埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 カーディガンを編んでいる生徒さん。今日のお題はボタン付けです。布帛に付けるのとは違って編み目から抜けないように付けます
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 カーディガンを編んでいる生徒さん。今日のお題はボタン付けです。布帛に付けるのとは違って編み目から抜けないように付けます
ポロセーター×黒タイトスカートの着画です。 4月下旬の気温という予報でしたが、そんなに涼しい?という体感でした。長袖にしようかと思っていましたがポロセーターにしました。襟付きのものは結構暑いので
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 この日は靴下編みの方が2名いらっしゃいました。 かかと〜かかとの折り返し〜マチまでが段々わかってきたそうです
生徒さんからいただいた工業糸の試し編みをしました。 4月にいくつかいただき、その後5月にもかなりの量をいただきました。どんな感じかなと編んでみることにしました。 まずはかぎ針で編んでみました。&n
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 セーターを編んでいる生徒さん。今回のお題はアイロンかけです。 セーターの形になってからのアイロンはとじ代や目
リネンポンチョ風プルオーバー×白ジーンズの着画です。 丈を短くしたので細身のボトムに合わせられなくなって、何に合わせれば良いかちょっと悩み中。 白ジーンズ:ユニクロ &nbs
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 棒針編み入門科を勉強している生徒さん。今回はとじはぎの練習です。 メリヤス編みのすくいとじ、ゴム編みのすくい
リネンショート丈幅広プルオーバー×カーブジーンズの着画です。 そろそろリネンで編んだ夏物の出番です。(*^_^*) カーブジーンズ:23区 これだけ超ショート丈だとハイウエス
アクリルたわしを編んでみました。 いちごのアクリルたわしの変型バージョンです。手持ちのアクリル毛糸で編んだので配色がヘンですね〜(;一_一) 同じようなパターンで編んでも印象は色に左右されますね。
工業糸を再びいただいてきました。 前回は4月の小手指教室の時にいただきました。「工業糸を手に入れた」 これ↓ 5月の教室の日にそれを上回る量を持ち帰ってきました。&
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 棒針編み入門科を勉強している生徒さんお二人とも小物作品のクッションカバーを編んでいます。 お一人は編み終わっ
メッシュセーター(紺)×グレーワイドパンツの着画です。 梅雨入りしてから涼しい日が続いていますね。6月に長袖の出番がこんなにあるなんて思わなかったです。 グレーワイドパンツ:mizui
甲が高い場合の靴下はどのようにすれば良いのでしょうか。 生徒さんから甲が高くて普通の靴下のパターンでは入りませんでしたと連絡がありました。 それは大変と対策を考えて試作してみました。 ヒ
編み込みの丸ヨークセーターは前後身頃ができました。 今回はヨークを編むので身頃にはカーブがあります。ちょっと複雑なのでちゃんとメモリーシートを書いて編んでいます。 メモリー
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 かぎ針編みのベストを編んでいる生徒さん。黙々と編みます。 この日はかなり進みました。ここから襟ぐ
【着画】メッシュセーター(グレー)×ライトデニムバレルアンクルパンツ
メッシュセーター(グレー)×ライトデニムバレルアンクルパンツの着画です。 6月にしては気温が低いです。長袖メッシュセーターでちょうど良い感じでした。 ライトデニムバレルアンクルパンツ:
カタルーニャのプルオーバーは後ろ身頃ができました。 模様の編み方を忘れないうちにと思ってちょこちょこ編んでいます。 これから前身頃を編みます。 ここまでの糸の使用量だた多分足
毛糸ピエロのリネンレース糸シャンベルで編んでいる三角ストールはバイカラーにしました。 バイカラーと言えば最初からそうするつもりだったみたいですが、グレーがなくなってしまったので違う色を投入となっ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 いつもは小手指教室のお二人が参加してくださいました。 編んでいたハンカチができたので縁編みの最後のチェーンつ
ビーズ編みのブローチを試作しました。 かなり前に作ったビーズ編みのブローチを今度の7-9月に下宿地域市民センターで作ろうと思い新たに作ることにしました。 これが私が使っているブローチ 今
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 かぎ針で編むアラン模様フリルバッグを編んでいる生徒さん。本体が編み終わってお持ちになりました。
糸を買っちゃいました。 今年編んだプルオーバーとフレアプルオーバーの糸が中途半端に残ってしまい、しかもそれらの糸を使って編みたい物が出てきてしまったため追加で購入しました。と、もっともらしい理由を付けていま
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 この日で3回目の生徒さん。かぎ針編みの練習をしていましたが、今回から作品に入ります。冬は首がとても冷えてしまうというこ
ショート丈プルオーバー(黒)×チノワイドパンツの着画です。 この日はこのプルオーバーのパターンを編んでいる生徒さんが参加予定だったので着ました。昨日はものすごく暑かったですが、今日はコットンのプ
2026年5月に完成した編み物作品のまとめです。 5月は着るものができました。\(^o^)/それ以外は簡単な小物ばかりでした。小物は達成感が味わえるので嬉しいです。 フレアプルオーバー
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 靴下を編んでいる生徒さん。かかとの途中まで編んできました。ここまで自分で編めるようになったとは、ずいぶん進歩しましたね
【お知らせ】『mimosaあみもの教室』2026年6月の日程。埼玉県所沢市の編み物教室
埼玉県 所沢市 の編み物教室『mimosaあみもの教室』2026年6月の日程です。 お好きな物を編んでいただく編み物教室(女性限定)です。棒針編み、かぎ針編みを中心に、編みたい物をご相談ください。(公財)日
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 透かし模様のベストを着てこられました。 優しいピンクがお似合いです。丁寧な仕立てが素晴らしいですね。&nbs
清瀬市 下宿地域市民センターでの編み物教室の様子です。 かぎ針で編むアラン模様フリルバッグの第二回目でした。 この日はくさりとじとフリルの編み方でした。 持ち手の
「毛糸だま 2026 vol.210 夏号」日本ヴォーグ社を買いました。 今月はヴォーグ学園に行く日が後半だったため、ようやく買えました。 表紙がファッション誌みたいです。
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 棒針編み入門科を勉強している生徒さん。小物作品「交差模様のハンドウォーマー」ができました。 完成
【着画】リネンポンチョ風プルオーバー×ワイドストレートジーンズ
リネンポンチョ風プルオーバー×ワイドストレートジーンズの着画です。 リメイクして短くしたポンチョ風プルオーバーを初めて着ました。軽くなってとても良いです。これからたくさん着ようと思います。&nb
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 セーターを編んでいる生徒さん。後ろ身頃の肩下がりの前まで編めたので、教室では引き返し編みをしました。引き返し編みは少し
編み込みの丸ヨークセーターの進行状況です。 割り出しもまあまあ順調に進んだのに、身頃がなかなか進みません。メリヤス編みにしたのですがなんか編地が気に入らず、編み直すこと3回目でようやくここまで。
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 「やっとできました。」と超々ロングマフラーをお持ちになりました。 2重に巻いてもこのくらいの長さです。&nb
赤のリッチモア カタルーニャで編むプルオーバーの進行状況です。 編み始めたら結構進みました。やはり、模様編みは楽しいです♪ 最近はメリヤス編みのウエアが多かったのですが、模様編みが好き
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 アラン模様のセーターが完成したということで見せていただきました。 この後アイロンをかけたので、そ
ほどいた毛糸で編んでいたルームシューズができました。 やっつけ感がすごいです。(^_^;) もう一つもできました。 上が10/0号、下が8/0号で編んだので、サイズが少し違います。&nb
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 いつも凝ったものを編んでいらっしゃる生徒さん。この日着ていたのは、ワンダーコットンで編んだニットでした。 &
ショート丈ボーダープルオーバー×カーブジーンズの着画です。 急に寒い日が続いています。でも、明日からはまた夏日?らしいので、今季最後かなと長袖を着ました。 カーブジーンズ:23区Tシャ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 かぎ針編みを始めたばかりの生徒さん。前回は細編みと長編みの練習をしていただきました。その後、お家でも練習したそうです。
工業糸で編んだスワッチを縮絨してみました。 生徒さんからいただいた工業糸 工業糸同士を引き揃えたり、手芸糸と引き揃えたりして編んでみました。 縮絨前 縮絨後&nbs
【教室の様子】去年の今頃は作れるなんて思ってもいませんでした
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 ベストを編んでいる生徒さん。襟が編めてお持ちになりました。 最後の伏せ止めです。きつくならないように気を付け
メガネ入れを編みました。 外用のメガネをメガネケースに入れずそのまま小物用の引き出しに入れていたので袋的なものを作ろうと思っていました。円形に編んで半分に折るとどうかなと一度編んでみたのですが上手くいかず。
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 セーターを編んでいる生徒さん。ひとつひとつ確認しながら進めています。 今日のお題のひとつはボタン付け。ボタン
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 ちょっとお久しぶりの生徒さん。靴下を編んでいるのですが「前回から進んでいないのです。」 大丈夫!一緒に進めて
赤のリッチモア カタルーニャという糸でプルオーバーを編みます。 昨年大阪のマスザキヤさんで買ってきた糸です。 綿と絹なので春や秋に着るのに良さそうです。春秋に着るものに悩んでいるので、
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 靴下を編んでいる生徒さん。両足とも最後まで編んだので、いよいよつま先のメリヤスはぎです。最初は針を入れる方向を説明しな
【着画】ワンダーコットンのトップダウンセーター×カーブジーンズ
ワンダーコットンのトップダウンセーター(オレンジ)×カーブジーンズの着画です。 このワンダーコットンのトップダウンセーターは最初に編んだ物です。色の配置が変だったのでもう1枚編んだのが紫っぽいセ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 はじめましての生徒さん。かぎ針編みを少しやったことがあるそうです。 最初はハマナカ ボニーを使って細編み、長
【着画】ワンダーコットンのトップダウンセーター×ワイドトラウザージーンズ
ワンダーコットンのトップダウンセーター×ワイドトラウザージーンズの着画です。 昨年編んだワンダーコットンのトップダウンセーターです。真夏には暑いですが、この時期には良い感じの編地です。
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 可愛いキャミソールができたということで着て来てくださいました。 パンツの黄緑にもよく
手編みのプルオーバーに合わせるためにGUで買ったのはシアーブルゾンです。 当初はシアードルマンスリーブシャツにしようと思っていたのですが、試着してみたらなんか違うとなってしまいました。店内をうろ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 靴下を編んでいる生徒さん。足の部分が編み終わったので、つま先の減目に入りました。 減目も段々慣れ
ポロセーター×黒タイトスカートの着画です。 日本手芸普及協会の棒針編み指導員課程で学ぶポロセーターです。襟の編み方付け方がポイントです。 黒タイトスカート:ユニクロ&nbs
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 カーディガンを編んでいる生徒さん。左前身頃の前立てが編めました。 ボタン位置を決めたので、右前身
ショート丈プルオーバー×カーブジーンズの着画です。 少し涼しい気がして七分袖プルオーバーにしました。 カーブジーンズ:23区靴下:ヴィヴィアン・ウエストウッド 前
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 はじめましての生徒さん。先日見学にお越しいただきました。これからよろしくお願いします。 今回のお
ホビーショーで買ってきたニードルプロテクターをさっそく使っています。 3本セットを買いました。っていうか、これしか見つからなかった。 以前から存在は知っていましたが、編みかけを持って出かけることが
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 靴下を編んでいる生徒さん。少し間が空いてしまったのでどこまでだったかを確認するところから開始です。 見せてい
かぎ針編みプルオーバー×サテンスカートの着画です。 今年の5月は25℃以上が普通になっちゃったの?!それでも長袖を着ますけどね。(^_^;) サテンスカート:ユニクロインナーも靴下もユ
ほどいた毛糸でルームシューズを編んでいます。 貰い物の中細毛糸で編んだヘキサゴンカーディガンですが、全然着ていなかったのでほどくことにしました。ルームシューズなら絶対に使うので、ほどいた毛糸は3本取りにして
ドイリーを編みました。 サイドテーブル?の天板が傷んでいるためにドイリーを置いているのですが、それが汚れてきたので新しいものを編むことにしました。パターンは1991年の「美しいかぎ針編み」日本ヴォーグ社とい
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 棒針編み入門科を勉強している生徒さん。ドライブ模様のパターンができました。 風合いが良く編めてい
初めての技法、ジョグレスストライプで靴下を編み始めました。 先日、勢いでつま先から編む靴下を開始しました。この組み合わせで編もうと思っていたのですが、急に思いついて糸を変更しました。 マゼンタはそ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 聞きたいことがたくさんあるんですとおっしゃる生徒さん。じゃんじゃん聞いてください!(≧▽≦) まずはかぎ針編
ブルーのリネンプルオーバー×カーブジーンズの着画です。 もう夏物の出番です。このまま暑くなったら…何を着たら良いのでしょう。 カーブジーンズ:23区靴下:ヴィヴィアン・ウ
日本ホビーショーの初日に行ってきました。 平日のせいなのかビッグサイト周辺は空いていました。 今回は東館の第7ホールという端っこ。果てしなく続く(気がする)通路を歩いてようやく到着しましたが入場列
5月の編み会に参加しました。 4月も5月もGW中の編み会でした。\(^o^)/ アメリカンコーヒー 毎度おなじみ激安モーニング ケーキも食べたくて悩んだけどモーニン
毛糸ピエロのアミアンで編んだバッグを洗ってみました。 糸で編んだ持ち手が汚れてしまったためです。本当は洗濯はダメなのかもしれませんが、他のバッグでも試して大丈夫だったのでやっちゃいました。洗面台で手洗いして
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 夏用のかぎ針編みプルオーバーを編む生徒さん。紺色の糸を選んだので少し苦戦中だそうです。 今回はア
メッシュセーター(グレー)×カーブジーンズの着画です。 今日は夏日になるということだったのでインナーはタンクトップです。でも暑かった… カーブジーンズ:23区タンクトップ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 カーディガンを編んでいる生徒さん。身頃ができたので前立てを編みます。 まずは前立ての目数をゲージから出します
履き口から編む靴下ができました。 いつから編んでいるのかはもう考えないことにしました。靴下は隙間時間に編む物、いつも編みかけを作っておく物、にしようと思います。(←えっ?!)
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 棒針編み入門科を勉強している生徒さん。縦糸渡しのパターンを編みました。 理屈はわかっているのです
エコアンダリヤでポーチを試作しました。 最近バッグチャームを付けるのが流行っていますよね。そんな風にバッグにつけられるものを編みたいと思っての試作です。 少しずつ残っていたものを使った
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 かぎ針編み入門科を勉強している生徒さん。入門科の勉強とは別にご自分で編んでいた作品が「できたんです。」とお持ちになりま
ハマナカ ディアリネンで編んでいたフレアプルオーバーが完成しました。 平置き トルソー着画使用糸:ディアリネン(ハマナカ)13個使用針:かぎ針3/0号オリジナルデザイン &n
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 ちょっとお久しぶりの生徒さん。お母さまにベストを編みたいということなので、真っすぐ編みのベストをご紹介しました。さっそ
4月の編み会に行ってきました。 今回は忘れずに写真を撮りました。(^o^)v アメリカンコーヒーにしました。 トーストのモーニングは激安80円! 美味しかったです。
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 ベストを編んでいる生徒さん。肩はぎができたので襟を編みます。 襟の目数を計算し、拾う位置、拾い方を説明してい
かぎ針編みプルオーバー×デニムスカートの着画です。 前日とは違って晴れて気温も高い日になりました。 かぎ針編み講師科の課題作品を復習で編んだプルオーバーです。DARUMAのリネンラミー
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 お久しぶりの生徒さん。色々な作品を編んでいらっしゃるのをSNSで拝見していました。編み物を楽しんでいる様子が分かって嬉
フレアカーディガン×テーパードパンツの着画です。 今日は雨が降って寒かったです。気温的にもう長袖ニットは着る機会がないかもと思っていましたがそんなことはなかったです。これでも寒いくらいでした。&
2026年4月に完成した編み物作品のまとめです。 今月は2点だけ。そのうちの1点は完成品を増やすために(?)小さくてすぐに完成するものを作っちゃいました。必要なものだったので良いのですが完成品をUPするため
【お知らせ】『mimosaあみもの教室』2026年5月の日程。埼玉県所沢市の編み物教室
埼玉県 所沢市 の編み物教室『mimosaあみもの教室』2026年5月の日程です。 *土日のご予約が多いため、2日(土)16日(土)24日(日)は午後も開催します。 お好きな物を編んで
清瀬市 下宿地域市民センターでの編み物教室の様子です。 かぎ針で編むアラン模様フリルバッグの第一回目でした。 編み方全体の説明の後、模様編みの練習から開始しました。 &nbs
ハマナカのディアリネンで編んでいるフレアプルオーバーはもう少しで編み終わります。 いやいや、まだ10段くらい編まないといけないのでもう少しではないですね。(^_^;) 段々編む分量が増
creemaで販売している編み図「夏風」のご案内です。 最近、暖かくなってきたためか夏物ストールの編み図のご注文をいただいています。そこで久しぶりに販売している編み図のご紹介です。 リ
工業用の糸を手に入れました。 先日、生徒さんの娘さんからメールをいただきました。残糸がたくさんあるので欲しいものがあればもらってくださいという内容でした。生徒さんであるお母さまのご実家がやっていたニット工場
ケーブルをまとめるものを作りました。 名前なんて言うんだろ?ケーブル?コード?をまとめておくアイテムを作ってみました。 タブレットの充電用ケーブルがいつもぐちゃぐちゃになってしまうので
フレアプルオーバーは上の部分(?)ができて、フレア部分を編んでいます。 ようやく模様編みに入って楽しい♪ フレア部分は段々増えていくので1周が長くなります。なかなか進まなくなりますが、
リネンフリルベスト×カーブジーンズの着画です。 洗ってそのままになっていたベストはフリルがクシャっとなっていたので、朝慌ててアイロンを掛けました。その割にフリルが微妙な感じです…&
教室では「セーターを編んでみたいです」という方が結構多いです。 もちろん小物も人気ですが、初回のご予約の時に「セーターを編んでみたいです。」とおっしゃる方がかなりいらっしゃるのです。
先日の編み物教室で生徒さんから質問がありました。 「洗濯はどうしていますか?」 編んだものの洗濯をどうしているか気になる方は多いと思います。 私は、冬物は手洗い、夏物は洗濯機で洗うことが
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 靴下を編んでいる生徒さん。 両足共にかかとの途中まで編めました。 ここからかかとの続き
ディアリネンのフレアプルオーバーの進行状況です。 後ろ身頃の肩下がりの前まで編めて、前身頃を編み始めた所です。 こんな高さで大丈夫なのかなと心配になりますが、リメイクしたフレアプルオー
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 この日は棒針編み入門科を勉強している生徒さんがお二人いらっしゃいました。 こちらはすべり目のパターン&nbs
水色なわ編みプルオーバー×カーブジーンズの着画です。 暑っい!!もう夏ですか?!長袖を着ちゃったよ…(>_<) カーブジーンズ:23区
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 自作のセーターを着て来られました。 襟の開きがちょうど良くてとてもお似合いでした。全身の着画を撮らせていただ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 カーディガンを編んでいる生徒さん。今日のお題はボタン付けです。布帛に付けるのとは違って編み目から抜けないように付けます
ポロセーター×黒タイトスカートの着画です。 4月下旬の気温という予報でしたが、そんなに涼しい?という体感でした。長袖にしようかと思っていましたがポロセーターにしました。襟付きのものは結構暑いので
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 この日は靴下編みの方が2名いらっしゃいました。 かかと〜かかとの折り返し〜マチまでが段々わかってきたそうです
生徒さんからいただいた工業糸の試し編みをしました。 4月にいくつかいただき、その後5月にもかなりの量をいただきました。どんな感じかなと編んでみることにしました。 まずはかぎ針で編んでみました。&n
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 セーターを編んでいる生徒さん。今回のお題はアイロンかけです。 セーターの形になってからのアイロンはとじ代や目
リネンポンチョ風プルオーバー×白ジーンズの着画です。 丈を短くしたので細身のボトムに合わせられなくなって、何に合わせれば良いかちょっと悩み中。 白ジーンズ:ユニクロ &nbs
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 棒針編み入門科を勉強している生徒さん。今回はとじはぎの練習です。 メリヤス編みのすくいとじ、ゴム編みのすくい
リネンショート丈幅広プルオーバー×カーブジーンズの着画です。 そろそろリネンで編んだ夏物の出番です。(*^_^*) カーブジーンズ:23区 これだけ超ショート丈だとハイウエス
アクリルたわしを編んでみました。 いちごのアクリルたわしの変型バージョンです。手持ちのアクリル毛糸で編んだので配色がヘンですね〜(;一_一) 同じようなパターンで編んでも印象は色に左右されますね。
工業糸を再びいただいてきました。 前回は4月の小手指教室の時にいただきました。「工業糸を手に入れた」 これ↓ 5月の教室の日にそれを上回る量を持ち帰ってきました。&
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 棒針編み入門科を勉強している生徒さんお二人とも小物作品のクッションカバーを編んでいます。 お一人は編み終わっ
メッシュセーター(紺)×グレーワイドパンツの着画です。 梅雨入りしてから涼しい日が続いていますね。6月に長袖の出番がこんなにあるなんて思わなかったです。 グレーワイドパンツ:mizui
甲が高い場合の靴下はどのようにすれば良いのでしょうか。 生徒さんから甲が高くて普通の靴下のパターンでは入りませんでしたと連絡がありました。 それは大変と対策を考えて試作してみました。 ヒ
編み込みの丸ヨークセーターは前後身頃ができました。 今回はヨークを編むので身頃にはカーブがあります。ちょっと複雑なのでちゃんとメモリーシートを書いて編んでいます。 メモリー
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 かぎ針編みのベストを編んでいる生徒さん。黙々と編みます。 この日はかなり進みました。ここから襟ぐ
メッシュセーター(グレー)×ライトデニムバレルアンクルパンツの着画です。 6月にしては気温が低いです。長袖メッシュセーターでちょうど良い感じでした。 ライトデニムバレルアンクルパンツ:
カタルーニャのプルオーバーは後ろ身頃ができました。 模様の編み方を忘れないうちにと思ってちょこちょこ編んでいます。 これから前身頃を編みます。 ここまでの糸の使用量だた多分足
毛糸ピエロのリネンレース糸シャンベルで編んでいる三角ストールはバイカラーにしました。 バイカラーと言えば最初からそうするつもりだったみたいですが、グレーがなくなってしまったので違う色を投入となっ
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 いつもは小手指教室のお二人が参加してくださいました。 編んでいたハンカチができたので縁編みの最後のチェーンつ
ビーズ編みのブローチを試作しました。 かなり前に作ったビーズ編みのブローチを今度の7-9月に下宿地域市民センターで作ろうと思い新たに作ることにしました。 これが私が使っているブローチ 今
ナチュラルカラーのエコアンダリヤで編んでいた斜め掛けバッグができました。 本体とストラップ2種類ができたところ この後、待っていた金具が届いたのでグレーのバッグと一緒に仕上げました。 &
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 透かし模様のプルオーバーを編んでいる生徒さん。今回のお題は脇のすくいとじです。 今までもすくいとじはやってい
黒短丈プルオーバー×サテンスカートの着画です。 ユニクロのサテンスカートを初めて履きました。結構前に買ったのに、なぜか履く機会がなく…着てみたら結構良い感じです。(←個人
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 ゆったりハイネックのプルオーバーを編んでいる生徒さん。前回の続きで肩下がりを編みます。メモリーシートを書いたので1段1
幅広短丈プルオーバー×ワイドストレートジーンズの着画です。 これも昨年とほぼ同じコーデになりました。 ワイドストレートジーンズ:ユニクロ 脇が下がるので横からだと丈が長く見え
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 ワンダーコットンで編んだセーターを着てきてくださいました。自分のサイズで製図割り出しをしたセーターです。この時期に着ら
黒短丈プルオーバー×コットンワイドパンツの着画です。 着るものに名前を付けていないため、タイトルを書く時に「このプルオーバー、前はなんて書いたっけ。」と毎回大変です。しかも同じような仕様のものが
リネンの糸で付け襟を編み始めました、と書こうと思ったら完成してしまいました(笑) かぎ針編み講師科で学ぶ分散増減法です。 使用糸:ポンデュガール(毛糸ピエロ)使用針:かぎ針3/0号 &n
今日、ハマナカさんのSNSで「商用利用ガイドライン」が出たことを知りました。 ハマナカ株式会社「商用利用ガイドライン」 さっそくハマナカ株式会社のホームページのガイドラインを読みました。「みなさま
またまたエコアンダリヤでバッグを編み始めました。 トーカイ武蔵藤沢店の閉店セールで購入した薄いグレーが3個残っているので、スマホが入る斜め掛けバッグにするつもりです。 今回は横長にしよ
ナチュラルカラーのエコアンダリヤで編んでいる斜め掛けバッグはパーツができました。 サイズや目数段数が決まっている物を編むのは早いです。 アイロン前 くるんくるんです。これで大丈夫?!とい
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 ゆったりハイネックプルオーバーを編んでいる生徒さん。肩下がりと襟ぐりの前まで編んできました。 襟ぐりは方眼を
ブルーのリネンプルオーバー×コットンのたっぷりパンツ(←正式名称がわからない)の着画です。 蒸し暑いので爽やかな色のプルオーバーを着ることにしました。しかし、やはり暑いです。袖が長いか
リネンの糸で付け襟を編みたいと急に思いつきました。 色々なものを編んでいる毛糸ピエロのポンデュガールですが、今手元にあるのはほぼ残り糸です。 なぜ急に作ろうと思ったのかというと、真夏に
エコアンダリヤで斜め掛けのバッグを編み始めました。 今度はナチュラルな生成り?色です。 前回編んだのはメタリック色だったので、違う感じの色で見本を編むと色を選ぶときの参考になるかなと思ってのナチュ
カーテンを編んで残ったワンダーコットンでストールを編み始めました。 残ったと言っても使ったのが少ないのでほぼ1個あります。 パターンはcreemaで販売している「夏風」というストールのもの。リネン
リネン袖フレアプルオーバー×黒ワイドチノパンツの着画です。 急に暑くなりましたね。もう着るものは夏です。リネンのプルオーバーはサラサラしていて気持ちいいです。真夏は暑いけどね。 ワイド
埼玉県 所沢市 の自宅で開催している編み物教室『mimosaあみもの教室』の様子です。 横編みヨークのプルオーバーを編んでいる生徒さん。まずは襟の目を拾い、続いて袖口です。 どちらも拾
フレアスカートはようやく半分くらいまで進みました。 前回に比べると結構進んだかな。段々重くなってきました。 目数が減ってきて少しだけスピードアップしたような気がします。 履くなら丈長めで
今度はこんな模様でプルオーバーを編もうと思っています。 再開したポロセーターはまだできていませんが、次に編む物を考えています。気が早い…(笑)糸はDARUMAのリネンラミーコットン中細。この糸