chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』 https://chiiseka.hatenablog.com/

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ふゆぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/04

arrow_drop_down
  • 【前編】ぎゅう、体調不良になるの巻

    熱があります。 今朝、ぎゅうちゃんが咳をしながら起きてきました。ん?もしかして、風邪をひいたのか?なんて額に手を当ててみると、 熱い!アッチアチだ! 慌てて体温計で測ってみると、37度前半と少し高め。学校はお休みです。 それにしても困ったな。週末は小学校の卒業式。今インフルエンザになると熱が下がっても待期期間で卒業式には出られません。インフルエンザならもっと熱が高いはずだしただの風邪と信じたい。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お昼も同じ37度台。一時は平熱に戻ったりもしていたので、こりゃインフルじゃないな…

  • 勇気を出して車の空気圧を見て貰うの巻

    見て貰いました。 最近、ネットで車のタイヤの空気圧が1ヶ月で約5~20%低下すると言うのを見て、タイヤの空気が気になっています。特に減った実感は無いし、見た目で減ったって感じもしないけど、実際どうなんだろう?(私はいつもオイル交換や車検の時に見て貰っています。) 最大の20%毎月減ったら5カ月でペチャンコってこと?流石にそれは無いよね?いつも行くセルフスタンドに自由に使える空気入れが置いてあったけど、使い方が不安だな。 人のいるスタンド苦手なんだよね(´;ω;`)ウゥゥ自宅近くのスタンドは空気を入れるのは有料だったような?無料の所も多いよね。空気入れるの一体いくらなんだろう?一個100円で40…

  • パープーに白い出来物が!の巻

    眼科に行ってきました! パープー四年生、一週間くらい前から目頭のところに白い出来物ができています。ぎゅうちゃんと症状が似ていたので、 chiiseka.hatenablog.com 似たような抗菌目薬を買ってつけていたのですが一向に良くならず。やっぱり市販じゃダメだ。ぎゅうちゃんと同じ目薬と軟膏を貰ってこよう!と腰の重いパープーをなだめで眼科に行って来ました。 診察はすぐに終わるだろうと思っていたら、マイボーム腺のところに膿が溜まっていてしこりも出来てるそう。膿は見える表側だけでなく裏側にもあるらしい。見た目そんなに酷そうに見えないのにな。先生から、 切りますか? の声が…。切らないと良くなら…

  • 中学の制服がまだ来ていないの巻

    制服がきません。 1月に採寸したぎゅうちゃんの中学校の制服がまだ来ていません。 chiiseka.hatenablog.com 注文書を見ると、2月末のお渡し予定。もう3月も半ば。これは…。忘れられてる? いつだったか、テレビで入学式に学生服が間に合わず保護者が販売店に殺到するニュースを見た。まさか同じ状況?なんでもっと早く気がつかなかったんだ!入学式に間に合わなかったら大変だぞ! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 慌てて販売店に電話したけど電話に出ない!運悪く定休日。営業日を待って電話するけどやっぱり出ない…

  • パープーめ、なんという体たらくの巻

    一気にやりすぎです。 先日、ぎゅうちゃんから衝撃の画像が送られて来ました。なんだなんだと見てみると、そこには! お菓子を食べながらYouTubeを見つつ進研ゼミをやるパープーの姿が! 床に転がってなんというていたらく!勉強頭に入ってるの? ぎゅうちゃんに聞くと、この日だけでなく私がいない時はいつもやっているそう。うぉおおお!適当やってるその進研ゼミ、すごく高いんだぞ”(´;ω;`)ウゥゥ解説ちゃんと読んで~!パープーにはこの日、巨大なカミナリが落ちました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 五年生からはチャレ…

  • 鳥め!もう近づけまい!の巻

    ネットを買ってきました。 先日、鳥に悩まされていた私。 chiiseka.hatenablog.com その後、ダイソーでネットを買ってきました。1m×10mでお値段なんと330円!このサイズでこの値段はかなりお得!足りなければ二枚を繋げてもいいし。 (防鳥ネットもあったのですが、小さいサイズしか置いて無かったので目の粗さが同じ防獣ネットを買ってきました。) ついでに鳥が嫌うキラキラ光るテープも買ってきました。ネットの網目にジグザグに通して光で鳥を追い払う!鳥め!覚悟しろ!(あんまり眩しいと近所から苦情がくるらしいので控えめに使いました。※ネット情報) スポンサーリンク (adsbygoogl…

  • 鳥が憎い!の巻

    鳥が来ます。 先月からベランダに謎の鳥がやってきます。鳥が来るだけならいいのですが、お土産を 置いていくので掃除が大変でかなり腹がたっています。 何とかならないものかと殺虫剤やアルコールをスプレーを撒いてみたけど効果無し。100均で買ってきたカラスの模型も目の前に鳥が止まる始末。全く意味がない!(カビキラーを撒くといいみたいだけど、変色しそうなのでやめました。) 今朝は鳥が止まっている現場に遭遇!慌てて追い払ったのですが、その後またすぐやってきて三か所もお土産を置かれてしまいました。慌てて片づけたのですが、すぐまたやってきてお土産を置かれてしまいます。 スポンサーリンク (adsbygoogl…

  • 教科書ワークできないぞ?の巻

    出来ないよ! 先日、チャレンジ(進研ゼミ)を解約したパープー四年生。 chiiseka.hatenablog.com 五年生からは書店で教科書ワークを買って勉強する予定ですが、書店に買いに行って気がついてしまいました。 チャレンジは問題を解く前に解説が載っているので、チャレンジのみで勉強ができる仕組みになっています。ところが!教科書ワークは教科書を見ながら勉強するので、載っているのは問題のみ。つまり、教科書が無いと勉強できないのです! 教科書、パープー持って帰って来てないぞ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});…

  • 【中学準備】指定が何だか分からない!の巻

    謎です。 4月のぎゅうちゃんの入学式に向けて、制服や体操着など chiiseka.hatenablog.com 着々と準備を進めていますが、問題が発生! 学校説明会で指定の靴や靴下について『色の入った物も着用できるように試験的に運用を進めています。』と言われたのですが、それがいつになるのか分からず準備にとても困っています。入学式までに決まる気配も無いし。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 体操着を買ったお店で聞いてみたのですが、今年は例年とは違うので分からないとのこと。こりゃ困ったぞ。 とりあえず前年の指定の…

  • 寝る前にラーメン食べてしまう病に陥っている。

    大好きです。 ここ数ヶ月。子供達が寝静まった後、11時過ぎに袋のインスタントラーメンを食べてしまう病にかかっています。 子供達に『寝る時間だよ~!』って声を掛ける10時くらいから、食欲発作が起き始め、気が付くとラーメンを食べています。 それがずっと続いている。 昨日は寝る前の飲食は肥満の原因にもなるし、体に良くない!と何度も自分に言い聞かせたけど、お酒もタバコも趣味もない。袋ラーメン約70円くらい好きに食べてもいいんじゃないの!?と発作が収まらずラーメンを食べて、歯磨きしてコタツでスマホ見ていたらいつの間にか朝でした。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 卒業が怖いの巻

    怖いです。 先日、空の巣症候群についての記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com 最近の私は、寂しさと共に不安があります。 まず、やってくるのは卒業式。お便りには二名まで参加可能って書いてあるから、夫婦で参加する人が多いんだろうな。入学式もそうだったし。 そんな中、ボッチで参加するのは気が引ける。怖い。久しぶりの式典参加に尻込みしています。夫婦で参加する人はお互いが話し相手になるし心強いよね。いいなぁ…。自分を奮い立たせて頑張らなければ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、…

  • 【40代】首と肩がめちゃくちゃ痛いの巻

    痛いです。 以前、タオル枕で首を痛めた私。 chiiseka.hatenablog.com 一度は良くなったものの、それ以降たびたび首の痛みがやってきます。 一度痛くなると長いこと痛みが続くので私の頭を悩ませています。タオル枕も痛みの一因ではあるけれど、スマホ首の可能性が高そうです。 最近は肩も痛くて毎日痛みと戦っています。思い返すと、もう一ヶ月以上痛いかも?毎日サロンパスのお世話になって湿布臭くなっています。 臭くて子供達が寄って来ない(´;ω;`)ウゥゥ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とはいえ、我慢で…

  • すでに空の巣症候群!の巻

    あと少しです。 今月、ぎゅうちゃん六年生の卒業式があります。あと何回かしか小学校に行かないと思うと、急に寂しい。(私が) 成長が嬉しい反面、ずっと小さいままでいて欲しい!なんて思ってしまう。この先、あっという間に中学生が終わり、高校生になって卒業。私の元を離れてしまう。 ぎゅっちゃ~ん!! カムバーーーック!! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まだ巣立ってもいないのにすでに空の巣症候群に陥っています笑。子離れ頑張らないと!私が一人になる日が刻々と近づいている。先の事を考えると不安で怖い。悪い想像ばかりしてし…

  • 現実の私は地味で汚いオバサンだけど…。

    疲れました。 去年、パープーとはじめた着せ替えアプリ。 chiiseka.hatenablog.com 現実の私は地味で汚いオバサンだけど、アバターはカワイイ若者の姿をしているので、結構ハマっていました。 現実はどんなに素敵な服を買っても、元が悪いせいでため息しか出ない。だけど、アバターは何を着ても似合うからテンションが上がる。ガチャなので欲しい物が手に入るかどうかは運だけど、現実の服を買うより安いのでつい数百円とはいえ課金をしてしまう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); だがしかし。ここにきて私は気がついて…

  • やばい!財布が無い!の巻

    買いに行ってきました! 先日、ぎゅうちゃんの中学の入学準備品を買いに行ってきました。体操着の上下や通学カバン、上履きなど買う物が沢山あります。現金価格のお店なので封筒に現金を入れて持っていきました。五万もあれば十分だろう! お店に着いて、ふとバッグを見るとお財布がない! どうしたもんか?わざわざ家に取りに戻るのも大変だし封筒に入れた五万は持っているから大丈夫だろう…。まさか超えないよね?と思いながらお店に入りました。 体操着を試着。通学はほぼ体操着なので洗い替えが最低でも上下一枚は必要になります。中学の体操着は高い!上着一枚が五千円。私の全身の服を合わせても五千円にならないよ(´;ω;`)ウゥ…

  • 最期の最後はホッとするような気がするの巻

    不安です。 ここのところ、40代~80代くらいまでの一人暮らしの人のネットの掲示板を見て未来の自分の姿を想像しています。 友達がいないとか収入が低いとか趣味が無いとか。検索する語句に自分に近い言葉を含めるとより未来の自分が見えてくる。やばい不安しかない…。 最近、会社の代表が代わって元々無かった仕事がさらに減って、仕事がいつ休みなるのか?不安な毎日を過ごしています。休みどころか廃業の危機が迫っているかも? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【40代 無職 女性】とか検索すると現実が見えて途方に暮れる。資格も経…

  • 贈り物は難しい!の巻

    失敗しました。 先日、会社の上司に迷惑を掛けてしまったので、お詫びにお菓子を買いに行って来ました。 何にしようか散々迷って、丁度ホワイトデーフェアで良さそうな物を見つけたので、チョコレートを買って来たのですが、買ってから大変なことに気がつきました。 チョコレート渡したばっかりじゃない? そう、今年もバレンタインに義理チョコを渡したのである。 chiiseka.hatenablog.com チョコレート二連続はどうなんだろう?『またチョコレート?』とか言われそうだな…。でも、気持ちの問題だしせっかく買ったから渡せばいいか。とも思ったのですが、どうしても気になってしまう。 スポンサーリンク (ad…

  • ヘルメットが破けてる!!の巻

    買いました。 先日、学校から募集があった誰も購入しない謎のヘルメットを購入しました。 chiiseka.hatenablog.com 中学に入ったら絶対に必要な物だし、別の物を買うとしても何を買ったらいいのか分からないので思い切って買うことにしました。お値段約5000円とお高めです。 その後、ヘルメットが届いたのですが(ぎゅうちゃんが見逃していただけでお友達も結構買っていたそうです。)申し訳程度のビニールで中身が飛び出ていて雑な感じ。値段の割に安っぽく見えるけど、軽量化の為には仕方が無いのかな? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle [])…

  • ピンキョンピンキョンうるさすぎる!の巻

    凄いです。 先日、スマホを手に入れたぎゅうちゃん12歳。 chiiseka.hatenablog.com その後、お友達とラインを交換。ボイスチャットしながらゲームをするライングループに入れて貰ったのですが、 通知がすげぇ…。鳴りやまねぇ。 食事中も絶え間なく鳴るライン。ピンキョンピンキョンうるさすぎる!ファァァァ! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あまりの頻度にだんだんイライラしてきてしまう。マナーにするよう話したけど、今の小学生ってこんなに頻繁にラインしてるの?多くない? 我が家は夜10時以降はスマホを…

  • ケータイ補償を解約したの巻

    ショックです。 昨日、スマホを開くと音が出ませんでした。最近、充電しているのに数値が上がらなかったり突然電源が切れたりと調子が悪い。どれも再起動すると直るけど限界かも? ドコモのケータイ補償。私のスマホはサポートが終了しているので、交換するなら代替の機種になる。どの機種が選択できるのか?最後の画面までいかないと見られないのでやっていなかったのですが、思い切ってやってみることにしました。 ネットで同じ機種が無い場合は後継の機種になるって書き込みを見たので、期待しながら手続きを進めたのですが、 いや、無いわ。 私に掲示されたのは2019年発売のスマホ。私のスマホが2018年発売だから1年進んではい…

  • 石鹸カスがヒャァァァ!の巻

    凄かったです! 先日、石鹸カスの存在を知った私。 chiiseka.hatenablog.com お風呂の浴槽外側のステンレスの白い汚れ。何をしても落ちず諦めていたのですが、もしかして石鹸カス?と思い約170円で買ったプラスチックのヘラでお風呂に入ったついでに擦ってみると、白い細かいつぶつぶが凄い出てくる! これほんとに凄い! レビューを見ると、シール剥がしや換気扇の掃除にも使えるみたい! 我が家の浴槽はステンレスにお花の模様が入っているタイプ。 もしかして、模様を削り取ってる?なんて不安になりましたが違う。傷になってないしこれは石鹸カスってやつだ。気持ちいほどポロポロ取れる!キャァァァァァ!…

  • 寂しいが子離れを頑張りたいの巻

    寂しいです。 もうすぐ中学生になるぎゅうちゃん。最近、友達とラインをしたり通話しながらゲームをしたりとすっかりお兄さんです。 それなのに私の中ではいつまでも小さい時のぎゅうちゃんのまま。結果、ウザがられています。 とは言っても温厚なぎゅうちゃん。怒鳴ったり邪険にしたりすることは無く基本受け流しなのですが、 私、いい加減子離れしないと! いつまでもぎゅうちゃんの優しさに甘えていてはダメ!と思っているのに、つい擦り寄ってしまう…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぎゅうちゃんは今年中学生になるから、高校を卒業す…

  • ヘルメット、なんで誰も買わないの?

    謎です。 4月から中学生になるぎゅうちゃん。先日、学校から中学校で使うヘルメットの購入希望のお手紙を持ってきました。 ぎゅうちゃんの話だと、来年度からデザインが変わってスタイリッシュなヘルメットになるらしい。お値段もスタイリッシュな感じだぜ(´;ω;`)ウゥゥ このヘルメット、同じ物をネットで買うより安いしみんな買うだろうな。なんて思っていたのですが、ぎゅうちゃん曰く一週間経っても誰も買っていないそうです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ヘルメット、なんで誰も買わないの?一人も買わないなんてことある?ぎゅ…

  • 【獣臭】石鹸カスが原因ではないだろうか?

    確かめてみる! 先日、ケモノ臭がすると騒いでいた私。 chiiseka.hatenablog.com その後も臭いは消えず、私の頭を悩ませていました。でも、前はこんな臭いしなかったような? 母から、前は柔軟剤の匂いが強かったから、その匂いにかき消されていただけで元々そういう臭いだったんじゃないの?と言われ納得。 というのも、以前は柔軟剤を規定量入れていたのですが、香りが強すぎたので今は量をかなり減らしているのです。ハチが来るので入れない時もあるくらい。 chiiseka.hatenablog.com う~ん。それにしても玄関から廊下、お風呂・洗面所の辺りが特に臭うような気がする。柔軟剤のせいだ…

  • チャレンジを解約した!の巻

    薄いです。 今日、子供達と溜まったチャレンジをやりながら思ってしまいました。これでこの値段は高い。ぎゅうちゃん6年生は月に7000円近く払っているのに中学準備号と称して2月号のワークがすごく薄い。薄さ3mm!付録みたいな読み物や予想問題が入っているとはいえどうしたもんか? おもちゃが付いたり豪華な月があるから、均衡を取る為に仕方が無いのか? 来年度の契約のご案内を見ると、月払いでぎゅうちゃん中1が7480円。パープー5年生が6710円。パープーに関してはおもちゃや読み物はほぼ同じ物が届く。勿体ない…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • のり弁か唐揚げしか選べないじゃん!の巻

    バレました。 ここ数年、夕方忙しい時や用事がある時は近所のお弁当屋さんでお弁当を買っていました。買うのは『のり弁か唐揚げ弁当おかずのみ』のどちらか。(唐揚げの時はご飯は自分で用意しておきます。) だって他のお弁当は高いもの!子供達に食べたいものを聞くことは無く、私が一人で買って帰宅しています。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それでずっと満足していたのですが、先日ぎゅうちゃんがお弁当に不満を持っている様子だったので理由を聞いてみると…。 だって、のり弁か唐揚げしか選べないじゃん! バレておったか!賢くなりお…

  • みんな気合いが入ってる!の巻

    気合いが入っていました! 先日、ぎゅうちゃんの授業参観に行ってきました。小学校最後の授業参観は体育館で行われたのですが、持ち物に『上履き』と書いてありました。 上履き。軽く運動するみたいだし室内履きシューズのことか。残念ながらスリッパしか持ってない。買わねば。 そう思っていたのにずっと忘れていて思い出したのは前日の夜。この時間にやっているのは近所のホームセンターだけ。 ホームセンターなら何かしら靴があるでしょ?って行ってみたけど、ダサくて高い!買いたくない(´;ω;`)ウゥゥ 仕方なく、恥を承知で子供が履く白い上履き500円を買って帰ってきました。大きめを買えばパープーがいずれ履けるし。 スポ…

  • 懇談会、復活するの巻

    復活していました。 今週、子供達の通う小学校で授業参観があります。お便りをよく見てみると、懇談会が復活してる!なんてこったい! コロナでずっと無かったのに蘇ってしまったか。まるで不死鳥フェニックス。個人的にはそのまま無くても良かったのにな。無くても困らないし。 と言うのも、毎回配布されるプリントを読むだけで十分な内容だから。保護者の自己紹介なんかもあるけど、覚えられないし覚えてもらえないし必要性をあまり感じない。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そう思っているのに参加しないと陰口を叩かれそうで怖くて毎回出席…

  • 謎の靴、現るの巻

    謎です。 先日、友達も親しい知り合いもいない私は恥ずかしながらこの年で初めて一人でお通夜に参列しました。(仕事関係) 当日、私の靴は劣化して履けなかったので、急遽母に借りることにしました。いくつか試着してこれだ!と思う靴を借りて車に乗り込みました。(慣れない靴だと危ないのでスニーカーで運転しました。) 会場に着いて靴を履き替えると、 え?緩い? 踵がカパカパ上がっちゃう!歩く度にカコンカコン音がする。わたしゃ鬼太郎か!試着した時はなんともなかったのにどうして! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こりゃマズイ……

  • いまさら風邪がでてきた!の巻

    風邪のようです。 先日、耳の詰まりに悩んでいた私。 chiiseka.hatenablog.com 耳鼻科に行った翌日の朝、喉が痛い!なんか鼻も詰まってる…。熱はないけど調子が悪い。(鼻は花粉症もあるのかも?) 耳鼻科の先生が、鼻が詰まってないですか?って言っていたけど、耳の不調は風邪の引きはじめだったのかも? でも一週間以上前から続く引きはじめってあり得る?それも耳の不調から始まるなんてイレギュラーな感じ。う~ん?まさかコロナ? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); コロナになったことはあるけど、 chiise…

  • 中学ってお金がかかる!の巻

    準備をしています。 先日、ぎゅうちゃんが通う中学校の説明会に行ってきました。渡された資料を見てビックリ! 服もカバンも靴も靴下も何もかも指定。それも結構高い!ジャージ一枚五千円超えてる!ヒィエエエ~!名前の刺繍まで入れるのか! 入学準備、軽く見積もって八万円。自転車を買ったら10万近い??公立中学でも結構お金がかかる!全部指定じゃなくてもいいのにな…。 さらに、卒業式のスーツも用意しなくちゃいけないから大変だ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 毎月の集金額も小学校より高い。小学校の高くてヒィヒィ言ってた時の…

  • 髪形が同じ感じかもねの巻

    キャァァァ! 久しぶりに美容院に行った私。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 鏡の前で顔面丸出しの絶望を味わった後、美容師さんにボブにして欲しいと伝えると、『どのくらいの長さにしますか?』と聞かれ戸惑う私。ボブにも色々あるのか…。 頭に浮かんだのが阿佐ヶ谷姉妹。阿佐ヶ谷姉妹は間違いなくボブだ。阿佐ヶ谷仕姉妹くらいの長さでお願いすると『そんなに切っちゃっていいんですか?』と思いがけない返事が。阿佐ヶ谷姉妹そんなに短かったっけ? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 他に思いつくボブの人…

  • これってもはやシャンプーじゃね?の巻

    カットしました。 先日、勇気を出して髪を切りに行ってきました。ロングからボブにするのは1000円カットだと気が引けるので、少し遠いけどシャンプーとカットのセットで2000円のお店に行ってきました。 美容院に行くのが嫌で髪が伸び続けていたけど、毎日のシャンプー代やドライヤー代を考えると切った方が経済的です。 ここで一つ問題が。私はシャンプーがしたくない。 chiiseka.hatenablog.com 前髪が無いと本当にブスで、シャンプーしてタオルを巻いたまま椅子に座り、鏡を見た時の顔面丸出しの絶望。絶対に味わいたくない。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsby…

  • サイレント鼻づまりとかある?の巻

    鼻が原因のようです。 先日、病院に行かなかったことを後悔した私。 chiiseka.hatenablog.com 月曜日の昨日、とうとう病院に行ってきました!何かあってからじゃ遅いしね。 自分的にはトンネルに入った時みたいに耳が詰まって頭がボーっとして変な感じ。眩暈もしている。 先生に症状を話して、耳と鼻を見てもらい聴力検査、中耳炎検査。検査結果は異状なし。鼻が詰まったりしていませんか?って鼻が原因っぽいことを言われたけど、鼻は全く詰まっていない。私が気がついていないだけ?サイレント鼻づまりとかあり得る? 他には気圧とか気温とか色々原因はあるらしい。 スポンサーリンク (adsbygoogle…

  • つべこべ言わずに行けば良かったの巻

    行けば良かったです。 先日、音が半音下がって聞こえた私。 chiiseka.hatenablog.com その後、聞こえ方は治ったものの、耳が詰まった感じが続いていて頭を悩ませています。 chiiseka.hatenablog.com 少しずつ良くなってる気がするから…。という理由で、毎朝病院に行くか迷い、結局行かないまま一週間が経ちましたが、耳の詰まりはまだ消えていません。 いや、詰まっているのかどうかももう分からなくなりました。ストレスで詰まっている気がしているだけなのかもしれない。とは思いつつも、実際に詰まっている気もするし、気になって気になって仕方がありません。 スポンサーリンク (a…

  • 耳が詰まった感じがする!の巻

    良くなってきました。 先日、音が半音下がって聞こえた私。 chiiseka.hatenablog.com その日は寝るのが怖く、朝起きたら音が聞こえなくなっているかもしれない。なんて不安に思いながら眠りにつきました。 翌朝、アラーム音は正常。音も普通に聞こえるけど、なんか耳が詰まってる感じがする。音が遠い。トンネルとかで耳が詰まるあの感じ。唾を飲んだり耳抜きをすると良くなるけどまたすぐ詰まってしまう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やっぱり病院に行けば良かった!と後悔しているうちにまた少しずつ良くなってき…

  • やばい!世界の音が変わってる!の巻

    おかしかったです。 先日、朝起きるとスマホのアラーム音が変でした。いよいよスマホが故障したか?困ったな~。なんて思っていたら、タブレットの音もテレビの音もみんなおかしい。特に音楽が不気味に聞こえる…。 子供達に同意を求めても『おかしくないよ!』の一点張り。と言うことは…。 おかしいのは私の耳だ!音楽が半音下がって聞こえてる! やばい…。私は片耳しか聞こえないから、突発性難聴だったら完全に音を失うことになる。耳鼻科の先生の『聞こえる方の耳を大切にしなきゃ。』って言葉が頭に浮かぶ。冷や汗が止まらない。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • ダメだ…。すごい下痢してるの巻

    悩ましいです。 先日、エビオス錠を飲み始めた私。 chiiseka.hatenablog.com その後、胃の調子も良くお通じも良い感じ!と思ってウキウキしていたのですが、三日目くらいから すごい下痢してる。 ネットで調べてみると、エビオス錠の副作用に下痢があるから原因はこれで間違いないと思う。せっかく胃の調子がいいのに~! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今まで規定量の半分を飲んでいたけど、多すぎるのかと思いさらに量を減らしてみたけど、相変わらず下痢は続いています。逆にやめるとすぐ便秘になる。困ったぞ。丁…

  • パープー、欲望に負けるの巻

    奪われました。 今月初め、子供達と一人一個ずつアイスを買ったのですが、私はその日アイスを食べずに冷凍庫にとっておきました。 昨日、食べようとすると、アイスが無い!この前まで確かにあったのに! 傍にいたパープーに『大変だ!アイスが無い!』と騒ぐと顔色がおかしい。 おい、食べたな? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ニヤニヤしながら犯行を認めるパープー。犯行動機は『美味しそうだなって思ったから。』犯行の決め手は『ママは記憶喪失だから忘れてると思ったから。』だそうです。 以前、ぎゅうちゃんにも同じこと言われたな。や…

  • ない!ふりかけがない!の巻

    ありませんでした。 先日、ドラッグストアで小分けのふりかけを買いました。その二日後。ふりかけが無いことに気がつきました。 しまう場所を間違えたのか?と思い、家の中を探してもどこにも無い。車の中にも落ちてない。まさか!勘違いで買ってなかったのか?ってレシートを見たけど、やっぱりちゃんと買っている。おかしいな…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小分けのふりかけ約220円。私にとっては大きな金額だ。何分働いた分だ?なんてつい考えてしまう。(時給なので。)諦めきれねぇよ…。どこにいっちゃったんだろう?考えられるの…

  • ハチだー!であえー!の巻

    ハチです。 昨日の晩、ベランダに面した部屋にハチがブンブン飛んでいました。見た感じ、ミツバチのようです。 ミツバチとはいえ、刺されたら大変!痛すぎて泣いてしまう。照明の裏に隠れたハチをパープーが学校で使った虫取り網で捕獲。外に追い出しました。虫取り網があって本当に良かった! それなのに!奴は窓ガラスの回りをブンブン飛んでまだ締め切ってない窓の隙間からまた入ってきた!どんだけ我が家が好きなの?キィエエエエ!慌てて窓をしめたけど、すれ違い部分に挟まって大変!大騒ぎです。何とか外に追い出したけど、刺されないか?ヒヤヒヤしました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsb…

  • 朝方はお腹のハリで目が覚めるの巻

    エビオス錠をはじめてみました! 昨年、人生初の胃カメラを受けた私。 chiiseka.hatenablog.com 特に悪いところは見つからず、ただのストレスかな?なんて思っていたのですが、それからも胃の不調は収まらずモヤモヤした日々を過ごしていました。 そんな時、胃カメラで異常なし。その後も症状が治まらず調べたら腸の病気だった!と言う人をネットで見かけました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 胃痛が腸から来ることもあるんだ…。私と言えば、腸の方も調子が悪い。切れ痔で便器が真っ赤になったり、朝方はお腹のハリ…

  • くせ毛、伸ばすの巻

    アイロンをしました。 我が家の四年生ガールパープー。最近、前髪がくせ毛です。 chiiseka.hatenablog.com 朝は寝癖直しをシュッとしてドライヤーで直しているけれど、なかなか思うようにいかず、諦めていました。クセのせいか?どうしても真ん中分けになってしまう。 クセ毛パープーも可愛いんだけど、ポワポワした毛はなんとかならないものか? 以前、ストレートアイロンで前髪を伸ばしたことがあるけど、裾をクルンってしてしまい怒られてしまった。でも、上手くやれば真っ直ぐにできるかも?と思い、YouTubeやネットで使い方を勉強。いざ!パープーに使ってみると大成功!パープーも鏡を見て嬉しそうにし…

  • ぎゅう、いよいよ焦りだす!の巻

    奇跡がおきました! 我が家の六年生ボーイぎゅうちゃん。勉強が苦手でテスト前もやる気がありません。 chiiseka.hatenablog.com このままずっと私が面倒をみてあげないと勉強できないのかな?それとも、私が手を出しすぎたせいで自分で勉強出来なくなっちゃったのかな?なんて悩んでいました。 でも、点数を気にしないぎゅうちゃんは放っておけば目が飛び出るような点数を平然と取ってくる…。こりゃ参ったなぁ。 なんて思っていたら、今日は自分からテスト勉強してる!奇跡だよ! 学校でみんなが勉強していて焦ったらしい。焦ってくれて本当に良かった! スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • どうなる?中学!の巻

    早めの期末テストです。 六年生ボーイぎゅうちゃん。休み明けに早めの期末テストがあります。 事前にプリントが配布されて、その中から出題されるというやれば必ず点が取れるテストですが、ぎゅうちゃんは全くやる気がない。 今日はプリントが終わったらゲームをしていいことになっていたのですが、なかなか動き出さず始めたのは午後三時。 やりたくなくて泣きべそをかきながら何とかプリントを終わらせました。終わったけど…。テストでちゃんと点が取れるのかどうか?心配です。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぎゅうちゃん、こんなんで中学…

  • ぎゅう、嘘をつくの巻

    嘘つきです。 我が家の六年生ボーイぎゅうちゃん。去年のクリスマスプレゼントはスマホだったのですが、 chiiseka.hatenablog.com その後、お友達と遊ぶ時にスマホを持っていったんです。お友達の中にはすでにスマホを持っている子もいて、スマホゲームのにゃんこ大戦争を見せあって話が盛り上がったそうです。(まだ友達とLINEや番号の交換はしていないそうです。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それから数日後、別のお友達と遊ぶことがあって、スマホを持っていきました。帰ってきたので、スマホを使ったの?っ…

  • パープー、算数でつまずくの巻

    つまずいています。 年明け早々、宿題で泣きべそをかいたパープー四年生。 chiiseka.hatenablog.com 今まではササッと宿題を終わらせて高みの見物だったのですが、今年はどうしたことか?かなり苦戦していました。 というのも、計画的に進めなった事は勿論ですが、今まで余裕綽々だった算数につまずいているから!二学期の学期末テストの結果は過去最低(´;ω;`)ウゥゥそのせいで全体の士気が下がったのかも? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); テストの答案を見ると、計算はケアレスミスが多いだけで理解はしている…

  • パープー、泣きべそをかくの巻

    大変でした。 冬休み最終日の21時過ぎ。我が家では泣きべそをかいている女子がいました。 パープー四年生です!算数のワークが終わらなくて、やりたくなくてメソメソ泣いています。 宿題が終わらないと言えば、ぎゅうちゃん一択だった我が家。パープーはいつも先に終わらせて高みの見物だったのに、今年は一体どうしちゃったの? 先に宿題が終わったことで、パープーに計画的に宿題を終わらせることの大切さを説くぎゅう12歳。君だって私がお尻を叩いてやっと終わらせたのではないか! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぎゅうちゃんの言葉で…

  • 眼帯を買ってみたの巻

    買ってみました。 お正月から続く連休。自宅で過ごすことが多かったのですが、 chiiseka.hatenablog.com テレビを子供達が占領してしまうので私はすることがない!となると、ついスマホを見てしまい目が痛くなっています。 あまりに痛いので、目を休ませようと片目だけタオルで隠していたのですが、だんだんと面倒になってきて眼帯を買ってみることにしました。 ネットで眼帯を注文したことを話すと、子供達は興味津々! 眼帯の紐書き忘れた…。 こんなに期待されちゃうと『封印した右目が疼く!』とかやりたくなってしまう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 【絶望】宿題がオワッテイナイ…

    やばいです。 時の流れは早いもので気がつけばお正月も終わり、もうすぐ学校が始まります。始まるのに、 宿題が終わっていない! どうする子供達!?そんな訳でこの週末は全員で宿題に取り組んでいます。 重い腰を上げて習字の書き初めが終わり、残すはワークだけ!そのワークが大変すぎて気を失いそうです。どうして休みの間にやっておかなかったんだ…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 何より、一番の問題は本人達に焦る様子が無いこと。もっと焦ろうよ!宿題終わらないんだぜ?焦っているのは私だけで絶望する。今は宿題をやらなくても先生…

  • パープーの前髪はくせ毛らしいの巻

    くせ毛のようです。 我が家のチャキチャキ娘パープー四年生。最近、前髪がいつもボワッと持ち上がっています。 お風呂上りに綺麗にしないのがいけないのかと思い、ブラシで梳かしてドライヤーで綺麗にしても、翌朝には元通り。 布団に潜って寝るのが原因かな?自分でかき上げちゃってるのかな?なんて悩んでいましたが、お正月に母がポツリ。『くせ毛なんじゃないの?』って。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); くせ毛。寝癖だと決めつけて考えもしなかった!言われてみれば確かにそうだ!どんなに綺麗にしても朝にはクルっとしているし、パープー…

  • 【中学】制服の採寸に行って来た!の巻

    行ってきました! 昨年末、迷っていた制服の採寸に行ってきました! chiiseka.hatenablog.com 採寸予約を入れようと電話をすると、当日OKだったので行ってみることにしました。 お店に着くと、メジャーで体を測って合いそうな学生服を試着します。長年やっていて経験豊富なお店なので、三年間着られるように成長を考えたサイズを提案してもらい安心して買うことが出来ました。三年生になってどうしても着られなくなったらお店で貸し出しもしてくれるみたい。 また、ぎゅうちゃんの通う中学校は制服をあまり着ないので、夏ズボンがいらないことや学生服の下に着るものなど通っていないと分からない情報も教えてもら…

  • 【2024】明けましておめでとうございます!

    今年もよろしくお願いします! 2024年が始まりました。我が家は年末から実家に行った以外、ほぼ家に引き籠もっています。出掛けたい場所も無いし…。どこに出掛けてもお金がかかる!休みが多いと月のお給料も減るので無駄遣いは出来ません。 ショッピングモールに行って福袋を買ったり美味しい物を食べに行ったり。年始を思いっきり楽しんでみたいけど、今生では無理そうです。 子供達は不満でいっぱい!かと思いきや、ゲームとYouTubeがあれば満足のようで、むしろ出掛けるのが面倒な様子。インドアなところ私に似たのかな? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • お年玉がキツいの巻

    キツいです。 お正月といえばお年玉。今日は渡す予定のお年玉を用意しましたが、 キツイ。 先日貰ったボーナスのほとんどを持っていかれてしまう。お年玉恐るべし! というのも、今年は親戚に子供が産まれたのでお年玉の数が去年よりも多い。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、数年前に親戚間で暗黙の了解で決めていたお年玉の金額を突然上げてきた家があったので、翌年以降一気に金額が上がってしまってお財布が悲鳴を上げている。未就学の子供にも結構な金額。どうして急に上げたんだ…。 これから子供が大きくなると用意する金額も上…

  • 前髪は思ったより難しいの巻

    難しいです。 先日、大絶賛したヘアカットモンスター。 chiiseka.hatenablog.com その後、形状が違う前髪用も買ってみることにしました。前髪はいつも失敗してるし、これで上手にカットできたら本当に嬉しい!口コミも良いし大丈夫なはず! 丁度、パープーの前髪が伸びていたので、ジャジャーン!とお披露目して得意気にカットしてみたのですが、思ったより梳く量が多くてちょっと失敗。説明書には梳く量が少なくて安心!みたいなことが書いてあるから、私が下手くそなのかも? パープーで失敗すると命が無いので、途中でやめて伸びるのを待って私の髪で試すことにしました。 スポンサーリンク (adsbygoo…

  • また家計簿をサボっているの巻

    ボーナスが出ました。 昨日は仕事納め。昨年末、ボーナスが出なかったので今年も出ないと思っていたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 今年は少し出ました!良かった~!(会社の業績は変わらずだけど…。)ぎゅうちゃんの中学の入学準備に当てたいと思います。 お金と言えば、今年はほとんど家計簿をつけませんでした。前は欠かさずつけていたのに…。 通帳の記帳は定期的にしていて、赤字でお金が足りない!って感じは無いけれど、毎月いくら使ってるのか分からないので不安ではある。不安になって計算し出すとそれはそれで不安になる。結局、どこまでいっても不安からは逃げられない感じ。 スポンサーリンク …

  • なんという体たらく!の巻

    冬休みです。 子供達が冬休みに入りました。学童には行っていないので二人で朝からお留守番です。 そんな中、事件が起きました。昨日は子供達が起きてくるのが遅くて朝ごはんも遅くなりました。途中、起こすか迷ったけど、ぎゅうちゃんは背が小さいので伸びるように沢山寝て欲しいと思い起こしませんでした。 朝食を食べている途中で出勤の時間に!子供達にご飯を食べたら着替えて歯磨きをしっかりするように言ったのですが、夕方帰宅するとパジャマのまま!問い詰めると歯磨きもしていないことが判明しました! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • 年金すくなっ!の巻

    少ないです。 先日、自宅に年金定期便が届いていました。現時点で貰える年金額を見てみると、すくなっ…。月に換算するとこんなちょっとしか貰えないんだ。 今40歳だから60歳まで同じに払ったとしてこの二倍?少なすぎて倒れそうだぜ。年金支給額は今後減っていきそうだから実際はもっと少ないのかも? 年金、未払いは無いけど全額免除期間が約1年ある。色々考えて追納はしなかったけど、これを払っていたとしても増えるのは微々たるものだ。 chiiseka.hatenablog.com スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ほとんどの期…

  • 今年でサンタ業務は卒業です!の巻

    卒業しました。 毎年、クリスマスの夜は枕元にこっそりプレゼントを置いていた私。音を立てないように細心の注意を払い毎回業務を遂行していたけど、今年はサンタさんを卒業しました。 と言うのも…。子供達はもうサンタさんを信じていない(´;ω;`)ウゥゥ以前は『サンタさんは本当はママなんでしょ?』なんて聞いていたけど、今はもう何を言っても《ママがサンタのくせに。》って相手にもされません。 今年のぎゅうちゃんのプレゼントがスマホという事もあって、 chiiseka.hatenablog.com 一緒にお店に見に行ったりアカウントの設定をしたので、決定的なものになったかも?クリスマスケーキを食べる時に一緒に…

  • クリスマスは現金派!の巻

    プレゼントの季節です。 もうすぐクリスマスがやってきます。今年のクリスマスプレゼントはぎゅうちゃんがスマホ、パープーは現金を希望しています。 パープーは誕生日プレゼントも現金だったから、お財布の中がかなり潤っています。私以外の親戚からも貰っていたし。 誕生日の時は現金を渡して終わりだと味気ないと思い、小さなサプライズプレゼントを用意したけど、クリスマスはどうしたもんか? 欲しい物が無いなら無理には買わずに現金って気持ち分かるんだけど、渡す方としてはちょっと寂しい。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、朝の…

  • 学生服、高級店で最安を買う?の巻

    悩んでいました。 来春、中学生になるぎゅうちゃん。学校から学生服のチラシを持って帰って来たのですが、私はかなり迷っている。 市内の高級店で最安の学生服を買うか?庶民的なお店で学生服を買うか? どちらで買っても値段は同じ。ただ、高級店の方が特典が貰えるのでお得。高級店が学生服の取り扱いを始めたのが最近で、顧客を呼び込みたいみたい。 だがしかし。パンフレットには記載が無かったけど、実際に行ったら安い物は特典不可なんてこともありそう。傍にある別の高級店(こちらは高くて買えない。)にはそう記載があった。男子の学生服には三段階料金があって、私が考えているのは一番安いやつなのです。(ジャージ通学で学生服は…

  • 今年こそ、受取拒否にしようと思う。

    年賀状がやってきます。 毎年、私を悩ませている年賀状問題。 chiiseka.hatenablog.com 昨年は喪中ハガキが届いていたので年賀状が来なかったのですが、今年はきっとまたやってきます。幸せアピールの年賀状が…。 それだけならまだしも、宛名がもう二度と見たくない元旦那の名字の私の名前。その旨お知らせしたし、その後出した年賀状でも再度お知らせしたのに全く変更してくれず。 私からはもう何年も出していないのだから送ってくれなくてもいいのに…。そんなこと思う私は心が狭い?新年早々モヤモヤしてしまいます。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 多分、美容院にはもう行かないの巻

    見つけました。 前回、胸の下まで伸びたロングヘアを縛れる長さまで切ってもらった私。あれから半年以上が経ち、髪の量が大分増えてきました。 chiiseka.hatenablog.com が!美容院には行きたくない!千円カットにも行きたくない!梳きバサミを使って自分で量を減らすことも考えたけど、絶対失敗する。不器用だから梳くんじゃんなくてジョキって切っちゃうんだよね…。 そう思って諦めていたのですが、いいアイテムを見つけた。 ヘアカットモンスター!これマジでいい。 使い方は簡単。髪の流れに沿ってブラッシングするだけで毛量が減らせるというもの。 スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • もう大きすぎて運べないの巻

    大きいです。 我が家の4年生ガールパープー。朝が弱く機嫌が悪いです。 朝、起こしに行くとなかなか起きられず布団でグダグダ。隣に寝たり揺すったりしても、ちっとも目を覚ましません。 このままじゃ学校に遅刻する!仕方なく、小さかった頃のようにお姫様抱っこしてリビングまで運んで行こうとするのですが…。 無理!パープーと私、大きさそんなに変わらないし、40kg近くあるんじゃない?一度持ち上がってしまえば何とかなる気がするけど、立ち上がりの時に腰にきそう!もう無理はできない年齢だ。 chiiseka.hatenablog.com スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 元旦那に年賀状を書くらしいの巻

    モヤモヤしています。 年末が近づき、毎年恒例の学校で年賀状を書く季節がやってきました。 今年はどうするのかな?って思っていたら、ぎゅうちゃんがパパに書くって言い出しました! え~!!元旦那と言えば、これ以来面会に来なくなって chiiseka.hatenablog.com 誕生日も無視されてる状況ではないか!一年以上会ってないぞ? それだったら、帰省時に遊んでくれる叔父の方がいんじゃないの?誕生日もお祝いしてくれるしお年玉だってくれる。なんて言ってみたけど本人の気持ちは変わらないようです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • コーヒーで溺れるの巻

    危なかったです。 先日、自宅でコーヒーを飲んでいるとツルッ!と気管に入った!これはマズイ!咳が出る! 咳を堪えなければコーヒーが口から出て大惨事になる。私なら出来る!出来るはずだ! と堪えたのですが、結果は大惨事。 鼻からも口からもダボダボ出て、コーヒーで溺れてしぬところでした。傍にいた子供達もなんだなんだと大騒ぎです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これがたまにの出来事なら良いのですが、最近頻繁にあります。油断するとヌルっと気管に入って悶絶です。 ネットで調べてみると、40代から喉の老化が始まるらしく、…

  • 我が家から獣の臭いがしているの巻

    やばいです。 我が家の子供達。寒かった時に着られるようにモコモコの上着が実家に置いてあるのですが、先日着たまま帰宅してしまい後日実家に返しに行くと母が、 獣臭い。 と言い出しました。KEMONO!?動物は飼ってないぞ?洗濯がちゃんと出来て無かったのかな?汚れていた?と思って大して気にしていなかったのですが、昨日また獣臭いと言われてしまいました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そもそも、獣臭いってなんだよ!動物の臭い?詳しく話を聞くと、どうやら自宅の臭いが獣の臭いに似てるそうです。私も嗅いでみたのですが、自…

  • やっぱそういうことだよねの巻

    失敗しました。 先日、親戚の旦那さんが、家族の為にもっと稼げる仕事に転職しようと、働きながら資格を取りに行っている話を母から聞きました。 子供が生まれたばかりだし、奥さんと子供の為に頑張っているみたい。 すごいなぁ…。うちなんて養育費すら貰えていない。先日お願いしたぎゅうちゃんの入学祝いもどうなることやら。そもそも仕事が続いているのかどうか。 chiiseka.hatenablog.com スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな話を聞くと、結婚に失敗しちゃったなぁ。なんてしみじみ思う。親戚が素直に羨ましい……

  • ぎゅうのスマホ、開通する!の巻

    大変でした。 ここのところ私の頭を悩ませているぎゅうちゃんのスマホ問題。 chiiseka.hatenablog.com ドコモショップで手続きをすれば、悩むこと無く即日開通して終了なのですが、節約したい私は全てパソコンで手続きをしました。 というのも、ドコモショップで買うと頭金という名の手数料を取られてしまうから。これが結構高い!一万を越える! 以前、自分のスマホを機種変更しに行って驚いてしまいました。(この頃より頭金の値段がグッと上がっていました。) chiiseka.hatenablog.com それとは別に事務手数料3850円もかかります。何より自宅から行ける距離にあるドコモショップは…

  • ぎゅうは部活をしないらしいの巻

    帰宅部になるそうです。 来春、中学生になるぎゅうちゃん。先日、学校から中学の部活についてのアンケートが届きました。 いよいよ部活が始まるのか!と思い見てみると、部活の数が少なくてぎゅうちゃんが好きそうなのが無い。 定番の運動部はあるけれど、小学生からやっている子が多そうなイメージ。今から始めるのってどうなの?ぎゅうちゃん運動苦手だし。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 室内系の部活は一つしかなく、それもあまり興味が無さそう。本人の希望は今のところ帰宅部のようです。 私の時代は部活は必ず入らなければいけなかった…

  • パープー、イラストに目覚めるの巻

    絵を描いています。 最近、パープー四年生が絵を描くのにハマっています。 ブログに載せるイラストも『今日は何を書く?』って率先して書いてくれます。 私はipadにクリップスタジオというお絵描きアプリを入れているのですが、昔少しだけ使い方を教えただけなのに、自分なりに試行錯誤して学びながら絵を描いているようです。子供ってすごい!すぐに追い抜かれちゃいそう! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 残念なのが、毎回私が出すお題がブログ用ということもあり、ビックリした顔とか悩んでる顔とか絶望系ばかり…。なので、今回はPTA…

  • まって、こんな絶望…。

    現実でした。 先日、とうとうスマホをネットで買った私。 chiiseka.hatenablog.com その後、ドコモショップだと手数料がかかるので、オンラインショップでSIMのみ契約をすることにしました。 ポチポチ押し進めて本人確認のページにやってきました。免許証の写真をアップロードしてこれで終了かと思ったら、顔写真をその場で撮る画面が出てきました。 なるほど。本人が申し込んでいるのか?これで確認するってことか。って始めたのですが、 すごいブス。 ※パープー画 圧倒的オバサン感。顔の下半分に絶望を感じる。鏡で見る何十倍も酷い。これが現実なのか…。見たくなかった。 スポンサーリンク (adsb…

  • 【卒業式】袴をキャンセルするの巻

    キャンセルしました。 先日、小学校の卒業式で袴を着るかどうかの記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、パープーが学校の先生に聞いてきてくれたのですが、去年の卒業式で袴を着ている男の子は少なかったそうです。 やっぱりそうか!子供達の話を鵜呑みにしすぎた! ショックを受ける私。(パープー画) 念の為、お友達に袴を着るかどうか?ぎゅうちゃんに聞いて貰ったのですが、スーツの子がやっぱり多かったです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぎゅうちゃんにそれを踏まえた上で袴にするか?ス…

  • とうとうスマホ買ってしまったの巻

    買いました。 ずっと悩んでいたぎゅうちゃん六年生に贈るスマホ。 chiiseka.hatenablog.com 私は一つの悩みに執着してしまうので、もう頭の中はスマホでいっぱい!スマホが頭から離れません! ※パープー画 iPhoneSEか安いAndroidか?ずっと悩んでいたのですが、実際に店舗に見に行き動作を確認して安いAndroidにすることにしました。中学生が使うにはこれで十分。私のオンボロスマホより何倍も使いやすいです。 通信業者は1円スマホがある格安も考えたのですが、家族割が無いとドコモよりも高くなってしまう事や、田舎では繋がりにくい業者があると聞くので、とりあえず私と同じドコモにす…

  • やばい、気絶しそうの巻

    話が違いました。 我が家の六年生ボーイぎゅうちゃん。もうすぐ卒業式です。 前年度の卒業生は半分くらい男の子が袴を着ていた!って子供達が言うので、 chiiseka.hatenablog.com 我が家も8月に袴の予約をしてきました。 chiiseka.hatenablog.com これで一安心と思っていたのですが、大事件が起きました。 母が教育関係の方に話を聞いたところ、男の子が袴で卒業式に出ている姿は見たことがない!と言うのです。 なんてこったい!学校によって違いがあると信じたい! 子供達に再度確認してみると、ぎゅうちゃんは『10人くらい。』パープーは『2~3人。』と前に聞いた時より大幅に人…

  • 子供の初スマホにご執心の巻

    面倒になってきました。 もうすぐクリスマスがやってきます。今年のクリスマスはぎゅうちゃんにスマホをプレゼントすることになっています。 が!どのスマホにするかちっとも決まらない!色々調べすぎてノイローゼになりそうです。 最初はiPhoneSE一択だったけど、 chiiseka.hatenablog.com 中学生って学校にスマホを持っていかないから、自宅に置いておく時間の方が長い。お友達と遊びに行く時に持って出るくらい? 家で寝かせておく時間の方が長いのに、高いスマホを買うのは宝の持ち腐れのような気がしてきた。特にぎゅうちゃんはスマホよりswitchに触れている時間の方が圧倒的に長そうです。 ス…

  • 私のバイタリティは終わってるの巻

    凄いです。 私は来月40歳になります。40歳か…。 気持ち的には子供達が巣立ったら、もう後は死ぬだけって希望も何も無いのだけれど、ふと、私の父は40歳で母と再婚したと思うとバイタリティが凄いなって思う。 いや、それが普通なのかも?40代で結婚や出産をする人は沢山いるし、まだまだ色々出来る年齢なのかも?客観的に見るとそう思うのに、自分のこととなるともう終わったように思えてしまう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それは私が臆病で極度の心配性で、現状が死ぬまで続くのが分かっているから。もっと悪くなる可能性だって…

  • 不安に執着してしまうの巻

    おかしいです。 私は一つ不安に気がつくと、途端にソワソワしだして他のことが何も手に付かなくなります。今まで気にしていなかったことが、途端に気になりだすのです。 四六時中そのことで頭がいっぱいになって、忘れようと思っても忘れることができません。 うぉおおお! 今のタブーは車で、車が気になって気になって仕方がありません。 エアコンやスプリングから変な音がしている気がしたり(車検では特に問題なし。)会社の駐車場が温排水溝の鉄板の上に駐車しているので、隙間から出る温風と結露が車を故障させないか心配でたまらなくなったり。(別の場所に移る事は難しいです。ちなみに、今まで故障した人はいません。) 一年同じ場…

  • 凄すぎるチェックペン-アルファの巻

    便利です。 もうすぐ中学生になるぎゅうちゃん。算数が苦手なので、入学までにせめて面積や割合などの公式をバッチリ覚えさせようと、ダイソーで単語帳を買ってきました。赤ペンで覚える文字を書いて、赤い下敷きで隠して覚える作戦です。 ダイソーってすごい。単語帳と下敷きがセットになってる! 我が家には丁度いい赤ペンが無いので、一緒に買っていこうと単語帳の隣を見ると、謎のペンが売っていました。 開封済みですみません。 どうやら、書いた文字をマーカーでなぞって赤いシートをかけると消えるらしい。なんだかよく分からないペンだ…。 よく見ると、単語帳のパッケージにも『マーカーでなぞってシートをかぶせると文字が隠れる…

  • ぎゅうの自転車が直った!の巻

    直りました! 先日、タイヤがペチャンコで乗れなかったぎゅうちゃんの自転車。空気を入れた途端、バルブからシューッと数十秒で空気が全部抜けてしまいます。 chiiseka.hatenablog.com その後、ネットで調べてタイヤの空気を入れる部分、バルブの虫ゴムの劣化が原因ではないかと思いバルブごと注文しました。 二個入りでAmazonで約250円。写真を撮る前に一つ使ってしまいました! 過去二回虫ゴムがダメになってしまったので、今回は虫ゴムを使わないタイプのバルブにしました。(見づらいのですが、右上に虫ゴム不要の簡単取付けって書いてあります。虫ゴムの約10倍長持ちらしい。) スポンサーリンク …

  • ぎゅう、それ絶対無理なやつの巻

    無理です。 先日、自転車が動かなかったぎゅうちゃん12歳。 chiiseka.hatenablog.com 修理するまで自転車に乗れないので、明日はお友達の家まで車で送って行くことになりました。方向が一緒のお友達も一緒に乗せていきます。ところが!今日になって急に人数が二人増えた! 私の車は軽自動車なので定員オーバー。追加の二人は乗せることが出来ません。ぎゅうちゃんもそれは分かっていたようで、話し合いの結果、乗れない二人は場所が分からないので自転車で車に付いてくることになったそうです。(車で2~3分の距離です。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • マスクを外すのが恥ずかしくなってしまったようです。

    恥ずかしいそうです。 コロナが5類になり、マスクをしていない人が増えてきました。先日、小学校で行われた運動会でもマスクをしていない子の方が圧倒的に多かったです。ところが…。我が家の四年生女子パープーはどんなに暑くても未だマスクを外していません。 先日行われた合唱発表会では直前までマスク着用。マスクを外すと手で口を隠していました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パープーはコロナやインフルが心配だから…。と言っていたけど、どうやらマスクを外すのが恥ずかしくなってしまったようです。私の素顔を知ってるのは保育園が…

  • ぎゅうの自転車が動かない!の巻

    動きません! 土曜日、自転車でお友達の家に遊びに行く約束をしてきたぎゅうちゃん12歳。 当日の朝に知った私は慌てて自転車の空気を入れたのですが、ちっとも空気が入らない! 空気を入れても入れた傍からシューッと抜け出てしまうのです。ホイールからタイヤが外れてる?こりゃ参ったぞ。 汚くてすみません。 以前、タイヤのパンク修理をしたことがあるけど、 chiiseka.hatenablog.com 随分前の事であまり思い出せない。それに団地でこれをやるのは大変な作業だ。お店に修理をお願いすることも考えたけど、自転車を扱ってるホームセンターまで押して行かなければならず骨が折れる。 とりあえず、この日は車で…

  • 緊張すると必ず出だしで失敗する件について。

    失敗しました。 先日、考えていた卒業文集の保護者からのメッセージ。 chiiseka.hatenablog.com 提出期限が近づき、いよいよ書く時がやってきました。内容はネットで見たものを自分なりにアレンジしたもの。いざ!尋常に勝負!失敗は許されぬ! 慎重に一文字を書き、二文字目で失敗…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 緊張しすぎて三文字目を先に書いてしまった!なんとか誤魔化してはみたけど、微妙だな。パッと見分からないしいいか…。いつもそうだ。慎重にやればやるほど失敗する。 予備の二枚目はもっと失敗して…

  • 不安症に車はキツイの巻

    手放したいです。 子供達が車の免許を取ったら、私は車に乗るのをやめたいです。 車は事故の危険性だったり故障のリスク。何より維持費がとてもかかるので、私の収入では本当に大変!壊れたらどうしよう!って恐る恐る車に乗っています。心配性の私には辛すぎる!(中学・高校の頃から不安で免許が取りたくない!って騒いでいました。) 田舎は車がないと生活出来ない。って声をよく聞くけど、団地では車を持っていない人が結構います。 歩いていける距離にスーパーがあるし(何年か前に出来た。)銀行や運行数が少ないけどバス停もある。移動スーパーも来るから生活にはそれほど困らなそう。今はネットで何でも買えるしね。 スポンサーリン…

  • 人参に歯茎をやられるの巻

    違和感があります。 今日は夕飯の支度で人参を大きめに切って電子レンジに入れました。しばらくしてレンジから出して潰そうとすると、まだ中の方が固い!? だがしかし。道具では潰れなくても人間の歯なら食べられる固さなんじゃないの?と思って、熱々の人参を前歯で齧ってみました。(前歯以外は知覚過敏で痛いので。) すると、やっぱり固い。こりゃ無理だ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 諦めて再度レンジに入れる準備をしながら気がついてしまいました。前歯の上の歯茎に違和感がある…。腫れてるのかな?変な感じがして気持ちが悪い。 …

  • ソロ活を楽しむのに憧れているの巻

    ソロ活に憧れます。 最近、体調が悪い日が増えました。首と肩、眼精疲労はもちろん。胃から消化器系にかけて不調が続いています。 なんだか本当に老後が無いのではないか?なんて気がしてくる。 chiiseka.hatenablog.com 人間の耐用年数40年というのは本当なのかもしれない。 最近、江口のりこさんの【ソロ活女子のススメ】というドラマを見ています。一人で色々出掛けて楽しんでいて本当に凄い。 私もいつ何が起こるか分からないし、今のうちに色々挑戦してみよう!勇気を出そう!ってドラマを見て前向きになるけど、行動には移せず。ドラマを見た時だけ希望に溢れています。それが私という生き物…。 スポンサ…

  • 洋服に45000円も使ってた!の巻

    ビックリしました! 今日、10月と11月の被服費を計算したら合計で45000円でした。衝撃! 先日、GUで約15000円買ったけど、 chiiseka.hatenablog.com それより前に30000円も使っていたなんて驚き!そんなに服、増えてる?いつも着るものに困ってるイメージがあるのに! 思い出してみると、10月は長袖のロンTや薄手のトレーナーを買いました。ぎゅうちゃんのズボンも二本買ったな。下着類も買った。忘れてるだけでちゃんとお金使ってる。11月は裏起毛など、本格的な冬物を購入しました。 二人とも一年で驚くほど成長したから、去年の服が着られず買っても数が追い付いていないのかも? ス…

  • 学校のプリントを持ち帰って来ない件について。

    持って帰ってきません。 先日、授業参観に行って6年ぎゅうちゃんの引き出しに衝撃を受けた私。 chiiseka.hatenablog.com この引き出しの中に私がずっと待っていた中学の制服販売のプリントが入っていました。 中学の説明会がいつあるのか?制服販売はどこでやっているのか?初めての中学なので不安に思っていましたが、解決策がまさかぎゅうちゃんの引き出しの中に入っていたなんて! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ぎゅうちゃん本人には『中学の説明会のお知らせや制服販売のお知らせが配られたら、ちゃんと持って帰…

  • 冬のハーフパンツは無理だった!の巻

    狭間です。 我が家の子供達。寒くなって着るものがありません!! 秋に買い物に連れていった時に、ろくに見もせずあれもイヤこれもイヤでほとんど買わずに帰ってきました。冬になったらどうするのやら。 パープーなんて『あたし、ズボンは絶対イヤ!冬になってもハーフパンツで大丈夫!』なんて言っていたのに、 震えてら。 ほらみたことか!と言う訳で今日は三人で買い物に行ってきました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 行き先はGU!無地の服なら着るだろうと考えたからです。安いし。ところが…サイズ選びが難しい!特にぎゅうちゃん!…

  • 老後なんて無いのかもしれないの巻

    無いのかもしれません。 最近、よく思うことがあります。老後を心配しているけれど、老後なんて無いのかもしれないって。 若くして亡くなる人も多いし、人生長い長いと思っていたけれど、思っていたより短いのかもしれない。 私は癌家系だから、癌で亡くなる可能性が高い。父は舌癌寛解の後、胃癌で亡くなりました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私も父と同じで胃が弱いから胃癌の可能性が高いかも?昨日も今日も胃が痛くて胃薬を飲んで横になっています。(ブログも寝ながら書いています。)朝は胃が気持ち悪くてえずいてばかり。胃カメラは…

  • 今月、仕事を結構休んでる!の巻

    今月は休みが多いです。 今月は授業参観で午後休みが二回、PTAの集まりで早帰りが一回と仕事を休むことが多くなっています。 さらに!パープーの合唱発表会があり、ホールで歌うことになっています。行きたいのはやまやまだけど、仕事が休みにくい上に収入が減ってしまうことから、母に見に行ってもらい私は仕事に行く事にしました。今月は祝日も二回あるしね。 歌うのは二曲だけだし、DVDの販売もあるから行かない保護者も多そうだな。なんて思っていたら、今朝パープーが、 ママは今月二回お休みしたから、発表会来てくれないんだ。来てほしかったナァ。 ってグズリ。う~ん…。そう言われちゃうと行かない訳にはいかないじゃないか…

  • ぎゅうの引き出しがヤバイ!の巻

    大変なことになっていました。 先日、授業参観で学校に行ってきました。懇談会でぎゅうちゃんの席に座り、気になっていた引き出しの中を覗くと…。 やばい!混沌としてる!詰め込みすぎて開かないではないか! プリントがぎゅうぎゅうに詰め込まれ、所々に鉛筆削りのカスや使ったマスク、給食のナフキンが見え隠れしています。なぜか靴下まである。引き出しの中が大惨事だ! 片付けが苦手だとは思っていたけど、ここまでとは。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 授業参観に来て、授業参観のお知らせプリントを机で見ることになるなんて…。パープ…

  • 【卒業文集】それ書けばいいんじゃないの?の巻

    卒業文集を作っています。 先日、小学校から卒業文集に載せる『保護者からのメッセージ』を書いて欲しいと原稿用紙を渡されました。 保護者からのメッセージかぁ。何を書こうかな?見当違いな事を書いて浮くのは嫌だ。みんな何を書くんだろう?なんてネットを調べてみると、例文が沢山出てくる!なるほどなるほど。こういうのを書けばいいのか! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 丸パクリするのもアレだし、自分の言葉を交えて少しオリジナリティーを出してみよう。でも、内容はどれも似たり寄ったりで難しいな~。なんて思いながらぎゅうちゃんに…

  • 人生は長い苦行だなの巻

    寂しいです。 今日は夢にぎゅうちゃんが出てきました。半袖短パンにズボンを履いていかにも小学生らしいシルエット。あぁ…。ぎゅうちゃん。来年は中学生。今みたいに話したり仲良くしてくれることは無くなっていくのかな? なんだかちょっと切ない…。ぎゅうちゃ~ん! 今日は三連休最終日ということもあって、気持ちが落ち込んでいました。進撃の巨人最終回を見て衝撃を受けたのも原因の一つかも? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私も今年で40歳。体の節々が痛い。これからもっと痛くなるのがとても怖い。 chiiseka.hatena…

  • 私の出る幕はもうないみたいの巻

    行ってきました! 昨日は子供達と浅草の『花やしき』に行ってきました。特急列車に乗ると高くつくので急行、各駅でコトコト。着いた頃にはヘトヘトに…。祝日だからかいつもより電車が混んでいました。 花やしきに着くと、子供分のフリーパスを購入!二人で乗る乗り物が多いので私の分は様子見です。子供達が小さい頃は三人でどう乗るか悩みましたが、今は二人だけでなんでも乗れるくらい大きくなりました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回私は『ママと一緒じゃなきゃイヤ!』なんて言われたら乗り物チケットを買おうと思っていたのですが、…

  • 最近、めざとい子供達。

    出掛けてきます! 今週末、我が家は電車に乗って遊園地に遊びに行く予定です。でも、それは子供達にはナイショ。 私は心配性なので、行けなかったらどうしよう!と思うだけで不安でたまらなくなってしまうのです。中止になると怒るだろうし。 その為、予定してる日はお友達と遊ぶ約束はしないように言ったのですが、すぐさま 遊園地でしょ? 前に見てたあそこでしょ?って即バレ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 否定をすると、今度はパープーが ママ、電車のカード探してたもんね。 見られていたか。なんて目ざとい。 5時に起きて出発し…

  • アイドリングストップはもう使わない!の巻

    デメリットがあるそうです。 私の車にはアイドリングストップ機能がついています。(アイドリングストップとは信号待ちなどでエンジンが停止する機能です。無駄な燃費を抑えたり、排気ガスの排出量を少なくできるそうです。) 先日、車検でバッテリーを新しい物に交換してから頻繁にエンジンが止まる。渋滞で少し進む度に止まる。これって車に良くないんじゃないの? 調べてみると、アイドリングストップを使うのはデメリットも多いみたい。短い時間の停止を何度も繰り返すことで燃費のムダ使いになったりバッテリーに負荷がかって交換の頻度が上がるらしい。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 体がもうポンコツです。

    痛いです。 最近、肩と首が痛いです。寝ていても痛みで目が覚めてしまいます。以前、首を痛めたことがあるけれど、 chiiseka.hatenablog.com これ以降、首がすぐ痛むようになりました。肩の痛みは子供達とswitchをやると猛烈に酷くなる。肩が痛くてもうゲームはできんな。首と肩が常に痛い。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、10時を過ぎるともう眠い…。起きていても不安が襲ってくるだけだから逃げるように寝てしまうが、早すぎる目覚めが起こる。 chiiseka.hatenablog.com 早…

  • ぎゅう、オシャレに目覚める?の巻

    気を使うようになりました。 我が家の6年生ボーイぎゅうちゃん。先日、学校で卒業写真を撮りました。 前日の朝に気がついた私は大騒ぎ!というのも、ぎゅうちゃんの頭がモッサリモコモコしていたからです。 ぎゅうちゃんは髪が下に伸びるのではなく横に増えるタイプ。前回切ったのが2ヶ月前。こりゃ大変だ…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 夕方、仕事が終わるとすぐに1000円カットに向かいます。休みの日に行っておけば良かった!1000円カットでは、ぎゅうちゃんにヘアセットの仕方を色々教えてくれました。優しい美容師さんで良か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふゆぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふゆぽんさん
ブログタイトル
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』
フォロー
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用