晴れ時々曇り 21/12 この間からまたまた風邪っぴきです やっと喉の痛みが引けて 只今 鼻水がすごい事に 倦怠感はあるものの熱は平熱なので 寝込んだりはしていませんけど ちょっと怠いです 最近流行っている「謎の風邪」なのだろうか? 今月は母の所へも行けず 今週末 行けるかな? 手しごとは 繋いだラティス部分のキルティングを 始めてます お散歩にも行けてます
|
|
https://www.instagram.com/keiko_910 |
|---|
晴れ時々曇り 21/12 この間からまたまた風邪っぴきです やっと喉の痛みが引けて 只今 鼻水がすごい事に 倦怠感はあるものの熱は平熱なので 寝込んだりはしていませんけど ちょっと怠いです 最近流行っている「謎の風邪」なのだろうか? 今月は母の所へも行けず 今週末 行けるかな? 手しごとは 繋いだラティス部分のキルティングを 始めてます お散歩にも行けてます
晴れ時々曇り 19/12 美容院でカット この間 美容院へ行って来ました いつもより短く カットしてきました 肩に付かないくらい ヘアカラーとか白髪染めは 頭皮が被れるのでここ数年はカットのみ しばらく皮膚科のお世話になっていましたが やっと解放されつつあります😁 髪が短いとお手入れ簡単だし 肩に湿布が貼りやすくなりました やっと裏側 手しごとは 1日2、30分が限界😵 やっと裏側を閉じています
晴れ 18/9 気温は低めだけど 爽やか青空の木曜日 3段目と繋いでます ミニキルト繋ぎのベッドカバー 3段目と最後の1列を繋いでます ちょっと無理をすると肩凝りが辛くなるので 少しずつ進めてます 本当に少しずつ 1日30㎝くらい?😆 終わるのかな〜これ まあ 気長に頑張ります😊 ・・・ 昨日は冬物を片付けました 北海道は5月でも寒い日があって 油断出来ませんけど 日記を見ると去年も同じ頃に衣替えしてたので 厚物が片付いて クローゼットの中がすっきりしました
晴れ 24/11 いいお天気でした 急に暖かくなって着る物に戸惑います 急に薄着にはなれないお年頃 そして汗だく💦 手ごとは肩凝りが怖くて 少しずつしか出来ませんで 横に1列に繋いだミニキルト ラティス部分にまだキルティングしています なかなか終わらず😅 今日は内科の日でした 血圧が高くなってきたと言ってみましたが そうでもないって一蹴 肩凝りの事を聞いてみようと思いましたが すっかり忘れてまして でも よくよく考えたら 内科の先生に肩凝りって どうなんだろう? 聞かなくて良かったかなと 午後からは火曜日お得なスーパーへ 色々見て回って結構歩きました 夜は役員会 いつもは10分くらいで終わるの…
晴れ 22/7 昨日は強風で雨も混じり気温も低く ちょっとした台風のようなお天気 普通にダウンが着たいと思った土曜日 今日は昨日よりだいぶ暖かくなりました 母の日の日曜日 お天気回復して良かったです ラティスにキルティング ミニキルト 最後の1列を横に繋いで繋いだラティス部分に キルティングの作業中です 今日は母の日 息子夫婦からは以前からリクエストしていた ドライヤーを頂いて もう使っています👍 夫からは(夫の母ではありませんが) 軽いスニーカーを頂きました 片足180gでインソールが薄かったので 厚めのインソールをプラスして 歩きやすくなったと言ったら 夫も同じのを買っていました😁 新しい…
曇り時々雨 15/10 ずーっと雨のお天気だと思っていたけど そうでもなかったので良かったです 繋いでます ミニキルト作りは 42枚でフィニッシュにする事にしました😅 なので 最後の1列を繋いでます 2枚ずつ繋いでいるところ 最近 肩凝りが酷くて 血圧まで上昇気味 あと数日で内科の日なので 相談してみます
晴れ 24/13 外はいいお天気 今日は24℃まで気温が上がりました 「車輪」のミニキルト 「車輪」のミニキルト出来ました 42枚目 48枚のミニキルトを繋いで ベッドカバーを作り中です 当初の予定は 30㎝のミニキルトを 横6枚×縦8枚の48枚で繋いで作ろう でしたが 横6枚×縦7枚の 42枚で もういいかな なんて・・・ 48枚繋いで180×240 42枚だと180×210 210㎝あれば良くない? って言う 私の心の声が 最近頻繁に聴こえております💦 さてはて どうしたものか もう少し考えてみます 今日のわんこ プルプル中をパチリ
晴れ時々曇り 18/5 風もそれほど無く 過ごしやすいこどもの日 いつもの鯉のぼりのミニキルト🎏 今朝慌てて飾りました💦 ラティスのキルティング 昨日繋いだミニキルト ラティス部分に キルティングを足していきます 少し大きいのでフープで と思ったけど しばらく使っていなかったので なんかすごく使いづらくて・・・ すぐに外して フープ無しでキルティングをしています だいたいのところにキルティングが入っているし、布がズレる心配もないので フープ無しでも大丈夫そうです ただ 今まで使えていたものが使えなくなるのは ちょっとやだなぁ 折を見て練習しなきゃです😊
雨時々止む 14/5 雨が降ったり止んだりの みどりの日 1段目と2段目繋がりました サンプラーのミニキルト 1段目と2段目 繋ぎました これで半分 裏側もフラットに繋がってます 次は繋いだラティス部分に キルティングを足していきます 最近のわんこ ちゃんとご飯も食べて 少し暖かくなってからは お散歩もすぐ帰る事なく 自力で歩いています😁
曇り時々晴れ 12/8 風が強いので体感温度が2℃だって 寒いと思った 繋いでます ミニキルト 1段目と2段目を繋ぎ始めました コの字綴じで往復します いつものミニキルトと比べると 大きくて扱いづらいです ちょっとした布団😅 今日は寒いからいいけど 夏は耐え難いと思う💦 今日はやっと新しいPCに (新しいと言っても2年は経っていますけど) 以前に使っていたキルトのソフトを入れました 最初 セットアップが出来なくて⚠️マークのエラーと英文 その英文を一字一句スマホで打ち込み検索 検索したけど何言ってるのか分からず💦 もういいやと思いアンインストールしようとしても出来なくて なんで?と思いながら …
晴れのち雨 17/8 夕方から雨の予報 早めにお散歩済ませなければです 「オーシャンウェーブ」のミニキルト 出来ました 41枚目です キルティングは 土台布の三角部分だけにしました なんか夫の風邪が うつったぽい 今のところ喉の痛みだけですが 熱とか出ないで欲しい😖 今日から5月 カレンダー捲らなくっちゃ
晴れ 18/5 今日もそこそこいいお天気です 次のパターン 次の24㎝のパターンは 「星とスクエア」にしました 製図しました このパターン 前にも作った事があるような気がして 自分のブログ内を検索したけど どこにも無かった・・・🤔 記憶があやふや 何か違うパターンと勘違いしてるのかな? これが老化現象なのかしら かなしい〜😭 しつけ掛け 昨日ラティスを付けた 「車輪」のパターン 三層にしてひっくり返しました ラインを引いてからしつけします (またライン引き忘れてた)
晴れ時々曇り 12/6 風もそれほど無く いいお天気の祝日です ラティスを付けました 「車輪」のパターンに ラティスを付けました 三層にしていきます 風邪でダウンの夫 昨日よりは調子がいいみたいですけど 無理はさせられず 今日一日安静にして貰います 先程ドラッグストアに行って来ました 今回は昨日の失敗を踏まえて 買う物の重さと量を考慮して買い物をしました 気温はそれほどでもですけれど 歩いていると汗ばむくらい いいお天気で良かったです😊
曇り時々晴れ 9/6 普通に寒い一日 寒暖差が激しくて着るもの間違えそう キルティング始めてます 「オーシャンウェーブ」 キルティング始めてます 三角部分のキルトライン どうしようかと 迷いながらのキルティング 一応 土台布の体の白っぽい所は キルティング入れようかと一箇所だけ スーパーへ 夫は昨日から風邪でダウン 今日も寝込んでいます 私も注意しなければ 先程 徒歩で近所のスーパーに買い物へ 車があれば便利なのでしょうが 自分の車は引越しの時に手放して 夫の車は大きくて運転出来ず なので 1人で買い物へ行く時は必然的にリュックで徒歩 今回 あまり考えずに重たい物を沢山カゴに入れてしまい 大き…
晴れ 18/7 「車輪」のパターン 何度か布合わせをやり直して やっと出来ました 24㎝の「車輪」のパターン 今更ながら 布合わせって難しい💦 あまり変わってないように見えますが 昨日の記事を参考に微妙な変化をお楽しみくださいませ😌 teshigoto-diary.hatenablog.com 今回はちょっとでも気になる所はやり直ししないと次に進めない と言う 泥沼にスッポリ嵌ってしまいました やれやれ です
晴れ 13/2 今日は風もそれほど無く 昨日よりは暖かかったです またやり直し 「車輪」のパターン 一応4枚 合わせましたが グリーン系が・・・ 車輪の布と三角の土台布が馴染み過ぎて ボヤ〜って😓 もう少し減り張りを付けたいので やり直す事にします なぜ 昨日の時点で気付かないのか? 不思議でしょ これが私なのです😂 今日のお散歩 久しぶりに河川敷へお散歩に お天気は良かったけど 夕方からちょっと風がひんやりとしてきました
晴れ 9/2 いいお天気だけど 寒い 10℃無いよ〜🥶 ちょっとやり直し 「車輪」のパターン グリーン系とブルーグレイ系 最初はこんな感じにしたのですが なんか4枚合わせると 茶が濃くて白が1枚だけ浮いて・・・違和感 なので ちょっと土台布を変えました 少しソフトに色目を押さえて (ボヤ〜っとさせて) これであとの2枚と 馴染むと思います 今日はわんこのトリミングでした サロンで撮ってもらった写真のプリント 小さく折って持ち帰ったところ ちょうど鼻のとこに折り目がバッチリ付いて 可愛さ半減😅 実物が可愛いから まあいっか っと 一人思う飼い主でした🙂↕️
晴れ時々曇り 13/8 ラティスを付けました 「オーシャンウェーブ」のパターン ラティスを付けました 中央の布にラインを引いて 裏布 キルト綿と三層にして ミシンします 今日もピースワーク 「車輪」のパターン グリーン系が終わって ピンク系のパーツをピースワークするところ 今日のわんこ 机の下で寝ていたわんこ 名前を呼んだら グイグイスマホのカメラに近づいて来て 写真がブレブレになってしまった💦
晴れ時々曇り 13/7 昨晩の風は凄かったです 咲いたばかりの桜 散りませんように ピースワーク中 「車輪」のピースワーク始めました お初に作ります 可愛いパターンです まだ途中の1枚目 美味しそうな色合いの布合わせになりました 見てたら おやつ食べたくなってきた😊
晴れ時々曇り 15/6 近所の公園の桜が咲いていました 全然気が付かなかった💦 開花宣言通りでした 今日は朝から青空 わんこも眩しそうです 次のパターン 次のパターンは 「車輪」にしました 型紙作って 布合わせ中 机の上 グチャグチャ💦 夕方に地震 こちらはそうでもないけど 東北で震度5強 怖いですよね
晴れ 14/6 晴れてるけど気温は低め 風もそこそこ 「オーシャンウェーブ」のパターン 出来ました ラティスの布を決めて 3㎝幅にカットして 付けていきます 今日は何もしたくない気分(ご飯支度) なので冷凍していたカレーにします カレーを解凍して 目玉焼きをトッピングして 後はサラダに出来そうな野菜をかき集めて🥦 これで良しとしよう👌
晴れ 19/8 今日も風が多少ありましたが 気温が20℃近くまで上がって 暖かかったです 「カードトリック」のミニキルト 「カードトリック」 ミニキルトに仕上げました 40枚目です 今日は久々に母のところへ 買い物と銀行と 色々用事を足して来ました 母はかわらず元気にしていました
曇り 15/5 曇り空でちょっと風強しの金曜日 暖かくなる予報だったけど そうでもなかった 中央の布 「オーシャンウェーブ」のパターン 中央に配置する布 この2種類で迷ってましたが 結局 最初に布合わせした 薄い方に決めました(左側) あと四隅の三角を付けて 出来上がりです 今日のわんこ ブラッシングしたばかりのわんこ モコモコ 来週 トリミングです
晴れ 14/4 今日は日差したっぷりで 暖かかったです 三角をピースワーク 「オーシャンウェーブ」 ピースワーク始めました 小さい三角から大きな三角に 大きくしていきます 中央の四角い布で迷い中 周りの三角ができてから考えます キルティングもぼちぼち進んでます
曇り 13/3 今年は桜の開花が平年よりも1週間早まったって 昨日ニュースでやっていましたが ほんとかな?って 思うぐらい ここ数日の微妙な空模様 今朝もそこそこ寒かったです 次のパターン 次の24㎝パターンは オーシャンウェーブにしました お初のパターンです 型紙を作って 布合わせまで 縫うのが楽しみ😊 キルティング 「カードトリック」のキルティングも 始めてます
晴れ 12/5 朝からいいお天気です 「ロックガーデン」のミニキルト 「ロックガーデン」 キルティングが終わりました 縫い代の倒し方が?なパターンだったけど 出来上がったので 良しです😁 39枚目 残りあと9枚 体調不良 昨日は睡眠不足で体調不良になり 一日中何も出来ず 今日はいつもの内科の日だったので 午前中病院へ 主治医に昨日の体調の事を相談して 睡眠導入剤を処方してもらいました あまり薬に頼りたくは無かったけれど 昔から寝付きが悪くて夜中も度々目覚めるので 今回は致し方なし 改善されるといいのですが・・・
晴れ時々曇り 9/3 風が強くて肌寒い わんこもお散歩拒否の日曜日 春は何処へ行ったのやら・・・ 今日もキルティング 昨日の続き 「ロックガーデン」のキルティング中です だいたい 7割くらい出来たかな 暖房入れたら暖かすぎて 消したら寒い 体温調節がままならない今日この頃
曇りのち雨 11/2 今日は夜から雨 日中は雨降りそうでもなかったのに 予報通り雨になりました キルティング始めました 三層にした昨日の2枚 「ロックガーデン」だけしつけして キルティングを始めました 朝から 夫がわんこの散歩から帰るなり 誰かンチの○○チ踏んだって大騒ぎ😅 自分ンチの○○チはちゃんとお持ち帰り下さいネ😊 午後から 3月分の事務仕事を片付けて ちょっとホッとしました😮💨
曇りのち雨 14/9 お昼過ぎからずっと雨です 2枚一緒に 「カードトリック」のパターンに ラティスを付けます 先にラティスを付けていた 「ロックガーデン」と一緒に キルティングの準備をしていきます 今日は午後から雨 お散歩は雨降る前に行って来ました
晴れ時々曇り 16/6 風はあるものの 極薄に広がった白い雲と青空の木曜日 3段目が出来ました 24㎝パターンのミニキルトを繋いでの サンプラーキルト 3段目が出来ました 端の若草色のラティスが ちょっと浮いている気がするけれど まあいいや🤭 始めたのは2年くらい前 1段目が出来たのは2024年の9月に 2段目は 2025年の5月に出来上がり〜 そして今日 3段目 残すところ あと1段となりました! がんばろ😊
晴れ時々曇り 12/3 今朝は冷えましたけど 日中は晴れました 「インディアンメドウ」のミニキルト 出来ました 38枚目です ハギレ繋ぎ ハギレをなんとかしたくて 机の上に広げました😁 三角も四角も大きいのも小さいのも ランダムに繋いで 少し大きくしてから 何にするか決めます
曇り時々雨 12/4 雨降ったり曇ったりの今日のお天気 雨雲レーダーをチェックしてお散歩に ラティス付けとキルティング 3月中に出来ていた 「ロックガーデン」のパターンに 3㎝幅のラティスを付けます 「インディアンメドウ」の キルティングはあともう少し 残りは周りのラティス部分だけで 完成です
晴れ時々曇り 12/5 晴れてるけど今日も風強し 春のミニキルト 季節のミニキルトを 「タンポポ」に差し替えました かれこれ8年前に作ったミニキルトです teshigoto-diary.hatenablog.com 今なお健在ですが もうそろそろ新しいのを と、思いつつ まだまだいけるのでは?という思いの 狭間です😊 新しいハサミ 紙切りバサミを新調しました チカマサのクラフトハサミ 上が今まで使っていたハサミ 下が新しいの こうしてみると上が小さく見えるけど 下の方が若干小さいです 重さも軽くなったような 古いのは一部分刃こぼれしたので買い換えましたが 居間で使ってる100均のハサミよりも …
晴れ時々曇り 12/4 夜中に雨が降ったらしく 湿った空気の日曜日 日中は薄曇りで雨の心配はなさそう あれこれキルティング この間繋いだミニキルトの ラティス部分にラインを引いて キルティングをしていきます 「インディアンメドウ」も キルティング 落としキルトは終わったので あとは細かいところをチクチクと キルティングのお供は まだ観ていない撮り溜めているドラマにしよう
曇り 14/4 曇空と風のせいか 昨日より気温は高いけど寒い気がします 「カードトリック」のパターン 24㎝パターン 「カードトリック」出来ました ちょっと中心がズレたけど このまま進めます 昨日のわんこ 昨日はお天気が良かったので 居間には日差しがたっぷりんこ 日向ぼっこ中にお邪魔して パチリです
晴れ 11/4 晴れてるけど風がひんやりしています しつけ掛けまで 「インディアンメドウ」 ラティスを付けてラインを引いて 三層にしてひっくり返して 返し口を閉じて しつけをしました キルティングの準備が整いました コートの裾上げ 以前購入していたナイロンのフード付きコート ちょっと長かったので膝丈まで裾上げをしました (13㎝くらいカット) 前立てが見返し仕様だったけど お構いなしに端から端まで三つ折りでミシンしちゃった😅 縫い目もガタガタだけど 多分誰も気づかないと思うので これで良しです👌 裾上げ後↑
曇り 10/4 ミニキルト4枚繋がりました カットされた宝石 ギリシャの十字架 コーヒーカップ 運命の輪 4枚のミニキルトを繋げました この4枚と 先に作っていた8枚と繋げて 3段目が完成します これ↓ teshigoto-diary.hatenablog.com あと残り一段でほぼほぼ完成します 一段 と言っても ミニキルト12枚分なのですが・・・ 頑張ろう💪😁 買い出し 昨日は午後から買い物へ ドラッグストアとスーパー2軒回ってきました お米は安くなっていたので10キロ購入 玉子は一家に1パック限定 なのでそれぞれのお店で買って3パックゲット 何もかも値上がりが加速しているようで ドラッグ…
晴れ時々曇り 11/6 今日から4月 朝から気持ちのいい青空です 次のパターンの布合わせ 次のパターンは 「カードトリック」 このパターン 以前作ったような記憶があるけど どこを探しても見当たらない😓 なので また作ります 型紙作って 布合わせまで 今日のわんこ 裸ん坊のわんこ ブラッシング待ちです
曇り 11/6 薄曇りの火曜日 朝起きたら地面が湿っていたので 夜中 雨が降ったらしい 風がなかったので昨日よりもお散歩が楽でした 「ギリシャの十字架」のミニキルト 完成です 3月中に間に合った〜😅 37枚目です 一応ノルマとして 1カ月ミニキルト3枚 と自分に課しています 今月 ぎりぎりですが出来上がって良かった 「カットされた宝石」のミニキルトと 繋げます
曇り 13/3 今日も風が強くて体感温度は4℃だとか 風は侮れません 「インディアンメドウ」のパターン 24㎝の「インディアンメドウ」 出来ました 3㎝幅のラティスは 紺色の先染め布にする予定です これからまた昨日の続きの キルティングをします 「ギリシャの十字架」のミニキルト あともう少し 明日までには完成させたいです
晴れ 9/3 薄曇りだけど お天気予報は晴れって😁 そこそこ穏やかな日曜日 キルティングとピースワーク 昨日布合わせをした 24㎝パターン 「インディアンメドウ」 ピースワークを始めました 「ギリシャの十字架」は キルティング中頃まで キルティングとピースワーク 交互に少しずつ進行しています いまだに喉が少し痛くて😖 起きがけがいつも不快です いつ治るんだろう・・・
曇り 11/4 曇天のお空 風の影響で体感温度は低めの土曜日 次のパターンの布合わせ 「インディアンメドウ」のパターン 布合わせをしました どんどんたまっていくハギレ 少しでも減らしたく 使えそうなハギレを選んで 布合わせをしました 最近のわんこ 最近ソファーに上がったり降りたりの動作が ちょっと苦手になってきました 上がりたい時はウルウル目で訴えるので 手伝ってあげます☺️
晴れ時々曇り 9/4 今日もそこそこ穏やかなお天気 朝の気温も少し緩んできました キルティングの準備 「ギリシャの十字架」のパターン ラティスを付けて 三層にして ひっくり返して キルトラインを引いて これからしつけします 先日からの風邪 だいぶ良くなりました 熱が出なかったので良かったです😮💨 今日は母のところへ行く予定だったけど 中止にしました 今月97歳になった母に 風邪移したら大変だ💦
晴れ時々曇り 11/1 「カットされた宝石」のミニキルト 出来ました 36枚目です 先日からの風邪 喉の痛みは少しはましになりましたが 今度は鼻にきました 鼻水とくしゃみで 体力消耗しそうです 今日はここまで また明日
晴れ 12/0 朝から青空でお天気はスッキリですが 昨日から体調がイマイチ 風邪をひいたらしく喉が痛いです 熱はないのですが気分はどんよりです😷 次のパターン 次の24㎝パターンは 「インディアンメドウ」にします 型紙作りました 布合わせはもう少し先になるかな ラティス付け 先に 「ギリシャの十字架」のパターンに ラティスを付けて 3段目を終わらせたいです 「カットされた宝石」のキルティングは あともう少し😊
曇り後晴れ 8/4 「ギリシャの十字架」 24㎝のパターン 「ギリシャの十字架」カーブバーション 出来上がりです 繋げると中央が円になって 可愛いパターンですネ まっすぐなギリシャの十字架もいいけど こっちの方が好きかも😊 たくさん並べてタペストリーとかにしたら 素敵だろうな ラティスは淡いグリーン系を探して 布合わせ中です
曇り時々晴れ 8/−1 昨日は強風で寒かったけど 今日は風もなく8℃まで気温が上がりました 息子一家が帰った 息子一家は18日から3泊して 昨晩関東の自宅へ帰りました 孫ちゃん達は可愛い 可愛いれど 疲れた〜😅 昨年よりも疲れた 年々体力が落ちているのかな💦 今日から日常です まだピースワーク中 「ギリシャの十字架」のパターン まだピーシング途中 後もう少し
晴れ時々雪 8/1 少しだけピースワーク 18日から息子一家が遊びに来てるので 手しごとは隙間時間に少しだけ 「ギリシャの十字架」 2ブロックだけ縫えました 1年ぶりの孫ちゃん達は 少ない雪でソリ遊びにをしたり 家ではトランプをしたり あちこち一緒に出掛けたりと 昨年よりも随分と成長していてびっくりです 明日の飛行機で帰るので 今晩は北海道の海鮮を堪能してもらいます😁
晴れ 6/0 次のパターン 24㎝の次のパターンの 型紙を作りました 「ギリシャの十字架」の カーブバーションにしました 大雑把に布合わせ まだカットしていないけど だいたいこんな感じでいいかな 今日は午前中内科へ 午後はちょっと距離のあるスーパーで買い出し 夜はマンションの理事会と 明日、息子一家が来るので 合間にお掃除も なんか慌ただしくて 落ち着かない一日でした
晴れ 6/0 最低気温にマイナスがつかない日が 増えてきました 風もそんなになく いいお天気でした 「ロックガーデンのパターン」 24㎝の「ロックガーデン」 出来ました 次もまたパターン作ります 予定は「ギリシャの十字架」 好きなパターンです カーブバーションもある様で どちらにしようか迷い中です 今日も一日早かった〜 ビューンって感じで一日が過ぎて行く😑💦
晴れ 6/2 お掃除と今日の手しごと 今週 息子一家が来るという事で 今日はお掃除dayでした 夫は居間と和室と廊下 私はキッチンと冷蔵庫の庫内担当で 手分けしてお掃除 冷蔵庫の庫内の掃除は 久々😅 調味料の棚のところが手強かったけれど 他はそうでもなかったので良かったです IHのお焦げもキレイに落としました スッキリ〜♪ まだやり残しのお掃除があるけれど 来る前日に片付ける予定です 手しごとは合間に キルティングを少々と ピースワークも少しだけ これからまたキルティングしたいけど 普段しないお掃除して腰にきてるので どうしようか迷い中💦
曇り 5/2 今日もどんより いつでも何か 空から落ちてきそうなお天気でした ピースワークの日 「ロックガーデン」のパターン ピーシング始めました 縫い代の倒し方が 思ってたのと違って お手本見ながら縫っています 今日は冷蔵庫の庫内の清掃をする予定だったけど 出来なかった 明日は必ずする!😤予定!
曇り 4/1 薄曇の一日 風が強くて寒かった 今日の色々 今日の手しごと色々は ミニキルトの繋いだところの ラティスのキルティングをしたり 昨日型紙を作った「ロックガーデン」の 布合わせをしたリ 「カットされた宝石」の 落としキルトをしたり 色々細々手を動かしていました 来週 関東に住む息子一家が遊びに来るので 今のうちに 出来るだけ手しごとを進めたい 週末はお掃除dayにする予定 汚いキッチンとかお嫁ちゃんに見られたら ちょっと恥ずかしいでしょ🫣 お嫁ちゃんには 綺麗好きなお姑って思われたい😅 頻繁に会っているならまだしも 年に一回 会うか会わないかなので 見栄を張りたいワタクシなのでした😊
曇り 3/−1 次のパターン ミニキルト繋ぎのベッドカバー 次のパターンは 「ロックガーデン」にしました お初のパターン 楽しみです しつけ掛けまで 「カットされた宝石」は ラインを引いてしつけが終わりました キルティングの準備 整いました これでいつでもキルティング出来ます😊
晴れ 4/−4 青空に白い雲が綿菓子の様に浮いていました 久しぶりにいいお天気でした ラティスを付けて三層に 「カットされた宝石」のパターンに 3㎝幅のラティスを付けました 茶系の先染め布をチョイス このくらいの色味の先染め布が もう無い😔 調達しなければ と思っています キルト綿 裏布 表と 3層にして 返し口を残してミシンします 今日はここまで また明日
曇り 3/−2 24㎝のパターン 「カットされた宝石」出来ました 36枚目のパターンです これに3㎝幅のラティスを付けますが 配色はまだ未定 周りのミニキルトを並べて ラティスを決めようかと 並べてみると・・・ ラティスはまあいいとして 揺れる羽飾りのパターンが(1番右の真ん中) なんとなくしっくりこない ここじゃない感がして 気になるような ならないような・・・ 配置換えしようかな? どうしよう 迷い中です🤔
曇り時々雪 3/−3 ハギレ整理とピースワーク 布合わせした時に ついでにハギレも少し整理しました 特にたくさんあったのが このサイズの三角と 細長い短冊系 何かに変身させたい と、いつも思っていますが ずっとこのまま💦 そのうちなんとかしなければ です 「カットされた宝石」のピースワークは ここまで あとは四隅の四角繋ぎ
雪時々止む 2/0 風が強くて 今日はほぼ吹雪の日曜日 布合わせとピーシング 24㎝のパターン 「カットされた宝石」の 布合わせをしました 前に作ったのを参考に布合わせ teshigoto-diary.hatenablog.com 中央部分からピーシングしていきます 布合わせをしていると 何故か歩数計が倍くらいに跳ね上がります 腕を動かすとアップルウオッチの 歩数計アプリがカウントされているのだと思う やりました!目標達成です! なんて出てくるけれど 歩いていないので、あまり嬉しくないのでした
雨 4/1 弱い雨がほぼ一日中降っていました 夜には雪になるそう 「揺れる羽飾り」のミニキルト ミニキルトを繋いで ベッドカバー作り中です 35枚目の「揺れる羽飾り」出来ました 必要枚数は あと13枚 布合わせから 10日程かかりました これくらいで出来上がるのが理想的😊 今日のわんこ 昨日はたくさん歩いたけど 今日は全然 雨だしね☂️
曇り時々雪 4/1 次のパターンの型紙作り 次の24㎝パターンは 「カットされた宝石」にしました 製図して 型紙を作りました 小さなピースが中央に寄っているので 間違えないように 布合わせ気をつけよう!😊 お昼頃から鼻がグズグズ くしゃみも🤧 夜になっても全然治まる様子無し こちらはまだ花粉は飛んでないと思うけど・・・ 寝る前に鼻炎薬飲まなきゃ
曇り 5/0 ミニキルト繋ぎ 4枚繋ぎのミニキルト 2セット繋ぎました 徐々に徐々に大きくしていきます 繋いだところのラティス部分にも キルティングしなければ キルティング待ちが増えつつあります😁 テーブルの下のわんこ 屋根のある場所が好きみたい 落ち着くのかな
雪 2/0 今日は夕方まで雪が降っていましたが 札幌はそれほど積もらなかったです キルティングはここまで 「揺れる羽飾り」の キルティングをしています たいした進んでません💦 キルティングをしながら 次のパターンを思案中です 予定しているパターンはあるのですが どうしようかな と おいおい考えます🙄 申告終わった 今日はやっと確定申告 e-taxで送信完了しました 毎年のようにe-taxに入る時 なんとかの記号とか暗証番号とか パスワードとか 一瞬あれっ?って🤔 ちゃんとメモってるつもりでも なぜか戸惑うのでした😓
曇り 3/−1 曇天だけど風もなく 穏やかなひな祭りの日 お雛様のミニキルト 特別な事はしませんけれど 今回もいつものミニキルトを飾りました 何年前か忘れたけど キルトパーティのキットで作りました 来年は立体物も作ってみたい などと 妄想しながら眺めています🎎 わんこのお散歩ベスト 数日前に届いたわんこのベスト 今回はえんじ色にしました (お散歩から帰って足拭かれ待ちのわんこ) 背中ファスナーで着せやすいので 前と同じ形 中にモコモコ着せるので サイズは一つ大きくしてLサイズにしました
晴れ時々曇り 2/0 今日は午前中母のところへ かわりなく元気でした😁 キルティングの準備 「揺れる羽飾り」 ラティスを付けたので 3層にしてミシンでぐるっと ひっくり返してしつけを掛けます 昨夜のわんこ 食欲戻って一安心です😑
曇り時々晴れ 2/0 今朝もどんより曇り空から始まりました 今日も風が強くて 夜の体感温度が−10度になってました🥶 今日の手しごと色々 ミニキルトの 「コーヒーカップ」と「運命の輪」を 繋いだり 24㎝の「揺れる羽飾り」パターンに ラティスを付けたり 録画していた金ロー観ながら ちょこちょこ手を動かして過ごしました
曇り 6/2 今朝も曇り空 夕方から風が強くなって プラスの気温とは思えないほど寒かった 「揺れる羽飾り」のパターン 出来ました お初のパターンです 懸念してした中央部分も アイロン様の力を借りて キレイに出来たと思い(たい)ます 最近のわんこ ここ数日 食欲がちょっと失せ気味 定期的にあるのですが・・・ いつでももりもり食べて欲しいと 願う飼い主です🥹
曇り時々雨 5/1 朝からお空は灰色の曇り空 夜から雨の予報 ミニキルト繋ぎました ミニキルト メープルリーフ、ハニーコム ヘイズコーナー、カードバスケットの 4枚を合体 ラティスのキルティングも できる範囲は終わらせてます パターンのピースワークはここまで あともう少し 4つのブロックを繋いで1枚にするのですが 中央の縫い代の重なり具合を考えると 不安でしかない🥹 一応お手本通りに縫い代は倒したけど 角がちょっ〜と心配
晴れ時々曇り 5/−4 昨日より雲多めだけど 今日もそこそこいいお天気 ピースワーク開始 次の24㎝パターン 「揺れる羽飾り」 布合わせしてカットして ピースワーク始めました カーブのピーシングは久しぶり まち針たくさん使って ちくちく ちくちく カーブ縫い 久々なので結構楽しかったです😊
晴れ 3/−4 朝は冷えたけど 日中はプラスの気温 ほぼ青空の一日でした 「運命の輪」のミニキルト 出来ました 34枚目のミニキルトです 今回は布合わせから完成まで 10日くらいで出来ました (早く出来た〜うれし〜😄) あれこれ他の事をしないで これだけに集中したので 早く出来たのだと思います😊 次のパターンの布合わせも だいたいこんな感じで置いてみました
曇りのち晴れ 1/−3 いつもお散歩の時に着ている わんこのベスト 少し前からファスナーの調子が悪くて 騙し騙し使っていましたが とうとう今日使用不能に 慌てて新しいベストを買いましたけど 届くまでの間の応急処置で ファスナー部分をカットして 小さなマジックテープをミシンで付けました 本当に小さくて、付けた位置も3カ所で ちょっと頼りないのですが💦 まだ寒いし、新しいのが届くまで なんとかこれで凌げればと思います😅
曇り 7/−1 今日はほぼ一日 確定申告 夫の年金の源泉徴収票が見当たらなくて 年金ネットとやらでダウンロードして 事なきを得ました 電話で再発行すると2週間かかるとか あり得ない😅 知らないうちに 便利な世の中になっているのですね💦 なんとかついていかねば😤 ちくちくは ちょっとだけキルティング パソコン見すぎて目がしぱしぱです 今日は早く寝よう
晴れ時々曇り 8/3 この時期にしては今日も暖かく 雪解けが進みました キルティング中 「運命の輪」キルティングしています 裏布は少し足りなかったので ツギハギです😁 録画したフィギュアのエキシビションを観ながらの ちくちくタイムでした
晴れ時々曇り 7/0 次のパターン 次の24㎝パターンの 型紙を作りました パターン名は 「揺れる羽飾り」素敵なネーミング😊 お初のパターンです カーブなので ピーシングにするかアップリケにするか? 迷ってます😑 「運命の輪」 しつけが終わったので いつでもキルティング開始出来ます
晴れ時々曇り 2/−7 昨日とは一転 今日は良いお天気になりました ラティスを付けました 「運命の輪」 ぐるっと3㎝幅のラティスを付けました 中央部分の縫い代がゴロっとしてたので しつけで止めてアイロンでぎゅーっと☺️ ラインを引いて三層にして キルティングの準備をします そして次のパターンの準備も 一応決めているパターンはありますが 変える予定 作った事ないパターンにします
雪時々止む 1/−3 吹雪で朝はホワイトアウト状態 札幌 大荒れのお天気でした😨 「運命の輪」のパターン 24㎝パターン 「運命の輪」出来ました 早速 ラティスを付けていきます 午後から申告と溜まった家計簿付け もう2月も十日もないなんて なんて早いのでしょう 時の流れについていけません😞
曇りのち雪 3/−1 今日もピースワーク 「運命の輪」 昨日から引き続きピースワーク中 今日はここまで 明日には出来上がる予定です 先日から悩んでいるボーダー 7割程 諦めの境地に至っております😩 色々試行錯誤はしているのですが なんとも・・・ 上手くいかないっぽいのです🥹 一推しヨーグルト 今はまっているヨーグルト 北海道のコンビニ セイコーマートで売っています (他のスーパーで見た事ないのでここだけかな) 酸味が少なくちょっと固めで濃厚で 美味しいんですよ〜😋
晴れ 3/−5 午前中 いつもの内科へ 飲んでる薬の病名を改めて聞いて ちょっとショック😅 慢性なんとか で そんなに大した事はないのですが・・・ 改めて言われると ちょっとね💦凹む 行き帰りはお天気よくてよかったです ピースワーク中 昨日布合わせした 「運命の輪」 ピースワークを始めました ばけばけ パパさん また😱 もう ダメだって〜😫
雪時々止む 0/−3 今日は母の所へ 札幌は雪だったけど 母の所は晴れてていいお天気でした☀️ 次のパターンの布合わせ 24㎝の次のパターン 「運命の輪」 午後から布合わせをしました 布を触り過ぎたのか くしゃみ鼻水がずっと止まらず🤧 鼻炎の薬を飲もうか迷い中です
曇りのち晴れ 5/0 「コーヒーカップ」のミニキルト 完成です 33枚目です もしボーダーを付けるなら ミニキルトはあと2枚作ればよくて 付けないのなら14枚必要になります なので 何が何でも ボーダーを付けたい私なのでした😅
晴れ時々曇り 3/−3 一日中穏やかなお天気 雪解けが進んで 車道は大きな水溜りが出来ていますが まだ車道と歩道の間には しっかり雪壁〜😊 ミニキルトの次のパターン 24㎝の次のパターンは 「運命の輪」にします 製図しました 夜は久々に外食(回転寿司) すごく混んでたけど 二人だからカウンター席に直ぐ座れました その後スーパーに寄りちょこっと買い物して 帰ってきました
雪時々止む 0/−4 今日はお昼前からずっと雪 夜は止む予報です 青いカップをキルティング 「コーヒーカップ」のパターン 青いカップのキルティングをしました キルトラインはフリーハンドの格子 最初はプリント模様の小さなもみの木🌲を 丸で囲んだキルトラインにしましたが 途中まで刺して・・・ なんか・・・やめました😑 ミニキルトのボーダー 昨日考えたお試しその2の ボーダー 型紙を作って使用する布の分量の計算をしたところ 茶系の布が少し足りず😭 代用出来そうな布も見つからず このために新たに布購入もなんだかな〜 なので💦 またまた考えます・・・🥹
晴れのち曇り −1/−3 お試しボーダーその2 ミニキルトのベッドカバーを作り中ですが 周りに付けるボーダーでお悩み中 昨日 お試しで作ってみましたが アップリケのところであえなく挫折😩 この作業をあと何十枚も続けなきゃ と思うと ちょっと難しいと判断 そこでまた新たに 次はピースワークで2種類の布で作ろうかと 大きな三角繋ぎなら 無理なく出来そうな予感😑 とりあえず 繋ぐとところまでやってみて それから決めようと思います 今日のわんこは 目つき悪犬ちゃん😊
曇り時々晴れ 1/−3 とりあえずお試しで 「コーヒーカップ」のキルティングを 進めながら この数日間 あれこれ迷っている ミニキルト繋ぎのボーダー部分 オレンジピールのパターンで 試作品を作る事にして 布合わせをしてみました とりあえず お試しで一部分だけ作ってみて 失敗したり変だと思ったり繋げるのが困難な場合は ボーダーはなかった と言う事にして しれ〜っとフェイドアウトしますので そこら辺はお察し下さいませ😅 今晩は肉詰めピーマン🫑 お肉面 焼き中の1枚です
曇り 2/−6 キルティングを始めました 「コーヒーカップ」のパターンの キルティングを始めました キルティングを始めて程なく 縫い代の倒し方が 間違ってるのを発見して😮💨がっかり 仕方ありません・・・ 目を瞑ってこのまま進めます 昨晩はボーダーの事で頭がいっぱいになり あまり眠れず寝不足気味 今晩は早く寝ます🥱
雪のち曇り −3/−8 お悩み中 ミニキルトを繋いで ベッドカバーを作り中ですが・・・ 何を血迷ったのか 急にボーダーを付けたくなってしまって 今ちょっと悩んでいる所 サンプラーだけで繋いでいたけれど ボーダーがあったらどうかなって 今更無謀〜😅 考える事が色々色々あり過ぎて まだ迷い中ですが 一応こんな感じにと書いてみた 右側ね 横一列外して5列縦7列で ボーダーが15㎝でサイズは変わらず さて どうするかな? 今日の手しごと 今日は一日中出かける用事があって 手しごとはキルトラインを引いただけ 今時期ちょっと気忙しく申告もまだ途中なのに なんか余計な事を思いついてしまった〜💦
晴れのち雪 −2/−12 午前中は晴れていたのに 午後から雪☃️ しんしんと積もりそうな降り方 普段降らない地域にも降っているようで 足元気をつけて下さいませ キルティングの準備 「コーヒーカップ」のパターン 表布と裏布を中表に キルト綿を裏布側にして三層に 返し口を残してミシンでぐるっと 縫い代をカットして整えて ひっくり返して ここで キルトラインがないのに気付く💦 しつけはラインを引いた後にします オリンピック フィギュア団体の選手達が みんなすごく仲良しで楽しそう 微笑ましい〜☺️
晴れ時々曇り −4/−9 気温を見る限り 冷えびえしているけれど🥶 今日は青空でいいお天気でした 何日くらいで? ミニキルト繋ぎの ベッドカバーを作り中ですが このミニキルト 1枚作るのに 何日くらいかかっているのかなと ちょっと調べたくなりまして 布合わせからキルティング終了までの 日数を数えてみました(ひまか) 最近作ったミニキルトで 友情のきずな 20日間 メイプルリーフ 27日間 カードバスケット 14日間 ヘイズコーナー 16日間 と なりました😊 だいたい2、3週間ぐらいで完成していますが メイプルリーフは約4週間も・・・ 時間かかり過ぎかと さてさて 今作っているコーヒーカップは…
曇り時々雪 1/−8 細かい雪が風に舞う今日のお空 一応お散歩に出掛けたけど 寒くてそそくさと帰ってきました ラティスを付けました 「コーヒーカップ」のパターンに 3㎝幅のラティスを付けます ピーシングに使っている針は クロバーのブラック ちょっと太くて長めだけど 長い距離を一気にピーシング出来るので このぐらい頑丈なのが私は好みです ラティスが付いたので また 三層にしていきます
晴れ時々雪 2/−2 日中は日差しが入って ポカポカ 居間は暖房要らずでした ラティスのキルティング ミニキルト繋ぎのベッドカバー 2段目のラティスのキルティングに 取り掛かり中 横の長い方が終わって 縦の短い方をキルティング中です キルティングは夜だけなので ゆっくりペースです
晴れ時々曇り 5/−3 今日はプラスの5℃ マイナスの付かない気温は 久々のような気がします 「コーヒーカップ」のパターン 24㎝のパターン 「コーヒーカップ」出来上がりです ラティスの布は また薄色系 ベージュの先染めチェックにしました 最近のわんこ 定位置でくつろぎ中
曇り時々晴れ −1/−9 今週末もお天気悪そう☃️だったので 今日 期日前投票に行って来ました 期日前投票って初めて いつもは近場の小学校が投票場所で 並ぶなんて今までなかったけど 今日行った会場は平日なのに沢山の人が来てました 繋ぐ作業 ミニキルト 4枚揃ったので繋ぎます それぞれラティスにラインを引いて お隣の4枚と並べて 色とか布が被ってないか確認 決まったら繋いでいきます
曇り時々雪 −1/−6 今朝起きたら また雪 20㎝くらい増加 今年 多い〜😩 「ヘイズコーナー」のミニキルト 「ヘイズコーナー」のミニキルト 完成です 32枚目 いいペースできています😊 今日の夕散歩 歩道はまだ除雪が入らず なるべく広くなってる歩道を選んでの お散歩となりました
曇り時々雪 −1/−4 ピースワークの続き 「コーヒーカップ」のパターン 取手部分のアップリケが終わって ピースワークして 1枚 完成〜 他の3枚は まち針で止めれる所まで止めて 今日はここまで 夜はキルティングします 今日は夫と買い出しに ドラッグストアと近所のスーパー 掛け持ち ドラッグストアで お米5キロ 税込み3866円で買えました👍
雪時々止む 0/−3 また雪です 30㎝くらい増加 積雪 去年より倍くらい多いと思う😢 ピースワーク始めました 「コーヒーカップ」の ピースワークを始めました まだ取手とソーサーの配色に 迷いがあるので 取り敢えず カップ部分だけピーシングしました😊 今日の晩ご飯 今晩のメニューは 先日TVで目にした『レモンステーキ』にしました 長崎県佐世保市が発祥のお肉料理だとか 見るのも食べるのも初めてで ネットのレシピを参考に作ってみました お初に食べたお味は と〜ってもさっぱりして 美味しかったです また作ろうと思います😊
曇り時々雪 −1/−9 今日は風が強くて すごく寒かったです🥶 次のパターンの布合わせ 次の24㎝パターン 「コーヒーカップ」の布合わせを始めました すんなり決まればいいけれど・・・ 最近のわんこ 朝 ちょっと食欲なさ気味ですが 夕方はしっかり食べます😌
曇り −2/−7 それぞれキルティング ミニキルト繋ぎのベッドカバー 2段目 中央のラティス部分にラインを引いて 少しずつキルティングしています 「ヘイズコーナー」のキルティングは ここまで 落としキルトが終わって 中の方もぼちぼちと 今日は「コーヒーカップ」の布合わせをする予定でしたが キルティング三昧の日になりました😅 今日の昼散歩 今日も雪山が高い😱 ちょっとした遮蔽物 歩行者誰も居なかったので プライベート空間のお散歩でした
晴れのち曇り −2/−7 気温は低かったけれど そこそこいいお天気で 日中は居間に日差しが入ってポカポカ陽気 つい うとうとと瞼が重くなる昼下がりでした 次のパターン 次の24㎝パターンは 「コーヒーカップ」にします 型紙を作りました 12㎝のコーヒーカップを4個作って 繋げます 布合わせは明日から 夜は録画したドラマを観ながら キルティングします 火曜日に録画したドラマが3本あって 水曜日は観るのに忙しい💦
曇り時々雪 −1/−7 キルティングの準備 「ヘイズコーナー」 三層にしてミシンして 余分な綿をカット ひっくり返して 返し口を閉じて ラインを引いて しつけ掛けまで キルティングの準備 出来ました 今日の夕散歩 歩道です 除雪されて歩きやすくなりました ありがとうございます🙂↕️
晴れ時々曇り −4/−13 札幌は積雪1M以上になりました あちこち雪山 道路も狭くなっているので 車は出さずに徒歩でスーパーに行って来ました ラティスのキルティング ミニキルト繋ぎのラティスのキルティング 1段目が終わって2段目のラティス部分をキルトしています 1段目って これです↓↓↓ teshigoto-diary.hatenablog.com 2列で1段 です😊
大雪のち晴れ −4/−7 凄い雪です 昨晩から今日の夕方まで50㎝くらい降ったのかな 雪に慣れているとは言え 一気にこの量は参っちゃいます☃️ 夫はご近所の車がスタックしていたので救助へ お礼に大きなホッケを2枚頂きました 早速夕食に 美味しく頂きました😋 「カードバスケット」 「カードバスケット」のミニキルトが出来ました 31枚目のミニキルトです あと17枚 1月中にミニキルトが2枚出来て良かった😊
晴れ時々曇り 21/12 この間からまたまた風邪っぴきです やっと喉の痛みが引けて 只今 鼻水がすごい事に 倦怠感はあるものの熱は平熱なので 寝込んだりはしていませんけど ちょっと怠いです 最近流行っている「謎の風邪」なのだろうか? 今月は母の所へも行けず 今週末 行けるかな? 手しごとは 繋いだラティス部分のキルティングを 始めてます お散歩にも行けてます
晴れ時々曇り 19/12 美容院でカット この間 美容院へ行って来ました いつもより短く カットしてきました 肩に付かないくらい ヘアカラーとか白髪染めは 頭皮が被れるのでここ数年はカットのみ しばらく皮膚科のお世話になっていましたが やっと解放されつつあります😁 髪が短いとお手入れ簡単だし 肩に湿布が貼りやすくなりました やっと裏側 手しごとは 1日2、30分が限界😵 やっと裏側を閉じています
晴れ 18/9 気温は低めだけど 爽やか青空の木曜日 3段目と繋いでます ミニキルト繋ぎのベッドカバー 3段目と最後の1列を繋いでます ちょっと無理をすると肩凝りが辛くなるので 少しずつ進めてます 本当に少しずつ 1日30㎝くらい?😆 終わるのかな〜これ まあ 気長に頑張ります😊 ・・・ 昨日は冬物を片付けました 北海道は5月でも寒い日があって 油断出来ませんけど 日記を見ると去年も同じ頃に衣替えしてたので 厚物が片付いて クローゼットの中がすっきりしました
晴れ 24/11 いいお天気でした 急に暖かくなって着る物に戸惑います 急に薄着にはなれないお年頃 そして汗だく💦 手ごとは肩凝りが怖くて 少しずつしか出来ませんで 横に1列に繋いだミニキルト ラティス部分にまだキルティングしています なかなか終わらず😅 今日は内科の日でした 血圧が高くなってきたと言ってみましたが そうでもないって一蹴 肩凝りの事を聞いてみようと思いましたが すっかり忘れてまして でも よくよく考えたら 内科の先生に肩凝りって どうなんだろう? 聞かなくて良かったかなと 午後からは火曜日お得なスーパーへ 色々見て回って結構歩きました 夜は役員会 いつもは10分くらいで終わるの…
晴れ 22/7 昨日は強風で雨も混じり気温も低く ちょっとした台風のようなお天気 普通にダウンが着たいと思った土曜日 今日は昨日よりだいぶ暖かくなりました 母の日の日曜日 お天気回復して良かったです ラティスにキルティング ミニキルト 最後の1列を横に繋いで繋いだラティス部分に キルティングの作業中です 今日は母の日 息子夫婦からは以前からリクエストしていた ドライヤーを頂いて もう使っています👍 夫からは(夫の母ではありませんが) 軽いスニーカーを頂きました 片足180gでインソールが薄かったので 厚めのインソールをプラスして 歩きやすくなったと言ったら 夫も同じのを買っていました😁 新しい…
曇り時々雨 15/10 ずーっと雨のお天気だと思っていたけど そうでもなかったので良かったです 繋いでます ミニキルト作りは 42枚でフィニッシュにする事にしました😅 なので 最後の1列を繋いでます 2枚ずつ繋いでいるところ 最近 肩凝りが酷くて 血圧まで上昇気味 あと数日で内科の日なので 相談してみます
晴れ 24/13 外はいいお天気 今日は24℃まで気温が上がりました 「車輪」のミニキルト 「車輪」のミニキルト出来ました 42枚目 48枚のミニキルトを繋いで ベッドカバーを作り中です 当初の予定は 30㎝のミニキルトを 横6枚×縦8枚の48枚で繋いで作ろう でしたが 横6枚×縦7枚の 42枚で もういいかな なんて・・・ 48枚繋いで180×240 42枚だと180×210 210㎝あれば良くない? って言う 私の心の声が 最近頻繁に聴こえております💦 さてはて どうしたものか もう少し考えてみます 今日のわんこ プルプル中をパチリ
晴れ時々曇り 18/5 風もそれほど無く 過ごしやすいこどもの日 いつもの鯉のぼりのミニキルト🎏 今朝慌てて飾りました💦 ラティスのキルティング 昨日繋いだミニキルト ラティス部分に キルティングを足していきます 少し大きいのでフープで と思ったけど しばらく使っていなかったので なんかすごく使いづらくて・・・ すぐに外して フープ無しでキルティングをしています だいたいのところにキルティングが入っているし、布がズレる心配もないので フープ無しでも大丈夫そうです ただ 今まで使えていたものが使えなくなるのは ちょっとやだなぁ 折を見て練習しなきゃです😊
雨時々止む 14/5 雨が降ったり止んだりの みどりの日 1段目と2段目繋がりました サンプラーのミニキルト 1段目と2段目 繋ぎました これで半分 裏側もフラットに繋がってます 次は繋いだラティス部分に キルティングを足していきます 最近のわんこ ちゃんとご飯も食べて 少し暖かくなってからは お散歩もすぐ帰る事なく 自力で歩いています😁
曇り時々晴れ 12/8 風が強いので体感温度が2℃だって 寒いと思った 繋いでます ミニキルト 1段目と2段目を繋ぎ始めました コの字綴じで往復します いつものミニキルトと比べると 大きくて扱いづらいです ちょっとした布団😅 今日は寒いからいいけど 夏は耐え難いと思う💦 今日はやっと新しいPCに (新しいと言っても2年は経っていますけど) 以前に使っていたキルトのソフトを入れました 最初 セットアップが出来なくて⚠️マークのエラーと英文 その英文を一字一句スマホで打ち込み検索 検索したけど何言ってるのか分からず💦 もういいやと思いアンインストールしようとしても出来なくて なんで?と思いながら …
晴れのち雨 17/8 夕方から雨の予報 早めにお散歩済ませなければです 「オーシャンウェーブ」のミニキルト 出来ました 41枚目です キルティングは 土台布の三角部分だけにしました なんか夫の風邪が うつったぽい 今のところ喉の痛みだけですが 熱とか出ないで欲しい😖 今日から5月 カレンダー捲らなくっちゃ
晴れ 18/5 今日もそこそこいいお天気です 次のパターン 次の24㎝のパターンは 「星とスクエア」にしました 製図しました このパターン 前にも作った事があるような気がして 自分のブログ内を検索したけど どこにも無かった・・・🤔 記憶があやふや 何か違うパターンと勘違いしてるのかな? これが老化現象なのかしら かなしい〜😭 しつけ掛け 昨日ラティスを付けた 「車輪」のパターン 三層にしてひっくり返しました ラインを引いてからしつけします (またライン引き忘れてた)
晴れ時々曇り 12/6 風もそれほど無く いいお天気の祝日です ラティスを付けました 「車輪」のパターンに ラティスを付けました 三層にしていきます 風邪でダウンの夫 昨日よりは調子がいいみたいですけど 無理はさせられず 今日一日安静にして貰います 先程ドラッグストアに行って来ました 今回は昨日の失敗を踏まえて 買う物の重さと量を考慮して買い物をしました 気温はそれほどでもですけれど 歩いていると汗ばむくらい いいお天気で良かったです😊
曇り時々晴れ 9/6 普通に寒い一日 寒暖差が激しくて着るもの間違えそう キルティング始めてます 「オーシャンウェーブ」 キルティング始めてます 三角部分のキルトライン どうしようかと 迷いながらのキルティング 一応 土台布の体の白っぽい所は キルティング入れようかと一箇所だけ スーパーへ 夫は昨日から風邪でダウン 今日も寝込んでいます 私も注意しなければ 先程 徒歩で近所のスーパーに買い物へ 車があれば便利なのでしょうが 自分の車は引越しの時に手放して 夫の車は大きくて運転出来ず なので 1人で買い物へ行く時は必然的にリュックで徒歩 今回 あまり考えずに重たい物を沢山カゴに入れてしまい 大き…
晴れ 18/7 「車輪」のパターン 何度か布合わせをやり直して やっと出来ました 24㎝の「車輪」のパターン 今更ながら 布合わせって難しい💦 あまり変わってないように見えますが 昨日の記事を参考に微妙な変化をお楽しみくださいませ😌 teshigoto-diary.hatenablog.com 今回はちょっとでも気になる所はやり直ししないと次に進めない と言う 泥沼にスッポリ嵌ってしまいました やれやれ です
晴れ 13/2 今日は風もそれほど無く 昨日よりは暖かかったです またやり直し 「車輪」のパターン 一応4枚 合わせましたが グリーン系が・・・ 車輪の布と三角の土台布が馴染み過ぎて ボヤ〜って😓 もう少し減り張りを付けたいので やり直す事にします なぜ 昨日の時点で気付かないのか? 不思議でしょ これが私なのです😂 今日のお散歩 久しぶりに河川敷へお散歩に お天気は良かったけど 夕方からちょっと風がひんやりとしてきました
晴れ 9/2 いいお天気だけど 寒い 10℃無いよ〜🥶 ちょっとやり直し 「車輪」のパターン グリーン系とブルーグレイ系 最初はこんな感じにしたのですが なんか4枚合わせると 茶が濃くて白が1枚だけ浮いて・・・違和感 なので ちょっと土台布を変えました 少しソフトに色目を押さえて (ボヤ〜っとさせて) これであとの2枚と 馴染むと思います 今日はわんこのトリミングでした サロンで撮ってもらった写真のプリント 小さく折って持ち帰ったところ ちょうど鼻のとこに折り目がバッチリ付いて 可愛さ半減😅 実物が可愛いから まあいっか っと 一人思う飼い主でした🙂↕️
晴れ時々曇り 13/8 ラティスを付けました 「オーシャンウェーブ」のパターン ラティスを付けました 中央の布にラインを引いて 裏布 キルト綿と三層にして ミシンします 今日もピースワーク 「車輪」のパターン グリーン系が終わって ピンク系のパーツをピースワークするところ 今日のわんこ 机の下で寝ていたわんこ 名前を呼んだら グイグイスマホのカメラに近づいて来て 写真がブレブレになってしまった💦
晴れ時々曇り 13/7 昨晩の風は凄かったです 咲いたばかりの桜 散りませんように ピースワーク中 「車輪」のピースワーク始めました お初に作ります 可愛いパターンです まだ途中の1枚目 美味しそうな色合いの布合わせになりました 見てたら おやつ食べたくなってきた😊
晴れ時々曇り 15/6 近所の公園の桜が咲いていました 全然気が付かなかった💦 開花宣言通りでした 今日は朝から青空 わんこも眩しそうです 次のパターン 次のパターンは 「車輪」にしました 型紙作って 布合わせ中 机の上 グチャグチャ💦 夕方に地震 こちらはそうでもないけど 東北で震度5強 怖いですよね
晴れ時々曇り 23/15 お昼頃 お天気雨がザーッと降りました 少しムシていました ラティス布をカット 「ラティス・スクエア」のラティス(ややこしい) 布をカットしました 夜はキルティングしたいので ピーシングは明日に持ち越しです 今日のわんこ わんこ おこぼれに預かり中 結局何も貰えませんが 一応 お約束と言うかダメ元で 足を踏み踏み頑張るのでした😁 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
曇り 24/16 キルティング 「公園の散歩」のキルティング ぼちぼち進めています 当初のキルトラインを少し見直して 変更する予定です 次のパターン 次の24㎝パターンは 「汚れた窓」です 製図終わりました 4×4の16分割 色々な布が使えそうです😊 今日の一品 昨日下処理をしたフキ さつま揚げと油炒めにしました 適当に味付けしたけれど 丁度よく出来上がりました👌 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
曇り 22/12 「ラティス・スクエア」 28枚目のパターン 「ラティス・スクエア」が出来ました 立体的に見えるかな? どうでしょう😊 ラティスは黄色味の 先染め布にしようかと思っています 今日の朝ドラ 富美子さんと千代子さん 崇くんの2人のお母さん 対照的なお二人ですが どちらも崇くんへの愛情が溢れてて 胸が熱くなりました のぶちゃんもやっとやっと本音が言えました 良かった これからますます過酷な時代に突入ですが 頑張って観ますよ〜 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ時々曇り 18/12 引き続きピースワーク 「ラティス・スクエア」のパターン 引き続きピースワークしています それぞれブロックが出来たので あとは繋ぎます 今日の夕散歩 今日の夕散歩のお天気は 気温はそうでもないけれど 風もなく青空と雲が半々くらいのお空 散歩するには丁度良かったです 階段を登るわんこの動画を撮りたかったのですが・・・ スマホの操作に戸惑って 写真しか撮れなかった〜💦 もう〜こういう所なんですよね〜 なんか歳を感じる一コマでした😮💨 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
曇り時々雨 20/12 今日は晴れているのにザーっと お天気雨が降りました ピースワーク 「ラティス・スクエア」のパターン ピースワークを始めました どうしても「糸巻き」パターンに見えてしまって 以前作った「糸巻きのキルト」を 思い出しながらピーシング〜 teshigoto-diary.hatenablog.com 4年前です 懐かしいです しつけ掛け 「公園の散歩」はしつけが終わりました これでいつでもキルティングが出来ます スズメバチ お昼頃 気が付いたのですが キッチンの窓の網戸の内側にスズメバチが入り込んでいました 窓を開けたら部屋に入って来る状態です どうして入り込んだのか? びっく…
曇り 20/13 キルティングの準備と布合わせ ラティスを付けた「公園の散歩」 三層にしてミシンでぐるっと縫って ひっくり返して 返し口を閉じる所まで このまま置いといて 昨日の続きの布合わせ もうこれでいいかな😅 「ラティス・スクエア」じゃなくて 「糸巻き」にすれば良かったかな〜って ちょっとだけ思いました😊 今日のわんこ 日中 静かな部屋にわんこと2人で居ると 急にワンワンって小さく吠えて玄関へダッシュ そして玄関ドアを見つめて姿勢良くお座り 程なく夫が帰って来るのです これは たまに気がつかない時もあるけれど ほぼ毎回のように玄関で待っています 夫帰宅察知犬 です😅 駐車場に入る車の音を…
晴れのち曇り 17/12 今日は少し肌寒かったです ラティスを付けました 「公園の散歩」のパターンに ラティスを付けました 明日くらいに キルティングの準備をする予定です 布合わせ 次のパターンの「ラティス・スクエア」 午後から布合わせを始めました なかなか決まらず 机の周りが布まみれ ちょっと行き詰まり中です パッと決まりません これからまた布合わせを続行します いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ 22/12 良いお天気の日曜日 河川敷は普段よりもランナーが多かったです ラティスを付けます 「公園の散歩」のパターンに ラティスを付けます 茶系チェックの先染め布にしました 季節のミニキルト 今日から6月 「アジサイ」のミニキルトに掛け替えようと 2枚並べて どちらにしようかな? 去年は左側だったので 今年は右側の古い方にしました いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
曇り 25/15 「ハニーコム」のミニキルト 「ハニーコム」のミニキルトが出来ました 26枚目です 今月は3枚のパターンを縫って 4枚、ミニキルトに仕立てました なんかすごく今月は頑張った気がして 満足感を得ています 来月もこの調子で出来れば良いけれど あと頑張った事がもう一つ ブログ更新 今月は1日も休みなく更新が出来ました 何回かお休みしようかな〜って日がありましたが 何でもいいから更新しよう!ってゆるい気持ちで続けました😅 これからも多分ゆるいブログと思いますが よろしくお願いします🙇 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ 25/14 1段目と2段目 昨年の5月から、ミニキルトを繋いで ベッドカバーを作っています 2段目が出来たので 1段目と繋いでいきます これが繋がれば丁度半分❣️ ですが 今日はちょっと 大きいのを抱える気分にならなかったので おいおいします キルティングはここまで 「ハニーコム」のミニキルト キルティングは落としキルトが終わって プリント部分をしています ブルー系のクリスマスの布 可愛い柄なのに 柄の出方が・・・ 柄の取り方 全然気にしていませんでした 詰めが甘いワタクシです😊💦 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ 26/12 今日も暖かく いいお天気で夏日になりました 「公園の散歩」と次のパターン 24㎝パターン 「公園の散歩」 出来ました ラティスの布を決めて 次のパターンの準備をします 次のパターンは予定表によると 「ラティス・スクエア」と書いています 黄色くマークした部分ですね 次はその部分を作ります 字が汚すぎてハッキリとはお見せできませんが 一応48枚分のパターンと、どこに配置するかも事前に決めてありまして この予定表通りにほぼほぼ進めています (たまに差し替えたりもしますが) いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ 23/10 今日はピースワーク この間 布合わせをしてカットした 「公園の散歩」のピースワークを始めました ピースが大きいのですぐ終わりそうです 今日のお散歩 今日は風もなく丁度いい気温で心地良く お散歩日和でした 半袖着ている人もちらほらお見かけする陽気 私といえば またちょっと厚着 薄手のパーカーはいらなかったかな〜😅 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ 21/7 いいお天気で またまた着るものを間違えて お散歩の途中で脱ぎました💦 家の中に居ると 外がどんなか把握するのが難しい今日この頃です🤨 しつけを掛けて落としキルト 「ハニーコム」のパターン 三層にしてしつけを掛けました 少しだけ落としキルト ここで ラインを引くのを忘れた事に気付きました ライン引きは落としキルトが終わってからにします 裏布は淡い水色 植物の柄です 今日の一品 ナスの挽き肉あんかけ ほぼ 挽き肉で茄子が見えない ちょっとグロテスクに写ってしまった💦 でも お味は悪くなかったです😊 美味しかったですよ いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キ…
曇りのち晴れ 14/10 母の所へ この間 持って帰ってきた電気ストーブを また母の所へ持って行きました 「もう使わない」と言われても ずっと置いておこうと思います 母は美容院へ行ってきたようで 御髪が整っていて可愛かったです😊 布合わせ 24㎝パターン 27枚目のパターンは「公園の散歩」 布合わせしました 大雑把に布を置いてみて 大体のプリント布を決めてカット 土台布もカットしていきます お散歩途中の公園のお花 レンゲツツジ(って グーグルレンズが) オレンジ色が綺麗でした いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
雨 12/11 一日中雨 最高気温と最低気温が 1度しか変わらない今日の気温 寒いです ラティスを付けて次のパターンの準備 「ハニーコム」のパターンに ラティスを付けました 明るい感じに仕上がりました 次のパターンもそろそろ準備 型紙を製図しました パターン名は「公園の散歩」 順調に進んでいます 明日は母のところへ 小型の電気ストーブを持って行ってきます もう使わないからと この間持って帰ったばかりなのに そのまま置いておけば良かったです😓 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
曇り 19/10 「ハニーコム」にラティス付け 24㎝パターンの「ハニーコム」に ラティスを付けます 布をカットして 周りに付けていきます 今日は心拍数が低くなる時が多くて 一日中 ふわふわ😵💫 いつもの薬の副作用なので 仕方がない事だとわかってはいますけど 今日は特に酷かった アップルウオッチが2時間置きくらいに 『心拍数が40拍/分下回りました』って知らせてくれる度に 余計に具合が悪くなるような気がします😅 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ時々曇り 15/10 今日も一日寒かったです 風が冷たかった〜 日向は一瞬ポカポカっとしたけれど でもやっぱり寒かったです わんこのワクチン接種 わんこの混合ワクチンの接種とフィラリア薬を貰いに動物病院へ行ってきました 動物病院もネットで予約が出来るご時世 待ち時間が短くなって助かります 4枚繋ぎました ミニキルト 2段目の左側端部分 4枚合わせました そして以前作った本体に合体させて 2段目を完成させます 今日はここまで また明日 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
晴れ時々曇り 16/9 今日は風も強くて寒かったです 季節が戻った感じ 4枚繋げます 昨日の続き ミニキルトの繋ぐ作業をしています 2枚 2枚と繋いで 4枚繋いでワンセットにします 小物が作りたくて、なにかないかと 以前買ったパッチワークの雑誌を眺めています ページを捲るたびに素敵な作品が目に入り あれもこれもと作りたくなりますが そんなに作れないのが現実😅 ですが、パッチワークの雑誌は見ているだけでも刺激になるし 良い気分転換になります あまり物を増やしたくなくて 雑誌もデジタルにしようかと考えた時期もありましたが やっぱりあの紙をペラペラと捲る感じ 捨て難いです いつも応援ありがとうござい…
晴れのち曇り 21/8 朝散歩 気温が低かったので厚着で出掛けたら 日差しがさしていたからか 思いのほか暑くて暑くて💦 着る物間違えた〜 っと、思いながらのお散歩でした わんこにも服着せなきゃ良かったって ちょっと反省〜 今日は繋ぐ作業 4枚ワンセットでミニキルトを繋いで 大きくしている途中ですが 今回は左下のミニキルトを 繋ぐ作業に取り掛かっています 裏側も閉じて まずは2枚繋ぎました いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング
曇りのち晴れ 19/12 「ハニーコム」のパターン 24㎝で作っているパターン 「ハニーコム」出来上がりです ラティスはブルー系に 並べてから決めました このパターンから3段目に突入です あっ2段目、繋ぐ作業がまだでした 明日から始めます 今日の朝ドラ「あんぱん」 ほんわかムードから一転 非情なラストでした😢 いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 パッチワーク・キルトランキング