chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/24

arrow_drop_down
  • 【自分がリスクだと…?】20年前に遡る、シンプルな投資の失敗

    現在の自分の配当益は、昨年が約30万弱、今年の見込が40万円強です。そこだけ取り出すと、「頑張ってるね」となりますが、投資歴を振り返るとこの成績はおかしい。 1年間で10万円の配当増なのに、20年以上前に口座開設した結果の昨年がなぜ30万円なのかと。そこにはやはり失敗があったわけです。今の人ならば、指先ひとつで簡単に避けることができる失敗です。 今から思えば、重ね重ねもったいない…。 周りの若い人に言ってやってくださいませ。こういうのは後々残念に思うよと。その失敗とは、「不参加」というものでした。 自己紹介をかねて書いてみます。 投資のきっかけは受動的な口座開設 最初は、売買の失敗は意外と少な…

  • 4月の配当金

    4月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。貸株等含め、4月の合計は 16,735円 + 1.1$ でした。四半期以外の米国口座配当は塵積です。 こう少額だと、1ドルの価値が相対的に高く感じられます…。米国株について米国株は未熟者仕様で継続中。昨年よりは真面目に増やしています。購入の原資は日本株の譲渡益で、毎週2,000 円分の積立両替をまかなう …というと偉そうですが、譲渡の方はたいそう不真面目につきカツカツです。もともと、あまり売買しないほうなので、早晩配当益のほうも原資になるかもしれません。日本株について昨年との比較はこんな感じになりました。 泡沫ながら着実に改善しております。頑…

  • 人気優待銘柄の権利落ち下落で思うこと

    ベルグアース(1383)は、接ぎ木の苗を開発・生産・販売する会社。 メロン2玉など、豪快な優待が人気です。 いつか戴いてみたいと思いつつ、保有できておりません。ここは10月が決算、4月が優待権利月なのですが、権利落ち後のチャートはこの通り。 権利月最終日の終値が 2,865円だから、 権利落ち日の安値 2,459円までの落差は 406円。 凄すぎるんですけど…、人気優待銘柄の宿命ですかね。差は一時的なもので、埋まるからよいという見方もあります。 ただこれだと、権利月前何ヶ月分かの株価はあてにならん感じに見えます。 だって上がっても元に戻るんだもの。 (adsbygoogle = window.…

  • 4月権利最終日の保有銘柄

    1ヵ月が早くて困ります。 時間が早く感じられるのは「ワクワクしていないからだ」って昔チコちゃんが言ってたなぁ。それもそのはず。月曜日が来るたびに「次の休みはまだか…」と思いながら1週間を過ごしているので、その1週間がいわば「死に日」と化しているのですね。いかんいかん。 FIRE民でないからには、やはり仕事をも楽しまないと。(マインドコントロールだ💦) いや、人生をもっと生きなくては、と思い悩むことしきりです。そんな最終日の保有銘柄は下記のようになりました。 すくなっ(汗)そして現段階では受け取れる優待がありません。 優待は今もささやかな楽しみですが、3ヵ月後の7月は予定ナシ…。 ブログも静かに…

  • モーニングスター 今回決算も配当性向100%超え

    決算短信を読む勉強中ですが、多すぎて見切れません…。そんななか、保有株で何か変わった数字があると、ついそこばかり目にとまってしまいます。 たとえば、2年連続で配当性向が100%超えだったとか。 モーニングスター 決算短信より用語集などで出てくる配当性向の計算式はこうです。配当性向(%)= [1株年間配当] ÷ [1株当期純利益(EPS)] × 100この式でいうと、年間配当 = 1株純利益 で配当性向が100%になります。 なので、配当性向100%超ということは、当期純利益以上の金額を配当しているのですね。配当性向100%超はどのような状態か下記のどちらかと言われています。 業績が悪化したのに…

  • 究極の処方食なのか? ロイヤルカナンの「インディヴィジュアリス」お試し開始

    こんにちは。ここは投資日記というタイトルなのに、唐突に猫の話題が挿入される無節操なブログです💦 猫ライフと投資ライフを楽しまれている方に読んでいただければ幸いです。 複数の疾患を持つペット用のオンデマンド処方食 悩みつつも申し込んでしまった 糖尿病と腎不全は「両立不可」の扱いだった 複数の疾患を持つペット用のオンデマンド処方食うちには膵炎かつ糖尿病かつ腎臓の数値も悪い、という高齢猫がおりまして、食事が結構難しいです。 それぞれ普通の処方食は下記のようなかんじです。 膵炎 …消化がよくてしっかり栄養がとれ、低脂質なこと 糖尿 …血糖値を上げないように低炭水化物なこと(=高蛋白) 腎臓 …腎臓を傷…

  • モデルナワクチン、3回目の発熱

    先日、3回目の新型コロナワクチンを接種してきました。 職域接種で、選択の余地なくモデルナです。副反応が話題になるコロナワクチンですが、自分はざっとこんな感じでした。 1回目 …全然なんでもなかった 2回目 …酷い目にあった 3回目 …2回目よりはましだけど具合悪い モデルナって3回目は半量になるんですね。 副反応が少しだけ軽いのはそのせいかな?2回目接種後の副反応2回目のときは、接種翌日の未明から悪寒と38度の熱が出て、解熱剤を1日服用。 熱は38度強、解熱剤が切れるとまた38度強でした。 熱だけで鼻・喉がないので風邪のようなつらさではないですが、やはりしんどく、解熱剤が切れる頃には息が荒くな…

  • 優先株投資のPFF。絶賛値下がり中だけど売らないことにした

    PFFは、優先株式に投資する米国のETF。 金融危機および金利上昇局面で大きく下落する傾向があり、今はまさにその時です。じゃーん (´・ω・`) とってもテンションが下がるチャートです。昨年末で逃げていればよかったよね。自分は12株保有で、マイナス金額は $58になりました。米国は今まさに金利上昇中なので、今後もこの傾向は続くと思われ…。 なんで持ってるの? と言わんばかりの現状にガックリです。3ヵ月前には既に「なんだかな」と思っていたのに、動かなかった自分。 見る目がありません。benzoin.hatenablog.com 以下に自分用の勉強を兼ねて振り返ってみます。 マイナスから始まってる…

  • 一生に一度しか受け取れない? HCMからの優待案内

    ヘルスケア・メディカル投資法人(HCM、3455)は、東証REITに上場するヘルスケア特化型リート。 1月・7月の年2回権利確定があり、各運営事業者による優待が受けられます。大和証券リビング投資法人(8986)、大和証券グループ(8601)で実施されているのと同系統ですね。 ヘルスケア特化型リートって? 届いた案内のご紹介 優待を受けられる範囲と、優待の利用方法 投資口情報 ヘルスケア特化型リートって?リートというとその運用対象により、オフィス系、物流系、総合系などと分類されることがありますが、このHCMは有料老人ホーム、サ高住、医療関連施設等の高齢者向け施設だけでポートフォリオを構成するため…

  • IPOはずれちゃった

    猫飼いのよしみで(?)なんとなく親しみのある会社が上場。 ECシステムも悪くないことは感じていました。benzoin.hatenablog.com 気持ち申し込みましたが、まあ外れますよね。 ひっそり使ったIPOチャレンジポイントは落選後に戻ってきました。このポイント、後で見てみたら数百ポイント以上使ってはじめて意味があるものらしいので、なけなしの10ポイントは願掛け程度ですw数百ポイントなんて、どんだけ申し込んだら溜まるのか…。 そりゃまあ数百回に決まってますけど、無理ゲーです。資金調達理由の新ブランドは、猫用としては悪くなかったので上場後価格の推移を見守ろうと思います。 (adsbygoo…

  • これは予測不能か? 取引先から突然降ってくる災難

    株式会社オウケイウェイヴ(3808)は、Q&Aサイト「OKWAVE」を運営する会社。上場していることを知りませんでしたが、適時開示にただごとならぬ件名が見えて、つい見てみると。www.nikkei.com 事実関係を確認中という注記があるものの、こんなことが起きたようです。 ある取引先に資金の運用を委任していた。↓ 4月18日、当該取引先の依頼を受けた代理人弁護士より通知があって、当該取引先が法的整理を行う方針だと知った。↓ 通知により下記のことがわかった。 これまで当社が当該取引先にて運用した資金について、当社が当該取引先との間の契約で定めた投資運用は行われておらず、当該取引先が、入金された…

  • 「有事の○○」は平時に備えるのが王道。平時を逃した場合は…

    円安がますます止まりません。もうあちこちで言われていますね。 黙っていても外貨保有分の円評価額が増える状態です。これだけ急速な円安が進んだ現在、 「そうか、これはいま資産防衛が効いているところなんだ」 というのを実感します。それだけに、 「もっと外貨建を厚くしておけばよかった」 という思いが消えません。 そう、こんな円安が起こるよりもっと前に。「有事の○○」は売ってこそ花ウクライナ危機が顕在化したとき、金の価格が上昇しました。 「有事の金」の状態と言われます。金の需要があがったから相場価格が上昇したわけですが、有事の金というのはこのときに買えという意味ではなく、「今こそ売りなさい、売り抜けなさ…

  • 外貨の待機資金運用は自動化できるの?

    資産形成にあたり、米国株投資を行うのはもはや一般論となってきました。米国株投資の第一歩は外貨口座への両替ですが、そこから購入までには少々の待ち時間があります。 買いたい株が決まらなかったり、指値がなかなか入らなかったり。そんな待ち時間の間も、有効に運用したいものです。 0.1はゼロよりも尊く、塵も積もれば山となる、ですね。日本の証券口座は待機資金の自動運用が簡単でしたが、外国口座はどうでしょうか。自分の外貨口座があるSBI証券では自動化がなく意外だったので、少し確認してみました。 外貨MMFの場合 外貨普通預金の場合 まとめると 外貨MMFの場合MMFは「マネー・マネジメント・ファンド」の略で…

  • 株式をグルーピングしたい、という希望について

    株式、債券、投資信託といったアセットごとに資産管理できるアプリは沢山あります。保有銘柄一覧を円グラフやヒートマップで出してくれるアプリもあります。でも、例えば 「株式と投資口(リート・インフラ)の比率を7:3にしたい」 と思ったら、その現状をチェックできるアプリがなかなか見つからない。こんな感じでサクッと評価額比率を出してくれるようなやつ。 昨年末に0%だったのが、4ヵ月経ったら6%になったらしいです。 うーん、進行が足りてないですねー、みたいな。そういうアプリってないんでしょうか。 家計簿アプリなら個々の支出を「光熱費」や「日用品」に分類できるのに、資産管理アプリは個々の銘柄をグルーピングで…

  • バルニバービから優待品を戴きました

    当方、すんごいインドア派につき、滅多に外食には出ません。そこにきて外食系の優待は配当低めで、かわりに優待券が実用的です。 普段の行動パターンと合わず、株式はあまり保有していないのですが、歩いて行ける距離に店舗があるクリレスとバルニバービは別で、長めに保有を続けています。 バルニバービ(3418)は、カフェ・レストランを直営展開する会社。 1月、7月の2回権利確定があり、店舗で使える優待券またはオリジナル商品が戴けます。また、200株以上は権利確定ごとにメンバーシップクラブの会員カードも戴けまして、提示するとカードのステータスに応じた料金割引や限定コースの提供が受けられます。 優待到着月 優待品…

  • 毎年楽しみ、ミサワからの優待案内

    ミサワ(3169)は、「unico」ブランドの家具・織物を展開する会社。 1月に権利確定があり、3種類からの選択制で unicoブランドの商品が戴けます。 市場再編は東証1部からスタンダードを選択。保有4年目になりますが、とても楽しみな優待です。 優待到着月 優待案内のご紹介 近況と今後の保有予定 株式情報 優待到着月9月中旬予定優待案内のご紹介画像はミサワのサイトから拝借しました。同じレイアウトが印刷・郵送されています。 ミサワ株主優待ページ(2022年)毎回選択肢に登場する今治タオルセットが凄いです。たかがタオルと侮るなかれ。 優待品価格が 5,000円と書かれるだけあって、使いごごちは分…

  • 円安で外貨積立が空振りしまくっていた

    ドル円のチャートが凄すぎる件。 毎週、外貨口座への積立両替を設定していたはずが、全然増えていないので確認すると…。 買付見送りになっていました笑購入上限レートを123円で入力しており、それを超えたから空振りしたのですね。 前の週もなにげに空振りしてました。 事前にちゃんと見ようよ自分…。💧ドル円が揺れると思って、時間分散を考えたのが失敗というか機能していませんでした。 時間分散を追いかけて円安が進むとか、罰ゲームですか。日本はなんとしても金利をあげない、アメリカはなんとしても金利をあげる、だから差が開く、ということでしょうか。あーもう。 上限レートを修正して仕切り直しです。しかし、米国株はこん…

  • MORESCOが優待変更。100株ホルダーは残念、300株ホルダーは改善

    本日の大引け後、クオカード優待の変更が出ました。MORESCO(5018)…自動車向け特殊潤滑油、合成潤滑油などを扱う化学品メーカーです。 競合他社が少なく強みをもった企業と言われ、配当も悪くないです。www.nikkei.com 100株優待の廃止に替えて、300株以上のホルダーは保有期間制限の撤廃と金額アップになります。自分は100株ホルダーで権利待ちだったので、優待が逃げた格好です。 しょぼん…。MORESCOは2017年、2020年に優待変更をしており、今回は3度目です。 2017年以前 …年2回、100株保有でクオカード 1,000円 2017年 …年1回、100株保有で神戸市物産品…

  • ポートフォリオの銘柄数について考えた

    1銘柄からはじめた自分の現在の銘柄数は、74になりました。少なくはないが、多くもない… なのかな? 優待株投資家といわれる方々になると100銘柄超は普通のようです。 桐谷さんクラスは1,000銘柄に迫ると言われます。その一方で、「ポートフォリオは16~30銘柄程度がよい」という目安の話も良く目にします。これらの差はどういう性質のものなのでしょうか。 片方が標準で、もう片方が例外??そんなことを考えるようになったのは、自分の戴いた優待をブログに書いたことがきっかけで、実はその銘柄を「よく見ていなかった」ことに気づいたからです。 保有していたけれど、よく見ていなかった銘柄の存在 過剰な分散投資は、…

  • 自分は最後かな? SANKO MFの時間差優待品を戴きました

    SANKO MARKETING FOODS の優待品は2度に分けて届きます。一度目は株式関連書類の届く時期に、こちらの食事割引券。benzoin.hatenablog.com そして時間差の二度目が今回の「応援カレー」です。 宅配便コンパクトで届きました。 この応援カレー、旨辛で美味しいんですよね。 生卵をトッピングしてゆっくり食べるのがお気に入りです。で、この優待品を今後も戴き続けるのかについてですが… 先のブログで供養した通り、今の自分は懐疑的です。SANKO MF の継続保有をためらう理由たち足下の株価は戻り傾向ですが、2月の決算短信の最後には依然として「継続企業の前提に関する重要事象等…

  • (雑談)いやー大変だった。会社勤めが。

    ちょっと忙しかったときの話をひとつ。何が忙しかったかって… 勤め先の仕事の番外編が。番外編って何よ、という話ですが、勤め先の仕事の状況がありまして。 偉い人が仕事の協業相手、まあ主となる会社に対して「我々もモヤモヤするところはありましたので、ざっくばらんな場を設けて一体感を取り戻したい、そう、まあお酒もあるような席で」ってな内容を電話しているのが聞こえたんですよね。そうしたらどうなったか。 マスクもはずれないご時世の下、飲み屋 x 複数日になったわけです。 自分は早々中座しましたが、偉い人は日付が変わっても一体感を取り戻すため奮闘しました。んー…。 昭和?いや、これは偉い人の普遍的なスキルなの…

  • 紙発行は「日本証券新聞」だけ…という売り文句にみる株系新聞の栄枯

    株主優待で購読することになったJIAの「日本証券新聞」が、自らを 【『紙』で発行している唯一の証券・金融専門紙】 と公表していることを知りました。ふうん、そうなんだ…。そういえば、昔昔の通勤電車では勤め人のおじさま達がスポーツ新聞や競馬新聞を購入していて、そんなのを売っている駅の売店に株の新聞もあったような、なかったような。ちょっと興味をひかれたのでどんな株系日刊新聞があったのか見てみました。 名称 現在の発行元 創刊 紙の新聞 日本証券新聞 JIA 1944 発行中 株式新聞 株式新聞社→モーニングスター 1949 2021年3月以降電子版のみ(*) 日刊経済新聞 日刊経済新聞社 1949 …

  • カンロから優待品を戴きました

    カンロ(2216)は、のど飴などのキャンディが主力で、グミも有名な会社。 12月に権利確定があり、自社製品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 株式情報 優待到着時期4月上旬優待品のご紹介100株保有時の内容となります。 シンプルな通常の箱にシールを貼るスタイルで届きました。 ヒトツブカンロの「グミッツェル」も食べたいけれど、選ぶのはいつも「カンロバラエティセット」。 糖分は人を癒やしてくれますね…。 必ず入る「カンロ飴」と「金のミルク」に加え、昨年9月リニューアルの梅のど飴が気になります。 梅のど飴の原材料がすごい。 食べ心地は見かけによらず滑らかで、梅の酸味のあとでハッカがすーっとき…

  • リスク回避で身構えるとき、現金も多くする?

    本日から市場再編。なんとなーく4月は少し買われて上げ、5月の売りへ向かうのでしょうか。そんなぬるい感覚とは別に、本日の「日経ヴェリタストーク」では機関投資家が現金比率を高めてリスク警戒しているという話があり、気が引き締まりました。 高値になったものを換金したが、次の投資先にはまだ向けていないのだとか。バンクオブアメリカが実施する3月の機関投資家調査で、機関投資家の6割が今年内に20%の下落を予想したという情報も引き合いに出されています。 インフレ、戦況、スタグフレーションのおそれなど、今後の見通しに危険な要素は色々あって、特に戦況の不確実性はどうにも予想のしようがありません。んで……その高まっ…

  • 「悪い飲み方」をしそうな日は、ふるさと納税に諫めてもらう話

    泡沫会社員な自分にとって、ふるさと納税の返礼品は生活費の一部。贅沢品は避けて、お米、油、洗剤といった生活必需品を選ぶのがマイセオリーなのです。んが、年に1度だけ、そのカテゴリーから外れるものも戴いています。 それがお酒。 宮崎県西都市より返礼品を戴きました。わけあって、高級酒というより物量重視となっています。 今年は麦焼酎3本セットとしましたが、去年は別の市の5本セットでした。自分にとってのお酒ほどよいお酒はよいものですね。ほっとする、気分転換できる、一緒に飲む人があれば美味しさが共有できる。 お酒を飲むとドーパミンが出るらしいので、その効果には納得です。 お酒の美味しさには人間の叡智が詰まっ…

  • 投資法人って減価償却費まで分配しちゃうんだ…

    投資法人は、収益の9割以上を分配するなどの条件を満たすことを前提に、法人税を免除された法人。 このため利回りが高いことが特徴です。分配金の中身は当然、その収益9割分だろう …と思っていたら、そうでもないんですね。今回初めて分配金を受け取った、東京インフラ・エネルギー投資法人からの分配金通知にはこんな説明文がついていました。(前略) ①「利益分配金」として1口当たり1,332円 ②「その他の利益超過分配金」として1口当たり1,703円 (中略)今回の②「その他の利益超過分配金」は、全額が出資総額からの分配となり、税務上の「資本の払戻し」に該当します。(後略)原文:第 8 期 分配金の税務上の取扱…

  • 増える優待は続くのか? 気になるJIAから優待品を戴きました

    継続保有によってステップアップする優待は多いですが、JIAもそのひとつです。ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA、7172)は、航空機リース商品が柱で、証券業など多くの事業を持つ会社。 12月に権利確定があり、クオカードおよび「日本証券新聞」デジタル版の購読券が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 増える優待、続いてくれますか? 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着時期3月末、配当通知に同封優待品のご紹介封筒には丈夫な厚紙の優待案内が三つ折りで入っていました。 優待案内を開くと、まずクオカードが出て…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノギンさん
ブログタイトル
ノギンの泡沫投資日記
フォロー
ノギンの泡沫投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用