chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オタクのゼロからわかるパソコン活用術 https://otakupctech.hatenablog.com/

パソコンのデータ復旧やバックアップ、パーティション管理などを中心に、トライ&エラーを繰り返したどり着いた最善のトラブルシューティングや製品を紹介します。

こんにちはテックと申します! 本業はWEBデザイナーですが、PCを壊してしまったことをキッカケにデータ復元やバックアップに興味を持つようになりました。 このブログで色々な方法を共有できればと思っています!

テック
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/01/26

arrow_drop_down
  • Macのゴミ箱から削除してしまったデータを復元する方法

    こんにちは、テックです。 本日は以前執筆したゴミ箱から削除したデータを復元する方法の「Mac」での方法を共有したいと思います。 Macはその美しいデザインと直感的なインターフェースで一般ユーザーはもちろん、多くのクリエイターやデザイナーに愛されるデバイスですが、データ復元の際には少々手を焼くことがあります。 Macのゴミ箱復元がWinより難しい理由 そもそも、なぜMacはWindowsに比べてゴミ箱からのデータ復元が難しいのでしょうか? 答えはとてもシンプルで復元ソフトの選択肢が限られているからです。 実は復元ソフトでMacにも対応したソフトというのはそう多くありません。 MacのOS構造はセ…

  • 外付けHDDがWin11でまったく認識されなくなったら復元ソフトでも無理?

    こんにちは、テックです。 昨日、友達からこんなものを預かってきました。 壊れて認識されなくなった外付けHDD データを読み込まないとかそうレベルでなく、認識すらされないHDDです。 今までもデータ復旧とかのネタを扱ってきましたが、これはかなり難敵の予感がしますね。 直ったらラーメン奢るという約束で持ち帰ってきましたが安請け合いだったかも。。 認識されなくなった外付けHDDを預かった 以前、外付けHDDが全く認識されなくなって復元した様子を記事にしたことがあります。 しかし、今回は外付けHDDです。しかも結構古そうなモデル。 調べて見るとこちらの2TBですね。 www.buffalo.jp 発売…

  • カメラ用のSDカードをパソコンで読み込めなくなったので復元したい

    こんにちは、テックです。 仕事柄カメラを使う機会が多く、また柄にもなく趣味で星景写真なぞをやっているのでSDカードを何十枚も使い分けています。 個人的には紛失や破損が怖いので128GB程度のものを最大にしていますが、RAWデータを扱っていてもそのサイズで困ったことはありません。 メーカーも速度も容量もバラバラ 今回、はじめてSDカードの理論障害にぶち当たりましたので解決方法をまとめてみたいと思います。 PCがSDカードを認識しない原因 SDカードがパソコンに認識されない理由には大きく分けて、「物理障害」と「論理障害」があります。 わかりやすくいうと物理障害とはSD自体が破損などで壊れてしまった…

  • 間違えてメモ帳を削除!そんなときどうすればいい?

    こんにちは、テックです。 ▼▼▼▼記事が伸びてなければ以下追加▼▼▼▼ 先日上げたと思っていたボイスチェンジャーの記事が非公開のままだった。。頑張って録音した記事なので良かったら読んでやってください! ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ さて、今日はメモ帳に関する話題をしてみたいと思います。Windowsのメモ帳ってWin11になって急に使いやすくなりましたよね。 今まで頑なにundo1度きりとか、タブ機能を持たせなかった癖になんで突然方向転換したんですかね。 私は仕事柄現在でもWin7を使用することがあるので、メモ帳の扱で何度泣かされたかという感じです。。 本日はそんなメモ帳を誤っ…

  • はてなブログに音声ファイルを埋め込む方法について、DropBox2つのパターン「scl/fi/」と「s/」

    こんにちは、テックです。 先日執筆したこちらの記事内にて音声ファイルを埋め込んだのですが、少し方法がわかりにくかったので方法をまとめてみたいと思います。 今回はなるべくHTMLの知識がない方でも簡単にできるようにテンプレートも用意したいとおもいます。 音声ファイルを埋め込む方法 データのアップロード 目標の着地点は以下のように「audioタグ」で再生停止・ボリューム・シークのできるHTMLプレイヤーを埋め込むことです。 まずはじめに、掲載したい音声・音楽データ(mp3/m4a)などのデータを用意します。 ここは言わなくてもわかると思いますがw 様々な拡張子があるけどmp3が無難でしょう。 音声…

  • ゲーム実況やYoutubeの配信で皆が使ってるボイスチェンジャーを無料で使ってみる。

    こんにちは、テックです。 私は半引きこもりなので、基本的に外部との接触を避ける傾向にあります。 友人と話すのももっぱらSkypeとかを使い自宅で行うことが多いのですが、たまに「ボイスチェンジャー」を使ってくるやつがいるんです。 ボイスチェンジャーといえばゲーム実況者(ゲーム内の会話も含め)やYoutubeの配信者などが多い印象ですが、最近では詐欺などにも使われるそうで。。 www.yomiuri.co.jp 女性になりすまし1000人以上の方が騙されるって相当よね。 個人的には特に配信する予定も計画もないので使うことはないだろうと思っていたのですが、ふと思い立って私(キモオタ)が使っても女性の…

  • 【Mac】実際どれが優れてる?Macデータ復旧ソフトを徹底比較してみた。

    こんにちは、テックです。 先日Mac向けのHDD復元方法を執筆したところご好評だったようで知人などからも連絡を頂き嬉しい限りです。コメントもありがとうございました。 データ復旧の比較記事とかってWindows向けのものが大半でなかなかMacでは取り上げられませんよね。なんでなんだろう。 ということで、本日はMac版データ復旧ソフト比較を行ってみたいと思います。 Mac用のデータ復旧ソフトを比較する Macに対応したデータ復旧ソフトはWindowsに比べ少なくなります。 これは、Windowsの方がウィルスやマルウェアに罹患しやすいこと、また単にユーザーのパイが多いことなどが要因だと思われます。…

  • オンラインで修復できないPDFファイルを修復する方法

    こんにちは、テックです。 最近はじめて知った動画ですが、これ凄くないですか?一人で3DSでコツコツ作ったらしいです。 youtu.be 自主制作アニメって良いよね。作者の趣味嗜好が完全に露になるというか。 ぶっ飛んだ展開とかも多いんだけど、スタジオ作品にはなかなか出せない魅力があると思います。(そういう意味では一次創作の同人全体がそうかもしれないけど) Q-raisさんの新作「ナポリタンの夜」もサブカルホラー全開で面白かったし、クオリティ高いのが多くてYoutubeで無料で見れるのが申し訳なくなってきます。 あと、Youtubeでの自主制作アニメといえば「義足のMoses」以降ずっとががめさん…

  • 【Google One】Googleドライブを新規ドライブに移行したい。無料でできる方法を探してみた。

    こんにちは、テックです。 どんなサービスも無料にこだわる(?)私ですが、最近Googleドライブ(Google One)でついに有料プランを導入しました。 まあ、わけあって自分ではお金を払っているわけではないのですが(笑) そのドライブは普段私が使用しているドライブではなく、あくまで事業用として新規で与えられたものです。 大幅にストレージ量が増えるのでどうせなら新しい方に一元化させたい、ということで今回はどんな方法があるのか調べてみました。 Googleを別のアカウントに移行させたい 導入したプランはベーシックというものです。月額250円で100GBまでのクラウドストレージを利用することが可能…

  • Macが外付けHDDを認識しない場合、データ修復することは可能?

    こんにちは、テックです。 以前、私のHDDが壊れたときに復元ソフトを使ってリカバリーした経緯を記事にしました。 その後知り合いからMacでも同じこと出来るの?的なことを聞かれたこともあり、今回は備忘録も含めMacでの外付けHDD復元の場合について調べたことを書いていきたいと思います。 ちなみに私のiMacは「Late2012」の12年落ちの半分化石ですが、最近Macで使っていた外付けHDDの読み込みがおかしかったこともあり良い機会でした。 Macの外付けHDDが不安定 Buffalo製の500GB さて、今回はかなり昔の外付けHDDにiMacです。 ずいぶん前から挙動が少しおかしかったのですが…

  • ハードディスク間のデータ移行、まだコピペでやってるの?

    こんにちは、テックです。 さて私、最近ハードディスクをひとつ新調しました。といっても内臓SSDではなく、データ保管用外付けHDDの話です。 仕事でMacも使用しているのでフォーマットの関係上どうしてもHDDを2つ以上使う必要があり、場合によってはどちらにもデータを共有させる必要があり不便を感じていました。(実は使っているオンボロMacがexFATでもマウントせずとてもややこしい事になっているのですが、ここでは割愛。) でMacの方はTimeMachineとかも同時にぶち込んでいるので早々に6TBほどの大容量HDDに換えたのですが、Winはずっと2TBで頑張っていた感じです。 RAWデータのよう…

  • 破損した画像ファイルを修復させることは可能なのか?

    こんにちは、テックです。 今までもたまにあったのですが、なぜかiPhoneで撮影した画像をWindowsのデスクトップに移すと画像が壊れているという現象が起こります。 最近もありました。 例えば、以下のファイル。もう開く前からサムネ写っとらんし。 嫌な予感がしますね。 いざ、くりっく! まあ、そうなるよねーwPhotoshopとかで開こうとしてもやっぱり開けません。 多分、サイズの設定なのか画像をダウンロードする際に何かしらの事情でデータが壊れているのか。。原因がなんとも言えないのですがこれめっちゃ腹立つ。。 今回はこのファイルをなんとか修復してみたいと思います。 画像や動画データが破損する理…

  • 猫も杓子も半導体

    こんにちは、テックです。 日経平均株価が40,000円という節目を突破し市場最高値を付けたようです。 新NISAですら「何それ美味しいの?」っていう程度の知識しかないテックですが、乗るしかないこのビッグウェーブに!というわけで数日間、色々と銘柄を物色していました。 いわゆるハイテク株と呼ばれる電子機器や精密機械分野の株が軒並み高騰していて、中でも半導体は異次元の強さを見せています。 1-1. 半導体が牽引する日本の株高 日経が史上最高値といっても、もちろん全ての株が上がっているわけではなく、はやり人気の銘柄に資金が集中しているようです。 中でも成長著しいのが「半導体」関連。 レーザーテックやデ…

  • Cドライブの空き容量がない場合にDドライブを使うのはあり?

    こんにちはテックです。 皆さん!Cドライブ上手に活用してますかー? 突然ですが、CドライブとはWindowsがインストールされているシステムドライブのことです。 Cドライブの空き容量が少なくなると、アプリ(プログラム)やWindowsの動作に影響し、スタートが遅くなったり重要なアプリが立ち上がらなくなったりします。 潤沢にストレージが余っているのでしたら問題はないのですが、アプリやローカルデータを保存しまくると徐々に圧迫され動きがモッサリしてきますよね。 特にWindowsユーザーにとって、Cドライブの空き容量が不足するとシステムのパフォーマンスに影響を与え、作業効率が大きく低下することがあり…

  • うっかり必要なデータをゴミ箱から削除!そんな時どうすればいい?

    こんにちはテックです。 「あっ、間違えて大切なファイルを削除してしまった・・・!」 という経験は誰にでもあると思います。 ゴミ箱を削除する前であればそこから取り戻せますが、問題はゴミ箱からも削除してしまった時です。私はズボラな人間なのでそういうことが1万回くらいあります。 特にデスクトップがぐちゃぐちゃになっていると、このようなミスは起こりがちですよね。 今回は、そんな時にどうすればいいのか、具体的な解決策をご紹介したいと思います。 デスクトップをぐちゃぐちゃにしていると起こる問題 ファイルを誤って削除してしまう一番の問題はずばり「整理整頓」が出来ていない。 いきなり身も蓋もないのですが(笑)…

  • クラウドストレージ VS 外付けHDD バックアップはどちらにするべき?NASとの違いも解説!

    こんにちはテックです。 デジタル世代を生きる我々にとって、データはある意味では命と同等に大切な存在ですよね。思い出の写真や動画、趣味のデータはもちろん、パソコンを仕事で使われている方であれば尚のこと。 他にもいざというときの為にパソコンを丸ごとバックアップしたいという事も当然あると思います。 そして、自分としてはバックアップの必要性を十分理解しているつもりでも実は全然甘かった。。なんてこともありえる話です。 今回はちょっとまじめに、データ保管の重要性とセキュリティについて解説していければと思います。 1-1. そもそもバックアップの意義とは バックアップとは大切なデータを失うリスクに備え、別の…

  • ネット時代の錬金術発見される。

    こんにちはテックです。 私は基本的にインドア派なので買い物はほぼネットで済ますことが多いです。 Amazonをはじめ、楽天、Yahooなどから日用品はもちろん、結構な量の食料や酒類、趣味のものまで毎日何かしらが届くという感じです。 反対に要らなくなったものをメルカリやヤフオクを通して販売することもあるわけですが、今回はシステムの穴を突いたとんでもないビジネス?について、自分の身に起こった実体験にてお話したいと思います。 1-1. 自分がメルカリで販売しているものがAmazonで倍の価格で売られている 真夜中、アニメを見終わりいつものようにAmazonを物色していたんです。 すると「○○に基づい…

  • 【ソフト比較】無料のデータ復元ソフトって色々あるけど、実際何が一番良いの?

    どうもこんにちはテックです。先日執筆した記事の追記的な形で、本日は無料データ復元ソフトをいくつかピックアップして、どれが最も優れているのか比較検証をしてみたいと思います。 まず前提として、いざパソコンがクラッシュすると焦りすぎてその場で良いソフトを選択するのは困難だと言えます。(私がまさにそうでしたがw) 事前にある程度知識を持っておくだけで、いざという時に迷わずすんなり選べるのでQOLの向上にも繋がるかと思います。 この記事で紹介するソフト以外にも色々とあると思うので、あくまで一参考としてお読みいただければ幸いです! 1-1. EaseUSのソフト以外にどんなソフトがある? 私がメインで利用…

  • 無料のPC引っ越しソフト「EaseUS Todo PCTrans」が普通に使える件。

    こんにちは、テックです。PCを複数台所有すると必ず直面するのがデータ移行・引越しの問題。 最近ではクラウドストレージなどで複数のPCとデータ共有している方も多いと思いますが、やっぱりセキュリティーの問題もあるしアカウント情報などはまだまだ引き継げないのが現状。 個人的な話になりますが、昔は新しいパソコンに替えたからといって、データ引っ越しや引継ぎなんてあまり意識していませんでした。ところが仕事で本格的にパソコンを使うようになると例えばノートPCでも作業場と同じの環境を再現する必要性が出てきたりするんですよね。 プログラム(今はアプリっていうよね!)とかも同じアカウント設定にしていないと全く作業…

  • Amazonでアホみたいな値段のマウスを自力修理した結果…

    こんにちは、テックです。今日はちょっとマウスDIY修理の閑話でも。 皆さんもそうだと思うのですが、特にマウスって使い慣れているものが一番じゃないですか? やれトラックボールだ、エルゴマウスだって私も散々と使ってみたのですが、現在まで唯一使い続けているマウスがこちら。 ええ、めっちゃ古いです。でもこれが最高なんですよ。 現在使用しているサブ機のDELLを買ったときに純正で付いてきたものだと記憶していますが、デザインと言い使い心地といいこれ以上のマウスは今後現れない(当社比)といえるシロモノです。 流石に10年以上メンテナンスフリーで使い続けて、最近ホイールが回らなくなったことから軽い気持ちで買い…

  • パソコンの内蔵HDDが突然使えなくなった日。

    こんにちは、テックです。 今日は私が経験したパソコンのトラブルと、その解決策についてお話ししたいと思います。ああ、あれは忘れもしない2年前、2022年盛夏。 突然パソコンの内蔵HDDが読み込めなくなった。 その日は、蝉が煩いくらいに季節感を主張していました。 当時、請け負った仕事をバリバリとこなすため、私の従順なシモベであるパソコン(前回紹介したDELL)を24時間付けっぱなし、ソフト類もほぼ落とさずクリーンナップもせずという劣悪環境に置いていました。もちろんクーラーはガンガン付けてたけど(そうしないと人間が持たんw) 「プチン」 突然、何かが切れたような音と共にパソコンがシャットダウン。 ま…

  • 私が使っているパソコンたち。

    こんにちはテックです。今回も少しだけ私のPC周辺の雑記を。 本職はWEBデザイナーでして、日々パソコンを使った仕事をしております。それなりに頑張っており、わりと有名なメディアのデザインなどを任されていたこともあります。 そしてこのブログのタイトルにもあるように「オタク」です。 ただそれは趣味の範囲(アニメ・漫画・イラスト・カメラなど)のことであって、決してPCオタクでありませんでした。寧ろパソコンの知識は一般人とさほど変わらず、仕事で使うパソコンも動けば無問題くらいの感覚でやってきました。 ちなみにゲームも人並みにはしますがパソコンの性能がものを言うようなゲームはしない(できない)ため、そうい…

  • 自己紹介します。

    はじめまして、テックと申します。初回のエントリーなので今回はまず自己紹介的な内容を書こうかなと思います。 私は30代(アラフォー寄り)の独身です。趣味はカメラと山登りで星景写真を見たり撮ったりしています。 基本オタクなので昔のアニメ(ぴえろ魔法少女あたりが好物)とか、プリミティブな少女漫画も好きです。大島弓子は唯一神や!! ©ぴえろ 仕事はというとフリーランスでWEBデザイナーをしています。Adobe全般、ClipStudioなどが得意です。 デザイン以外には企業の依頼でHTML組んだり、ワードプレス等のCMS構築したりホームページ制作に携ることが多いですね。 WEBデザインに関しては完全に独…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、テックさんをフォローしませんか?

ハンドル名
テックさん
ブログタイトル
オタクのゼロからわかるパソコン活用術
フォロー
オタクのゼロからわかるパソコン活用術

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用