chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/24

arrow_drop_down
  • タカラレーベン・インフラ:貴方もか…インフラファンドがまた1つ減少予定

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 年初には7つあったインフラファンドのうちの1つ、「日本再生可能エネルギーインフラ投資法人」がTOB完了で上場廃止されたのが8月のこと。benzoin.hatenablog.com 今度は「タカラレーベン・インフラ投資法人」がTOB開示なのです。 合同会社グリーンエネルギーによるタカラレーベン・インフラ投資法人(証券コード9281)投資口に対する公開買付けに関する賛同の意見表明及び応募推奨のお知らせ 想像ですが、FIT制度の終了予定と無関係ではないと感じています。 価値や価格が下がる前に、投資法…

  • 2022年9月権利最終日の保有銘柄

    9月権利は3月権利に次いで賑やかな…なんて言っている場合でもないですね。 円安は進むし、株安も急降下、波乱の最終日を越えたら次はどうなることやら。 買い場? それとも乱高下?そんな最終日の保有銘柄は下記のようになりました。 3月決算企業の多くは9月にも配当を戴けますが、なかには9月の配当はなく、かわりに優待権利だけを付与するものがあります。今回はそういう企業も一応権利ということで表に含めました。9月優待、けっこうありますね。(当社比) 配当優待を兼ね備えるものも多いので、3ヵ月後を楽しみに待とうと思います。米国パートは銘柄増減なしです。 相当やられていますが、こちらはゆっくり噛みしめるように買…

  • 今のリートと前のゴールド、「今じゃない」感の共通点

    ここ数日はさすがに陰りましたが、Jリートが好調でした。株安局面でも一定収益があるということで、株安を嫌う資金の行き先となったそうです。 株安時の不動産、という見方なのでしょうか。しかし指数が高く貼り付いていた昨今、買われるのは解せない感もあります。そういえば、別の種類の投資対象にもこんなことがあったな。 そう、ウクライナ危機勃発直後のゴールドです。 「有事のゴールド」として大きく値上がりしました。でも、有事になってから買ったのでは、高い買い物にしかならないですよね。 平時の安いときに買っておいてこそ、有事の資産防衛に役立つというものです。 有事のゴールドは「有事に買え」ではなくて「有事に売れる…

  • とある身内Aの株式投資事始め

    身内Aという方がおられます。 この方はガチの預金派ですが、資産運用を頑張る人のことは否定しません。 話は身内Aのある日の決心から始まります。身内A「証券口座を開こうと思う」 ノギン「ほほう! 良いことです」身内A「それで、株をやりたい」 ノギン「ふむふむ」株をやる、という言い方にはちょっと引っかかるものを感じますが、細かいことは気にしない。 頑固な預金派がやっと資産運用に目覚めてくれたのかと、喜ばしい気持ちでした。身内A「ついては、お金は出すので日本ハムを買ってほしい」 ノギン「・・・うん?」なんか今、凄い他人事な台詞が聞こえたような気が…。ノギン「まあまあ。まずは自分の口座を開いてからですな…

  • 「重要でない国は、普通に値上げされる」という怖い言説

    ちょっと怖い記事に出会いました。diamond.jp サブスクリプション以外のAppの価格が10月から値上げ 重要な市場ならば、価格設定はカスタマイズされる…が 日本ダメ論は当たっているけど、染まりきることもないぞ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); サブスクリプション以外のAppの価格が10月から値上げ記事の元情報はこちらのお知らせで、App課金時の料金が平均3割ほど値上げになるというものです。 AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について - Apple Developer 上記には各国通貨で値上げ前と値上げ後の価格対…

  • SBI証券の外国株手数料無料キャンペーンは、奇しくもインデックス投資の心構えを試す結果に

    長すぎるタイトルで失礼しました(^^;)今月、SBI証券では「外国株の買付手数料無料」のキャンペーンがありました。※現在は終了済みです (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); SBI証券は元々、いくつかのETFに関しては手数料無料ですが、今回はその対象以外も、個別株でも手数料無料というキャンペーンです。元から無料だったのは、「SBI ETFセレクション」と題された10銘柄。 人気のVTやSPYDなどが手数料無料な一方、自分が僅かずつ集めているVYMが含まれません。 日本株の手数料無料に慣れ切ってしまうと、外国株で発生する手数料も勿体…

  • 記録的な台風とインフラファンド

    非常に強い勢力でいくつもの線状降水帯を発生させ、記録的といわれた台風14号。被害状況が速報で公開、注意喚起されてくる中、開示を出していたところがあります。 開示のタイムラインを検索すると、1社を除きインフラファンドでした。不動産業でも、リートでも、倉庫運輸でも、自然災害により保有資産が毀損することはあるはずですが、なかでも太陽光発電装置はその故障や破損がわかりやすく想像されて収益に直結し、投資家の関心も高いということなのでしょう。実際の開示内容は下記のようなものでした。 被害なし サムティ 影響軽微 レノバ、リニューアブルジャパン 発電停止あり、復旧済みまたは再開見通し有 東京インフラ、タカラ…

  • 円安で注目される外貨建既発債。買っていいのか勉強してみた

    債券はマイルドな投資と言われ、満期まで持てば(発行体が潰れない限りにおいて)元本が戻ります。また、同様に発行体が無事な間は利払いも保証され、安定収入となります。 日本以外の国で金利が上がる中、外貨債では3%を超える金利がつくのは珍しくありません。「外貨を入手してマイルドに3%を得られるなら、そっちの運用が安心だ。 どこまで下がるか読めない株より、持っておけば元本と利息が貰える債券がいい。」そんなふうに感じる御方もいると思います。以下では金利の高い外貨建既発債について書いてゆきます。 購入しやすい既発債 ストリップス債の取引イメージは株式と似ている 利付既発債では、買い手が「支払う」ものがある …

  • (今年の色はグレー)ミサワで選んでいた優待品が到着

    1月権利のミサワから、選んでいた優待品が届きました。benzoin.hatenablog.com ミサワのタオルセットは今治製で、ハンカチタオル、フェイスタオル、バスタオルが1点ずつ。 毎年少しずつ色が違いまして、少しスモークがかった薄めの色合いが家のどの場所にもマッチします。 もちろん、年ごとに並べても統一感があってオシャレ。今年はこんなグレーでした。 うーん、とってもふんわりです! 洗っても長期使用してもボリュームが減らない、使ってわかる良いタオルなのです。戴きものだから使える、ともいいます。ミサワの優待価格は 5,000 円相当とあります。 そういう価格帯のブランドということですね。「良…

  • TOKAI HD:社長の不祥事で株価被弾…ならず?

    株価安定の年2回優待にすっかり安心しきって保有していた TOKAI HD。 勤め先の残業や休出でばたばたしている間に、こんな事が起きていたなんてorzwww.asahi.com きちんと開示は出ていた 開示翌日は動意薄 旧通産省→…京都府副知事→…中小企業庁長官→石油公団理事→TOKAI HD (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); きちんと開示は出ていたそういえば、仕事の合間に開示のタイトルだけは見かけていたんだった。 代表取締役の異動に関するお知らせ 「異動」とあったので、予定内の交代でもあったのかと危機感なく流してしまい、異動…

  • JT子会社のサンジェルマンがクリレスに。それもまた良き

    少し前ですが、「ジョジョの奇妙な冒険」の敵役、吉良吉影も立ち寄ったというJTの子会社…ベーカリーとカフェの「サンジェルマン」がクリレスに譲渡されるとの開示がありました。 今年の12月までに譲渡完了するそうです。 株式会社サンジェルマンの株式譲渡契約の締結について おっと。クリレスは保有ありですぞ。 かつてはJTからの優待でサンジェルマンのジャムを戴いたことがありますが、今度はクリレスからの優待券で店舗のパンが食べられるかもしれませんね。なんちゃって…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 多角化も収斂しつつあるのかそもそも、JT…

  • 勤め人にふりかかる突然のキャパ超え

    突如ブログを沈黙しておりましたが、心身は健康です。 ただ、ストレス性の肩こりが悪化しましたね…。 い、痛い…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); トラブルは誰にも訪れる。けど、その確率は勤め人のほうが多いかな普段の自分は、バッティング率の低いお客様A、B、Cを持っています。ここにお客様Dというミッションが現れまして、これが中々きつかった。 1日のほとんどを宛てないと駄目で、そうするとお客様Aが回りません…。 残業であります。と、そこに突如新人サポートが加わります。 これも力をかけてサポートしないと、新人のミッション期日が守れま…

  • 儲かる話は人に教えない、と言われつつ投資の勧めが流行るわけ

    今、YouTubeやTwitterやブログで「投資」を勧めるコンテンツを見てどう思われるでしょうか。何の構えもなく検索したとしたら、その内容は玉石混淆です。 残念ながら、おかしなアカウントも沢山あります。 「絶対儲かる」とか「これをするだけで爆益」とか、そういうのは駄目なやつです。 投資を警戒する人の言い分 普通の人が投資を勧めまくる時代、誰もが情報を探している プラスサムか、そうでないか (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 投資を警戒する人の言い分儲かる話。そんなものがあったら人に教えないはずだ。…これは良く言われます。だから…

  • 年末年始が楽しみになる、一正蒲鉾の優待案内

    一正蒲鉾(2904)は、水産練り製品が2位、カニ風味かまぼこが首位の会社。 6月に権利月があり、自社製品が戴けます。※こちらは長期縛りがあり、優待権利を得るには12月から6月までの半年以上保有が必要です。 優待到着月 選んだ優待品 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着月優待案内:9月上旬優待品はパンフレットの選択肢(4種類)から選ぶ形で、それぞれ到着月が異なります。 選んだ優待品自分は12月下旬発送の「おせち商品」を選びました。 100株保有は、下記のようなハーフサイズの蒲鉾と伊達巻です。 蒲…

  • 【ペット保険】万一の時には必ず「返還保険料」の受取手続きをしよう

    今月は、月収入が 3.2万円ほど多くなりました。 年払いしていたペット医療保険の保険料が、ペット死亡により解約となったため、年払いのうち未経過月数の分が返還されたのです。 お金の使い道が決められない 保険料を先払いしていたなら、つらくても手続きを ペット保険各社の解約時の取り扱い (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); お金の使い道が決められない臨時収入ではありますが、心中は複雑です。余さずに1年生きてくれても良かったのよ? という気持ちも相まって、使途のイメージが湧きませんね。 今月の収支は締まっていませんが、残高をぼーっと見るだ…

  • 年4回優待で有名なあの会社の決算説明会動画を見ました

    画像はIR情報ページの優待品紹介より優待に興味を持つ方の多くが知る銘柄、ラックランド。優待は3,6,9、12月の年4回あり、このうち6月・12月が純粋な優待品で送料込 4,900円相当の東北地方名産品詰め合わせとなり、3月・9月は 2,500円相当のクーポン券となります。 凄い優待なので狙っている方も多いのではないでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 自分は保有予定なしですが、決算短信は好奇心で見たことがありまして、その独特な(?)記載が強く印象に残っています。数字をババっと読むのが相当不得手で、つい文章部分から見る…

  • 円安時はJリートが(外国人に)買われるの? 静観するけど。

    断固たる利上げの予想により、米国株は元気がありませんね。 それに対し、金利が低く、インフレも(賃金上昇も)低い日本は下がりながらも健闘中。 なかでも、高値が続いているのがJリートです。 やっぱり、Jリートって高くなってるよね もともと、リートは金利敏感だった 今後のJリートは益出しに使われるのが怖い…もとい、待ちたい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); やっぱり、Jリートって高くなってるよねJPXが公開している、東証REIT指数の3か月チャートを貼ってみました。 この指数は 2,000 を超えると高値サインと言われるようですが、…

  • 静かな翌日、日経平均銘柄入れ替え結果

    日経平均構成銘柄の定期入れ替え内容が決まりました。www.nikkei.com IN SMC、日本電産、HOYA OUT マルハニチロ、ユニチカ、OKI 入れ替えは9月末ですが、銘柄の売買はそれを先取りすると言われます。 そんな先取りは、実際の入れ替えとタイムラグがあるせいで… 組み入れの買いは、日経平均に組み入れられない状態で買われる 除外の売りは、日経平均に組み入れられた状態で売られる …のようなことが発生し、日経平均が瞬間風速で乱れることもあるのだとか。 除外銘柄のうち、マルハニチロは保有だったので「そんなに変わるものだろうか」と気にしてチャートを見てしまいました。結果は、除外のどれもあ…

  • (雑記)亡くなった猫に、動物病院からかわいいお花が

    休日に届いた、少し大きな箱。何だろう? 優待到着の予定はないはずだけどな… と思いながら受け取ると、差出人が動物病院となっていました。 ちょうど1週間前に葬儀をすませた飼い猫へのお供え花だったのです。実は、亡くなった日の夜は猫の体調が悪く、動物病院へ電話と診療予約を入れていました。 しかし、その後の急変で翌日の受信はかなわず、人間だけがご報告に行くことに…。 猫はいませんでしたが、病院の先生は部屋をとって様子を聞いてくれました。その後、このような心遣いがあるとは知らず、とても驚きました。戴いたのは、小鉢に入った可愛いアレンジメント。 ペットのいる家への配慮か、匂いのない花でつくられています。 …

  • 「日本株だから」という理由では売らないようにしたい

    投資のコアは米国株、世界投信、という姿勢をだんだん多く目にするようになりました。 いや、これは最近増えたことではなくて、昔から行われていたことがだんだん自分の頭に入るようになってきた、といったほうが正しいかもしれません。 いまの検索で得られる投資のコアは米国、全世界 自分もリバランスするけれど、日本売りはしていない 日本株を警戒しなくてよい、ということではない (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); いまの検索で得られる投資のコアは米国、全世界成長の実績が違うから。人口増加度合が違うから。リスク分散になるから。付される理由は色々です…

  • 「使おう!スマート行使」キャンペーンに当選しました

    ある日、1通の封筒が届きました。表書きは「株式関係書類在中」 差出人は「みずほ信託銀行株式会社 証券代行部」 …なんだこれ?株式投資をしているので「株式関係書類」はよく到着しますが、差出人と到着時期がピンと来ません。 しかも、何やら中は厚紙のような感触がします。 どこぞの富豪あての封書が間違って届いたのか? と宛先を確認すると、自分宛で合っているし。ますますわからん…と思って開けると、嬉しや「QUOカード500円券当選のお知らせ」でした。 わぁー。当たることもあるんだ!(驚) 標準のギフト柄じゃなくてスッキリしたオリジナルデザインだったー!公称の当選確率は100通に1通。 なので、自分の泡沫度…

  • 「PO = 増資」と思っていたら違った

    ちょっと変わった(と自分だけが思っていた)POが発表されていました。 実際は何も変わってなどおらず、自分が知らなかっただけのことです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「株式の売り出し」という開示とPO告知POを出していたのは、先日インフラファンドの「日本再生可能エネルギー投資法人」をTOBしたスポンサー会社、リニューアブル・ジャパン。 証券会社サイトでの画面の見え方は、公募増資とまったく同じです。元々知らない会社でしたが、インフラファンドの方は馴染みがあって、当時ブログにしていました。benzoin.hatenablog.…

  • ドル転のタイミングを自動発火方式にしてみた

    未来に向けては、避けがたく円安が進むと聞いている今日この頃。 しかし、今の139円超は1か月後、半年後の近々では、どうなるのか予想できません…。もう少し円高? もっともっと円安?悩んでしまうのは、「ほんの少し前まで110円台だった」という記憶のせいですね。 30円近くも違うと、これからのドル建て購入に自信が持てなくなります。 自分はドル建て運用が浅いので、手元のドルも全然少ない状態。 追加購入しないことには投資自体ができないため、既にドル建運用の長い御方が羨ましいです。 自分のなかで折り合いがつくレートを「指値」する方法 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 2022年8月の配当金

    6月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。 貸株等含め、今月の合計は 39,572円 + 1.87$ でした。 米国株について前月とほぼ変わらず、こんな感じ…/// 合計の数字はこれに貸株を足した額です。 今月はETFの持ち高が少しだけ増えたので、貸株金利がピクリとしました(笑) ETFなのに貸株というのは何か不思議ですが、できるものは有難く戴きます。ただ、いくらモチベーションのためとはいえ、額がこれなのでもう米国株は3か月ごとで良いですね。 日本株について昨年との比較はこんな感じになりました。 こちらは前年同月比 11,596円、順調に増えております。🌞 前年からはインフラファンド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノギンさん
ブログタイトル
ノギンの泡沫投資日記
フォロー
ノギンの泡沫投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用