chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』 https://chiiseka.hatenablog.com/

子供2人と暮らすシングルマザーのブログです。仕事に育児に毎日奮闘中です☆家計簿も公開中です!!

ふゆぽん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/04

  • 【後編】人生初の胃カメラを受けてきた!

    上の空でした。 胃痛から胃カメラを受けに病院に行った私。腹部エコーで内臓に謎の物体を発見してドキドキ!前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 腹部エコーが終わると、急遽血液検査をすることになりました。こりゃ相当悪かったのか?なんて勘づいてしまう。膵臓と肝臓という部位がより不安にさせる。何かあることは確実なんだよね…。(昨日の記事に腎臓と書いていたのですが、肝臓の間違いでした。) 血液検査が終わると、いよいよ胃カメラに突入!まず、胃をよく見えるようにするための液体を飲みます。これはそんなにまずくない。グッと行こう! スポンサーリンク (adsbygoogle = win…

  • 【前編】人生初の胃カメラを受けてきた!

    頑張りました! 胃が痛い痛いと騒いでいた私。 父が胃がんで亡くなったこともあり、心配だったので人生初の胃カメラと腹部エコーを受けてきました! 前日の21時から水、スポドリ以外の飲食禁止。当日は胃に何も無い状態で検査に向かいます。 病院に着くと、まずは診察。症状を話した後、先に腹部エコーを受けます。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); これは妊婦だった時にやったことがあるし、寝ているだけでいいので楽勝!お腹にゼリーを塗って、レジのピッてする機械に似たやつでお腹をコロコロ調べていきます。 傍にあるモニターを見ている…

  • ダメだ。どうあがいても失敗だの巻

    ダメだ! 先日、ダースベイダーになってしまった私。 chiiseka.hatenablog.com 週末、美容院に行こうと何度も思ったけど、どうしても勇気が出ず髪型については諦めることにしました。私って美容院もマトモに行けないのか…。本当に情けない。だんだん自分が惨めになってきてしまう。 だがしかし。髪色だけは何とかなりそう。最近は長かったこともあり、新たに生えてきた髪のみを染めていたのですが(リタッチ)、だんだんと髪色が明るくなってきた。なんで!? 前髪が明るすぎて透けて無いみたいになっちゃってる。 明らかにおかしい…。前髪無いとホントブス。 スポンサーリンク (adsbygoogle = …

  • パープー、オバサンの現実を突きつけるの巻

    厳しいです。 最近、子供達が相手をしてくれなくなったので、私はスマホのアプリゲームで暇な時間を潰しています。 先日、ゲーム内でイケメンの男の子(10代)がお茶会に誘ってくれたので、おおっ!とニンマリしていると、後ろで見ていたパープーが、 39歳のオバサンと無いでしょ! とグサリ。うぉおおお!染みる!胸に染みる!痛いところを突きおって。分かっておるわ!こちとら年齢差がありすぎて、若干の背徳感まで感じてしまってる。申し訳ねぇ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); あまりに的確にズバッと言われたものだから、久しぶりに…

  • 6年生、PTAの役員決めに行ってきた!

    行ってきました! 先日、小学校にPTAの役員決めに行ってきました! 六年生で学年委員になると大変!みんな六年生で役員をやるのが嫌で、一年生の頃から役員の取り合いをしていました。 私は二年前地域PTAの役員を引き受け、そのまま引き継ぎ先が見つからず三年目になったので、今回は大丈夫だと思うのですが、どうなることやら?ドキドキです! 役員決めが始まると、誰もやりたがらない学級委員を決める為に一度も役員をやったことがない人の名前が読み上げられました。ヒャァア!恐ろしい!(各クラスの学級委員の中から学年委員が一人選ばれます。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • もう頭の毛の全部が嫌だの巻

    おかしすぎます。 美容院が苦手すぎてロングヘアーになってしまった私。 chiiseka.hatenablog.com 胸の下まで伸びてしまい、邪魔だし抜け毛は多いしで限界を感じて、ぎゅうちゃんと一緒に千円カットに行ってきました。 千円だし、あんまり複雑な髪型は悪いと思い、肩下約30cmくらい毛先を揃えて切ってもらったのですが、仕上がりが、 ダースベーダー 毛量が多くて凄いおかしい。毛先が揃いすぎている。 一つにまとめても直毛だからしめ縄みたいで違和感がある。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 美容師さんに髪を…

  • なんかごめんの巻

    ダメダメです。 昨日は4月からの地域PTA役員さんと顔を合わせる機会があり、LINEを交換しました。なんと!新しい役員さんはパープーのお友達のママでした。 お互いやり方が分からず悪戦苦闘。一緒に来ていたパープーとお友達が間に入り、あれじゃないこれじゃないとやっていたのですが、 途中、地域PTAラインが来て開くと、トーク背景が 某アプリゲームのイケメンキャラ。 パープーが『あぁっ。』って悲鳴をあげてた。私より焦ってたし、ちょっと恥ずかしそうだった…。なんかごめん。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新学期が始ま…

  • やばい、気持ちが落ち込んでるの巻

    元気が出ません。 今日は朝から気持ちが落ち込んでいました。それなのに、また魔のPTAの旗が回ってこない連絡が来てゲッソリ。 chiiseka.hatenablog.com ここのところ、しょっちゅう旗が止まっているし、出ている人も少ない。もういっそのことやめてしまえばいいのに…。なんて黒い気持ちになってしまう。(出ている人が少ないからこそ旗も止まりがちなのかも?) 今日は旗探しで団地内を走り回り、ゴミ捨て場の掃除当番もあったのでヘトヘト。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); PTA、また一年やるのか…。(もう決…

  • ボッチのシングルなんて私だけなんじゃないの?

    食べにくい笑。 今日のお昼は野菜を入れた袋ラーメンとお祝いのお返しに貰ったちょっと高級なレトルトカレー。 大きなお肉とレトルトでは見ない大きさのジャガイモが入っていて『こりゃスゲェ!』とテンションが上がっていたのですが、パープーが グルーの鼻みたい。 と言い出しました。 言われてみれば尖ったところが鼻に似てるかも…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しばらくして見ると、ぎゅうちゃんがジャガイモを残していたので『グルーの鼻食べないの?』って聞くと考えていました。今後、カレーを食べるたびにグルーの鼻を思い出して…

  • おすし、食べたかったナァの巻

    掃除しました! 今日は子供達と新学期に向けて学用品の整理をしました。ぎゅうちゃんの音楽バッグや図書バッグからは大量のテストやプリントが出てきてビックリ!もう本当にだらしない! テストに関しては『ギャアアア!!』と言いながら奪い取っていたけど、その点数。母は絶望を感じてるぞ。もはや、言う気も起きないくらいに。 そして習字道具は墨汁にまみれ、絵の具セットは水浸しで掃除に大忙しでした。 ぎゅうちゃんの将来が心配だよ(´;ω;`)ウゥゥ一人で生活出来るように整理整頓、生活に必要な家事を色々教えていかないと! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • ヤバイ!気を使われている!の巻

    気を使われてしまいました。 最近、自我が芽生えてそれぞれの道を歩み始めた子供達。 chiiseka.hatenablog.com 寂しさを感じつつも気を紛らせようとアプリゲームで時間を潰していたのですが、ここのところなんか スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 話を聞いてくれるし、昨日なんて一緒にYouTubeを見てくれるしどうしちゃったのよ!?私、あやされてる子供みたい。立場が逆転してる!(ゲーム時間が終わって暇だったのもあるのかも?) 正直、気にかけてくれたことは嬉しい。だけど、気を使わせてしまったことは反省…

  • 最初は一人がつらかった!の巻

    ボッチです。 今の会社に勤めて8年が経ったけど、最初は一人がとても辛かったです。取引先も含めて周りは高齢男性ばかりで若い人がおらず話せる人が誰もいない。本当に一人。(女性は私一人です。) 入社当初はまだ若かったし、仕事にこんなこと求めるのは違うかもしれないけど、男女問わず仲の良い人が出来たらいいな。なんて密かに期待を抱いていたので可能性がゼロだと思うと悲しかった。仕事以外で人と会うことも無いので本当にゼロ…。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 朝から黙々と作業をして一人で昼食を食べて一日が終わります。 だけど…

  • すごくさびしいの巻

    子離れ頑張りたいです。 春休みに入り、子供達はそれぞれの休日を楽しんでいます。今年、六年生と四年生。いつまでも子供じゃないし親離れしていくのは当然のことなんだけど、 寂しい…。 おーい!ママはここにいるよぉ! 寂しすぎてスマホゲームで時間を潰し、現実逃避する私。私にはもうこれしかない。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家の子供達、少し前までどこに行くにも一緒だったのに、今は第一声で『行かない。』と言われてしまいます。買い物についてくる時は何か欲しい物がある時だけ。 でも、お米や飲み物など。重たい物を買っ…

  • 魔の5時50分の巻

    起きてしまいます。 最近、何時に寝ても朝の5時50分近くに目が覚めます。 ほぼ毎日だから、起きた瞬間に『絶対5時50分だ。』なんて思ってしまいます。そして毎回当たってる。 早く寝た時はいいけど、そうじゃない時は体がきつい。あと15分は寝てられるのに!なんで早く目が覚めるようになっちゃったんだろう?寝つきは良いのに。早朝覚醒って言うほど早い時間じゃないけど、地味にキツイ。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ところが!ここ2日間は夜中の3時に目が覚めてしまいます。これは完全に早朝覚醒。眠れないって本当に苦しい。 …

  • 車の異音は勘違い!の巻

    勘違いでした。 先日、車を運転していると、ゴトゴトと音がしました。今までもしていたけど、一度気になり出したら気になって気になって仕方がありません。 段差を越える時に音がするのか?右左折する時に音がするのか?毎回違うしよく分からない。ネットで調べてみると怖いことばかり書いてあって不安になってしまう。 でも、中には修理に出しても原因が分からないままだったり音が再現出来なかった人もいるみたい。必ずしも悪い所があるとは言い切れないのかも?古い車だしね。 私の気にしすぎかな?車の修理はお金がかかるし気持ちも落ち込んでしまう。しょんぼり。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.ad…

  • 次はお休みを平日にしたいの巻

    空いてて良さそうです。 先日、平日にドラックストアに行く機会があったのですが、 とにかく空いていた! いつもは気後れして立ち寄れない化粧品コーナー。この日は誰もいなくてじっくり見れたし(選んでる姿を誰かに見られたくなくてネットで買ってる。)レジも駐車場も混んで無かったので、転職したら次は平日に休みがある仕事にしよう!と心に決めた。 土日にはどこに出掛けても混んでるから心折れる。子供達が大きくなったら一人で出掛ける機会の方が多いだろうし、ボッチで過ごすには丁度いい。病院も市役所もいけるしね。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 卒業式、男の子も袴の時代の巻

    ビックリです! 先日、子供達の通う小学校で卒業式がありました。来年はぎゅうちゃんが卒業するのでママ友のいない私は子供達に卒業式で着る服の調査を依頼しました。 卒業式と言えば、最近の小学生女子は袴を着る子もいるみたい。男の子は定番のスーツかな?昔は下だけ学生服で上はベストなんて子もいたけど、今はどうなっているのやら。 帰宅した子供達に調査結果を聞いてみると、なんと!女の子だけでなく 男の子も袴だった! 女の子は一人ブレザーがいただけであとは全員袴。男の子も半分が袴を着ていたようでビックリ!刀を腰に付けてる子もいたらしい。 時代は変わったな~。軽く成人式するみたい。 スポンサーリンク (adsby…

  • 家族の為に頑張ったんだなの巻

    優柔不断です。 先日、こんな記事を書いて一人もいいな。chiiseka.hatenablog.com なんて思っていた私ですが、やっぱ二人の方がいいかも!なんて思う出来事がありました。 というのも…。PTAの書類を役員二人で交代で作っているのですが、もう一人の役員さんがパソコンが出来ないから旦那さんに作って貰う。と言うのでUSBを預けたのですが、手元に戻ってくると中のファイルが大変なことになっていました。私が作った物まで散らかしてある…。(私のをコピーして使ったようです。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • デメリットを考え出したら一生一人かもしれぬ。

    確かにそうかも。 先日、この記事にコメントを頂いたのですが、 chiiseka.hatenablog.com 他人に振り回されたくない。この気持ち凄く分かる。 というのも…。先日、上司の機嫌が最悪でした。強い口調で怒鳴ったり、些細なことで文句をつけたり。もう最悪です。 極力、関わらないようにしていたけど、これが旦那だったらそうもいかない。 こんな風に誰かの機嫌に振り回されるのは嫌だ。それも安らげるはずの家庭の中で。私は気にしいだから機嫌取りをしてヘトヘトになってしまいそう。 そう思うと、寂しさはあるけれど、やっぱり一人が気楽だな。なんて思えてくる。 スポンサーリンク (adsbygoogle …

  • 中学生はみんなiPhone買うのかな?の巻

    スマホ、悩ましいです。 スマホのバッテリー持ちが悪すぎる私。 chiiseka.hatenablog.com 困ったと思いつつ、大変なことに気が付いてしまいました。来年、ぎゅうちゃんは中学生になるから、 スマホ、必要じゃない!? 中学の入学祝いにスマホをプレゼントするお家もあるみたいだし、みんな持ってたら絶対欲しがるよね。(卒業式で自分のスマホで写真を撮る子もいるらしい。) 今時、無いと困るし買うのは仕方が無いとして、問題は何を買うか? 今の子は中学生からiPhonを持っているのかな?親のお下がりって子もいるみたいだけど、私のスマホはiPhoneでも無ければ電池持ちの悪いオンボロのandroi…

  • スマホの電池の減りが高速化しているの巻

    減りが早いです。 最近、スマホの充電がすぐ無くなります。朝100%充電しても10時頃には半分以下になっています。そんなに使っていないのに~。(会社で充電しています。) (減りも早くなったけど充電も早く完了するようになりました。) 私はドコモのケータイ補償に入っているので、今のスマホにして毎月550円、計23000円を払っています。新しいスマホが欲しいけど、払ったお金を無駄にしたくないので次のスマホは絶対ケータイ補償で手に入れたい。 ケータイ補償に入っていれば電池パック安心サポートでポケットチャージャーがdポイント1000Pで貰えるらしいけど、知らなかったので全部使ってしまった。(マイナンバーで…

  • ガーディアンどんだけ!?の巻

    ガーディアンで頭がいっぱいです。 先日、叔父からゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを貸してもらったぎゅうちゃん11歳。 初めてのRPGで夢中になってプレイしているのですが、口を開けば ガーディアン。 隙あらばガーディアンでガーディアンノイローゼになりそうです。一日100回以上は聞いている。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 時を同じくして、母も同じゲームを弟にもらったのですが、 二人揃ってガーディアン。 ガーディアンの話ばっかりしてる。ガーディアンどんだけ。 母は60代で初めてゲームに触れてゼルダに夢中になって…

  • 子供会の会長がやっと終わる。

    終わりました! 週末、子供会の集まりがありました。新役員さんを報告したり現役員さんに役員手当を配布したり。これで子供会会長の仕事が一旦終了になります。 後は、新会長さんへの引き継ぎと町内会へ余った子供会費をお返しするだけ。とりあえず一段落です。 昨年2月、子供会会長に決まった時は生きた心地がしませんでした。 chiiseka.hatenablog.com 最初はライン一つ送るのさえ動悸が止まらず悩んでいましたが、今はそれほど悩まず送れるようになりました。時には世間話をすることも。これは本当に大きい!慣れってやっぱりあるものなんだな。(今は送るのは大丈夫ですが、向こうから来ると動悸がします。) …

  • 何だか取り残された気持ちです。

    入れ替わりが激しいです。 私は地域PTA役員をやっているので、地域内で引っ越しする人がいると連絡がきます。今日もまた一人、引っ越しの連絡がきました。保育園時代から知っているシングルのママさんです。 一昨年、彼氏さんらしき人と歩いているのを見かけたので、再婚かな? 昨日も書いたけど、引っ越しする人もいれば入ってくる人もいて、 chiiseka.hatenablog.com 団地は出入りが激しいです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私は離婚して今年で10年。10年もいれば子育て世帯では古参になります。シングル…

  • みんな色々あるんだなの巻

    みんな色々ありそうです。 朝の登校時間に犬を散歩させながらお子さんの送迎をされているパパさんがいました。身なりに気を使っていて高そうな腕時計をつけていてお金持ちな雰囲気です。 車に乗っているのを見たことがあるけど、もちろん高級車。奥さんも綺麗にしていて素敵だなと思っていました。 ところが!先日、私の住む団地に奥さんとお子さんが引っ越してきました。そういえば、最近旦那さんが散歩してる姿を見ていないような?もしかして離婚? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いやいや、何か事情があって離れて暮らしてるだけかもしれな…

  • メンチカツには要注意!の巻

    無理でした。 先日、会社の給食でメンチカツが出たのですが、夕方になると胃が痛い。そして気持ちが悪い。また胃痛か…。つい最近、トンカツでやられたばかりなのに。 chiiseka.hatenablog.com 父が胃がんで亡くなってるし、時間が出来たら一度検査に行かないとなぁ。なんて思いながら、ふと気が付いてしまいました。 前回もメンチカツの時は胃が痛かったような? メンチカツって脂っこいし胃に負担がかかるのかも? そんな話を母にすると『そういえば、お父さんもメンチカツはダメだったよ。』と衝撃発言。え~!私と同じじゃん!胃弱体質が似ちまったか!まさか私、胃がんじゃないよね?(8月のバリウム検査は異…

  • ぎゅう、シャンプーを学ぶの巻

    原液直撃でした。 我が家のものぐさボーイぎゅうちゃん。先日、ふと頭を見ると、 フケがついてる! どうしちゃったのよ?こりゃシャンプーするのをサボったな?と思い、お風呂に行って綺麗に洗ってあげました。 ところが!一週間後、またしてもフケが。ぎゅうちゃんは毎日ちゃんと洗ってるって言うしどういう事?今まで何とも無かったのに突然出てくるなんておかしいよね? 洗う様子を見ていると、シャンプー原液をそのままつむじに乗せている様子。すすぎもあまり出来ていないみたい。そのせいで頭皮が荒れているのかも? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push…

  • 柔軟剤が臭すぎる!の巻

    失敗しました。 先日、スーパーに買い物に行くと、部屋干し用の柔軟剤が売っていました。最近、花粉症対策で室内干しをしている我が家。これはいい!と思い買ってみたのですが、使ってみると匂いが強すぎて気持ちが悪い。 生乾き臭を防ぐって言うのはこの強い匂いで打ち消してるからなんじゃないの?なんて思ってしまう。パープーが臭がって洗濯物が干してある部屋に近づかないではないか! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネットで口コミを見てみると、いい口コミもあるし評価も悪く無いけれど、私と同じように匂いが強すぎると書いている人や猫…

  • ゆで卵器を使ってみた!の巻

    ゆで卵器を使ってみました! 先日、会社でゆで卵器を貰いました。 早速試そう!と思ったのですが、いかんせん。今の時期卵がスーパーに売ってない!何件か回ってやっと卵を手に入れました。 早速、ゆで卵器を使っていきます。 どうやら蒸し器にもなるらしい。なんて画期的な商品。 とりあえず五個入れてみました。タマゴ宇宙艦隊か!?近未来的でワクワクする! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 水を入れてタイマーをセットして半熟を目指します。しばらくすると、熱くなってムスムス湯気が出て来て蒸し器のよう。出来上がったら冷水に入れて冷…

  • 結婚って大変なんだなの巻

    色々あるようです。 去年、従姉妹が二人結婚しました。うち一人が現在妊娠中で今年お子さんが生まれます。 結婚の報告を聞いた時は、別人のように明るかったし、 chiiseka.hatenablog.com 羨ましい!なんて思っていたのですが、現実は色々大変みたい。 義両親との同居や旦那さんが転職する話が出ていたりして、結婚って楽しいことばかりじゃないよなぁ…。なんてしみじみ思ってしまう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 正直、一生一人は寂しい。再婚したい!って思うこともあるけれど、こういう話を耳にするとやっぱり…

  • 旗振りの旗を止めないで~!の巻

    大変です。 私は地域PTA役員をしているのですが、仕事の中に旗振りの旗を管理をするというものがあります。(旗振りとは朝の登校時間に横断歩道などに立って、登校する児童を見守る活動です。) 私の地域は旗振りに参加する人が少なく、旗が回っているだけのところもあるのですが、中には何度も旗を止めてしまう人がいます。 旗が止まると、『旗が来ていません!』って連絡がくるので、連絡があった人から遡って旗を探さなくてはなりません。忙しい平日にすごく大変な作業です。(止まってから連絡がくるまで数日かかったりもします。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle […

  • もっと早く見切りを付ければ良かったんだ。

    モヤモヤしています。 今朝、めざましテレビで東出昌大さんの特集をやっていました。今は人里離れた山中で自給自足の生活を送っているそうです。 自分で鹿を捕って調理したり、薪で暖をとったり。野菜も自分で育てて凄いな!って思ったのですが、ふと、養育費どうしてるのかな?って気になってしまいました。 映画に出たりしてるから、収入が無い訳じゃないだろうけど、ちゃんと支払われているのかな?何だかちょっとモヤモヤする。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 養育費と言えば、私の元旦那も去年の8月に養育費を払って欲しい!と言ったらそ…

  • 食用油の値上げ、尋常じゃない!

    驚きました! 最近、食欲爆上げのぎゅうちゃん。先日、揚げ物デビューをした私は、 chiiseka.hatenablog.com 腹持ちが良さそうなフライドポテトを作ろうと久しぶりに油を買いに行ったのですが、 高くない!? 同じ物が以前は200円くらいだったのに、今はお一人様2つまでで400円になってる!二倍の値段じゃん! 他のスーパーの方が安いのかな?とは思ったものの、時間も無いしチラシに載っていたので購入することにしました。相場が分からないし…。値上げ値上げで厳しいです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); …

  • ぎゅう、食欲が爆発する!の巻

    急に食欲が出てきました。 我が家ののんびりボーイぎゅうちゃん。食が細く、二学年下のパープーと同じくらいの身長しかなくて心配していたのですが、ここ最近 食欲が爆発しています! 嫌いだった肉も以前より食べるようになって、食後、食べ足りなくて袋ラーメンや冷凍食品を追加することもしばしば。どのくらい食べるのか予想がつかず、買い置きの食材が次々減っています。食費がえらいことになってる! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 野菜が苦手なぎゅうちゃんですが、炭水化物ばかり食べさせる訳にもいかず、料理に頭を悩ませています。なる…

  • えっ!持ってっちゃったの?の巻

    困りました! 三月に入り、一年私の心を蝕んだ子供会会長が終わりを迎えようとしています。 最後に経費を精算して会計報告書を作って町内会に余ったお金を返しにいくのですが、連絡がつかない役員さんがいます。 一度だけ返事が返ってきたけれど、どうやら今は団地に住んでいないみたい。子供会の運営資料を持ったまま引っ越してしまったようで、引っ越す前に連絡を貰えれば資料を預かったのに…。とモヤモヤします。そもそも団地から持ち出すのは良くないんじゃないの? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 資料が戻ってこないと困る。このままだと…

  • グズグズ床で眠ってしまいますの巻

    すぐ疲れてしまいます。 最近の私の帰宅後のタイムスケジュール。 17:30 仕事から帰宅・家事をしつつ夕飯の準備 18:30 夕食・片付け 19:45 お風呂 20:15 子供達の勉強を見る(主にぎゅう!) 21:30~22:00 子供就寝 22:00~ 自由時間 となっています。ぎゅうちゃんは算数が大の苦手。毎日宿題プリントが出るものだから、時間がかかって大変な思いをしています。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 22:00からはブログを更新することが多いけど、最近は眠くて更新できないこともしばしな。眠くて…

  • 友達作り、最初の一歩が難しいの巻。

    友達が欲しいです。 我が家の子供達。四月から6年生、4年生になるので小さい頃のように私にあまりかまってくれません。声を掛けてもゲームに夢中で返事をしないこともしばしば。(わざと無視してる疑惑がある。) あと少しすると、自分の部屋が出来てそこで大半の時間を過ごすようになるんだろうな。なんて思うと寂しさMAX!子育てで忙しかった日々が今はもう孤独で暇な時間になりつつあります。 今後、一人で出かけるのは寂しいし、誰かお茶したり一緒に遊びに行ける友達がいたらいいな。なんて思うけど、現在友達は0。本当の0。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • すぐ自分と比べてしまうの巻

    寂しいです。 先日、従姉妹が結婚したのですが、叔母(従姉妹のお母さん)が《親同志のお付き合いが心配!旦那さんも詳しくないし…。》と不安がっていると母から話を聞きました。 私はつい卑屈になって、 私よりいいじゃん。 って思ってしまう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自業自得だけど、私は両家顔合わせも結婚式も何もかも一人。その後のお祝いや親戚付き合いもずっと一人。子供にもいらぬ気苦労をかけてしまう。二人揃っているんだし過度に心配することない。私より全然いい。 なんて風なことを言ってしまったものだから、母に『す…

  • 花粉症は電気代が悩ましい!の巻

    悩ましいです。 毎年、花粉が飛ぶ季節になると、花粉症対策の為、洗濯物を室内に干すようにしています。去年までは除湿機を使ってその日のうちに乾かしていたのですが、今年は 電気代がとても気になる。 去年の電気代、2月が5773円、3月が6176円、4月が5751円と高額を記録しています。 chiiseka.hatenablog.com 電気代が上がってる今、毎日除湿機を使ったら一体いくらの請求になるんだろう?調べてみると、値上がりする前の金額で一回60円くらいかかるみたい。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年は…

  • 肉無しカレーが意外とウマイ!の巻

    美味しかったです! 先日、夕飯はカレーにしようと思いながら一日過ごしていたのですが、仕事から帰宅する車の中で大変な事に気が付いてしまいました。冷蔵庫に 肉がねぇ。 豚も鶏も無ければ、牛肉なんてもう随分と買ってねぇ。 肉無しカレーか。サッパリしすぎて物足りない感じがしちゃうかな?なんて思ったのですが、買いに寄るのも面倒だし、何より最近肉高いしなぁ…。なんて思っているうちに自宅の駐車場に着いてしまいました。 こうなったら仕方ねぇ!今日は肉無しカレーだ! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 帰宅して早速、肉無しカレー…

  • 通える距離にゲームの専門学校があるらしい。

    楽しそうです。 今日はぎゅうちゃんの進学費用やお金について考えていました。ぎゅうちゃんは勉強が大嫌いで成績もあまりよくありません。授業態度も提出物もイマイチです。今の時点では大学には行きたくないと言っています。 それでも高校生になって周囲が進学を選んだら自分も大学に行きたいと言うような気がしています。 でも、一体どこに行くの?普通の大学に行ったら勉強しなくて一年で退学になってしまいそう。それほどまでに勉強が嫌いです。 ぎゅうちゃんが興味がありそうな大学や専門学校は無いものか?なんてネットを見ていると、ゲーム制作を学べる専門学校を見つけました。プログラミングコースとかグラフィックコースとか色々あ…

  • ガス代、過去最高を記録するの巻

    高すぎです! 先日、自宅のポストにガス代の明細が入っていました。金額は…。 4500円!! まじか!昔は2000円台だったのに、いつのまにやら4000円越え!電気も高いのにガスも高いなんて…。どうかしてるぜ!(電気代、今はもっと高いです。) chiiseka.hatenablog.com なんて思いながら明細をよく見ると、なんか結構使ってる。考えてみると、今年はぎゅうちゃんがお風呂に入った後、私とパープーが入るのに寒くて毎回ガスで追い炊きしてた。 そして朝!温かい麦茶の方がいいかな?なんて思って水筒のお茶をガスで沸かしていた。あぁ…。ガス代が上がった原因は絶対にこの二つだ。 スポンサーリンク …

  • 団地のドアにインターホンを買ってみた!の巻

    買ってしまいました! 私の住んでいる団地。新しい棟にはエレベーターやインターホンがついているけど、私の棟にはどちらもついていません。ビビりな私はピンポンがなる度にドキドキ! chiiseka.hatenablog.com 忍びのようにドアスコープを覗き息を殺しています。いるけれども何の用事が気になって100%ドアを開けてしまう不思議。 私が留守中に誰か来て、子供達が怯えることもしばしば。こうなったらもう買うしかない!ずっと欲しかったインターホンを! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); という訳でエルパのDHS-…

  • トンカツなんてオオモノ無理だったんだ。

    まだ引きずっています。 昨日の夕飯は母の誕生日のお祝いにトンカツを食べに行ってきました。 市内の有名なお店だったのですが、大きなトンカツにどんぶりご飯、ミニラーメンまでついていて、とにかく量が多い! 食べきれない分は持ち帰り容器に入れて持って帰って来たのですが(持ち帰ってる人が結構いた。)食後三時間もたつと 胃が気持ち悪い。 薬を飲んで安静にしていたけど、とにもかくにも気持ちが悪い。気持ち悪くて眠れない! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 胃が強くない私にはトンカツなんてオオモノ無理だったんだ。別のメニューに…

  • 【2023】PTA内の役員決めに行ってきた!

    行ってきました! 先日、地域PTA内の役員決めに行ってきました。部長、副部長を決める運命のくじ引きです。 去年、子供会で会長を引き当てた私は戦々恐々。 chiiseka.hatenablog.com あと少しで任期が終わるけど、子供の数が少ないのですぐにまた役員が回ってくる。会長はもう勘弁して欲しい。 朝から動悸が止まらずかなり緊張していました。万が一、部長になってしまっても、子供会と違ってPTAは学校も関わってくるから、上から指示もあるだろうし大丈夫なはず!と自分に言い聞かせて役員決めに向かいました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 娘のツインテールに恋してる!の巻

    可愛いです。 チャキチャキ娘、パープー9歳。最近のヘアースタイルはいつも後ろに一つ縛りです。 一つ縛りも可愛い。可愛いけれども!崩れやすく髪がところどころ落ちてきて、暴れん坊のパープーはいつもボサボサ風。 私的には…私的にはツインテールにして欲しい! ツインテールならサイドの中途半端な毛も結べるし崩れにくく何より可愛い。こりゃツインテールしかないでしょ!と提案するも断固拒否!くそう…。絶対可愛いのに。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でも、いつもと違う髪型にするのは周りの反応も気になるし勇気がいるよね。私も…

  • ぎゅうが排水ネット戦法を編み出した!の巻

    髪が硬いです。 五年生ボーイぎゅうちゃん。髪が硬いです。朝起きると頭頂部付近の毛がみんな逆立って恐ろしい髪型になっています。 先日、パックリ前髪にアタワレ戦法が効果が無い記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com その後、ゴムを頭につける私達を見て、ぎゅうちゃんが閃いた!名付けて! 排水ネット戦法! ストッキングタイプの排水ネットを頭にかぶる作戦です。フィット感が気に入ったのか?ご満悦のぎゅうさま。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そのまま一晩過ごし、朝起きると全体が落ち着いていて…

  • 危なく一人で突っ走るところだった!

    危なかったです! 先日、提案するだけの人に腹が立つ記事を書きましたが、 chiiseka.hatenablog.com この人はこの人でどこかで話を聞いて私に提案してきているようなのです。 先日、町内会議があったので『こんな話が私の所に来ています。』って現状を話すと、勝手にそんなことされては困る!って怒られました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); や、やらなくて良かった~!時間も無駄になるし、何より町内会をないがしろにしたって非難されるところだった。例えるなら、上司をすっ飛ばしていきなり社長に直談判する感じ…

  • アタワレはパックリ前髪には効果なし!

    無意味でした。 最近、朝起きると親子揃って前髪がパカっと割れています。 お風呂上りにドライヤーで乾かしても効果なし。朝になれば魔法のようにパカっと前髪が割れています。 毎朝直すのも大変だし、綺麗に直らなかったりするので私の頭を悩ませていたのですが、この度、いい方法を見つけました。お風呂上りに頭にヘアゴムをつける作戦。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アタワレ戦法! おでこにゴムの跡がついて笑われたこれ。これを思い出してインスピレーションが浮かんできました。 chiiseka.hatenablog.com ゴ…

  • 提案するだけの人に腹が立っている。

    腹が立っています。 一昨年、役員が一緒でLINEを教えあった人がいるのですが、最近になって急に自分が提案した内容を私に送ってきます。 その人は今は役員をやっていないのですが、提案するだけなのでかなり腹が立っています。 言葉にするのは簡単だけど、実際にやるとなれば大変なことばかりです。経験が無いのか?調べないのか?ただの思い付きなのか?考えが浅すぎる。せめて内容を調べてから言ったらいいのに(´;ω;`)ウゥゥ スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 怒り気味に『~するだけです!はぁっ…。』なんて言うので、そんなに簡単…

  • 【美容院】シャンプーするかしないか問題について。

    伸びてきました。 美容院が苦手な私。行かないまま時が過ぎ、とうとうロングヘアーになってしまいました。手入れしない汚いタイプの。 洗うのも結うのも大変なので、切らなきゃ!と思いながら月日は流れ今に至ります。最近、抜け毛が酷くて掃除が大変。切りに行こうと決めたのですが、近所の安めの美容院、カットとシャンプーで3300円。 とにかくシャンプーがしたくない。同じお金を払ってもシャンプーがしたくない。だって前髪無いと凄いブスだもん。(誰も私のことなんて見てないけど、自分が見るのも嫌なんだ。) ネットで調べてみると、シャンプー無しでもマナー違反じゃないとは書いてあるけど、シャンプーしたくないなんて言えやし…

  • パープーもインフルエンザになっちゃった!の巻

    まさかの事態です。 高熱からインフルエンザ陽性になったぎゅうちゃん。 chiiseka.hatenablog.com 私とパープーは症状が無くて安心していたのですが、次の日の夕方、 39℃!! 熱があるじゃん!病院まだ間に合う! 慌てて車に乗り込み出発したものの、いや待てよ?ぎゅうちゃんの時早く行きすぎて正しい検査結果が出なかった。今行ったら二の舞では? chiiseka.hatenablog.com 考え直して帰宅。布団に寝かせると熱はグングン上がってあっという間に39℃~40℃。不安な夜を過ごしました。 翌日、朝一番でかかりつけの耳鼻科へ。お兄ちゃんがインフルエンザだと話すと、すぐに検査し…

  • 【後編】ぎゅう、インフルエンザ確定の巻

    インフルエンザでした! 高熱を出してしまったぎゅうちゃん。コロナもインフルも陰性で…。前回の続きです。 chiiseka.hatenablog.com 一晩中、高熱と咳にうなさるぎゅうちゃん。私も心配で眠れなかったのですが、心配と共に頭の中では子供会の会議のことを考えていました。翌日の夜は役員決めに会長として参加しなくてはなりません。どうしようどうしよう。副会長さんに頼む?頼みにくいよ(´;ω;`)ウゥゥ不安なまま夜が明けました。 翌朝も体温は変わらず39℃~40℃。この高熱…。インフルエンザだとすれば48時間以内に抗インフルエンザ薬を投与しなければ薬の効果はありません。飲まないと長引きそう……

  • 【前編】ぎゅう、高熱を出す!の巻

    高熱が出ました。 金曜日、仕事から帰宅するとぎゅうちゃんの様子がおかしい。熱はないけど、咳が出るのと喉が痛いとのことだったので早めに寝かせました。 翌日、38度の発熱。コロナかインフルかはたまたただの風邪か?土曜日なので病院は午前中しかやってない。慌ててかかりつけの耳鼻科に電話。急遽見て貰えることになりました。 病院に行き受付けをした後は車で順番を待ちます。しばらくして先生が車まで来てくれたので症状を話して診察を受けました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今のご時世、コロナとインフルの検査はセット。病院で…

  • 旦那の世話があるじゃないの巻

    それはそれで大変そうです。 ネットやテレビで旦那さんが家事や育児をやってくれない!という話をよく耳にしますが、よくよく考えると、私ってメソメソ言いつつも一人で家事も育児も仕事もこなしてなんだか凄い。完全ワンオペ育児だもん。 旦那さんが家のことをやってくれないのは腹が立つけど、きちんと働いてくれる人ならシングルよりお金の心配は無い。それだけでも凄く大きいことだよね?なんて母に言うと、 旦那さんがいる人は旦那さんのお世話もあるんだよ。 とグサリ!なるほど! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 旦那さんがいたら食事の…

  • 壁にティッシュはもうおしまい!の巻

    凄いです! 壁にカレンダーやポスターを貼ると出来てしまう画鋲跡。 位置が気に入らなくて貼り直したり、新しいものを貼ったり。壁がいつの間にか穴だらけになっていました。 その穴に今までティッシュを詰めて目立たないようにしていたのですが、ダイソーでもっといい物を見つけてしまいました。 壁の穴埋めパテ! これを穴に詰めれば完璧じゃない!? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); と言う訳で早速やってみる。なんだか先が太すぎて穴からはみ出しそう。無理だ。 爪楊枝を持って来てチョンチョンと液を付けて穴に入れると…。 スゴイ!!…

  • ね、年収が下がってるの巻

    低かったです。 先日、会社で源泉徴収票を貰いました。内容を見てみると、 過去最低年収! うぉおおお!やばい!ボーナスが無かったのが大きかったか! 勤め始めた時は年二回のボーナスに皆勤手当があって年収はもっと高かった。あの頃が懐かしい…。 会社は赤字なのか?今年からお弁当代の負担額が減らされていました。いよいよやばそうです。子供達も大きくなってきたし、私も先のことを考えないと! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今は手当てを貰っているし、家賃も安いから何とか生活出来ているけど、私って一人になったら生活できるんだ…

  • カフェインに屈してしまう!の巻

    屈してしまいました! 土曜日、カフェインの離脱症状の頭痛で苦しみながらもなんとか役員仕事を終わらせた私。 chiiseka.hatenablog.com 頭痛薬を飲まず、何とか一日耐えて寝床についたのですが、夜中は頭が痛くてちょこちょこ目が覚めてしまいました。 やっと眠りについたと思ったら、今度は子供会に自分の地区じゃない人を入れてしまい青くなり目が覚める。 日曜の朝になっても頭痛は収まらず、ノンカフェインの頭痛薬も効かず、お昼前に限界を迎えてカフェインに屈してしまいました。 コーヒー二杯がぶ飲み! すると、30分ほどで頭痛が収まってきました。やっと頭痛から解放される! スポンサーリンク (a…

  • 痛くてもやらねばならぬ。ならぬのじゃ。

    頑張りました! 土曜日、私は前日から続くカフェイン断ちからくる猛烈な頭痛と戦っていました。 chiiseka.hatenablog.com だがしかし!やらねらばならぬ。やらねばならぬのじゃ! そう、今週末は子供会保険の集金業務があるのです。これは子供会に入っていない人も入れる保険だから骨が折れそう。頑張れ私!負けるな私!こんな保険なくなっちゃえばいいのに!! そんな中、一件目で事件が起きる。なんと!お釣りの用意を忘れていたのである。 全速力で自宅に逆戻り。走ると頭が痛い!割れる~!何とかお釣りを用意して戻ってきたものの一件目ですでにヘトヘトでした。 スポンサーリンク (adsbygoogle…

  • カフェイン断ちで猛烈に頭が痛いの巻

    頭痛が酷いです。 カフェインを止めて五日目ですが、毎朝猛烈に頭が痛いです。 chiiseka.hatenablog.com 四日連続で頭痛薬を飲み、五日目の今日やっと少し良くなったので薬を飲まず我慢して出勤しました。 ネットを見ると、同じような人が結構いるみたい。アメリカではカフェインを断った人の半数に頭痛の症状があったそうです。 休み時間、ネットを見ていて気がついてしまった。 頭痛薬に無水カフェインが入ってる。 てことは?完全なカフェイン断ちは出来ていないってこと? でも少しでしょ~?なんて調べたら、レッドブル一缶分も入ってる!どうりで頭痛薬の効きがいい訳だ!頭痛の原因であるカフェインを補給…

  • カフェインをやめてみたの巻

    調子がいいです。 年度末が近づき、役員のことでバタバタ忙しい私。今週末は保険の関係で団地内をピンポンして回るのに忙しく、来月に入ると毎週末役員の集まりがあって私の心を乱しています。 一日に子供会会合とPTA役員会が時間差で重なる日もあって叫びだしたい気分です(しかもその翌日は町内会議。) PTAの方は会長、副会長決めるくじ引きがあるので、子供会の時のように会長を引き当てないか不安で今からドキドキしています。神様お願い! 毎日、朝から不安でソワソワが止まらなかったのですが、ネットでカフェインが不安感や焦燥感を引き起こすことがある。と言うのを見て、思い切ってカフェインをやめてみることにしました。飲…

  • エッ!これが500円!?の巻

    安かったです! 最近、役員のことで塞ぎこんでいた私。 このままじゃいけない!と一念発起!昨日は私の布団のシーツが破れていたので、何か美味しい物でも食べてしまむらに買いに行こうと子供達を誘ったのですが、 YouTubeに憑りつかれた女子が動かない! YouTubeの魔力恐るべし!面白いよね。 いつもなら強引に誘うけど、もう三年生だしパープーの意見を尊重してぎゅうちゃんと二人で出掛ける事にしました。二人で相談してラーメン屋さんへ。二人で行くなんてデートみたい!(親バカ)パープーにチャーシュー丼をお土産に購入しました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • やっとこさ役員の後任が決まる!の巻

    話が出来ました! 団地の子供会役員。順番で回っているのに居留守を使われて引き継ぎが出来ず困っていた私。 chiiseka.hatenablog.com 手紙を送ることも考えたけど、何とか会えないか考えた結果、帰宅時を狙って出待ちすることにしました。夕方、会うことがあるから運が良ければ会えるはず! 待ち続けること数日…。無事に会うことが出来ました!大変だった~(´;ω;`)ウゥゥ 役員の事を話すと嫌そうな感じ。そりゃそうだ!私だって嫌だもの。(なのに私は二つ返事で引き受けてしまった。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • 最後まで問題が山積みです!の巻

    モヤモヤだらけです。 頭の中が四六時中役員のことでいっぱいの私。会長とかほんと向いてない。 chiiseka.hatenablog.com 学校のPTAと違って子供会は上からの指示が来ないから私が考えて他の役員さんに指示を出さなくてはならない。それが死ぬほど辛い。大した引き継ぎも無くポンと渡されて…。一体、どうしろって言うのよ? 子供会役員はみんな嫌々やっているし、不備があっても文句を言う人なんていない。そう分かっているけど、何か言われるのが怖くて頭から離れない。町内会の方は年配者が何人もまとまってガンガン責めてくるから怖い。もう引っ越したい。 明日の夕方は団体トップを集めた役員会議。私に伝え…

  • 神様が哀れに思ったんだの巻

    胃が痛いです。 子供会役員の引き継ぎで悩んでいた私。 chiiseka.hatenablog.com 会長の私が【後任を見つけてください!】って指示を出さないといけないのかな?組長の仕事?なんてモヤモヤ悩んでいましたが、その後、急展開がありました。なんと!同じ棟の組長さんが役員の引き継ぎについて聞いてきたのです。 どうしたらいいか分からず困っていることを話すと町内会長に連絡をしてくれて、町内会長が直々に話に来てくれました。 が!町内会長もよく分からないとのこと。そんなのある!?(70代くらいの男性です。役員をやりたくないのにやらされてるって嘆いてた。) スポンサーリンク (adsbygoogl…

  • 居留守で役員の引継ぎがピンチ!の巻

    居留守です。 子供会の引継ぎについて悩んでいる私。 chiiseka.hatenablog.com 会長の私が他の役員さんに後任を見つけてください!って指示を出さないといけないのかな?なんてモヤモヤ悩んでいましたが、よくよく考えてみると、各棟で決めることなので組長さんの仕事なのでは?なんて気もしてきた。 去年、私が引き受けたのが2月の頭だったのでもう少しだけ待ってみることにしました。 とはいえ、自分の後任も探さなければなりません。子供会役員はPTAと違って順番に回っているので次に回すお宅は分かっています。 心臓をバックバクさせ勇気を出して自宅に伺ったのですが、いつ行っても出てこない。ドキドキ損…

  • わからないことを人に聞くのが苦手です。

    不安にです。 1日で一番不安に襲われる時間。それは朝!時間より早く目覚めた後、布団でまどろんでいる時に一番不安が襲ってきます。 とりあえず、今の不安は来年度の子供会役員をどうするのか?と言うこと。どこからも連絡が来ずどうしたもんか?と頭を悩ませています。私は会長なので何か指示を出さないといけないよね?自分も次になってくれる人を探さないと! 正直、他の役員さんや前の会長さんには聞きにくい。ラインの空気が怖すぎて勇気が出ない。聞いちゃえば解決するかもしれないのに私の意気地無し!(前の会長さんはあまり返事が来ません。) コロナで会議が無くて助かるけど、会議がないからこそ過去の資料を見て私が発案、発信…

  • 麺類が一番安く済むと思ってるの巻

    食費が高いです。 値上げ値上げでお財布が厳しいです。会社はコロナが始まった頃から皆勤手当カット、昨年末はボーナスカットで収入が減ったのに支出は増える一方で、毎日ヒーヒー言っています。 最低賃金で時給が上がったし、お弁当代も一部負担して貰えたので悪いことばかりでは無いのですが、減り幅の方が大きくアップアップです。 先日、サイゼリアに出掛けたけど、 chiiseka.hatenablog.com 外食に行くことはまれで、節約の為自炊を頑張っています。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); とはいえ、忙しい日や料理をし…

  • 初めてサイゼリヤに行ってきた!の巻

    安かったです! 先日、子供達と初めてサイゼリヤに行ってきました。事前にネットで調べてはいたけど、メニューを見て安さにビックリ!コンビニ弁当より安いではないか! スパゲティが税込300円なんて凄い!! ぎゅうちゃんは300円のペペロンチーノ。私は400円のたらこパスタをチョイス。パープーは1000円もするステーキを所望したので却下!ご飯も頼んだらいくらになると思っておる。 外食に出ると、知ってか知らずか一番高い物を食べたがるパープー。今日は安いという理由でサイゼに来たので、代わりに400円のピザを注文しました。 あとはキッズドリンクと通常のドリンクバー、みんなで食べようとポテトフライを頼んで届く…

  • 私はなんてバカなんだ!の巻

    ビックリしました! 数年前、寝室の照明の蛍光灯が切れました。 近所のホームセンターに行き同じサイズの蛍光灯を買って来たのですが交換しても電気がつきませんでした。(3000円で買ってきたのにAmazonで半額で売ってて悲鳴。) 幸い蛍光灯は別の部屋で使えたので良かったのですが、どうやら本体が壊れてしまったようです。 壊れたものをつけていても仕方ないので、天井から外そうと頑張ったのですが、ちっとも外れません。こりゃ私がしんで団地を出る時が来るまで外せないな。と諦めていたのですが、先日再挑戦してみると、 簡単に外れた! 何だったんだ一体…。心配させおって。(外す為のボタンを見落としていたみたい。) …

  • 自慢するのが楽しみすぎて眠れない!の巻

    嬉しかったです。 先日、スプラトゥーン3でフェスが開催されました。 フェスマッチをして、勝つとポイントが貰えるのですが、たまに10倍マッチや100倍、300倍マッチなどのイベントが発生します。100倍、300倍に勝つと、王冠が貰えたりフェスのヤグラに乗ることが出来ます。 我が家の子供達もイベントが発生する度に興奮して頑張っていたのですが、なかなか勝つことが出来ません。 そんな中、夜中に一人プレイしていた私。すると、100倍マッチが発生。そして勝利!ヤッター! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 子供達に自慢しよ…

  • まただ。宿題地獄がやってきた。

    二の舞です。 夏休み、宿題が終わらず苦戦したぎゅうちゃん11歳。 chiiseka.hatenablog.com 冬休みは計画的に宿題を終わらせると誓いを立てていたのですが、明日から学校が始まると言うのに 宿題が終わっていません! 絶望! やばいやばいと焦ってやるならまだしも、本人に焦りが無いのが辛いところ。むしろ、やらなくちゃならないことを猛烈に怒ってる。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); もうこうなったら、宿題を忘れて先生に怒られちまえばいいんだ!なんて思っていたけど、最近の先生はあまり怒ったりしないらし…

  • 【絶望】仮矯正も破壊するの巻

    絶望です。 先日、取り外しが出来る床矯正の装置を破壊してしまったパープー9歳。 chiiseka.hatenablog.com その後、型を取ってもう一度同じ装置を作ることになったのですが、装置が出来るまでの間、歯が動かないように仮の装置を作って貰ったんです。 透明な薄いプラスチックのような素材で歯に被せる装置です。 その10日後、仮の装置を割りました。 真っ二つです。落としてパキッと割ってしまったようです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 前回は無料だったけど、今回こそ料金がかかってしまうのではないか?何…

  • 【流行】なんで丈が短いの?の巻

    短いです。 お正月、ネットのセールでパープーにフェイクファーの上着を買いました。初回会員登録クーポンを貰ったので、値引きされて600円で購入することが出来ました。嬉しい! パープーはぬいぐるみみたいなモコモコしたフェイクファーが大好き!今着ている物は袖はOKだけど丈が短くなってしまったので、セールを利用して新しい物に買い替えることにしました。 新しいのが届いてみると、 丈が短けぇ!腹が冷える! 袖はべらぼうに長いのに丈だけが異様に短い。これじゃ前と大差ないではないか! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 写真で…

  • 休みでメンタルが怠けてるの巻

    仕事が始まります! 明日、1月5日は仕事始め。一年が本格的に始まります。色々不安が募って昨日はあまり眠れませんでした。 年明け早々、やってくるのが子供会役員の引き継ぎ。どこかから連絡がくるんだろうか?次の役員さんを探せるだろうか?役員報酬の準備は?分からないことだらけです。 そして、四月から三年目となる次年度の地域PTA役員の会長、副会長決め。毎年あみだくじで決めるけど、会長になってしまったらメンタルがしんでしまう。何とか回避したいところ。かみさまお願い!(流石に四年目は無理なので次の人が見つからなかったら学校に相談するつもりです。) そして、四月は六年生の懇談会でのPTA役員決め。地域のPT…

  • つまらぬ。することがない。

    暇です。 お正月二日目。何もすることがありません。出掛けたい場所も無いし欲しい物もお金も無いし。暇だ~。 世の中には旅行に行ったり福袋を買いに行ったり。楽しい年末年始を過ごしている人もいるのに気が滅入るほど暇。比べたって仕方ないけど、とにかく暇です。 こんな風に暇が続くと、嫌なことばかり考えてしまう。仕事の事とか役員の事とか。生きるって不安ばっかりでしんどい。年始からこの状態で今年一年、私どうなっちゃうんだろう? パープーに書いてもらった私の似顔絵。私って美人笑! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人生って楽…

  • 今年は考えない一年にする!の巻

    考えすぎてしまいます。 2023年明けましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。 2023年が始まりました。今年の目標は深く考えすぎないこと。私は考えすぎて不安になって自滅してしまうことが多いので、自分の力で考えないようになりたいです。 というのも、私はとあるサプリを飲んでいるのですが、それを飲むと気持ちは安定するものの忘れっぽくなってしまいます。頭にモヤがかかったみたい。気のせいかと思ったのですが、ネットを見ると私みたいな人たまにいるみたい。 そのせいで、昨年11月。会社で今まで忘れたことが無かった請求書の発行を忘れてしまいました。衝撃でした。 スポンサーリンク (adsb…

  • 一日、アタワレで過ごすの巻

    大変でした。 今日は大掃除!大掃除なんだけど、コタツから動きたくなくてグダグタ。 スマホをいじりながら、ふと側に置いてあったヘアゴムを頭に装着します。 なんか私サッカー選手みたいじゃん。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そのままLINE漫画を鑑賞。しばらくして、頭からゴムを外して動き出します。30分後に鏡を見ると、痕になってる!すると、ぎゅうちゃんが、 ママ、アタワレだね。アタワレ。 アタワレ! 本当だ!おでこに線が出来て頭が上下に割れてるみたい。 結局、今日はどこにも出掛けずアタワレで過ごしました。(夜に…

  • 自分の欲深さに後悔するの巻

    私って欲深い。 年末年始、どこにも出掛けないのもアレなので、空いているうちに子供達とイオンモールに遊びに行ってきました。 とはいえ、今年はボーナスも出なかったし、 chiiseka.hatenablog.com 特に買い物の予定は無し!(毎年無いけど。)子供達は貯めたお小遣いがあるので、久しぶりのお出掛けに何を買おうかな?ってウキウキしていました。 そんなこんなで色々回り、ゲームセンターの前を通るとふわふわの星のカービィーのぬいぐるみが目に止まりました。カワイイ! だがしかし。UFOキャッチャーはお金を吸われて終わりになる可能性が高いので手を出してはいけない。って自制したのに、パープーがお小遣…

  • 【悲報】ボーナスが出なかったの巻

    出ませんでした。 毎年、12月に出ていたボーナスが今年は出ませんでした。金額が少なくても出なかった年なんて一度も無いのに…。それだけ会社が厳しいってことか? 私はパートなので本当はボーナスが出ません。今までは社長のご厚意で頂いていました。だからこれが当たり前なんだけど、期待していたからちょっとショック。 でも、私だけじゃなくて今回はみんな出なかった気がする。私がいない時にこっそり渡していたとか給料に上乗せされてたとかなら分からないけど、そんな感じしなかった。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今年は仕事量が少…

  • あれから一度も面会に来ないの巻

    連絡もありません。 今年の前半は例年より元旦那と子供達の面会の回数が多かったです。 元旦那は車を持っていないので、私が子供達を目的地まで送迎したのが大きかったかもれません。レンタカー代が節約出来るしね。月1回は面会していたような気がします。 ところが!夏の終わりに私が『来年からでいいので1万でも2万でも養育費を払って欲しい。』と言った途端、面会に来なくなってしまいました。あれから一度も来ていません。連絡もありません。 chiiseka.hatenablog.com 『会う回数を少なくする代わりに養育費を渡す。』って言っていたけど、すぐにゼロとは思わなんだ。自分に使うお金はあるのに1万の養育費は…

  • それでも私はサンタさんとは認めないの巻

    危なかったです。 2022年のクリスマス。夜、子供達が寝静まった後、こっそり枕元にプレゼントを置きます。今年はプレゼントの他にカワチ薬局で買ったペロペロキャンディーをおまけで追加しました。普段はあまり買えないキャンディーだし喜ぶはず! 我が家の子供達はサンタさんの正体が私だと言うことに気づいています。何度も『ママがサンタさんなんでしょ!?』って言われたけど、チガウチガウと誤魔化してきました。意地でも認めない!だからこそ、起こさないように慎重に慎重に作業しました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そして、迎え…

  • アミーボでこんな絶望!の巻

    ガッカリです。 スプラトゥーン3にハマっている子供達。パープーがタコガールのアミーボを欲しがっていたのですが、在庫が無くて買えませんでした。 ところが!先週末にタコのアミーボが再販されました。 ネットを見ると、次の週末に転売屋が別のアミーボの予約を受け付けていました。こりゃ他のアミーボも再販されるのでは?と思い張っていたのですが、今週金曜日のお昼にヒメとイイダとタコガールのアミーボが再販開始しました! ゲオオンラインストアがまだ購入可能だったので慌てて注文。今年一番手が震えた!買えたのでウキウキ。ヤッフォイ! だったのですが、夕方に近所のゲオに寄ってみると、 大量に売ってた! え~!店舗で買え…

  • 私宛の年賀状を私が出すの?の巻

    年賀状を出しました。 今年も、子供達が学校で年賀状を書いてきました。パープーは私に書いてくれたようで届くのが楽しみ!何を書いてくれたんだろう?ワクワク(ぎゅうちゃんは祖母に書いたようです。) 例年、学校がポストに投函してくれるのですが、今年はパープーのクラスは自宅に持ち帰ってきました。 自宅近くのポストに出すように声をかけると、 ママ出しといて。 えっ?私宛の年賀状を私がポストに出すの? 住所同じだし出す前に届いてるよ!?楽しみだった裏面もバッチリ見えてるし、出す必要無いのでは?何この現象? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • ジョイコンを修理に出したゾ!の巻

    修理しました。 壊れて使えなくなっていたジョイコン。 chiiseka.hatenablog.com その後、任天堂公式に修理をお願いすることにしました。一つ2200円が目安だったので、とりあえず二つ出してみることに。(オンラインから申し込むと5%割引して貰えます。) ネットで受付をして、故障したジョイコンをプチプチで包んで箱に入れてクリックポストで送ります。送料は185円!安い! 発送から五日後に修理受付メールが届いて、さらに五日後、修理品発送のメールが届きました。思ったより早い! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • パープー空気を読んで!の巻

    ハラハラしました。 先日、PTAの仕事で地域のお宅に恒例の児童見守りのお願いに行ってきました。(見守りと言っても特に仕事はないっぽい。) 昨年行った時に感じの悪いお店があって、今年度は行きたくない度MAX!嫌なら断ったらいいのにな…。なんて密かに思っていました。(お店は空いていて私のみでした。) だから、今年はその店で買い物をしたついでにPTAのお願いをしてこよう作戦を決行しました。ちょっと高めのお店だけど、背に腹は変えられん。むしろ前回買わなかったことが失礼だったのではないか?(でも、回る家全部に何かしていたらお金がかかりすぎる!)子供達をお供にいざ出発です! スポンサーリンク (adsby…

  • 破壊した床矯正を見せに行って来た!

    行ってきました。 先日、パープーが折ってしまった床矯正の装置。 chiiseka.hatenablog.com 矯正を始めた時に貰った紙には『修理には費用がかかる場合があります。』みたいなことが書いてあった気がする。記憶では確か3万。違ったかな~?紙が見つからない。 3万あったら何が買える?やっちまったなぁ…。普通に凹む。ドキドキしながら矯正歯科へ。 先生に呼ばれて行ってみると、なんと!一から矯正器具の作り直し! 作り直し! うわぁ…。3万のコースだ! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新しい器具が出来るまで…

  • 誕生日に興味無し?の巻

    誕生日でした。 先日、私の誕生日がありました。一週間前から子供達に誕生日アピール。プレゼント受け付けてますよ~! そういえば、今年の母の日に貰ったお手伝い券。使おうとすると『今日は使えない日』で一度も使えていません。お手伝い券を出した時の慌てる子供達の様子がおかしくて反応を楽しんでいましたが、気が付いてしまいました。 この券、なんだろう?じゅべんけん? どうやら、ジャンケンが出来る券だったようです。 今年の誕生日。何も言わなければ何も貰えない可能性が高い。子供達は私の誕生日に全く興味が無い。もうこの際、使えないお手伝い券でもいいから欲しい!祝って欲しい! スポンサーリンク (adsbygoog…

  • 宝くじに縋っている件について。

    当たりません。 最近、一人が心細いです。日々の生活はもちろん。家の修理や補修、老後問題。一人で頑張れるのか?友達もいなければ恋人もいない。お金も無い。今になって孤独をひしひし感じています。 この先、どうなっちゃうんだろう?寂しい。 不安で不安で仕方がない時は宝くじを買います。だってお金があれば大抵の問題は解決できるから。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近は、当選確率の低いロト6はやめてナンバーズ3や4を買っているけど、残念ながらちっとも当たりません。(一昨年、当選した1万円をちびちびクジに使っています。…

  • パープー、床矯正を破壊する!の巻

    破壊しました。 先日、スプラトゥーンをしていたパープー9歳。すると突然、 ママ、矯正取れちゃった。 ナッ!?ナナナ!? なんと!矯正の奥歯に引っ掛ける金具がポッキリ取れてしまっていたのです。これ、修理代が高額なやつ!泣ける! スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); パープーは何もしていないのに突然取れたって言っていたけど、怪しい。怪しすぎる。 最近、舌で矯正器具を外して、口の中で遊んでる姿を目にしていたので、外した器具を噛んで入れようとして破壊してしまったことが予想出来る。だって、何もしていないのに取れるなんてあり…

  • 言えやしないよ、言えやしないよの巻

    高かったです。 先日、パープーとホームセンターに行ってきました。お掃除売り場でハンディーワイパーウェーブが目についた私。 最近、棚の上の埃が気になっているし買ってみるか!(いつも拭き掃除してる。)どれにしようか手に取ると、普通の本体セットの隣にドラえもんのケースに入った限定のウェーブ本体があることに気がつきました。 ドラえもんがカワイイ! むむむ。欲しい。ケース付きでいくらよ?と値札を見ると、何も記載が無い。でも、隣に並んでいたウェーブは198円。値札が無いってことは同じ金額ってコト? 期間限定のお得なやつなのかも?間違いない!パープーも『ママ198円だよ!』って自信満々に言うので買うことにし…

  • まさか!そんな簡単に取るなんて!の巻

    悔しいです。 先日、スプラトゥーン3の隠しステージをクリアしてクマノミミをゲットした私。 chiiseka.hatenablog.com 子供達に自慢して超、超、超先輩ぶっていたのですが、なんと! 昨日の夕方わずか二時間ほどで二人ともクマノミミをゲットしてしまいました! 私が一か月以上かかってやっと手に入れたのに~!どういうコト? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最初は『頑張れ~!』って応援していた私ですが、途中から『こんな簡単にクリアしちゃうなんて。イヤだ!取らないで!』なんて黒い気持ちになってしまう。母…

  • マイナポイントが貰えない!?の巻

    申請しました! 先日、マイナンバーカードを手に入れた私。 chiiseka.hatenablog.com 早速、お目当てだった一人二万円のマイナポイントを貰うことにしました。(キャッシュレス決済はpaypay、d払い、nanacoにしました。) マイナポイントアプリを入れてマイナンバーカードを読み込みます。が! ファッ!?ちっとも読み込まねぇ。【NFCの起動に失敗しました。】って出てる。 NFCって何?NEC?ケンタッキー? 何度やってもこのエラー。もしかして、マイナポイント貰えないの?震えが止まりません。 しばらくネットの波をさまよった後、スマホの設定からNFCをオンにすると読み込むことに気…

  • リアル東京喰種じゃん!の巻

    赤くなっていました。 日曜日の朝、顔を洗ってお化粧しようと鏡を見ると、 なんじゃこりゃー! 片目が血で真っ赤に染まっています。リアル東京喰種じゃん!(ちょっと違うけど。) 東京喰種トーキョーグール リマスター版 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:石田スイ 集英社 Amazon えっ!?ちょっとまって。これって眼球からの出血?粘膜からの出血? 確認の為、水で洗うと超痛い。洗う前は痛く無かったのに洗った途端超痛い。 痛みはともかく、赤みは変わらなかったので、どうやら眼球内部からの出血のようです。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • マイナンバー、早くしまって!の巻

    写真が酷かったです。 先日、申請してあったマイナンバーを取りに行ってきました。 chiiseka.hatenablog.com 顔が長すぎたので写真に期待はしていなかったけど、想像を遥かに超える残念さ。 見たくない!早くしまって~! ほうれい線の深さが半端ない。顔長ほうれい線お化け爆誕。 自分で撮った写真を送るんだから、もっと選べば良かった!ここまで酷いとは思わなんだ。このカードは引き出しにずっとしまっておこう。サヨナラ、マイナンバー。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マイナンバーカードと言えば、有効期限は…

  • ジョイコンみんな壊れてるの巻

    壊れています。 我が家にはSwitchのジョイコンが四つあるのですが、なんと!! 全部壊れています! スティックが勝手に動いて思うように操作できない!どこいっちゃうの~! 家にいる時はテレビに繋いでプロコンでやるので問題ないのですが、外に持ち出す時は操作ができず大変。 壊れやすいとは聞いていたけど、まさか全部壊れるとは…。ぎゅうちゃんは扱いが雑だし、お友達に貸したりもしていたから仕方ないか。(今はみんなSwitchを持っているので、貸し借りせず自分のジョイコンを持って来るように話しています。マリオパーティーがいけない気がする。グリグリするし。) スポンサーリンク (adsbygoogle = …

  • パープー、食べ物に貪欲です!の巻

    貪欲です! 最近、パープーがこっそりお菓子を盗み食いしています。 今朝も棚の裏からお菓子の空き袋が出てきました。ゴミ箱に捨てるとバレると思って隠したようです。むしろバレバレなのでは? パープーは食べ物に貪欲です。ぎゅうちゃんは『ママも食べる?』って分けてくれるけど、パープーは滅多に分けてくれません。自分の物は自分の物。ママの物は自分の物で食べ物に関してのみジャイアンです。兄妹でこうも違うのか? スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 先日、学校で防災の授業があったのですが、食料に関する問いに『ママが買った物は家族に…

  • クマノミミを手に入れた!の巻

    ゲットしました! 子供達と始めたスプラトゥーン3。 chiiseka.hatenablog.com ちっとも上達せず、バトルでは足を引っ張りハチの巣にされて泣きべそをかいていましたが、なんと!難しいと言われるヒーローモードの隠しステージをクリアしました!報酬はクマノミミ! イヤッタァ! 全部で4ステージあるのですが、最初のステージが難しく、一か月以上やり続けてやっとクリア。残りの3ステージはわりとすぐクリア出来ました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 早速、子供達に自慢。超自慢。クマノミミをつけた自分のキャ…

  • ぎゅう、思春期を主張する!の巻

    思春期です。 先日、ストーブの前でのっそり着替えをするぎゅうちゃんをカワイイカワイイ見ていると、 見ないで!思春期なんだから! って思春期アピールしてきました。そうだった…。思春期だった。ぎゅうちゃんごめん。(恥ずかしいのにリビングで着替えてしまうぎゅうちゃんの不思議。ストーブが無くてもリビングに来てしまう。ちなみにパンツは履いてます。) スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近のぎゅうちゃんはお風呂に一緒に入ることが無くなったし(五年生になってからは一度も入ってない。)買い物について来なくなったりもしてすっか…

  • チャレンジが値上げするなんて!の巻

    厳しいです。 先日、新しいチャレンジ(進研ゼミ)が届いたのですが、なんと! 値上げのお知らせが入っていました! 値上げは来年の四月からで、金額を確認してみると、 四年生 ・年払い:54360円(2022年) ・年払い:59760円(2023年) 年間5400円、一ヶ月当たり450円の値上げです。 (毎月払いだと月510円の値上げ) 六年生 ・年払い:69960円(2022年) ・年払い:76440円(2023年) 年間6480円、一ヶ月当たり540円の値上げです。 (毎月払いだと月610円の値上げ) 我が家は二人合わせて年11880円の値上げ。一気に上がり過ぎだよ~!こんなに値上げするならダイ…

ブログリーダー」を活用して、ふゆぽんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふゆぽんさん
ブログタイトル
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』
フォロー
シングルマザー子育て日記『ちいさな世界』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用