今日から2泊3日のスケジュールで息子と二人で大阪へ。本日は移動日の位置付け。『万博1日目 小学3年生と0歳児と行く大阪万博』小学3年生の息子、1歳の誕生日を間…
「妙な言い方だが、山には、登る山と遊ぶ山がある。前者は、息を切らし汗を流し、ようやくその頂上に辿り着いて快哉を叫ぶという風であり、後者は歌でもうたいながら気ま…
息子の夏休みも終盤戦。今年は息子なりに自由研究にも取り組んだ。ティラノサウルスについて調べたことをまとめたいとのことで、1枚の模造紙に図鑑から得た情報を自分な…
小学校2年生の息子が現在通っている習い事は2つ。絵画教室と個別指導の塾だ。いずれについても、本人から行きたいと言い出したのでやらせている。過去には同じくやって…
涼しい蓼科高原から東京に戻ってくるとやはり暑い。さすがにこの時期になると37度ということはないが、それでも最高気温が27〜8度みたいな環境に比べると厳しい暑さ…
息子も夏休み終盤戦。箱根2泊、中1日空けてからの蓼科高原5泊とたっぷり家族旅行を楽しんだ。『家族と過ごす蓼科高原での快適な森ぐらし』蓼科高原に滞在して4日目。…
蓼科高原での家族旅行。しかし、息子としては森の中で遊びたいというわけでもない。とにかくプールで遊びたいのだ。子供が水遊びではしゃぐのは理解できる。例に漏れず、…
蓼科高原に滞在して4日目。そんなに予定を詰め込まずに、のんびりと息子や妻のニーズに応えながら過ごしている。東急リゾートがキャッチコピーに使っている「森ぐらし」…
家族旅行中、家族が活動を開始する前にサクッと朝活で山に登ってくるという作戦。『家族旅行中の朝活登山 霧ヶ峰へ』家族旅行で蓼科高原を訪れているということは、割と…
家族旅行で蓼科高原を訪れているということは、割と近くに八ヶ岳の山々があるということだ。しかし、あくまでも今回は家族旅行。登山に来たわけではない。それは理解しつ…
箱根旅行から帰ってきて中1日で再び家族旅行へ。行き先は先月も家族で訪れた蓼科高原。前回は2泊だったが、今回は5泊とゆとりのあるスケジュール。『週末は蓼科高原で…
山を嗜む者なら知らぬ者はいない日本百名山。深田久弥による山岳随筆集であり、その中で選ばれた百の山々である。日本百名山の初版は1964年に出ているが、その後の登…
箱根旅行2日目 娘の百日記念を富士屋ホテルの旧御用邸 菊花荘にて
箱根旅行の2日目、息子はお目当てだったユネッサンを楽しむことができてご満悦の様子。『箱根旅行2日目 息子の本命はユネッサン』箱根旅行の2日目。台風一過で見事な…
箱根旅行の2日目。台風一過で見事な快晴。朝ごはんは近所にあるpaseoというパン屋さんへ。以前も訪れたお店だ。こじんまりしたお店だが、小さなイートインスペース…
お盆の終盤、台風7号の影響で交通機関にもかなりの影響が出た様子だが、そんな中、我が家は箱根へ2泊3日の家族旅行。台風が来るということで、東名高速、小田原厚木道…
山の日に歩いてきた南高尾セブンサミッツ。素晴らしい縦走ルートで充実した登山を楽しむことができた。『南高尾セブンサミッツ 高尾山を囲む尾根沿いの縦走路』山の日。…
山の日。山をやる者としては「山に行かねば」、そんな気持ちになる日である。『御嶽山 多面性を持った名峰 山行記録の総括』先日登ってきた御嶽山について色々と書き連…
息子と前から約束していたテレビ朝日の夏祭りへ。僕としては人が多い場所に行くのを好まないのだが、家族サービスだから仕方がない。息子は最近ドラえもんを筆頭に藤子F…
息子は海水浴よりもプール遊びの方を好むタイプ。『週末は蓼科高原で息子をエンターテイン』この週末は蓼科高原で息子を楽しませることに注力。蓼科山が綺麗に見えるので…
娘が生まれて3ヶ月が経った。あっという間の3ヶ月だ。子どもの成長は早い。だから妻がいつも言うように「今しかない!」となるのも必然だ。身体も随分と大きくなったし…
山の日。家族をほったらかしにはできない中、午前中にサクッと南高尾セブンサミッツへ。1番目は草戸山、標高354m。2番目は榎窪山、標高420m。3番目は泰光寺山…
今年の夏は例年にも増して山岳遭難の件数が多いという。そんな中で最近気になっていたのが、遭難の理由が「疲労」であるケースがかなり多くなっているということだ。救助…
小学校2年生の息子が突然「プラネタリウムを出して!」と言ってきた。幼稚園の年中さんの時に、近所のTENQという施設に遊びに行った際に買わされたホームスターのこ…
先日登ってきた御嶽山について色々と書き連ねてきた。『憧れの御嶽山に初登頂』いつも遠くから見ていた憧れの御嶽山。とびっきりの登山日和に初登頂を果たす。雲海も素晴…
御嶽山は今も活動を続ける立派な活火山である。大昔は富士山のように綺麗な円錐形の山だったが、噴火を繰り返して現在のような独特の山容となった。自然の圧倒的な力を実…
この山にアルピニズムは似合わないかもしれない。深田久弥は日本百名山の中で「ピッケルに登山靴のアルピニストは、疎外者のような感じである。」と書き残している。初め…
御嶽山の標高は剣ヶ峰で3,067m。日本に21座ある3,000m峰の一角を成している。ルート選択にもよるが、おそらく3,000m峰においては、かなり登りやすい…
絶好の登山日和。間違いなくそう断言してよい日であったと思う。『毎日のように積乱雲が発生する北アルプス』なかなか山に行けない日が続くが、天気予報だけは毎日チェッ…
どこから見ても目立つ唯一無二の山である。羽田から飛行機で西に向かう時は必ず陸側の窓際の席を選ぶ。南アルプス、中央アルプスのどでかい山塊を過ぎると、ひときわ大き…
御嶽山での登山を楽しんだ翌日は息子のために時間を使う。2人で上野の国立科学博物館へ。最近、恐竜を含む古代の絶滅動物へと興味が回帰している息子と夏休み自由研究の…
いつも遠くから見ていた憧れの御嶽山。とびっきりの登山日和に初登頂を果たす。雲海も素晴らしかった。痛ましい事故の記憶も風化させずに。いつも遠くから見てカッコいい…
極めて残念ながら生存可能性はほぼゼロと言わざるを得なくなったK2での平出和也さん、中島健朗さんの遭難事故。関連して43歳の落とし穴について考えてみたことをあれ…
43歳の落とし穴 一般登山者の場合は何歳が落とし穴になるのか?
K2で遭難した平出和也さんは45歳。1979年生まれで僕と同級生の年齢。『厳しい現実 K2滑落事故での救助打切りの報を受けて改めて考える自分の遭難リスク』やは…
「ブログリーダー」を活用して、yamapapaさんをフォローしませんか?
今日から2泊3日のスケジュールで息子と二人で大阪へ。本日は移動日の位置付け。『万博1日目 小学3年生と0歳児と行く大阪万博』小学3年生の息子、1歳の誕生日を間…
週末の中央アルプススカイラインジャパンのダメージは深く、水曜日になってもまだ少し筋肉疲労が残っている。『中央アルプススカイラインジャパン メンタルを試されたタ…
週末に出場してきた中央アルプススカイラインジャパン。僕が出場したのは38kmの部門。他にも90km、20kmといった部門もあるし、子供向けの4knの部門もあっ…
暑すぎた。キツすぎた。急登ヤバかった。本当にツラいレースだったけど、何とか完走することができた。一つ目の山は、登山を始めて以来、最も厳しい急登だった。まるで土…
今日は朝から妻と息子をポケモンセンターに連れて行ったり、ある程度家族のために時間を使った。そして、明日は富士登山競走に向けてのトレーニングとして申し込んだ中央…
3週間後に開催される富士登山競走。そのゼッケン一式が届いた。ゼッケンを見ると、いよいよだなという気持ちになり、現実感が湧いてくる。大会パンフレットや各種チラシ…
木曽駒ヶ岳に登るのは雪山シーズンも入れるとこれが3回目。『冬の木曽駒ヶ岳③ 絶景が広がる木曽駒ヶ岳の山頂』(前回の様子はこちら)『冬の木曽駒ヶ岳② カリカ…
7月に入ってしまった。富士登山競走は7月25日開催ということであと1ヶ月もない。そんな中で、6月はなかなか良いトレーニングができたように思う。ここ3ヶ月の月間…
先日、東京ディズニーランドデビューを果たした1歳の娘。やはり女の子としての本能なのか、ミニーマウスを見てニコニコしていた姿が印象的だ。『1歳の娘がついにディズ…
太平洋高気圧に覆われて晴天となった土曜日。まさに登山日和。こんな日を逃すわけにはいかないということで、木曽駒ヶ岳へ。今回は千畳敷からではなく、桂小場からいわゆ…
僕は中学校に入ったくらいでゲームというものを完全に卒業してしまったので、今のゲーム事情は全く分からない。ただ、そんな僕でも名前を聞いたことがあるのがマインクラ…
YAMAPの新機能であるフリーハンド登山計画がリリースされた。YAMAPにあらかじめ設定されたルート以外でも、指で地図を自由になぞってルート計画が立てられると…
最近は毎日のランニングでも登山でもアルトラのローンピーク9+を履いている。『新しいトレランシューズ アルトラ ローンピーク9+』富士登山競走に向けてトレランに…
この週末は家族サービスに時間を使った。家族4人で和歌山のアドベンチャーワールドへ。今月末にパンダが返還されるということで、返還前最後の週末。予想通りもの凄い混…
先日行った中ノ茶屋から五合目までの試走。トレイルの状況をよく理解できたのは大きな収穫であったが、もう一つわかったことがある。『富士登山競走 五合目コース試走 …
奥武蔵ロングトレイルレースのダメージが抜けきらない中ではあるが、時間が取れたので、富士登山競走の試走として、中ノ茶屋を起点に五合目まで走ってきた。奥武蔵ロング…
奥武蔵ロングトレイルレースに関する記録もそろそろ終わりにしたいと思う。『厳しかったレースコンディション 奥武蔵ロングトレイルレース35K』距離35km、累積標…
今の自分としては納得のいく結果を出すことができた奥武蔵ロングトレイルレース35K。『奥武蔵ロングトレイルレース35K完走』7年半振りのレースにしてはタフ過ぎる…
距離35km、累積標高差2,200mというコースがどの程度の負荷であるかは、受け手によって随分と異なるだろう。距離105km、累積標高差8,300mを完走した…
この週末は自分の中で完全に奥武蔵ロングトレイルレースに集中するモードに入っていた。『奥武蔵ロングトレイルレース35K完走』7年半振りのレースにしてはタフ過ぎる…
月曜日10時放送の「マウンテンドクター」という新ドラマ。マウンテンドクター 関西テレビ放送 カンテレ毎週月曜よる10時 杉野遥亮主演。山岳医療にスポットを…
高温多湿の不快な日が続く中、出張先の大阪から東京へ。梅雨のどんよりした空に佇む本日の富士山。シルエットだけで絵になる山だ。
無事に写真撮影を終えた翌日、今度はお宮参りのために神社へと向かう。『生後50日の長女が初のフォトスタジオへ お宮参り記念』娘が生まれてあと少しで2ヶ月になろう…
娘が生まれてあと少しで2ヶ月になろうとしている。『第二子となる女の子が誕生』小学校2年生の息子はこれまで一人っ子として育ててきたが、そんな彼もついに一人っ子卒…
先日、カラコルム山脈の7,000m峰であるスパンティークで、日本人の登山ガイドの方が亡くなる遭難事故が発生したことについて触れた。『カラコルム山脈の7,000…
入山規制が必要?富士山頂で相次いで遺体見つかる…警察が把握の行方不明者はいずれも閉山期に登山 静岡(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース富士山の山頂…
『また歩きたくなる稜線 仙丈ヶ岳の山行記録①』仙丈ヶ岳の山行記録をまとめようと思ったら、仙丈ヶ岳という山に対しての所感で終わってしまっていたので、今度こそ山行…
仙丈ヶ岳の山行記録をまとめようと思ったら、仙丈ヶ岳という山に対しての所感で終わってしまっていたので、今度こそ山行記録をまとめておきたい。『南アルプスの女王 深…
「私の好みで、日本アルプスで好きな山は北では鹿島槍、南では仙丈である。何よりその姿がよい。単純なピラミッドでもなければ鈍重な容量でもない。その姿に軽薄や遅鈍の…
仙丈ヶ岳に登った翌日、お台場にあるドラえもん未来デパートに子供を連れて行き、人混みに酔って疲労困憊したことはすでに述べた。『南アルプスの翌日は人工商業施設へ』…
南アルプスで3,000mの稜線歩きを楽しみ、大自然に癒された翌日は、首都高を走って人混みのお台場へ。ドラえもんにハマる息子を連れて行くとかねてより約束していた…
金曜日から梅雨入り。日曜日は山域によっては大荒れの予報が出ている。そんな梅雨の晴れ間に日帰りで山へ。仙丈ヶ岳で南アルプスデビューを果たす。3,000m峰の稜線…
ヒマラヤ山脈と並んで険しい峰々が連なるカラコルム山脈。世界で一番危険度が高い山、死亡率25%ということで有名なK2があるのもカラコルム山脈だ。パキスタンで邦人…
娘が生まれて1ヶ月以上が経過し、1ヶ月検診で病院へ。妻の検査などもあるので、僕も付き添うことに。朝、息子を学校に送り出してすぐに家を出る。娘が生まれたのは近く…
父の日。母の日に比べると商業的な盛り上がりもいまひとつだし、僕自身もあまり意識することのないイベント。今年も父の日がいつであるかすら把握していなかったが、そん…
娘が生まれて既に1ヶ月が過ぎた。1ヶ月検診もそろそろだ。そんなタイミングで、娘のチャイルドシートを購入した。驚いたのは息子の時と比べて安全基準が変わっていると…
ココヘリからリコールを行うとのメールが来た。今年からココヘリのラインナップにGPSモデルが加わり、僕も3月に新しいココヘリをゲットして使っていた。『新しいココ…
何気なくネットを見ていたら目に飛び込んできたニュース。北アルプスの焼岳で火山性地震増加。今後注意を - 山と溪谷オンライン6月9日気象庁発表の情報によると、5…
週末、山に行こうと思っていたが、ちょっと色々とあって行くことができなかった。そんな週末に面白いアプリを発見した。AR地形模型というアプリ。何気なくダウンロード…
先日の赤岳登頂で幕を開けた僕の夏山シーズン。『赤岳 初の八ヶ岳主峰へ② 登頂』初めて登る赤岳。スタート地点となる美濃戸口に着いたのは午前2時前。3時間ほど車…