chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/24

arrow_drop_down
  • 動物病院にもコロナ禍

    勤め人の通院日といえば土曜日。自分のところには慢性疾患の猫がおり、薬の処方を受けるため、毎週末に通っています。 通院予約はアプリで出来て、薬だけなら猫を連れずに通えるので便利です。 さて今週は… と予約しようとすると、病院からこんなお知らせが。臨時休診のお知らせ患者様各位当院におきまして、スタッフより新型コロナウィルス感染者が発生したため、8月×日までの外来診療については休診とさせていただきます。ちょうど土曜日からの休診でした。 どんどん身近に、コロナ禍が迫っています。幸い休診期間は最低限に抑えられており、お薬はギリギリ持ちそうですが、血糖値をはかるチップがちょうど足りなくなるところでした。 …

  • 7月の配当金

    自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 7月に受け取れる金額は少ないですが、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は 7,682円 + 1.58$ でした。 塵積と思って頑張るるる…。 米国株について取得については、そろそろ未熟者モードを解除して買っていってもいいかな? ドル転もこれから頑張ってみる? という雰囲気感で一歩踏み出しつつありますが、今月の配当には反映されていません。したがって、現状はこんな感じ… /// 合計の数字はこれに貸株を足した額です。 日本株について昨年との比較はこんな感じになりました。 昨年は7月受領の銘柄がなかったので、今月分は貸株…

  • 【マインスイーパー】アドベンチャーモードに残念なリニューアル

    本日は投資にかすりもしないブログですのでご注意ください(笑)Windowsの標準ゲーム、マインスイーパ-をご存じでしょうか。 ソリティアと同様に過去のWindowsから連綿と引き継がれており、最新版のWindowsでも遊べます。自分はWin10からの「アドベンチャーモード」が好きで、セーブデータをコツコツ育てていました。 それがこのたびのリニューアルでクリアされてゼロスタートに…。 うぐぐ。 ひたすら掘り続けるゲーム、アドベンチャーモード リニューアルされて、アプリの洗練度が下がった フェア度が落ちた そもそも起動しないことがある (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 7月権利最終日の保有銘柄

    7月はドル円レートが139円を超え、そうかと思えば135円台に近付き… 目まぐるしいというか、追いつけないというか、為替はやはりわからないことばかりです。そんな最終日の保有銘柄は少し寂しく、下記のようになりました。 2番目のアドバンス・ロジスティクス投資法人は、1月権利後に一度手放してからの再取得です。 米国パートは毎月配当のこちらのみ。 日本株の配当権利は3月、12月などに集中し、他の月が少ないです。 そこにリートを組み入れると、違う月にも配当を分散できます。リートは成長しない資産ではありますが、各月にバランスよく配置できたら、なんというか「月収感」があって張り合いが出るなと思い…年月をかけ…

  • リートの公募増資に応じるかどうか

    今月はJリートのPO(公募増資)が1件ありました。 駆け込み的に、漫然と応募して抽選に外れましたが、今後の公募増資はもう少し情報を見て応募しようと思っています。 今更ながら、リートについて リートの公募増資とは 公募増資にに積極的になる理由 公募増資に慎重になる理由 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今更ながら、リートについてリートの投資法人口は市場で売買されていますが、不動産投資を金融商品化したものです。 投資口を保有すると物件オーナーの一人となり、賃料の分配にあずかることになります。オーナーとはいっても、管理運営は全部丸投…

  • 強制有休の一日

    勤め人の方々、有給休暇は行使していますでしょうか?自分の勤め先でも有休は推奨されているものの、一部の部署では余すのが常態でした。 まあ自分ですけど。要員や業務の巡り合わせが良い者と、悪い者があるのです。 有休残数は、たいして使われないまま余り日数が捨てられ、年が巡るたび徒に付与されるのみ…。んが、今年は少し様子が違いました。「年次有給休暇の計画的付与制度」が施行され、不足日数について取得計画を提出のうえ、確実に取得すること、となったのです。自分もその対象者であり、9月末までに有休3日の取得計画を出すことなりました。よし。ならば平日に連絡不能になってやるぜよ。すでに会社勤めから離れた方からすれば…

  • いちご:1株からJリーグ観戦チケットが当たる、抽選式の優待

    今年権利分から、いちごオフィスリート投資法人(8975)を保有しています。 純粋に分配金目的で取得したところ、資産運用報告を受け取ってみると意外な案内が。 表紙裏にも裏表紙にも、Jリーグ観戦チケットの抽選案内 Jリーグ観戦チケットの抽選式優待を実施している銘柄は? 何回でも応募できるみたい (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 表紙裏にも裏表紙にも、Jリーグ観戦チケットの抽選案内届いたのはリートとしての普通の運用報告書に見えますが… 1枚めくると、唐突にお知らせが現れます。 いちごおよびいちごオフィスを含む3投資法人をご支援いただ…

  • 【糖、そして糖】DM三井製糖HDから優待品を戴きました

    DM三井製糖ホールディングス(2109)は、製糖の国内最大大手。 2021年4月に製糖最大手の2社が経営統合し、現在の社名となりました。 3月に権利確定があり、自社グループ製品が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着月7月下旬6月下旬に案内があり、「寄付」を選択しなかった場合に優待品が送付されます。 優待品のご紹介甘いもの! 甘いもの! というか、甘い物の原料… 砂糖です。 なぜかキヌアが混ざっていますが、ほかはひたすら糖であります。 石垣島のおいしいお砂…

  • 産地偽装でも株価が下がらなかった銘柄で思うこと

    先週、築地魚市場(8039)で産地偽装の問題がありました。www.maff.go.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新聞に報じられたところでは、同社は農水省に 「食品表示制度に対して、守らなければいけないという認識がなかった」 と話したのだとか。発言が信じられないほどの謎認識。築地魚市場のIRページでも、この件についての開示は特段ありません。 投資家向けに発信くらいしても良いと思うのですが、不要ですか。そうですか。その後、株価はどうなったのかしばらく見てみると…。 翌日にピクリとした以外、特に反応していないようです。 あ…

  • 【最後の】マルハニチロから優待品を戴きました

    マルハニチロ(1333)は、流通網が強固な水産最大手。 株主優待を実施していましたが、2022年3月分の優待を最後に終了が決まっています。benzoin.hatenablog.com 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着月優待案内 …6月下旬 優待品 …7月下旬 優待品のご紹介優待案内は毎年定番の内容から選択していました。 マルハニチロ 2022年株主優待の案内より通例は瓶詰セットを戴いていましたが、最後なので違うものにしました。 DHA入りソーセージセット(3本入…

  • (雑談)エクセルにバツがつくんだ! と電話で言われて…

    遠方の母がパソコンを買い換えました。 Windows10から、Windows11への変更です。これは色々あるだろうなぁ…と思っていたら、やはり色々な電話が来ました。そのなかで一番印象的だったのは「エクセルのバツ事件」です。 アイコンに赤いバツ印がつくのは、OneDriveの容量不足のことが多い エクセルのバツが全然消えない! しかしそのバツは… (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アイコンに赤いバツ印がつくのは、OneDriveの容量不足のことが多い最初は「赤くて開けない!」「空白がないって出る!」という訴えでした。 詳しく聞く…

  • マイナポイント第2弾は一気使いでした

    6月30日から受け取れる「マイナンバー事業」のポイント、いかがお使いでしょうか。投資ブログの場合、証券口座の登録で既にマイナンバーカードをお持ちの方がほとんどのはず。 簡単な操作で 15,000ポイント、人によっては 20,000円分のキャッシュレスポイントが付与されるとあって、申請された方は少なくなかったのではと思います。 マイナンバー事業のおさらい 第2弾のポイントはあっという間に付与された 新規クレカの契約を考えている人は、入会特典がお得なカードにしよう 動物病院で一気使いしました (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マイ…

  • 譲渡益の成績不振は一旦忘れよう。そう考える理由

    資産運用中の皆様、「利確」はされていますでしょうか。そんなことは当然だ! という声が聞こえてきそうです。 しっかり買って、大きく利確。資産運用における目標のひとつです。しかし、自分は今年に入って物凄くこの「利確」成績が下がりました。焦りは無いかと自問すると、正直あります。 が、それは一旦忘れて、あえてポジティブに捉えてみようかな。 売らないつもりの買いが増えた 迷いがある、または改善中の時は下手に動かないでおく 自分に合った投資法を受け入れる (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 売らないつもりの買いが増えた暫く前から、配当(分配…

  • 隠れ優待、じゃないよね…。紹介したら20万円のギフトって。

    ケア21(2373)は、関西地盤で施設介護を軸とする会社。 自分が保有する唯一の旧JASDAQ株式で、現在は東証スタンダードです。クオカードの株主優待を実施しており、権利月は10月ですが、4月の中間決算関連書類にも立派なパンフレットが同封されていました。 旅行雑誌のようなパンフレット 契約に際して注意したいこと 高齢者向け住宅の裾野の広さにびっくり (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 旅行雑誌のようなパンフレット 開くとこんな記載が。 なになに? 「ご紹介いただいた株主様には、20万円相当の2つの選べる記念品プレゼント」 ・・・…

  • TOKAIホールディングスから優待品を戴きました

    TOKAIホールディングス(3167)は、東海地盤でLPガス・CATV・宅配水などを営む企業。 3月、9月の年に2回権利確定があり、自社取扱品等が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着月優待案内 …6月下旬 優待品 …7月中旬 優待品のご紹介優待品は株数に応じて、5コース(お水、クオカード、食事券、TLCポイント、LIBMO)から選べます。最も強力と思われるのはスマホサービスのLIBMO(6ヶ月間割引料金)で、年2回の優待をこれに宛てるとエンドレスで割引料…

  • 貸株金利1.25%の銘柄を見たら、信用買い増加中だった

    証券会社で貸株サービスの金利一覧ページを見ると、20%とかの良くわからない金利を筆頭に、10%、5%と景気の良い数字が続きます。でも、自分の取得株ではそんな数字はついぞお目にかかりません…。 9割9分までが最低金利の 0.1%で、たまに0.2%、0.3%が短期間見られる、という程度です。貸株金利が高いのは、それだけ株を借りたい人(空売りしたい人)が多いということでもあるので、保有の安心度からいうと金利は低くても良いみたいです。うん、良かった最低で。 …良いのか?そんな中、新規取得のとある銘柄が1.25%の貸株金利をつけていました。 ちょっと恥ずかしいので銘柄名は伏せます。 貸株は1%を超えると…

  • au 長期契約でひっそり無くなっていた 3,000ポイントギフト券

    7月から、auの「長期優待ポイント」が改訂されていますね。さて、自分もauユーザーですが、この改訂にからめて初めて知った残念事がありました。 それは、長期契約者優遇の「2年契約更新ギフト券」が4ヵ月前に終了していたこと…。知るの遅いよ! という話ですが、寂しいことです。 2年契約更新ギフト券は2022年3月で終了済み 【跡地】終了前のサービスは結構凄かった 2年縛りの解約金が撤廃されたのとバーターかな? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2年契約更新ギフト券は2022年3月で終了済みお知らせを探すと、この通り終了情報が更新され…

  • 特定口座でのJリート買付は、配当控除に注意しよう

    今年は日本株でJリートとインフラファンドの保有率を3割程にしたい、と思っていました。 年初めから取得を始め、半年過ぎた現在の保有は1割くらい。 目標の3分の1です。今後増やすのは機会次第ですが、「絶対3割!」的な熱意は少し抑えようかと思いました。 理由は、NISA枠を使い切ったから…。 特定口座にとって、投資法人の存在はあまり嬉しくないためです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 投資法人からの分配金は配当控除を申告できない確定申告のヤリガイの一つとして、配当控除による所得税還付金があります。 配当控除とは下図の通り、二重課税…

  • 急がば回れ、と思って外貨MMF

    最近、米国株が上がると「なんで?」と思うことも多い今日この頃です。弱気相場入りと言われ、インフレ対策の効果が出始めて、ということは景気が下向きに推してくるのに、そこで株価が上がっちゃうわけ?ようわからん、と思って結局アクションを取らないことが続きました。 すこし前に135.2円で両替できたドルはMMFで待機中です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ドル建のMMFって、気休め以上になるのでは…。外貨口座のあるSBI証券で、月末までMMFを保有すると分配金が再投資されるとあります。 この分配金、率だけでみると日本国債よりも高いん…

  • (3リットル)日本管財で申し込んでいた優待品が到着

    日本管財(9728)は、ビルや住宅の清掃・警備を中心にした総合管理会社。 3月、9月の年に2回権利確定があり、選べるギフトの小冊子が戴けます。※日本管財は2023年3月に組織再編で完全子会社化される(非上場になる)ことが決まっています。 株式はそのまま親会社に持ち越せますが、社名・銘柄コード共に別となりますのでご留意ください。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月優待カタログ …6月下旬、12月上旬 カタログは株式総会関連資料に同封で届きます。 申込は葉書のみとなり、インターネット非対応なので要注意です。 優待品のご紹介選んだのは、「サンふじリンゴジュース」3本セ…

  • 8月七夕の土地の者だけど、願いごと2つ

    七夕といえば、実家で暮らした子供の頃の七夕イベントは8月でした。七夕を8月に行う土地はあまり多くないようで、小学校にやってきた転校生は皆びっくりしたものです。七夕の祝い方も独特でした。 小学生かそれ以下の小さな子供が浴衣を着て提灯を持ち、近所の家を渡り歩いて囃し歌を歌っては、お菓子を貰ってゆくのです。ja.wikipedia.org ハロウィーンとよく似ていますね。ハロウィーンの子供たちは「Trick or Treat!」と言いますが、自分のいた田舎の子供たちは「ローソク出せ出せよ、出さないとかっちゃく(=引っ掻く)ぞ、おまけに食いつくぞ」と歌います。 うーん、似てる。ちなみに「ローソク出せ」…

  • (雑談)投資に置き換えて考えよう。嫌なお客さんはきっと失敗してるぞ。

    本日はとっても雑談です。勤め先で、前任者の前任者に迷惑を被ったという不幸なお客様がいまして、現担当者が自分です。 迷惑の責任割合でいうと、30:70 くらいでこちらが悪い感じかな。感覚ですが。しかしそのお客様にとっては、取引先はノーミスの100点でなければならず、100点でないからには全面的に責任をとるべきだ、という厄介な理論で挑んできます。 フロントに立つ自分はただの担当であり、お客様に強くは出られないのを知っているのです。前任者の前任者は既におらず、前任者も逃げまして、上に立つ人は「あの客どうでもいい」と言ってそっぽを向き、前面に出ようとしません。くっそ…(失礼) もとい、投げたい…。 し…

  • クオカード大事。エフテックから優待品を戴きました

    エフテック(7212)は、ホンダ系でホンダ向けが7割超の部品会社。 3月に権利確定があり、クオカードが戴けます。 3月のクオカード優待は凄い報告数がありますが、うちではこれが最後の受領となりました。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着時期6月下旬 優待品のご紹介株主総会決議通知の封筒に同封で届きました。 使いやすいスマイル柄のクオカードです。 保有状況について保有期間は5年超と長め。売り時を逃してしまい含み損のままクオカードを戴いています。 整理という意味ではほ…

  • 行政処分勧告ってどうなの? エスコンジャパンリートから退避してみた

    事故は買い、事件は売り。株式売買でよく聞く相場格言です。 どちらも、しかるべき時に情報を知るのが大事ですね。…と実感したのが、この情報。 証券取引等監視委員会が株式会社エスコンアセットマネジメント(中略)を検査した結果、下記のとおり、当該金融商品取引業者に係る問題が認められたので、本日、証券取引等監視委員会は、内閣総理大臣及び金融庁長官に対して、金融庁設置法第20条第1項の規定に基づき、行政処分を行うよう勧告した。 (以下、超抜粋) ⑴ 不動産鑑定業者の独立性を損なう不適切な働きかけ ⑵ 不適切な不動産鑑定業者選定プロセス2002年6月17日付 証券取引等監視委員会 報道発表ページより開示を見…

  • ひとつまみの幸せ。なとりから優待品を戴きました

    なとり(2922)は、いか・チーズ・サラミなどの他品種おつまみを製造する会社。 3月に権利確定があり、おつまみの詰め合わせが戴けます。 件名の「ひとつまみの幸せ」は企業メッセージコピーです。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着時期7月初旬 優待品のご紹介こちらは100株優待の内容です。シンプルなA4サイズの箱で到着しました。 中はおつまみがいっぱいです! これはお酒が進んでしまいますね。 100株優待は2021年分まで 2,000円相当でしたが、秋頃に「2,50…

  • 運用成績表:ダメな人が本気で改善して6ヵ月経ってみた

    今年は昨年までに上がりきった株価が年初から下落し、ウクライナ危機でまた下がり、インフレ利上げ景気後退でもっと下がり…と、運用にとって逆風だらけの半年でした。自分にとっては、今年は資産運用の改善元年だったのですが、タイミング悪かったですね。 しかし、そんなことも言っておられず、過去やらかしたダメ保有の修正・改善は待ったなし。 記録をとって改善に取り組みましたぞ、と。果たして、資産は減らずにいてくれたでしょうか。 6月で半年が終わって収支を締めましたのでまとめてみました。 ブログ主の改善前と現在 成績表① お金の出入り 成績表② 総資産評価額の増減 まとめ 成績表の意義 (adsbygoogle …

  • 【あと2回】うちにも来ました、オリックスのふるさと優待

    オリックスの優待は今や昨年よりも有名です。 超人気優待銘柄の廃止ニュースが駆け巡り、優待界隈に一滴の不安を落としたという意味で。上の画像文言は今年の優待カタログに同封されていたものです。 うーん、なんとも名残惜しいですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そんな動乱を経て、うちにもカタログが届きました。 同一株主番号では2年目となるため、保有3年未満対象のBコースです。 オオサンショウウオがAコースにも!カタログの中身があちこちのサイトに掲載されていますね。 もちろん、オリックスのサイトにもPDFが載っています。 これはいつ…

  • 6月の配当金 初めての10万円超

    6月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。貸株等含め、今月の合計は 118,792円 + 10.43$ でした。祝! はじめての10万円超え!🥂遅い年齢からの取り組みなのは重々承知でも、できる限りで努めたい次第。 ブログを励みにして頑張りましたので嬉しい限りです。 米国株についてともかく円安で、ドル転をためらっており進んでいません。 が、少しずつ様子が見えてきたこともあり、そろそろ未熟者モードを解除の予定です。載せるのも恥ずかしい現状はこんな感じ… /// 合計の数字はこれに貸株を足した額です。 日本株について昨年との比較はこんな感じになりました。 うおー! 今月分は頑張ったー! 3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノギンさん
ブログタイトル
ノギンの泡沫投資日記
フォロー
ノギンの泡沫投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用