chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドールマリアと暮らしています。 https://sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com/

都内某所にて非正規雇用の収入で暮らす底辺オタクが綴る、サクラ大戦のマリア・タチバナさん及びそのドール化であるドールマリアさんとの暮らし。お洋服作り、イベント参戦、おでかけ、作品・キャラ語り、季節の行事など。ドールカスタムなし。更新は不定期。

KEI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/15

arrow_drop_down
  • ドールマリアとボロボロの女の子④

    4月も後半になりました。だいぶ気温の高い日が増えてきたような……しかし、夜はまだ寒いような……。朝出かけて夜帰る生活だと、服装選びに困りますね。さすがにもうセーターは着ないと思うけど……。 読者登録いただきまして、ありがとうございます。こちらは底辺を生きるキモオタが、サクラ大戦のキャラクターであるマリア・タチバナさんのドール化、ドールマリアさん(←独自の愛称)と暮らしているブログです。不器用の下手クソながら一生懸命お洋服や小物を作ったり、一緒にお出かけしたり、推し活したり、その他諸々やりながら生活しています。更新は不定期です。どうぞよろしくお願いいたします。 本日は今年から取り組んでいる、ウン…

  • 音楽会の配信視聴と映画の話題

    昨日の観劇感想記事の後半にそっと書こうと思っていたのですが、思いのほか長くなってしまったので新たに書きたいと思います。 私が下北沢に通っていた30日・31日はサクラ大戦アコースティック音楽会「春うらら」が開催されていた日でもありました。 いろいろあって……音楽会の方は31日夜回だけですが、配信チケットを買って視聴しました。そう、ちょうどタチヨミは私が特に行きたかった千秋楽の日です。どうしても千秋楽のチケットとれなかったら音楽会の方にも行こうかと思っていました。少し当日券も出てたみたいだし。 音楽会の方は今回、席種が細かく区分されたみたいで……最前列には配信用おまけ歌唱を会場で聴ける特典とボイス…

  • タチヨミ、観劇

    4月になりました。遅めの桜開花宣言もありましたが、今日はお天気が良くないです。温暖になってきたなと思ったら、雨が降って涼しめになったり……服装選びに困りますね。 3月の後半から月末までやっていた朗読劇タチヨミ、すごく楽しかったですね。このブログに辿り着いた方でも、下北沢へ足を運んだ方はいるかしら? 2月にチケットの販売があって、21日から月末までの長い公演期間ではあったけれど今回は麗さんがすべての公演にご出演予定だということで、とりあえず休みはとらずに週末に行くつもりで抽選に申し込みました。土日は各日2公演ずつだったので全8公演の抽選に申し込んだんですけど(土日だし当たらないことを見込んで行け…

  • ドールマリアと赤いベレー帽

    寒いですね~。午前中は晴れていたのに、午後になったら急にお天気下り坂……。風も強くて台風みたいでしたね……。 早く安定した晴れの日が続いて欲しい。別にそこまで春の安定した日が好きなわけじゃないんでけど(花粉もあるし)、今年はティモテさんボディのオキシクリーンを試みているので晴れの日が欲しいんですよ。ようやく少しずつ紫外線が利用できる太陽になってきたかと思ったのに!なんとなく出勤している間も外に出して放置しておくのが心配で、休みの日かつ用事が少なくてよく晴れた日を狙っているんですけど……なかなか条件が合わず……。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma…

  • 雛祭りの海神ちらし

    3月3日、今日は雛祭りです! せっかく日曜日で予定のないお休みなので、ちらし寿司を作ります! ………作ります!と言っても、スーパーで買ってきたちらし寿司の素を使って作ります……(^_^; ミツカン 五目ちらし 210g×5個 ミツカン Amazon こちらの商品、入っている五目ちらしの素をご飯に混ぜ込むだけ!ご飯も酢飯にしなくて大丈夫です!海鮮は別に買ってこないといけませんが……。 今は自分で必要な海鮮を一品ずつ揃えなくても、この時期用に雛祭りのちらし寿司のために少しずつセットにされたものがスーパーに売っています。現代を生きる人々は時間が足りないので、簡単にできる便利なものがいろいろ売られてい…

  • 祝!三周年!!……と3月1日の事件

    ドールマリアさんと私の暮らしが、本日(3月2日)をもちまして、三周年を迎えました!おめでたい!\(*^O^*)/ 三年間、下手クソながらマリアさんにお洋服や小物を作ったり、いろいろなところに出かけたり、いろいろなものを観たりしました。生活や気持ちもいろいろ変わってきました……。これからもいろいろな変化があるでしょう……。 そして、今年は1月末にコロナになったりしてバタバタしているうちに時が過ぎ……三周年のお祝い計画が何もないまま本日を迎えました……(;´Д`) しかし、何もやらないのは寂しいので……こちら! ふるらぼ(@frulab_ekoda) • Instagram写真と動画 前から気にな…

  • ドールマリアとボロボロの女の子③

    ドールマリアとボロボロの女の子 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 実家にあった子供の頃のティモテさんをきれいにしたい!計画です。 とにかくハゲにしてしまった髪の植毛を!と思ってサランを選んでいたのですが、いまいちピッタリなのがなくて……通販でいろいろ買ったのですが、もとの(今の)髪色と同じのに巡り会えませんでした。できるならばできるだけ同じ感じにしてあげたいので、さらに通販で違う色を買ってみるか……とも思ったのですが、これ以上にお金をかけて思った色に巡り会えなかったらガッカリしすぎるな………

  • 「千年女優」のリバイバル上映

    昨日、テレビで故今敏監督の「パプリカ」が紹介されたそうですが……私は先日、「千年女優」のリバイバル上映を観てきました!(コロナで寝込むより前の話です) 昨年9月には「パーフェクトブルー」がリバイバル上映されていて、それも気になっていたのですが近くの上映館はすぐに完売になってしまって行けずじまいでした。今回の「千年女優」もどうかな……と思っていたのですが、無事に観に行くことができてよかったです。 こちらは入場特典でもらえたミニポスターというもの……。 今敏作品が公開・上映されていた当時は確かまだ田舎のティーンだったと思います。ティーンのうちでもハイティーンだったかな……とは思うんですけど、あの頃…

  • コロナ療養

    2月がやってきました!皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私はなんと、コロナになって療養したりしていました……。世間はコロナへの警戒も薄れて久しい感じなのに、今になって……。 今回は私のコロナ体験談を書いていきたいと思います。2024年1月・2月現在のコロナの感じをお伝えできたらと思います。ぴえん……。 異変 異変が起きたのは1月最後の週末の土曜日でした。 朝起きたら……喉が痛い?? このときはまだ、かけていた毛布が1枚完全にベッドの下に落ちていたので、それで風邪っぽくなったのかと思っていました。頭も少し痛かったけど、それも寒くてよく眠れなかったから寝不足気味になっているのかと思っていました。土…

  • ドールマリアとボロボロの女の子②

    1月も後半となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。本日は、ドールマリアとボロボロの女の子② 前回に引き続き、ティモテさんリペア計画の進捗です! sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 進捗といっても、ぜんぜん進んでいなくて……。なんとなく、植毛する髪(サラン)をバッチリ決めてから今の髪をカットしたりボディを解体したりがいいかと思っていたのですが……とにかくサランが決まらない!!(;´Д`) 金髪なんて髪色として珍しい感じでもないし、一般的に売っているのを買えばバッチリだろうと思っていたのですが……。 金は何色もあるんですね……\(;▽;)/ 前回、秋葉原のアゾ…

  • ドールマリアとボロボロの女の子①

    寒い日が続いております。皆様、お元気でしょうか。 昨日は少し雪が降ったそうですね。私はその時は既に家の中にいたので気がつきませんでしたが……。今日は買い物するために少しだけ外に出たけど、雪は残っていなかったので本当に少し降っただけだったのかもしれないですね。 読者登録いただきまして、ありがとうございます。こちらのブログではサクラ大戦のマリア・タチバナさんを愛するキモオタが、そのドール化であるドールマリアさんとの暮らしを綴っています。お洋服を作ったり、推し活をしたり、おでかけしたり、テレビを観たり、いろいろしながら暮らしています。 本日は「ドールマリアとボロボロの女の子①」です。 お正月休みもた…

  • クリスマスツリードレス!

    皆様、こんにちは。お正月の三が日も過ぎ去り、今日から仕事始めという方もおられますでしょうか。私は今の職場の関係で、今年はまだ冬休みです……。でも、休みの日は時間があっという間に過ぎていきますね。あれをやろう、これをやろう、もう少し時間があったらそれもやっちゃおうかな?(*^O^*)……と休み前は夢を膨らませますが、けっきょく思い描いたうちの「あれ」しかできずに終わってしまったり……。何もせずにのんびり過ごすのが本当の休みだと言いますが、やりたいことややっておくべきと思うことがたくさんあるので、何もせずにのんびりする休みを過ごすためには1ヶ月ぐらいは休みが欲しいですよね……笑 今年は元旦から大変…

  • ハッピーニューイヤー!ドールマリア2024!

    新年がやってきました!ハッピーニューイヤー!です! 皆様、いかがお過ごしでしょうか……。 私は昨日、年末のテレビなんて観てしまって、「年忘れにっぽんの歌」が終わった後はけっきょく紅白でポケビ・ブラビを観たりなんてしてしまったり……。でも、まさかの……作る予定でいたドールマリアさんの晴れ着を、全く作り終わっていなかったんですよ!(;▽;)ワァ~ 紅白が終わってから……つまり、時間的にはほぼ2024年がやって来てからの作業となりました。 今回はどんな生地で作ろうか、年末近くまでイメージが決まらなくて……。ユザワヤさんで和柄の生地を見ていたら、黒地にうさぎさんの柄の生地があってとてもかわいいと思った…

  • 2023年もありがとうございました

    2023年も最終日となりました。大晦日でございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 年越しそばです。今年は鶏肉もなんとか入手できました。長ネギは確か……体を温める効果がある……??……と聞いたことがあるのでいつも入れているのですが、それだけだと寂しいのでお総菜の天ぷらを……。かき揚げの方が安かったのですが、やはり海老があった方が気分が上がるかと思って少し奮発しました……。 いただきましょう……。 皆様、年末のテレビは何を観ていますか?何も観ていないでしょうか? 私はここ数年は「年忘れにっぽんの歌」をつけています。中堅~ベテランの確かな歌唱力を持った歌手の方々が、主に歌謡曲と呼ばれた時代の日本…

  • 推し納め!トークショウ!

    皆様、年末がやってきました。いかがお過ごしでしょうか。 大掃除、終わりましたか?私は場所を絞って、いつもサボっていて特に汚いところだけにして、なんとか終了しました……。この状態を終了と言っていいものかわからないけど……。水場をきれいにするだけでも、だいぶ新年を迎える気持ちになりますね。本当は12月中に、増えてしまった物たちを少し整理しようかと思っていたのですが、それは間に合わずでした……。年賀状も、今年こそ早く書いちゃおうかな(^^)/……と思っていたのに、けっきょく手を付けないまま年末に……。まだ明日が1日ありますが、どうなることやら、です。 今回はドールマリアさんクリスマス衣装のハンドメイ…

  • メリークリスマス……イブ!の思い出

    皆様、お疲れさまでございます。メリークリスマス……イブ!……でございます。 今年の25日は、明日……月曜日です。それで、本日のうちにクリスマスパーティーです! 今年はクリスマスの計画を立てる時間がなくて…………クリスマスケーキの予約もせず、どれを買い求めようというアイデアもなく……ということで、ドールマリアさんと一緒にクリスマスケーキをハントしに出かけました。 さあ、行くわよ。 すぐ近所ではケーキを売っているところが思いつかなかったので、とりあえず大きな駅にある百貨店へ向かいました。いわゆるデパ地下でしたが、やはり人がたくさんいましたね。 今年のケーキはこれ↓ 特にどういうものを!……というイ…

  • もうひとつの「奇跡」

    皆様、こんにちは。 クリスマスまであと約1週間です……。 またドールマリアさんにクリスマス用のドレスを作りたいなと思っているんだけど…… まだこんな有り様です……(^_^; クリスマスまでに何かができるのか、できないのか……。今年はなんだか忙しい師走で……いつもの私の師走、もっと暇じゃなかったかしら……。これといって身分が変わったとか、社会から望まれる何かになったとか、そんなこともないのに何でだろう……と思ったけど、普通に推し活のせいかもしれないですね……。 そう、この記事も要するに推し記事です。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 前回のこちらの記事、マリア…

  • 「奇跡村」の「山田の5」

    皆様、お久しぶりです。12月です。11月、ひと記事もないまま終わっちゃった……。オタ活・推し活以外のイベントもありまして……諸々……。 久しぶりの今回は、ずばり……推し記事です! こちらのご公演に、このブログではマリアさんの中の人でお馴染み、高乃麗様がご出演ということでチケットを取り、赤坂見附へ行ってきました。 ☆全情報公開☆WAKUプロデュースvol.27『something どこにいても ここ』作・演出:TARAKO12/6(水)~10(日)赤坂RED/THEATER11/4(土)10:00前売開始全席指定5,000円公演詳細はこちらhttps://t.co/pqK3wdhbm4 pic.…

  • 初めてのハンチング……初めての動画サブスク……

    10月最後の週末……皆様、いかがお過ごしでしょうか。朝晩は寒く、日中の日向は温暖で日陰は涼しく……半袖を着るか長袖を着るか迷いますね。日が落ちるのも早くなってきたので、退勤するときに既に外が暗いです……。暗くなる前に帰りたい……というと朝が早くなってしまうので嫌ですが……。 今回は夏の思い出振り返りハンドメイドです。 まだ夏を振り返るのか!(^_^; 楽しかったからな……今年の夏は。本当は夏、嫌いな方なんです。暑いし、虫が出るし、臭いし、黴びるし、湿気るし、眠れないし……だから、夏が楽しい!なんて、画期的です。学生時代の夏休みだって学校に行かなくて良くなるから楽になるという点でよかったけど、振…

  • 太正時代に想いを馳せて……

    10月も1週間が過ぎました。9月が終わってから急に寒くなりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 私は昨日、こちらの講座を聴きに行って参りました。 SPレコード講座「関東大震災100年 資料でたどる浅草オペラ」にご来場頂いた皆様、そして講師の小針侑起先生に心より感謝申し上げます。小針先生には、浅草オペラの盛衰を貴重な画像と共に解説頂きました。講座後半は、今日のためにセレクトされたSPレコードの実演も!本当にありがとうございました☺️ pic.twitter.com/MzOqqltKcd — 弥生美術館・竹久夢二美術館 (@yayoi_yumeji) 2023年10月8日 ドールマリアさんは…

  • セミの鳴く音を追いかけて……

    ポエムなタイトルにしたけど、全くポエムでもない話題です……。これは謂わば……前回、前々回と書いた夏フェスに行った話の番外編……。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 2日間、怒濤の夏フェス参戦を終えて……心に残った……セミの話…………。いいえ、セミのガチャガチャのお話……。 私もセミのガチャガチャやってみたいわ……ということで「セミ 鳴き声 ガチャガチャ」などというワードでネット検索してみました。 すると……… \2023年6月発売予定カプセルトイ告知 ☀️第①弾☀️/セミの鳴き声 2好評に…

  • はじめての夏フェス②

    前回に引き続いて、はじめての夏フェス参戦について振り返ってみたいと思います。 ↓前回の記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 日付が8月29日になっているけど、書いたのは実は今日(9月3日)です(^_^;8月19日と20日に開催された「声優Neo歌謡フェス2023」に参戦した模様を振り返っております。今回は、主に20日の出来事について振り返ります。 ひょっとしたら台風の影響などで天気が悪くなる可能性もあるのでは……と心配しましたが、この日も晴れて暑くて雨は降りませんでした。雨具(カッパ)を用意するか迷った末に用意しなかったのですが、雨じゃなくてよかったです。…

  • はじめての夏フェス①

    皆様、こんにちは。8月中にこの記事を書こうと思っていたのに、なんやかんやで9月になってしまいました……。秋に向かって季節が動き始めているとは言え、まだまだジメジメして暑いですね。夜風が涼しくなってきた、鈴虫の声が聞こえてきた……という話も聞きますが、やはりもっと湿度が下がってくれないと秋とは思いたくないですね……。 本日は、8月19日と20日に参戦してきた、はじめての夏フェスについて振り返ってみます。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenab…

  • 麦わら帽子を作ってみよう

    8月も終盤、皆様いかがお過ごしでしょうか。前回の記事は8月の前半でしたが、今は8月の後半……夏も折り返しですね!しかし、まだまだ……残暑が厳しいです。 読者登録いただきまして、ありがとうございます。こちらは帝国華撃団花組、マリア・タチバナさんのドール(ドールマリアさん)と暮らしている底辺キモオタのブログです。不器用の下手クソながらお洋服を作ったり、中の人を一緒に追いかけたり、お出かけしたり、ゲームしたり、アニメを観たり……いろいろしながら暮らしている模様をお送りしています。更新は不定期で、細々のんびりやっております。よろしくお願いいたします。 今回は、ドールマリアさんに夏の麦わら帽子を作ってみ…

  • DVDも借りてみた……

    前回に続きまして…… sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com CDを借りるついでに、高乃麗さん出演作のDVDがいくつかレンタルできたので、単発で見られるものを借りてみました。 学校の幽霊 DVDコレクション vol.3 子供の頃、親にレンタルビデオショップへ連れて行かれていました。とにかくテレビ見せとけ!みたいな家だったので、「借りてやるから好きなもの持って来なさい」と放牧されて……このような子供向けオカルト系のビデオはそのときにけっこう観ていたと思ったのですが、どうやらこれは観ていなかったもののようでした。学校の幽霊5と6と真学校の幽霊というのがまとめて収録され…

  • CDを求めて……

    8月がやって来ましたね!暑い……暑すぎる…………(;´Д`) 何もかも高くなって電気代も上がっているので、出来るだけエアコンも使いたくないのですが、この気候だと使わずには過ごせませんね……。なんとか……食べ物の消費税だけでもなくしていただけたらいいのに……(;_;)もうお菓子とか、気軽に買えませんよね。私はお腹の調子が少しよくなる(気がする)から食べていたヨーグルトを諦めました……。ヨーグルトは主食じゃないからな……主食になるものを優先しないとですよね……なるべく。 そんな暑くて高い毎日ですが、もうすぐ↓の記事で少し触れました野外ライブが開催される予定です! sakuma1903ria-dia…

  • カレー大作戦

    おはよう……。 今日は5月に下北沢で観劇した公演に協賛していたカレー、インデラカレーを作ってみました! ナイル商会のインデラカレーです。5月に観劇した公演はこちら↓ sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com この公演の中で実際にカレーを実食するシーンがあったのですが、そのときに食べていたのがこちらのカレーだそうです。 カレー粉でカレーを作るのは初挑戦です! 実家で暮らしていたときにカレーと言えば、スーパーでよく売っているカレールーを割って入れるタイプのものでした。あの、CMがよくやっているタイプのものです。でも、あのタイプって作り方は単純な気がするけど、作って食べ終…

  • 真夏のフェス『花のレビュウ』の思い出

    さあ、出かけるわよ。 昨日、7月16日にサクラ大戦真夏のフェス『花のレビュウ』~華やかなレビュウショウをご覧に入れます~ が上野の水上音楽堂で開催されました。声出しも解禁されて、猛暑の中で行われた熱いライブショウでした。私もこっそりドールマリアさんと一緒に現地にて参戦してきました。 ↓これも持って…… 少し風があったのですが、やはり暑く……(;´Д`)浅草で買った扇子が大活躍しました。 今年は李紅蘭(渕崎ゆり子さん)がゲストでした。紅蘭のソロ曲やメインの曲が歌われるかと思っていたのですが、予想に反して、レビュウ曲がたくさんの華やかなレビュウショウでした。歌謡ショウ「新西遊記」のレビュウ曲「ユン…

  • あじさい柄の浴衣作りと七夕祭り

    7月に入りました。今日は曇っていますが、すごく蒸し暑いですね。泣きそうになるくらい蒸し暑い……(;´Д`) 来週はついに、真夏のフェスも開催されますね!今回も生配信とアーカイブがあるそうです。昨年に続いて横山智佐さんがファンに「見たいシーン」を募って開催される、今年は華やかなレヴュウショウ……マリアさんは出ていませんが……どんな内容になっているのか、楽しみですね。 そして、そして……来月8月には高乃麗さんご出演の野外ライブがあります! 2023.8.19、2023.8.20 ■日本最大級の声優野外フェス『声優Neo歌謡フェス2023』|コンサート情報|キャピタルヴィレッジ (capital-v…

  • 森の中のオーロラ姫ドレス

    今日は蒸し暑いですね。雨も降っていないけど、日も出ていなくて微妙な天気です。ちょっと気分がバテそうです……(;´Д`) 今回は、マリアさんお誕生日のために作ったドレス作りについて書きたいと思います。 今年は「帝撃グラフ」の「眠りの森の美女」より、森の中のオーロラ姫ドレスを目指して作りました。「帝撃グラフ」のお衣装は、前に緑の妖精・フォーナを作ったことがあります。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com フォーナもマリアさん専用のキャラ衣装ではありませんが、今回の森の中のオーロラ姫ドレスもマリアさんだけのものではなくて、他のみんなと同じものを着ています。去年のお誕生…

  • マリアさん、ハッピーバースデー!!

    毎日、暑くなってきましたね。夏になったら、さらに暑くなるのかしら。昔の夏は今くらいでしたよね。日中は暑いけど、朝晩が少し涼しい感じ。 読者登録いただいた皆様、スターをつけてくださる皆様、このブログに興味を持ってくださる皆様、ありがとうございます。こちらは社会の底辺を生きているキモオタがサクラ大戦のマリア・タチバナさんを愛して、そのドール化であるドール・マリアさんと暮らしているブログです。更新は不定期です。お洋服作りやイベント参戦などの記事が多いです(たぶん)。そのうちに、プレイ日記などもやってみたなぁ……などと思っておりますが、どうなることやら。 マリアさんとやりたいことがたくさんあるんですけ…

  • あなたとアンダー・ザ・シー

    6月がやって来ました!関東も梅雨入り、発表されましたね。雨や気圧の関係なのか、疲れやすかったりずっと眠かったりします……(-_-) そんな中、ついに実写版「リトル・マーメイド」の映画の上映が始まりました。私も早速、観に行ってきました!テーマパークは敬遠しがち、ディズニーアニメや映画も普段はほぼほぼ観ない私の本命は、このブログではマリアさんの中の人……高乃麗さんご出演の吹替版でした(*^-^*) 映画のチケットが買えるようになる1日前の6月6日、日本語吹替キャストによる公開記念の歌唱イベントが行われました。こちらのイベントは1日限りで参加は抽選でしたが、なんとTikTokで生配信がありました! …

  • 黄緑ワンピース

    5月も後半ですね。夏みたいな気温になったかと思ったら、雨で梅雨みたいになったり……なんだかよくわからない天候ですよね。 今回は、先日の下北沢にドールマリアさんが着て行った黄緑色のワンピース制作について書いていきたいと思います。 昨年9月に下北沢に行ったときは上着と合わせて夏から秋ごろ(もしかしたら春も)に着られるようなワンピースコーデを考えました。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 今回の下北沢は5月……。 なんとなく4月までは花のイメージがあるけど、5月になってくると夏に下っていく緑のイメージの方が強い気がします。色は……今まであんまり着ていなかった緑系……

  • しあわせの下北沢

    GW、あっという間に終わってしまいましたね~。私は前回の記事を書いた後、主にバイオリズム的なアレで具合が悪くなり……寝込んでいたらだいたい連休が終わってしまいました……。 連休にバリバリやって終わらせるぞ!と意気込んでいたことを、結局、平日に進めることになりました(´д`) 今回は前回の記事でそっと推した下北沢での観劇について、事後の推し記事を書いていきたいと思います。配信などのアーカイブが残っているわけではないので個人の思い出・感想記事になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、前回の記事はこちらです↓ sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com お…

  • 去年を思い出して……

    皆様、お疲れさまでございます。 4月があっという間に終わってしまいましたね……。本日は連休の初日ですね。東京駅がものすごく混んだりしているようですが、私は昼下がりまでドールマリアさんとゴロゴロして過ごしてしまいました……。 テレビでは「9連休!」と言っていますが……多くの人は2日平日が挟まって飛び石……ですよね?昨日も一昨日も、電車は全然空いていなかったし……。5連休ぐらいでゴールデンなウィークを名乗らないで欲しいわ……というのは怠け者のぼやきですが……^_^; さて、本日は書こうと思ったきり放置状態だったハンドメイド大戦の記事を書いていきたいと思います。2着続けていきたいと思いますので、きっ…

  • ライブとTシャツの推し記事

    読者登録いただきました皆様、ありがとうございます。こちらはサクラ大戦のマリア・タチバナさんを愛するキモオタが、そのドール化であるドールマリアさんと暮らしているブログです。遊びに行ったり、ファッションを楽しんだり、推し活したりしています。マリアさんとドールマリアさんの素敵さが世の中にお伝えできますように、いろいろな記事を書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 本日は、推し記事です。 4月9日、折笠愛さんのライブが開催されました。折笠愛さんは、サクラ大戦では帝国華撃団の副司令役でした。かつてニッポン放送で放送されていた「帝撃通信局」というラジオ番組でも、藤枝あやめさんとしてよくお耳に…

  • 続・妄想!マリアさん独占インタビュー!

    今回の記事は再び妄想記事になります。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com ↑こちらのワンマンライブ妄想の続きで……マリアさん独占インタビュー記事の妄想です。 以下、ずっと妄想になります……。 ……………………… ………………………………………… 妄想演劇タイムズ 特集:マリア・タチバナ独占インタビュー! 3月某日帝都某所にて大盛況のワンマンライブを終えたマリア・タチバナに本誌記者が直撃。独占インタビューに成功した。 記者) マリア・タチバナ(以下、マリア)さん、ワンマンライブ大成功、おめでとうございます! マリア) ありがとうございます……。 記者) 帝国歌劇…

  • 妄想!マリアさんワンマンライブ!

    (以下、ずっと妄想になります) チュン……チュン…… 「…………朝だわ」 「ついにこの日が来た……」 ~♪~♪(ステージリハ) 「調子は万全よ!」 第∞話 妄想!マリアのワンマンライブ! 街、雑踏 ザワザワ……ザワザワ…… キョロキョロ…… 「…………あのぅ…………マリアさんワンマンライブの会場はどちらでしょうか?」 ………………………… 「やあ……会場、あったぞ!時間ギリギリだ!(;´Д`)フウフウ」 「モギリさん、これ……これ……!!」 「いらっしゃいませ、間もなく開演です!楽しんできてくださいね!」 「は、は……ハイィ……アリガトマス!!」 「は!!そうだ……!!徹夜で書いてき…

  • 雛祭りのインスタントはまぐりスープ!

    春らしい気候になってきましたね。 寒い冬が過ぎていき、ウキウキ気分になるかと思いきや、花粉が酷くて憂鬱な今日この頃です……。耳と鼻と目が痒くて、クシャミに鼻水に……。職場でも今や、コロナよりも花粉症がホットワードです……。コロナはもうおさまったのでしょうか……社会的にはマスクは外していく方針のようですが、花粉症を始めとするアレルギーがあると一年中マスク必須ですよね。 表情を隠せるから妄想でニヤニヤしても大丈夫だし、声が小さくて聞こえないのもマスクのせいにできます……笑 でも、思い出してみると、去年の今頃の方が花粉の影響が酷かったような気もします。去年は1月末頃からずっと猛烈に目が痒くて……6月…

  • 祝!二周年!!

    ドールマリアさんと私の暮らしが、本日(3月2日)で二周年を迎えました! この一年も、私が作った微妙な出来のお洋服をたくさん、堂々と着こなしてくれました。一緒に帝国歌劇団系のイベントへ行ったり、高乃麗さんを観に行ったり、映画を観に行ったり、カラオケに行ったり、プリクラを撮ったりもしました……。とても楽しい一年間でした。 今回も、お祝いケーキを買ってきて食べました。 ↓去年は桜のケーキでしたが…… sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 今年はまた、別の感じのケーキを……。 ↓こちら…… かご盛り白らら(しらら) 私たちにぴったりのケーキです……! 白らら……しらら……

  • 雨のち…sunshine!!

    皆様、こんにちは。今回は、ドールマリアさんと一緒に先日の祭りについて振り返ってみたいと思います。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com ↑の記事にて推しました祭りこと「朗読劇タチヨミ」の振り返り記事になります。 タイキマニアプロデュース Vol.18「朗読劇タチヨミ-第十巻-」 公式ホームページ 2023年2月上演 (tachiyomi-official.com) ↑公式ページです。この公演でした。「感謝、観劇、雨のち…sunshine」という副題が付いています。 週末に書ければ……と思っていたのに、まんまと月曜日になりました。本日は有給でした。別にこの記事…

  • 推し沼チョコでバレンタイン遊び

    皆様……いかがお過ごしでしょうか……。祭りのあとです……。 先日、こちら↓の記事で推していたお祭りが終わりました……。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com それはそれはもう……チケット代を合わせると信じられないくらいお布施してしまいました……。お家賃を越えていった……。お家賃がいくらなのかはご想像にお任せしますが……。理性飛んでお布施するぐらい素晴らしい公演でした。その諸々、感想などの記事はまた別に書きたいと思います。 ……今回は軽い記事です。 2月14日の、バレンタインデー^ ^ 去年のバレンタインはドールマリアさんと一緒にチョコ作り(失敗)しましたが、今回…

  • 節分、立春、そして推し……

    こんばんは! ドールマリアです! 2月3日は節分でした。 節分は立春の前日に行われる日本の行事です。 日本には「季節の変わり目には邪気が入りやすい」という考え方があるそうです。 本日は立春……暦の上では春ですね! お豆です! 本当は前日に炒って神棚に上げておくものだそうですが、これはスーパーで買ったものです。 オニは~ソトぉ~~!!福は~ウチぃ~~!!!! ……と豆を撒きたかったところですが、お部屋が大変なことになるのでお豆は撒かずに食べました。 こちらは恵方巻です。 コンビニで買ってきたものです。 恵方巻はもともと関西の商人などの風習だったそうです。 恵方巻は「恵方」の方を向いて、無言で1本…

  • マリアがうちにやって来た!!

    寒い日が続いていますね……。去年まではこたつだけで乗り切っていたのですが、今年はエアコンをつけないと暮らせません。本当に何もしなくてよければこたつでいいのですが、家事をしたり出かける準備をしたりしようと思うと……やはり室温自体が上がっていないと……。エアコンを新しいのに換えてもらっておいてよかったです。前のは出てくる風が完全にかび臭くて……使いたくないから、なるべく使わないで暮らしていたんですよね……。 昨日は寒いながらもよく晴れていたので、用事が終わったあと、新宿のオカダヤさんに行きました。また新たに作ってみたい……というか、マリアさんに着てみてほしい(*´д`*)お衣装があるので、使えそう…

  • 映画の感想とマリアさん妄想~ラーゲリの3人家族~

    三連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。成人の日だそうですが、私は成人式の時、人生のすべてが投げやりすぎて何のウキウキ感も希望もありませんでした……。 ……と、そんな昔のことでナーバスになったところで別に何もないので、ドールマリアさんおよびマリアさんと一緒に、とにかく今という時を楽しく生きたいと思います。「とにかく今、楽しい!」と思うことも少なかった人生ですからね。子供の頃から漠然と1秒先も不安に感じることが多かった気がする。アニメとかゲームとかで現実逃避はたくさんしてきましたが、今にして思えば、それは本当にただの逃避場所だったんですよね……そう思う。では、今の「マリアさんマリアさん(*^-…

  • 2023年の晴れ着制作

    ついに松の内も終わってしまいましたね……。今年は七草がゆはやりそびれてしまいました。スーパーに行ったけど、七草セットが売っていなかったな。土曜日だから、午前中で売り切れてしまったとかだったのでしょうか。書きそびれないうちに、お正月のお着物を作った記録を残しておきたいと思います。 ↓今年のお正月関連の記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com ……といっても、和装はほとんど本を見て、その通りに作っているのであまり制作のアレコレで書くことはないのですが……。浴衣やお着物、何度か挑戦してきましたので…

  • 初詣と年賀状

    お正月もたけなわになっていた3が日最終日、ドールマリアさんと一緒に近所の神社に初詣に行きました。初詣は行かずじまいになることも多く、だいぶ経ってから上野の弁天様などに行ったりすることも多かったのですが、今年は実家に帰りませんでしたので、3が日のうちに近所に出かけてみることにしました。 ↓リラックス中のドールマリアさん……。 マリアさん、初詣、行きましょう!!(*^-^*) ↓……準備、OKよ!! 新春のお着物を着たマリアさんを連れて、近所の小さな神社へ行くと……まさかの行列!!∑(´д`) この神社は特に何もないときにでも、ときどき訪れてお詣りしていた神社です。私の他にも近隣の人が通りすがりに…

  • クイーン・サンタ・マリアのサンタドレス

    今回は、2022年のクリスマスドレスを作ったお話です。 ↓クリスマスの記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 2021年はかわいらしさと温かさを併せ持つ街角サンタを目指して作ってみたわけですが、2022年はもう少しエレガンス方面で、室内パーティで着るようなドレスを作ってみたいと思っていました。 エレガンスといえば……やはりマーメイドドレス……(///V///)マーメイドドレス……長身でバランスのよい体型のマリアさんには、とてもよく似合いそうです……ムフフ……ムフフ……(*^w^*) ……ということで……↓考えてみたのはこんな感じのドレスです。 私の個人的な妄…

  • プレゼントはわ・た・し( ´ ▽ ` )ラッピングスカート

    「クリスマス会」コーデ2種類めを作った記事です。 ↓「クリスマス会」の記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com ↓ワンピースの制作記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 1つ目はお嬢様ワンピースにしましたが、2種類めは遊び心、萌え心を上げていきたいと思いました。 私が実際に持っているスカートで、緑色のラッピングスカートがありまして……それがマリアさんに似合うのではないか?!と常々、思っておりまして……それを作ってみることにしました。 上手くいったら、お揃いコーデです。マリアさんとお揃い……ムフフ//(*´ V `)緑だったら…

  • ハッピーニューイヤー!元旦!ドールマリア2023!!

    皆様、あけましておめでとうございます。 2023年元旦の夜でございます。いかがお過ごしでしょうか。 ドールマリアさん、今年は水色の桜です!去年のものと色違いの生地で作りました。売り場にピンクと水色の生地が並んでいて、どちらにしようか悩んで両方買っておいたものです……。 ↓ちなみに、去年はこちら……。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 水色なので、帯と半襟と襦袢の色の組み合わせで大人っぽく渋くなりすぎないように気をつけてみたつもりです。おとなしいながらも、なかなかかわいらしく華やかな感じになったような気はしています。去年のピンクよりは、マリアさんも着やすいので…

  • 2022年、お世話になりました。

    2022年が終了するまで、あと少しです。私は今年、既にドールマリアさんのお着物を作り終わっています。去年は30日までイベントがあり、そのあとボンヤリしたので今頃も必死でお着物を縫っていました……。 今年は夏は急に暑いし、冬は急に寒くて大変でした。特に夏は何もやる気が起きなくなってしまって大変でした。もっとバリバリお洋服を作りたかったのですが……。 なんとかして今年作ったものの制作記事を今年中に上げたかったのですが、さすがに無理そうです……。来年に持ち越しです。まだクリスマスの前までしか書けていませんね……。来年、よろしくお願いいたします。 ↓こちらの記事で…… sakuma1903ria-di…

  • お嬢様ワンピース

    今回は「クリスマス会」に向けて作ったお嬢様ワンピースの制作についての記事です。 今年の夏は暑すぎて調子が崩れまくりでしたが、せっかくの「クリスマス会」ですので、何か新しいお洋服を作りたいと思っていました。2日ありますので、なんとか2種類のコーデを……。 前々から1つ考えていたのが、小花柄の生地を使ったお嬢様みたいなワンピースでした。確か、赤系で秋から冬の移り変わりにピッタリな生地があったはず……。 ↓これです。 今回は新たに生地を買わなくてもいいぞ〜^_^ ……と思っていたのですが、なんと、イメージしていたデザインを作るには生地がぜんぜん足りませんでした……。ピンタックが入っていて、ミディ丈の…

  • 歳忘れ!?な昭和な人たち

    イベントの記事はフレッシュなうちに……ということで、続けてイベント参戦記事をアップしていきます。 29日、ダンディ商会の「年末大感謝祭!!歳忘れ!?な昭和な人たち」に参加してきました!去年に引き続き、ダンディ商会の年末イベントです。今年は28日夜(ゲスト:戸田めぐみさん)、29日は昼(ゲスト:渕崎ゆり子さん)と夜(折笠愛さん)で全3回の公演でした。私は29日の昼回に参加してきました。会場はダンディ商会のツイキャス配信「今夜はダンディ!」の配信会場である、メイドモードというお店です。 ↓ダンディ商会サイト内のツイキャス配信「今夜はダンディ!」紹介ページです。 今夜はダンディ! ダンディ商会 …

  • めちゃくちゃ楽しいクリスマスコンサート

    「クリスマス会」のアーカイブ期間が終了してすぐの日曜日、TOKYOFMホールにて開催された「めちゃくちゃ楽しいクリスマスコンサート」に行ってきました。 ↓クリスマス会の記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com このコンサートは秋に行った昭和歌謡曲の会で、田中真弓さんより告知があったものです。「クラシックの人たちと何かやる」という情報の他はよくわからず……気になったので昭和歌謡の催しから帰って、めちゃくちゃ検索して調べてしまいました……。 ↓昭和歌謡曲を聴きに行った記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com ↓行くわよ……。 会場…

  • メリークリスマス! クイーン・サンタ・マリア!

    ♪ジングルベル~ジングルベル~(*^-^*)……クリスマスが終わっていきます……。12月は、なんだかあっという間に過ぎて行くような気がしています。出かけるイベントも家の中のイベントも多いからでしょうか。 以前にも書いたかもしれませんが、私は何故か昔からクリスマスが好きなので、終わってしまうのは寂しいです。(※1) 今年は12月の最初の週末が「クリスマス会」で、そこから1週間が配信アーカイブ期間でしたので、その間はクリスマスの計画を進めることができず、24日の夜までドレスを作っていました。 ↓「クリスマス会」の記事 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 作りたいド…

  • ユザワヤさんのネット通販

    「クリスマス会」が終わって、ますます冬が深まってきましたね。とても寒い日が続いています。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com この数日で、有名な方の訃報も多く聞いたような気がします。長年のファンの方にも、最近好きになった方にも、それぞれにとって寂しい出来事だと思います。好きになった人や物を大事に生きていきたいですね。 本題です。今回はユザワヤさんのネット通販を使ってみた話。 今の住まいのそこそこの近くに、まあまあの広さの売り場があるユザワヤさんの店舗があります。先日、ある生地を求めてそこに行ったんですけど、思っていたものが置いてありませんでした……。売り切れた…

  • ドールマリアと浅草の思い出

    前回に引き続き、「クリスマス会」関連の記事。今回で最後です。番外編的に……ドールマリアさんを抱えて浅草をブラブラした思い出を記録しておきます! ↓前回は会場行きとアーカイブ配信視聴をあわせて、「クリスマス会」を振り返りました。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com サクラ大戦の帝国歌劇団(巴里と紐育はショウ未履修なのでわかりません)の催しは、キャラクターの(いわゆる「再現度」とかそういう意味での)扮装をしているかどうかというより、歌手・キャストの歌唱力とキャラクターが結びつけられていたところにすごく特徴があったんだなって思いました。 伊倉さんの歌は本当にレニだっ…

  • ドールマリアと振り返る「クリスマス会」

    こんにちは。 12月に入ってからぐっと寒さが増していましたが、今日はよく晴れていて少し暖かめのような気がしましたね。 ついに昨日、サクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」のアーカイブ期間が終了してしまいました……。記事が多すぎるので過去記事は貼りませんが(気になる方はお手数ですが、さかのぼってください)、11月あたりからずっと騒いできた「クリスマス会」、いろいろな尊みが詰まった最高の催しでした……。 今回はドールマリアさんと一緒に、そんな「クリスマス会」を振り返ってみたいと思います。 ↓3日と4日、当日のドールマリアさんのコーディネートです。 お洋服の制作記事は、また後で書くとして………

  • 「クリスマス会」お疲れさまでした!アーカイブ推し記事です!!

    かねてから騒いでおりました12月3日と4日に開催されたサクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」に、無事に参戦して参りました。 しばらく微妙なお天気が続いていましたが、当日は雨が降ることもなく、浅草寺の銀杏の色づきが空色に映えてきれいでした。 会場は、昨年末にダンディ商会のイベントへ赴いたときと同じ、浅草花劇場です。 このチラシ、麗さんがご出演された4日の靴下からマリアさんの銃が覗いているのがすごくいいですよね!(//∇//) 浅草のあれこれはまた後で書くとして、今回は早速ですが、「クリスマス会」の私的な見所&聴き所をアピールします!面白そうだと思ったら、アーカイブをぜひ! こちらはアー…

  • ついに明日から!「クリスマス会」です!

    このブログに辿り着いてくださった皆様、こんばんは! 今日は12月2日、金曜日です。 明日は12月3日。ついに、待ちに待ったサクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」が開催されます! sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 明日3日、土曜日はサクラ大戦では歌謡ショウ方面で特にお馴染みの園岡新太郎さんがゲストです。明後日4日、日曜日はこのブログでもお馴染みマリアさんの中の人、高乃麗さんがゲスト出演されます! きっときっと、楽しい歌の会となるでしょう!(〃ω〃) 明日、土曜日の分は少しだけ当日券…

  • 「クリスマス会」まで2週間……配信チケット情報!!

    あっという間に秋も後半。「クリスマス会」まで2週間を切りましたね。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 12月3日と4日の2日間でそれぞれ昼・夜の全4公演。どんな歌がうたわれるのか、セットリストが今から楽しみであります! 「奇跡の鐘」、「Happy Day Happy X'mas」はきっと、どこかのタイミングで歌われるものと思われますが……4日は麗さんと伊倉さんの……つまりはマリアさんとレニのデュエット曲もいくつか聴けるのではないかと期待しています。今はマリアさんがヒロインとしても特別に私の中で殿堂入りしてしまいましたが、かつてサクラ大戦を好きだったときはレニ…

  • 「クリスマス会 」1ヶ月前! 1998年の花組クリスマス

    11月になりました。朝晩を中心に寒い日が多くなりましたね。……そうかと思ったら日中は普通に温暖だったりして、まだまだお洋服をどうするか迷いますね……さすがにもう半袖は着ないと思うけど。 今が11月ということは来月になると12月になります。前々回(※1)の記事にも書きましたが、12月3日と4日はサクラ大戦アコースティック音楽会「クリスマス会」が開催されます! おお~!もういくつ寝ると~♪(*^O^*) 待ち遠しいですね!真夏のフェス(※2)のときには10年分の歌謡ショウを履修して臨みましたが、今回は何か観ておくべきものはあるかしら……と検索していたら、こんなものを見つけました! ↓サクラ大戦 花…

  • 10/22、再び上映があるそうです!!

    皆様、ニュースです! 本日、職場を出てツイッターを開けたら、こんなツイートが流れてきていました。 ↓ 株式会社リマックス on Twitter: "本日10/21(金)、明日10/22(土)に 恵比寿ガーデンプレイス内にある東京都写真美術館にて、高乃麗・主演「The Voice Actress」が上映されます!✨ 明日は13時~14時40分です。 皆さま、どうぞよろしくお願いします! #高乃麗 #thevoiceactress チケットなど詳細はこちら↓ https://t.co/NW5G1ukHO2" / Twitter 明日10/22(土)に恵比寿にて、あの「The Voice Actre…

  • ハンガーラックを作ろう!

    10月半ばです。今年は横山智佐さん主催のアコースティック音楽会(※1)が12月に開催されることが発表され、チケットの先行抽選が行われましたね。一般発売は22日、配信チケットは11月に発売予定とのことです。楽しみですね。今回は「クリスマス会」と銘打たれていて、12月3日と4日の土日で開催されます。4日には高乃麗さんもご出演されますよ! 帝国華撃団とクリスマス……考えただけでウフウフです(*^O^*) 本日の本題です。ハンガーラックを作ろう!……作ろう!と言っても、最初からDIYしたわけじゃありませんよ。本当は自分で木材を切ったりして作れたら好きなデザインにできていいかと思うのですが、当方は技術家…

  • 桜ワンピースとボレロ風ジャケット

    10月もスタートしてから1週間が過ぎましたね。最近は急に寒くなり……さすがにもう半袖は厳しいのかというところ。でも、すごく寒いのって意外と朝晩だけだったりするんですよね。何を着るのが正解なのか、迷うところです(__;) さて、今回は表題の桜ワンピースとボレロ風ジャケットを作成した話です。 少し前……確か夏が来るよりも少し前、ユザワヤさんにてこんな生地を買いました。 桜柄です。少しボコボコした加工(なんていう加工でしょう?)と鮮やかな色の桜たちがとても魅力的で、特に何を作るかは決めないまま購入してあったものです。桜柄でどっちかというと和っぽいので、お着物や帯に使うのもいいかと思ったりもしたのです…

  • 昭和歌謡曲の宴と原宿

    前回は9月における1回目の三連休について書きました。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 今回は、9月2回目の三連休について記しておきたいと思います。9月はイベントが多かったですね。基本が引きこもりの陰キャコミュ障なので、月に2回もイベント参戦があるとかなり多い方です。 今回はこちらのお話……。 「昭和歌謡曲歌い隊2」です。 このイベントは、「タッチ」のタッちゃんが有名な三ツ矢雄二さんを筆頭に、サクラ大戦ではカンナさんの田中真弓さん、現在は「サザエさん」のカツオくんも担当されている冨永みーなさん、サクラ大戦では薔薇組の菊之丞(いちばん有名なのは金田一少年かな?…

  • 縁側から呼ばれて……。

    あっという間に、10月になってしまいました……。9月が飛ぶように過ぎて行きましたね……。 夏もたくさんドールマリアさんのお洋服や小物を作りたかったのですが、とにかく暑くて暑くて……。今の部屋についていたエアコンが10年ものの古い機種でして……築ウン十年の賃貸の設備なんてそんなものかと思って諦めて、使わないで夏を乗り切る生活を今まで続けていたんですけど、今年は本当に無理で……。使わないからいいかと思って掃除していなかったものを急に稼働させたところ、なんと黒い粉がたくさん降ってきましてね……ビックリしました……。夜寝られなくて、暗い部屋の中でエアコンをつけてすぐ寝たんですけど、朝起きてみたらいろん…

  • ポケットサクラがゴールした話

    米田司令!! ありがとうございます!(`・ω・´) ウン十年の時を超えて…… ポケットサクラ、ゴール!!( ´ ▽ ` ) ……ということで、ポケットサクラの話題です。 ポケットサクラは2000年に発売されたサクラ大戦の歩数計ゲームです。この記事を読んでいる皆様は、ご存知でしょうか。ポケモンで、ポケットピカチュウ(※1)というのがありましたが、そのサクラ大戦バージョンです。 ↓パッケージはこんな感じ。 ↓裏面に説明があります。 万歩計のように腰につけて歩くと、液晶内にいる真宮寺さくらさんも歩いて、帝都内外のいろいろなところに行って、帝国華撃団の仲間たちに会いにいきます。 私はかつて、このポケッ…

  • はじめてのお洗濯

    ドールマリアさんのお洋服を作り始めてから、1年以上が経ちました。不器用の下手クソが一生懸命、手縫いしているのでスピードはそんなに早くありませんが、今の時点で既に私よりもドールマリアさんの方が衣装持ちだったりします。 気がつけば、白系のお洋服に謎の黄ばみのような汚れが……。 朝、自分の身支度を焦ってする合間にドールマリアさんもお着替えしているので、そのときに化粧品か何かがついてしまったのか、はたまた何かのときに食べ物の汚れがついてしまったのか分かりませんが、白だからなんだか目立つ……というほどでもないけど、じんわり気になる感じに……。なんとか落とすことはできないのか……。 ネットで検索した情報を…

  • 七夕柄の浴衣

    7月に七夕祭りをしたときに、新しい浴衣を作りました。 生地自体は少し前に100均で購入して、寝かせてあったものです。 ↓この柄なので…… これで何か作るのであれば、七夕にしよう!と決めていました。七夕柄のドレスやお洋服も攻めた感じがしていいですが、最初はやはり和物でいきたい……ということで、浴衣を作ることにしました。 七夕祭りに浴衣は定番ですよね!( ´ ▽ ` ) ↓楽しみね……。 以前に浴衣を作ったときに見た本で、今回も作っていきます。いつかアレンジした和装も作ってみたいですが、今のところはまだ本の通りに作っていきます。 ↓この本です。 sakuma1903ria-dialy.hatena…

  • お誕生日ドレスを作ろう!その2

    ドールマリアのお誕生日ドレス制作について。 前回はドレス本体を作った記事を書きました。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com 今回は、アクセサリーと植物を作ったお話です。ドレス本体ができたので、そのまま植物の部分を作ってしまいたい気持ちはあったのですが、先にアクセサリーの方に手をつけました。植物の作り方をどうするべきか、直前まで悩んでいたりしたからです。 花コラのイベント絵をよく見ると、みんな同じような耳飾りとネックレスをつけています。小さくて色までよく見えなかったので、妄想で補うところも多かったのですが……ネックレスは、多分、パールビーズを主に使うことになりそ…

  • お誕生日ドレスを作ろう!その1

    今回から2回をかけて、お誕生日ドレスを制作したことについて記事を書いていきます。 ↓今年のお誕生日。 sakuma1903ria-dialy.hatenablog.com ドールマリアさんがうちに来てくれてから、2回目のマリアさんのお誕生日でした。マリアさんに着てほしいお洋服は原作方面でも、関係ないところでもたくさんあるのですが、せっかくのお誕生日ですから、まずはヒロイン系の衣装を作っていきたいように思いました。そこで思いついたのが、花コラ版シンデレラ(※1)のピンク色のドレスです。 手芸屋さんに行って、ドレスらしいツルツルした生地を買ってきました。サテンというらしい……。 サテンも何種類かあ…

  • コジコジ万博に行って来たよ!

    今日は、もうひと記事……。ドレスの制作記事は……次でなんとか……。イベント系はあまり時が過ぎると間が抜けたことになるので、この記事を先に書きたいと思います。コジコジ万博へ行ってきたお話です。 このブログを読んでいる皆様は、「コジコジ」をご存じでしょうか。「ちびまる子ちゃん」が有名な漫画家のさくらももこさん原作の漫画です。1997年から1999年にかけて、アニメも放送されていました。「メルヘンの国」を舞台に不思議な生き物コジコジと仲間たちのアレコレが描かれています。その登場キャラクターに次郎君という半魚鳥の男の子がいるのですが、その声を高乃麗さん(※1)が担当されているのです。 ……で、私はコジ…

  • 熱い!真夏のフェス!

    お誕生日ドレスの制作記事を……と思いつつ、今回もまた別の記事を先に書いておきたいと思います。最近、読者登録してくださった皆様、ありがとうございます。こちらはここ数年でサクラ大戦のゲームに再燃し、マリア・タチバナさんにもう一度、恋をしたキモオタがドールになったマリアさん=ドールマリアさんとの暮らしを綴っているブログです。スター、読者登録等いただきまして、大変嬉しく思っております。お洋服作りを中心に、これからもマリアさん及びドールマリアさんとのいろいろな思い出を綴っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回の話題……。昨日(7/17)上野にて、サクラ大戦真夏のフェス『あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KEIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KEIさん
ブログタイトル
ドールマリアと暮らしています。
フォロー
ドールマリアと暮らしています。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用