chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shirutaruo’s blog https://shirutaruo.hatenablog.com/

アラフィフワーママが、生活の中で日々感じたことの中から、書き残しておきたいこと、伝えたいこと、おすすめしたいことを中心に書いています。 小3、年少の2児の母、趣味は調べものをすること、弾き語り。

しるたるお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/07

arrow_drop_down
  • スタバで雨宿り

    雨が降るの分かっていたけど、気合いで自転車で買い物に出かけたら、遅くなってやっぱり雨。 どうやら30分くらいで止みそうなので、 スタバにやってきました。 雨の日のスタバ。 カフェから見る雨って好きです。ロマンチストで恥ずかしいけど^_^ この時間を利用して、チャットgptで記事を書いてもらってみました。 面白い🤣 下記の記事はAIさんが作成。 私よりよっぽど理論だってる。 何かしら、役立ててみたいです^_^ 「スターバックスでの読書と勉強の極意:心と知識の交差点」** ---**イントロダクション:** スターバックスは、その落ち着いた雰囲気と美味しいコーヒーで知られています。この記事では、ス…

  • chocoZAP入会して良かったこと

    chocoZAPへの入会検討を以前書きましたが、夏に入会し数カ月経ちましたので、その効果や感想を率直に書きます。 これから入会を考えている方への参考になれば幸いです。 結論からいうと、私は入会して良かったです! その主な理由は4つです。 運動習慣が作れた 夏は涼しく、冬は暖かい環境 エステが気持ち良い 新サービスへの期待 具体的に書いていきます。 運動習慣が作れた これまでの私は全くと言ってよいほど運動習慣がありませんでした。 体調は少しずつ回復しているので、少しずつ体力をつける必要があるのに、運動する習慣がないため、何からしたら良いかもわからずにいました。 chocoZAPに行けば、とりあえ…

  • 久しぶり投稿(子どもの病気について)

    しばらく、ブログを書いておりませんでした。 療養中の日々の中でも、それなりに楽しみをみつけてやっておりました。 が、やはり時々やってくる子どもの病気。 それには、いつもかなりの体力を消耗しげっそりでした。 姉の小学校でインフル学級閉鎖(うちは無事) 息子の嘔吐下痢(手袋マスク着用で今回は家族の罹患回避!) 息子の発熱(1週間という長い期間発熱) 息子の発熱で、久しぶりに夜ねられず、疲れ果てましたが、 ようやく本日から解熱!勢いあまってブログまで書いております。 子どもへ要望として、ママのいうことを聞くだの、 できれば勉強もちゃんとして、 習い事もちゃんと。そしてお手伝いも~ などいろいろと日々…

  • chocozap、入会検討中。(現在、事務手数料が無料)

    ちょこざっぷ! ずっとずっと気になっていました。 二つほど他のジムに見学にいくも、 体の具合と距離で悩んでいたらお得な時期を逃していたところでした。 前から、ちょこざっぷどうかな?と思っていたけど やはり遠いのにあまり真剣に考えいなかったら、 先月末、自宅の近くのコンビニ跡地にオープン! 結構人も来ている感じです。 体調も少しずつ落ち着いてきているので、 1日5分くらの運動はできるかもしれないと思っています。 今度手数料が無料になったらやってみようかなと考えていたら、 そのタイミングもやってきていました。 もし合わなければ翌月末退会もできるみたいだし、 一度やってみようかな。 ジムなんて通った…

  • 最近のお墓事情?

    たまたまマックでお隣でお話ししてる高齢の方、 お墓の話してます。 それで、ふと最近のお墓事情ってどんななんだろって。 墓石がなくて一括で管理してもらうのとかがあるみたいだけど。 私の疑問は、結婚したら必ず夫の方のお墓に入るのかという点。 夫とも仲は良いと思うし、義実家とも円満と思うけど、遠方のためあまり接する機会もないので、そのお墓に入るというのがぴんとこないのです。 でも夫は長男。あ、私は長男の嫁やん! 全く役目を果たしていない気がしていますが、、、。役目ってなんやろ。 そんな私ですから、入れてもらえないかも? んなことないかもだけど、まだ先のこととしても、少なくとも今住んでるところの近くの…

  • 展示会とライブ

    少しの時間でしたが、知人の展示会とイベント終了記念ライブに行ってきました。 10年以上ぶりでしたが、知人も元気そうで相変わらず可愛くて嬉しかった。作品も素敵だった! ライブでもたまたま知ってる人の曲で懐かしく、久しぶりのこういう時間で、ソワソワしたけど良い時間でした。 赤ちゃんも来ててすやすや眠ってました。 育児には色んな意見があるだろうけど、ママが幸せなこともすごく大事だと実家してるので、私はこういう過ごし方羨ましいなと思った。 子どもがいるからとか、 体調が優れないとか、 時間がないとか、 お金がちょっと厳しいとか、 言い訳はいくらでもできるけど、 好きなことをちゃんとやる! それがやっぱ…

  • 水の花

    今朝の雨の中の登園。 私はうんざり、息子はばんざい^_^ でも、ゆっくり雨を楽しめるんだよなぁ。 長靴で水たまりに入るのは今でも楽しい。 雨樋から落ちる水を見るのが好きな息子。 一緒に見てたら、花みたいだなと思った。 思いつきの一句。 なんのひねりもありません。 「水の花」 雨水が 樋から垂れて 地面に跳ねて ぱっと咲いた 水の花

  • 人数制限のない運動会

    久しぶりに人数制限のない運動会を、小学校も保育園もできました。 先生方や地域の方のおかげで成り立っているなと感じつつ、子どもが成長して頑張る姿にほんとウルウルしました。 こちらは、あまり変わりのない毎日ですが、子どもは一年で大きな成長を見せてくれます。 すごいなぁ。 まだまだ小さな体で、いろんなものを吸収してそれを身につけて。真似したいこともたくさんあります。 夕方は蛍を見に行って、夏の夜も満喫できました。

  • 銀行窓口は、、、

    久しぶりに銀行の窓口を利用したら、年金の支給日だったようで年配の方がたくさん。 ATMの操作が苦手な方は窓口に来られるようだ。行員の方も、慣れた案内でスムーズにされてはいたけど、自分も年をとると使えなくなるのかなぁなんて想像。色々、不正防止のためか念の為、2人で確認というのもあるようで、人手不足だなぁと思いました。 それと、保険のお話しを聞いたら、キャンペーン中だったようでプチプレゼントが貰えました^_^ 保険の見直しはとりあえず自力で頑張ります! 今日のメインは約20年、ほったらかしてた外貨預金の解約。円安もあり、1.5倍。20年間なので上手くいったのかどうかはわからないけど、初めて円預金以…

  • 家計管理、とくに教育費をどう貯めるか問題の考え方

    家計の管理は割と好きなのですが、なかなか上手く進んでいないところも多いです。 支出をきっちり把握するのはできてるのですが、教育費や保険の見直しなど、先送りにしていたことをぼちぼち考えていこうと思っています。 教育費はみなさんどのように貯めていますか? いろんな指標があるけど、とりあえず目標金額を定めたので、その金額を目標にしています。 それで足りるかといえば、国公立の自宅通学でギリギリなので、普通に考えたら多分足りません!! でも親ができることは、その金額と決め、私たちの老後の預金もしつつ、子どもにはお金の知識をつけさせよう!という計画です。 高齢で結婚、出産したので、老後資金と教育費を同時に…

  • 体調の波

    体調悪い日が続きプログを書いていませんでした。少しずつ落ち着いてきたので、ちらっと復活! 今日は歯医者さん。 マウスピース作ったり、根管治療なので、今日は1万円ちかくかかりました。 それでも、痛みや腫れがなくなるならありがたい。 今日からまた元気になる気がしています。 麻酔が取れてからが痛いのでは?とドキドキしてる。

  • トレーニングウエア買ってみました(au三太郎の日)

    少しずつ体力をつけるために、体調の良い日に運動したいなと思い、トレーニングウエアを購入してみました。 とりあえず、Tシャツとスパッツの2点セットで1500円くらいでした。 本日は、auの三太郎の日なので、あ!と思って思い切って買いました。 いつ買ってもよいな、というものはこういうポイントアップデーに買うとお得なのは分かっているのですが、なかなかですよね。。。 今日は、たまたま変えました。 au圏の方で、はっ!とした方は、今日は3がつく日ですよ~ってことで、 リンク張ってみました。もしよろしければ、こちらからどうぞです。 ポイントでおトクにお買い物!au PAY マーケット

  • 時間はある

    時間はあるのに、なぜか忙しい。 5分タイマーかけて急いでる^_^ 朝と夕方は子どもの世話もあって仕方ないけど、それでも、心の中で〝時間はある“って思うことにしてみよう。 昨日の夕方試したら、イライラ半減! そう、時間はあるのだ

  • ゴールデンウィーク終了、イオンの株買ってみる

    で、ほっといつもの生活に。 と思いきや、なんだか疲れが出て昼寝してしまいました。 そんな日もあるかなと。 今週はゆっくりしつつ、いつものペースでやりたいことを少しずつ進めます。 第一弾は株主優待についてです。 退職したので少しでもお得に生活したいので、色々調べていました。 なんだかんだイオンは近くにあるので、週1で行くため、株主優待の3%キャッシュバックはありがたいなと。 あとは、イオン経済圏についてもう少し調べたいなぁと思っています。 権利確定月ではないものの、気分が盛り上がっているときに買わないとやる気がなくなりそうなので思い切って購入しました。 株の勉強もしていきたいです。

  • なんでこんなにイラっとするのか

    夫の言動にほんとにイラっとするのはなんでだろ。 これまでも、えーっ!ってことはあるけど、その時だけイラッとして終わってたけど、イライラが長持ちする、、、。 おかげで子どもたちにも、こわーく叱ってしまう。 更年期だったとしてどう乗り越えたら良いものか。 仕事をやめても家事と育児はあり、むしろ逃げ場がなくなった感もある。 言い訳もできない。 全部に言い訳してたより、随分楽だけど。 とりあえず、できる範囲、手をぬくことと、好きなことをすること、休むこと。 それくらいしか思いつかない。 家族もこんな妻、ママは嫌だろから、ニコニコしてたいんだけどな。

  • 自然は最高の癒し

    天気も良かったので、デイキャンプに行ってきました。 昨日のイライラが嘘のよう。 小鳥のさえずりや、川のせせらぎ、風も気持ちよくて癒されました。 あんまり気持ちが良いので、完全インドア派の私たちがアウトドアに目覚めそうです。 とりあえず、椅子が欲しいです^_^ 子どもたちは隣のご家族と仲良くなって、そのおかげで魚釣りも体験させてもらったり、ありがたい一日でした。 なんだか、イライラしたらやっぱり自然の多いところへ行こうと思いました。 今日はレンタカーでしたが、近くの公園でもいいので、そこで心を落ち着けようと思います。 皆さまも、良いゴールデンウィークを。

  • ないものねだり

    みなさま、待ちに待ったGWだと思います。 でも実は療養中の私にとっては休日は、子どもたちのわちゃわちゃで大変なので、平日が待ち遠しいのです。 ダメ親な意見だとは分かっているのですが、静かに休みたいのです。 それか、体調の良い日はいっそ外出したほうがみんなで楽しめる、、、 今日は外出予定でしたが、体調も天気も悪かったので明日に延期に。 といいつつ、子どもたちのわちゃわちゃがないと寂しく感じるのでしょう、いつだってないものねだりだなぁ。

  • ブログサーバー契約1年間更新しました(ConoHa)

    なかなか記事をかけていなのですが、もう一つ、雑談ではなくてちゃんと記事を書こうとしているブログがあります。 そちらのサーバーを契約して1年が過ぎようとしています。 あんまり進歩していないので焦りますが、 この契約更新にあたり、再度やってみる気持ちを新たにしました。 そんなまだまだひよっこブログはこちらです。 もっと自由に足るを知る 2児の育児と学び(日々の学び・資格取得・学び直し・入学)について考えるワーママブログ (free-shirutaru.com) ちょうど、更新の費用の12%オフをしていたので購入。 前回は10,500円(1年)だったと思うのですが、 今回はクーポン利用で11,5…

  • AmazonのGWセール本日までです!

    みんな大好き?Amazonのセール。 うっかりしていて、今日まででした。 セールになったら買うぞと思っていたものをいくつか購入しました。 (ボディーソープとか衛生用品とかタオルとか~、絶対買うものを) 母の日ギフトも少し早いですが。 あと、今回はアウトドア用品がポイントアップらしいのですが、私が買ったものは対象だったのかしら。。。 まだ使っていませんが、GWに使う予定があり先日セール開始時に急遽購入。 早速届いて開封してみると、 棒とトンカチみたいなのもあったほうがいいと夫が言うので本日追加で購入しました。 どうせ買うものはセールで買いたいですね。 ★Amazon定期便の申し込みもセール期間中…

  • 楽天payで請求書払い(国民年金)支払ってみました

    4月17日から楽天payで請求書払いができるようになったとのことで、さっきやってみました! とりあえず、家で払えるので簡単! もう一つ簡単に使えるpayを常備しておきたい という二つの理由から、今回初楽天payを導入しました。 楽天pay自体を使うのも初めてで、アプリのダウンロードするところから。 簡単だけど、いろいろ長かった。クレジットカードの登録の時、以前のカードを削除していなくて悩みましたが、普段から使っている方にはおすすめです。 アプリで請求書のボタンがあるので、そこをかざすと、 一瞬で、ほんとに一瞬で読み込んでくれました。 とりあえず、3月分をようやく払いました! あとは、4月から9…

  • コメダ珈琲20円値上がり、いやーん

    モノの値段が上がり続けています。 鳥インフルエンザで卵も高い、、、 小麦の値上がりも控え、パンも値上がりするだろうな。 そんな中、私の好きなコメダ珈琲さんも値上げです。 残念だけど、好きなので行きます! モノの価値ってやっぱり好きかどうかなんだと思います。 何にお金をかけるか、より吟味する時代なのでしょう。 私の場合、洋服は古着も好きなので、仕事していない期間はしばらくはそちらで。一方カフェでゆっくり作業や勉強する時間は大事なのでそこにはお金を少しかけます。 コメダ珈琲さんの話題に戻すと、それまでに買った回数券ならそのままの料金でコーヒーが頂けるとのこと。間に合ったらあと一冊買おうかと思ってい…

  • ヤマハグレード ピアノ9級B(娘が受験)

    先日、娘が受けてきたヤマハのグレード試験。 年長さんから習い始めて4年目、楽しむ程度にがんばっています。 毎日練習はしていますが、いわゆるコンクールに出ていらっしゃるような方とは違って、ただ楽しむ感じなので、まぁそんな大したことないよね、と思っていましたが、 すみません、正直かなり難しい!!! 改めてどんな内容やったか娘に聞いたら(始まる前に確認しろや、笑) 私には全然できません!という内容でした。 YouTubeでの解説してる方の動画も見てまとめてみました。 演奏曲2曲 初見演奏 伴奏付け メロディ聴奏 ハーモニー聴奏 演奏だけはなんとかなるかな、あ、あと、メロディだけはなんとかいけるかな。…

  • ジャム作ってみた

    たぶん色んな作り方があると思いますが、調べて一番簡単そうだったので、やってみました。 途中から完全に自己流に、、、 1 いちごの重さを計る 2 いちごの60%のきび砂糖をいちごに振りかける 2時間くらい待つ 3 とりあえず蓋して5分くらい弱火 4 水分が出てくるので、焦げる心配が小さくなってから中火にして時々混ぜる 8分くらい ジャムっぽくなったら完全です。 量が多いともう少しかかると思います。 お安くなったいたいちごを買ったものの酸味がちょっと強かったので、ジャムにしました。 ジャム高いので、美味しいし安いのは◎

  • 予防接種の予約、母子手帳を懐かしく見る

    久しぶりに予防接種の予約をしました。 赤ちゃんの頃は何度も見る母子手帳ですが、予防接種のピークが過ぎたらほとんど見ない!! なので、母子手帳を見ていたら、色々思い出しました。 初めて手帳を区役所に貰いに行く時すごい緊張しました。なんてことなかったですが^_^ 産婦人科も予約取るために早めに行かないととか、少子化なのに!?と思ったことなど。 あと、○歳児の記録、とかズボラな私はほとんど書いていません!!働いてたからとかでなく多分ズボラなのです。将来子供に見せるのがちょっと恥ずかしいけど、見せることないかなぁ、、、。 それでも、なんだか生まれて来てくれた時の喜びとか思いだしたら、多少やんちゃでも、…

  • サファリに行ってきました。

    週末を利用してサファリに行ってきました。 お値段高いからどうしようか悩んだけど、お値段以上です。 子どもも夫も^_^楽しんでいました。 私としても、歩かずにレア体験ができるので動物園より体力使わないのがいいなぁと。 あとやはり自然に近い環境なので、動物の美しさをより感じました。 家族でこういう旅行に行けるので、子どもたちが子どもでいてくれる時間だから、その期間を大切にしたいと思っています。

  • ハナミズキ

    小雨のなか、ハナミズキが咲いてました。 桜が散って寂しいなと思ったら、 その時期のお花がちゃんと見られるので、やっぱり寂しくはないなと。 4歳息子と先日そんな話をしました。

  • 国保手続き

    1ヶ月だけ任意継続にしていたので、改めて国民健康保険に加入してきました。 仮の保険証をすぐ発行してもらえてびっくり!! 知りませんでした。 会社のはこの時期、最低でも1ヶ月かかるよー と。国保の有り難さを感じました。本当の保険証も一週間で届くそうです。良くできてるシステム⁈本当にびっくりしました。 持病もあるからドキドキしてたけど良かった^_^ 今朝は、スーツの方をたくさんみかけました。 新年度ですものね。私も2年前ドキドキして出社しました。 新しい生活応援したい気持ちになりました。

  • 夜桜

    夜桜見物とは行きませんが、子連れでお出かけしちょっと遅くなり、駅を降りたらぱっと咲いてて綺麗でした。 子連れの外出は疲れますが、一緒に出掛けてくれるのも小さいうちかなと思うと大事な時間だなぁと思います。

  • マモングラフィと、一人お花見^_^

    今日は先日取れなかったマンモグラフィを撮ってもらい、異常なしで安心しました。 アラフィフで持病のある私ですが、2年に一回、早期発見を希望する場合は一年に一回エコーと合わせての検査が目安だそうです。 ご参考まで。 乳腺外来の帰り道、一人でお花見してきました。 スーパーで買ったドーナツ片手に、川沿いの桜を愛でるという至福の時間でした。 春ですね。 10分くらいでしたが、ほっと一息、良い時間でした。

  • 表彰状は幼すぎました!

    自己満足で作った表彰状ですが、子供が喜んでくれるといいなと思ってやったことなのですが、めちゃ嫌がられました^_^ しょぼーん。 ごめんね!そろそろそういうの恥ずかしいお年頃。いつまでも幼いと思っていたことを思い知らされました。 ちなみに4歳息子は喜んでくれました! やったー! 特に娘は、彼女の意見や意思を尊重しながら、色んな経験をさせてあげられたらと思った次第です。 先日やってみたかった、ライブの審査員も、こちらとしてはドキドキでしたが無事最後まで聞けて役目を果たせて良かったです。 やりたいことをさせるのが良いですね。

  • 終業式に表彰状を作ってみた

    本日、娘の終業式! ということで前回の通知表を見直してみたりしてたら、 先生ができたことをしっかり書いてくださっていた。 さすが先生! で、はっと思いついて、娘宛ての表彰状を作ってみました。 私が考えた娘が3年生の間にできるようになったこと。 友達がたくさん増えたこと お留守番ができるようになったこと 時間の約束を守れるようになったこと ピアノのやる気が出てきたこと などを書きました。 無料ダウンロードしてきたフォーマットに書いただけなので、 そんなに時間はかかってないのですが、 あとで印刷してきます! プリンタは持っていないので、せっせとコンビニ行きます。 賞状に書いた目に見えて達成できたこ…

  • コロナも花粉も鼻うがい!

    久しぶりに前の記事をさかのぼっていたら、コロナ感染の話題がありました。 私は結構軽くて怠さはあるものの発熱なし、という軽症でした。 持病のリウマチの薬による免疫低下によるものかとも思いますが、 もうひとつ考えられるのが鼻うがいです。 昨年の9月からほぼ欠かさず毎日やっています。 花粉の時期もこれをするとすっきりして、実感としてマシになるのでやっています。 コロナについては上咽頭でウイルスが増殖するのを鼻うがいで防ぐ。という記事も読みました。真偽のほどはわかりませんが、2回の接種しかしていない割には、私のコロナの症状が軽かったという事実はあります。 なによりいつも鼻が通っていることですっきりしま…

  • テーマを変更してみました

    はてばブログさん、いろいろな公式テーマがあるので、久しぶりにテーマを変更してみました。 新しい気分になれるのが良いな~と思います。 新しい洋服を買った気分です★

  • セカンドストリート 結果

    先日、不要なものを持参しました結果、千円を超えていました。 思ったよりもありがたい金額でした。 確か、キャンペーン中だったと思います^_^ 31個あり査定にも時間がかかり、マッサージ機は取り扱えないとのことで、もち帰るなどありましたが、ほぼほぼ引き取ってもらえました。 押入れが少し綺麗なっただけでも嬉しいです。 今回の結果で私なりの結論。 今後どう処分していくかですが、 大人の衣類は古くなくても10円とお金にはならないので、例えばZOZOの買い替えとかならそちらがお得なためそちらにします。 古いものはそもそも売れないので、市町村の古着ボックスに入れようと思います。綿なら台拭きとかにします^_^…

  • 本日、宇宙元旦らしいです。

    春分の日とうとうやってきました。 私の好きなスピリチュアル関係のYouTubeでは今日は宇宙元旦と呼ばれていました。 新しいことを、いくつか、ひっそり、小さく初めてみました。 スタンドFMでの朝ライブ Twitter毎日更新 ヨガの呼吸法 プロテイン再開 音楽理論と英語の講座をUdemy にて購入 気持ちをのんびりする 改善すべきところは家族にもちゃんと謝って、自分から変わっていく などです! 音楽に関することにしばらく注力します。 そして、特に気持ちの面で成長したいです。 子育て中だし、多分更年期もあってすぐに、常に?かーっとなりがちなのです。 そんな自分は嫌だから、そうじゃなくて、待てる、…

  • マスクとサヨナラの日が来るのか

    昨日から、マスク着用の判断が個人に委ねられることになり、 岸田総理大臣のマスクを外しての登庁場面をニュースで見ました。 みなさんどうされていますか。 私は、絶賛花粉症のため、外すことはありませんが、 花粉が去ったら、散歩のときや自転車に乗る時は外そうかなと思っています。 心配性なので、室内ではつけると思います。 あと、不織布ではなくて通気性が良くて肌に優しいものとか、 デザイン性の高いものを使ってみたいなと考えています。 マスク代の件 子だちたちのマスクも取れる日が来るのかな。 ちなみに、子どものマスク代、二人で約月2000円 これが無くなると嬉しいなとちょっと思います。 息子はまだ小さくて、…

  • お片づけ大作戦1 セカンドストリート

    今日は、先日からちょっとずつ片付けら中で出てきた不要なものを売りにきました。 誰かに使ってもらえたら嬉しいし、査定待ちで子供の服300円と自分のブラウス500円を買ったので、800円を超える査定だと嬉しいのだけど、どうかなぁ。 大事に使ってたフルラのお財布とか200円とかなるといいけど、どうかなぁ。 ドキドキの査定待ちです。

  • 「頑張ります!」はゆるく禁止

    ひょんなことからlineで連絡を取り合っていた元同僚とタイミングがあったので、ランチをしてきました。 私が現職で悩んだり忙しかったりしている間、元同僚も別の悩みや忙しを抱えて頑張っていました。お子さんの受験もあったのに、ほんと凄い。 そんな話を聞くと、私も頑張らないと!と思うのですが、それはダメダメ、ゆっくりすることも大事やしそんな頑張らないでいいよと言ってくれて、ほんとそうだなと。 頑張ります!って言葉ちょっとゆるくだけど禁止して、楽しみます!にシフトして、自分に寄り添った生き方をします。 同じ内容をstand.fmでも音声で投稿しています。 「頑張ります!」をゆるく禁止 - のほほんチャン…

  • 退職手続き諸々

    辞めると決めて、スッキリしたものの、実は事務手続きとか色々ありますよね。 すでに休職しているため、時間もあるので大変ではないですし、ほとんど会社がやってくれるのでありがたい! 私も、在職中はその辺りを担当していたので年度末の切り替えって色々大変でした。 今はお世話になる側です。 退職手続き関係で大きな案件、社会保険について、とりあえず、任意継続を一ヶ月することにしました。二ヶ月目からは国保が安かったのでそちらに移行です。万が一、非自発的失業とハローワークが認定してくれたら、国保は翌年度まで減免になるので、そうなったらありがたいなとも思っています。傷病手当や雇用保険が終わったらしばらく夫の扶養に…

  • 退職の意思を伝えたこと

    悩みに悩みまくりましたが、最後は、もういいかな。ってところで、自分の気持ちを伝える時間を取っていただけました、感謝。 月末が退職日になります。 これからは、焦らず本心を頼りにやっていきます。

  • 立春、神社参拝と再度おみくじ

    旧暦のお正月ということもあり、神社に行ってきました! 先日返し忘れていたお札とお守りも返納。 そして職場卒業について再度おみくじにてお聞きしたところ、こんどは中吉。流れに任せてながら、苦難はあるけど自分で決断オッケーとのこと。 職場とも相談日を合わせているところ。未練がないわけではないのですが、たくさんの無理をしない、新しい生活スタイルをして行きたいと思います。 神社には梅の花が咲いていて、まだ寒いですが春は来ていると確信しました。

  • 初心者ピアノ モーツァルトのトルコ行進曲

    簡単にアレンジされた楽譜なのですが、それでもやはり難しい。 まずは、楽譜を読むとこから始まって、体調壊して休んだ半年以上なにもしてなかったので、また一から譜読み。 最近、ようやくもう少しってとこまできました。 楽譜記載のテンポではまだ時々指が滑るし、薬指と小指の音が中指とかとより力が入らない。ハノンも練習してるんですけどね。 リウマチで関節が腫れていたり、こわばりがあっても痛くなければ弾けるだよなー。ただ、やっぱり動きは悪いけど。そこはあまり気にしないことにしてる。 ピアノを弾いてるときって、何も考えなくて良いからそこもいい。歌うのが一番好きだけど結構負担がかかるし、マンションだとやりにくいし…

  • 断捨離計画

    寒さも緩んできたので自転車でコメダ珈琲まで来ました。 やっぱり落ち着きます。 今日はここで断捨離計画を作成しました。 心も身体も断捨離してかるーくなろう!という計画です。 まずは心 先日から決めているのですが、とにかく今に集中! そのためには、やりたいことは山ほどあるけど、今はこれ!というのを決めてあとはいったんおいておいて、本当にやりたいことから波及したものだけをやる。 とりあえず三月くらいまでは、音楽をやります。超初心者ピアノを少し上達させて、初心者になる!あと、ただ弾く練習だけじゃなく、作曲者のこととか、歴史背景や音楽理論も学びながら一曲一曲を仕上げてみる。 音楽理論を使って曲を作ってみ…

  • 日常のありがたみ

    コロナ待機が終わり、皆んな元気になり家族が職場や学校や保育園に行ける日常が有り難いなぁとしみじみしていましたら、 今日は息子、最近の寒さからかまた鼻水と咳。今度はインフルの検査しました。無事陰性でしたが、もしやとドキドキしました。 コロナもインフルも日常となりつつあるといえばそうですが、健康に日々を過ごせること、何かあるとその大切さを痛感します。 でも、日常が続くとすぐその気持ちも忘れてしまうことも。 喉元過ぎれば熱さを忘れるとは正にです。 感謝とはじわじわ湧いてくるものだから、無理矢理にすることではないと思うので、私はつい有り難さを忘れてしまう。 だからせめて、日常の一個一個に集中してやりた…

  • あー、コロナ感染しました

    夫と息子が陽性になり、本日、私と娘は検査。 こちらはまだ結果待ちですが、あぁ、とうとう。 息子は微熱程度でもう元気だし、夫も娘も薬で37度台を推移してるので比較的軽症だと思います。 私は喉が痛い程度。 いつも怠さはあるので、確かに怠いのですが普段とほぼ同じです。 なんといっても、もう隔離に疲れました。 結局なるのなら、もういいかと諦めたくなるくらい。4歳の元気な息子を和室に閉じ込めるのは無理みたい。 とりあえずみんなお昼寝したので、私もゆっくりします。 緊急事態宣言中の我が家です。 皆さまもお気をつけて。

  • 本日、ピザ頼みます

    今日はなんやらかんやらあったので、って全然大したことないけど、ちょっときついし、ピザ頼みます! 昼もラーメンとかでしたが、、、。 良いんです。 喉も痛いし。 コロナしゃありませんように。

  • ドラマ「彼女はキレイだった」を観る

    ちらっとしか見てなかったのですが、アマプラにあったので先日より見返していました。 そしたら、まんまと中島健人さんのファンになり、初めてジャニーズ好きになりました! ファンといえるか分かりませんが、ブームがきてるという感じです。 主題歌を歌いたいと思い、昨日はギターのコード弾きやってみました。もうちょいです。 難しいコードは押さえれない、、、。 それでもなんか楽しみが増えるのは嬉しいです。

  • ピアノレッスン再開

    春に初めた大人初心者のピアノ 娘と同じ時間なので、待ってるより30分レッスンをと思い切ってずっとやってみたかったピアノを習い始めました。 練習できなくてもなんとかやってたけど、休職したりして、 やる気も体力もなくほとんど弾けなくなって中断してました。 新年新たに再開。 もちろんどこまで続けられるか分からないけど、50歳までにショパンを弾くっていう無謀な高い目標を一応掲げました。 先生には超初心者のためいう勇気もないですが、ひっそり温めてながら、連絡楽しんでいます。 現在、モーツァルトのトルコ行進曲を練習中。 もちろん初心者向けのアレンジバージョン。 いつかほんとの楽譜で弾けたらいいな。

  • 戻ってきた日常

    今日は小学校は始業式。 ということで、保育園も再開。コロナ対策もあって、家庭保育をしていたので、ようやく日常に戻った感じです。 またコロナが出たら、私が仕事を休んでいる間は、体調の許すかぎりなるべく休ませようとは思っています。ただ、これが結構疲れるので、色々調整中。 気にしすぎだとは思うけど、私の持病もあるし、高齢の父母にも育児など手伝ってもらうこともあるから、かなり気をつけている独特な家庭なのかもしれないけど、今後も心が折れない程度に対策しようと思います。 さて、今日はデカフェの紅茶を見つけたので飲んでいます。風味もあるし美味しい! 少し高いけど、安心して飲めるから嬉しい。 お湯入れすぎだろ…

  • 初詣

    三が日は多いだろうからと、本日お礼参りに先日行った神社に改めてお参り。 混み合うという程ではないですが、お参りのときなどは数組並ぶ感じでした。 お焚き上げのところも、もう満杯。 みんな、お札やしめ縄など神道文化に親しんでいるなと思う場面でした。 おみくじの引き方を見たので、今回はずばり仕事を今辞めても良いかと聞いてみたら、小吉。 内容も今は思うようにいかないので焦るなとのことでした。決めたと思っては悩むモヤモヤした日々はもう少し続きそうですが、 きっとここだというタイミングがあるのだろうと思います。 年度の切り替わりかなとも思っています。 それより、もう大丈夫と、すっと思えるときがくるのか、も…

  • 初マックカフェ

    近くにないので、なかなか行けなかったマックカフェカフェ。 実家の近くに出来たと聞いていたので帰省の帰りに寄りました。 美味しい!マック大好きな私。 マックカフェも近くに欲しいなー。 郊外なのでお店も広々でゆったり。 ケーキとマカロンにうさぎ2023とチョコでかいてあるのもかわいいです。 また帰省の際に行きたいと思います。

  • 家計簿うんぬん

    今日は、12月の支出を締めて12月の家計簿を完成させました! そして1月の予算を完成させます。 というのも、日々の家計簿はマネーフォワードに自動か手動で入力しているので紙の家計簿はあまり見ません。 マネーフォワードの月集計を家計簿に書き写します。二度手間のようですが、書き写しながら確認していくことで費目ごとの把握と振り返りが出来るので今は気に入っています❤️ ちなみに家計簿はキャンドゥのお品です。 頂いたものリストなんかもあるので、今年の子供のお年玉なんかも書き込めました。 あんまりぎすぎすした節約は好きじゃないけど、ボーナス補填もつらいなーと思いつつ、イデコも頑張りたいから、もう少しこのまま…

  • 2023年の目標メモ

    新しい年、おめでとうございます。 三が日は家族とゆっくり過ごしました。 今日からまた少しずつスタートできたらと思います。 2023年の目標は、 まずは、健康第一です! そのために、リウマチが出ていない日は 毎日8000歩、歩く。 ストレッチかラジオ体操 夜は8時間寝る。 十穀米に変えて、朝食は週二日パンからごはんに切り替えて 野菜、タンパク質をバランスよく食べるです。 次に、仕事のこと。 休職中の仕事を退職して在宅勤務を探すか、復帰してがんばるかを決める。 在宅勤務の場合、お給料の保証はなくなるけど、体調に応じて仕事ができる 復帰した場合、お給料の保証はあるけど、時間は確実に拘束されるのと、 …

  • LINEのおみくじで凶!!

    明けましておめでとうございます。 友達からもらった、LINEのおみくじでなんと凶を引き当てました! まさかの凶!全部大吉か、くらいに思っていました。 どんな結果でも一年上手くいくよ、みたいなフォローもありました。 今日が凶ならあとは良くなるだけね! 予想の展開というのも少し楽しみだったりします。 凶を引いたことがなかったので普通にびっくりした年明けでした。 今年もブログ書いていきたいと思います。

  • 2022年、思い至ったこと

    年末も本当に迫ってきました。 このブログも夏くらいから書こう!って改めて決めましたが、思った以上に沢山の方に見て頂き嬉しいです。 本当にありがとうございます😊 今日は、朝から冷蔵庫と玄関とトイレの掃除をやったので、とりあえず大掃除完了!ということで、午後からは美容室へ。 髪も綺麗になったら気分も上がって新年を迎えるぞと思っています。 2022年は思わず、休職となり体調不良はまだ完全ではないですが、少しずつ回復している実感はあります。 この期間に、本当にやりたいこととかをめちゃくちゃ考えました。(今も考えています) なかなか答えは出ませんが、決めたというか、徐々に見えてきたというのが、下の三つで…

  • 魚焼きグリルでアップルパイ

    冷凍のパイシートが余っていて、りんごもあったので、シナモンシュガーをかけて焼いてみました。 熱々なので、それなりに美味しかったです。 娘も喜んでくれたので良かった^_^ 珍しく料理やお菓子作りをやっている私。 子どもが想像以上に喜んでくれるので、家事苦手な私もさすがにやる気をもらえます。 今日は、イオンで新年に着る下着とパジャマを買ったら、4500円!!セールだったし、アプリの割引も使ったのですが、、、。仮面ライダーとかは高いのよね。二人分でそれなら普通に考えると高くはないかぁと思いなが、やはり高いと感じちゃいました。 でも、子どもが一緒でないと最近何も買えないので、良かったかな!!という気持…

  • メリークリスマスです

    クリスマスの日、プレゼントが届いた子どもたちは大はしゃぎ!朝からハイテンションでした◎ 午後からは久しぶりに晴れたので、年内に一度行きたかった動物園に行ってきました。 だいたい年に2、3回は行くのでだいぶ道も覚えてスムーズに回れるようになりました。 昨日の残りのケーキも食べて、普通に楽しいクリスマスでした。 平凡ですが平和な毎日を過ごせてありがたい。 ちなみにケーキは、生協で冷凍の訳ありロールケーキを頼んでおき、チョコホイップクリームとフルーツで子どもと飾りつけしました。 メリークリスマスです

  • アップルウォッチSuicaでバスに乗れた!

    普通に使っている方はすみません。 ですが、私は関東圏でないのでSuicaって普段使ってませんでした。 でも簡単にチャージできるし、アップルウォッチに搭載したら残高も分かるしいいではないかと思いドキドキして乗りました。 ちゃんと、ピッてなってくれたので正解の様です。 アップルウォッチSuicaの便利なところ ・残高がiPhoneですぐ見れる ・iPhoneでクレカからチャージができる ・バックからカードを出さなくてよい です。 関東圏でない方もおススメです。

  • マイナポイントもらうために

    年内にしようと思っていた事務処理のひとつ。 マイナンバーカードの保険証と口座の連携。 ようやく終わりました。 スマホで読み取るとそこまで時間かかりませんでした。 とはいえ、ペタッとつけるのを忘れていたので、 読み取りを確認したりして30分くらいはかかりました。。。 2月くらいまで第2弾はあるみたいですので、 やろうと思っていた方はお早目にです。 この10月からでしたか従来の保険証を使う方が、手数料が高くなったということで、使える病院があれば使おうかと思っていました。 保険証の連携で7500ポイント、口座を連携させたら7500ポイントです。 第1弾の時とはちがって、チャージしたらとかはないように…

  • 子どもが子どもでいてくれる時間

    12月に入ってから、保育園でコロナ罹患者がちょこちょこ出始め学級閉鎖もあったりしている中、うちの子はPCRは陰性でしたが、久しぶりに先日40度の発熱。 そんなこんなでしばらくブログ更新できていませんでした。 現在は子どもも元気になりましたが、咳がひどいので、今日も保育園はお休み。 息子と一緒に過ごせるのは嬉しい反面、私の育児イライラは一時期マックスに。 息子の癇癪も私のせいだと思われます。。。 違うかもしれないけど。。。 そんな毎日も、慣れてくると、ようやく穏やかな気持ちに。 結局、何が嫌って思い通りにならない、やりたいことが出来ないから。 でも、今、私のやりたいことなんて、ちょっとした家事が…

  • 子どもが子どもでいてくれる時間

    12月に入ってから、保育園でコロナ罹患者がちょこちょこ出始め学級閉鎖もあったりしている中、うちの子はPCRは陰性でしたが、久しぶりに先日40度の発熱。 そんなこんなでしばらくブログ更新できていませんでした。 現在は子どもも元気になりましたが、咳がひどいので、今日も保育園はお休み。 息子と一緒に過ごせるのは嬉しい反面、私の育児イライラは一時期マックスに。 息子の癇癪も私のせいだと思われます。。。 違うかもしれないけど。。。 そんな毎日も、慣れてくると、ようやく穏やかな気持ちに。 結局、何が嫌って思い通りにならない、やりたいことが出来ないから。 でも、今、私のやりたいことなんて、ちょっとした家事が…

  • モバイルSuicaを初めて登録

    今更ですが、モバイルSuicaをiPhoneとApple Watchの両方に登録してみました。 わたしは関東圏ではないので、不要だと思っていたのですが、たまに乗るJRで、毎回チャージするのが面倒で好きなクレカからチャージできる何かを探していました。 月に一度行く病院も、現金以外なら交通系だけ支払いが可能なので、そこでも使いたかったのです。 初めて、モバイルSuicaでお支払いできました。 マックのコーヒー☕️ なんでも初めては感動です。 あとはウォッチで電車のゲートを通過できれば完璧です^_^ 次、乗る時はドキドキします。 初めてのことは、いつでもドキドキ。 アラフィフでも初めてはたくさんあり…

  • すずめの戸締まり

    観てきました。 ネタバレしないつもりですが、絶対知りたく無い方は読まないで下さいませ。 絵も綺麗だし恋愛もあり、親子もあり、 生死もあり、内容盛りだくさん。 人間の生き様が、行ってきますやお帰りなさい、いただきますのことばに反映されてるところに魅力のある作品だなぁと思いました。 はて、人はいつから行ってきます、とか言うようになったのだろう。と、ここは置いといて。 さらに、神様のお話はが大好きなので、その辺も良かったです。 え?って突っ込みいれたくなるのは、距離感。 あの山まで走ってすぐ着くの?みたいなことを思っては映画が楽しめないので、そこはできればスルーすることをおすすめしたい。 いくつか疑…

  • 自分の不甲斐なさ、とほほ。

    先日の勤労感謝の日、祝日。 嬉しい楽しい祝日ですが、休職中の私にとっては平日こそが天国。 (こんな言い方でごめんなさい。。。) 祝日は、夫仕事か休息、子供のやりたいことや気持ち炸裂→私のがまんも炸裂。 ということで、またやってしまいました。 子どもが片づけなかった、くまのぬいぐるみを、ぬいぐるみかごへ乱暴に放り投げるという失態。。。 こんなの絶対子供に見せちゃいけないよな。 こういうときに、冷静になれずプチンと糸が切れるのです。 これを世の中ではキレルと呼ぶのだと思う。 時間がないからキレルのだと思っていました。 が、時間があってもその瞬間はやってくる。 明らかに自分の不甲斐なさ。 育児をする…

  • 冬の乾燥対策!髪の毛編

    冬になると乾燥で余計に髪が痛みます。 色々なトリートメントを使いましたが、ここ1年間くらい、 フィーノのヘアマスクが気に入っています。 時間をおかずにすぐに流してもそれなりの効果を感じます。 子どもとのお風呂ではなかなか時間をおいたりできないので助かります。 フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g×3個 おまけ付きセット【まとめ買い】 フィーノ(fino) Amazon お風呂でトリートメントしたあと、ドライヤーをかける前に オルビスのヘアクリームもつけています。 すぼらなので、毎日両方するわけではないですが、 両方すれば髪の痛みは最小限になっている気がします。 ORBIS…

  • 今週のお題「防寒」!寒いの嫌です~

    今週のお題「防寒」。 これは書かなければと思いました。 昔から冷え性。防寒はかなり気を付けています。 防寒についていかに電気代を減らすかも今年のテーマです。 1衣類で対応 やはり衣類の重ね着が最も効果的です。 ヒートテックがいいけど、そうでなくても、薄くて伸びるものなら◎ 重ねることであったかい。 ・スカートやパンツの下にはレギンス ・靴下は五本指+もこもこ靴下 ・下着は綿の薄いものを2枚重ね ・首は絶対に冷やすとダメなのでタートルネックかネックウォーマーを 2体を動かして対応 防寒と言えるか微妙ですが、寒くて仕方なくなったら、 1分ストレッチなど好きな運動をする。 ラジオ体操の好きな部分だけ…

  • スヌード完成しました

    久しぶりすぎで、下手くそですが、ようやく完成しました。 伸びる編み地なので使いやすそうです。 編み方を覚えているうちに、子どもにも作ろうかな。マフラーより安全かなと思います。 パンダはセリアで毛糸と一緒に買ったけ携帯スタンド。カフェにも持っていけるから良さそうです。

  • タリーズにて初カスタマイズ

    プレゼントにと20何以上ぶりの編み物で、なんとか作っていたスヌード。 ピンチです。大詰めになって、まさかの毛糸不足。セリアまで買いにきました。 さすがに途中で毛糸を変えるのは斬新すぎるので。同じ毛糸あって良かったー。 無事、毛糸を買ったものの、近くにあるタリーズに吸い込まれました、笑。 カスタマイズとかしたことないけど、良くみると無料のものもあるではありませんか! しかも美味しそう。 ということで、初めてのカスタマイズ。 本日のコーヒー314円に スチームミルク追加で30円。 キャラメルソース追加は無料。 税込378円でした。 本当はパンパースでためたポイントで300円チケットをこうかんしよう…

  • 2022年、今年を振り返り、1カ月半を充実させたい

    早いもので、2022年も1か月半。 今年を振り返ろうと、ファミレスにノートとペンと、スマホもって約3時間。 あれ~、年初にちゃんと目標立ててなかった。というところから始まり、 それっぽいメモをスマホで発見し、それを振り返ることにしました。 体調の悪い中、なんとかできたことやありがたいことを振り返りました。 例えば、 子どもたちと前より関われていること このブログを数日に1回は更新できていること 新しいブログを立ち上げたこと standFMでライブ録音できたこと 体調不良の中、周りの人にお世話になったこと そして、もちろんできていないこともたくさんあるので、 あと1カ月半でどうしてもやりたいこと…

  • 久々のイライラがやってきたので深呼吸をしてみる。

    昨日の晩、久々の大イライラ祭りがやってきました。自己嫌悪にもなるこのイライラ感、ほんとに苦手です。 ことの発端は些細なこと。でも一回イラっと来たら次から次にイライラがやってきます。 あれは、イライラスイッチが入るという感じです。 子どもたちはいつだって、えーーー!ってことをたくさんするので、笑。 スイッチを入れてしまったらお終いです。 子どもたち曰く、ママの激おこタイムだそう。 あー、そんな風に言わせてごめんよ。だけど、やっちゃいけないことはしっかり受け止めてほしいんだよ、、、。 結局、激おこタイムに話したことは伝わらないという事実。 とほほな気持ちを思い出し、今朝になって、あのスイッチを入れ…

  • 何周も回った気がしますが、好きなこと

    自分が 心地よくいられる場所、 心地よくやれること、 嬉しいこと、 楽しいこと、 それが一番大事で、 それをやると今に集中できるのではないかと思いました。 いつも、先のことを考えていたら、 わたし、おばあちゃんになっても将来の心配をしてそう。 将来の心配もいいけど、今を生きたらきっともっと楽しい。 とはいえ、かなりの心配症は急に治りはしないだろうから、 心配しながら、心配してるなーと理解して、 今を生きよう。

  • 皆既月食見えましたか

    本日の皆既月食。 子どもたちとわちゃわちゃしながら、なんとか見れました。 同じマンションの人たちも、数家族出てきて、子どもたちのテンション上がりっぱなしでした。 携帯での撮影なので、小さいですが。

  • 一つだけ決めてみる

    休職中の身なので、先日職場の方との面談はものすごくドキドキしていました。 ですが、お会いするともちろん人がすぐに変わるわけでもないので、 和やかな時間になりました。 休職の最大の期間、復帰後は基本的には元の部署に戻ること、 体調を見て時短なども可能なことなどがわかり少しほっとしたのと同時に、 自分の今後を改めて考えています。 退職するしかないかなと体調がものすごく悪いときは考えていました。 今でも不安はありますが、できるだけ復職したいと思うようになりました。 それと同時に以前から、起業(副業でも)したいという気持ちが出てきていますが、 起業もそんなに簡単ではないこともわかるので、 職場復帰しつ…

  • 娘の音楽発表会に刺激受ける

    昨日は、娘が習っている音楽教室の発表会でした。 今回は、別の教室の子たちも一緒にアンサンブルの演奏会。 一緒に練習したのは、本番前のリハーサル合わせて2回。 リハーサルは大丈夫???って思いましたが、 子供たちの適応能力ってすごい。 本番はなんとか合わせていました。 それに舞台袖では、みんなとおしゃべりして仲良しになったみたい。 静かに~と怒られながらだったようで、 先生方には申し訳ないですが、 別の小学校の子も顔見知りになれっていいなと思いました。 さらに、私が刺激を受けたのは、 やっぱりステージに立ってお客さんの前で演奏するということのかっこよさ。 娘はなんとなくやっている感じもありますが…

  • 親育ち時間

    急いで!っていうことしか言えないママですが、少し変わってきました。 子どもは些細なことでぎゃー!ってなります。 今朝もヨーグルトの四つつながっているパックを自分で切り離したかったのに、私がやってしまったことで、ぎゃー! これまでの私なら、一緒にぎゃーってなっていました。 でも今朝はひとまず、息子の気持ちを分かってあげることに。 ぎゅってして、 切り離したかったのに出来なかったことが嫌だったね。って言ってみたら、あら?意外にも30秒くらいでご機嫌回復!! こっちがあっけにとられるほど。 いつもこんなに上手くは行かないかもだけど、私の分かってあげようという気持ちが少な過ぎました。 どうして今朝の私…

  • 初、セルフバック確定

    9月にa8ネットに登録しセルフバックにてイオンカードを作りました。 ずっと作ろうか悩んでいたクレカだったので、 セルフバックも合わせてやってみました。 ずっと未確定だったのですが、報酬4500円が10月31日に確定しました。 アフィリエイトは月単位で集計されるのかな。 アフィリエイトといっても単発のセルフバックですが、 はじめて金額が確定したのは嬉しいです。 もし今後も購入するものなどがあれば、セルフバックも引き続きやっていこうと思います。

  • 前髪切ると若見えするのか?

    久しぶりにカットとカラーしてもらいました。 今月末までの半額クーポンがホットペッパーにあったので、半年ぶりにカラーとカットしてもらいました。 前髪も作ってもらったので、少し若返りました^_^ 誰も言ってはくれないので、自分でいいます、笑。 前髪あると若く見える説、本当でしょうか? 以前、美容師さんに数名聞いたことあるのですが、やっぱり本当らしいです。 一つに、生え際が隠れるというのがあるそうです。アラフィフママの私も生え際が後退してる?と思うことがあります。 今日はそのことも伝えて、前髪の量を増やしてもらいました。 もう一つは、若いというか、幼い印象になるみたいです。大人で幼い印象ってどうかと…

  • schooで学んでみる

    最近は少しなら集中して本を読んだりできるようにもなってきました。 休職当初は全然活字なんて読めず。。。 少しずつ回復してきている実感もあるので、 本を読むより気軽に学べるSchooにお試しで登録してみました。 Schooは以前から無料講座は何度か聞いていたのですが、アーカイブが見れないので、会員になってみたら、早速ピンとくる講座に出会い、メモしながら聞いています。 マーケティング基礎というのが面白いです。 もっと早くこういう知識が欲しかったな。 技術屋、事業運営、人事という雑多な職種をやってきましたが、経営という分野はどんなとこにも役立つのにこれまでスルーしてた世界。 でもだからこそ、知らない…

  • 子ども服のフード、取り外し可能にして欲しい

    昨日たまたま見たYahooニュースで取り上げられていた@usasa21さんのツイートについて。 反響が多くあったそうですが、本当に私も同感なので、今日はそのことについて書きます。 タイトルにも書いていますが、子ども服のアウターには良くフードがついています。 けれど、息子が通う保育園でもフード付きの上着は禁止なのでフードのないものを探す必要があります。 フードは小さな子にとって危険なので、保育園の指摘は最もですが、フード付きのデザインがすごく多いのもまた事実です。 そこで@usasa21さんはアパレルメーカーさんに、フードなしてお願いしたいなという主旨の投稿をされていました。 本当に私もそう思っ…

  • ジョイフルでジョイフルを読む

    今日はとても良い天気だったので、少し遠いところにあるジョイフルまで自転車で行くことにしました。 モーニングを食べて、二時間くらい図書館で借りてきていた本を読もうと。 その本の名前も「ジョイフル」!! 偶然ですが、ちょっとほっこりしました。 感性の本が読みたくて借りてきた中の一冊ですが、自己啓発本と書かれていてちょっとびっくり。私が気になる本って自己啓発なのかなぁ、、、。自己啓発になぜか少し違和感がある今日この頃です。 ですが、ジャンルはさておき、まだ途中ですがとても素晴らしい本です。 第一の扉:エネルギーの章で書かれている色のエネルギーに関するものは、まさに感性の世界そのものです。 色そのもの…

  • 2023年の手帳が届きました!「オトナの勉強手帳」

    以前、2023年の手帳はどうする?というお題に乗っかり、 いろいろ手帳を検討したのですが、 その時に多分これが今のところ一番欲しい手帳、 とその時に書いた手帳を購入し、届きました♡ かわいいですし、やる気がでそうです。 カレンダー自体は12月はじまりなのですが、 2023年のWishListはそろそろ書いていこうかと思っています。 バビットカレンダーという習慣にしたいことを達成できたら色をぬるページもやる気がでそうで良いです。 毎月ページの下に、勉強量を把握できるボックスがあるのも良いです。 来年の手帳をお探しの方は見てみてください。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mo…

  • インフルエンザ予防接種

    昨日は、子供たちの予防接種に行ってきました。 最近はコロナの件で、予防接種をどうするかが個人個人の判断にゆだねられていますが、子供の接種については、親が考えなくてはならない重大事項だと思います。 変わりに判断をするので、怖い部分もたくさんです。 定期接種はそこまで悩みませんが任意接種はかなり赤ちゃんの頃から悩みまくりです。 さて、インフルエンザについても、今年はどうしようか悩みながら夫と相談しつつ、昨日接種してきたわけです。実は、2回目は忙しさもありスルーすることが多く、毎年1回打つというのが定番になってきつつあります。 以前、小児科の先生に1回でももちろん打たないよりは効果あるよと聞いたので…

  • 収益化目的のブログに必須?GRC順位検索ツール?

    ブログ初心者の私。 楽しく日記を書いていますが、できればマネタイズなるものを目指している もう一つのブログのため、今日はGRCなるツールを入れていました。 とりあえず、知ったらすぐにやってみる。まずダウンロード。 検索順位が出てきました。 10までは1日無料で検索できるようなので、ひとまず無料で様子を見ます。 残念ながらすべて順位が横棒。 この横棒、圏外だそうです。 えー、なんで何もでないのだろうと思った私、ばかばか。 しらべたら圏外でした!ですよね。 まだまだSEOなどもほとんど勉強していません。 記事もようやくお試し的な3記事のみ。 今年中に10記事ちゃんと書くのが目標です。

  • 乾燥の季節、対策は?子どもに処方されたヒルロイドがすごい

    先日、子供の皮膚炎があって皮膚科に行ってきました。 足の指がすごくカサカサで、冬になるとパきっと割れそうに去年もなっていました。 秋らしくなった今日この頃。 そろそろ、乾燥が目立ってきたので、皮膚科に行くと「ヒルロイド」を処方されました。 先日、お風呂上りにぬるとみるみる改善。 さすが医薬品です。 どんな薬剤かしらべたら、美容的にも一時話題になったらしく乾燥小じわにも効くそうです。(美容に詳しくないので知りませんでした) 私の顔に塗りたくりた気持ちでいっぱいになりました。 ですが、他にもいろいろな記事を読み進めると、お子さんでも赤ら顔になったりするので、処方のとおりにとありました。それはそうで…

  • 一粒万倍日に種をまく

    昨日は一粒万倍日でした。 そんな日に読んで字の如く、種まきをしました! 何の種かというと、ブロッコリースプラウトです。ひとパック100円くらいしますよね。種だとダイソーで2袋110円。 ちゃんと育ったら多分少しお得です^_^ あと、彩りに使いたいので、少しずつ食べれるは便利だし、子どもにちぎらせると楽しそうだし。成長がはやく二週間で収穫なので、子供の観察の飽きがこないし!! ということでやってみました。 うちでは、カットフルーツのパイナップルが入っていた容器に、ティッシュを敷いてみました。 すでに発芽しそうな白いものが見えています。 暗い場所に置いて、発芽するまで様子見です。 なんだかワクワク…

  • プリンって意外と簡単に作れそう

    今、蒸している最中なので、まだ上手く出来るか分かりませんが、クックパッドのまきまきだよさんのレシピで挑戦。 子どももたくさん食べそうなので、倍の量で作ってみました。太り気味なので、お砂糖は少し控えめにしました。あと、いつも使っているのがきび砂糖なので少し色が濃いプリンになりそうですが、それもまた美味しそう。 ガラスの容器は美味しいプリン屋さんのを頂いたので、瓶を取っていました。 きっと耐熱と信じて^_^ 割れなかったので多分大丈夫、、、。ヒビが入ってませんように。 午後のおやつに間に合ったらいいなー。 プリンの瓶が6個とお椀二つ、さらにマグカップ半分分できました。 お鍋に入りきらず、マグカップ…

  • stand.fm 昨日ライブ録音しました

    久しぶりにライブ録音してみました。 公開練習のような感じで、ゆるっとやっています。 ですが、ちょっと弾いただけなのに左の手首に夜リウマチが出て痛み始めました。今朝もまだ痛みが少し、、、。 色々難儀なこともありますが、 子どもが習い事に行っている間のちょっとした時間にライブ録音できるってありがたい時代^_^ 楽しいので、へたっぴですが時々歌います。 オリジナル曲の「蔦」一曲のつもりが楽しくなってもう一曲「トロトロ列車」の2曲歌いました。 宜しかったら、聞いてみてください。

  • ママ専用スクールWebデザイン講座の説明会(感想とその後)

    最近、CMでもやっている「Fammママ専用スクールWebデザイン講座」の説明会を数カ月前ですが受けたので、これから受けようかなとか、気になっている方へ私の感想とその後どうしたかを書いてみようと思います。 私はWEBデザインなんて全くやったことありませんが、 在宅でできる仕事の可能性を探っているので そこで、WEBデザインがオンラインで1か月で学べる講座に興味を持ちました。 ホームページのトップに書かれている 「1か月で完結」「シッター0円」「案件保証5件」 という、ありがたく響くキャッチコピーに心ひかれたのもあります、笑。 説明会申し込みから当日までの流れ ①無料説明会の申し込み後 自分のメー…

  • stand.fmでのほほんチャンネルというのをやっています

    スマホの音声メディアで、時々話したり、歌ったりしています。 しばらく何もやっていませんでしたが、 改めて再開してみようと思いました。 こちらのブログのサイドバーにリンクを貼りたいのですが。。。 貼り方が分からず、とりあえずこちらに貼ってみました。 もう一つのブログで書いていることを音声メディアでも 発信してみようかなと思ってのことです。 音声メディアは好きじゃないよ、という方は すぐにスルーしてくださいね。 .standfm-embed-iframe { height: 190px; } @media only screen and (max-device-width: 480px) { .s…

  • 学習発表会終了

    昨日の発表会後は、同じクラスの子のママとランチしながら話をしてきました。 学校への思いや子供のこともみんなそれぞれで、 話さないと気づかないことあるなと改めて思いました。 人と話すにも好きなのですが、 まだ、長く話すと疲れてしまいます。 でも、自分の症状も伝えた上でお話させてもらえるので、 途中で、まだ大丈夫?とか気を使ってもらって、申し訳ないけど、 たまに情報交換させてもらえるのもうれしいなと思いました。 発表会そのものですが、娘が一生懸命やっていることが伝わってきました。 当日は緊張しなかったらしく、「すげーな」と心な中で思いました。 私の方が緊張してたよ、笑。 音楽劇の歌い出し、とっても…

  • 娘、生活発表会 やる気満点。

    学校行事もコロナで縮小されてはいますが、少しずつ学年単位、換気などで再開されています。 音楽劇やリコーダーをやるそうです。 もうすぐはじまりますが、体育館が寒い、、、。 ですが、すでに楽しみすぎます! 昨日はドキドキして眠れないとか可愛いことを言っていました。 緊張するときはどうしたらいい?と聞いてきたので、緊張はするもんなんよ。それでいいし、いつも以上に上手にしようとせずに、いつも通りやろうと思ったら少しいいかな。緊張することで、いつもより力がでることもあるよ、みたいなことを言ってみました。矛盾混ぜ混ぜの話、、、。 なかなか良いアドバイス難しい^_^ 私もライブで歌ってたとき、めちゃくちゃ緊…

  • 地元の商品券買いました(還元率20%)

    地元の商工会議所発行のプレミアム商品券、といってもアプリですが、 とりあえず、35,000円分を予約してみました。 みんな当たるんじゃないかと友人が言っていたので。 当たったらコンビニで入金します。 近くのイオンでも使えたので、使用期限の1月末までに 食料品や生活雑貨で最低でも使い果たすだろう金額を購入しました。 還元率は20%。なので、35000円だと、7000円分お得になります。 どう考えても、7000円入るのはお得です。 きっといろんな地域でされている企画ではないでしょうか。 私も、こんなにお得情報を探しているのに、友人に聞くまでは知りませんでした。 財政政策に乗っかるかどうかはわからな…

  • Amazonprimeで映画鑑賞:ドライブ・マイ・カー インターナショナル編

    久しぶりにアマプラで映画を見ました。 ドライブ・マイ・カー インターナショナル編 約3時間の西島さん主演の映画。 私の好きな感じの映画でした。 人生で大事なことは何かなというのを考えている人にはいいのでは思います。 ネタばれというわけではないとは思うのですが、 これより先は、これから見ようと思っている方は避けた方がいいかもです。 映画の感想としては、 自分のことを受け入れることが大事ってこと。を言ってる気がしました。 人の生死にかかわることが少々多用されすぎかなと思うのですが、 ドラマを盛り上げるには必要なのかな。 平凡なもっと平凡な人間の中での出来事だともっとしっくりくると 思うのは私が平凡…

  • いちじくと生ハムのパスタ

    料理嫌いなのですが、自分の食べたいものだとやる気がでます。 今日のランチはいちじくと生ハムのパスタにしましま。子どもの頃からずーっといちじくとが苦手でしたが、ある日このパスタにであい、いちじくがすきになったのです。 私の作ったものなので、あの日のパスタとは違いますが、大変美味しく出来ました。 ニンニクをオリーブオイルで炒めて、パスタを絡めて、いちじくと生ハムをあえるだけ。 最後に粉チーズを降ったら完成! 美味しくいただきました。 さて、でももうすぐ夕食の準備をしなきゃです。今日は鮭の何かをします。 何かは今からググります。

  • 超久しぶりに編み物

    若かりし頃、友達に教えてもらいながらなんとなく数回やったことがあるのですが、 今日は久しぶりに編み物をやってみました。 先日、セリアで4玉ほど毛糸とかぎ針を買ってきました。 YouTube先生に教えてもらいながらだとできるかな? と思いましたが、そこで止まって!ってときに止めるのも大変。 まずはじめがどうだったけ?ってこともすべて忘れています。 ただ、編んでいくうちに、あ、持ち方こんなんやったと 思い出しました。てか体が覚えてる?最初はつりそうでしたが。 そんな私ですが、何とか2断目の途中まで1時間くらいでいけました。 スヌードを作っているのですが、15段くらいなので、15時間かな。 1日ちょ…

  • 買って良かったもの、魔法のテープ

    ずっと困っていたことが、これを買って解決しました。 我が家は賃貸なので、基本的にはマステを輪にして両面テープの替わりに使っていました。 紙などの軽いものは全然大丈夫なのですが、 いただいた色紙を壁に貼りたかったのですが、落ちてしまって、しかも棚の奥に落ちてしまって取り出すのも大変、という状況でした。 魔法テープではってから1週間くらいですが、今のところ落ちていません。 もう一つ、ルンバをこれ以上行かないようにするための機械があるのですが、 それが歩く度に蹴ってしまったり、息子が触ったりして思った通りの場所になかったり、電源が切られていて、玄関にルンバが落ちていることがありました。 それを壁に貼…

  • 気になる資格、キャリアコンサルタント

    最近は、キャリアコンサルタントについて少し調べているので、 ものすごく簡単にですがまとめました。 キャリアコンサルタントとは2016年4月に誕生した国家資格で、 に通信講座やオンライン講座で3ヶ月くらいの受講、費用は約30万円。(専門実践教育訓練対象講座もあるなので最大70%の給付金あり) 名称独占資格のため、キャリアコンサルタントの資格を持っていないとできないという資格ではない。 就労や、キャリアについてのプロフェッショナルを令和6年までに10万人増やそうという国の動きがあるようなので、まだ旬な資格といえるのかもしれません。 それから、資格取得後も5年に毎に更新が必要で、約30時間の講座受講…

  • アラフィフママ、バスケットボールを買ってみた

    リウマチがあるからできないと決めていたバスケですが、 調子の良いときに少しはできるのではないかと思い立ちました。 精神内科の先生からも、体調がよくなったら運動をと言われていましたが、 その体力がここ数カ月全くなかった。 でも、ほんの少しできてきました。 運動すると夜もよく眠れます。 子どもたちにはちょっと大きすぎるので、完全に私用。 近くの公園まで歩くだけで疲れるから、 まずは自転車で行って、誰もいない時間に練習してみようと。 まずは5分のドリブルから、笑。 Senstonバスケットボール7号,屋内/屋外バスケットボール 、大人/青少年バスケットボール競技トレーニング、ポンプ付き Sensto…

  • 親子遠足

    コロナで中止となっていた親子遠足。 久しぶりの遠足ということで張り切っていました。が、子どもについて行くだけでだいぶ疲れました^_^ 帰ったらぐっすりお昼寝をしてくれると思いきや、全然寝ません! 本日の歩数は13000歩。子どもについて歩くと歩数を楽勝で稼げるみたい。 息子の仲良しの子と遊ぶ姿が見れて、おー、さすが4歳と思いました。子どもなりのコミュニケーションをとっている。 動きも激しくてやんちゃですが、怪我をさせないようにして、息子も大きな怪我をしなければ、元気でいいかなと思います。 私も普段話さないママとも少し話して、ほんのちょっとだけ交流。また何かのときにはお話ししてみたいです。それに…

  • 退職した場合の試算

    最近は、体調の良い日もありますが、 午後になると頭痛と怠さがあって休む日もあります。 今後、育児と仕事を両立できるような仕事がいいなという 気持ちが強くなってきていて、まだ決断してはいませんが、 もしも退職した場合、どのような収支になるかを試算してみました。 私のような病気による退職だと、治るまで傷病手当がいただけるかと思います。 あと、これが大事なのですが、傷病手当が出ている間は、扶養者になれないので、 国保への切り替えや国民年金、住民税を支払う必要があります。 なので、そのあたりの金額を計算してみました。 国保は、大まかな金額はネットで計算ツールがあります。 任意継続と比べて安い方に入るこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しるたるおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しるたるおさん
ブログタイトル
shirutaruo’s blog
フォロー
shirutaruo’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
shirutaruo’s blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー