chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について https://pinkajisai.hatenablog.com/

プーケットでの田舎生活のお話。タイでの日常・子育て・教育など、現地校に通う日タイハーフ・3人の子供たちの母である在住20年以上の私の恥をさらすような体験談。たまに、料理や観光スポットなども紹介できればと思います。

ピンクのあじさい
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2021/04/11

arrow_drop_down
  • iPad が会話を聞いている???!!!

    最近、奇妙なことが起こりました。 数か月前、職場のタイ人同僚が辞めて、結婚してスイスに移住しました。 スイスに行ってからのはじめのうちは旅行を楽しんでいて、彼女のフェイスブックではスイスのきれいな景色の写真投稿がずっと続いていて、それを羨ましいな~と眺めていました。 そんな写真を見ながら、オフィス内でスイスの話をしていました。 同僚は、ipad を使って仕事しないといけないものがあり、そんな話の後、インスタグラムを開いたら、 スイス関連の投稿がお勧めとしてがやたら出てくる! 検索なんてしてないのに、なんでだろうね。 と驚いていて、冗談で、 siri がもしかして私たちの会話聞いてる? なんて笑…

  • 一難去ってまた一難、今度は胃酸過多・・・

    先週の土曜日に、首の圧迫感が辛くて、頭痛、気持ち悪い、食欲不振、ずっと座っていられないなどの症状で病院に行ったばかりで、薬をもらって首の痛いのや頭痛は良くなってきていたのだけれど、胃の下のほう、みぞおちあたりが痛くて、食べたものが胸につかえているような感じが何日も続いていました。 だんだんと胸につかえているような感じが喉のほうに移ってきて、気持ちも悪く、どんよりとした感じの毎日。 昨夜もパソコンやりながら気持ち悪くて、なんとか仕事終わらせて寝ようと思ったのが深夜0時近くで、寝る前にちょっと血圧でも測ってみようかと測ってみたところ・・・ 171! まじか! いや、いつも2回目に測ると下がっている…

  • またまた体調不良・・・50を超えたおばちゃんは辛い!

    更年期はやっと乗り越えましたが、肩コリと首コリ、これに加えて、高血圧と高コレステロールに今もなお悩まされている53才の私。 肩コリと首コリは鍼治療のおかげでだいぶ良くなり、少し前までは新たに始めたバトミントンですっかり健康生活を送っていました。 プーケットには元体育の先生でバトミントン顧問をやっていた日本人の方がいて、次男と友人の息子くんと私の3人でその先生にプライベートレッスンをお願していました。 家の近所にレンタルバトミントンコートができたので、通うのも楽。週に一回、一時間でしたが、最初は筋肉痛でそれはもうおばちゃんにとっては大変でしたが、肩を動かすので肩こりにはピッタリのスポーツ!と周り…

  • 今日のパトンビーチと洪水の記憶

    今日、また所用でパトンビーチまで行ってきました。 朝、次男を学校に送った後、職場へ行かずに直接行ったのですが、今朝は雨は降っていませんでした。 シャロンのロータリー交差点を抜け、先週と同じようにカタ・カロンビーチへ行く山を越えて行くのですが、道は結構すいていました。 朝、早かったからでしょうか。 パトンビーチで、知り合いのタイ人が教えてくれたのですが、昨夜、パトンは洪水だったそうです。 パトンビーチから2本目の通りが、川のようになって大変だったとか。 でも、通りだけで建物には浸水しなかったそうです。 やけに道が汚れているなと思ったのですが、そのせいだったんですね。 あ~、水が引いてて良かった!…

  • タイ入国のための最新情報(更新 2022年11月15日)とプーケットの今

    こんな私のブログを読んでくださる方で、最近、2番目にアクセスの多いページがタイの入国情報です。ですので、今回はその更新情報とともに、プーケットの今をお知らせします。 世界各地で入国条件が緩和されていて、だんだんと観光客が増えてきているプーケットです。 かく言う私も、日本へようやく来年一時帰国ですが、シンガポールと日本はまだワクチン3回接種とか、3回接種していなければ陰性証明が必要みたいですね。。。 先週は、タイ人上司・同僚が、イギリスへ出張し、今日から出勤してきましたが、飛行機はかなり混んでいたそうです。機内はマスクを着けても着けなくてもどちらでも良かったそうです。 さて、タイへの入国ですが、…

  • 日本行きのチケット、ついに買う!

    コロナの規制がだいぶ解かれて、日本に一時帰国する人達、遊びにいく予定を立てるタイ人・・・ いいな~ 私も日本に行きたい・・・ とずっと思っていました。 痴呆症が少し始まっている父の困った話を母や兄から聞き、なんとか早く帰りたいと思っていても、家計は火の車。 勝手に家を飛び出して両親のことは兄にまかせ、好き勝手に生きてきた私が今更高齢の父や母のことを心配するなんてそんな都合のいい話・・・ではあるのですが、それでもなんとか痴呆症が悪化する前に父に孫たちを会わせてあげたいし、短期間だけでも親孝行ができれば・・・ とずっと葛藤の日々でした。 たまに、飛行機代をチェックしても高いし、格安の料金があったと…

  • 問題児の次男・・・

    中学受験を失敗し、志望校に入れなかった次男が通っている学校は、中学までしかない私立校。 プーケットにあるいくつかの私立の中で、この学校だけが高校がないのですが、授業料のことや、送り迎えのことを考え、悩んだ末にこの学校を選びました。 不合格がわかった後すぐにこの学校へ行き、入学について聞いたところ、翌日に試験をするとのことで、書類をもらって帰りました。 試験と言っても、学力テストみたいなものだったのでしょう。 タイ語、算数、理科、社会、英語の5教科テスト。 テストの後、校長先生と親子そろっての面談でその時にテスト結果を聞きました。 はやっ! さほど難しくはなかったと言っていたにも関わらず、算数と…

  • 病院でのボランティア活動とコロナ感染

    先月、コロナに家族全員感染してました。 家族全員と言っても、家にいたのは休み中で帰省していた娘と、次男と私の3人だけですが・・・ もう3人とも回復し、娘は先週、学校の寮に戻りましたし、普通の日常を過ごしてます。 感染経緯は、まず、娘からでした。 学校の休みで帰ってきていた娘ですが、目標にしていた数学と物理オリンピックの第一次選考試験にパスできず、もしパスしていたら10月に合宿に参加できたのですが、その夢かなわず、代わりにプーケット病院での10日間のボランティア活動に学校の友達と参加していました。 友達ははるばる、パンガー県、クラビー県、トラン県から来ていてそれぞれ短期でアパート滞在。 病院は2…

  • 雨降りプーケット

    またまたブログを放置してついに6ヶ月。出来事は募るばかり・・・ 何から手を付けるべきなのか・・・ため込んだ自分が悪いのだけど。 宿題や提出物をため込む次男のことこれじゃ言えないな・・・と思いながら、まずは最近の大問題から書くことにします。 最近の我が家の大問題と言えば、水。 家じゅうの蛇口から水がチョロチョロとしか出てこない。 お陰でシャワーの瞬間湯沸かし機が作動してくれず、水がチョロチョロとしか出てこないのです。 そんなのとっとと業者に頼んで修理してもらえばいい話なのですが、修理代がいくらかかるのか・・・まだ少しでも経費節減しなければいけない我が家。この状態でもまだ生活はできるので、この状態…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピンクのあじさいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピンクのあじさいさん
ブログタイトル
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について
フォロー
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用