chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家計簿NOTE https://kakeibonote.com

中古マンションを買って無印良品でリノベーションをしたいと 節約と、株式投資と、労働!?と頑張っている 40代後半のかもめっこです。

かもめっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/16

arrow_drop_down
  • 株式投資デビュー1年半の売却益の一部を私立高校の入学金に!

    目標達成! 一昨年の夏前に株式投資を始めた時、娘の大学費用貯金の分を利用した売却益は大学費用&お楽しみ費用に。そして大学費用が貯まってからは高校費用&お楽しみ費用として売却益を管理していました。 しばらくして、入学金を売却益でまかないたい! と密かに思い始めていた私。 こつこつ売買をした結果、 入学金を貯めることができました!! 嬉しい♪ (2023年1月の売却益が2万円を超えて達成することができました☆) 娘の私立高校の入学金は先日もお話しした通り 東京都の私立高校のボリュームゾーンと思われる、20万円~25万円の範囲です! 株式投資始めて良かった!! 先日入学金はクレジットカードで支払いを…

  • 高校生等に係る医療費助成(マル青)2023年4月~がありがたい!

    令和5年4月~ 現在中学3年の娘。とってもありがたいことに、娘が高校に入学するこのタイミングで高校生等に係る医療費助成が始まります(高校生等医療費助成制度)。 ありがたい! 本当にありがたい!! かもめっこは東京都在住です。 他の道府県についてはごめんなさい、よくわからないのですが💦 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 滅多に風邪を引かない娘ですが、皮膚が弱く、皮膚科にかかったり、 歯医者、眼科、整形外科に行ったり。 内科以外に行く事が多い(-_-;) もう病院にお金がかかるようになるんだとブルーになっていた去年、このニュースを知り本当に嬉しかったです。 税金…

  • 高校受験に関わるお金 ⑥自由購入品の電子辞書 買う?買わない?

    迷える自由購入品 私立高校入学の手続きの中に、自由購入品として 昔ながらの辞書の他に、電子辞書がありました。 単なる辞書としてではなく、英検対策とか、他の教科も一問一答含めていろんな問題集?も入っているもの。 探究活動にも! みたいな宣伝文言も(;'∀') そのお値段約30,000円 うちがお金に心配のない家なら迷わず買ったでしょう。 でもね、私、 使わないものにお金は払いたくないのです。 娘の性格からして、ただなら要る~! お金払うの?? どっちでもいいよ~ って感じでしょうか。 念のため聞きました。 授業で使うとかではないらしい、あくまで自学の為のもの。 『使いますか?』 使うというなら買…

  • 高校受験に関わるお金 ⑤入学後の必要書類の公的書類を揃える

    早めの行動 入学後の手続きを読んでいると、すぐの提出ではありませんでしたが、 入学前に公的書類の提出が必要でした。 役所の窓口に行くなら有給休暇をとっている合格発表当日だ!と焦りましたが、 私も娘もマイナンバーカードを所有。 ということはコンビニで出力できるはず!! 4桁の暗証番号も必要になるので娘とコンビニへ。 窓口より100円安く手に入れることができました~! 役所の窓口に並ぶこともなく、スムーズに手に入れることができて満足です♪

  • 高校受験に関わるお金 ④クレジットカードの利用限度額を一時増額

    クレジットカードの上限を一時増額しました 私の生活はほぼクレジットカード払いです(コード決済を含めて)。いつも使っているのは楽天カードですが、娘の高校生活にかかる費用で別のクレジットカードを専用に作りたいと思い、12月に新しくクレジットカードを作りました。 何枚かクレジットカードを持っている私。上限は40万円。 微妙だなぁと思っていたところ、受験料・入学金ですでに30万円近く払っていて、これに制服代をプラスすると‥‥足りない気がする。 ということで、作ったばかりですが、 ダメもとで一時増額の依頼を。 利用予定日、利用理由(制服代)、学校名(制服代といったため)、 を聞かれ、 一瞬の審査で、20…

  • 高校受験に関わるお金 ③入学金

    第一志望合格! 高校受験生として過ごしたこの1年間の結果がでて、無事に第一志望に合格することができました! 喜ぶ娘。キャーキャー喜んでいる隣で黙々と入学金の支払です。 受験料の時と同様にクレジットカード払いが一番高い手数料で一番安い手数料との差は4000円ぐらい。 それでもすぐに支払いを完了したいのでクレジットカード払いを選択しました。 理由として お安いコンビニ払いにするために一時的でも多額のお金を持ち歩くリスクを負いたくない。(コンビニATMからレジまででも) 期限が短いので、支払いがすぐ終わったという証拠が欲しい(クレジットカード払いだとすぐに支払い完了と画面が変わり、メールもすぐに来る…

  • 高校受験に関わるお金 ②受験日当日の交通費

    1人で行く?親と行く? 私立高校の推薦入試を明日に控えています。 娘の受験校は徒歩圏内ではなく、電車を乗り換えて1時間ちょっとかかる感じでしょうか。 今年は1月22日が日曜日なのもあり、推薦入試日に私は有給休暇をいただくことなく休めるので、 娘と二人で学校まで行く予定です。(校舎には入れません) よって二人分の交通費がかかります。 ありがたいことに私に関しては一部通勤定期券の範囲とかぶっているため多少ですが安くなります。 予定交通費 2人分=約900円

  • 高校受験に関わるお金 ①私立高校出願

    高校受験費用 公立中学3年の娘の高校受験に関わるお金を記録していきます。 娘は第一志望校は私立高校 単願推薦を取ることができたため(必死に頑張りました)、推薦入学にかかる費用となりますが、受験料等は一般受験とかわりません(娘の私立高校の場合) 証明写真 受験料 ミライコンパス手数料 封筒代 簡易書留費用 がかかりました。 まず、 証明写真 1,000円 我が家は紙ではなく、データのみ購入。ミライコンパスに登録しました。 高校により異なるかもしれませんが、データで可の高校は(ミライコンパスからの出願でダメな高校もあるかどうかは調べていません)、一度ミライコンパスに登録すればそのデータが他の高校で…

  • 【教育費・子育て費】公立中学校の制服代等

    3年前に購入した公立中学校の制服代 今年の4月にはいよいよ高校生になる娘。中学校時代にかっかたお金をまとめてみようと思います。 まずは入学時、 ちょうど1月のいまぐらいに制服の採寸に行きました。ただし、娘は成長中だったので、うわばきは3月に購入と伝えました。 今回は上履き1足を含め、制服(夏・・冬)&体操服(ジャージ含む)の値段をまとめてみました。 *注意事項*制服はサイズによりMAX2000円程度の差がありましたが、娘の分の値段として計算(前後2000円ぐらい誤差があると思ってください)。 制服(冬・夏用)体操服水着靴下等 合計で 128,260円 水着は色と形、靴下は色の指定がありまが、学…

  • 12月の売買結果 目標達成です!

    株式売買と配当金入金の合計 年も明けて2023年になりましたが、2022年12月の売買結果です。入金された配当金分も含みます。 独身時代貯金分(税引き後) 配当金合計 33,106円 ただし今現在も保有している株式分は9000円分です(NISA枠) 売却益合計 47,087円 合計 80,193円でした! 予想以上に好成績!配当金の入金が大きいと思われますが2022年で12月が一番成績がよかったです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かもめっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かもめっこさん
ブログタイトル
家計簿NOTE
フォロー
家計簿NOTE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用