先発吉村投手5回4失点で降板です。打線は貧打で完敗も、山田選手盗塁、好捕と状態上向きかも。二軍では村上選手実戦復帰と良いニュースもありました。
高橋も持たず3連敗 出口のないトンネルを抜け出すためのマインドセットを考える
試合は、前2試合の流れを其のまま受け、主導権を取り戻せずに簡単に押し切られました。この状態に関する私見を述べてみます。
吉村どうした? 投手陣未だにお先真っ暗でルーキー荘司のみ好投のふがいなさのトホホ
なにがなんだか、どうしたヤクルト。期待の先発吉村失速。金久保もパカパカ打たれ、唯一ルーキー荘司のみが好投。打線も沈黙で大量失点差で敗戦とは。
奥川開幕投手の責任を果たし6回無失点の粘投も、最後継投失敗で敗戦
開幕投手の奥川投手はピンチの連続も粘り切り責任を果たしました。打線が踏ん張り大量得点差でしたが逃げきれませんでした。継投の誤算です。
開幕に向け登録メンバーが発表されました。計28名は予想より大きく外れてしまいました。今日は開幕メンバーを見ての私見を述べたいと思います。
評論家の順位予想ダントツ最下位・・・わかっていたけどね 捲土重来に期待
例年この時期は評論家の順位予想が花盛りで、ヤクルト大方は5、6位。打破できるかのカギの一つアビラ投手。正直未知数感のみでした。
ランバートまとまり良い内容でローテに青信号 長岡一発後死球交代でもはや呪われているとしか
オープン戦最終でランバート好投。久しぶりの朗報です。打撃陣下降気味ながら長岡、赤羽選手に本塁打と朗報もつかの間、長岡選手死球交代とは・・・
投打とも全体的に調子が落ち気味 収穫は阪口の投球と宮本の活躍
オープン戦最終局面。吉村投手開幕まで調子を戻さないとと思います。収穫は阪口投手と宮本選手。それにしてもまたしても暗雲。塩見選手故障っぽいです。
高橋やはり立ち上がりが・・・9回必死の追い上げも大量失点には追い付かず
オープン戦 最終カードは日ハム戦。先発高橋投手の立ち上がりの大量失点を引きずり、9回長岡選手のタイムリーで反撃したものの敗戦でした。
村上開幕欠場でどうなる 開幕オーダーとベンチメンバー(25名)、登録メンバー(31名)を予想
村上選手は開幕回避と髙津監督のコメントがありました。ヒマなので、開幕オーダーとベンチメンバー、登録メンバーを勝手に予想してみました。
本戦モードへ突入 長岡西川準備万端だが奥川がイマイチで要修正
オープン戦も残り2カードとなり、いよいよ本戦モードです。開幕投手の奥川投手はイマイチでした。内外野ともにレギュラーがほぼ見えてきました。
吉村好投 開幕2戦目登板と発表 新入団選手紹介と出陣式も行われ、ルーキーが一軍を体験
吉村投手は状態良く好投。村上離脱の中長岡、塩見順調。ルーキー野手が一軍初体験で松本(龍)に安打などオープン戦ならではの光景が見られました。
石川好投で開幕ローテ入りに前進 西川サンタナも好発進で外野のレギュラーもほぼ決まりか
本拠地神宮でのオープン戦初戦。石川投手好投。西川出塁しサンタナ1号逆転2ランでいい繋ぎ。長岡、茂木ともに打点でレギュラーが固まってきました。
え?? 奥川投手ですか・・・?私見予想は吉村投手でしたが大外れでした。確かに奥川投手が完全復活を成すことで、スローガンを肌で感じるファンも多いのかなと。
雨の中ヤンスワ躍動! 北村恵吾チャンスに走者一掃3打点で試合を決める
対楽天戦は若手中心のある意味大チャンス!沈滞気味だったヤンスワが躍動。濱田選手3安打、北村恵選手のタイムリー二塁打が試合を決めました。
鬼門マツダは今季こそ払拭できるか 奥川吉村の好投で2連続シャットアウトに希望の光を見た
昨年鬼門のマツダでの広島2連戦。奥川、吉村投手が牽引し投手陣全体が踏ん張り、何と2連勝シャットアウトでした。オープン戦といえど朗報です。
ソフトバンクとの2戦目は好材料、不安材料が交錯しました。好材料は高梨投手。持ち味が出せた好投でテンポが良く安定感がありました。不安材料は・・
石川すぐにでも開幕の状態でソフトバンクを翻弄し、復帰塩見いきなり二塁打の一安心
塩見選手初回積極的に行っての2ベースといきなり存在感。石川投手は制球、キレ、タイミング何れも良く、自分のペースに引き込めての安定投球でした。
オープン戦対巨人の2戦目は若手が頑張りました。新しい力が見え今季への期待感が出た良い試合でした。山野投手先発ローテに向け実力試験の駒を進めます。
村上完璧なフォームでの特大2ランにファンの落ち込みがちな気持ちがスカッ!
オープン戦は対巨人。久しぶりの野球ということでほぼ満席でした。両チーム4番がホームラン。村上選手の完璧な一発に気持ちがスカッとしました。
「ブログリーダー」を活用して、つばめ一筋さんをフォローしませんか?
先発吉村投手5回4失点で降板です。打線は貧打で完敗も、山田選手盗塁、好捕と状態上向きかも。二軍では村上選手実戦復帰と良いニュースもありました。
先発アビラ5回降板も2勝目。先制後一旦逆転されるもひっくり返しブルペンの好リレーで接戦を制し良い勝ち方ができました。山田選手に記録です。
互いに攻めても決定打が出ず結局12回までもつれ込み5時間の消耗戦。最後はホームランでの決着。試合の全打点を若手が叩き出し、勝ち方としては得難いものがありました。
先発ランバート投手は5回2失点の粘投も打線が全く繋がらず、大野投手の術中にハマって完敗です。昨日の勢いはどこへ?
先発中村優は粘投でプロ初勝利。打線繋がり赤羽先制、伊藤中押し、増田選手のだめ押しの3ランで援護し、ついにマツダで完封勝利です。
先発奥川制球が戻り6回をQSもただ1つ甘く入った球の一発に泣く。打線は序盤大瀬良を崩しきれず、中盤からは手もなくひねられて敗戦も奥川の復活は今後の光
先発吉村投手始め継投陣が好投し緊張感のある試合となりました。初回先制の打線は、4回2死満塁無得点以降沈黙。マツダで負けなかったけど・・・
先発アビラ。気持ちの起伏が大きく5回のピンチに粘り切れずの大量失点。打線はまるで1軍と2軍の試合とも感じるレベルで阪神伊藤相手に凡打の山です。
猛暑の中高橋投手踏ん張るも1球に泣きました。打線はデュプランティエ投手に手も足も出ず、すごすご敗戦です。
リーグ戦再開で仕切り直し心機一転。先発ランバート好投、並木オスナの2発で村上を倒し、9回打線が繋がりサヨナラ勝ちと今後に希望が持てる勝ち方でした。
ヤクルトを改革するにはの私見をまとめてみました。また今日からリーグ公式戦再開で、それについても一言。
ヤクルトの株主総会が開かれ、総会後球団社長の・髙津続投・村上ポスティング継続容認・新つば九郎についてを言及。深読みしてみたいと思います。
初登板初先発の中村投手。始めてとしては好投といえる内容で頑張りました。継投失敗し打線も援護できずで負け投手も、次回に期待です。
先発吉村好投で4勝目。いつになく打線が繋がり、初回4得点で吉村投手を援護しました。良い形で勝利することが出来ました。
先発アビラ6回2失点で一応QSも、守りに手一杯で攻撃のリズムができない内容。楽天岸の流石の投球に翻弄され9回意地を見せるも時遅しで敗戦です。
先発ランバート、投手に簡単に四球を出して後打たれて失点が2度、バウマンも投手に四球後失点と自滅状態。清水、矢崎が締めても時遅しです。
週初めから8投手を継ぎ込みましたが勝ちきれませんでした。内山選手使われて伸び2安打3打点は朗報。移籍の選手たちにスタンド湧くも、結局ドローで終わりました。
要所でしっかり犠飛を打ったロッテに軍配でした。負けはしましたが、内山、伊藤、古賀と若手が結果を出して、今後を考えますと最大の関心事です。
13日は4点を取り種火となっての14日。先発吉村7回無失点。ホームラン2本に繋げての得点3点と久しぶりの完勝でした。
北海道まで出向いての試合3戦目も手もなく抑えられ、3連戦同じような展開でどんどん重症化しています。なぜこうなっちゃったんだろう??
先発サイスニード投手球威なく2回7失点。打線はこれを返せず敗戦です。ただ、中継陣は踏ん張りそれ以降の得点は許しませんでした。投手陣の再編成があるかと思います。
先発高橋投手は初回いきなりパンチを浴びその後粘投するも勝てず。打線はグリフィンに沈黙で、北村選手の古巣相手のホームランだけの得点のトホホ。
先発の小川投手は試合を作れず、継投陣も失点し大差での負けです。西川選手の猛打賞や山田選手のホームランはありましたが打線は繋がりませんでした。
ヤフーレ投手は粘投も勝利ならず。序盤、打線がミス多くしっかり攻めれられず、ズルズルと9回まで行って平良投手に完封を許してしまいました。
終盤良い粘りが出て逆転勝ちでした。立ち上がりの失点以降完璧に抑えた山野投手の好投が勝利を引き寄せたと感じます。打線は良く繋がりそれぞれの役割を果たしました。
先発吉村投手は調整失敗か良さが出ないまま打たれて降板。打線はルーキー石田投手に手こずりました。中盤追い上げるもあと一本が出ず敗戦です。
先発中継ぎともに今一つでズルズル失点し負け試合の展開でした。8回打線が繋がり大逆転。最後の決めが山田、9回好守備の並木長岡と最高の試合でした。
先発奥川投手は制球に苦しむも要所はしのぎ2勝目。奥川投手をチーム全体が後押しし、繋がりのある良い攻撃ができました。村上選手に15号が出てホッ
先発石川投手は「らしさ」全開でテンポも良く安定の内容でした。継投も好投し拮抗した僅差の試合でしたが、最後にサヨナラをされ勝ちきれませんでした。
先発小川投手。5回途中4失点で交代と試合を作れず降板。打線は九里投手を崩せず、守備の細かなミスや、連日のタイムリーエラーもあって敗戦です。
先発高橋投手は入りに気を配り球数も意識し好投。打線は森下投手に2安打の貧打で、エラーが発端となり得点されると反撃できずに敗戦しました。
先発のヤフーレ投手は制球が今一つで粘れず3回で降板でした。4回、西川選手の1号3ランで1点差に詰め寄りましたが、その後得点できず敗戦となりました。
投手戦を制せました。先発サイスニード投手は好投するも援護なく6回で降板。8回村上選手の執念の内野安打とサンタナ選手の11号2ランで一気に勝を決めました。
リーグ戦再開の初戦。吉村投手が好投で8回途中無失点。安打,犠打,スクイズ,本塁打などの積極的な攻めで得点を重ねて勝利。山田選手の復調の兆しが朗報です。
リーグ戦再開前に朗報です。一つは要の捕手中村・内山・古賀選手の朗報、そしてサンタナ・オスナ選手が残留濃厚の知らせ。まだ6月なのにフロント本気!
明日からリーグ戦が再開します。昨日は前編として攻撃陣について私見でしたが今日は後編。投手陣と守備、リーグの行方について思うところを述べてみます。
交流戦も終わってしまいました。一息なので軽く今後を勝手に予想してみます。今日は前編として、攻撃面についてを考えてみます。
先発ヤフーレ投手は粘投で試合を作り、山下投手に打ちあぐねた打線は降板後勢いを取り戻しました。9回、武岡選手の勝ち越し打で交流戦を良い形で終わりました。
先発のサイスニード投手は球威、キレともに今一つでした。清水投手も高目に浮いてことごとく痛打され深刻な状態。打線は13安打するも繋がらずで敗戦です。
2年ぶりの復活を遂げた奥川投手は7安打されるも無四球で5回1失点の粘投で初勝利。継投陣はじめ村上サンタナオスナを軸に打撃陣も奮闘し支え切りました。