chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 手に取って触れること

    ずいぶんと久しぶりにショッピングモールへ行ってきた。 久しぶりすぎて完全にレジャーランド状態。 取り置き済みのカーテンを受け取る前に見ておきたいお店を覗く。 中川政七商店、靴下屋、ACTUS。 物を見ることは楽しい。だけどたくさん見ると疲れてしまう。 疲れるが物を手に取り触れていると、自分の求めているものがどんどんくっきりしていくのがわかり、面白かった。 視覚だけのネットストアとは違い、あらゆる感覚が反応しているよう。 いくつかの素敵なものがあった。 たくさんのいらないものがあった。 できるだけ実物に触れてから物は買いたいと思う。

  • 私のスイッチを押すもの

    なにも考えずにルンバのスイッチを押せる日は多いが、たまに押すのさえ億劫な日がある。 息子のレゴブロックが落ちていないか、床にだらりとしているコードはないか。小箒で落とせる埃はできるだけ落とし、椅子を移動させる。 これらが流れるようにできる日は心身共に概ね良し。 滞る日はそれなりの理由があるだろうとサインを受け取り様子を見る。 そんな中、滞りながらもスイッチを押してみるとルンバにつられて動けることがある。 動き出すとあっさりそのままいつものペースに戻ることも多い。 私がルンバのスイッチを押しているのか、ルンバに私のスイッチを押してもらっているのか。 もうなくてはならない相棒となっている。 いつも…

  • 雨の日にすること

    大雨の日。我が家では活躍できない物たちを次の方へ譲る準備をした。 IKEAのマグネットナイフラック→長期間保管していたが結局未使用。 息子のおもちゃ→シールをはがしたり落書きを落としたり、綺麗な状態に戻すのが大変。大物でメルカリに出せそうな物は少し頑張るかな。笑 外に出ないと決め、面倒だけどやれば確実にすっきりするしスペースもできるので、雨の日は家を整えるのにもってこいの日であった。 折り畳めて軽い。大事に長く使いたい。 天馬 ポーリッシュ インテリア物干し

  • フキデモノより食べたいもの

    最近、口のまわりにフキデモノがよく出現する。 心当たりはあり、食事メモと照らし合わせるとやはり「乳製品」の取り過ぎのようだ。 久しぶりにチーズケーキが食べたくなり、そこからヨーグルト、とけるチーズも買ってしまった。 環境問題に熱心だった頃は牛問題から豆乳ヨーグルト、豆乳由来チーズに切り替えていたが、そのうち食べなくても大丈夫になった。 牛乳も料理に使う分にはいいが、そのまま飲むのは豆乳がよい。 とは言いつつ、久しぶりのチーズトーストがとてもおいしく、フキデモノと引き換えでもいい〜と思いながら味わっている。 毎日食べるものとたまに食べる特別なもの。 メリハリの力に感心しつつ、コーヒーとパンもこの…

  • ミニマリストさんのお手間を取らせる

    好きなミニマリストさんは何人かいて、Voicyでよく聴いている人のうちの一人が香村薫さんだ。 香村さんは「トヨタ式おうち片づけ」を提唱されていて、VoicyではLINEだけで片づける「LINE片づけ」のことをよく話している。 香村さんのLINE片づけに友達登録するとプレゼントとして「トヨタ式おうち片づけ」の手順書がもらえるらしい。 私は自分の物が少ないと思って暮らしているが、もしかしたらそれは独りよがりなのではないか。(しかし、適正量な感じはするのでいいのかな) このブログも「ミニマリスト」とタグをつけると読んでもらいやすいような気がして付けているところもある。 好奇心に任せ友達登録してみると…

  • 5月のやりたいこと

    連休明けの月曜においしいコーヒーを飲みに行く、というご褒美をぶら下げて、見て見ぬふりをしていた換気扇の掃除をした。 掃除はこまめにするのがいちばん楽だというのをグッタリした体に染み込ませ、迎えた月曜日。 迷いに迷ってコーヒーを飲みに行くのは止め、切らしていたコーヒーを買い、家で飲んだ。 今月の最優先事項は「家を整え、人を迎える準備をする」だ。 コーヒーは飲みに行きたいけど、飲んだらすぐに帰りたくなりそうで。 お店の雰囲気をゆっくり味わいたいので今ではないのだ。 なので「おいしいコーヒーを飲みに行く」は家をひと通り整えてからのご褒美にすることにした。 軸が決まって迷いがなくなりホッとした。あとは…

  • 書類整理革命⁉︎

    息子の小学校生活が始まり覚悟はしていたが、プリントや書類がどんどん家に入ってくる。 最近どこかで聞いた、家族でLINEグループを作りみんなでシェアするというのが良さそうと思ったが、小1の息子はともかく、夫も今仕事が込み入っているのでとりあえず私ひとりのグループを作ってみた。 いるのかいらないのか微妙なプリントを片っ端からLINEに送り、実物の紙をたっぷり手放した。 このやり方が合えば、大量のプリントを保管する必要がなくなる。 書類整理の革命になるといい。 家にある5個全部に紙が入っているので書類を減らして別のものを入れたいところ。 無印良品ポリプロピレンファイルボックススタンダードA4ホワイト…

  • 「いつでもどうぞ」の準備

    久しぶりにひとの家におじゃまする機会があり、とても楽しかった。 その家族らしい家で好きなものが所々にあって温かい気持ちになる。 さて我が家はというと、誰かを家に呼ぶことがなく今まで来てしまっていたのでいろいろと「ない」。 家族分だけならどうにでもなっていたので「いいのがあったら買いたいね〜」と何年言っていることだか。 とりあえずお茶用のコップは探してみたいと思う。 果たして気軽にいつでも人を呼べる家になるのか、否や。笑 物は増えるけど、それよりその先の楽しみが大きいのが正直なところである。 長年気になってるが、柄物は飽きるだろうか。 東屋 蕎麦猪口

  • それぞれの捨てどき

    いつから着ない服や読まない本を置いておくことができなくなってしまったのだろう。 昔は置いておくことが普通だったから、どのようなタイミングで手放したり、捨てたりしていたのだろう。 全く思い出せない。 息子が2歳くらいの時に友人から「ミニマリスト」という言葉を初めて聞いて気になり出して。 少しずつ不要なものを捨て始めて。 そうすると自分の物を手放しきってないのに、家族の物が気になり出して。笑 ご縁があって引越したのもあり。 今に至る? タイトルに惹かれ借りてみた『下着の捨てどき』。ミニマリストらしい友人やすり切れてしまったシャツを見事に別物に再生するひとが出てきて面白く読んだ。 人にはそれぞれのタ…

ブログリーダー」を活用して、ぐうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐうさん
ブログタイトル
少ないもの暮らし
フォロー
少ないもの暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用