chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケメの日常生活 https://kireinahana.hatenablog.com/

60代の母ケメが過ごす日々を、40代の娘ushioが綴ります。

母ケメは、非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの闘病中。 体調が良いときに畑に出て野菜や花の世話をするのが楽しみのひとつです。 母ケメが収穫した野菜や花の写真、もらった野菜で娘ushioが作った料理の写真を載せています。

ケメとushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • 芋の茎を煮る

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届いた翌日、芋の茎とナスをさっそく食べました。 下処理してあったので、茹でこぼして、醤油とみりんで炒め煮にするだけ。 茹でるときは鍋いっぱいにありましたが、煮ているうちにこれだけかさが減りました。 ナスはみそ汁の具に。 あとは市販の餃子を焼いて、あっという間に夕食ができあがり。 芋の茎は子どもたちにとっても好評。 おいしい?とか味はどう?とかこちらから聞く前に、 「おかーさんこの茶色いのおいしい!」 と言われました。 最近は本当に野菜が高くて。 いつもだと4個~5個入りのトマト1袋が298~398円のところ昨日は598円で「えっ!?」って二度見し…

  • 9月21日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 母から野菜便が届きました。 今回は近所に住む親せきのおばさんからのいただきものもあります。 母の畑の野菜はこちら。 さつまいも 収穫して間もないらしく、少しおいておくように言われています。 なす ずいぶん前に掘り起こしたじゃがいも けっこう大きいじゃがいもです。 保管しているあいだに芽が出てしまったということで母ががっかりしていましたが、 「芽を取り除いて食べたら全然だいじょうぶだった!」 ということで送られてきました。早く食べよう。 親せきからいただいた芋の茎 下処理してもらっているのでありがたいです。 こちらも悪くなる前に早く食べよう。 *********…

  • 9月13日に届いた野菜便

    こんにちは、娘のushioです。 お久しぶりの更新です。 母ケメの住む地域はこの夏ひどい暑さだったようです。 夏の初めに畑作業中に熱中症になってしまい(経口補水液を飲んで大事には至らなかったがしばらくは嘔吐下痢が続いたそう)、夏真っ盛りの時期は用心して畑作業は控えて過ごしたそうです。 そして、今年はコロナ禍以降お久しぶりに妹が子どもたちを連れて実家に帰省し、母はいそがしくも楽しい日々を送っていた模様。 ということで、7月8月のあいだは妹たち家族がどんどん母の畑の野菜を食べていたので、我が家には野菜便は届きませんでした(笑) 9月13日に届いた野菜便の紹介。 先日シルバーさんが実家の清掃にきてく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケメとushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケメとushioさん
ブログタイトル
ケメの日常生活
フォロー
ケメの日常生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用