chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 茨城スパルタンレースをヨッシーカメラマンで走ってみた

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという繊細気質な 僕が、自然や山での一コマを記録していきます。 さてさて、今回は2月17日㈯に茨城県にある 「こもれび森のイバライト」にて行われた スパルタンレースのレポートをお送りして まいります。 目次ー ◆スパルタンレースとは ◆BRAVE MIND JAM KIDS部門BIGESTチーム3位! レース概要 各種オブスタクル(障害物)紹介 ヨッシーとミラーレス一眼レフ 最後に みなさまへ大切なお知らせ ◆スパルタンレースとは スパルタンレースは、世…

  • 赤城山登山の醍醐味:自然の美と遭遇

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、自然や山での一コマを記録していきます。 さて、またもやアップするのに一週間もかかってしまいましたが… 今回も先週の2月4日(日)に2日連続で行って参りました、赤城山レポートです! 目次― 6:15小沼駐車場を出発 6:33長七郎山登頂 7:02小地蔵岳登頂 8:01地蔵岳登頂 10:03黒檜山登頂…と思ったら! 11:19縦走して駒ヶ岳到着 12:10赤城山神社にて参拝 番外編:今回の雪山装備とYAMAP活動記録 赤城山付近から見た…

  • 氷瀑の魅力に引き込まれて:長七郎山冒険の日

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルン です。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという繊細気質な 僕が、自然や山での一コマを記録していきます。 さて、本日はどうしても行きたかったお山が あったんですけどね… 残念ながら、午前中どうしても納品しないと いけない製品があり休日出勤に… 「お昼には帰れるから!お昼には!」と上司が 何度も連呼していたが、僕の脳内では 「違う!違う!そうじゃ!そうじゃなぁい!」 と鈴木雅之が爆音で流れていた。 が、そんなことはおくびにもださず、笑顔で仕事をこなし、お昼前にはお仕事完了と どうしようかな。山行…

  • 大小山、妙義山、織姫神社:心に残る山々の旅々

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、自然や山での一コマを記録していきます。 今回は28日に行って参りました、大小山、妙義山、織姫神社レポートです。 実は、この記事…一度間違って完成間近で消えてしまったのでショックで… 短文で纏めてます(;^_^Aご容赦を。 目次― ◆11:33大小山ハイキング駐車場到着 ◆11:39滝通り登山口到着 ◆12:41大小山頂上到着 ◆11:33大小山ハイキング駐車場到着 maps.app.goo.gl 丘の上の駐車スペースは広めで30台以…

  • 新しい年のはじまりを山で迎える:つくばサンズとの冒険記

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、自然や山での一コマを記録していきます。 『目次]』冒頭が少し長いので飛ばしてくださいな つくばサンズとは つくし湖に6時集合! 筑波山梅林、今が見頃の蠟梅 山頂駅到着♪ メンバー動画&登山情報 いやぁ、すっかり冬らしくなって寒い日が 続きますねぇ… カケルンは11月から週末になると体調を崩して、寒気と鼻水に耐えながら平日の仕事をこなし、 良くなってきたなぁ… と思うとまた体調を崩すことを繰り返して おりますが、みなさんはいかがお過ご…

  • HSPの感性:微細な変化の中で見つける喜び"

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという 繊細気質な僕が、自然や山での 一コマを記録していきます。 ◆前回までの復習DOES HSPには、以下の特徴的な4つの性質 「DOES(ダズ)」があるようです。 ① D: Delving into Depth/深堀りの志向 容易に結論が導き出せる問題でも、 掘り下げて 様々な視点から考えを めぐらせる ② O: Overwhelmed by Stimulation/ 刺激に圧倒されやすい 外部からの 刺激に対して 敏感で、反応が強まり やすく、それ…

  • 感受性の高い冒険者、HSPの共感力とは?

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという 繊細気質な僕が、自然や山での一コマを 記録していきます。 さて、前々回からお伝えしている繊細さん のもつ特徴である4つの性質「DOES」 については以下を参照お願いします。 ◆DOESのおさらい◆ HSPには、以下の特徴的な4つの性質 「DOES(ダズ)」があるようです。 ① D: Delving into Depth/深堀りの志向 容易に結論が導き出せる問題でも、掘り下げて 様々な視点から考えをめぐらせる ② O: Overwhelmed by…

  • HSPの心地よい孤独:ソロ登山がもたらす平穏な時間

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルこと カケルンです。ぼくは冒険王になる!という事で…このブログではHSS型HSPという繊細気質な 僕が、自然や山での一コマを記録して いきます。 さて、前回はHSPの特徴として挙げられる 4つのDOESという性質についてお話しし ましたので、まずはおさらいから… HSPには、以下の特徴的な4つの性質 「DOES(ダズ)」があるようです。 ① D: Delving into Depth/深堀りの志向 容易に結論が導き出せる問題でも、 掘り下げて 様々な視点から考えを めぐらせる ② O: Overwhelmed by Stimula…

  • 深掘りの日々:HSPの視点から見る対人関係

    みなさま、こんにちは、こんばんは! 山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。 ぼくは冒険王になる!ということで… このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、自然や山での一コマを記録していきます。 大晦日に僕がHSS型HSPであることを告白した ところ、有難いことにやさしいメッセージを いただくことが多くなりました。 特に多かったメッセージは 「もっと早く言ってくれてよかった!」 というものでした。 HSPが認知されるようになってくれると、 僕みたいな奴はほんとうに生きづらさが 解消されるので、本当にありがたい。 僕はまぁ、昭和生まれなのでジェネレーションギャップなのかもですが、…

  • HSS型HSPの新年の誓い - 山での一瞬を大切に

    みなさま、新年あけましておめでとうございます! 本年も山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンをよろしくお願いします。 僕は冒険王になる!という事で… このブログではHSS型HSPという繊細気質な僕が、 自然や山での一コマを記録していきます。 ※ちなみにトップの写真は母子島遊水地から夕焼けと共に撮影した本日の筑波山です。 さっそく新年の抱負ということで… 昨年は… 2023年の昨年、Instagram上で今年の一字を下記のように発表しました。 ************************************************* 今年の一文字は『機』としたいです。 込める意味とし…

  • 山と心の再会:冒険王の復活とHSS型HSPの素顔

    みなさま、お久しぶりです!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。俺は冒険王になる!という事で… 大変お待たせしました。(待っていてくれたという過程で…) 年内活動再開の宣言通り、本日31日よりカケルンとしての山の活動を再開いたしますw わぁーギリギリぃw でも一応、有言実行です(キリッ 【目次】 活度を再開する前に HSS型HSPとは HSPってなんだかめんどくさそう 今年一年を振り返って 今後の活動について 活度を再開する前に 読者諸氏の皆様に今回の活動中止の経緯を ご説明しますと。 原因の1つ目はやはり、疲労があったと 思います。 特に新潟スパルタンレースの移動中に交通事故 など…

  • 活動休止のおしらせ

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。俺は冒険王になる!という事で… 長らく放置して申し訳御座いませんでした。 最後の投稿が8月29日ということですので、約1か月半もの期間、このブログを楽しみにして下さっている皆様、読んでくださっている皆様には本当に申し訳ないことをしました。 あらためて申し訳ありません。 先に結論から申し上げると、タイトルのとおり暫くの間はブログを含めた山の活動を休止いたします。 活動休止については、けっこう前から考えていたことなんですけどね… 「なぜ?」という疑問に何を書いても言い訳になってしまうんじゃないかと、まぁ… そんなんで…

  • 困難を乗り越えて夢の山頂へ!…カケルンと、富士登山(吉田ルート)冒険記 後編

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。俺は冒険王になる!という事で…このブログではトレラン、登山など山の魅力と元気をお届けするべくカケルンの冒険記録をお届けしております。※2023年8月27日より、作業効率の円滑化を目的としたAIの「chatGPTを」一部、活用したブログ記事を作成しています。稀にでてくる”GPT”という表記はそれらを指しています。 冒頭の記事を飛ばすには下記の目次をタップまたはクリックしてくださいね。 困難を乗り越えて夢の山頂へ!…カケルンと、富士登山(吉田ルート)冒険記 後編 目次 困難を乗り越えて夢の山頂へ!…カケルンと、富士登…

  • 高山病、ゲリラ豪雨を乗り越えて…カケルンと、富士登山(吉田ルート)イベント前編

    みなさま、こんにちは、こんばんは!山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。俺は冒険王になる!という事で…このブログではトレラン、登山など山の魅力と元気をお届けするべくカケルンの冒険記録をお届けしております。※2023年8月27日より、作業効率の円滑化を目的としたAIの「chatGPT」を活用したブログ記事を作成しています。度々でてくる”GPT”という表記はそれらを指しています。 冒頭の記事を飛ばすには下記の目次をタップまたはクリックしてくださいね。 カケルンと、富士登山 (吉田ルート)イベント前編 目次 カケルンと、富士登山 (吉田ルート)イベント前編 今回の富士登山のテーマ 富士登山…

  • カケルンと赤城の森トレイルランのイベント

    みなさま、こんばんは。 山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。 いやぁー、1週間に1,2回更新するはずが…ご無沙汰になってしまいました… まだまだ暑い夏が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 タイトルのとおり、8月20日(日)赤城山トレイルランのイベントに参加して参りましたので、そのレポートです。 冒頭をとばして本編へと飛ぶ場合には目次をクリックしてくださいね。 カケルンと赤城の森トレランイベント 目次 トレイルランの補給食 9:30レース スタート! まとめ レース開催場所 YAMAP活動記録 なんつーか…放っておくと日々、雪みたいに積もっていく事が多くて。 やらなくち…

  • しとしと雨と、筑波山と、ナイトハイク

    みなさま、こんにちは。 山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。 「台風の影響で今年のお盆は遠出を避けた」という方も多いのでしょうか。 蓋を開けてみると、お天気の多い連休になってますが、明日あたりはさすがに大雨の予報ですね。お出かけの際はお気をつけください。 さて、カケルンはというと、お盆もお仕事の平常運転してます。 お盆というと、やはり他界した母のことを思い出してしまいます。 故人を思い、在りし日に思いを馳せるという行為は僕にとって、とても大切なことで、自分自身のルーツを辿る意味でも、人としての生き方を考える意味でも、無くてはならないものだと思っています。 で、まぁ…ほんとは今日も仕…

  • 絶景に魅せられて、ご来光と吾妻小富士、魔女の瞳と一切経山。

    みなさま、こんばんは。 山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。 いやぁ…間もなく人によってはお盆連休間近ですが、台風の影響で天気が… 40代まで仕事ばっかしてて、連休や天気の話なんてほとんど無縁だった訳ですが… 環境による影響や習慣の変化というものに色々と驚かされます。 どうせ雨ならいっそ、仕事しようかなぁ… さて、冒頭の長い文章をとばして登山記録をご覧になりたい方は、下記の目次よりワープしてくださいね。 ※吾妻小富士からが、本編です。 目次 吾妻小富士とご来光 吾妻小富士から見たモルゲンレーテ 浄土平から一切経残を目指す 魔女の瞳に魅了される 絶景に満足したので早めに下山しました。…

  • 日光漂流記〜竜頭の滝と男体山

    みなさま、こんにちは。 山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。 いやー、ご無沙汰してました。 夏バテ+睡眠不足で「2、3日ブログ休もー」とか思ってたら、前回記事から一週間経ってましたと… あ、いつものように長すぎる冒頭をスルーしたい方は目次をご選択ください🔻 ※尾瀬を諦めてからが登山記事です。 このブログはトレラン・トレッキング(登山)を主な題材として取り扱ってまっす。 【目次】 人として軸がぶれている 尾瀬を諦めて そうだ竜頭の滝にいこう その他、アクセス情報 YAMAP 人として軸がぶれている はてなブログを開くと、毎日の購読数を分析値として見れるのですが、やはり毎日たくさんの…

  • みなさま、おつかれ山です🏔 山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。 いやぁ、本当に暑い一週間でした。 みなさま、炎天下のなか家事に育児にお仕事にと本当にお疲れさまでした。 昨晩のこと…ブログを書き終えて少しだけ布団でウトウトしていると… 気づくと朝に!!! NOぉぉぉおおおおおおぉおおおおぉお!! 時間は!!5時59分!! すぐに携帯からZOOMをつなぎ、なんとか朝活にまにあったのかな? と思っていると、画面の向こう側が騒がしい… なんと、すごい寝ぐせ… すぐに画面オフにして顔を洗って寝ぐせを直します…あせあせ www.youtube.com かなり寝ぼけててよく記憶にないんですが…

  • てんくらAで晴れ男へとジョブチェンジ!天気があれば山が楽しい!

    みなさま、こんばんは。 山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。 いやぁー本当に暑い…暑すぎる! 今日あたりは仕事中、頭痛と息苦しさを感じる暑さでした。 帰りの車内でOS1をキツイときに接種しようかなぁ… でも、コストかかるしなぁ… 会社で支給してくれないかなぁ… などと、しばし自問自答、塩タブレットでは到底カバーしきれないぐらいの暑さでしたね。 さてさて、間もなく週末にはいります。 今週はどこの山に行こうかなぁ… などと楽しみな計画をたてながらのウキウキタイム突入です。 山に行くときに真っ先に考えるのが、天気。 「天気ですかー!!」 「天気になると山が楽しい!!」 ということで、晴…

  • 那須岳ナイトハイク後編!頑張るってどういうこと?

    みなさま、こんばんは。 山を愛する48歳、リストラ・サラリーマンの山川×カケルこと、カケルンです。 非常に暑い日がつづていますが、みなさまお体にかわりはありませんか? カケルンは冷房のつけすぎで、お腹を冷やす&寝坊&熱中症気味でパフォーマンス低下気味ですwみなさまにおかれましても無理せずご自愛くださいませね。 目次- 頑張る。努力する。 6:20 こちらが、三本槍です 8:15茶臼岳登頂! 頑張る。努力する。 最近は若い読者様からも色々と感想をいただき本当に有難いです。 拙いながらも、僕の経験や考えが少しでも共感いただけるのは本当に嬉しい。 正解はどこにもないからこそ、少しでも僕の活動がみなさ…

  • 那須岳ナイトハイク-前編-~ご来光と雲海と那須岳と僕。

    みなさま、こんばんは。山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。 さて、さて、7月23日に行って参りました那須岳ナイトハイクについてのレポート記事をご紹介いたします。 バイト終わりに小山市を12:30頃出発、那須岳登山口に14:30到着。星はずっと見えなくって、那須市街地の湯本あたりで濃い霧とサラサラした雨が降っていて、こりゃあかんかなぁ…と思いつつ登っていくと、登山口の空には降り注ぐような満天の星 これがその星空! って…なにこれ…恥ずかしいw カメラは初心者なんですよぉ(〃▽〃)ポッ 次回は満点の星空を写真に収められるようにしますねー! ナイトハイクに必要なアイテム さてさて、登…

  • 連続百名山に挑戦、武尊山に行ってきたよ!

    みなさま、こんばんは。山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。 本日は7月16日に行って参りました武尊山レポートをお送りします。 10:51武尊山登山口駐車場から武尊山神社へと到着。 富士登山での徹夜明けから連続になるので、6時間の睡眠時間をとりました。 疲労感は………抜けてない… 歳かなぁ…とほほほ。 駐車場スペースは60台ぐらいかな?結構なスペースがあったけど、ギリギリ最後の一台停められるぐらい満タンでした。 駐車スペース手前にオートキャンプ場があるあたりは谷川岳戸同じですねー。 前日に行った富士登山の影響で、かなり足負担がかかる。登りが辛い… 休まず登る事ぐらいしか取り柄がない…

  • 夢をおいかけて!富士登山に日帰りチャレンジしてきました!

    みなさま、こんにちは。山を愛する48歳、リストラ・サラリーマンの山川×カケルこと、カケルンです。 今回は大変遅くなりましたが、7月15日に行ってまいりました、富士登山のレポートをお届けします。 富士山と河口湖 ちょうどラベンダーのシーズンにあたる。これほどの美しい景色を見たら男といえど心がときめかない訳がない。 ◆感性に従う…◆ 歳をとったからかな…美しいとか素晴らしいとかそんな言葉をよく使うようになった。 8:00 富士山パーキングは激混み1時間待ちでした… 9:00 スバルライン吉田口五合目 それでも鮮やかな富士山ブルーに癒されます。 9:44 富士山7合目鳥居 晴れた日のお空はさいこぉ(…

  • 朝活再開する前に、辛かった時の話をしようかな

    みなさま、こんにちは。 山を愛する48歳、リストラ・サラリーマンの山川xカケルこと、カケルンです。 いやぁー、昨日は夜バイトが終わって0時…ガッツリ寝ましたァぁー!!! つくづく思うのですが、どうしようかなぁ…あれもやらないと、これもやらないと、でも眠い…疲れた、面倒くさい、こんな風に思いながら寝落ちしてしまうのと、今日はもう寝る!と思いきって熟睡するのではぜんっぜん、睡眠の質も変化してきますね! 鬱病になった経験 浅い眠りや寝落ちは疲労やストレス解消が見込めないので、自律神経が乱れる原因になると。 自律神経が乱れると、疲労やストレスによる倦怠感、頭痛など日常生活に弊害を及ぼし、やがては鬱病を…

  • 登山、トレランの行動食事徹底比較!

    みなさま、こんばんは。 山を愛する48歳、リストラ・サラリーマン、山川×カケルこと、カケルンです。 先程、×☜カケルに、カケルだから、山川カケルカケルって読むの? という素朴なご質問をいただいたので、お答えして参ります。 単刀直入にいいますと、×はただのマークです。 伝説のロックバンドBOØWY、通常このスペルだとブーイと呼ぶところを、Ø☜これが記号とされるため、BOWY(ボウイ)と発音するんだとか。 一応、説明に格好はついたでしょうか… 更新頻度について 毎日更新で長編ブログばかり書いているわけにもいかなく、かといって定期的にというか有難いことに毎日、購読してくださっている読者様もいるため、…

  • BRAVE MIND JAM富士登山説明会plus富士登山ツアーのお知らせ

    みなさま、おつかれ山です⛰️ 山を愛する48歳、山川✖️カケルこと、カケルンです。 先日、BRAVE MIND JAMさんとのコラボイベント富士登山ツアー説明会(8月24.25日開催)の、進行を努めさせて頂きました。 ↓↓↓ https://www.instagram.com/reel/Cu4khLOgW_Y/?igshid=Y2I2MzMwZWM3ZA== 自身、初となる進行ということで、大変お粗末な進行にもかかわらずご参加いただいたみなさま、本当に有難う御座いました。 説明会の中では、吉田ルートの説明、タイムテーブル、装備品、持ち物説明、その他の注意事項などを用意した資料をもとにご説明いた…

  • 心に響く、魂が揺さぶられる曲で、登山、トレラン、そして人生もhappyに!

    みなさま、こんばんは。 山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。 三連休も終わり、休みボケした体に鞭をいれて出勤しましたが、全身筋肉痛&日焼け跡がヒリヒリ痛くて、苦行でした、ほんとに。 さて、先日の富士登山に行った時に車の中で聴いた、Hump Backの「拝啓、少年よ」が本当にいい曲で頭の中で、ずっとリピート🔁してるっていう。 youtube.com 今年聴いた曲の中で、個人的に一番だなぁ… 分かりやすい歌詞と、弾むようなギター、心地よい曲にのせて、メッセージ性が強烈に込められた歌声。 特に30代、40代、50代の方に聴いてほしい。 🔻写真はAmazon musicから おすすめは大…

  • 心の焦りは事故の原因、安全な登山、トレランをするためにいまやらなきゃいけないこと…

    みなさま、こんばんは。 山を愛する48歳、山川×カケルことカケルンです。 昨日の富士登山に続き行ってまいりました、日本百名山武尊山(ほたかやま) ちょうど登頂したあたりでガスってきて雨に降られないか心配でしたが、なんとかもちこたえてくれました。 途中はこんな感じで、ブルースカイが美しかったです。 さて、今回の3連休は本当に考えさせられる事が多く…結果として、河口湖での富士撮影、富士登山、武尊山登頂とそれなりの収穫はあったものの、やはり、日帰りに夜通しでの弾丸登山は体に堪える… 自身の生活環境を改める必要性と、ブログ、登山&トレラン活動、カメラ活動、そしてトレーニングをバランスよくこなしていかな…

  • 48歳リストラ・サラリーマンと言えど、心がときめかない訳が無いのだ。

    みなさま、おつかれ山です。 山を愛する48歳、山川×カケルです。 思いつきで夜通しかけて河口湖まで運転し、夜明けのラベンダーと富士山を見て参りました。 今までいったい、誰に気をつかっていたんだろう…閉ざされていた右目が開いていくが如く…(いや、この表現は厨二病過ぎるw) とにかく、足取りが軽い。 考えを柔軟にして、俯瞰して見ればこれまでの行動範囲が、宇宙からみた日本列島並に小さく見えてくる。 子供も立派に成人して、元奥様ともきちんとお別れできた。 きちんと世の中のため、人のために働いているのなら、その行動に自ら制限をかける必要って全然ないんだよな。 むせ返るようなラベンダーの香りと、朝焼けをバ…

  • 42歳リストラ・サラリーマンレスミルズにはまる~トレラン・登山までの道のり

    みなさま、こんにちは。 山を愛する48歳リストラ・サラリーマンの山川×カケルです。 今回も前回に引き続き、42歳リストラされた当時に運動と出会ったエピソードを自分語りで恐縮ですが、紹介していきます。 この記事はこれから運動、トレラン、登山を始める方、興味があるけど自信がない、一歩踏み出せない方たち、またトレラン、登山には興味ないけど何かに一生懸命取り組んでいる人たちに、一生懸命取り組むこと、好きに取り組むことの素晴らしを共感してもらえたらって思いで書いてます。 ここ数日、登山、トレランの話とは少し距離のある話をしているので、興味のない人はここでページを閉じてくれて構わない。 いずれ記事が溜まっ…

  • 42歳リストラ・サラリーマン、はじめてのグループフィットネス「レスミルズプログラム」に挑戦!トレラン・登山へと続く過程のお話。

    みなさま、お疲れ山です。 山を愛する48歳、山川×カケルこと、カケルンです。最近、ありがたいことにカケルンと呼んでいただくことがあり、嬉しい反面、おかしな感覚が? 名はそのものの体を表す。 カケルンという呼び名に無意識で反応している時、僕そのものの実態も変化しているということでしょうか。 実際のリアルの私をご存知の方はお分かりの通り、元々、自己主張の少ない性格の私が、トレラン、登山で世界を元気にすると声高らかに宣言している。 WEB上とはいえ、そんな大胆な発言をしている自分=カケルンが少しずつ交わる感覚。 「ジキルとハイド」のように、「妖狐鞍馬と南野秀一」のように、いい意味で、カケルンでいる時…

  • 42歳、リストラ・サラリーマンと運動との運命的な出会い 連続コラム

    イメージを膨らませて、未知の領域へといざ!!行かん。 みなさま、こんにちは。 山を愛する48歳、山川×カケルです。 「冒頭から酔っ払ってキーボード打ってんのか」と、ツッコミたくなるような文章ですが… カケルはお酒は飲みません。タバコも吸いません。薬物も、もちろんやりません。 健康な体と、有り余る体力だけが取り柄です(キメ顔)天国のお母さん、丈夫に産んでくれてありがとう…きらりん アニメに癒されてます さて、先日の記事でテレビは見ませんと、公言しておきながらアレですが… Amazonプライムは見ます。 と、言ってもワンクールに2,3本ですが、アニメを見ます。 僕が学生の頃は、アニメを見ているなん…

  • トレラン、登山、ランニング、レースで起きる膝痛の謎に迫る!腸脛靭帯炎?ニーイン?継続更新記事

    みなさん、こんにちは。 山を愛する48歳リストラ・サラリーマン、山川×カケルンです。 →リストラ・サラリーマンについてご興味のある方は、まずはコチラをご覧ください https://yamaxkake.hatenablog.com/entry/2023/07/01/144017 このブログでは、山×運動をテーマに、走る、登る、撮る、支えるという4つの項目別にみなさんに山の魅力を余すところなくお伝えしていきます。 いや、3か月前はカケルンも膝痛で悩んでました 膝痛というと、皿の下の部分が痛む、いわゆる皿に水が溜まるという症状やジャンプ膝、膝の外側部分が痛む腸脛靭帯炎という症状などを経験してきました…

  • 誰が為に走るのか。そして…いよいよ本始動!トレラン始まるよ!

    みなさま、こんにちは。 山を愛し、恋焦がれてやまない、山川×カケルこと、カケルンです。 今日の仕事中にふと思ったのですが、みなさん自己犠牲についてどう思われますか? 職場でかならず1人、2人はこの言葉にぴたりと当てはまる人っていますよね。 かくいう私も以前はこんなタイプでした… ・自分がやらないと仕事が回らないと思い込んでるので、常に焦燥感に苛まれている。 ・周囲の言動が無責任に感じて自分ばっかりと、イライラする。 ・上司の指示に違和感を覚えながらも絶対服従。自分の考えを押し殺して脳死状態 周囲にいる人間は苦虫噛み潰したような笑顔で、「いつもありがとう」とか、「〇〇さんのおかげで本当に助かる」…

  • 山カメラ始めました。かけるんが、今回購入したものをご紹介。

    皆様、お疲れ山です。山を愛する48歳山川x カケルです。 私はもう何年もテレビを見る習慣がないのですが(YouTubeとAmazonプライムは見てます)が、テレビを見ないが故に、時折、情報トレンドなど周囲と温度差があるのではないかと少し心配になったりします。 とは言え、各種SNSなどで情報はある程度入ってくるし、不自由は感じないのですが、まぁ改めて「常識がない」なんて思われたりしてないかと…少し心配になったりもします。 テレビを見ない1番のメリットは時間を取られないことですね。後は、個人的見解なんですが、どうしてもテレビと言う媒体があまり信用できなくて、情報操作されてるんじゃないかなんて言うス…

  • 曇りの隙間を縫って、よく晴れた日に駆けるんが東京都最高峰、日本百名山の雲取山にチャレンジ

    皆様、こんにちは。雨や曇りといった天気が続き、なかなか予定が立たない日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。この記事は、先日7月6日木曜日に行って参りました。東京都最高峰雲取山のレポートです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「タイムライン」 4時起床、4時40分出発8時32分に丹波村村営駐車場に到着、行きは高速を使いませんでした。🅿️🚾あり さて、ここで1つ問題がそうまかせ、盛大に忘れ物をしまして…なんと本日の忘れ物はトレランシューズを忘れると言う。もちろん帰ると言う選択肢はなく、車に積んであったレスミルズプログラム(フィットネス系のグループワークアウト)で、以前に使っていたシ…

  • かけるんのおすすめ!女性にも人気の低山!日本百名山、筑波山は走攻守揃った茨城が誇るスパースター

    みなさん、こんにちは。山を愛する48歳リストラ・サラリーマン、山川×カケルこと、かけるんです。 本日、ご紹介するのは、日本百名山『筑波山』で御座います。 筑波山は茨城県の筑波市と土浦市ノ境に位置し、低山ながら日本百名山に堂々とその名を連ねる名山中の名山です。 筑波山を一言で例えるならば、体格、パワーで圧倒するメジャーリーガーを相手に挑む、小さな巨人、打ってよし、守ってよし、走ってよしと、走攻守揃ったまさにスーパースター、イチロー選手のような山です。 個人的にその魅力をお話ししますと、強度に合わせた豊富なコース設計、ケーブルカーの充実、奇岩怪石など見所満載のギミック、そしてなんといっても山頂駅で…

  • ふわふわ卵焼きがうまい!栃木近郊トレラン・トレッキングおすすめ太平山をご紹介!

    みなさん、こんにちは。 山を愛する48歳リストラ・サラリーマン、山川×カケル(やまかわ かける)です。 かけるんと、お呼びください(照り焼き/// →リストラ・サラリーマンについてご興味のある方は、まずはコチラをご覧ください。 yamaxkake.hatenablog.com このブログでは、トレラン・トレッキング(登山)をテーマに、走る、歩く(登る)、撮る、支えるという4つの項目別にみなさんに山の魅力を余すところなくお伝えしていきます。 このブログはこんな人におススメです! ・栃木県近郊でトレランコースをお探しの方 ・栃木県近郊でトレッキングコースをお探しの方 ・季節限定ですが、6・7月で紫…

  • revenge to 皇海山!本気モードでクラシックルートを日帰り10時間切り!

    みなさん、こんにちは! 山川カケルです。 記事を起こすのにだいぶ時間が経ってしまいましたが…6月25日(日)にチャレンジしてきました、Revenge to 皇海山の登山レポートです。 最近、よく山に登った話をすると「1人で怖くないんですか?」とか、「何目指してんの?」みたいなこと言われるんだけど、1人の山行が怖いと思った事はあんまなく…むしろ新しい冒険にワクワクするし、目指してるのはいつも頂上です(笑)少し深掘りしてみると、山の全体像は山を遠くから見ることで認識できますが、その内容までは登ってみないとわからないですよね。そして頂上から景色を俯瞰したときに、初めてその山の全容がリアルに見えてくる…

  • 48歳リストラサラリーマンがトレラン・登山に人生をかけて愛するわけ

    これからブログをはじめる 山川×カケル(やまかわ かける)と申します。 40代までブラック企業の会社員として勤務していた私ですが、いわゆるリストラを経験→転職するという…まぁ世間では、よくある中年あるあるを経験したことにより、有り余る余暇を持て余して、運動をはじめたことをきっかけに、今では登山、トレイルラン、スパルタンレース、レスミルズなどに次々と挑戦し、いまでは運動歴6年!毎日の運動を習慣化し、スパルタンレースはトライフェクタを達成、JAM認定メディカル・パーソナルトレーナー資格取得、ソロ登山、ソロトレランなど、北関東(群馬・茨城・栃木)を中心に活動するアクティブな48歳♂です。 リストラを…

  • 関東以北最高峰、日本百名、山白根山に日帰りソロ登山をリストラサラリーマンが貸し切りで満喫!

    6時半起床。8時出発。10時半頃、金精トンネル駐車場到着に到着。 駐車スペースは20台ぐらいぐらいでもちろん満車、1、2分歩いたところに5、6台の駐車スペースがあるので、そちらに駐車。本日も幸先悪いスタートですが、せっかくの快晴気持ちよくいきましょう! 金精トンネル駐車場🅿️ 位置情報はこちら🔺 https://maps.app.goo.gl/CtYw9s4gTRJ41dK79?g_st=ic 駐車場無料、トイレなし トイレは菅沼登山口までありませんので、インターチェンジを降りた、すぐそばのコンビニまたは日光市内にコンビニがありますので、そちらをご利用になるほうがいいですね。 本日の行動食羊羹…

  • 高速ハイク!関東最難関、日本百名山、皇海山クラシックロードに、社畜さんが日帰りソロ登山で挑戦。

    6月17日土曜日、6時30分起床。7時半出発。完全に寝坊です。鹿沼市粟野の山道を通って約2時間かけて銀山平登山口に到着。 第一第二駐車場とあり、30から40台ほどの駐車スペースがありますが、この時間ですと、もちろん満車でして…仕方なく(かなり)隅っこのほうの普通停めないような場所に駐車させていただきました。※駐車料金無料 🔺駐車場位置情報 https://maps.app.goo.gl/rPXsqMLkYXyzpXLZ9?g_st=ic 10時2分へ登山口を出発一の鳥居まで林道を走ります 林道途中で小さな滝があります。マイナスイオンが気持ちいい 10時40分、一の鳥居到着なかなか風情がある。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山川×カケルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
山川×カケルさん
ブログタイトル
カケルンブログ ~繊細さんの山あるき
フォロー
カケルンブログ ~繊細さんの山あるき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用