chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家計簿NOTE https://kakeibonote.com

中古マンションを買って無印良品でリノベーションをしたいと 節約と、株式投資と、労働!?と頑張っている 40代後半のかもめっこです。

かもめっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/16

arrow_drop_down
  • 2023年 1日を無駄にしないようにお気に入りでタスク管理

    日々のタスク管理はほぼ日手帳weeks 5年ぐらいリピートしているほぼ日手帳weeks。手帳カバーはお気に入りのほぼ日手帳weeks用カバーをずっと愛用中。 使う年で使い方が変わってきましたが、去年から私にぴたっとあった使い方。 日々の欄に箇条書きでその日にしたいタスク。 終わったらピンクの蛍光ペンでラインして消す。終わったタスクが目立って達成感が◎ 1日1日を無駄にしてはいけないな、と最近強く感じ、このタスク管理を毎日しっかりやっていこうと誓いました。 人生には期限がある。 やらなきゃいけない事はきちんとやって、やりたい事ができる時間を作る。 あー、忘れちゃった(-_-;) というマイナスの…

  • 高校入学、どうするお昼!問題

    ついになくなる給食! 保育園の頃からお世話になっていた給食。娘15歳。保育園2歳前から。 よって娘のお昼は13年以上栄養を考えられた給食に助けられていました。 が、 中学卒業と同時になくなります( ;∀;) さてどうする! 学校最寄りの駅から学校までの間にコンビニはありますが、おそらく寄りにくいし、娘の時間があるかも不明。 よって当日に娘が調達するなら売店? 私の時は母がお弁当を作ってくれていました。(母や専業主婦でした) 学童の時は、夏休みなど1カ月の辛抱と頑張って作っていましたが(冷食も活用)、 1カ月どころの騒ぎではない。 お金の問題もでてくる。 お弁当作る!? 料理苦手ですが‥‥。 以…

  • 私立単願推薦が取れたことで浮いた費用

    第一希望の私立高校単願を取れたことでかからなかったお金 単願推薦で合格した娘。もし単願推薦が取れなかった場合の追加費用。 受験費用 私立高校併願校への出願 20,000~25,000円 公立高校受験費用 2,200円 併願校への交通費 3,000円程度 ここまでは追加で受験が必要になるのでその費用 大体多くて30,000円程度でしょうか。 単願推薦が取れなかった場合、私立の第一希望を、一般受験で受験することになるので、不合格だった場合の事を考えて、別の私立併願O.Kとしている私立高校も受験することになり、受験費用1が追加になります。 冬期講習代 塾の冬期講習代 120,000円以上(私立対策で…

  • 卒業まで1カ月。靴下を買うか買わないか。

    数回しか履く予定のない靴下の購入に悩む 中学3年の娘。卒業まで1カ月。 ここ最近になって靴下に穴が開くことが重なり、在庫が厳しくなってきました。 我が家の洗濯基本情報:靴下やマット類は週末にまとめて選択 娘の学校は公立中学の為靴下は指定の靴下ではありませんが、色の指定はあります。 公式用のものと、それ以外のものと。 公式用はもちろん白。 もともと汚れる白は数足分しか買っていなかったのが、穴、穴、穴…。 ん、、、。 卒業式までもたないかも!? あと公式用の靴下を履くのは多くて2回とみています。 それ以外の色の靴下も穴、穴、、、、。 最低5足は欲しいのに(平日分)、ピンチ! 公式以外なら仕方ない、…

  • 2人分約40,000円でプライスレス~高校受験終了の娘とお出かけ~

    お金の使い方 約40,000円を払って手に入れたもの。 去年、受験がまだどうなるかわからない娘に、 単願が取れたらいける 単願がダメで、一般入試になっても合格したら行ける 単願も一般入試もだめで公立高校の受験をする場合、受験直前の為行けない。 その約束をし、 手に入れました。 チケット2枚 バックストリートボーイズ!! 3年前、1人で行こうとしたら台風で中止になり涙。 まさかその3年の間に娘が興味を持ち、一緒に行きたいというなんて思いもしなかった! ということで、2人分発券手数料入れて約40,000円!! これでも一番安い席です( ;∀;) 3年前は1枚9000円とかだったと思うんですけどね……

  • お金のかかる資格の継続に悩む

    仕事で手当てもでない資格です 30代後半に頑張ってとった資格があります。その資格をもっていると手当がでる会社もあります。 でも私の場合、持っていると転職の時に確かに有利だったのかもしれませんが、持っているからといって手当はつきません。 2年に一度、更新する為には履修単位があり、その単位を取るために、通信教育なり、講座を受けたり、ブラッシュアップが必要です。 その他、毎年1回年会費がかかります。これが、、、なんと20,000円。 また転職するなり、独立するならもっていた方がいいと思いますが、転職するとしても同じ職種じゃないなら意味ないと言えます。 40代後半の今から同じ職種に転職はおそらく難しい…

  • 明日の受験日に高校へお安く行く準備

    同じなら安く行ける方が良い! 明日は東京都で私立高校の受験が解禁となる日です。なので多くの私立高校の試験が明日あります。 そんな日に何故積雪予報…(毎年1度積雪するかどうかなのに…) とはいえ、学校までは行かなければいけません。 意外にかかる交通費。 うちの場合は私が高校まで一緒に行くため(門の前でいってらっしゃい)大人料金×2名分。 私の電車代は一部通勤定期と被るため安くはなりますが、それでも結構かかります。 試験はお昼過ぎに終わるので、帰りに乗換駅で降りてお昼ご飯を食べる予定の私たち。 そうると更に電車代がかかるんですよね~。 で、調べたらお安く行く方法を見つけました。 それは 【1日乗車…

  • 2023年1月の株式売却益

    出だしは不調 独身時代の貯金分の運用成績は出だし不調でした~! 去年12月が過去最高の益だったので、その流れに乗りたかったのですが、株式投資を始めてから過去3番目の悪い成績となりました💦 税引き後の売却益 7,173円 今月は今日売却益が発生し、既に上記金額以上になったので、先月よりは良くなりそうです。 ただ、先月?買った銘柄が一部下落を続けていてちょっと塩漬け気味になっているのが気になります…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かもめっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かもめっこさん
ブログタイトル
家計簿NOTE
フォロー
家計簿NOTE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用