお盆休みということで各地で人がごった返すような状況になるのかと思いきや...やっぱりコロナを警戒しているようでそこまででもないようですね。 今月は盆休み、来月はシルバーウイークとちょっとした連休が続きますが、コロナがこれ以上酷いことにならないことを願うばかりですね。 やっぱり家で寝て過ごすのがいちばんかな? さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日、飼い主が食べるアーモンドに食いついてくるということを書きましたが、 www.kuronekoagur…

  • 抱っこはキライなのにここなら良いのね...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 連日の猛暑。 毎日のように出される「熱中症警戒アラート」 ...もう死にそうです。 そんな中、「第104回全国高校野球選手権大会」が始まりましたね。 めちゃくちゃ暑くても必死に頑張る姿に自分もダラけてる場合じゃないなと喝を入れられた思いでした(笑) さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 あぐりさんは基本、抱っこをされるのがキライな方なんです。 ゴロゴロ言いながらすり寄ってきても抱っこをされるとすぐに逃げ出してしまう。 そんな抱っこ嫌いのあぐりさんなんですが、 何故かここだけは大丈夫みたいで、ずーっとこの姿勢をキープしてます。 多分、足の間に…

  • たくさんのお祝いありがとうございました!16歳のあぐりさんも...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 コロナがまたとんでもない勢いで猛威を振るいだしてますね。 今や日本は世界でいちばんコロナ感染者の数が多い国になってしまいました。 とはいえ、政府は行動制限や時間短縮などの措置はとらないようです。 コロナ初期の頃のような徹底した感染対策で「自分の身は自分で守る」ということを念頭に日々を乗り切るしかないようですね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日の誕生日の際にはみなさんからスターやブクマ、コメントなどたくさんのお祝いメッセージをいただき、飼い主共々感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました! そんなあぐりさん。 16…

  • 緊急特番!「あぐりさん」16回目の誕生日!!

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 突然ですが 7月28日はウチの「あぐりさん」の誕生日です!! 15歳の時も www.kuronekoaguri.com こうやって記事にしてましたが、あれからもう1年経つんですね。 早いものですよ。ホントに。 で、さっそくあぐりさんにお祝いの言葉を贈らせていただこうかと思いましたが、 うん。今からトイレの中で寝るようですね(笑) 後にしておきましょうか。 まあ、あぐりさんにとっては盆も正月も自分の誕生日も変わらないいつもの1日ですからね。 しかし16歳か~、その割に元気だよな~ 食欲はくれくれ催促するくらい旺盛だし、いまだトイレハイになって全…

  • あぐりさん...他所でやってくれませんか?

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 海の日も過ぎ、学校も夏休みに入り、ついに夏本番!といった様相を呈してきている今日この頃。 とはいえ、梅雨明けから雨がだんだん降るようになってきてひどいところでは災害レベルの大雨も降っている始末。 多少の雨なら暑さもやわらいでそれこそ「恵みの雨」になるんですが、こうも手加減無しに降られるとお手上げです。 まだ7月。 暑さもこれからまだまだ続いていきますのでやられないよう注意していきたいです。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 先日パソコンをいじっている自分の足元へ来てニャーニャーニャーニャー。 「どうしたん?」と抱きかかえて膝へ乗せるとそ…

  • ど、どうしたの?この食いつきようは...

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 世界陸上始まりましたね。 今日の昼には男子100mでサニブラウン・ハキーム選手が日本勢では初の決勝進出を果たしてくれました! その後の決勝レースでは10秒06で7位でしたが、十分な結果だと思います。 夜にも男子マラソンがあるようなので、この後もテレビにかぶりつきです(笑) さて、話は変わって毎度おなじみウチの「あぐりさん」 つい最近”アーモンドが 健康に良い”ということでアーモンド生活を始めている飼い主。 その日もポリポリアーモンドを食べながらパソコンをいじっていると あぐりさん登場! しかもなぜかアーモンドにとても興味津々なご様子。 食べようとす…

  • あぐりさん、暑いとはいっても場所は選びましょうか...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今週は衝撃的な事件が起きてしまいましたね。 「阿部元総理 銃撃され死亡」 しかも犯人は元海上自衛隊員だとか 国を守る仕事をしてた人がその知識、技術を使って国を動かす人を死に追いやるとか、もうなんと言っていいやら...世も末ですね。 ご冥福をお祈りいたします。 さて、話は変わりすぎるくらいに変わって、ウチの「あぐりさん」 最近は形だけの梅雨が終わって、連日暑すぎる日が続いてるのであぐりさんも 落ちてます(笑) しょうがないよ。暑いもんね。 ただ、いくら暑いからとは言っても落ちる場所は選んでもらいたいところ。 トイレ行こうと思ったら... いや、…

  • あれっ?あぐりさん??どこ行った???...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先週「梅雨入りしました!」って宣言したのも束の間。 もう梅雨明けしましたね(笑) ただ、梅雨が爆速で過ぎ去ったのは良いけど暑すぎてヤバいです。 しかも来週には台風が接近してくるらしいじゃないですか。 ここ最近、梅雨明けしてから台風やらゲリラ豪雨やらが増えてくるので 「梅雨明けからが梅雨本番」 といった感じですね...いったいどうなってんの? さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 ここのところ暑さのせいとクーラー嫌いも相まって寝る場所をころころ変えているのですが、先日母が 「あぐりどこ行った?1階にいないけど」 と言うので、まあ2階で寝てるん…

  • クーラーは嫌いなのよ!あぐりさんの寝場所を求めて...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 雨が降らない! 前回、梅雨入りしたから憂鬱だということを言っていたのですが... 雨、ほとんど降りませんでしたね(笑) 今のところ来週もどうやら降る日は無いという予報ですが、今年は「空梅雨」なのかな?...良いような悪いような また、災害級の集中豪雨みたいな降り方しなければいいんですけど... さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 あぐりさんって昔からクーラーが嫌いなようなんです。 とはいえ、暑がりな自分はクーラーをつけてないとどうにもならない。 なので、あぐりさんは部屋に入ってきてもクーラーがついているようだとさっさと出ていってしまう。 …

  • 猫の遺伝子(DNA)検査で病気が事前に分かる?やり方や専門機関の紹介

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の遺伝子(DNA)検査の必要性とやり方や遺伝子(DNA)検査をしてくれるところとその費用について 突然ですが 「飼っている猫がかかる病気が事前に分かるって言われたら、知りたいですか?」 もちろん、”YES”ですよね? それを可能にしているのが、最近話題になっている 「猫の遺伝子(DNA)検査」 というものなんです。 「猫の遺伝子(DNA)を調べて先天的にかかる可能性のある病気をピックアップする」 といった検査なんですが、現在猫の遺伝性疾患には300種以上あると言われていて「眼」「神経」「心臓」「腎臓」「骨・…

  • 猫ってたまに「長っ!」って思うことあるよね?

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 梅雨入りしたとは言ってもあまり雨が降らない日が続き、ただただ暑い日を過ごしていたのですが...とうとう来てしまうようですね。 「本格的な梅雨」が! 来週の天気予報はずーーっと「☀」無し! 「☁」か「☂」がズラーっと並んでましたよ。 ジメジメして蒸し暑いのはイヤだなー くせ毛だからすぐ髪の毛クシャクシャになってしまうし。 憂鬱な時期に突入です。 さてと、話は変わって今日はウチの「あぐりさん」の話 あぐりさんってメス猫なうえにもうおばあちゃんだから 体ってけっこう小さいんですよね。 そんなあぐりさんも「えっ?」っていうくらい長~いときがある。 こ…

  • いつだって猫に罪は無い...理不尽な飼い主さんが腹立たしい!

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 新型コロナもまだ収まっていない中で、新たなウイルス感染症が広まり始めていますね。 その名も「サル痘」 症状としては「天然痘」によく似た症状が出るようで、発疹や発熱などが主な症状なようです。 発熱はしょうがないとしても...発疹はイヤですね。 しかも顔や手足を中心に出るらしいので、もし自分が感染したと考えると...ゾワッとしてしまいます。 コロナのように世界規模で拡散しないことを願いましょう。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」...ではなく、今日は最近あったちょっと腹立たしい話にお付き合いください。 今、自分が働いているところに物置がある…

  • う~ん、ネタが無い!こんな時はとりあえず画像を貼ろう

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 先日、自分にも「コロナワクチンの3回目接種券」が届きました。 けど、正直「もう打たなくてもいいかな~」って思ってる自分もいるんですよね。 地方の田舎に住んでるので感染のリスクとしてはそれほど高くないし、今はもうそれほど世間の関心も高くないですしね。 まあ、こういう「慣れた」というような考えが一番危ないのかもしれませんけどね。 さて、話は変わってウチの「あぐりさん」 今日はホントにネタが無い(笑) ならば、ここはあぐりさんの子猫時代の画像を貼ってお茶を濁そうじゃないか。 「ネタが無いならアップしなきゃいいんじゃないの」 と言われそうですが、なん…

  • 落ちるんじゃない?大丈夫?...何でそんな寝方をするのかな?

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 みなさんは子供の頃、周りの友達からどんな呼び方をされていましたか? 自分は”君”付けで呼ばれることがほとんどでしたが、多くの方が「あだ名」や「呼び捨て」で呼ばれていたんじゃないでしょうか? けど、最近では 「あだ名」や「呼び捨て」は禁止で「さん付け」で呼ぶよう指導している という小学校が多くなっているようです。 理由として 「いじめにつながるケースがあるから」 ということのようですが... news.yahoo.co.jp 何か「友達なのに他人行儀」な気がしてしまいますね。 ちょっと一線引いているというか... さて、話はまったくと言っていい…

  • あぐりさん...今年に入って初落ちですね。

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 毎日暑い日が続きますね...ってまだ5月なのに夏の日のあいさつみたい(笑) でもそれくらい日中は暑い!暑くてたまらない!! さすがは1年の中でも紫外線の量が多い月なだけはあります。 で、来月になると今度はジトジトやらムシムシやらしだすと ...何か考えるとイヤになってくるな...やめよう。 さて、そんな暑い日が続く中、ウチの「あぐりさん」も今年に入って初の ”猫が落ちてる状態”になってました。 自分が近寄って座り込むと 体をくねらせて「撫でて」アピール そんな今年初の猫が落ちている姿の写真を撮っていたら 「いや、撫でてくれないの?」といった表情でこ…

  • 猫好きなら絶対読んでほしい!猫が出るマンガのおすすめ5選を紹介

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今、ここに来てくれているということは 「あなたは猫もマンガも大好きということですね?」 猫が好きな人って何かしら猫が関係しているものを見るとついつい手が出てしまうものですよね。 もちろん自分もその類です(笑) そして”猫が好き”、”マンガが好き”となれば、どうしても気になるのが 「猫が出てくるマンガ」 でしょう! そこで今回は これは読んでほしい!おすすめの猫マンガ5選 を紹介してみたいと思います。 自分の中ではハマったものばかりなので、第一印象が気に入った気に入らなかったに関わらず1度は読んでみてほしいです。 これは読んでほしい!おすすめの猫マン…

  • 猫の特殊な鳴き声「カカカッ」や「ゴロゴロ」の3つの意味と意外な効果

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 猫の特殊な鳴き声「クラッキング」と「ゴロゴロ音」の意味について あなたは 「猫が出す奇妙な鳴き声を聞いたことありますか?」 猫には特殊な鳴き声として 「クラッキング」 と 「ゴロゴロ音」 というものがあります。 初めて聞いたときには 「えっ?何?なに??ナニ???」 とほぼ100%の方がビックリするような鳴き声なので、病気と勘違いしてしまいあわてて動物病院へ連れて行った方もいるとかいないとか(笑) そんな特殊すぎる猫の鳴き声、 「どんなときに使うのか?」 「どんな意味があるのか?」 とても気になりますよね? …

  • ヘソ天って年とともにしなくなるのかな?...

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 5月に入ってからというもの、気候や天候がおかしく感じません? 晴れかと思えば次の日には大雨が降りだしたり 半袖でも暑いような日かと思えば次の日には長袖でも寒かったり そのせいで、エアコンもフル稼働! 暑すぎて冷房つけた日の夜には寒くて暖房に戻すといったことを繰り返しながら日々を送っています。 もう身体がついていかなくなりそう! と、まあ愚痴はこのくらいにして、ウチの「あぐりさん」の話を...というかあぐりさんに限った話なのかは分かりませんが、 猫が”ヘソ天”で寝るのって年をとるとしなくなるもんなんですかね? ネタ探しでスマホのフォルダを見てい…

  • ペットシッターも猫専門ならより安心!キャットシッターの詳細を解説

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 キャットシッターのメリット・デメリットと依頼する流れや料金について 猫を飼っているみなさん 「猫を飼いはじめてから引きこもりがちになっていませんか?」 確かに、猫がいると「家を空ける」ということに抵抗がありますよね。 ただ、どうしてもという場合には 「ペットホテルに預ける」 「ペットシッターに来てもらう」 といった方法を取らざるを得ません。 でも、猫って性格にもよりますが環境の変化にすごく敏感です。 「留守の間、少しでもストレスなく過ごしてもらいたい」 そんなときにオススメなのが”猫のお世話に特化した猫専門の…

  • あぐりさんとの終わらない戦いの日々 ~ごはんをめぐって~

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今日で長かったゴールデンウィークも最終日ですね。 「10日間フルに休みで旅行や遊びに没頭した人」 「暦通りの休みであまり満喫できなかった人」 「休みなんか一切なく働きっぱなしだった人」 と状況によって様々なゴールデンウィークだったでしょう。 ただ、毎年ゴールデンウィーク後には”五月病”になってしまう人が多くなるようですので自分のみならず周囲の人の様子も気をつけてあげてみてください。 また、人だけじゃなく”猫”もゴールデンウィーク後に五月病のような心の病気になることが多いらしいので、気をつけておいてあげましょう。 www.kuronekoagu…

  • 保護猫を助ける手伝いを!余ったキャットフードを寄付する方法や注意点

    こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 この記事ではこんなことに触れています。 余ったキャットフードを寄付をするところやその方法、注意点などについて あなたの家には 「余った猫のキャットフードが棚の奥に眠っていませんか?」 「成長して食べるキャットフードが変わった」 「買ってきたキャットフードが猫の好みじゃなかった」 などいろんな理由があるでしょうが、そのままでは”ムダになる”だけですよね。 そんな余ったキャットフードを 「寄付として保護団体や猫カフェなどにあげることができるんです!」 眠ったままで捨てられる日を待つだけのキャットフードが不幸な猫を減らすための保護活動の手助けになるなんて…

  • いくつになっても本能に忠実...あぐりさんはやっぱ”猫”だね

    // こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。 今日の「ワイドナショー」というテレビ番組で取り上げられていた 「イシイのミートボール、小さくなってない?」問題 で石井食品の公式Twitterでの回答に思わず「あ~」と納得してしまいました。 それがこちら じ、実は…イシイのミートボールはずっとサイズを変えておりません😂よくこのようなお声を頂くのですが、みなさんが大人になった証拠なのかな、と思って笑顔でツイートを拝見しております😆笑みなさんの子どもの頃の記憶に結びついているのは嬉しいです…! https://t.co/DjirOc0OSz — 【公式】石井食品|イシイのおべんとクン ミートボー…

ブログリーダー」を活用して、あぐりさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あぐりさんさん
ブログタイトル
クロネコあぐりのブログ
フォロー
クロネコあぐりのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用