chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ノギン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/24

arrow_drop_down
  • 「楽天モバイル債」をギリギリまで迷い、購入をやめた話

    円建ての社債が現れたら買いたい、と思っていたんです。求めるのは利回りではなく、定期預金からの預け替え。 預金の元本確保性は損なわず、為替リスクもなく、それでいてもう少し利率のよい運用先を持ちたい…。そんなことを考えていたときに現れたのが「楽天モバイル債」でした。 表面の情報は良くみえた 借入資金の用途リスク 楽天グループの与信リスク1:JCRは「A」 楽天グループの与信リスク2:S&Pは「BB+」 リスクに相応する金利の検討 振り返り 表面の情報は良くみえた比較として、既に募集の終わったイオンモールの「ハピネスモール債」は5年で 0.49%。 それと同じ社債間限定同順位特約がついて、期間はそれ…

  • 5月の配当金

    5月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。貸株等含め、5月の合計は 24,876円 + 1.09$ でした。米国株について6月の米国株はもっとマシなはずです…。 VYM追加しました。1口。(失笑) いずれにせよ未熟者仕様です。今年は本気をだすべきじゃないだろうか。と思って円高調整を待機しております。日本株について昨年との比較はこんな感じになりました。 ただ、3月権利分のいくつかが早々と入り、この分は昨年も同じはずだったので、昨年の入力にズレがあったようです。 ともあれ単純計算だと前年比 18,476円で、 3月権利前倒しの影響を除いても前年比 4,211円、めでたいことです。配当金の…

  • ちょこっとギフト、東京個別指導学院の優待案内

    東京個別指導学院(4745)は、おもに首都圏で個別指導塾を展開する企業。 2月に権利確定があり、1,500円相当の選択型優待が戴けます。 優待到着月 優待案内のご紹介 保有状況 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着月5月下旬(配当金計算書、株主通信に同封) ギフトの到着は申込後、4週間以内とあります。優待案内のご紹介案内を開くと、8種類のなかから選ぶようになっています。 お米1Kg、紅茶セットなどのギフト6種 ベネッセこども基金への寄付 図書カードNEXT 1,500円分 ギフトは送料が含まれるため、簡単な内容…

  • 5月権利最終日の保有銘柄

    雨が降ったり、日差しが照ったり、天気の振れ幅が大きくなってきました。 今年の夏は猛暑の予想だそうです。猛暑 →冷房 →燃料不足 →値上げなどという展開は困るんですが、日経CNBCの動画では「猛暑で上がる銘柄」なんていう話題になってしまうのだから、世の中視点はいろいろでありますね。そんな最終日の保有銘柄は下記のようになりました。 4月に続き僅少です。で、でもでも、去年からは1銘柄増えてる~。 今年はほとんど入金できず、既存保有の組み替え中心にしては頑張っている、はずです。組み替え…?ええ、ええ、組み替えといえば聞こえはいいですが、真の姿は損切りですよ。ええ。優待リスクを踏み抜いてお金が増えない状…

  • ウエルシアHDから優待案内を戴きました

    ウエルシアHD(3141)は、「ウエルシア薬局」などを展開するドラッグチェーン最大手。 2月に権利確定があり、自社グループ買物券をはじめとして選択型の優待が戴けます。 優待到着月 優待案内のご紹介 優待品の使い道 保有状況 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着月優待案内は5月下旬に到着しました。 何もしなければ7月中旬に買物券が届き、別途申込をすればやはり7月中旬からグルメギフト等の「ご優待代替品」が届きます。最初に買物券が届き、それを返送して別の品を戴く方式とは逆ですね。 買物券の到着は遅れることになりますが…

  • (雑談)PCサポート…いつかUIが新しくなったら

    高齢の母が幸い健在でおりまして、たまに電話でパソコンの質問をしてきます。 内容によりますが、30分から1時間くらいは覚悟します。「どんな画面?」 「わからない!」 「画面に何が出ているか教えて」 「YouTubeを見ようとして、いつもはすぐ見れるのに、なんだかって出て」 「わかった。文字が出ていたら順番に読んでみて」…みたいな。でもこれは話が進んでいるほうです。 画面の情報が「読める」からです。母はiPadも持っていて、こちらのトラブルになると話がまったく進みません。 たとえば入力欄をタップすると入力モードになるとか、アイコンを長押しすると挙動が変わるというUIのルールが「読めない」ので、正し…

  • (PO)ジャパンインフラに当選してみた

    こちらでなんだかんだ言いつつ、POに応募していました。 余力の都合で2口だけ ( ˘ω˘ )benzoin.hatenablog.com 結果は2口中、1口当選でした。 けっこう確率高かった? 購入結果が1口になっているのは、補欠当選の方が結局外れたためです。 ジャパンインフラの保有合計は3口となりました。NISA口座のある証券会社が取り扱っていなかったので、SBIからの応募でした。 特定口座は源泉徴収無しだったので、確定申告が面倒な予感しかありません。 面倒は先送り先送り…。ああもう、来年は絶対源泉徴収ありにするぞ。次の権利確定は11月になります。 投資額が返却されまくるリート・インフラの真…

  • リタイア目標額 X,000万? いえ、ゴール金額は移動する

    4月の物価上昇率が 2.1%との報道がありました。 身の回りで、値上げの実感がじわじわと寄せてきています。同時に、給与所得者の税金もじわじわと増え、手取りの減少がなんとも危機感をかきたてます。 (自分の勤め先は役割給なので、世の中がインフレしようがどうなろうが、役割が変わらないと給与も変わらない仕組みです。つらい。)ところで、貯蓄ないし資産運用のゴールはどのようになるでしょうか。 昨年立てたゴール金額をそのままにしない 毎年、インフレ率以上の運用益を得ることの大切さ FIしない状態でリタイアしてはならない (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • そうか、米国株を持っていても、株主ではなかったのか

    すごい基本的なことを、先日はじめて知りました。(恥)日本在住で米国個別株を買って配当を得ていても、株主にはなれないんですね…。口座のあるSBI証券にも書いてありました。読んでなかったよ。 どの証券会社でも扱いは同じようです。当社では、お客さまからお預りしている株式を、外国証券取引口座約款の第 15 条(外国証券の 保管、権利及び名義)の規定により、お客さまから保管の委託を受け、一括して現地の保管機関 に当社名義で保管を行っております。よって、株主総会、債権者集会、受益権者集会、または所 有者集会等における議決権の行使、または異議申立てについては、お客さま名義での議決権は 発行されない為、株主総…

  • うちの猫がロイヤルカナンの「インディヴィジュアリス」を4週間食べてみた結果

    こちらの記事の続きです。benzoin.hatenablog.com うちには膵炎かつ糖尿病で、腎不全のステージⅡと診断されている飼い猫がいます。この猫が、それまで食べていた糖尿病の処方食をやめ、オンデマンドの処方食に切り替えたら、身体の具合は変わるんだろうか? というお試し結果になります。先に結果を書きますと、効果があり一部体調が改善しました。 切替前後のフード比較 インディヴィジュアリスとは? どんな感じ? 猫は食べてくれる? 体調の変化 価格設定と注文方式について フードを高くしたかわりに、減った費用はある? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []…

  • 「株主優待リスク」を被らない買い方の模索

    続いてほしいぞ良い優待(個人的スローガン)自分は以前、優待有の銘柄ばかりを探し、生活に役立つ優待品を選んでいました。 配当に加えて戴ける優待品には、ひとしおの有難さを感じます。そんな有難い優待ですが、この頃はプライム上場企業からの廃止が相次いだことで、今後を心配する声を聞く(読む)ようになりました。つまり、「優待リスク」です。手元にはまだまだ大事な優待実施銘柄があり、自分も同様に心配MAXです。今後、欲しい株が「優待リスク」有だった場合、どんなふうにリスクを避けるとよいのか。 過去にやらかした購入の反省もこめて色々考え、振り返ってみました。 優待リスクとは 買い方1:配当のみの利回りを確保する…

  • キリンHDから優待品(飲料セット)を戴きました

    キリンHD(2503)は、誰もが知っているキリンビールでビール類首位級の会社。 12月に権利確定があり、選択制で自社グループ商品などが戴けます。今回は3月に選択していた飲料セットが届きました。 優待到着時期 優待品のご紹介 続いてほしいぞ、株主優待 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着時期優待案内は3月上旬に到着しました。 優待品の到着時期は選んだ内容によって異なり、ビールは早め、飲料は遅めです。自分は飲料セットを選び、5月中旬の到着でした。優待案内についてはこちらにまとめました。benzoin.hatenab…

  • (PO)Jインフラに応募するのは、インフラファンド保有者?

    リート指数が何となく上がる中、少し前までのインフラファンドはいまいち上がりませんでした。値動きを気にするものでもないので、放置だけど。でも、このところは特別な事情のある2銘柄を除き、なんだか調子がよさそうです。 事情があるのはこの2法人。 日本再生エネルギーインフラ(9283):TOB予定 ジャパンインフラ(9287):PO予定 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); TOBで浮いた資金を、POが吸収するのかな?日本再生エネは、TOB価格が 115,000 円なのでその付近で固まっています。 既に売却した方も結構あるのではないでしょ…

  • 今月中に使わなくちゃ…延長期限近し、クリレスからの優待品

    クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)は、様々なレストランを展開する会社。 2月と8月の2回権利確定があり、店舗で金券として使える食事優待券が戴けます。いろいろ不穏な優待界隈ですが、外食業界では主たる保有動機、来店動機と認知されていることもあり、なんらかの優待は継続したいことかと思います(と妄想しています。) 優待到着時期 届いた優待品のご紹介 期限延長はもうすぐ締め! 保有予定について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 優待到着時期5月中旬(総会招集通知と同時)、11月中旬届いた優待品のご紹介みんな…

  • 日本管財の上場廃止予定に身構える。優待は続く? それとも…

    日本管財(9728)は、ビルや住宅の清掃・警備を中心にした総合管理会社。 3月・9月の年に2回権利確定があり、カタログギフトが戴ける上、長期保有でギフトがワンランク上がるという有難い優待を実施しています。そもそも、年に2度のカタログギフトって凄くない?という所ですが、先週末にこんな開示が。www.nikkei.com 単独株式移転による持株会社体制への移行とは? 現在の株主への影響は? 優待の今後については情報待ち (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 単独株式移転による持株会社体制への移行とは?これが何を言っているかというと、 …

  • (ふるさと納税)研がない発芽玄米4.5Kgを長期間で戴く

    ふるさと納税の返礼品を戴くと、サプライズで特産品が添えられることがあります。あるとき、お米の返礼品にサプライズの「発芽玄米」が添えられて、白米とのあわせ炊きで玄米デビューしたら、これが大変美味しかった!おかずがいらないくらい。結局、その発芽玄米だけを返礼品に求めて納税してしまいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 取扱自治体は、鳥取県湯梨浜(ゆりはま)町。 鳥取県産「星空舞」の発芽玄米で、ドライタイプ(乾燥処理)の 800g x5袋です。発芽具合がいまいち目視しづらいですが、目をこらせばたぶん大丈夫。 中央付近の少し緑っ…

  • んっ? インフラファンドがTOBだって?

    2017年上場のインフラファンド、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)がTOBを受けることに賛同し、監理銘柄に指定されました。www.jpx.co.jp 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(以下「同投資法人」という。)は、本日、合同会社アールジェイ7号(非上場)(以下「公開買付者」という。)が実施する同投資法人投資証券の上場廃止を前提とした公開買付けについて、賛同の意を表明しました。日本取引所グループ マーケットニュースより成立すると上場廃止になるので、次回の7月配当を無配にする開示も出しています。www.nikkei.com 上場から5年でTOBって、早くないですか?インフ…

  • (雑談)郵便ポストにも IoT が入ってほしい

    IoT(Internet on Things)って死語なのかな? は置いておきまして…ある方のはてなブログを見ていると、こんな話題がありました。 はてなの機能で引用してみます。 筆者は郵便屋さんですが、普段仕事をする中で これ、ムダなんじゃね? と感じることが多々あります。 その一つが「ほとんど郵便が入っていないポストの収集作業」です。 6年間、一通も郵便が入っていなかったポストもあります(笑) 山奥の僻地にあるポストの多くが、そのような現状です。 そんなポストであっても毎日の開函が義務付けられているため、多大な労力をかけて行っています。日本の財政赤字が膨らんだ理由 - サイコパスの郵便屋さん…

  • 【オリックス優待廃止】貴方もか…来てしまった感

    ををを… とっても楽しみだった優待の廃止が開示されてしまいました。これはショックな方も多いでしょう。 昨日は多数のブログに悲報が駆け巡っており、遅ればせとなりますが… オリックスの「ふるさと優待」および株主カードの優待が廃止予定です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2024年3月をもって優待廃止www.nikkei.com 「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」より今から2年の猶予があるとはいえ、何とも寂しいことです。このふるさと優待、開始が2015年と比較的新しかったのですね。 自分はコロナショック年からの株主でして、勝…

  • 下降トレンドとは、これからまだ下がること

    連休明けから、NASDAQもダウも、つられて日本もえらいことです。手元のアプリで、直近の日足チャートはこうでした。 「底を打ったら購入しよう」と物色を始めるでしょうか。 「今買える者が勝つ」の格言を思い出すでしょうか。しかし、このチャートを月足に変えるとこうなります。 上がりに上がったものが転換し、下降トレンドが「ある所まで向かう途中」のようにみえます。 この点を注意喚起するTwitterやブログをしばしば見かけるようになりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 下降トレンド入りした後は、同じ傾向が年単位で続くらしい株価で…

  • 保有銘柄被弾しました…マルハニチロが優待廃止

    水産最大手のマルハニチロ(1333)が、優待廃止と増配、自社株買いを開示しました。 優待に関しては今回の3月権利分が最終となります。 さて、翌日の株価はどう反応するでしょうか…。www.nikkei.com マルハニチロの優待品は自社グループ製品。これは、株主が製品ファンとなってリピート購入したり、周囲にプロモーションすることを期待するもので、いわば企業側も株主を顧客に見立てて売上アップを望んでいるため、優待費用は本業の販管費(たぶん)であり、優待廃止の確率が低いと言われるパターンでした。しかし、開示内容抜粋はこの通り。この度、コーポレートガバナンス・コードにおける株主の平等性確保の観点から、…

  • 元本割れを嫌う資産の運用先は債券。だけど、外貨建の場合は…

    自分の今の現預金+国債は、量で言うと切り詰めて10年間暮らすくらい。 率で言うと資産の約50%になります。それは多い、と言われそうですが、今だから多くなっているとも言えます。来年になったら、その量を「9年間暮らすくらい」に減らし、その分をリスク資産へ付け替えているかもしれない。そして5年後になったら、「5年間暮らすくらい」程度にしてそのまま維持。この先5年間、現金を1年分ずつ減らしてゆくという、そのココロは…。 失業から年金開始までの生活防衛費は、元本割れしない資産で持つ そういう予定なんだけど、現金はインフレに弱い 円建て債券で期間の短いものを探す 外貨建て債券が、為替リスクを超えるくらいの…

  • 最後のコーヒー。バルニバービから引替品が到着

    外食業界の優待はお店で使える優待券が定番です。でも、お店のない地方を考慮して、優待券を返送して商品と交換できる方式も多いです。 バルニバービの優待券もそのパターン。benzoin.hatenablog.com お店に行くこともありますが、バルニバービに関しては専ら品物と引き替えています。 クラフト紙の封を切ると、同じテイストのクラフトパッケージで「足立ブレンド」「モカブレンド」の豆が2袋。袋自体は丈夫なチャック付アルミなので湿気も安心です。 スロージェットコーヒーというのはお店のメニューから来ていて、スローコーヒーは手淹れ、ジェットコーヒーはエスプレッソマシンのメニューだそうです。 お店で味わ…

  • 【オウケイウェイヴ】避ける機会はあったはず…怪しい取引先の資産運用

    取引先に資産運用を委託したら、そこが詐欺屋だった…というショックな目にあった上場企業。benzoin.hatenablog.com 当初は、こんな不運を予測するのは難しいので、普通の企業としては委託しないでおくか、普通の審査を普通に丁寧にやるしかないんだよな…と同情的な気持ちでいたものです。しかし、続いて開示された続報を見たらその印象が変わりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); www.nikkei.com 開示では、今回の委託先となった問題企業の概略が出ており、その抜粋がこちら。…合同会社? …資本金20万円?前段でオ…

  • 今更ながらインフラファンドを比較してみた

    国の時限制度を利用することで安定的な売電収入を得て、その収益を分配するのがインフラファンド。 2036年頃から徐々に転機を迎えると言われますが、投資先の選定や積み増しを考える際のの各指標にはどんな個性があるのでしょうか。少し時間があったので、自分が知りたくて確認してみました。 発電規模の比較 営業収益経常利益率の比較 利益超過分配率の比較 比較の結果、気になった法人について 発電規模の比較2022年5月現在でインフラファンドは7法人あります。 最初に、総発電力(パネル数から計算された公開値)と物件数を確認します。※2022年5月4日時点の情報を参考にしています。 ※表示幅の都合で法人名の一部を…

  • ティーガイアの株主優待、長期保有要件を追加

    ティーガイア(3738)は携帯販売代理店の最大手。 株式会社クオカードを子会社に持ち、クオカードの優待を実施していることでも知られます。このところの株価は低迷していましたが、こんな優待変更を開示しました。優待条件の変化 変更前 変更後 優待回数 2回 2回 優待内容 クオカード 1,000円 クオカード 1,000円 長期保有要件 なし 6ヵ月以上保有が必要 長期保有特典 1年以上で 額面追加あり 3年以上で額面追加あり もはやお馴染みの感がある長期要件追加でした。長期保有特典の変化長期保有特典に関してはこんな感じです。(変更前) 株数 保有1年未満 保有1年以上 100株以上 3月 1,00…

  • 休日と紫色のアスパラガス

    ラワン蕗、アスパラガス、スイートコーンは個人的北海道野菜の3王者です。 初夏はどれも美味しい季節ですね。ごくり…。先日、親族がアスパラガスを贈ってくれました。 5月第一週の日本市場は一応飛び飛びに開きますが、ゴールデンウィークが世界からの隔絶を招くのは仕方ありません。 休日明けの荒波に備え、大人しく食べ物でも愛でておくのも一興かと。写真の一角にある紫色のアスパラガスは表面の皮だけが紫色をした品種で、固い繊維が少なく、生に近い状態でもパリパリ美味しく食べられます。綺麗ですね。そして太い! この紫色、熱で壊れてしまうので料理するとみるみる緑色に変じます。 夕食のメニューはナポリタンソースのパスタに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ノギンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ノギンさん
ブログタイトル
ノギンの泡沫投資日記
フォロー
ノギンの泡沫投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用