chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にゃおタビ https://hitoritabi.shop

還暦のおじさんにゃおゆきが山陰を一人で旅をした時の独自の感想をつづったブログです。

魅力的な山陰の町をおとずれてその感動をみなさまに少しでもお届けできれば、幸せです。

にゃおゆき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/04

arrow_drop_down
  • 福岡県福岡市に浮かぶ人工島アイランドシティの中央公園

    福岡市内から車で20分。 海に浮かぶアイランドシティ中央公園です。 写真オオゴマダラは公園内にある有料施設に入場料100円を払うとみることが出来ます。 オオゴマダラは東南アジアに広く暮らし、日本では沖縄などに分布しています。 ふんわりゆったり飛んで花に集まり、季節を問わず繁殖するので体験学習施設ぐりんぐりんの中では一年中見ることが出来ます。

  • 【季節限定】イチゴパフェ🍓福岡県糸島市いちごや【カフェ・タンナル】

    すっかりイチゴの季節ですね。 福岡県糸島市のイチゴ農家が運営している【カフェ・タンナル】をご紹介します。 イチゴ農家ならでわの朝取りいちごが、期待通りのおいしさでした。 都市からは少し離れた場所までドライブしていくと、広い駐車場とおしゃれな店舗が現れます。看板もおしゃれです。 季節ごとに、いろんな限定デザートがあるようなので、度々来店する予定です。 夏季限定のイチゴのかき氷なんかが期待できそうです。

  • 限定販売☆【吉祥寺藤ソフトクリーム】と【吉祥寺公園展望台】からの絶景!

    吉祥寺パート② 吉祥寺藤まつりは4月29日までやっています。 気になっていた、吉祥寺藤ソフトクリームを食べました。藤の香りがお口のなかで広がります。 すごくおいしいです。軽い口当たり、甘さ控えめで後味最高!コーンもおいしい。 無添加、北海道の一番搾り生乳ミルク使用だそうです。

  • アイスクリームの至高「ユキモン」、春の贅沢イチゴパフェ

    どーしても食べたいアイス、それが雪文「ユキモン」のスペシャルイチゴパフェ¥1200なのです。 「ユキモン」ではアイスクリームを製造して販売しています。 スーパーで買うアイスとは違います。 イチゴパフェは季節限定なのでいつでも食べられるわけではありません。 贅沢にイチゴを使用しています。 無添加、手作り、甘い、中にはイチゴのアイスクリームが入っています。 イチゴミルクと春のイチゴの2種類、その上にソフトクリームがのっています。 底には、アーモンドスライスです。 贅沢ですね~。 [:contents] メニューが変わりました。全部美味しそう。季節ごとに変わるようです。

  • 福岡県福岡市「万葉歌碑」志賀島第四号碑

    「志賀の浦に漁する海人明けくれば 浦み漕ぐらしかじの音きこゆ」 天平8年(736)の遣新羅史一行が、途中筑紫館に滞在しているときに詠んだ歌だそうです。博多湾の志賀の浦で漁をする海人も夜が明けると船を漕いで家に向かっているらしい。楫の音が聞える。という意味だそうです。 海の漁師も家路を急いでいるようだが、今の自分(新羅への使節)の境遇と比べるとうらやましい限りであるといった心情を歌っています。

  • 福岡県福岡市志賀島の【塩見公園】晴れた日に来たい!

    志賀島の高台から海の中道が一望できる【塩見公園】にきましたよ~。 駐車場も完備しているので、安心です。 出来れば空が晴れた日に行きたかった。 晴れた日は、博多湾まできれいに一望出来ていい写真がとれます。 駐車場から展望台までの途中にある「鉄のオブジェ」にはびっくり。 あと全世界で1990年~2000年代初頭まで流行した、愛の南京錠もありました。日本中にあるらしい。今世界中で撤去作業が進んでいるそうでうよ。

  • 志賀島で発見された「国宝」【金印】漢倭奴國王印

    金印は、日本で出土した純金製の王印であり、読みは印文「漢委奴國王」の解釈に依るため、他の説もあります。この金印は、1931年に国宝保存法に基づく国宝に指定され、その後も注目を浴びています。

  • 万葉歌碑【志賀島第一号歌碑】#福岡県福岡市

    【ちはやふる 鐘の岬を過ぎぬとも われは忘れじ志賀の皇神(すめがみ)】 (巻7・1230) 「航海の難所である鐘の岬を過ぎたとしても、わたしは海路の無事をお願いしたこの志賀の神様を忘れません。」という意味の歌です。 ちはやぶるとは狂暴なとか勢いが強い意味とされ、鐘の岬は現在の宗像市鐘崎の織幡神社が鎮座する岬で、対峙する地島との間の瀬戸は航海の難所でした。志賀島から船出して奈良の都向かう官人が詠んだものです。 福岡市教育委員会より

  • 福岡県福岡市にある志賀島のパワースポット【志賀海神社】

    龍神様が集まるパワースポットとして有名な【志賀海神社】にお参りしてきました。 まずは写真の【清め砂】です。御砂を身体の左・右・左と振り清め参拝します。 これ階段下の入り口です。ここから、参道を通って、本殿でも、もう一度、参拝する前に同じように御砂を身体の左・右・左と振り清め参拝します。 なんだかパワースポットらしい霊験のありそうな【志賀海神社】です。

  • 北九州市八幡西区【吉祥寺】藤の花が境内を美しく覆う

    北九州市で藤の花の名所といえば、この【吉祥寺】です。 吉祥寺は、浄土宗第二祖、鎮西上人の生誕の地です。 創建は健保5年(1217年)。 隣には、吉祥寺公園が平成10年に開園しており、芝生広場や展望台などがあります。 四月下旬の藤まつり(4月27日~4月29日)は、鎮西上人の開山忌と藤の花の見ごろと合わせて開催されます。期間中は多くの露店で賑わい、地域の郷土芸能として定着している「吉祥太鼓」も披露されます。 近隣からだけでなく市外からも多くの人が訪れます。 野田藤3本は樹齢160年程で、市の保存樹に指定されています。

  • 福岡県糟屋郡【TORIUS】コストコやダイソーなどの有名店が並ぶ巨大ショッピングセンター

    福岡県の【TORIUS】そこは巨大ショッピングセンターです。 敷地面積は27,4万㎡これはなんと、東京ドーム5,8個分です。 これは、博多駅からキャナルシティまでがすっぽり入る広さだそうです。 日用品からファッション、映画館や動物園まであらゆるものがそろっています。 グルメはあまりにも多すぎて迷ってしまいます。 週末には、マルシェや、パフォーマーなどのイベントが開催されていることもあるそうです。 楽しくてワクワクしますね。

  • 福岡県福岡市「三日月食堂」農家直営のカレーとサラダの専門店

    こだわりのカレーとサラダの専門店と出会いました。 1枚目の写真は「スパイシーポークカレー」福岡県うきは市の三元豚を使用。 身体にいいものだけを使った、スパイシーなカレー、そしてセットのサラダもこだわりぬいた。自家製農園の具材を使用しています。お店の方が言うには、このサラダがお目当てのお客さんも増えたのだそうです。写真はミニサラダですが、普通サイズのサラダもありました。 辛さも選べます。そしてナンに合うカレーも用意されています。 まさにこだわりぬいた専門店でした。

  • 贅沢な組み合わせ!モスバーガーの期間限定メニュー体験記

    ハンバーガーといえば、昔からよく食べてるモスバーガーに行ってきました。 なんども試作を重ねたという、100%国産牛肉を使用したというパティを使った。 期間限定新とびきりベーコン&チーズ🍔を注文してみました。 予想通りの激ウマ!超おいしい!とびきりのごちそうハンバーグを堪能しました。 ハンバーグとベーコンとチーズ、トマトにレタス、玉ねぎの組み合わせ最高に贅沢な一品です。

  • 福岡県飯塚市で極上のケーキ屋さんの季節限定【イチゴパフェ】

    みんな大好きイチゴパフェ、筑豊の雑誌にたくさん掲載されていました。 その中でも毎年必ず食べているのが【エスポワール】フランス語で希望を意味するそうです。 福岡市のホテルオークラに10年間いたオーナーシェフが作っています。 デザートやチョコレートのコンテスト受賞歴を持つ腕前のようです。 ケーキ、焼き菓子、チョコレートも作っています。 2021年、あの回転寿司【一太郎】とのコラボのときには、お寿司よりもケーキを食べに行きました。

  • 福岡県嘉麻市にある鮭神社(さけじんじゃ)全国でも珍しい神社⛩

    九州に鮭とはなんとも不思議なお話である。 現代では考えられませんが、なにしろ鮭といえば日本では北海道で採れるのが当たり前なのですから。 しかしこのことから、古代のこの地域にも鮭が食べられていたなどの推測が出来ます。 そういえば、九州の人は鮭を好んで食べていますね。

  • 名菓【ひよこ】吉野堂🐤福岡県飯塚市穂波工場へ行ってみた。

    名菓【ひよこ】といえば筑豊のお菓子メーカーとして有名です。 【東京ひよこ】や【博多ひよこ】を知っている方には以外かも知れません。 シュガーロードと呼ばれる長崎街道を中心に栄えた、砂糖菓子の中でも有名です。 今日は、季節限定の🌸さくらひよこを購入しました。 全国どこでも売っていますので、わざわざ工場直売所で買うメリットはありませんが、 近くによったので行ってみました。 1週間前に予約すれば、工場見学が2名以上から出来るそうです。

  • 桜探訪🌸北九州市小倉北区【中央公園】桜の美しさを楽しむ🌸

    桜探訪まだまだ続きます。 福岡県北九州市小倉北区の【中央公園】です。 北九州市のまさに中央の位置にあります。 別名:総合運動公園と呼ばれています。そちらの方が知名度があるのかもしれません。 広い無料駐車場があり、とてもよく管理された公園は、美しくきれいな風景を保っています。福岡県と北九州市とで分割して管理しているようです。 ジョギングやウォーキングのコースが充実しています。 十二角形の形をしたデザインの屋根がシンボルの総合体育館が目印です。

  • 福岡県飯塚市の桜の名所【大将陣公園】は人出で賑わっていた。

    福岡県飯塚市のJR天道駅のすぐ近くにあります。 わりと田舎の方にあるので、車で行くときはナビを使っていきます。 駐車場はとても広いです。 大型の遊具がいくつかあって家族連れでにぎわっていました。 桜のの数も多いです。 ソメイヨシノ2500本だそうです。 新種の🌸桜も植えられていますので、毎年見事に咲いています。 山の上には大将陣スタードームがあります。 毎週土曜日に観望会が行われているそうです。

  • 桜の季節🌸お花見の名所🌸福岡県飯塚市でランキング1位の【勝盛公園】

    桜がすでに満開の季節です。あと1週間くらいかもしれません。 花の命は短いものです。 今週の土日はお花見の人出でとても賑わっています。 福岡県飯塚市では人気ランキング1位は【勝盛公園】です。 歴史も古く、よく整備せれている公園なので、人々は集まりやすいのでしょう。 公園の整備は一年中、行われています。 国道200号線沿いにあり立地もよく無料の駐車場も広く車で行きやすい場所です。 人気がありすぎて平日でもお昼前には満車になります。 お花見のシーズンには警備員も常駐しています。

  • 福岡県北九州市小倉北区の名所妙見神社の桜景色

    足立山妙見宮-御祖神社などの名称で知られる「妙見神社」は平日でも参拝者が多く、桜の名所としても有名な場所です。御朱印も16時まで書いていただけます。この時期の御朱印は、3種から選べて、その一つが、桜バージョンです。

  • 福岡県北九州市開催🌸2024年第20回小倉城桜まつりに行ってきました🌸

    🌸桜が満開の北九州市で【2024年】第20回小倉城桜祭りが開催されていました。 期間は3月23日(土)~4月7日(日)の16日間だそうです。広場にはステージが設置されて、様々な催しと、華やかなそして美味しそうなフードの出店がたくさん並んでいました。 小倉っこもお祭り気分で賑わっていました。

  • 桜の名所🌸福岡県中間市垣生公園と【花よりとんかつ】

    桜前線は今、福岡県にを通過しています。 この後どんどん北上していく見込みです。 垣生公園の見どころは、「赤い橋」「埴生神社」「噴水」「貸しボート」「蒸気機関車」(C11260)「野外ステージ」「仰木彬記念球場」(中間市営野球場)「垣生羅漢百穴」などなど、そして約2000本の桜です。

  • 福岡県北九州市で大人気のパン屋さん「ブーランジェリータカス」

    みなさんはハンバーガーはどこで買いますか? 僕は、パン屋さんのハンバーガーがお気に入りです。 パンは焼き立てで美味しいし。 具材はおいしいハンバーグです。 そして価格も良心的です。 いろんなパン屋さんでハンバーグを食べます。 「ブーランジェリータカス」のハンバーグは絶品ですよ。

  • 最強のシフォンケーキ「カフェ・スマイルコラット」🌸福岡県北九州市

    カフェ・スマイルコラットの人気メニュー 期間限定月替わり米粉の幸せシフォン・【桜と隠れイチゴ】 福岡県北九州市折尾駅のすぐそばにある「カフェ・スマイルコラット」は毎月、月替わりで、特別スィーツを提供しています。その名も「幸せシフォン」 身体にいいものだけを使った罪悪感ゼロの最強米粉のシフォンケーキです。 【桜と隠れイチゴ】はまもなく終了します。予約必須!

  • 北九州のソウルフード:【銀河のチャンポン】が生んだ人気店

    前回の「八幡のチャンポン」そして「折尾のチャンポン」はこの「銀河のチャンポン」を源流としています。3店舗ともとても美味しい。 長崎のチャンポンとはスープが違います。チキンスープに溶き卵、野菜たっぷり、そしてチキンカツがのってます。栄養のバランスがいいので、体調が整います。 大人気店の源流は「銀河のチャンポン」から始まった。

  • 糸島市南風台のトナリノカフェで「めでたいアイス」アイスもたい焼きも美味しい!インスタ映え☆彡

    福岡県糸島市南風台(みなかぜだい)にあるインスタ映えスポット 「トナリノカフェ」に行きました。 おしゃれな海鮮丼ランチが楽しめるカフェと併設されたお店で、店内でイートインすることもできます。 丁度お昼時だったので、若い男女特に女性のお客さんがたくさん食事に来ていました。 店内もインスタ映えスポットになっていて、みなさんスマホで写真を撮っていました。 料理も店内もおしゃれな「トナリノカフェ」に是非どうぞ!

  • 【北九州グルメ】福岡県北九州市八幡地区の「八幡のチャンポン2号平野店」

    北九州市八幡東区にあるチャンポンの老舗「八幡チャンポン」に来ています。 前回紹介した折尾チャンポンによく似てはいますが、少し違います。 この辺りは近くに九州国際大学があるので学割チャンポンもあります。 まだまだ寒い日もありますので、チャンポンが美味しい季節はまだまだ続きます。 八幡東区は北九州市の真ん中あたりにあります。来ることがあったら是非食べてみて下さい。おすすめです。プロレスラーの藤波辰巳さんは色紙が2枚ありました。最低2度は来店していますね。

  • 神社巡り:島根県のパワースポット、佐香神社

    こんにちは、にゃおゆきです。先日、私は島根県出雲市にある佐香神社に参拝してきました。その体験を皆さんと共有したいと思います。 まず、一畑電車一畑口駅に到着しました。この駅は無人駅で、のどかな風景が広がっています。駅舎はとても素朴で、目に優しい雰囲気が漂っています。

  • 筑豊の酒蔵4社が合同で開催する試飲会の魅力

    みなさんこんにち、お酒は強くないです・・・。 試飲会でべろんべろん(*'▽') 周りを見るとみなさんべろんべろん(*'▽') それもそのはず、筑豊を代表する、4つの酒蔵が協賛する、合同試飲会。 4つの美味しいお酒それも出来立て、試飲会で飲み放題! これは誰でもべろんべろんになりますよ。 普段はめったに見学することができないふる~い古い酒蔵に入ってその中での試飲会でですから、雰囲気もばっちりで立ったままぐいぐいと次々に飲んでしまいました。 2年連続の4社合同試飲会に自然とテンションが上がってしまいました。

  • 沖出古墳: 福岡県嘉麻市の歴史的な古墳

    福岡県嘉麻市にある沖出古墳です。 4世紀末に造られた全長約68mの前方後円墳であります。 平成9年7月25日に県指定史跡に指定されています。 この古墳は、遠賀川に向かって延びる標高約40mの丘陵の突出した部分を利用し、南側から高く大きく見えるように造られています。 とてもきれいに整備されている公園です。 古代史に興味がある方は是非いかれてみてください。

  • 福岡県北九州市八幡西区折尾の「折尾のチャンポン」

    みなさまこんにちは、北九州市にはチャンポンの美味しお店がいくつかあります。 そしてどの店もチャンポン麺を使用した焼きそばがあり、とても甲乙つけがたいほどに美味しいのです。チャンポンか焼きそばかの2択なのに、なぜかメニューを見ると注文が決まらないのです。どっちにしょうか迷ってしまします。巷では、ちゃんぽんVS焼きそばの人気は、50対50の様です。この折尾のチャンポンの特徴は保存料・着色料なしの自家製麺・生めんです。 そしてスープに溶き卵が入っており黄色いスープなのです。 その上なんと、かつ乗せ、チキンカツが2こ乗っています。 味付けもちょうどいい塩梅です。 とにかく今日も焼きそばにしょうかチャンポンにしようかどっちにしようかな?

  • 蔵開きイベントに参加!溝上酒造の「天心」試飲体験3月16日17日

    本日は待ちに待った、北九州市の銘酒「天心」を製造する、溝上酒造さんの「蔵開き」 に行きました。 私、お酒はさほど強くはありません。なので試飲程度が丁度いいのです。 ちなみに、全試飲有料です。コップ代も有料です。それなのにすごい人出です。人気があるんですね。 毎年人が増えているように思いました。 「天心」といえば日本酒の鑑評会でなんども金賞を受賞している有名なおさけなんです。北九州にも美味しいお酒があるものだと感心しました。

  • 長崎街道飯塚宿の歴史探訪/福岡県飯塚市#筑前六宿

    長崎街道飯塚宿は(1611年頃)に開かれたと言われていますが正確にはわかっていないようです。長崎街道といえば江戸時代の交通道路のひとつで、東海道五十三次と同じくらい有名な街道ではないでしょうか。 江戸時代に唯一海外との交易がある長崎と小倉をつなぐ重要な街道です。 シュガーロードともいわれ美味しいお菓子のメーカーもたくさんあります。 この飯塚宿は筑前六宿のひとつです。飯塚宿のあった場所は、アーケード商店街になっています。 近くには1931年にオープンしたといわれる芝居小屋の嘉穂劇場もあります。 江戸時代に飯塚宿として栄え、近代には炭鉱の町として栄えました。

  • お気に入りのラーメン屋さんが福岡県宮若市にある!「来々軒」

    福岡県にはたくさんのおすすめのラーメン屋さんがあります。有名なラーメンチェーン店から隠れた名店まで、さまざまな味を楽しむことができます。例えば、醤油ラーメンが得意なお店や、豚骨スープが自慢のお店、様々な具材がトッピングされたラーメンなど、ラーメンのバリエーションは豊富です。地元の人から人気のお店や、観光客にもおすすめのラーメン屋さんなど、そんな中から今回は一つだけにゃおタビで最初にご紹介するラーメン屋がこの「来々軒」です。 1963年(昭和38年)創業、既に50年以上の歴史を持つ老舗中の老舗です。

  • 日本神話にも登場!出雲大社の歴史を知って、縁結びの神様に近づこう

    出雲大社は、日本最古の歴史書といわれる『古事記』にその創建の由縁が記されているほど古い神社です。御祭神は大国主大神で、日本全国でお示しになられた様々な御神徳は数多くの御神名によって知られています。出雲大社は縁結びの神・福の神としても名高く、毎年10月には全国から神々が集まる「神在月(かんなづき)」という特別な月に「例祭(れいさい)」というお祭りが行われます。このお祭りでは、神々が縁結びを司ると言われています。 私は今年の5月に観光で出雲大社に行ってきました。出雲大社は日本水平線を背景にした壮大な姿で迎えてくれました。建物は木造で、屋根は茅葺きです。これは「大社造」という独特な建築様式で、古代から伝わるものです。参拝する時は二拝四拍手一拝という特別な作法で拝礼します。私はこの作法を守って、大国主大神にお願い事をしました。

  • 神話の舞台:出雲大社への道・稲佐の浜【にゃおタビ第一作目】

    皆様こんにちは、この記事は、記念すべき第1作目の記事です。 2023年の5月に山陰地方、島根県の稲佐の浜へはじめて訪れました。 神様が最初に上陸すると言われています。 ここから出雲大社まで、神の通り道を通っていくのだそうです。 出雲大社までは、バスでも行けますが、歩いてもそんなに遠くはないと思います。 初めてこの地に立つと、とても感慨深いものがこみ上げてきました。 私ことにゃおゆきのお気に入りの場所の一つになりました。この年の8月にも再びこの「稲佐の浜」に足を踏み入れることが出来ました。

  • 嘉穂牛と地元の味を楽しむ道の駅うすいの魅力

    皆様こんにちは、今回は嘉麻市にある道の駅うすいに行ってきました。 おめあては、その中の一つの店舗【まめや総本店】に来ました。 そこで、金、土、日、祝日、数量限定の嘉穂牛を使用した牛筋カレー¥550をいただきました。御飯大盛でもプラス100円です。写真は普通盛りですが、お腹いっぱいになりました。 道の駅うすいは嘉麻市の桂川町よりに位置しています。200号線からだと寿命(じゅめい)という交差点から桂川町役場を通って嘉麻市方面にいくと円形で赤茶色の建物が見えてきます。 駐車場はかなり広いので車で行くと便利です。 目印としてドラッグのコスモスがすぐ前にあります。

  • コナン君に会える町・鳥取県の北栄町に行ってきた。

    こんにちは、皆さん。鳥取県北栄町にある青山剛昌記念館に行ってきました。青山剛昌先生は、大人気の漫画「名探偵コナン」の作者です。北栄町は先生の出身地です。 駅に着くと、コナンくんのオブジェがお出迎えしてくれました。駅から記念館までの道にも、コナンくんや仲間たちの看板や足跡がありました。コナンくんの世界に入ったような気分になりました。 記念館では、先生の原画や資料、コナンくんのグッズなどを見ることができました。特に印象的だったのは、先生が実際に使っている作業机や道具です。先生の創作の現場を垣間見ることができて、感動しました。 記念館の外には、コナンくんや怪盗キッドなどのキャラクターのオブジェがたくさんありました。写真を撮ったり、触ったりすることができました。 青山剛昌記念館は、コナンくんファンにはたまらない場所です。先生の作品や人柄に触れることができて、とても楽しかったです。北栄町はコナンくんだけでなく、自然や歴史も豊かな町です。ぜひ一度訪れてみてください。

  • 福岡県飯塚市【旧伊藤伝右衛門邸】のひな祭りを見に行こう!

    みなさんこんにちは、いつも横を素通りしている【旧伊藤伝右衛門邸】に行きました。通り沿いに臨時無料駐車場と書かれた看板があり、そこにたくさんに車や人が見えたので、行ってみることにしました。【旧伊藤伝右衛門邸】は今まで入ったことが無かったのですが、うろ覚えで、明治、大正、昭和、炭鉱時代の一番お金もちの大邸宅ぐらいの認識でした。また「旧伊藤傳右エ門氏庭園(きゅういとうでんえもんしていえん)2011年に国の名勝という看板がありました。 建物は主や7棟が2020年に国の重要文化財に指定されているようです。わりと最近ですね。当時は京都からもや宮大工を呼び寄せて、アールヌーボの和洋折衷の豪華な建築物です、十分に見ごたえあります。九州初の水洗トイレもありました。

  • 福岡県飯塚市イオン穂波店【オアシスコーヒー】リニューアルオープン

    2024年2月23日に飯塚市イオン穂波店内の【オアシスコーヒ―】がリニューアルオープンしました。 オアシスコーヒーの前では行列が? 仕方がないので私も最後尾に並びました。 そして少しだけ広くなった店内にオーッ!なんと一人席(カウンタ―)新装。 早速そこに腰掛けました。そこには充電用のコンセントが配備していました。 これは、近頃ではよく新装のフードコートなどで見かけます。 持参したコンセントをさしこんで、充電開始です。 さて新装オープンしたオアシスコーヒー!他にはどんな変化があったのでしょうか?

  • 福岡県嘉麻市【子次郎の里】で食べるたまごかけ御飯

    みなさんこんにちはいつもいつも訪問している【小次郎の里】に来ています。 福岡県のど真ん中にある嘉麻市ですが、都心からは少し離れています。 この小次郎の里が所在する大隈は嘉麻市の奥の方に位置しています。 あたたかい日和なので久しぶりに【たまごかけ御飯】440円を注文しました。 卵が食べ放題、これが魅力です。本日生みたての新鮮な卵なので格別なのです。 帰りに初産み卵とプリンを必ず勝って帰ります。 片道1時間30分の道のりですが、景色のいい田舎道のドライブは楽しいものです。

  • 人気スポット福岡県飯塚市の勝盛公園で春の訪れを感じよう

    そろそろ春が近づいてきた今日この頃ですが、桜はまだの様です。 ところでみなさんはお花見といえば、どこに行かれますか? 今や日本全国お花見スポットはたくさんあると思いますが、この勝盛公園は飯塚市では一番有名なお花見の名所なのです。出店もたくさん来ますし、駐車場も70台ほど無料で利用できます。しかし桜の季節になるとこの駐車場もあっという間に満車になってしまうほどの人気スポットなんです。桜の季節になると連日警備員の方を動員して、誘導していますが、満車の看板を掲げているシーンがほとんどになります。 そういうわけで今回は、シーズン前にこの勝盛公園を探索してみました。 いったいその魅力とは?

  • 瓦焼きそばで知られる山口県の川棚温泉でリラックス

    川棚温泉名物 お多福の【瓦そば】 温泉好きのにゃおゆきです。 山口県の川棚温線に行きました。北九州市からだとわりと近いと思います。 門司港から関門トンネルを下関に抜けて、山陰方面に、気持ちの良い田舎道を景色を楽しみながら進んでいくと、川棚温泉に到着します。信号が少なくて平日は車もすいてます。ちょっと思いついて行ける距離がいいですね。「なんだか瓦そばが食べたいな」みたいなのりでね!温泉付きにするとお得なので当然温泉付きにします。 大昔40年ほど前に行った時とは、お店も温泉も当然ですが見違えるようにきれいになっていました。田舎の温泉の良いところは、すいているところです。大大(ダイダイ)大浴場をほぼ…

  • 楽しい観梅祭り!福岡県嘉麻市の梅林公園で春を満喫しよう

    みなさんこんにちは、春の訪れを告げる梅の花が咲く季節になりました。 2024年旧山田市梅林公園の観梅祭りに行ってきました。 桜の花とはまたちがった、趣きがあり、いろんな種類の梅の花を観梅することが出来ます。 満開の見ごろは、もう少し先のようですが、多くの人出でにぎわっていました。赤、白、ピンクの600本もの梅の花が咲き並ぶ光景は見事で可憐です。 トウモロコシやりんごあめ、やきとり、から揚げ等の出店や、猿回しなどのイベントが連休のさなかで行われていました。 入場は無料です。是非この機会にいち早く春を感じてみませんか。

  • シアトルズベストコーヒー【Seattle’s Best Coffee】

    みなさんご機嫌いかがですか? 今日はシアトルズベストコーヒー☕に来ています。 実は初めてです。カフェ好きの【にゃおゆき】にしてはありえませんが。 20数年前から日本に進出してきて、今では流行の最先端をいくカフェである、シアトル系コーヒーチェーンです。 イオンモール福津内には、スターバックスとタリーズコーヒーもあります。 シアトル系コーヒーチェーンが3店舗もあるんですね。 このシアトルズベストコーヒーは、関西から九州にかけて店舗数が多いようです。 特徴としては、モーニングやランチそしてスィーツのメニューがアメリカンチックでボリュームのあるメニューが充実しています。 コーヒーやドリンクの種類も豊富です。 ここでしか味わえないメニューもありますので、機会があれば是非利用してみてください。

  • 福岡県嘉麻市の【おおぐま食堂】で味わう【油淋鶏】

    こんにちは、最近は【めしテロ】とよばれている、にゃおゆきです。 【めしテロ】とは、食べるのを我慢している人や食べられない人に対して激しく食欲をそそるように仕向ける行為を指すそうです。 というわけで今回も【めしテロ】です。 福岡県嘉麻市のおおくま食堂に行ってきました。 嘉麻市があるのは福岡県の丁度真ん中でおへそのあたりでしょうか。 都心からも離れていて、道幅も広くはありません。 田園や山並みが続く風景はとても癒されます。 今年は雪が少ない福岡県ですが、嘉麻アルプス連峰には雪が残っていました。空気も冷たいです。 そんな、田舎道に【おおぐま食堂】があります。 ネットでは高評価のこのお店は、前から気になっていました。 それではお楽しみください。

  • 福岡県イオンモール福津の【ビビん亭】

    福岡県イオンモール福津の【ビビん亭】 こんにちは、今日はイオンモール福津に来ています。 モールってひろ~い! イオンの中でもイオンモールと名の付く複合施設は、建物のなかにイオンと専門店がたくさん入っています。とてもひろ~いです。 昔はこんなのなかったなぁ~とつくづく思います。 さあて今日もイオンウォーキングするぞ~。 そんでもって。お腹がすいてきたので、ランチにしました。お店どんだけ多いの、どれにするか迷うなぁ~。 というわけで、フードコートにしました。妻とは別々のお店で購入して、一緒に食べました。それがフードコートのいいところです。 ビビん亭 福津市 イオンモール福津が出来た経緯 ビビん亭 …

  • ミシュランシェフ中野秀明のオーガニックピザと福岡県での活動に迫る

    ミシュランシェフ中野秀明のオーガニックなピザ RKB福岡放送に何度も出演した、有名キッチンカー ミシュランシェフの中野秀明さんのピザを食べにいきました。 ブログ記事のお願いもすぐに快諾していただきありがとうございました。 ついでにいくつかのご質問にもお答えいただきまして、本当にありがとうございました。 オーガニックピザは本当に美味しかったですよ! ついでに新作の食パンも購入させていただきました。 それも美味しかったです。 ちなみに【ミシュランシェフ】にあったのは生まれて初めてです。 もちろん会話したのも初めてです。 ミシュランシェフ中野秀明のオーガニックなピザ 中野さんにいくつか質問してみまし…

  • フルーツサンド専門店【THREE】が福岡県飯塚市ゆめタウンでオープン!地元農家直送のフルーツで楽しめて3世代で味わえる

    2023年の7月にオープンした福岡県飯塚市ゆめタウン飯塚の1階に店舗を構える、 フルーツサンドTHREE【THREE】に行ってきました。本店が嘉麻市の牛隈バスセンター内にあります。田舎なのに行列ができるフルーツサンドのお店です。 福岡県嘉麻市の自然で育まれた地元農家直送のフルーツを中心に、約30種類を毎日作り立て・数量限定で販売しているフルーツサンド専門店です。贈り物や日々のご褒美に。 世代を超えて、家族みんなで楽しめるおいしさと驚きをお届けします。

  • 驚きの開発期間を経て生まれた抹茶たい焼き!福岡県飯塚市ゆめタウン飯塚1階の【西村園茶舗】

    こんにちは、飯塚の新名所【ゆめタウン飯塚】を探索してみました。 【ゆめタウン飯塚】は2023年の7月にオープンしたばかりです。 1階が食品売り場と、食の専門店がたくさんあって、おなじみの人気店も多数あります。カルディ、スターバックス、ケンタッキーフライドチキン等他にもたくさんあります。明太子のかば田、ひよこ本舗、から揚げの唐十などなど、そして今回お目当てのお店は田川の老舗【西村園茶舗】そこの名物【抹茶たい焼き】と抹茶ソフトの組み合わせをいただきました。果たしてお味はいかがなんでしょう? ちなみに2階にはたくさんの専門店があり奥の方へ行くとレストラン街とフードコートが隣接されています。これは便利です。とても大型のフードコートで約600席あるそうです。レストランの約400席と合わせると約1000席もあるそうです。 3階が映画館【シネマサンシャイン】があります。最新の4Kシステムだそうです。

  • 福岡県飯塚市イオン穂波店内の「オアシスコーヒー」コスパ最高モーニング②

    今回もまたイオン穂波店内の【オアシスコーヒー】朝9時の開店してすぐにモーニングを食べに来ました。9時~11時45分までに注文するとモーニングが食べられます。 いろいろとあって選べますよ、そしてこの【オアシスコーヒー】のすごいところは、【コーヒーのお代わりが自由】これってすごくないですか?しかも厳選されたコーヒー豆を丁寧に洗浄してから焙煎する自家焙煎の【きれいなコーヒー】なんです。これってコーヒー通のかたに言わせると雑味のない究極のコーヒーじゃないですか? 飯塚市のイオン穂波店内にある【オアシスコーヒー】でこの美味しいコーヒーを是非ブラックで飲んでみることをお勧めします。

  • 最高のチキンカツカレー!福岡県嘉麻市大隈の「小次郎の里」で堪能しよう

    【嘉麻市のたまご屋さんです】 カレーといえばカツカレーでないと満足できないのは私だけかな? しかし今回はいつものローストンカツではなく、チキンカツです。 でもただのチキンカツではありませんよ。小次郎の里のチキンカツなのです。 このお店に近づくとおいしいカレーの香りがします。10年程前から通っていますが、最初のころはこのカレーがお目当てでした。オムカレーも美味しいんです。

  • 宮若市のグロッサリアの【ポンパンmiyawk】ので楽しむおしゃれなモーニングメニュー

    宮若市のグロッサリアの【ポンパンmiyawk】ので楽しむおしゃれなモーニングメニュー みなさんこんにちは、パン好きの【にゃおゆき】です。今回も筑豊です。宮若市にある【にゃおタビ】ではおなじみのグロッサリアに来ました。

  • 福岡県嘉麻市【小次郎の里】で味わう絶品親子丼と安心・安全な命水卵

    福岡県嘉麻市「小次郎の里」で味わう絶品親子丼と安心・安全な命水卵

  • 福岡県飯塚市の「Baum」バウム②身体に優しい「アーユルヴェーダカレー」

    福岡県飯塚市の「Baum」バウム②身体に優しい「アーユルヴェーダカレー」

  • 腸活の効果を実感!福岡県飯塚市の「Baum」が提供するカラダに優しいごはん

    腸活の効果を実感!福岡県飯塚市の「Baum」が提供するカラダに優しいごはん

  • 佐賀県吉野ヶ里遺跡「物見櫓からの景色が絶景!」③

    佐賀県吉野ヶ里遺跡「物見櫓からの景色が絶景!」③

  • 「佐賀県吉野ヶ里遺跡②」弥生時代の物見櫓から眺める絶景

    「佐賀県吉野ヶ里遺跡②」弥生時代の物見櫓から眺める絶景

  • 佐賀県吉野ヶ里遺跡での古代史ファンの体験①

    [古代ロマン] 佐賀県吉野ヶ里遺跡での古代史ファンの体験

  • 福岡県飯塚市筑穂支所「ふれあいCafe」の日替わりランチ

    福岡県飯塚市筑穂支所「ふれあいCafe」の日替わりランチ

  • 福岡県直方市うどん探訪!「立花うどん」

    福岡県直方市のうどん探訪!ネギ増量無料でワカメうどんも人気立「花うどん」

  • 飯塚市鶴三緒カホテラス内の「牛牛うどん」2号店が絶品牛丼!

    飯塚市鶴三緒カホテラス内の「牛牛うどん」2号店が絶品牛丼!

  • 「和太鼓ユニット夢源」飯塚市鶴三緒「カホテラス」で熱演!感動した!

    「和太鼓ユニット夢源」飯塚市鶴三緒「カホテラス」で熱演!感動した!

  • 福岡県を代表するコーヒーブランド「オアシスコーヒー」とその魅力

    福岡県飯塚市にある「オアシスコーヒー」で美味しいコーヒーとケーキを楽しもう

  • 新年あけて4日目の「大宰府天満宮」大賑わいの人出!!

    新年あけて4日目の「大宰府天満宮」大賑わいの人出!!

  • 豊前裏打会第三弾「大地のうどん」宗像店

    豊前裏打会の麺がここに!「大地のうどん」宗像店で絶品うどんを!

  • 究極の地産地消!!教えたくない海鮮丼!売り切れ御免!「志摩の海鮮丼屋」

    糸島市の隠れた名店「志摩の海鮮丼屋」究極の地産地消

  • 福岡県飯塚市の超人気!!絶対に行きたい回転ずし「一太郎」

    福岡県飯塚市の超人気!!絶対に行きたい回転ずし「一太郎」

  • 福岡県宮若市の秘境、「脇田温泉」で贅沢な朝湯体験

    福岡県宮若市の秘境、「脇田温泉」で贅沢な朝湯体験

  • 福岡県福岡市櫛田神社参拝!福岡の観光スポットとして人気の神社

    福岡県福岡市櫛田神社参拝!福岡の観光スポットとして人気の神社

  • カスタード専門店「フランボワーズ」の魅力とおすすめスイーツ

    カスタード専門店「フランボワーズ」の魅力とおすすめスイーツ

  • 金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー博多バスターミナルスタジアム

    金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー博多バスターミナルスタジアム

  • 福岡県飯塚市の「たまごん工房」で絶品たまごかけごはんを堪能せよ!

    みんな大好き!!TKGたまごかけごはん【こだわり卵】たまごん工房~福岡県飯塚市

  • 絶品ランチ!!とんかつ専門店「花よりとんかつ」でブランド豚を堪能!

    福岡県中間市のとんかつ専門店「花よりとんかつ」でブランド豚を堪能!

  • 福岡県小郡市の有名お寺「如意輪寺」かえるでらを堪能!

    超人気!かえるでら「如意輪寺」お参りしてきました。御朱印も!

  • 肉好き必見!福岡県にある青空食堂の魅力、牛めし食べ放題!!

    福岡県、牛めし、味噌汁食べ放題「青空食堂」肉料理専門店

  • 平和の大切さを語り継ぐ情報発信基地「大刀洗平和記念館」

    平和の大切さを語り継ぐ情報発信基地「大刀洗平和記念館」

  • 世界最大級のブロンズ像「釈迦涅槃像」!福岡県篠栗町の「南蔵院」

    世界最大級のブロンズ像「釈迦涅槃像」!福岡県篠栗町の「南蔵院」

  • 筑豊のパワースポット「こがえる寺」の魅力!

    筑豊のパワースポット「こがえる寺」の魅力!

  • 福岡県の紅葉名所「呑山観音寺」の魅力とアクセス情報

    福岡県で大人気紅葉スポット「呑山観音寺(のみやまさん)」の紅葉は終わりかけてます。

  • 福岡県宮若市の「グロッサリア」トライアル系列なの?

    福岡県宮若市の「グロッサリア」にゃおタビおススメトップレベルのレストラン!

  • 筑豊の情報が満載!無料雑誌「CHIKUSKI」で紹介された直方市の人気うどん屋さん

    直方市にあるアツイうどん屋さん「たぬき庵」で絶品!「海鮮丼プラス小うどん」!

  • 関門海峡の絶景と美味しいご当地グルメが楽しめる「めかりパーキングエリア」

    関門海峡の絶景と美味しいご当地グルメが楽しめるめかりパーキングエリア

  • 九州最北端の神社和布刈神社の魅力

    九州最北端の神社和布刈神社の魅力

  • 天上卵ソフトクリームとは?糸島ファームハウスの自然卵の贅沢な味わい

    糸島ファームハウスUOVO(ウォーヴォ)のソフトクリーム

  • TKG!平飼いたまご「つまんでご卵」の魅力!

    TKG!平飼いたまご「つまんでご卵」の魅力!

  • 魅惑の糸島(伊都国)の旅「グローウェルカフェ」でモーニング

    魅惑の糸島(伊都国)の旅「グローウェルカフェ」でモーニング

  • 園芸のトレンド!「GREEN PICNIC」にユーチューバーカーメン君がやって来る!

    園芸のトレンド!GREEN PICNICにユーチューバーカーメン君がやって来る!福岡県糸島市(伊都国)

  • 絶品手作りアイスクリームを堪能できる北九州市の人気店「ユキモン」

    北九州市のめっちゃ美味しい!人が喜ぶ!手作りアイスクリームのお店「ユキモン」

  • 地産地消!「道の駅むなかた」 九州ランキング2位の実力!!

    道の駅宗像 九州ランキング2位の実力!!

  • 世界遺産海の正倉院と宗像三女神をを祭る「宗像大社」

    世界遺産海の正倉院と宗像三女神をを祭る「宗像大社」

  • 新鮮な「たこ」の味わいを存分に楽しめる「たこ新」の魅力

    新鮮なたこの味わいを存分に楽しめる「たこ新」の魅力 福岡県飯塚市たこが新鮮たこ新の絶品「たこ焼き」

  • 筑豊大好き、嘉麻市のカッホー馬古屏で新鮮な野菜と果物を手に入れよう!

    筑豊大好き、嘉麻市のカッホー馬古屏で新鮮な野菜と果物を手に入れよう!

  • 福岡県の隠れスポット手作りふるさと村

    福岡県の隠れスポット手作りふるさと村 黒田武士の伝説に触れる旅!福岡県の隠れた名所「手作りふるさと村」へ行ってみよう!

  • 福岡県福津市にある展望レストラン「玄杏」で味わう創作旬彩料理

    福岡県福津市のランチ&スイーツ「玄杏」 展望レストラン ランチ&スイーツ「玄杏」福岡県福津市

  • 福津市おススメスポットあんずの里、地産地消の農産物店

    福津市おススメスポットあんずの里、地産地消の農産物店

  • 光の道で有名な福岡県福津市の宮地嶽神社

    嵐のメンバーが主演する航空会社のCMで「光の道」が全国的に有名 宮地嶽神社

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃおゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃおゆきさん
ブログタイトル
にゃおタビ
フォロー
にゃおタビ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用