chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家計簿NOTE https://kakeibonote.com

中古マンションを買って無印良品でリノベーションをしたいと 節約と、株式投資と、労働!?と頑張っている 40代後半のかもめっこです。

かもめっこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/16

  • 私立高校のタブレット状況

    授業に必需品のタブレット 公立高校だと補助金がでるというタブレット端末。 娘の学校はレンタルな上、3年間のレンタル料が、本体を買った場合の2倍以上。 なんだか納得いきませんが、補償代とかも入っているのかなぁ。 2倍以上払っても結局手に入らないとは節約を意識する私には勿体なさ過ぎますが、 私立高校だとそれを勿体ないと思う庶民派いないのか?? とりあえず、 カバーを買うこと、とペンシルは第一世代といわれたのですがよくわからず、 タブレット端末の後ろに記載されている情報をもとにタブレットの第○世代を確定させ、その世代で対応可能なペンにしました。 ちなみにペンは手をタブレット上においても大丈夫というも…

  • 新高校1年生 モバイル定期券に切り替えました

    通学定期券の切り替え モバイル定期券にするかどうか悩んでいた我が家。 どう考えてもお財布は忘れる可能性もある。パスケースなんて、どっかに出かけた後、絶対に鞄に入替えしない自信がある。 ということで、 通常のカード型定期券を購入後、娘のスマホでモバイル定期券に切り替えました。 娘の感想。 降りる直前までスマホ持っているから、そのままピットして出れるの最高~! とのことです。 まわりでは少数派のようですが。 ただ、チャージが面倒。 いやちゃんと調べたら面倒じゃないかもしれませんが、駅の券売機で入金ができなかったのが大きいです。(我が家の最寄り駅の券売機ではできませんでした)。 大人だとクレジットカ…

  • 高校1年 モバイル定期券にする?

    定期券デビュー 中学校まで徒歩で通う公立中学校だったため、通学定期券は初めての娘。 カード型の定期券しか当初は考えていませんでしたが、私と同じ道を歩みそうな娘の為、モバイル定期券も考え始めました。 私がよくお財布を忘れて仕事に行くため、(スマホケースにクレジットカードも入っているので平日はお財布無くても特に問題ありません)スマホの手帳型ケースにカード型定期を入れています。 スマホは絶対に忘れないから。 娘もスマホは絶対に忘れないはず。ならばモバイル定期券が良いのでは? と思い色々調べてみたところ、、、 始めての通学定期をモバイルで買う場合は承認とか必要みたいで(学割の)その場ですぐできるとかで…

  • 高校1年 キャッシュレスデビュー!

    娘、キャッシュレスデビュー! 交通系ICカードは持っている娘ですが、そのカードでの支払いは本当に電車に乗る時のみ。 支払は現金一択でした。 高校生になったし、キャッシュレスデビューをということで、 使っているお友達も多いペイペイを。 問題はチャージね。私は楽天PAY派なのでペイペイは全然使わず(-_-;) 銀行からのチャージにしたみたいだけど、娘にはATMチャージにしばらくしてもらう予定です。 とりあえず、 お小遣いから1000円分をチャージしてみようと。 私のペイペイ残高から電話番号で送金してみました。 なんと簡単! これなら娘が立て替えたお昼代とかペイペイで送金とかいいかも! とすると 私…

  • 【高校1年生】生徒総合保障制度加入の判断

    勧誘パンプレット 入学先の高校から送られてきた書類の中に、任意加入として 『生徒総合保障制度』 のパンフレットが入っていました。 団体割引付きの団体保険でした。 学校生活を取り巻くさまざまな危険からのサポート。 3年間分の一時払い。 よく読みましたが、我が家は 『加入しない』 選択をしました。 金額的には3年間分で約40,000円のプランが出されていました。 理由 賠償責任←すでに家族の保険で加入済み。 死亡・後遺障害 万が一娘が亡くなってもお金には困りません。おうちに生活費をいれてもらっている訳でも生計維持者でもありませんし。後遺障害に関してもたかが100万円。万が一の為の40,000円の方…

  • 新高校1年生 マル青(高校生等に係る医療費助成)届いています

    3月下旬に到着しました。 kakeibonote.com 以前投稿したこちらの助成制度。予定通りに3月下旬にポストに投函されていました! ありがたいです~。

  • 40代ママの4月の株式売買目標!

    意気込むとダメだけど 意気込んでいる時ほど上手くいかないものですが、一応目標を立ててみます。 いくらかというよりも、 4月にするであろう残業の残業代よりも売却益の方が多いようにする! よって結果がわかるのは4月の残業代が出る5月下旬ですが💦 あんなに残業した分より、朝と昼間の隙間時間でした売買の方がお金を稼げる! そう思いたいので💦そしてそこまで残業したくないので…。 残業が少ないほど売却益の方が多くなりやすいですからね( ´艸`) 転職回数が多い私。アラフォーで、既婚子持ちの私を雇ってくれ、正社員にもしてくれ、いつの間にかアラフィフに。 福利厚生がすごくホワイトで(お給料は安いけど) 辞めた…

  • 新高校1年生 お小遣いについて

    高校生のお小遣い この4月に高校生になった娘。中学時代は基本1000円+中間テストや期末テストの成績、検定試験合否で、1教科+500円~2000円を渡していました(+2000円になる教科はありませんでしたが) なので、 平均すると月2000円~3000円だったのではないかと思います。 さて、高校生になり、電車通学にもなるし、お友達とおしゃべりしたり、ライブやディズニーランドもお友達と行くようになります。 ということで、 基本5000円にすることにしました。 30年前の私も5000円だった気がするのでちょっと経済を反映していないかな💦 ただ、スマホの基本料約1000円は家庭で負担するので実質60…

  • 新私立高校1年生 春休みは断捨離!とメルカリデビューを決意

    まずは受験グッズのあれこれ 春休み中に娘にしてほしかったこと。受験期間中に増えていった書類の断捨離! 塾のテキストや教科書ガイド、塾や学校のプリント! 娘の場合3年生のだけではなく、1年生の時の物から取って置いてあったので、 もう大変。 我が家は家庭用小型シュレッダー(電動)を10年以上前に買っていて、名前が入っているプリントはいつもシュレッダーしていたのですが、 今回の量は半端ない。 え、そんなにどこにあったの? というぐらいの書類タワーの出来上がり。 シュレッダーから異音が聞こえてきたのもあり、もう無理だ…。 と名前部分を見えないように捨てました。 名前が書いていないプリントやテキスト、問…

  • 娘、高校生になりました。そして先月の株式売買結果について

    我が家の娘、今日から高校生です! 大変だったこの1年を乗り越えて、無事に第一志望校に。 ここで、娘の高校の話を少し。 娘がこの学校を選んだ理由。 某第二外国語を学べる 国際交流が盛ん 学校&生徒の雰囲気がとても穏やか←とある理由によるものと思われます 1の第二外国語は高校ではメジャーという訳ではないので絞られます。2の国際交流もアメリカには興味がない娘にとってアメリカ以外の国と国際交流があるのも理由の1つです。 3はとても重要。娘にとってもあう雰囲気でした。 高校はかなり見学しましたが、娘の希望全てが叶うのはこの学校のみ。 よってここ以外に行きたくない。 そんな受験になり、2番目に行っても満足…

  • 残業続きでストレスです

    お金は増えてもしたくない残業 今の職場を選ぶときの条件の1つに残業がほぼない事。 家から近い 仕事内容 残業がほぼない これが私の探した条件の必須。 なのでお給料はかなり妥協しました。 お金よりも他の部分が優先されたからです。 面接のときに、残業は難しい旨伝え、残業については考慮して配置しますといってくれて、 残業がほぼない課に配属していただけました。 が、入社して1年もたたないで、状況は変わり、 今は残業無しでは仕事が回らない状況。 遅い人は20時過ぎまでしています。 でも、私は無理です。 できる人はお願いします、無理はしなくていいです。 といわれても、精神的にきついです。 残っている人がい…

  • 私立高校 体操服代+シューズ代

    私立高校体操服代 購入した体操服が到着しました。 買ったものは公立中学と同じ内容。中学の時も半袖は2枚。 中学時代部活は運動部でしたが、2枚でやりくりできていました。(基本毎日洗濯の為)高校は運動部に入るか不明。 上下のジャージ 短パン 半袖2枚 合計 約20,000円 私立高校シューズ代 娘が入学する高校は外履きと室内履きと二種類のシューズが必要です。 外履き用シューズ 室内履き用シューズ 合計 約10,000円 私立高校 体操服代+シューズ代 合計 約30,000円

  • 私立高校の制服代

    娘が4月から私立高校に通います。 共働き、 正社員であくせく頑張っていますが、 授業料補助をいただける形で 嬉しいですが、複雑な気持ち。 さて本題です。 私立高校の制服代。 高いと思われる方も多いと思いますが、 公立中学でもかなりしたので、 私的には、 私立なのに安いのね。 という印象です。 冬服 ジャケット、 シャツ2枚、 スカート、 飾り、 靴下3足、 と、 夏服 スカート シャツ2枚、 と必要最低限の場合は 70,000円弱 我が家は シャツの追加(冬のシャツ追加1枚、夏のシャツ色違い追加2枚)、 替えスカートの追加、 靴下追加(合計6足)、 セーター追加、 ベスト追加、 飾り追加、 と…

  • 残業代はその日のご飯代

    忙しい!! ここ最近ブログを書けていないのは仕事が忙しいからです。 娘の受験中は残業をせずに帰らせてもらっていたため、現在残業は進んでするようにしています(やりたいわけではありません)。 それでも最後までは残れないので、残れる人に残りはお願いして帰っていますが…。 その為、娘の夕飯が19時半から20時に。 それと私も疲れてしまっているのでお惣菜の日々。 =食費がかさむ日々。 結局、残業代はその日の食費に消えてるな~、なんて思っています。 それでもご飯代を稼いだと思えばいいか。 ただ、私は基本的に残業はしたくありません。 なので、どっちでも良いといわれれば帰ります。 私立高校に入学なのでお金はか…

  • 2023年 1日を無駄にしないようにお気に入りでタスク管理

    日々のタスク管理はほぼ日手帳weeks 5年ぐらいリピートしているほぼ日手帳weeks。手帳カバーはお気に入りのほぼ日手帳weeks用カバーをずっと愛用中。 使う年で使い方が変わってきましたが、去年から私にぴたっとあった使い方。 日々の欄に箇条書きでその日にしたいタスク。 終わったらピンクの蛍光ペンでラインして消す。終わったタスクが目立って達成感が◎ 1日1日を無駄にしてはいけないな、と最近強く感じ、このタスク管理を毎日しっかりやっていこうと誓いました。 人生には期限がある。 やらなきゃいけない事はきちんとやって、やりたい事ができる時間を作る。 あー、忘れちゃった(-_-;) というマイナスの…

  • 高校入学、どうするお昼!問題

    ついになくなる給食! 保育園の頃からお世話になっていた給食。娘15歳。保育園2歳前から。 よって娘のお昼は13年以上栄養を考えられた給食に助けられていました。 が、 中学卒業と同時になくなります( ;∀;) さてどうする! 学校最寄りの駅から学校までの間にコンビニはありますが、おそらく寄りにくいし、娘の時間があるかも不明。 よって当日に娘が調達するなら売店? 私の時は母がお弁当を作ってくれていました。(母や専業主婦でした) 学童の時は、夏休みなど1カ月の辛抱と頑張って作っていましたが(冷食も活用)、 1カ月どころの騒ぎではない。 お金の問題もでてくる。 お弁当作る!? 料理苦手ですが‥‥。 以…

  • 私立単願推薦が取れたことで浮いた費用

    第一希望の私立高校単願を取れたことでかからなかったお金 単願推薦で合格した娘。もし単願推薦が取れなかった場合の追加費用。 受験費用 私立高校併願校への出願 20,000~25,000円 公立高校受験費用 2,200円 併願校への交通費 3,000円程度 ここまでは追加で受験が必要になるのでその費用 大体多くて30,000円程度でしょうか。 単願推薦が取れなかった場合、私立の第一希望を、一般受験で受験することになるので、不合格だった場合の事を考えて、別の私立併願O.Kとしている私立高校も受験することになり、受験費用1が追加になります。 冬期講習代 塾の冬期講習代 120,000円以上(私立対策で…

  • 卒業まで1カ月。靴下を買うか買わないか。

    数回しか履く予定のない靴下の購入に悩む 中学3年の娘。卒業まで1カ月。 ここ最近になって靴下に穴が開くことが重なり、在庫が厳しくなってきました。 我が家の洗濯基本情報:靴下やマット類は週末にまとめて選択 娘の学校は公立中学の為靴下は指定の靴下ではありませんが、色の指定はあります。 公式用のものと、それ以外のものと。 公式用はもちろん白。 もともと汚れる白は数足分しか買っていなかったのが、穴、穴、穴…。 ん、、、。 卒業式までもたないかも!? あと公式用の靴下を履くのは多くて2回とみています。 それ以外の色の靴下も穴、穴、、、、。 最低5足は欲しいのに(平日分)、ピンチ! 公式以外なら仕方ない、…

  • 2人分約40,000円でプライスレス~高校受験終了の娘とお出かけ~

    お金の使い方 約40,000円を払って手に入れたもの。 去年、受験がまだどうなるかわからない娘に、 単願が取れたらいける 単願がダメで、一般入試になっても合格したら行ける 単願も一般入試もだめで公立高校の受験をする場合、受験直前の為行けない。 その約束をし、 手に入れました。 チケット2枚 バックストリートボーイズ!! 3年前、1人で行こうとしたら台風で中止になり涙。 まさかその3年の間に娘が興味を持ち、一緒に行きたいというなんて思いもしなかった! ということで、2人分発券手数料入れて約40,000円!! これでも一番安い席です( ;∀;) 3年前は1枚9000円とかだったと思うんですけどね……

  • お金のかかる資格の継続に悩む

    仕事で手当てもでない資格です 30代後半に頑張ってとった資格があります。その資格をもっていると手当がでる会社もあります。 でも私の場合、持っていると転職の時に確かに有利だったのかもしれませんが、持っているからといって手当はつきません。 2年に一度、更新する為には履修単位があり、その単位を取るために、通信教育なり、講座を受けたり、ブラッシュアップが必要です。 その他、毎年1回年会費がかかります。これが、、、なんと20,000円。 また転職するなり、独立するならもっていた方がいいと思いますが、転職するとしても同じ職種じゃないなら意味ないと言えます。 40代後半の今から同じ職種に転職はおそらく難しい…

  • 明日の受験日に高校へお安く行く準備

    同じなら安く行ける方が良い! 明日は東京都で私立高校の受験が解禁となる日です。なので多くの私立高校の試験が明日あります。 そんな日に何故積雪予報…(毎年1度積雪するかどうかなのに…) とはいえ、学校までは行かなければいけません。 意外にかかる交通費。 うちの場合は私が高校まで一緒に行くため(門の前でいってらっしゃい)大人料金×2名分。 私の電車代は一部通勤定期と被るため安くはなりますが、それでも結構かかります。 試験はお昼過ぎに終わるので、帰りに乗換駅で降りてお昼ご飯を食べる予定の私たち。 そうると更に電車代がかかるんですよね~。 で、調べたらお安く行く方法を見つけました。 それは 【1日乗車…

  • 2023年1月の株式売却益

    出だしは不調 独身時代の貯金分の運用成績は出だし不調でした~! 去年12月が過去最高の益だったので、その流れに乗りたかったのですが、株式投資を始めてから過去3番目の悪い成績となりました💦 税引き後の売却益 7,173円 今月は今日売却益が発生し、既に上記金額以上になったので、先月よりは良くなりそうです。 ただ、先月?買った銘柄が一部下落を続けていてちょっと塩漬け気味になっているのが気になります…。

  • 株式投資デビュー1年半の売却益の一部を私立高校の入学金に!

    目標達成! 一昨年の夏前に株式投資を始めた時、娘の大学費用貯金の分を利用した売却益は大学費用&お楽しみ費用に。そして大学費用が貯まってからは高校費用&お楽しみ費用として売却益を管理していました。 しばらくして、入学金を売却益でまかないたい! と密かに思い始めていた私。 こつこつ売買をした結果、 入学金を貯めることができました!! 嬉しい♪ (2023年1月の売却益が2万円を超えて達成することができました☆) 娘の私立高校の入学金は先日もお話しした通り 東京都の私立高校のボリュームゾーンと思われる、20万円~25万円の範囲です! 株式投資始めて良かった!! 先日入学金はクレジットカードで支払いを…

  • 高校生等に係る医療費助成(マル青)2023年4月~がありがたい!

    令和5年4月~ 現在中学3年の娘。とってもありがたいことに、娘が高校に入学するこのタイミングで高校生等に係る医療費助成が始まります(高校生等医療費助成制度)。 ありがたい! 本当にありがたい!! かもめっこは東京都在住です。 他の道府県についてはごめんなさい、よくわからないのですが💦 www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp 滅多に風邪を引かない娘ですが、皮膚が弱く、皮膚科にかかったり、 歯医者、眼科、整形外科に行ったり。 内科以外に行く事が多い(-_-;) もう病院にお金がかかるようになるんだとブルーになっていた去年、このニュースを知り本当に嬉しかったです。 税金…

  • 高校受験に関わるお金 ⑥自由購入品の電子辞書 買う?買わない?

    迷える自由購入品 私立高校入学の手続きの中に、自由購入品として 昔ながらの辞書の他に、電子辞書がありました。 単なる辞書としてではなく、英検対策とか、他の教科も一問一答含めていろんな問題集?も入っているもの。 探究活動にも! みたいな宣伝文言も(;'∀') そのお値段約30,000円 うちがお金に心配のない家なら迷わず買ったでしょう。 でもね、私、 使わないものにお金は払いたくないのです。 娘の性格からして、ただなら要る~! お金払うの?? どっちでもいいよ~ って感じでしょうか。 念のため聞きました。 授業で使うとかではないらしい、あくまで自学の為のもの。 『使いますか?』 使うというなら買…

  • 高校受験に関わるお金 ⑤入学後の必要書類の公的書類を揃える

    早めの行動 入学後の手続きを読んでいると、すぐの提出ではありませんでしたが、 入学前に公的書類の提出が必要でした。 役所の窓口に行くなら有給休暇をとっている合格発表当日だ!と焦りましたが、 私も娘もマイナンバーカードを所有。 ということはコンビニで出力できるはず!! 4桁の暗証番号も必要になるので娘とコンビニへ。 窓口より100円安く手に入れることができました~! 役所の窓口に並ぶこともなく、スムーズに手に入れることができて満足です♪

  • 高校受験に関わるお金 ④クレジットカードの利用限度額を一時増額

    クレジットカードの上限を一時増額しました 私の生活はほぼクレジットカード払いです(コード決済を含めて)。いつも使っているのは楽天カードですが、娘の高校生活にかかる費用で別のクレジットカードを専用に作りたいと思い、12月に新しくクレジットカードを作りました。 何枚かクレジットカードを持っている私。上限は40万円。 微妙だなぁと思っていたところ、受験料・入学金ですでに30万円近く払っていて、これに制服代をプラスすると‥‥足りない気がする。 ということで、作ったばかりですが、 ダメもとで一時増額の依頼を。 利用予定日、利用理由(制服代)、学校名(制服代といったため)、 を聞かれ、 一瞬の審査で、20…

  • 高校受験に関わるお金 ③入学金

    第一志望合格! 高校受験生として過ごしたこの1年間の結果がでて、無事に第一志望に合格することができました! 喜ぶ娘。キャーキャー喜んでいる隣で黙々と入学金の支払です。 受験料の時と同様にクレジットカード払いが一番高い手数料で一番安い手数料との差は4000円ぐらい。 それでもすぐに支払いを完了したいのでクレジットカード払いを選択しました。 理由として お安いコンビニ払いにするために一時的でも多額のお金を持ち歩くリスクを負いたくない。(コンビニATMからレジまででも) 期限が短いので、支払いがすぐ終わったという証拠が欲しい(クレジットカード払いだとすぐに支払い完了と画面が変わり、メールもすぐに来る…

  • 高校受験に関わるお金 ②受験日当日の交通費

    1人で行く?親と行く? 私立高校の推薦入試を明日に控えています。 娘の受験校は徒歩圏内ではなく、電車を乗り換えて1時間ちょっとかかる感じでしょうか。 今年は1月22日が日曜日なのもあり、推薦入試日に私は有給休暇をいただくことなく休めるので、 娘と二人で学校まで行く予定です。(校舎には入れません) よって二人分の交通費がかかります。 ありがたいことに私に関しては一部通勤定期券の範囲とかぶっているため多少ですが安くなります。 予定交通費 2人分=約900円

  • 高校受験に関わるお金 ①私立高校出願

    高校受験費用 公立中学3年の娘の高校受験に関わるお金を記録していきます。 娘は第一志望校は私立高校 単願推薦を取ることができたため(必死に頑張りました)、推薦入学にかかる費用となりますが、受験料等は一般受験とかわりません(娘の私立高校の場合) 証明写真 受験料 ミライコンパス手数料 封筒代 簡易書留費用 がかかりました。 まず、 証明写真 1,000円 我が家は紙ではなく、データのみ購入。ミライコンパスに登録しました。 高校により異なるかもしれませんが、データで可の高校は(ミライコンパスからの出願でダメな高校もあるかどうかは調べていません)、一度ミライコンパスに登録すればそのデータが他の高校で…

  • 【教育費・子育て費】公立中学校の制服代等

    3年前に購入した公立中学校の制服代 今年の4月にはいよいよ高校生になる娘。中学校時代にかっかたお金をまとめてみようと思います。 まずは入学時、 ちょうど1月のいまぐらいに制服の採寸に行きました。ただし、娘は成長中だったので、うわばきは3月に購入と伝えました。 今回は上履き1足を含め、制服(夏・・冬)&体操服(ジャージ含む)の値段をまとめてみました。 *注意事項*制服はサイズによりMAX2000円程度の差がありましたが、娘の分の値段として計算(前後2000円ぐらい誤差があると思ってください)。 制服(冬・夏用)体操服水着靴下等 合計で 128,260円 水着は色と形、靴下は色の指定がありまが、学…

  • 12月の売買結果 目標達成です!

    株式売買と配当金入金の合計 年も明けて2023年になりましたが、2022年12月の売買結果です。入金された配当金分も含みます。 独身時代貯金分(税引き後) 配当金合計 33,106円 ただし今現在も保有している株式分は9000円分です(NISA枠) 売却益合計 47,087円 合計 80,193円でした! 予想以上に好成績!配当金の入金が大きいと思われますが2022年で12月が一番成績がよかったです!

  • 11月の株式売買結果!売却益(税引き後)

    まずはお小遣い部門! しばらく更新が途絶えました。娘の高校受験に関わる期末テストで、親子ともどもストレスフルな日々を送っていましたが、ようやくすべてのテストも返ってきたので一区切りです。 では11月の結果! 私的には良い結果でした。 配当金を含む結果(配当金は2件) 42,435円 (うち配当金は 1,834円) 目標20,000円の倍以上になりました! マンション購入費用! 次はお家のお金(私が稼いでいますが、共有資産という意味で) こちらも11月は良い感じで終わりましたよ~。 60,787円 これは私が100株買おうとしたら200株買ってしまいショックを受けていたら翌日急騰してくれてラッキ…

  • 収入を増やす フリマアプリで不要品を売却

    捨てたらゴミ、売ったらお金 そのままですが、不要品は捨てたら単なるゴミ。資源の無駄。 売ったら、誰かが喜び、私も喜び、我が家の収入に♪ ということで、今回も売りましたよ~。 メインは本4冊、今回の大物(高く売れた)デジタル物1つ。 合計 5点、 手数料+送料を引いた手取り額=7590円! はい、嬉しいですね♪ そして部屋も綺麗になるという( ´艸`) 一石二鳥です!

  • 微増と激減の今日の株式投資

    今日も上がらないかなぁの朝 昨日に続きあがらないかなぁと思いながら前場。1件のエントリー。お昼にあがっていたため売り。 結果 +2000円(税引き後1600円弱) 他に1件買いを入れた分は後場で上がったりもしたようですが、 結果、-1500円(含み損)。 あとは昨日買った物が-15000円等他の塩漬け銘柄も深く深く底を掘っている状態。 まぁしょうなない。

  • もうルールは破らないと誓った今日の投資

    目標は毎日エントリー 私の目標は毎日エントリー(買い注文を入れる)こと。行動を起こさなきゃ+の利益は出せないから。 朝ダメそうならお昼にエントリー。 そんな私が決めていた事、 配当金がない銘柄には手を出さない! 何故なら、今絶賛塩漬け中の2銘柄は、両方とも配当金が無い銘柄。 これっていくら塩漬けにしても、10年後20年ごに元を取れる保証がないんですよね。。。 なので、決めていたんです。 絶対手を出さないと。 ただ、ここのところ確定利益が伸び悩み、 やってしまいました。。。 配当金がない銘柄に手を出してしまって…。 ただエントリーしてすぐに後悔、最低単位の指値ですぐに売り注文。 結果、プラス10…

  • 朝から投資気分気力が下降した今日の結果

    11月16日 いやいや、起きたらなにやら株価下落しか想像できないニュースが耳に入り、朝の前場開始前の状況もやはり下げモード。 結果、朝は見送り、 お昼の下がった時点で1銘柄買い。指値で売り注文。 結果、 利益1200円(税引き後は900円弱かな) 昨日買った分はというと、 1銘柄=200円のマイナス1銘柄=9,000円のマイナス 一昨日買った分は 1銘柄=約10,000円のマイナスです。。。 合計約20,000円のマイナス ですが、、、 今現在も塩漬け中の2銘柄が上昇。その2銘柄で、 合計25,000円のプラス!ですが、こちらはまだまだプラ転できないので、確定利益にはなりません。 明日は上昇し…

  • 今日の利益は私の1日分のお給料には届かず

    11月15日 売り2件 買い2件 今日の売りは昨日のお昼に買っていた銘柄100株。 昨日の帰宅時には+1500円ぐらいだったので、それぐらいでも売りたいかなぁと思いながらお昼休みを迎え、相場を確認すると+6000円程に。成行きで売りました~♪ 税引き後の確定利益は5000円弱の予定。 その他私の独身時代の貯金分。半年塩漬けしていた某銀行株100株。 ようやくプラ転したので、速攻で売りです。とりあえず9月の権利は持っているので、配当金をいただけるし、損きりせずに乗り切ったので良かったんですが、何せ長かった‥‥。 こちら1100円。 税引き後は900円弱の予定。 できれば1日で私の日給ぐらいの確定…

  • 今日の取引 売り1件、買い2件

    11月14日 今日は独身時代の貯金分での取引は買いを1件。朝の時点ですでに下落傾向。1株3000円は超えることがちょこちょこある株。それが3000円ちょっと付近をふらふらしてそうだったので、2998円とかで指値で買いを入れておきました。(以前成行で買い注文を入れたら、絶対その金額なら買わないという金額で買ったため市場が開く前の成り行きにちょっと臆病になっています) お昼に約定結果を見ると、なんと2800円台/1株で約定。予想以上に下落。そしてその時点でマイナス5000円程(100株購入)。でも、私的には3000円には上がるはずと思っているので、いい位置で約定したかなと今は考えています。 結果、…

  • 2022年11月14日時点の今年の確定利益①独身時代の貯金分

    株式投資で得た確定利益(税引き後利益) しばらくブログの更新が空いてしまっていたので、最近の確定利益のお話しです。 まずは、私の独身時代の貯金分。 これは私の自由になるお金なのでどんどん増やしたい♪ そして、おうちのお金(家族と共有)な訳ではないし、リスクを取りやすい。(おうちのお金(共有財産)と思うとリスクがちょっと取りにくく慎重になってしまいます) ただしばらく、塩漬けの株(含み損が最大20万円行きました)が2銘柄あったため、それがひっかかり、取引に慎重になってしまっていました。 それが先週、急騰してくれたおかげで、 1銘柄はマイナス1万円で損切りができ、もう1銘柄は±ゼロ円で決済できまし…

  • フリマアプリで断捨離&収入!お小遣いが戻ってきた~!

    フリマアプリでのご購入ありがとうございます! 私はよく以下のフリマアプリを利用するのですが、 メルカリ ラクマ PAYPAYフリマ 今日は1カ月前に出品していたものが売れました! すっかり出品している事さえも忘れていた! ということで、慌てて梱包材を用意し、発送~! 明後日にはお手元に届くかな? 届いて評価をしてくださったら、 7000円ぐらいの収入に。 お小遣いで買って使っていなかったもの。お小遣いがまるまる戻ってくる感じです。 年末にかけて欲しいものがあったので助かります!!

  • 心機一転 ブログ再開!

    久しぶりにブログ再開します 娘の受験があり(まだ終わっていないけど)、株式投資の更新が空いてしまいました💦 心機一転、更新内容もちょっと変えながらブログ再開していこうと思います! 現在の資産運用 現在の私の資産運用は 株式投資 iDeCo がメイン。 去年の初めまでしていた外貨預金は去年株を始めてから辞めています。円安の今、ちょっと思うところはありますが(笑) それでは今後もよろしくお願いします♪

  • SBIラップ 全解約をしました

    SBIラップ開始から4カ月で全解約 100,000円からスタートして、その後6回追加入金。 合計160,000円の資金運用でした。 が、 今回全解約をしました。 まだ処理中なので しばらく時間がかかりそうですが。。。 なが~く運用しないと意味がない。 とか そんな話ではなく、 私の性格に合わなかった。 私は すぐ結果が知りたく、 金額がわからないまま投資をするのが向かない。 買う時にいくら! 売るときにいくら! だから損益がいくら! とすぐにわかる方がいいんですよね。 それが ラップ口座はそうはいかない。 わかっていたんですけどね~。 やっぱり無理でした( ´艸`) しかも、 おそらく自分で運…

  • SBIラップ口座1カ月目の残高と追加入金

    SBIラップ口座1カ月目(100,000円入金) 3月に口座開設申し込みをして、4月の上旬に100,000円入金しています。 そして4月のSBIラップ口座へ追加入金できる売却益は月末に滑り込みで10,000円出たため、5月2日の〆に間に合う形で10,000円を追加入金しました。 それが現在処理中となっている分です。まだ購入完了していない分ですね。 4月中は私が確認した時で一番多くて+4000円ちょっとでした。私が個別では手を出さない、米国不動産とゴールド、米国債券など株以外のものがあげていたようです。 現在アメリカでの暴落がありましたが、やはり株以外のもので若干プラスになっているため全体的には…

  • SBIラップ口座1カ月目の残高と追加入金

    SBIラップ口座1カ月目(100,000円入金) 3月に口座開設申し込みをして、4月の上旬に100,000円入金していま

ブログリーダー」を活用して、かもめっこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かもめっこさん
ブログタイトル
家計簿NOTE
フォロー
家計簿NOTE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用