chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/24

arrow_drop_down
  • 2022年8月権利最終日の保有銘柄

    8月は個人的にも色々転機の月でした。 月初にいきなりパソコンが壊れ、月末には飼い猫を亡くして、メンタルもお財布もガックリです。 株価のほうも上げて落とすの喧々諤々、ただ日本株が選好されたらしいのは複雑ながらも助かりました。そんな最終日の保有銘柄は下記のようになりました。 今月は2月権利後に手放していたものの再取得が含まれます。 長期保有の予定ではないため目標額を待っている状態ですが、このような保有方法は今後余程でなければしない方向でいます。年のせいか、売買よりも配当志向に傾いています。米国パートは毎月配当のこちらのみで、前月と同一です。 9月は四半期配当があるのでもう少し増えますが、それ以外で…

  • 猫ちゃん、安らかに

    当ブログのカテゴリー「猫の膵炎」で時折紹介していた飼い猫についてお知らせです。8月に入り、歩き方がだんだん覚束なくなりながらも健気に暮らしていましたが、昨晩急変しまして、その後とても静かに亡くなりました。膵炎を患い、そこから糖尿と腎不全の三重苦でした。膵炎は激痛に苦しむと聞いていたので、それだけは避けたかった。 延命措置をされながらの慌ただしいお別れも嫌だった。結果、そのどちらも現実とはならず、自宅で、静かな時間に声をかけながら看取らせてくれ、おまけにそれが休日前の金曜日だったなんて、気遣いが行き届きすぎて泣けてきます。親しいものを亡くした人は、それらが暫く生と死の境界にとどまると想像し、葬儀…

  • エプコ:立会外分売の理由が…本当?

    エプコ(2311)は、住宅向け給排水設備の設計・コンサルが柱の会社。 エネルギー事業を育成中で、「抽選で太陽光発電システムか蓄電池」という珍しい優待があります。この会社が先日、立会外分配の予定を出していました。 分売は様子を見て参加しています 分売理由はプライムの流通株式基準達成のため…だけど プライムの経過措置には期限がない (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 分売は様子を見て参加しています立会外分売は、株式を割安で購入できる機会と捉えています。 知っている銘柄ならば興味を持って、知らない銘柄の場合は情報をみて、何割かは参加し…

  • NISAは富裕層じゃないからこそ使い倒したい

    NISA拡充に関する金融庁の要望が気になっています。(画像は日本経済新聞の記事より)これはまだ案ですが、見ていると2つの希望が生まれます。ひとつは、2024年に金額縮小するはずだった株式等投資部分が、救われるのではという希望。2024年からの新NISAでは、株式等を購入可能な枠が102万円となり、現NISAの持分をその102万円内にロールオーバーしなくてはならないという理解でした。しかも含み益をゼロ化してしまう時価で。何を持ち、何を諦めるのか。そんな選択に落ち込んでいたものです。枠が240万円になったら…、全額ロールオーバーしても投資できたりして。もうひとつは、図中に無いですが記事にはあった内…

  • インフラファンドの出口は価格次第なんだなと思った話

    株と異なる値動きをすると言われる、リートおよびインフラファンド。値動きだけではなく、株の配当にあたる分配金についても、株とは異なる観点で増減します。 このうち、自分も取得したインフラファンドについて考えてみます。 インフラファンドの保有をはじめたのは今年からなので、色々勉強中です。 収益の多寡について インフラファンドのタイムリミットと言われる事項 出口を取る場合は、そのときの投資口価格が重要 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 収益の多寡についてインフラファンドの収益は、発電施設から得られた売電収益が主なものです。 FIT制度…

  • TAKARA&COMPANYで選んでいた優待品が到着しました

    TAKARA&COMPANY(7921)は、傘下にディスクロージャーの宝印刷、翻訳のサイマル等を持つ会社。 5月に権利月があり、選べるギフトが戴けます。 優待到着月 選んだ優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着月優待案内:8月上旬三越伊勢丹のギフトセットから選択できます。内容は毎年変わる部分も。 (画像は公式サイトより、保有3年未満のリスト) 選んだ優待品のご紹介今年は保有3年未満のリストから、食用油のセットを戴きました。 実用一辺倒です。 ヘルシーキャノーラ油 栄養機能食品(ビ…

  • 投資金回収という点からみたQYLDの持ち方

    毎月分配で年間10%を超える分配金を出す米国ETF、QYLD。FIRE御用達として紹介されることがある一方、長期投資に向かないから「絶対買うな」と注意されることもあります。しかし、10%も分配金が出るのなら原価回収も早いのでは… 自分もその方面につられてホイホイと検討した口なので、確認してみました。 QYLDは金融派生商品のETF 価格は下がってゆくと心得る 価格が下がれば分配金も下がる 投資金を回収できるまでの目安は12~13年かな 持ち方としては、運用出口期の選択肢にする (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); QYLDは金融派…

  • 東京個別指導学院の優待は図書カードNEXTで。ネット本屋もOK

    カタログギフトの優待品として、品物のほかに「クオカード」や「図書カード」といった金券を選択肢に入れる会社は多いです。これらの特徴は、お金としての価値が優待額面通りということですね。 たとえば「1,500円相当のカタログギフト」から品物を選ぶと、概ね送料込みで計算された品物がリストアップされることになるので、正味の品物価格は 1,500円に届かないと考えられるでしょう。それが金券になると、額面ぴったりの 1,500円。 そんなのは夢がないぞという捉え方もありますが、根強く支持されるのもわかります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 売買取引も配当も「アウトプットして終わらせる」という習慣

    資産運用をしていると、各社から便利なUIが次々提供されます。 数年間の売買履歴からトータルリターンまで、簡単に見られちゃう。でも、それとは別に手元で記録を再編成して帳票、管理表としている方は多いと思います。 それには実利だけでなく、気持ち面での効用もあるんじゃないか、と思った話です。 PCが壊れて記録付けが途絶えたら、何か気持ち悪かった できなかったのは「終わらせること」だった 記録でなくても、何かスイッチがあればよい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); PCが壊れて記録付けが途絶えたら、何か気持ち悪かった先日PCが突然死しまし…

  • (雑談)お菓子作りを適当にやってはいかんという実例

    今回は夏休み期間中の雑談です。DM三井製糖HDから優待品を戴いたのをきっかけに、沖縄産黒糖を使ったサーターアーダーギーに初挑戦してみました。 こちらが出来上がった物体でございます。 えー。 何でしょう…。 このクリーチャーで子供っぽい形状は…。💧よく知られるサーターアンダーギーは、丸い形が綺麗に割れた、縁起のよさそうな姿のお菓子だったはずですが…。卵の泡立てが足りなかった自覚はあります。 黒糖のダマを潰しきれていませんでした。 書かれた分量の3分の1に作るため、区切れの悪いものを目分量で入れた気もします。 黒糖の袋に書かれていた作り方を読み違え、別々に準備するべき材料の混ぜ順を省略結合したかも…

  • (お盆)最後の日の10日前まで職場に通った父の話

    本日は、FIREムーブメントから最も遠いところにいた人の思い出話です。過日に高齢で亡くなった父が、なんと亡くなる10日前まで現役で働いていました。 10日前というのは、末期癌が耐えきれなくなって遂に入院した日のことです。と、これだけ書くと可哀想な人っぽいですが、事情はもう少し複雑でした。 年金開始年齢を大きく超えているのに、なぜリタイアしなかったのか。 そもそも、末期癌をそこまで差し置いて仕事するとは何事なのか。いや、癌だということは母を含めた全員が知りませんでした。 父本人だけがそれを知っており、医師だったので、自分で自分に鎮痛薬を処方していたのです。 その職場は不便な場所にある診療所。 誰…

  • PC交換まで13日間待った結果の変化点

    昨日PCが届きまして、13日間のスマホ1本生活が終了しました。キャー ⸜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⸝ キャーいやぁ画面が広いなぁ。こんなに広かったっけ? と最初は慣れない感じになったりしました。 今は再び我が家に戻った気分で、ほっとしております。実際は仕事用のPCが何台もあったので、PCそのものは使い続けていましたが、そこはそれ。 私用があるとないでは大分違うのであります。交換待機期間、および交換後の様子はこんな感じでした。 指先が痛くなった 画像加工がイケルことに目覚めた データの移行は問題なかった 遂に、昔のソフトを失いそう (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 値上がりの機会を逃しても、焦ることはない

    お盆休み前となる、先週末の株価は凄い上昇でした。 抑える話と攻める話が入り混じる中、引けてみれば「マーケットさんお見それしました」っていう…。 身近な人が高揚感に包まれていたりすると、つい焦る気持ちも出てしまいそうです。これ、来週もありそうじゃないですか。 アナリストと言われる人たちの予想も手のひら返しというか何というか。 なんだか、浮かれてきている?そんな中、自分の口座もふわっと上昇しましたが、聞こえる話よりは全然でした。 普段からそんな感じなんですよね…。つまり、うまく乗れなくて残念ってこと?いや。いやいやいや。1週間や1ヵ月の話で気分を変える必要はありませんです。 投資先は変えてもいいけ…

  • DELLのカード認証でトラブったので、短納期モデルに乗り換えた

    PCが突然死して10日目。状況確認でもするかとメールをスマホに連携すると… なんと、カード認証のトラブルで発注保留中と判明しました。工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工ただでさえ納期長大だったのに、これは耐えられん。 というわけでカスタマイズを諦め、即納品に発注替えしましたよ。何が起きたのかといいますと…。 発注先はDELLでした。カード認証のトラブルは良くあるらしい 個人向け窓口から買ったのが運の尽きか? 使い倒す人のPCは法人向けがいいと思う理由 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発注先はDELLでした。カード認証のト…

  • 株主総会「ネットで召集」の通知が到着

    株価は個別の決算で振れる展開が続いていますね。 ストップ高とか年初安とか、随分騒がしいことです。夏のせいでしょうか…? 何もそこまで振れなくて良いのにと思いますが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな中、5月決算の優待実施銘柄である TAKARA & COMPANY から総会招集通知が届きました。来たる総会資料の完全電子化に随分近い、「ネットで召集」です。 ディスクロージャー大手の強みというやつでしょうか。 (でも初回ログインまでが面倒だな.‥。) 表紙は大々的にQRコードを掲載。すごく目立ちます。 普通の特設サイトより…

  • PCが壊れてわかったこと。自分にはクラウドが足りなかった

    自宅PCが突然死して数日。 プレビューできていないので、書式の乱れ等お許しください…。 やむなくスマホ生活となったところ、色々と物足りなさを感じます。「PCが無いから何もできない」 という気持ちのよい諦めが訪れるかと思いきや、「自分、マルチデバイスに対応してなかった…迂闊(泣)」 という、ちょっと自責混じりの物足りなさが訪れてしまいました。少し手間をかけていれば困らなかったのに、駄目ですね。 大抵の情報処理はスマホでOK。だけど…。 やっぱりPCの大画面が恋しい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 大抵の情報処理はスマホでOK。…

  • インフレを退治すれば、株価が上がると聞いて

    「過去、米国ではインフレ対策としての大幅利上げが何度かあった。 段階的な利上げのそれぞれで、直後は下落があったが、その後株価は上昇している。 逆に利上げが足りなかった局面では低迷した。」…先週か先々週かの日経CNBCで、そんなことが言われていました。有料会員でなくてもSBIの市況オンラインセミナーで部分的に見られる、「コメンテーター解説」です。 耳コピーなのであまり正確でなく、もう一度聞いてメモを取ろうと思ったらもう翌週の内容に変わってしまっていたので、自分の記憶に基づく印象ですが…。 インフレを退治しきる前でも株価が上がるって本当? コストプッシュ型のインフレはもう少し警戒してもいい気が 日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノギンさん
ブログタイトル
ノギンの泡沫投資日記
フォロー
ノギンの泡沫投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用