chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆきてくのデジタルしんぷるライフ https://yukiteku.hatenablog.jp/

ガジェット寄りのライフスタイルブログです。 デジタルミニマリストを目指しています。 知識の応用とデバイスの活用で、健康的で便利な生活を模索中。 キーワード ・ミニマリスト ・デジタルミニマリズム ・ガジェット ・Apple

ゆきてく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/06/18

arrow_drop_down
  • Macのメモリは8GBからでいいんです。

    こんにちは、ゆきてくです。 タイトルの通り、Macのメモリの話になります。 Macを初めて使われる方が8GBにしようか16GBにしようか迷われるケースが多いと思います。 実際に、私が働いているお店でも、そのような問い合わせが非常に多いです。 「その程度なら、16GBいらんやろ」 と心の中で思っていることもしばしばです。 でも、Youtubeなどで調べていくと、確かにそのような意見が多いので、そう思われて自然だとも思っています。 ですが、8GBでも十分いろいろなことが出来るんですよね。 恐れずいうならば、Macが初めての方や多くの方は、8GBのものを選んで大丈夫です。 レビューもしているので、よ…

  • バッテリー式のモノが多すぎて、めんどくさいと思った話。

    こんにちは、ゆきてくです。 何でもバッテリー式(充電式)ってどうかと思うときがあります。 そのように聞くと、「バッテリーの劣化」の話かと思うかもしれませんが、そうではなく、純粋に充電しないといけないデバイス(モノ)が多くて面倒に感じることがあるからです。 自分の持っているバッテリー式のデバイスは多いほうではないと思うのですが、思い当たるだけでも、ラップトップPC、スマホ、ワイヤレスイヤホン、AppleWatch、モバイルバッテリーとあります。 よく考えると、PS5のコンローラーやBlutoothのキーボードもそうですね。 (考え出すと、家電にもあるので、一旦やめましょう...。) もちろん毎日…

  • 【考え続けてしまうあなたへ。】考えすぎない練習 誰トク読書感想文#9

    こんにちは、ゆきてくです。 今回で、誰トク読書感想文の9回目になります。 今回も学びになったことをランキング形式でまとめています。 それでは、今回の本はこちら。 考えすぎない練習 です。 考えすぎない練習 作者:ジョセフ・グエン ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 著者は、ジョセフ・グエンさん。 デジタルマーケティングやブランド戦略のコンサルティングを経て、2020年にOne Satoriを創業。人々を悩みや精神的な苦しみから解放し、人生の神聖な目標にむかって豊かな人生を送るためのコーチングを提供している。3匹の愛猫の世話にいそしむかたわら、執筆や教育、講漬を通して時代を超えた知恵…

  • 【2024年に?】若者にデジカメが流行している理由。

    こんにちは、ゆきてくです。 興味深い記事がありました。 コンパクトデジタルカメラって若い方を中心に人気が上がっているんですね。 初めて知りました...。 「写真を撮るなら、別にスマホでいいんじゃね?」 「十分、綺麗に撮れるし」 と思ってしまいますよね。 それはともかく、内容をざっくり説明すると、Z世代にコンデジが流行し始めているのは、”機能の発達による疲れ”からではないか?というものです。 要するに、1つのデバイスに機能を集約しすぎて、自分のしたいことへの意識(注意)が分散され、没頭しにくくなる。 意識が分散されず、1つのことに没頭できることにより、本来、体験から得られる感動や楽しさを感じられ…

  • たい焼きアイス、こんなうまかったっけ?

    こんにちは、ゆきてくです。 久しぶりにアイスを食べました。 食べたアイスは井村屋のたい焼きアイス。 私は、アイスをほとんど購入することがなく、食べることも一年に片手で数えられるほど。 今回は、母が買ってきてくれたので、久しぶりに食べることになったのですが、 「は?うますぎだろ」 「こんなうまかったっけ?」 「これ100円のクオリティじゃねぇ」 そんなことを言うと、母が 「今は、アイスも値上がりしたから100円じゃ買えないよ」 「たい焼きアイスは140円ぐらいしたと思うけど」 それを聞いて、たい焼きアイスって、さすがに100円は盛りすぎかもしれないけど、税込110円ぐらいじゃなかったような・・・…

  • 【よくある質問】大学でパソコンとiPadどっちがいい?の個人的な答え。

    こんにちは、ゆきてくです。 家電量販店でパートとして働いているわたし。 新生活の時期になると、よく聞かれる問い合わせ。 「パソコンとiPad、どっちがいいですか?」 「パソコンとiPadどっちにするか迷っています」 「大学なんですが、iPadで大丈夫ですか?」 ホントに多く聞かれ、嫌になるレベルなんですよ。 なので、今回はこれらについての個人的な答えを話していきます。 結論 まず結論です。 「大学から推奨されているデバイスを購入すべき」 です。 iPadが指定されていないのであれば、iPadで大丈夫と思わない方がいいです。 iPadの方が便利で使いやすいとしても、です。 多くの意見は参考になら…

  • とうとう大学からの指定端末にiPadが入る時代になった。

    こんにちは、ゆきてくです。 家電量販店でパートをしているわたし。 今年に入ってから、大学からの指定端末にiPadを見るようになりました。 「とうとうこんな時代が来たか」 という感じ。 去年までは、学校からの指定端末にiPadが入っていることは、一度も見ませんでした。 どちらかというと、Youtubeの影響のせいか 「iPadでいけそうだから、iPadにする」 というケースが多かったです。そのせいか、「PCとiPadで悩んでいる」という相談が非常に多くありました。 個人的には、タブレットを使うことは全然問題ないけど、通じない概念が出てくるようにも思うので、「どうなんだろ?」と思っています。 例え…

  • 【2024年3月】iPhoneSE2から機種変更。オススメモデルTOP3

    こんにちは、ゆきてくです。 iPhoneSE2が発売されてから、もうすぐ4年が経過します。 「機種変更を考えている」 「バッテリー消費が速い」 「処理速度がちょっと気になる」 という方が増えてきたのではないでしょうか? 実際に、私が働いているお店でもiPhoneSE2からの機種変更は増えている傾向です。 そういったこともあり、個人的ではありますが、iPhoneSE2からの機種変更オススメTOP3を話していこうと思います。 ちなみに、私もiPhoneSE2を3年使っており、去年の9月にiPhoneSE2からiPhone13に機種変更しました。 こちらもよければ、参考にしてみてください。 それでは…

  • 【誰トク読書感想文】#8 スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険

    こんにちは、ゆきてくです。 今回で誰トク読書感想文の8回目になります。 ずっと読書は続けているのですが、記事をアップするのは久しぶりです。 久しぶりでどうやって書けばいいのか忘れてしまっていましたよ...。 今回も、個人的に学びになったことや印象に残ったことをランキング形式でまとめました。 さて今回の本はこちら。 スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険 です。 スマホ時代の哲学 失われた孤独をめぐる冒険 【購入者限定】スマホ時代を考えるための「読書案内」付き 作者:谷川嘉浩 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon 著者は、谷川嘉浩さん。 大阪経済法科大学や京都私立芸術大学などで講師…

  • 【4年ぶり】AppleWatchの無い生活で気づいたこと。part2

    こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatchのない生活が始まり、いつのまにか2週間が経過していました。 今回は、前回の続きで、AppleWatchのない生活、2週間経過のレビューになります。 どのような感じだったか、前回のポイントを踏まえながら、出来るだけ細かく書きました。 1週間経過のレビューはこちらです。 それでは、話していきます。 時間について iPhoneの開く回数について 支払いについて 健康機能について 現状での結論 時間について 時間については、AppleWacthがないほうが良かった感じがしています。 以前より、時刻を目にすることが減ったので、仕事中に「時間が長く感じる」と…

  • 【4年ぶり】AppleWatchの無い生活で気づいたこと。

    こんにちは、ゆきてくです。 今回は、AppleWatchの無い生活を4年振りに送っており、そのなかで気づいたことをいくつか話していこうと思います。 最近、AppleWatchのバンドが完全に破れたため、AppleWatchのない生活を送っています。 バンドを購入すればいいのですが、「AppleWatchがないとどれぐらい不便に感じるのか」試してみたくなり、試し始めて1週間ほど経過しました。 時間をあまり意識しないようになった 思った以上にiPhoneを開かなかった ApplePayはちょっとストレス 最後に 時間をあまり意識しないようになった 時刻を確認することが少なくなったことで、「時間」と…

  • 【とうとう来たか】Adenaur シリコンバンドが完全に破れた話。

    こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatchのバンドがとうとう完全に破れました。 こんな感じです。 以前から破れており、バンドを買い直そうと思っていたのですが、まだ繋がってはいたので、どこまで使えるか試していました。 当時、700円ほどで購入したと思うのですが、7月に購入したので、半年で完全に破れたことになります。 700円という価格から考えれば「こんなものか」と納得できるところもありますが、どうなんだろうか。 Adenaurのシリコンバンドを使うまでは、付属している純正のバンドを使用しており、2年半以上使いましたが全く破れませんでした。 買い替えた理由も、白色のバンドだったので、色移りし…

  • ブラウン 互換洗浄液 シェーバークリーン 2ヶ月レビュー

    こんにちは、ゆきてくです。 今回は、ブラウンのシェーバーに使用する互換洗浄液「シェーバークリーン」のレビューになります。 購入してから、かれこれ2ヶ月ほど使用しており、約2ヶ月間の使用感を出来るだけ詳細にレビューしました。 シェーバークリーン ブラウン シェーバー用洗浄液 詰め替え用 1本 (1L) シェーバークリーン Amazon よければ、シリーズ9 Proのレビューもぜひ。 基本情報と使用方法 さっぱりした剃り味 清潔感のある香り 洗浄液の劣化を感じない 最後に 基本情報と使用方法 内容量 1L 成分 エタノール 精製水 塩化マグネシウム 使い終えたブラウンの純正カートリッジに液を入れて…

  • スマホゲームの毒、再び。

    こんにちは、ゆきてくです。 最近、また脳疲労や眼精疲労を起こすようになってきました。 まぁ、頭が重かったり、こめかみの後ろあたりが痛いですね。 理由はわかっていて、去年の年末あたりから、スマホゲームの時間が一気に増えたからなんですよね。 アプリゲームをやっている人ならわかると思いますが、年末や周年になると、ガチャを回させたり、ログインボーナス、ゲーム内アイテムの取得数などを増やすんですよね。 毎日、無料ガチャをやったり、1日1回限定のステージがあったり... 1回でも引き忘れるともったいないので、毎日しっかりログインしますよね。 同じステージを何回も周回したりしますし... これが良くないんで…

  • 【気付きを与える】青ボールペンが予想以上に良かった話。

    こんにちは、ゆきてくです。 2024年が始まり、新しい日記帳やスケジュール帳を使い始めた方も多いのではないでしょうか。 私は、例年とは違うタイプのスケジュール帳を選び、使い始めています。 どうやって使っていこうか、手探りしながら使っています。 さて、本題に入りますが、ある本を読んでから、青色のボールペンで文字を書くようになりました。 yukiteku.hatenablog.jp 筆者の青色ボールペンで文字を書く理由に、科学的な根拠はないのですが、納得するものだったため、1ヶ月ほど試したところ、思いのほか想像以上にしっくりきて、非常に良い感じです。 目が疲れることはないですし、色彩効果により落ち…

  • 自分に"ちょうどいい"ものを選ぶ。Macbook air(M2)を購入してから半年経っていた話。

    こんにちは、ゆきてくです。 過去記事を見ていたら、Macbook air (M2)を購入してから半年が経ったことに気づきました。 もう半年も使ったんだと思っています。 時間が過ぎるのは速いですね。 それにしてもMacbook AirのM2モデルは本当に買ってよかったです。 今でも非常に満足しています。 処理速度はPCとは思えないほど爆速ですし、非常に軽くて使い勝手も良く、液晶のサイズも絶妙です。 メモリは8GBですが、全く問題なく非常に快適。 以前はメモリ16GBのMacbook Proを選びましたが、自分には無駄なグレードアップだったようです。 カラーはシルバーを使っていますが、今でも思いま…

  • 【AirPods Pro第2世代 USB-C 】14日目レビュー 。やっと映画を見れました。

    こんにちは、ゆきてくです。 AirPods Pro 第2世代 USB-Cの14日目レビューになります。 やっと洋画を見ることができたので、映画を見た場合の空間オーディオや音質について話したいと思います。 ちなみに、過去記事はこちら。 AirPods第3世代のレビューもしているので、こちらもぜひ。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp それでは、14日目レビューに入りたいと思います。 音質と空間オーディオについて カナル型について 最後に 音質と空間オーディオについて はじめに、見た映画はこちら。 どうやらシリーズものだったらしく、その3作目…

  • 【AppleWatch Series9】常時表示機能っていらくない?と思った話。

    こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatch Series9には常時表示機能ついています。 Series5か6あたりからついている機能ではありますが、 「常時表示機能っていらなくない?」 と思ったエピソードがあったので話したいと思います。 エピソード 最後に エピソード 出かけているときです。 時間を確認しようと腕を上げ、AppleWatchを見ようとしたら、服の袖で隠れていました。 袖を少し挙げ、顔に向けると画面が点灯し、時間を確認することができました。 腕をおろすと、また袖に隠れ、AppleWatchが見えなくなりました。 エピソードは以上で終わりです。 全く面白くもないエピソードなの…

  • 【AirPods Pro第2世代 USB-C 】5日目レビュー 。静かな映画館のようで驚いた。

    こんにちは、ゆきてくです。 AirPods Pro 第2世代 USB-Cタイプの5日間レビューになります。 洋画を見るつもりでいたのですが、まだ見れておらず、検証も足りていないところもありますが、とりあえず定期的にレビューということで。 ちなみに、1日目レビューはこちら。 yukiteku.hatenablog.jp さっそく、いってみましょう。 USB-Cについて ノイズキャンセリングについて イヤーピースは模索中 最後に USB-Cについて Apple製品はiPad以外は一通り使用している私ですが、USB-Cになった恩恵は今のところ何もありません。 むしろ、コードが1本増えました。 iPh…

  • 【誰トク読書感想文】#7 情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方

    こんにちは、ゆきてくです。 今回で誰トク読書感想文の7回目になります。 読書を楽しんでやっていることもあり、本に関する記事を何か書けたらいいなと思って始めたこの企画。 最近、見ていただいている方もちょっとずつ増えています。 読まれた方に何かしらプラスになることがあればいいですが、今後もこんな調子でやっていこうと思っています。 さて長くなりましたが、今回の本はこちら。 情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方 です。 情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方 作者:齋藤孝 フォレスト出版 Amazon 著者は、齋藤孝さん。 明治大学文学部の教授であり、テレビのニュース番組…

  • 【AirPods Pro第2世代 USB-C 】1日目レビュー 。AirPods第3世代とは違いを感じる。

    こんにちは、ゆきてくです。 AirPodsPro 第2世代 USB-Cが届いてから、1日が経ったということで、1日目レビューをしていきたいと思います。 現在、Amazonブラックフライデーのセールで、AirPodsPro 第2世代 UCB-Cがかなり安くなっています。 年末年始などのセールより安い価格だと思うので、興味のある方は、下記の記事もチェックしてみてください。 直近までAirPods第3世代を使用していたので、それとの比較もしながらレビューしていきます。 AirPods第3世代と迷っている方も参考にしていただければと思います。 低音が出ているというよりも豊か イヤーピースの選びが難しい…

  • 【Amazonブラック・フライデー】AirPods Pro第2世代USB-Cが届きました!

    こんにちは、ゆきてくです。 昨日、ブラック・フライデーセールで購入したAirPods Pro(第2世代)USB-Cが届きました。 先日に記事をアップした通り、通常価格の15%OFFになっているので、33800円と非常にお得に買えたので良かったです。 yukiteku.hatenablog.jp ただ、安くなっているとはいえ、高額なため結構悩みました。 「安くてお得だけど、たけぇな〜」 ですが、AirPods第3世代を失ってからというもの、確実に動画や音楽、ゲームの楽しみが減ったことを感じていました。 アニメや映画を見ているとき、ゲームしているときに、 「AirPods使いたいな」 「あっ、Ai…

  • 【年始よりお得!】AirPods Pro 第2世代のUSB-Cタイプがはやくも安くなっています。

    こんにちは、ゆきてくです。 Amazonブラックフライデーセールが始まりましたが、AirPods Pro 第2世代がめちゃくちゃ安くなっています。 Apple AirPods Pro(第2世代)​​​​​​​- MagSafe充電ケース(USB-C) Apple(アップル) Amazon なんと15%OFFで33800円。 ざっくり、6000円安くなってます。(*2023.11.23時点) かなり安くないです? しかも、Lightningケーブルで充電するタイプではなく、9月に発売されたばかりのUSB-Cタイプですよ。 というか、私がめちゃくちゃ欲しいです。 AirPods 第3世代を持ってお…

  • iPhone SE2からナンバリングに機種変更して良かったことTOP3

    こんにちは、ゆきてくです。 iPhone SE2からiPhone13に機種変更してから2ヶ月が経ちました。 iPhoneSEシリーズが、使い勝手とコストの観点から一番良いと思っているのですが、実際にナンバリングモデル(iPhoneの後に数字のつくモデル)を使ってみると、良かったことが多くありました。 そのようなこともあり、iPhone SEシリーズからナンバリングモデルに機種変更して良かったことをランキング形式でまとめてみました。 ↓もよければ、参考にどうぞ。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp 2位 バッテリー持ちの安心感 2位 写真を…

  • 【誰トク読書感想文】#6 毎日、うまくいく人の意外な解決法

    こんにちは、ゆきてくです。 今回で「誰トク読書感想文」の6回目になります。 今回も、個人的に学びになったことをランキング形式でまとめました。 それでは、今回の本はこちら 毎日、うまくいく人の意外な解決法 です。 毎日、うまくいく人の「意外な解決法」 (単行本) 作者:メンタリストDaiGo 三笠書房 Amazon 著者は、メンタリストDaiGoさん。 Youtubeと自身のサブスク「D-Labo」にて大学の論文など、科学的な根拠をもとに心理学やダイエットや日常の「あるある」について発信しています。 ちなみに、私が読書を好きになったきっかけの本の一つにDaiGoさんの本があります。 2019年の…

  • 【Appleの付箋!?】可愛いし、色合いも絶妙で、お気に入りなんです。

    こんにちは、ゆきてくです。 ノートをアナログに戻してから、文房具をよく購入するようになりました。 割と速くノートがいっぱいになったり、ボールペンのインクがなくなるんですよね。 買いに行くたびに、使ったことのないものを購入したみたりして、楽しみが増えているのですが、付箋がなくなったので、お気に入りの付箋をリピート買いしました。 購入したのはこちらです。 ビバリー 付箋 ふせん まるみの ひだまりの散歩道 L FS-089 ビバリー(BEVERLY) Amazon ビバリーというメーカーの まるみのfusen ひだまりの散歩道 です。 この付箋好きなんですよね、お気に入りです。 まず、角の丸みが絶…

  • 【好きのミニマリズム】「好き」より「大好き」なことから時間を使った方がいいと思っている話。

    こんにちは、ゆきてくです。 久しぶりにゲームソフトを購入しました。 購入したのはこちらです。 【PS5】バイオハザード RE:4【CEROレーティング「Z」】 カプコン Amazon PS5版のバイオハザード re:4。 発売されてから半年ぐらい経ちますが、店頭で中古と500円しか変わらなかったので、新品を購入しました。 やっぱり自分には据え置き機のゲームが楽しいと感じますし、好きなペースで進められるところが合っていると思いました。 スマホのゲームも好きですし、おもしろいのですが、ゲーム内のイベントって期間限定でずっと続くじゃないですか。 性格的な問題もあると思いますが、報酬の獲得に無駄がない…

  • 時間を決めなかったら、高い充実感を感じた話。

    こんにちは、ゆきてくです。 久しぶりの日記になります。 今年の初めあたりに 「日々の生活を書く記事もやりたい」 と言っていたのですが... それはさておき、先日の休みの日です。 めずらしく夜に読書をしていたのですが、時間を決めずに読書していたら、充実感を得ることができました。 久しぶりのライトノベルです。 具体的には、「時間を上手に使えている」「落ち着いた時間」「濃密な時間」といったような感覚です。 いつも必ず時間を決めて読書しているのですが、時間を決めずにする読書が、こんなにも楽しいことを初めて知りました。 仕事の影響もあると思いますが、時間を決めてしまうと、効率を考えてしまって、どこか急い…

  • 【これは気づかん】10月のAppleのイベントで伝えられてなかったこと。

    こんにちは、ゆきてくです。 本日のAppleのイベントで、イベント内で伝えられておらず、気づきにくい点がいくつか見受けられました。 人によっては、重要なポイントなのでお伝えします。 新製品が発売されるだけでなく、実はいくつか変わっているところがあります。 iMacの値上げ イベントを見てみると、Macbook Proの値段は公開されていましたが、iMacの値段は公開されていませんでした。 「iMacは価格同じでチップのみ変更か」 と思っていたのですが、Appleの公式サイトを見てみると、しれっと24000円値上がりしています。 以前のM1チップ搭載モデルは、一度値上げされ174800円からでし…

  • 【誰トク読書感想文】#5 機嫌のデザイン まわりに左右されないシンプルな考え方

    こんにちは、ゆきてくです。 今回で「誰トク読書感想文」の5回目になります。 今回も、個人的に学びになったことをランキング形式でまとめました。 それでは、今回の本はこちら 機嫌のデザイン まわりに左右されないシンプルな考え方 です。 著者は秋田道夫さんで、プロダクトデザイナー(製品デザイン)の方です。 ケンウッドやSONYでデザインを担当していた経験があり、2020年にはGerman Design Awardで最優秀賞と獲得したようです。 X(旧Twitter)で、日常の思ったことを発信されているのですが、感慨深いメッセージが多かったです。 機嫌のデザイン――まわりに左右されないシンプルな考え方…

  • 【人生初】amazonアソシエイトで初めてモノを購入してくださった話。

    こんにちは、ゆきてくです。 タイトルにもある通り、人生で初めてamazonアソシエイトでモノが売れました。 「ありがとうございます」 突然すぎて、驚いています。 久しぶりにアソシエイトのページを覗いてみたのですが、4日ほど前に誰かが購入してくださったようでした。 想定外だったこともあり 「えっ、1件上がってね?」 と思わず、声に出してしまいました。 できれば、お礼を伝えたかったのですが、誰が購入してくださったかはわかりません。 今回発生した紹介料が110円でして、 「たった110円じゃん」 と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にとっては価値の大きい110円です。 実は、amazonア…

  • 【Macbook不振】逆に、いまのMacbookがめちゃくちゃいいってことじゃない?と思った話

    こんにちは、ゆきてくです。 こんな記事がありました。 forbesjapan.com 一言でいうと、去年と比べて今年はMacbookが売れていないという内容です。 今年はMacbook Air M2チップの15インチモデルしか発売されていないので、M2チップのモデルが初登場した去年と比べれば 「そりゃそうだろ」 と思うのですが。 一方で、それだけ現在のMacbookに多くの人が満足していることだとも思いました。 現に、私はMacBook Air M2モデルの13インチを使用していますが、ものすごく良いです。 過去に使用したノートPCのなかでナンバーワンと自信を持っていえます。 PCとは思えない…

  • 【修理費たかっ】AirPods第3世代が修理から戻ってきた話。

    こんにちは、ゆきてくです。 少し前に修理に出していたAirPodsが戻ってきました。 yukiteku.hatenablog.jp 使用しているモデルは第3世代。 Apple AirPods(第3世代) Apple(アップル) Amazon 私が住んでいる地域には、Apple Storeがないため、Apple正規サービスプロバイダへ持ち込みました。 「すぐ戻ってくるかも」 と聞いてはいましたが、想像以上に連絡が速く、2日ほどで修理完了の連絡がありました。 ちなみに、症状はイヤホンの接続不良です。 右のイヤホンだけ繋がったり、繋がらなったりと接続が不安定でした。 時期的にOSのアップデートが原因…

  • 【誰トク読書感想文】#4 図書館超活用術

    こんにちは、ゆきてくです。 企画もの「誰トク読書感想文」の4回目になります。 今まで感想などを自由に書いていたのですが、今回は、個人的に学びになったことをランキング形式でまとめてみました。 それでは、今回の本はこちら 図書館超活用術 最高の「知的空間」で本物の思考力を身につける です。 この著者の本は他にも読んだことがあるのですが、文章がわかりやすい表現で書かれているので読みやすいですし、きちんと現実を見た意見や方法を書いてくれるので好きな著者です。 図書館「超」活用術 最高の「知的空間」で、本物の思考力を身につける 作者:奥野宣之 朝日新聞出版 Amazon 図書館「超」活用術 最高の「知的…

  • 【Apple】最近、アイコンを大きくしたらワクワクするようになった話。

    こんにちは、ゆきてくです。 MacでDockにあるアプリのアイコンを大きくしたのですが、以前よりワクワクするような感じがするようになりました。 下部に並んでいるアプリのサイズを大きくした ここ数年、Appleのデバイスを使っていて思うことがあります。 アイコンや文字が段々見えづらくなってません? 自分だけでしょうか? (目の衰えか?) MacだけでなくiPadもそうですが、アイコンは小さく、文字は細いように思っています。 なんか見えづらいし読みづらいので、「分かりにくい」ように感じてしまうんですよね。 画面の中で使用できるスペースは年々広くなっているので、パネルの解像度が高くなり綺麗になってい…

  • 【Apple TV】残念。テレビのモニター代わりは思ったようにならなかった話

    こんにちは、ゆきてくです。 Macをデスクトップのように使用したいと思い、「テレビをモニターの代わりにできないか?」と考え、AppleTVを使って試してみました。 経緯は↓。 yukiteku.hatenablog.jp まず、結論からいうと 「思ったようにならず、駄目でした」 モニターを買わずに済むし、場所も増えないのでいい方法と思ったんですけどね。 ただ、人によってはこの方法は有効だと思うので、やって意味はありました。 検証に使用したデバイス 駄目だった理由 最後に 検証に使用したデバイス ・Panasonic 55型4K対応テレビ ・AppleTV HD(第4世代) 駄目だった理由 結論…

  • 【AirPods修理中】空間オーディオがやっぱりすごい。音楽だけで購入しても全然OK。

    こんにちは、ゆきてくです。 今年に購入したAirPods第3世代が壊れまして、現在修理中です。 Apple AirPods(第3世代) Apple(アップル) Amazon そんなこともあり、久しぶりにEarPodsを代用で使用しています。 毎日、EarPodsを使って音楽を聞いているのですが、 「何か物足りない。」 ホールで聞いてるような、音に包まれてる感覚がないんですよね。 空間オーディオ機能の凄さを改めて実感しています。 「空間オーディオすごい👏」 AirPodsを買って本当に良かった。 この小さなイヤホンひとつで映画館やホールのような感覚で聞けるなんて、すごい時代なりましたよね。 持っ…

  • 【速くね?】Adenauer シリコンバンドが3ヶ月ほどで破れた話。

    こんにちは、ゆきてくです。 突然ですが、AppleWatchのバンドが破れました。 「バンド破れるの速くね?」 確かに安かったです。 安かったですが、こんなに速く破れると思いませんでした。 買って3ヶ月ぐらいです。 [Adenauer] コンパチブル Apple Watch バンド ソフトスポーツシリコンストラップ 交換ベルト アップルウォッチバンド Apple Watch ベルト 調整工具不要 Apple Watch Series 8 Ultra 7 6 5 4 SE 3 2 1に対応45mm 41mm 44mm 42mm 40mm 38mm 男女兼用 (38mm/40mm/41mm S/M…

  • 【iPad】アナログに戻って痛感したデジタルノートのメリットTOP3

    こんにちは、ゆきてくです。 今年の4月あたりからデジタルノートを辞め、アナログノートに戻りました。 約2年間、iPadとApplePencilを使ってデジタルノートにしており、日々のメモや読書ノート、アイデア出しなど様々なことを書いていました。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp デジタルノートに思うところがあったのでアナログノートに戻ったわけですが、デジタルノートならではのメリットも多くあり、アナログノートのデメリットを痛感しています。 なので、アナログノートに戻って痛感したデジタルノートのメリットをランキング形式にしてみました。 3位…

  • 【iPhone15】USB2とUSB3の違いとは?わかりやすく説明します。

    こんにちは、ゆきてくです。 表題の通り、USB2とUSB3の違いについて、わかりやすく話していきます。 今回のiPhone15からUSB-Cが採用され、今まであまり聞き覚えがなかった「USB」という概念が入ってきました。 USBの規格の話を切り離すことは不可能だと思うので少しでも知っているとお得です。 今回、iPhone15とiPhone15 ProではUSBの規格が違っています。 iPhone15=USB2 iPhone15 Pro=USB3 結論 仕組み 注意点 まとめ 結論 まず、結論です。 USB2とUSB3の違いは ケーブルで繋いだときのデータ転送速度 です。 仕組み まず、どれぐら…

  • 【Apple Watch 9】今回は新型を購入する方が良いと思う2つの理由。

    こんにちは、ゆきてくです。 Apple Watchも毎年新型が発売されますが、使い勝手が変わるような大きな進化がみられないことが多いです。 ・SEで十分 ・大して変わらないから旧型でOK となりがちで新型が注目されないことが多い印象です。 ですが、表題にもある通り、今回は新型を購入する方が良いように思っています。 *本記事は、あくまで個人の推測です。 それでは、2つの理由を話していきます。 チップ性能の大幅向上 ダブルタップ機能の可能性 最後に チップ性能の大幅向上 チップ性能は毎回概ね向上するのですが、今回は例年よりも大幅に向上したように思います。 実際、例年よりもプッシュが強かった印象です…

  • 【最速のスマホ?】iPhone15 Proのシングルコアは高性能CPU並みらしい。

    こんにちは、ゆきてくです。 表題にもありますが、どうやらiPhone15 ProのA17 Proチップは高性能PCに採用されるようなCPUとシングルコアのスコアは似ているようです。 詳細は以下のリンク。 gigazine.net Youtubeでもよく出てくるベンチマークスコアですが、Core i9やRyzen 9など高性能PCに採用されるCPUとA17 Proチップのシングルコアのスコアは確かに近いです。 当然コアの数が違うのでマルチコアで考えたときには、さすがにA17 Proチップも高性能CPU達に負けてしまっています。 ですが、スマートフォン向けのCPUが高性能PCのCPUにシングルとは…

  • 【iPhone15 Pro】チタンが美しすぎて、もはや芸術品。

    こんにちは、ゆきてくです。 とうとうiPhone15 Pro発表されましたが、 「チタンモデル美しすぎる〜〜〜〜〜〜」 いや、ほんと美しすぎません? かつて、これほど美しいスマホがあっただろうかと思うぐらい。 このエッジと表面の仕上げがたまらない。 しかも、カラバリが4種類。 実機の写真を見てみましたが、ホワイトがもうダメですね。 言葉を失いました。 引用 https://ascii.jp/elem/000/004/156/4156135/ ただ、ナチュラルチタニウムもなかなかいんですよ。 引用 https://ascii.jp/elem/000/004/156/4156135/ 引用 htt…

  • 【今なら間に合う】Apple純正レザーケースが今後買えなくなった。

    こんにちは、ゆきてくです。 本日、Appleのイベントがありましたが、衝撃的なことを話していました。 それは、 「Appleでは今後レザーを使用しない」 ということです。 自分にとっては衝撃的で、タイムリーな告知でした。 というのも、最近iPhone13に機種変更をしたことをきっかけに、初めてApple純正のレザーケースを購入したからです。 レビュー記事はこちら。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp まさか、このようになるとは全く思っていませんでした。 とても上質でクオリティが高く、自身を持ってオススメできる製品だったので非常に残念です。…

  • 【初購入】iPhone13 Apple純正レザーケース ミッドナイト レビュー

    こんにちは、ゆきてくです。 最近iPhone13に機種変更したこともあり、初めてApple純正のレザーケースを購入しました。 yukiteku.hatenablog.jp 私はiPhone3GからiPhoneを使用しており、iPhone歴14年ですが純正ケースの購入は初めてです。 ケースのなかでは高額なため、なかなか手が出なかったのですが思い切って購入してみました。 結論 開封 皮の質感がめちゃ高い Appleのロゴが見える 最後に 結論 質感がめちゃくちゃ高い。 美しい。 マジで買ってよかった。 開封 開封するとこんな感じ。 実際の色は、箱の色のほうが近いです。 写真で撮ると、本物の方が目で…

  • 【iPhone15発表直前】私がiPhone13を選んだ理由TOP5

    こんにちは、ゆきてくです。 最近、iPhoneSE2からiPhone13に機種変更しました。 そろそろiPhone15が発表されると思いますが、このタイミングでiPhone13を選んだ理由をランキング形式でお伝えしたいと思います。 iPhone13に機種変更しようとしている方 iPhone13から機種変更を悩んでいる方 の参考になれば幸いです。 それでは行ってみましょう。 5位 ケーブルの買い替えに費用がかかる 4位 iPhone13の処理性能はそもそもパワフル 3位 カラーはとても重要 2位 最新機種と出来ることは変わらない 1位 Dynamic Islandに魅力を感じない 最後に 5位 …

  • 【これ気付く?】細かな部分までデザインするクオリティの高さが大好きな話。

    こんにちは、ゆきてくです。 あることを発見しました。 おそらく多くの人にはど〜でもいいことだと思います。 「おそらく」ではないですね。 「ほとんど」だと思います。 でも、伝えたくなりました。 それは、 MacにAppleの純正ケーブルをさしたら、Macとケーブルの面がピタッと合うんですよ。 以下の画像を見てみてください。 すごくないですか? 毎日Mac触ってますし、ケーブルを初めてさしたわけでもないんですよ。 なんでも無線で出来るようになってきているので、ケーブルをさす機会は確かに減っていますが、今頃になって気づきました。 ある意味、そのぐらい自然に浸透していたってことだと思いますが...。 …

  • 【明日まで】Amazon季節先取りセールおすすめ家電・デバイスなど。

    こんにちは、ゆきてくです。 Amazonで季節先取りセールを9月4日までやっているということで、以前紹介した製品を再度ご紹介します。 どの製品もとても良い製品なので自信を持っておすすめできます。 ブラウン シェーバー シリーズ9 Pro(2022年モデル) Adenauer AppleWatch シリコンバンド AirPods (第3世代) まとめ ブラウン シェーバー シリーズ9 Pro(2022年モデル) とにかく肌に優しいシェーバーで非常にいい製品です。 プレゼントにもすごくおすすめできます。 最近、このシリーズ9 Proの2023年モデルが発売されましたが、ほぼ変わらなかったため、今回…

  • MacBook Air M2 シルバー 2ヶ月レビュー メモリを16GBからメモリ8GBにしたみたが、想像以上でした。

    こんにちは、ゆきてくです。 Macbook Air (M2チップ)を購入してから2ヶ月が経ったので、様々な観点から使用感をお伝えしたいと思います。 Macbook Air(M1チップ)との細かな違いも一部記載しているので、購入時の参考にしていただければと思います。 今回私が購入したモデルはこちらです。 Macbook Air M2 13インチ CPU:M2チップ メモリ:8GB SSD:256GB カラー:シルバー Apple MacBook Air M2 2022 (13インチ,8GB RAM,256GB SSD,8コアCPU/8コアGPU) シルバー (整備済み品) Apple(アップル)…

  • Apple純正Magsafeバッテリーパック 確かに大容量は必要ないと勉強になった話。

    引用:Apple公式サイト こんにちは、ゆきてくです。 先日、ある動画を見て、モバイルバッテリーについて「確かにな〜」と勉強になった話をお伝えしたいと思います。 こちらの動画です。 www.youtube.com Apple信者1億人創出計画のぬふぬふさんの動画です。 ブログ時代から見させていただいており、ありがたいことにYoutubeでもコメントをよく頂いています😆 この動画の内容は、Apple純正のモバイルバッテリーがとても可愛くデザイン性が非常に高いというものなのですが、そのなかでバッテリー容量について触れています。 このモバイルバッテリーの容量が実は1460mAhらしく、社外のモノと比…

  • 【iPhone】ケースなしで2日間使用。キズや液晶割れ以外の重要な意味を発見しました。

    こんにちは、ゆきてくです。 ここ2日間ほどiPhoneをケースなしで使用していました。 というのも、Apple製品はそのままが一番美しいと思っており、iPhoneも本体そのままで使用してみたいと思っていました。 正直、落としたらと考えると怖かったです...。 ただ、現在使用しているiPhoneSE2に限っては、売却するつもりは全くなく、仮にキズがついたところで特に支障はないですし、ついたらついたで仕方ないと考え、やってみました。 実際にやってみたら、本体そのままのデザインは美しく、とても軽量で、使っていて気分もすごく良かったのですが気になるところを一点見つけてしまいました。 それは、本体の発熱…

  • iPhoneSE2 2年レビュー。いまでもコスパ最強のiPhone

    こんにちは、ゆきてくです。 今回は、普段使用しているiPhoneSE2が2年経過したので、現在の使用感をレビューしたいと思います。 処理性能について 処理性能についてですが、ゲームに関しては種類によって厳しくなってきました。 私がやっているゲームは以下の通り。 ・グランブルーファンタジー ・あんさんぶるスターズ ・D4DJ GroovyMix ・モンスト(ほとんどログインのみに近い) 主に、RPGのようなゲームと音楽ゲームです。 音楽ゲームといっても種類がありますが、これらのゲームだと概ね標準画質モードで2曲から3曲やると、iPhoneの後ろが熱くなってきます。 急に遊べなくなることはないです…

  • Macは動画や画像編集しなくても購入していい!!動画を作るためのモノではない話。

    引用:Apple公式サイト こんにちは、ゆきてくです。 家電量販店で嫌々働いている私(笑)。 職場でMacを提案したり相談を受けたりするので、ほんとによく思うのですが、Macは動画を作るためのモノではないし、動画を作らなくても持つメリットがたくさんあるということをお伝えしたいです。 これもYoutubeの影響だと思うのですが、「Mac=動画や画像の編集」のイメージがつきすぎてるいるように感じます。 Macの大半を動画の編集で使用しているので、仕方のないところもあるかもしれませんが、動画の編集やグラフィック性能の関連した話ばかりで、それ以外の使用用途での話がされない傾向にあります。 どの方も全く…

  • モノの処分まで考えることがつくづく大事だと思った話。

    こんにちは、ゆきてくです。 最近、本棚の上に飾っていたモノを全て取り除いて、立ちながらPCで作業したり、書きものをできるようにしました。 職業柄なのか、座っていることに疲労を感じやすく、立っているほうがラクに感じることが多いんですよね。 立ち仕事なのでわかってはいたのですが、やはり立ちながらのほうが頭は冴えますし、疲労を感じにくいのでいいことばかりです。 奥行きがもう少しあったら最高だった スタンディングデスクのメリットは多くの人が知っていると思いますし、すでに部屋に取り入れている人も多いと思います。 私も部屋にその環境を導入したわけですが、他の人と同じようにスタンディングデスクを用いませんで…

  • テレビでモニターの代用したほうが良くね?と思った話。

    こんにちは、ゆきてくです。 Macをデスクトップのように使いたかったので、モニターの購入を検討していたのですが、 モニターを買わずにテレビで代用したほうが良くないか? と、ふと思いたって、思案中です。 というのも、以前Macを買い替えたのですが、悩んだ挙句ノート型を購入しました。 yukiteku.hatenablog.jp Macbook Airなので、非常に軽く、違う部屋で使いたいときもラクですし、すごく良いのですが、ノート型なので長い時間は疲れやすいんですよね。 目線が下がるので、首や肩は凝りやすいですし、落ち着いてどっしりやりたいときは、やっぱり大きな画面で目線が自然なデスクトップ型が…

  • 「誰トク読書感想文」#3 朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

    こんにちは、ゆきてくです。 企画もの「誰トク読書感想文」の3回目になります。 超久しぶりの更新です。 (読書は続けていますよ) 「誰トク読書感想文」は 内容は至ってシンプルで、読み終えた本の感想やレビューを形式気にせず、私的にただ思った通りのことを話すというものです。 誰かの「役にたつ」や「勉強になる」や「これを見れば読書しなくてすむ」などは全く考えていないので、「誰トク」という言葉がついています。 それでは、今回の本はこちら 朝イチの「ひとり時間」が人生を変える です。 朝イチの「ひとり時間」が人生を変える 作者:キム・ユジン 文響社 Amazon 朝イチの「ひとり時間」が人生を変える [ …

  • 体調不良が落ち着いた話。仕事量も精神的にも余裕を持ちたいです。

    こんにちは、ゆきてくです。 ブログを更新するのは久しぶりです。 体調が悪いことが続いていたため、1週間ほど休んでいました。 昔に仕事で大きく体調を崩してから、自律神経の調整が少しうまくいかず体調不良になりやすいのですが、今回は久しぶりにめまいが続いていました😵‍💫 弱めなのでよかったのですが、クスリを飲んでもなかなか治らず・・・ 最近、仕事が忙しく体力的にも追いついてなかったこともありますが、精神的なストレスもいろいろあったので、重なってしまったんだと思います。 (精神的なストレスは現在も継続中なんですけどね) 仕事をするだけで精一杯でした😞 いまでも、症状が完全に治まったわけではないですが、…

  • ポケモンカード 子育てにもいいと思っている話。

    引用:ポケモンカード公式サイト こんにちは、ゆきてくです。 ポケモンカード、ますます人気上がってますよね。 いい意味でも悪い意味でもニュースでよく取り上げられるようになりました。 デジタルミニマリズムがとても重要だと考えているのですが、個人的にカードゲームはすごくいいと思っています。 各国の大学の研究により、スマホやタブレットをよく使うことで、脳の発達が止まったり、すぐに感情的になったり、IQが下ったりして、成長に影響することがわかっているのですが、思い返してみるとデジタルデバイスに触れすぎなところってあると思うんですよね。 (スマホやタブレットのスクリーンタイムが物語っています🙄) それらの…

  • iPad売却 たくさんのことを気づかせてくれてありがとう

    こんにちは、ゆきてくです。 そろそろ持っていたiPadを売却しないといけないなと思い、準備をしていました。 いやぁ、短かったですね。 今回のモデルは1年半ぐらいしか使用しませんでした、予想外でした。 お店で買取作業をする人や次に使ってくれるかもしれない人が不快に思わないように、画面だけでなくボディもアルコールで綺麗に👍🏻 初期化を待っている途中で、いろいろなことを思い返していましたが、使って本当に良かったです。 このモデルを使うことで、たくさんのことに気づき、学ぶことができました。 Mac無くしてiPadのみでいけるのか、MacとiPadのどっちが自分にあうのかどうか、ゲームアプリとの付き合い…

  • エビデンスも重要だが、使ってみないと分からないことを実体験した話。

    こんにちは、ゆきてくです。 アイデアやメモなどをアナログのノートにとっているのですが、とうとうノートがいっぱいになりました。 以前はiPadでデジタルノートにしていたんですけどね。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp ノートもいろんなメーカーから様々な種類のモノが販売されているので、お気に入りはありますが、毎回のように使ったことのないノートを選んで使ってみるようにしています。 ノートとして使っていたスケッチブックもよかったのですが、金額やサイズ感など気になるところがいくつかあり、以前、「収納しないブログ」の優多さんよりアドバイスを頂いたこ…

  • 【節電対策】アイスノンを約20年ぶりに買い替えたら、進化がすごくてビックリした話。

    こんにちは、ゆきてくです。 私の住んでいる地域では、まだ雨が降ったり、曇り空が多かったりしていますが、 ほんと暑いですね。 今年は6月から電気代が上がりました。 (ただでさえ、物価が上昇しているのにつらい😰) 流石に今年は何か節電対策をしないといけないと思い、考えた結果、寝る時に氷まくらを使用してエアコンの温度を上げたり、タイマーの時間を短くするようにしようと考えました。 家のあるのは20年以上前のですし、最近の氷まくらは固くならないと聞き、興味が湧いたので購入したのですが、すごいですね。 パッケージに書いてある通り、寝ても頭が痛くなりませんでした。 氷なので確かに硬いのですが、氷の板の周りが…

  • ニャンコ先生 モバイルバッテリー 使用状況とコネクタ周りがしっかり考えられているオススメの商品です

    引用元:多摩電子工業 公式サイト こんにちは、ゆきてくです。 表題の通り、ニャンコ先生のモバイルバッテリーのご紹介です。 TVアニメ「夏目友人帳」に出てくるニャンコ先生可愛いですよね🥰 先日、新発売されたニャンコ先生のワイヤレスイヤホンを紹介したのですが、使用状況とコネクタ周りの環境がしっかり考えられており、とてもいい仕様になっていたのでご紹介したいと思います。 ワイヤレスイヤホンの記事は↓ yukiteku.hatenablog.jp それでは、モバイルバッテリーの紹介にいきたいと思います。 バッテリー容量が5000mAhなので、iPhone14を0%~100%に充電するのを1.5回できるぐ…

  • ニャンコ先生 ワイヤレスイヤホン デザインがめちゃくちゃ可愛い

    引用元:多摩電子工業 公式サイト こんにちは、ゆきてくです。 めちゃくちゃ可愛いイヤホンが発売されたのでご紹介です。 TVアニメ「夏目友人帳」に出てくるニャンコ先生のワイヤレスイヤホン🥰 こんな可愛いイヤホン出てたんですね、全然知りませんでした。 はじめにお伝えしますが、ご紹介でありレビューではありません。 引用元:多摩電子工業 公式サイト デザインがほんと可愛いですね。 踊っているイラストがなんともいえない可愛さです🥰 メーカーは多摩電子工業で、あまり聞いたことないかもしれませんが、量販店にスマホの充電器やケーブルなので普通に売っているのでご安心を。 価格を見てみると4000円ほどの安価なワ…

  • サーキュレーターと扇風機の違いとは?【量販店あるある話】

    こんにちは、ゆきてくです。 表題の通り、サーキュレーターと扇風機の違いの話なのですが、家電量販店でパートとして働いているわたし。 この時期はよく聞かれます。 「サーキュレーターと扇風機って何が違うの?」 量販店で働いたことのある人であれば聞かれたことが絶対あるはずってぐらいよく聞かれます。 サーキュレーターと扇風機って似ているので、どっちを選べばいいか分からないんですよね。 気持ちはわかります。 確かに、羽がついていてやってることは同じだし、違うとしたら機械のサイズぐらいなので、そのように思うのが普通だと思います。 実際、サーキュレーターと扇風機の違いはかなりシンプルでなので安心してください。…

  • 【デジタルミニマリズム】なにかを作るって楽しいことを思い出した話。

    こんにちは、ゆきてくです。 突然ですが、ひさしぶりにプラモデルを作り始めました。 購入したのはこちら 引用:バンダイ ホビーサイトより 最近、アニメが終わってしまいましたが、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するロボットです。 何ヶ月もゲームや映画など、スクリーンを見るような趣味ばかりやっていたのですが、久しぶりにやってみるとこういうデジタルではない趣味はあった方がいいなと思いました。 なんか疲れにくいですね。 身体の疲労は確かにありますが、脳疲労的な嫌な感じの疲れじゃないです。 また、なにかを作ることの楽しさを思い出させてくれました。 スミいれだけしながら作ってます。 昔は、よくプラモデ…

  • 【Amazon プライムデー】おすすめ品のまとめ。家電、本、ゲームなどジャンルはいろいろ。

    こんにちは、ゆきてくです。 今日からAmazonプライムデーがスタートですね。 多くのモノがすごく安くて、いろいろ欲しくなっちゃいますよね✨ 今回は今年購入したモノで良かったものをまとめてご紹介したいと思います。 ジャンル問わずいきますのでよかったら、チェックしてみてください。 また、Amazonアソシエイトに参加しています。 このリンクを利用することにより、値段が高くなるようなことはありませんのでご安心ください。 ブラウン シェーバー シリーズ9 Pro ブラウン洗浄液 Adenauer AppleWatch シリコンバンド AirPods (第3世代) マンガ 現実もたまには嘘をつく マン…

  • 「AirPodsで楽しむ映画館」#5 タイラー・レイクー命の奪還ー2

    こんにちは、ゆきてくです。 今回で「AirPodsで見る映画館」5回目になります。 久しぶりの更新です。 知らない方も多いと思いますが、AirPodsの空間オーディオ機能を使って映画・アニメ・ドラマなどを楽しもうというものです。 AirPodsは本当にすごくて、空間オーディオ機能をONにしてみるとあたかも映画館で映画を見ているような感覚になります。 ちなみに、私が使用しているのはこちら。 Apple AirPods(第3世代)Lightningケース付き ​​​​​ Apple(アップル) Amazon 過去記事もよければぜひお願いします。 yukiteku.hatenablog.jp yuk…

  • 注意力だけにいえば見ているモノよりも時間のほうが重要らしいという話。

    こんにちは、頭痛と鼻水とのお付き合いを始めたゆきてくです。 頭痛と鼻水、同時に告白され、どっちにするか決めきれなかったのですが、 「どっちも大切にして、私たちはそれでいいから」 のパターンのようでした。今日の表情(調子)をみてみると、倦怠感からも告白されそうです。 告白されるまえに、気持ちを伝えてフってこようと思います(笑) 同時に全員をフるのは難しいと思うので、時間を置きながらやっていこうと思いますw すいません、くだらない前置きが長くなりました。 スマホやタブレット、ゲームなどが身体にいろいろな悪影響を及ぼすことを知っている方もいらっしゃると思います。 アンデシュ・ハンセンの「スマホ脳」が…

  • 【AppleWatch】 おすすめバンド 純正そっくりでクオリティ、価格ともに最高!!

    digital-simplelife14こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatch Series3を購入してから、3年と半年が経過したこともあり、 リフレッシュするためにバンドを新しくしました。 実際に使って、1週間経過したのですが、非常によかったのでご紹介したいと思います。 購入したものはこちら Adenaurというブランドのシリコンバンドになります。 付属品は何もないため、割愛します。 純正にものすごく近い 締め付け感が少なく、ラク カラバリ豊富で価格が安い 最後に 純正にものすごく近い まず、バンドをつけた姿がこれです。 「どこが純正と違うん?」 って言いたくなるぐらい、とにかくす…

  • 【AppleWatch】 クオリティ、価格ともに最高!! 純正そっくりバンド

    こんにちは、ゆきてくです。 AppleWatch Series3を購入してから、3年と半年が経過したこともあり、 リフレッシュするためにバンドを新しくしました。 実際に使って、1週間経過したのですが、非常によかったのでご紹介したいと思います。 購入したものはこちら Adenaurというブランドのシリコンバンドになります。 付属品は何もないため、割愛します。 純正にものすごく近い 締め付け感が少なく、ラク カラバリ豊富で価格が安い 最後に 純正にものすごく近い まず、バンドをつけた姿がこれです。 「どこが純正と違うん?」 って言いたくなるぐらい、とにかくすごく近いです。 純正のバンドって言われた…

  • Apple Watch Series3のベルトを買い替えた話。

    こんにちは、ゆきてくです。 先日、話していたAppleWatchのバンドですがとうとう買い替えました。 過去記事はこちら。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp 買い替えたものがこちらです。 結局、純正と同じタイプになりました。 ちなみに、初めての黒色です。 印象がだいぶ変わりました。 Macbook Proみたいなカラーリングです✨ このバンド一見、純正のように見えますが実は社外品になります。 でも、すごく純正のものに似てるんですよ。 付け心地もそうですし、こんなところもそっくりです。 当初、Appleから販売されているブルーのスポーツル…

  • 気に入ったモノを持つパワーってすごいことを実感した話。

    こんにちは、ゆきてくです。 気に入ったモノを持つパワーってすごいですね。 モチベーションが全然違いますし、どんどん使いたくなります。 というのも... Macを買い替えしてから2週間が経ちました。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp 前のモデルもMacbookで、ノート型であることには変わりありません。 やっていることは変わらないですし、以前使っていたMacでも全然問題なくやれます。 好きなカラーリングで好きなモデルになっただけなのに、 「ここまで変わるんだな」 って思います。 軽くて使い勝手がよく、シルバーも美しい 個人的ですが、自分の…

  • ブラウン シリーズ9Pro 9487cc-v 半年レビュー

    こんにちは、ゆきてくです。 表題の通り、ブラウン シリーズ9 Proを使用しはじめてから、 半年が経ったのでレビューしたいと思います。 購入したモデルは9487cc-vというモデルです。 私は、各メーカーの最上位モデルを一通り使用したことがあるので、 その経験もふまえながら書いていきます。 付属品 剃り味 洗浄機について 化粧水浸透について ラムダッシュ5枚刃(6枚刃)とシリーズ9Pro どっち選べばいい? ラムダッシュ5枚刃(6枚刃)を使っている人 ブラウン シリーズ9をいま使っている人 フィリップスをいま使っている人 その他を使用している人 オススメのモデル 最後に 付属品 ブラウンらしい…

  • Apple Watchのバンド思案中。バンドのデザインを考えるのも楽しいって話。

    こんにちは、数日体調を崩していたゆきてくです😨 最近、暑くはなってきましたが、 ちょっと寒い日もあったり、仕事も繁忙期ということで忙しかったりして 鼻水や頭痛、ダルさなど色々ありました。 みなさまもお気をつけください。 それはさておき、AppleWatchを少し新しくしたいので、 バンドを色々調べています。 yukiteku.hatenablog.jp ものすごくたくさんの種類があることは知っていますが、 種類がありすぎても悩みますね😅 純正みたいに、穴にボタンをはめるだけでつけられる仕様の方が楽だと思うので、 そのタイプのほうがいいのですが、そうではないタイプも結構多く.... なんだかんだ…

  • iPadがゲーム機より高いってこと忘れてませんか?という話。

    こんにちは、ゆきてくです。 家電量販店で働いていているのですが、 「メインはゲームで、Youutbeみたりとか...」 でiPadを買うお客様ってほんっっとに多いんですよ。 そのゲームをどれだけ好きで、やっているかにもよるので、 iPadのほうが確かにいい場合もあるのですが... でも、よくあるんですよ、こんな会話。 「あぁ〜、9万か〜」 (そういうお客様ほどYoutube見てるからか、iPad Airを買いにきます) 「iPadもだいぶ高くなりましたよね」 「ほんと〜。でも、ゲームしたいっていうし、Youtubeとかも見るし、仕方ないんだけど...」 「もうswitchとかPS5よりも高いで…

  • 色を変えることでデバイスを長く使うのもありっていう話。

    こんにちは、ゆきてくです。 時間が経つのは速いもので、 AppleWatchを買ってから3年と半年が経ちました。 使っているモデルはSeries3のシルバーで、 いまでもサクサク動いて不満なく使用しています。 バッテリーも全然問題ないですよ。 買うときは、自分にどれぐらいの恩恵があるのか予想できなかったので 当時の最安モデルを買いました。 実は、一番使用している機能が「タイマー」なのですが、 そんな機能を一番多用するとは、当時は全く思っていませんでしたね。 一度落としてしまって、キズが入ってしまっている 長年、使用していることもあり愛着が湧いてきているので 「ありがとう」 「今後もよろしく」 …

  • Apple社員は自社アプリでスケジュール管理している!?

    こんにちは、ゆきてくです。 いま読んでいる本で知ったことなのですが、 Appleの社員は自社のアプリ ・カレンダー ・メモ ・リマインダー(TO DOリスト) などでスケジュール管理しているそうです。 現在、カレンダーのみ非純正を使用 初めて知りました、驚きでした 毎年、iPhoneやiPad、MacはOSアップデートができますが、 メモやリマインダーに新機能が追加され、便利になるのも こういった背景があるんですね。 過去にカレンダーやメモアプリでいいものないか探していた時期もありましたが、 トップに近いグローバル企業の社員が使っているのだから、 「ほとんどの人は十分なのではないか?」 「まし…

  • なぜモニターって黒か白しかないのか。

    こんにちは、ゆきてくです。 Macbookを買い替えたこともあり、 モニターの購入を検討しているのですが、 モニターの色ってなぜ黒か白しかないんですかね... 前から思っていたんですが、 仕事かゲーミングかに特化していて デザインも何処か似たり寄ったり。 プラスチック感むき出しのチープさ😩 モニターってモノとして大きいですし、 デザイン家電みたいにもう少し性能より見た目を意識したモノがあってもいいと思うんですよね😄 (デザイン家電は性能が微妙なものが多いので、見た目だけよければいいという話でもないんですが) 専門用語になりますが、 応答速度とかリフレッシュレートとかそこそこでいいんですよね😔 …

  • Macbookを買い替えました。親に感謝。

    こんにちは、ゆきてくです。 タイトルにもある通りさっそくMacbookを買い替えました🥰 こういうことだけは、決めたら行動が速いのです😙 いや〜、ほんとに長く悩んでいたので、どうやったら決めれるものかと思っていましたが、 まさかこんなにあっさり決まるとは... yukiteku.hatenablog.jp 購入したモデルはMacbook AirのM2チップ搭載モデルにしました。 カラーは絶対シルバーと決めてました✨ ほんと最高です🥰 アルミをそのまま削り出した感が美しい😆 (変態か😅) 初めはM1チップ搭載のモデルを購入しようと思っていたのですが、 在庫がなく注文してもいつ入るかわからなかった…

  • 「AirPodsで楽しむ映画館」#4 ULTRAMAN(Netflixオリジナル)

    こんにちは、ゆきてくです。 企画もの「AirPodsで楽しむ映画館」の4回目になります。 どういう企画かというと、AirPodsの空間オーディオ機能を使って映画・アニメ・ドラマなどを楽しもうというものです。 AirPodsは本当にすごくて、空間オーディオ機能をONにしてみるとあたかも映画館で映画を見ているような感覚になります。 ちなみに、私が使用しているのはこちら。 Apple AirPods(第3世代)Lightningケース付き ​​​​​ Apple(アップル) Amazon さて、今回はNetflixオリジナル作品にアニメです。 ULTRAMAN 全部で3シーズン構成になっていて、各1…

  • 数ヶ月ぶりに話したら、友人もデジタルノートが合わなかった話。

    こんにちは、ゆきてくです。 先日、数ヶ月ぶりに友人とLINEで話していました。 MacやiPadなどのデバイス関連の話をしていたのですが、 そのなかで、 「デジタルノート2年ほどやってたけど合わなくてアナログに戻ったよ」 と話したら、友人も 「あぁ、自分もなんか合わんかったわ」 と言って、ちょっと驚いたんですよね。 「あれ?ペンシルで何やってたの?そもそも持ってたっけ?」 友人は昔から絵を描いたり日記をつけたりはしないんですよ。 「仕事で資格の勉強しないといけなくて2ヶ月ほどやってたんだよね」 色々聞いてみると、どうやら有名なGoodnotes5でやっていた様子で、 テキストがデジタルだったこ…

  • やっとデバイス周りが決定。大人になっても親って子供のことを見てるものだと知った話。

    こんにちは、ゆきてくです。 ずっと、デバイス周りをどうするのか悩んでいました。 yukiteku.hatenablog.jp 以下の2点です。 ①デスクトップのMacとiPad ②Macbookのみ(iPadを手放す) 使い勝手はもちろんコストパフォーマンスやデバイスの耐久性など様々な観点から考えていましたが、答えは出ず.... これが無難と思った組み合わせも、 「ここが微妙」とか「見た目がな〜」 とか細かい部分が気になります😓 そういう性格なんです😮‍💨 ところが、意外なところで答えが出て解決しました。 自分の考えが凝り固まっているように思ったので、全然知識がない人の考えを聞こうと思い、母親…

  • この使い方でiPadはただの無駄ではないだろうか?と悩む日々

    こんにちは、ゆきてくです。 Macを買い換えたくて、デバイス環境をどうしようか悩んでいますが、なかなか答えが出ません。 最近ストレスにすらなってきています。😓 元々、iPhoneのナンバリングで13万とか出すなら、iPhoneの安いものとiPadを買って同じ金額出した方が便利だと考えて、iPadを買いました。 データを分けられるので、ストレージも最小構成でいいですし、売却時も端末が2つになってお得ですからねw😉 Appleの認定整備済み品で購入 iPadPro 11インチ 第1世代 その考えは今も変わっていないし、選択は間違っていなかったと思うのですが、 iPadの使い方が「ちょっと調べ物」「…

  • WWDC23 ゴーグル型デバイスは未来を感じる✨

    こんにちは、ゆきてくです。 WWDC23(Appleの行う開発者向けカンファレンスイベント)ありましたね。 昨日からドキドキしていたせいか、4時半ぐらいに起きてしました😳 正直ちょっと眠いです😪 まだ知らない方のためにもお伝えしておくと、今回発表されたものは以下のもの。 新製品 ・Macbook Air 15インチ ・Mac studio ・Mac Pro アップデートされるOS(秋ごろ) ・iOS 17 ・iPadOS 17 ・Mac OS sonoma 発表のみ(発売は来年から順次) ・Apple Vision PRO(ゴーグル型デバイス) Macを買い換えたいと思っているのですが、次のも…

  • WWDCは好きなデバイスがもっと好きなれるイベント

    こんにちは、ゆきてくです。 明日は、とうとうWWDC23がありますね。 www.apple.com いやぁ、楽しみですね。 前日なのに朝からそわそわます。😅 今年は、製品がWWDCで発表されるのではないかと結構言われていますが、 何が出るやら... やっぱり欲しくなったりするので、ちょっとあまりいい製品を発表されても困るんですが(笑) ただ、個人的には各デバイスのOSのアップデートの方が気になっています。 いま持っているデバイスに新しい機能がつくと、少し新しいモノを手に入れた感覚になりません?😆 特に愛着のあるデバイスほど嬉しくなりますよね☺️ 量販店で働いている身としては、急に価格が変わった…

  • 空間オーディオ機能って驚くよね

    こんにちは、ゆきてくです。 家電量販店でパートとして働いているのですが、お客さんからワイヤレスのイヤホンについて問い合わせを受けました。 スマホの種類や使用目的などを聞いていくと、どうやらiPhoneを使用しておりノイズキャンセリング機能は必須で音楽を良く聞くとのこと。 Youtubeもよく見るようでした。 予算はともかくオススメを教えてほしいとのことだったので、AppleのAirPods ProとSONYのWX-1000XM4(AirPodsとよく競ってるやつ)というイヤホンの2種類を提案しました。 仕様や違いなどを話していくと、AirPods Proに空間オーディオ機能がついてることを知ら…

  • 日記のようなもの始めます

    こんにちは、ゆきてくです。 今日から、雑記というか、日記というか、そういったものをやっていこうと思います。 実は結構まえからやりたいと思っていたのですが、 「自分の日記や雑記なんて誰か興味あるのか?」 「記事がぐちゃぐちゃにならないか?」(大して数もないくせに😔) など色々考えてしまい、なかなかやれませんでした。 日記でもすごく見られているブログはたくさんあると思いますが、それは文章の書き方が上手だったり、書いている内容でプラスになることが多いからであって、自分にはとても出来ないなと思っていたところもあります。 ところが、最近ちょっとしたことではあるのですが、「自分のなかの当たり前」が「他人の…

  • (PRODUCT) REDほんと好き🥰

    こんにちは、ゆきてくです。 私はiPhoneSE2のレッドを使っているのですが、 ほんとこのレッド好き😆 元々、(PRODUCT)REDってiPhone7から始まって、当時は限定色だったんですよね。 ちなみに、(PRODUCT)REDとは、(PRODUCT)RED製品で得た収益の一部をHIVやエイズの対策金に使われるというプロジェクトです。 Apple公式サイトより 覚えているのが、iPhone7のときに(PRODUCT)REDがすごく欲しかったんですが、 2年縛りみたいなものがあって買えなかったんですよね。 実は現在使用しているSE2が初めての(PRODUCT)REDだったりします。 いや〜…

  • 「AirPodsで楽しむ映画館」#3 ザ・マザー(Netflixオリジナル)

    こんにちは、ゆくてくです。 企画もの「AirPodsで楽しむ映画館」の3回目になります。 今回はNteflixオリジナル映画で、アクションものです。 企画ものでやっているこのシリーズですが、 どういう企画かというと、AirPodsの空間オーディオ機能を使って映画・アニメ・ドラマなどを楽しもうというものです。 AirPodsは本当にすごくて、空間オーディオ機能をONにしてみるとあたかも映画館で映画を見ているような感覚になります。 ちなみに、私が使用しているのはこちら。 Apple AirPods(第3世代)MagSafe充電ケース付き Apple(アップル) Amazon yukiteku.ha…

  • ブログ1年達成できました!!🙇🏻‍♂️

    こんにちは、ゆきてくです。 はてなブログからメールがきて知ったですが、ブログを開設して1年が経過したようです。 ということで、 ブログ1年間達成です、ありがとうございます。 一時期、どんな記事をどれぐらい頻度でやればいいのかわからず、辞めそうになったときもありましたが、なんとか続けることができました。 いまでも「ブログを更新しないと!」と自分を追い込んでしまうときがありますが、思い返すと以前より全然少ないですし、1つの記事に対して「キツイ」と感じることが少なくなりました。 1年間という期間を考えると進歩が少ないと思うのですが、 確実に進歩はしていることを実感できてちょっと嬉しいです。 少しだけ…

  • 「誰トク読書感想文」#2 考える人のメモの技術

    こんにちは、ゆきてくです。 企画もの「誰トク読書感想文」の2回目になります。 「誰トク読書感想文」を説明すると 内容は至ってシンプルで、読み終えた本の感想やレビューを形式気にせず、私的にただ思った通りのことを話すというものです。 誰かの「役にたつ」や「勉強になる」や「これを見れば読書しなくてすむ」などは全く考えていないので、「誰トク」という言葉がついています。 さて、今回の本は 考える人のメモの技術ー手を動かして答えを出す万能の問題解決術ーです。 考える人のメモの技術――手を動かして答えを出す「万能の問題解決術」 作者:下地 寛也 ダイヤモンド社 Amazon どんな本かというと、コクヨで働い…

  • Apple製品はそのままが美しいよね🥰

    こんにちは、ゆきてくです。 iPadにカバーをつけていたのですが、外しました。 使っていたのはESRというメーカーの透明なケースです。 透明なので、iPad本来のカラーも見えるし、シール貼ったり薄いポスターを挟んだりとかもできてすごくよかったのですが... カードダスで買ったポスター こういう楽しみ方ができるのがいい 結構重いんですよ ケースとしては軽い方ですが... ケース外すとやっぱりキズが付きやすくなったり、落としたときに画面が割れやすくなったりするので家のなかとはいえ抵抗がありました。 ただ Apple製品はやっぱりそのままが美しい🥰 このシルバーほんと綺麗😘 自分の周りはスペースグレ…

  • 「AirPodsで楽しむ映画館」#2 エクスポーズ 暗闇の迷宮

    こんにちは、ゆきてくです。 企画もの「AirPodsで楽しむ映画館」2回目になります。 今回も洋画ではありますが、ジャンルはサスペンスです。 「AirPodsで楽しむ映画館」とはどういう企画かというと、AirPodsの空間オーディオ機能で映画やアニメ、ドラマなどを楽しもうというものです。 AirPodsは本当にすごくて、空間オーディオ機能をONにしてみるとあたかも映画館で映画を見ているような感覚になります。 ちなみに、私が使用しているのはこちら。 Apple AirPods(第3世代)MagSafe充電ケース付き Apple(アップル) Amazon yukiteku.hatenablog.j…

  • 「誰トク読書感想文」#1 GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代

    こんにちは、ゆきてくです。 新しく始める企画、シリーズになります。 タイトルにある通り、企画名は 「誰トク読書感想文」 です。 内容は至ってシンプルで、読み終えた本の感想やレビューを形式を気にせず、私的にただ思った通りのことを話すというものです。 誰かの「役にたつ」や「勉強になる」や「これを見れば読書しなくてすむ」などは全く考えていないので、「誰トク」という言葉がついています。(要約や気づき、おすすめポイントなどの形式はとっていません) 前置きがなくなりましたが、1回目の本は GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代です。 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 …

  • 「AirPodsで楽しむ映画館」#1 ロード・オブ・モンスターズ 地上最大の決戦

    こんにちは、ゆきてくです。 今回から新しく企画ものを始めようと思います。 タイトルは AirPodsで楽しむ映画館 大した企画でもないのですが、簡単にいうとAirPodsの空間オーディオ機能で映画やアニメ、ドラマなどを楽しもうというものです。 AirPodsって本当にすごくて、空間オーディオ機能をONにしてみるとあたかも映画館で映画を見ているような感覚になります。 ちなみに、私が使用しているのはこちら。 Apple AirPods(第3世代)Lightningケース付き ​​​​​ Apple(アップル) Amazon レビューはこちら。 ほんとすごい時代になりました。 スピーカー繋げまくりの…

  • iPad(デジタルノート)の注意点 検索機能の精度とは?Goodnotes5で検証しました。

    こんにちは、ゆきてくです。 早速ですが、今回はデジタルノートの検索機能の精度の話になります。 過去記事でも話しているのですが、デジタルノートのメリットのひとつに「検索」出来ることが挙げられるのですが、注意しないといけないところがあります。 yukiteku.hatenablog.jp yukiteku.hatenablog.jp それがキレイに文字を書くことです。 何度も言いますが、想像以上に検索に引っかかりません😥 デジタルノート初心者の方や多くのページを書くような使い方(勉強や資料など)をされている方は特に注意が必要です。 Goodnotes5で作った読書ノート 去年Goodnotes5で…

  • iPad(デジタルノート)の注意点。あとから気づいても取り返しが効かない !

    こんにちは、ゆきてくです。 今回はデジタルノートについて、すごくいい動画があったので紹介します。 本当にデジタルノート考えている人には見てほしいし、デジタルノート初心者にもおすすめです。 Apple信者1億人創出計画 ぬふぬふさんの動画です。 www.youtube.com まさに、デジタルノートのいいところは、書いた文字でも検索できることなんですよね。 ただ、キレイな字で書かないと引っかからないのがネックなのは、ホントその通りで マジで引っかからない。 結構意識してキレイに書かないとダメで、想像以上にヒットしないんですよね。 「お前の文字が汚すぎるんだろ?」 これも残念ながら事実なんですが、…

  • iPadでノートとるのを辞めた3つの理由。

    こんにちは、ゆきてくです。 アイデアや気づきをiPadに書き込むことをしてましたが一旦辞めました。 iPadがノートとしてしっくりこない理由をずっと考えていましたが、やっとわかりました。 主観的なものですが、アナログのノートでメモを取るのか、iPadでメモをとるのか悩んでいる方やしっくりこない方の参考になれば幸いです。 集中を妨げる 紙面が狭い 目が疲労する 最後に 集中を妨げる iPadで娯楽を楽しんでいるせいもあり、YoutubeやVODサービス(Netflix、huluなど)、ゲームアプリの誘惑から我慢することに脳のリソースが奪われいるせいか集中しづらいです。 ちなみに、ホーム画面からア…

  • Appleの考えるiPhoneの使い方 ティム・クックCEOの哲学とは?。色々考えさせられました。

    こんにちは、ゆきてくです 今回はある記事を読んで感銘を受けたので、そのことについて話そうと思います iPhoneを題材にしていますが、モノとの付き合いかたを考えさせられました ぜひ読んでみて頂ければと思います gigazine.net なかでも印象に残っているところがありまして 「私は自身の哲学として、もし誰かの目よりも携帯電話を見ているのであれば、それは間違っていると思っています。だからスクリーンタイムのようなものを導入しました」 表現が上手いなとも思ったのですが、何より「人との関わりを大事にしてほしい」「閉鎖的になってほしくない」ことが伝わってきました。 「私たちは人々ができなかったことを…

  • Apple純正メモアプリって有料アプリ並みだった。他のメモアプリっていらなくない?

    こんにちは、ゆきてくです。 表題にもありますが、 Apple純正メモアプリってすごくない?😳 私生活のなかで、やること、気づいたこと、思ったこと、アイデアなどをメモしています ノートやスケッチブックに手書きしたり、iPadでGoodnotesやフリーボードアプリにApplePencilで書いたり、iPhoneで手打ちしたりと毎回バラバラです なので、どこにどのメモがあるのか把握しておらず、探すことも多くありました😩 まさに収納場所が多くてどこに閉まったのか覚えていないのと同じです😥 そもそも収納場所を、要するにメモする場所を1つに決めて「そこを探せば必ず見つかる」「すぐに見つかる」ようにならな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆきてくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆきてくさん
ブログタイトル
ゆきてくのデジタルしんぷるライフ
フォロー
ゆきてくのデジタルしんぷるライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用