chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について https://pinkajisai.hatenablog.com/

プーケットでの田舎生活のお話。タイでの日常・子育て・教育など、現地校に通う日タイハーフ・3人の子供たちの母である在住20年以上の私の恥をさらすような体験談。たまに、料理や観光スポットなども紹介できればと思います。

ピンクのあじさい
フォロー
住所
海外
出身
東京都
ブログ村参加

2021/04/11

arrow_drop_down
  • 今年はまったアニメの新刊が来年発売されるのが待ち遠しい

    今日は、また首筋と肩が痛くなんともズシッと重たい感じで体調がよろしくないです。 昨日は全然痛くなく気分爽快だったのに、なんでこうなるんでしょうか・・・ 睡眠もちゃんととったし、パパが帰ってきてからニワトリの世話をしなくて済んでいるので疲れ具合も結構前よりも楽なのに。 耳鳴りも治りかけたかと思ったけれど、やっぱり治ってなく今もなお音が聞こえる毎日。 気圧や湿度の変化で自律神経が乱れることで起こる、天気病(気象病)なのかな? と思ったけど、昨日と今日で、プーケットの気圧や湿度はさほど変わっていない・・・ 一体なんだんだ!この体調不良は! それはさておき・・・ 私が今年最もはまったアニメのお話をした…

  • 問題児次男の更生への道大作戦!

    大げさなタイトルではありますが、私にとってはかなり切実な問題。 このままだと不良の道まっしぐら・・・的な次男。 なにか良い方法はないものか・・・とまじめに悩んでいた先週。 実は、学校で他のクラスの子をケガさせてしまっていたのでした・・・ 本人と話したところ、全く悪気はなかったようなのですが・・・多分、100%話してはくれていないので実際のところ何が原因だったのか、真相は闇の中。 話をしている最中、ふと、 このありあまるパワーを何かスポーツで解消できれば・・・ ついでにスポコンでスポーツマンシップを身に着けられないだろうか? と昭和的なことを思いつき、 「テコンドー習ってみる?」 と聞いてみまし…

  • パパ、約2年ぶりに帰宅!

    今日は、タイでは憲法記念日の振り替えで祝日です。 それなのに、私のオフィスは、出勤です・・・ 私の職場は未だ隔週2日のため、毎週土曜日が休みではないので振り替えてもらえないのです・・・ と言っても、プーケットでは隔週2日体制の所がまだまだたくさんです。 さて、 先週、パパがようやく田舎から約2年ぶりに帰ってきました。 でも一時帰宅で、多分今月末か来月頭にはまた田舎へ戻る予定なのです。 今年の初め、一度パンガー県で会ったので、実情1年弱会っていませんでしたが、久々に会った感想は なんか縮んだ? 次男が成長期に突入していて日に日に身長が伸びていくような感じなので、次男とパパが横に並んだときの二人の…

  • ハチミツとシナモンで健康相乗効果を期待する!

    最近の健康状態のせいで、YOUTUBE ではストレッチの動画や整体師がやってるチャンネルなんかをよく見て、またネットでは色々と病状を検索しているためか、突如、YOUTUBE で私へのお勧めとして現れた「ハチミツとシナモン」に関連する動画。 前にも確かに健康にいいって色々なサイトで紹介されてたよな~ なんて思いながら見ていたのですが、もう、今の私には全てピッタリあてはまるではありませんか。 ということでベダですが、自分への覚書として、自分に必要だと思われる分だけここに記しておこうと思います。 はちみつとシナモンによる相乗効果 疲労回復 ストレス緩和 関節炎改善 免疫力増強 コレステロールレベル低…

  • まだまだ続く病院通い

    先月末の胃酸過多から早くも2週間以上はたっていますが、この間、他にも体調不良が出現・・・ 胃の痛みは、薬のおかげでだいぶ落ち着いてきたけれど、相変わらず食事の後、お腹は多少痛くなり、ガスもおなかにたまっているようでお腹は少し張るし、でも下痢っぽい感じが続いていました。 そして、時同じくして、今度は、両耳で「ツー」という音が聞こえていて、ほっとけば治るかな? と放置していたのですが、なかなか治らず、ついに耳鼻科の先生に診てもらうことにしました。 この先生は、働き者で、病院はミッション病院とワチラー病院の2つ掛け持ち、夜は自分でクリニックをオープンしているというベテランの先生。 以前、突発性難聴に…

  • iPad が会話を聞いている???!!!

    最近、奇妙なことが起こりました。 数か月前、職場のタイ人同僚が辞めて、結婚してスイスに移住しました。 スイスに行ってからのはじめのうちは旅行を楽しんでいて、彼女のフェイスブックではスイスのきれいな景色の写真投稿がずっと続いていて、それを羨ましいな~と眺めていました。 そんな写真を見ながら、オフィス内でスイスの話をしていました。 同僚は、ipad を使って仕事しないといけないものがあり、そんな話の後、インスタグラムを開いたら、 スイス関連の投稿がお勧めとしてがやたら出てくる! 検索なんてしてないのに、なんでだろうね。 と驚いていて、冗談で、 siri がもしかして私たちの会話聞いてる? なんて笑…

  • 一難去ってまた一難、今度は胃酸過多・・・

    先週の土曜日に、首の圧迫感が辛くて、頭痛、気持ち悪い、食欲不振、ずっと座っていられないなどの症状で病院に行ったばかりで、薬をもらって首の痛いのや頭痛は良くなってきていたのだけれど、胃の下のほう、みぞおちあたりが痛くて、食べたものが胸につかえているような感じが何日も続いていました。 だんだんと胸につかえているような感じが喉のほうに移ってきて、気持ちも悪く、どんよりとした感じの毎日。 昨夜もパソコンやりながら気持ち悪くて、なんとか仕事終わらせて寝ようと思ったのが深夜0時近くで、寝る前にちょっと血圧でも測ってみようかと測ってみたところ・・・ 171! まじか! いや、いつも2回目に測ると下がっている…

  • またまた体調不良・・・50を超えたおばちゃんは辛い!

    更年期はやっと乗り越えましたが、肩コリと首コリ、これに加えて、高血圧と高コレステロールに今もなお悩まされている53才の私。 肩コリと首コリは鍼治療のおかげでだいぶ良くなり、少し前までは新たに始めたバトミントンですっかり健康生活を送っていました。 プーケットには元体育の先生でバトミントン顧問をやっていた日本人の方がいて、次男と友人の息子くんと私の3人でその先生にプライベートレッスンをお願していました。 家の近所にレンタルバトミントンコートができたので、通うのも楽。週に一回、一時間でしたが、最初は筋肉痛でそれはもうおばちゃんにとっては大変でしたが、肩を動かすので肩こりにはピッタリのスポーツ!と周り…

  • 今日のパトンビーチと洪水の記憶

    今日、また所用でパトンビーチまで行ってきました。 朝、次男を学校に送った後、職場へ行かずに直接行ったのですが、今朝は雨は降っていませんでした。 シャロンのロータリー交差点を抜け、先週と同じようにカタ・カロンビーチへ行く山を越えて行くのですが、道は結構すいていました。 朝、早かったからでしょうか。 パトンビーチで、知り合いのタイ人が教えてくれたのですが、昨夜、パトンは洪水だったそうです。 パトンビーチから2本目の通りが、川のようになって大変だったとか。 でも、通りだけで建物には浸水しなかったそうです。 やけに道が汚れているなと思ったのですが、そのせいだったんですね。 あ~、水が引いてて良かった!…

  • タイ入国のための最新情報(更新 2022年11月15日)とプーケットの今

    こんな私のブログを読んでくださる方で、最近、2番目にアクセスの多いページがタイの入国情報です。ですので、今回はその更新情報とともに、プーケットの今をお知らせします。 世界各地で入国条件が緩和されていて、だんだんと観光客が増えてきているプーケットです。 かく言う私も、日本へようやく来年一時帰国ですが、シンガポールと日本はまだワクチン3回接種とか、3回接種していなければ陰性証明が必要みたいですね。。。 先週は、タイ人上司・同僚が、イギリスへ出張し、今日から出勤してきましたが、飛行機はかなり混んでいたそうです。機内はマスクを着けても着けなくてもどちらでも良かったそうです。 さて、タイへの入国ですが、…

  • 日本行きのチケット、ついに買う!

    コロナの規制がだいぶ解かれて、日本に一時帰国する人達、遊びにいく予定を立てるタイ人・・・ いいな~ 私も日本に行きたい・・・ とずっと思っていました。 痴呆症が少し始まっている父の困った話を母や兄から聞き、なんとか早く帰りたいと思っていても、家計は火の車。 勝手に家を飛び出して両親のことは兄にまかせ、好き勝手に生きてきた私が今更高齢の父や母のことを心配するなんてそんな都合のいい話・・・ではあるのですが、それでもなんとか痴呆症が悪化する前に父に孫たちを会わせてあげたいし、短期間だけでも親孝行ができれば・・・ とずっと葛藤の日々でした。 たまに、飛行機代をチェックしても高いし、格安の料金があったと…

  • 問題児の次男・・・

    中学受験を失敗し、志望校に入れなかった次男が通っている学校は、中学までしかない私立校。 プーケットにあるいくつかの私立の中で、この学校だけが高校がないのですが、授業料のことや、送り迎えのことを考え、悩んだ末にこの学校を選びました。 不合格がわかった後すぐにこの学校へ行き、入学について聞いたところ、翌日に試験をするとのことで、書類をもらって帰りました。 試験と言っても、学力テストみたいなものだったのでしょう。 タイ語、算数、理科、社会、英語の5教科テスト。 テストの後、校長先生と親子そろっての面談でその時にテスト結果を聞きました。 はやっ! さほど難しくはなかったと言っていたにも関わらず、算数と…

  • 病院でのボランティア活動とコロナ感染

    先月、コロナに家族全員感染してました。 家族全員と言っても、家にいたのは休み中で帰省していた娘と、次男と私の3人だけですが・・・ もう3人とも回復し、娘は先週、学校の寮に戻りましたし、普通の日常を過ごしてます。 感染経緯は、まず、娘からでした。 学校の休みで帰ってきていた娘ですが、目標にしていた数学と物理オリンピックの第一次選考試験にパスできず、もしパスしていたら10月に合宿に参加できたのですが、その夢かなわず、代わりにプーケット病院での10日間のボランティア活動に学校の友達と参加していました。 友達ははるばる、パンガー県、クラビー県、トラン県から来ていてそれぞれ短期でアパート滞在。 病院は2…

  • 雨降りプーケット

    またまたブログを放置してついに6ヶ月。出来事は募るばかり・・・ 何から手を付けるべきなのか・・・ため込んだ自分が悪いのだけど。 宿題や提出物をため込む次男のことこれじゃ言えないな・・・と思いながら、まずは最近の大問題から書くことにします。 最近の我が家の大問題と言えば、水。 家じゅうの蛇口から水がチョロチョロとしか出てこない。 お陰でシャワーの瞬間湯沸かし機が作動してくれず、水がチョロチョロとしか出てこないのです。 そんなのとっとと業者に頼んで修理してもらえばいい話なのですが、修理代がいくらかかるのか・・・まだ少しでも経費節減しなければいけない我が家。この状態でもまだ生活はできるので、この状態…

  • タイ入国のための最新情報!

    これまでタイ入国については、「Test & Go」や「サンドボックス」という入国措置が行われていましたが、ようやくそれが廃止され、5月1日より新しい方針が始まりました!観光業で生計を立てている私たちにとってはかなりの朗報です! でも、実際の旅行者への期待は何を隠そう、7月からです。 プーケットのホテル料金は7月以降、徐々に上昇中ですので、プーケットに遊びに行こうかな~なんて考えてくださっている方は、各旅行会社やオンラインホテル予約のプロモーションなどを必ずチェックしたほうがいいと思います! さてさて、この入国措置の緩和を受け、旅行業界の海外営業も本格的にスタートです。同僚のタイ人はさっそくオー…

  • エアコン、壊れる

    タイで一番暑い季節だというのに、ここ1カ月以上も家でエアコンをつけた生活をしていません・・・ エアコンは我が家には一ひとつだけ。私が寝ている寝室にとりつけてあるのですが、エアコンをつけたのはかれこれ20年前。 長男が生まれてからエアコンを買ったのですが、去年、室内機が壊れるまでの間に数回、室外機のエアーを取り換えたりしましたが、ずいぶんと長く働いてくれました。 去年、室内機が壊れた際には、家の近所のタイ人が修理や取り付けできるということで、お願いして格安のサービス料で取り換えてもらいました。 今回もまたその彼にお願いして見てもらったところ、壊れたのは室外機。 最初、エアーがなくなったかな?と取…

  • 毎日の洗濯に欠かせないもの

    かれこれもう、30年以上たってしまいましたが、かつて学生だった頃、科目は忘れてしまいましたが、被服についての講義の中で、洗浄の実験がありました。洗剤の濃度と汚れの落ちる関係などを調べた記憶があります。 その後、教授から、自分が実験した中ではアタックが一番汚れが落ちる%が高いと聞き、それ以来、実家の母は今でもアタックを使用し続けています。 私の方はというと、基本的にアタックを使ってはいるのですが、ついつい1個買ったら1個無料とか、劇的なプロモーション価格で販売される洗剤へと時々浮気をしてしまっています。 そんな中、今ずっと使っているのがアタックのこちら。 アタックの中でも、新型コロナが流行してか…

  • 次男、中学受験を終えて ①

    タイも旧正月を迎えました。 えっ?もうそんな時期?! なんだかあまりお祝いムードという感じがしない。 でも、最近では、コンビニで外国人観光客をよく見かけるようになりました。 忙しさにかまけてここを4ヶ月ちょっと放置してしまいました・・・ その間、色んなことがありましたが、それは少しずつ書くことにしよう。 中でも一番の出来事は、やっぱり次男の中学受験。 受験は予想通りダメダメ〜 この2年間のオンライン授業の成果がこれ。 ちゃんと頑張る子はオンラインでもちゃんと勉強したのでしょうが、うちの次男はオンライン授業が長引けば長引くほど、いかに遊ぶかを覚えてしまい、6年生の前期の成績はガタ落ち。 それでも…

  • サンドボックス、再び・・・

    次男は今日が今年の最後の登校日でした。 明日から年明け3日までのお休みになるのですが、今日は学校では授業がなく、クリスマスのイベントだけ。 午後1時30分には迎えに行きましたが、友達の家に遊びに行く!と家に帰ってから次男を送ってきました。 夕方電話があり、ご飯食べてから帰るということでずっと迎えに来てコールを待っていたのですが、電話が来ない! 夜も8時過ぎたのでさきほど電話したら、なんと今パトンビーチにいるとのこと! 友達家族といっしょに、どうやらパトンにご飯を食べに行ったようです。 せっかくケーキを買っていましたが、と言っても、セブンイレブンで売っている小さなケーキですが、きっと次男はたらふ…

  • 長男、旅立つ!

    先週、コロナワクチンブースター(3回目)、無事に接種してきました。 1回目、2回目はシノバックで、3回目はファイザーでしたが、噂通り、痛かった!です。 普段、注射を打つ際、声なんて出さない私ですが、今回は ウッ と声が出てしまいました。 そしてその日の夜から、やはり打った方の腕が痛くなりましたが、数カ月前、五十肩で激痛を経験した私だったので、その痛みに比べれば全然大丈夫でした。 翌日、少し発熱したような感じでしたが、痛みは日が経つにつれなくなり、今はもう全然大丈夫です。 そして、昨日は、次男の2回目の接種。1回目の接種のときと異なり、会場はかなり空いていて、30分で出てきました。 腕が痛いとや…

  • ブースター、予約完了!

    最近、プーケットではツアーバスをボチボチ見かけるようになりました。 以前は当たり前の光景でしたが2年ぶり近くですかね。観光客が徐々に増えてきてる証拠でなんとも嬉しいです。 さて、先週、ファイザーのワクチンが入手できたようで、予約なしのウォークインでタイ人も外国人も接種が可能とのことで、そろそろブースターをやらなければと思っていた私には朗報、病院だと有料になるし、しかもファイザーはないと言われていたので同僚と行くことにしました。 ちなみに2回はシノバックです。 ところが、当日、前日に次男のケガした足の消毒に病院に行った際、微熱があり、ワクチン注射を打ってから数日後だったので、ドクターからコロナの…

  • 次男の新学期とワクチン接種一回目

    11月22日から次男の学校も後期が始まりました。 プーケットの他の学校では、陽性が確認されたりとかして、急遽、開校延期とかオンラインと登校の半分半分という学校があったなか、次男の学校は全員が登校でした。 前日の21日、全学年、時間を分けて学校でATK検査が行われました。 さて、無事に検査も終わらせ、新学期を迎えたのですが、お弁当を持っていくと言い出した次男。 夜、かなり遅い時間まで副業をしている私としては朝早く起きてお弁当を作るのはかなり辛い・・・でも、なんとか次男の希望を叶えるべく、頑張って作ることにしました。 初日は、いつも学校の入り口で大渋滞が起こるので、少し早めに家を出発して登校。 私…

  • 高校新生活、キックオフ

    早いもので、もう師走・・・出勤日が少ないだけに、えっ、もうそんな時期か・・・といつも以上に驚いています。 タイでは、今、連休中ですが、お金もないので遊びにも行けず、悲しい・・・ 昨日、娘を学校の寮に連れて行きました。 ようやく明日、高校生になってからの初めての登校です。 でも、全員ではなく希望者のみでまだあと1カ月はオンラインでも授業が続けられるとのことでしたが、我が家は連れていくことにしました。 約9カ月ぶりのトランへの長距離ドライブ 🚙 お天気もよく、連休中でも道も空いてて快適なドライブとなりましたが、やっぱり、日帰りでの往復は、家に帰ってくると、足がフラフラ・・・ 当初、早く学校行きたい…

  • 娘の前期成績と次男の???

    11月に入り、タイの学校は後期の授業が始まりました。 プーケットの小・中・高もすでに始まったところ、また来週から始まるところなどあり、息子が通っていたポーウォーでは全学年が登校になっています。 先月の休みの間に、プーケットでは中学生、高校生向けにワクチン接種が行われ、これからまだ2回目という子供たちもいるようです。 娘は、2回の接種を終えました。1回目のときは、接種した翌日から腕が痛いとわめいていましたが他になにも症状も出ず、その痛みも数日で終わりましたが、2回目の接種後は、同日夜に頭痛、そして熱がでましたが、これも1日で終わり、ホッと一安心です。 娘の学校は先週より始まりましたが、オンライン…

  • バナナの苞で簡単おかず&おつまみ

    今日は、バナナの花を使った簡単にできるおかず&おつまみをご紹介したいと思います。 このレシピも、以前、同居していたタイ人の親戚のおばさんに教えてもらいました。 バナナの花ってどんなの?と都会育ちの私には全くわかりませんでしたが、パパの親戚と同居して初めて知った次第です。 バナナの先にある、赤紫色の苞に包まれたもの、これがバナナの花なんだそうです。 これをどう調理するかというと、まずは、苞を一枚ずつはがします。 1枚ずつはがすごとにでてくる花は使いません! ① はがした苞を千切りにして ② にんにくとチリをみじん切りにします。辛いのが苦手な方はチリ入れなくても大丈夫! ③ ①と②を混ぜて、そこへ…

  • 久しぶりのビーチ

    娘の友達に誘われて、超久しぶりに海へ行ってきました。 ここはナイヤンビーチ。 プーケット国際空港のそばで、通常のプーケットなら頻繁に飛行機が見られますが、今のところまだ一機のみ。 国立公園の中、ござひいてのんびりしている人たちがちらほら。 とかいてたら、今また一機飛び立って行きました。 自然のなかでくつろげるこの幸せ、しばらく味わってなかったな~。 やっぱりいいですね❗こういうの。リラックスできてほんと心も体もリフレッシュ❗ ビーチでソムタム食べよう~って誘われたので、着替えとか持ってきていなかったけど、目の前の穏やかできれいな海を見て、次男は我慢できず、服のままついにバシャ~ンと飛び込んでし…

  • 悲しいお別れ

    ちょうど2年前の今日、娘の小学校のクラスメイトのお母さんからライングループに投稿がありました。 クラスメイトの一人の男の子F君が、意識不明の重体で病院に運ばれたので、時間が取れる人は病院へ行って声をかけあって目を覚まさせましょう・・・ということでした。 それは、テコンドーの練習中の出来事でした。 ちょうど学校は前期と後期の間の休み中で、娘は学校の寮から戻ってきていて自宅にいました。 そのころは毎日、私の職場の近くにあるDVDで講義を受けられる塾に通っており、仕事が終わる時間まで友達と一日中そこにいたので、仕事が終わってから病院へ駆けつけようかと思っていました。 そして、仕事が終わり、娘を迎えに…

  • 3回目のワクチンと娘と次男へのワクチン接種

    コロナワクチン、3回目はどうした???? ここはタイだからもちろん、タイ語でしか情報がアップされないのだけれど、日々代わる代わる情報量にもうついていけない・・・ 今までは頑張ってタイ語をグーグル翻訳使ってなんとか細かい情報を理解してきたけど、もう無理! 画像で回ってくる情報、コピペできないし!!! ということもあり、結局、未だ長男も私も接種していません。 私の場合は、職場から声がかかって、本来は受けるべき?!だったのでしょうが、考え、悩んだ末、今回はパスしました。 2回接種してさえすれば今のところは大丈夫だったので。 私たちのようにタイでシノバック2回接種した人たちは、3回目はアストロゼネガと…

  • 我が家のマイブーム「クロワッサン・トースト」と「バタースコッチブレッド」

    タイの大型スーパーマーケット「LOTUS」のロゴがかわいらしくなってからなのかどうかは定かではないけれど、色んな「LOTUS」ブランド品が増えたような気がする・・・ その中で目を引くもの、我が家のブームとなっているものが「クロワッサン・トースト」。 ちょっと厚切りで、トースターで焼くと、まさに クロワッサ~ン お値段は確か36バーツくらいで、食パン系にしてみるとちょっとお値段高いです。 我が家では普通の食パンのようにバターぬったり、ヘーゼルナッツチョコレートスプレッド塗ったりして食べてます。 それにしても、ほんとにおいしいんですよ、このパン。 朝食べよう~と思って買っておいても、朝起きたらなく…

  • プーケット旅行<情報更新>

    あぁ、9月も残りあと一日・・・、あっという間に時間は経っていく。 明日は、プーケットサンドボックスの最終日。 そして、明後日、10月1日からは新たなルールが始まります。 これまでは、プーケット到着後、14日間は他県に移動してはいけない、そしてその間2回、PCR検査をしなければいけませんでしたが、今月、これにプーケット&カオラック7+7、もしくは、プーケット&クラビ7+7という、プーケットに7泊したのち、カオラック、またはクラビで7日間滞在の合わせて14日間という、サンドボックスプランが追加されていました。 が、カオラック、クラビに行きたい外国人は、プーケットはいらないん人がほとんど。 なので、…

  • タイの古典音楽

    前にこのブログでも書いたことありますが、次男の学校のオンラインでの音楽授業の課題作。 タイの古典楽器である、キムの音階を自分で工作して作るというものでした。 最初はなんで音楽で図画工作なんだ???と疑問に思っていましたが、できあがった作品をみて、「は~なるほどね」と少しは納得しました。 キムは打弦楽器で、竹製のバチを両手て持ってそれで弦を叩いて音を出しますが、音色はハープのような感じ? タイに旅行に行ったことがある方なら、タイ古典舞踊鑑賞時とかホテルのロビーとかで演奏を見たり聞いたりしたことがあると思います。 実際の映像はこちら ↓↓↓ 昔、チェンマイに初めて行った際、宿泊先のホテルのロビーで…

  • コロナワクチン3回目が目の前にやってきた・・・

    前回の覚書から3週間も経ってしまいました。 この3週間の間の出来事といえば、子供たちのオンライン授業が継続されて、前期丸まる登校せずに自宅でのオンライン授業の継続、オンラインでの中間試験、始めたばかりの在宅ワークが増えたことによる疲労が増したこととかなりの寝不足、でしょうか。 経済的には、娘と次男の学校から政府の補助金、2000バーツを受け取り、助かりました~ 全額奨学金の娘の学校からは、さらに、毎月の食事代、インターネット代なども振り込まれ、ほんとに助かってます。 長男の大学からは、前期の授業料の半分が返金されるとのことですが、こちらはまだ入金されておらず・・・でも、戻ってきても、後期分にと…

  • 五十肩、激痛からその後。。。

    一週間前、鍼治療の数時間後から肩と腕の付け根のあたりの激痛が増し、全く動かないどころか、何もしなくてもズキンズキンと痛く、この上ない苦しみに襲われていました。 昼間にした鍼が原因なのか? ちなみにこの日の治療は、正面側の肩と腕の付け根周辺二カ所、電気鍼、その後、後ろ側はいつものように首から肩、肩甲骨、腕など、普通に鍼というものでした。 一番痛みが少ない体制が、腕を曲げて胸の前でその動作をキープしておくことだったのですが、そこから動かすにも右手の介助が必要で、しかもゆっくりやらなければピキーンと激痛。 歩くのも老人のようにゆっくり歩かないと振動が響いて痛い・・・ 横に慣れば痛みは減るかと思いまし…

  • 五十肩、痛くて腕があげられない・・・

    今月のはじめ、腕をクロスして服を脱ごうとすると左腕に激痛が走り、五十肩の始まりを迎えてしまったのですが、その後、鍼治療&漢方薬で痛みはまだあるけれど、腕はちゃんともちあげられるようになり、回復の兆しを見せていました。 が、 おとといから、今度は違う所が痛くなり、腕を正面から上げようとすると痛みが走りだしました。腕を真横に伸ばしても同じ痛みがあり、おもしろいことに最初に痛みを感じた腕をクロスして持ち上げる動作では痛みは感じませんでした。 髪の毛をまとめようと腕を上げても、上がらず、痛みをこらえながらやっとのことで、髪の毛を束ねました。 今日は定例の鍼治療だったので、その旨を説明し、鍼を打ってもら…

  • おやつに役立つヘーゼルナッツスプレッドのお買い得品「チョコライク」

    最近、もっぱら朝ごはんを作りたくない病で、デリバリーで頼むか、セルフサービスかの二択の我が家です。 朝ごはんデリバリーでは、ディムサム(点心)、カオトム(お粥)、カノムチーン(米麺カレー)などが大活躍しますが、セルフサービスだとコーンフレーク類かトースト。 あと食べたければ、自分でソーセージを炒めるとか、目玉焼きなり卵焼きなりを勝手に作っておくれ~状態で、怠けている私です。 そんな中、大活躍中の「チョコライク」。 以前はトーストにつけるのはたいがいマーガリン、はちみつが主流でたまにいちごジャムやらピーナッツクリームなんかも用意していましたが、最近では、このチョコライク! チョコライクは、ヘーゼ…

  • 長男の彼女

    ようやく本格的な大学のオンライン授業が始まった長男。 毎晩明け方まで友人たちとしゃべりながらオンラインゲーム、同時に、彼女との電話もメッセンジャーでずーっと繋ぎっぱなし。 なのに、私が話しかけても、あーとかうーとかしか返事がなく、ゆっくりとした会話もほぼなし状態で、なんと寂しいことか。 おまけにほぼ毎日のように、夕方になると彼女の家に出かけては夜9時ごろに帰ってきて、ご飯は?と聞くと、あとで食べる、と返事して部屋に直行。 どうやら彼女が夕飯を作ってくれるらしくそれを食べているらしい。 前にパパから、よくないから家に遊びに行くなと釘をさされ、一度は行かなくなったものの、パパが家にいないことをいい…

  • 更年期の峠を越えたかも?でも、今度は五十肩勃発か?

    国内ロックダウンのようになってしまったプーケット。先日のセントラルプーケットからの感染拡大から、一時落ち着いたように見えたものの、まだ感染者数は増えているようで、サンドボックスでの海外からの渡航客は受け入れていますが、国内からの移動は制限がかけられてしまいました。 学校もまだしばらくオンライン授業が続き、頭が痛い・・・ そんな中ではありますが、ここ数カ月、私自身の体には少し変化が見られてきました。 以前は夜遅くに寝るだけで翌日朝に測る血圧は上がっていましたが、今、仕事で連日かなり遅い時間に寝て、睡眠不足が続いても、血圧はさほど上がっていません。 先月の定期血液検査では、コレステロール値がまだ少…

  • プーケット新型コロナ感染拡大に伴い、新たなルール追加

    本当は新型コロナについては、気分が滅入るので何人感染者が増えたとか、関連ニュースについては詳細を知りたくないのですが、教育や生活に支障がでるので仕方なくチェックしている私です・・・ 7月1日から開始されたプーケットサンドボックスですが、最近プーケットでも新型コロナ感染が少しずつ増え、先週は新たに125人の感染が発表されました。 聞いたところ、先週の増加の多くは、サッカーの試合だかなんかだったようで、他県から参加したチームから拡大につながったようです。 また、セントラルフェスティバルの従業員の感染がわかり、当初、2階と3階だけ閉鎖という話でしたが、消毒のため、フローレスタも含め全体的に1週間閉鎖…

  • OXFORD プレイスメントテスト

    今日、新しく行く大学からのオーダーでオックスフォートプレイスメントテストを午前中にやっていた長男。 このテストの結果次第で英語のオンライン事前授業を受講するかしないかが決まるということでした。 結果は、B2で点数は教えてもらえなかったとのこと。 オンライン授業を受けなければ行けないのはA2とA1レベルだったそうで、長男は受ける必要はなしということでした。 このオックスフォートプレイスメントテストというのは、イギリスの英語教育機関、Oxford University Press が実施しているテストで、正確に且つ素早く英語力を診断できるため、たくさんの教育機関で実際に使用されている英語試験とのこ…

  • プーケットサンドボックス下の現在

    早いもので7月ももう20日。あと、3日でオリンピック開催ですね。 オリンピック開催については賛否両論のようですが、私の実家周辺では聖火リレーが行われたようで、あー、日本にいないの残念・・・と思いました。 さて、娘は先週末、中学時代の友人たちと久々の再会を果たしたのですが、待ち合わせ場所は、生意気にもカフェ。つくづく大きくなったなぁと実感。 仲良し6人組は、5人が同じプーケット出身、そして一人はラノン県に住んでいて、高校はほぼバラバラ、地元のポーウォー、バンコクのマヒドン、トリアムウドン、サムセン、そして娘ともう一人だけが同じ学校に進学となっていたわけですが、コロナの影響で、バンコク組もトラン組…

  • Oriental Kitchen インスタントラーメンの新しい味 カルボナーラベーコン

    我が家ではインスタントラーメンを常備食としておいていますが、先日、インスタントラーメンコーナーでゆっくりとどれにしようかな~と吟味していたら、ピンクのパッケージが目に飛び込んできました。 ショッキングピンク系ではなく、桜色のようなピンク。 よく見ると、我が家の子供たちに人気の Oriental Kitchen。 ここのラーメンは4袋のパッケージで60バーツくらいするので、そうそう毎回は買わないのですが、このかわいらしいピンク色と、子供たちが好きそうなカルボナーラ味ということなので、さっそく買ってみました。 ゆでた麺に同封の粉とベーコンを小さく切ったものをまぜるだけ。 夜中にちょっとおなかがすい…

  • 高一の娘、久々に泣く

    コロナで未だ学校に通えていない娘。 毎日、月曜日から金曜日まで朝8時30分から午後3時近くまでのオンライン授業、そして、土日は8時からオンラインで塾という日々が続いていますが、夕方はエクササイズ~と言って部屋で何やらアプリを見ながら運動しているようです。 外ですればいいのに、こうもりのごとく、日の当たる場所へ出ていきません。 健康のためにも30分くらい日光浴かねて外で運動すればといっても聞く耳持たずです。 学校からはオンライン授業にもかかわらず、毎日大量の宿題。 リラックスの時間が長すぎるのか、それとも夜遅くならないとやる気が出ないのか、毎晩、遊びも含めて1時、2時、時には明け方までやっている…

  • ニワトリの赤ちゃん、君たちはどこで生まれたの?

    今朝、病院で高血圧と高コレステロールのチェックのための血液検査に行ってきたのですが、検査結果は前回よりはよくなったものの、まだコレステロールの基準値がほんのちょっと上回っていました。 いや、今日はその話題じゃなくて・・・ 終わってから家に帰る途中、子供たちの昼ご飯用にと、贅沢にもマクドナルドで (タイの物価を考えるとちょっと高いのですよ、マクドナルド・・・) ハンバーガー類を買って帰ったのですが、家に帰って袋を開けてみると、頼んだはずのフレンチフライが入っていない! ジャンボサイズを買ったのですが、98バーツもしたんですよ! ちゃんと買ったときに確認しなかった自分がいけないのですが、やっぱり値…

  • またまたオンライン授業に変更となったプーケット

    今月からようやく学校に通えるようになった次男ですが、来週からまたオンラインでの授業を2週間することになってしまいました。 プーケットのとある公立学校でクラスターが発生してしまったようです。 これによってプーケットの伝染病委員会というところが会議した結果、12日から22日までオンラインによる授業の許可が出たそうです。 今のところは、学校によって対応が違い、来週1週間だけをオンライン授業にするという所と次男の学校のように2週間オンラインでする所と別れていて、保護者混乱しているようです。 娘の学校も、どうやらまたさらに2週間オンラインということで、まだ家でのダラダラ生活が続きそうです。 長男は、新し…

  • いつも疑問に思う学校の課題提出物

    6年生の次男、毎週教科ごとに課題の宿題があり、全部ではないけれど、成績の点数に加算されます。 先週、先生より、ダンボール、マジックペン、色紙、飾り用のシール、両面テープ、セロハンテープ、のり、はさみなどを持ってくるようにという通達があり、次男に何の教科?と聞くと、音楽とのこと。 えっ、音楽?? 数日前、音楽の授業の後、それら持って行ったものをすべて持って帰ってきてましたが、ダンボールはなにゃらカエルの顔のような、クマの顔のような輪郭に切ってあり、続きはまた来週するそうです。 図画工作のような授業で、何をしているのか、意味不明。 また、算数の課題では、A4の画用紙に、これもまた①カエルの顔の輪郭…

  • またまた通学延期になった娘とバンコク新生活延期になった長男

    学校へ通えるようになってから2週間たつプーケット。 でも、娘の通う高校はトラン県にあるのですが、トラン県ではまだまだコロナの陽性者が増えていて、未だどの学校も新学期なのに通学できない状態です。 今月の初め、学校から28日から学校で授業を開始するという通達があり、自宅でオンライン授業をしていて、本当なら昨日、トランの学校の寮へ行くはずだった娘。 でも、現在のトランの状況を危惧する保護者が多く、最終的にさらに2週間、オンラインでの授業となってしまいました。 新しいクラスメイトたちとの距離感は全く縮まらず、なんだかかわいそうです。 先週の金曜日、数学で二次不等式の小テストをやっていたようなのですが、…

  • 新たに情報が加わったプーケットサンドボックス

    6月最後の日曜日、今日はコロナワクチンの接種2回目の日です。 このあと、セントラルフローレスタへ行き、また大勢の外国人在住労働者の方々とともに接種を受けることになるわけですが、今回はパソコンへの登録作業がない分、前回ほど時間がかからず終わる見通しです。 さて、プーケットサンドボックス開始まであと3日。 付け加えられた情報もあり、先週、最後のセミナーがプーケットの観光業界向けに行われました。 新たに加わった事項として、「SHABA」というもの。 これは主に観光客を受け入れるホテル側向けのシステムで、ようは宿泊客のトラッキング管理のようなものです。 宿泊申込者は、宿泊代金全額を前払いしなくてはなら…

  • 新たに情報が加わったプーケットサンドボックス

    6月最後の日曜日、今日はコロナワクチンの接種2回目の日です。 このあと、セントラルフローレスタへ行き、また大勢の外国人在住労働者の方々とともに接種を受けることになるわけですが、今回はパソコンへの登録作業がない分、前回ほど時間がかからず終わる見通しです。 さて、プーケットサンドボックス開始まであと3日。 付け加えられた情報もあり、先週、最後のセミナーがプーケットの観光業界向けに行われました。 新たに加わった事項として、「SHABA」というもの。 これは主に観光客を受け入れるホテル側向けのシステムで、ようは宿泊客のトラッキング管理のようなものです。 宿泊申込者は、宿泊代金全額を前払いしなくてはなら…

  • のどかな日曜日

    新学期が始まってから一週間の次男。 今日は塾もなく、どこへも行く予定がないので朝からずっと携帯電話で遊び続けています。本当はノートブックで遊びたいのだけど、先日、robloxの次男のアカウントがハックされ、また、Freefireでも誰かに勝手に私のカードに課金されたりという問題が起きたので、お兄ちゃんが「いじるな!」と言って貸してくれないのです。 そのお兄ちゃんの方は、今日は大学生の制服を買いに行くと言って出ていきました。 いつもならお兄ちゃんのいない間、イェーィ!と喜んでノートブックを使っていて、「やめなさい!」という私の言うことはちっとも聞かない次男ですが、どれだけお兄ちゃんが怖いのか、お…

  • タイ語検定5級過去問に挑戦

    先日買った、タイ語検定試験の過去問題、とりあえず5級をやってみました。 問題はタイ語は一切なくて、タイ語発音のローマ字読みとカタカナ読みで書いてあるのですが、カタカナを読むのに疲れてしまいました・・・ 筆記試験編 1.まず最初の10問は抜けてる部分に適切な語を選ぶ問題ですが、2問も間違えてしまった! 2.続いて、次の10問は言葉の並べ替えで4つの語を正しい順番通りにする、これは文法みたいですね。もちろん語彙力も必要ですけど、日常生活でかかせない言葉ばかりが使われていました。普段、よく耳にする会話を思い出しながら解きましたが・・・4問しか正解とれず!!! 子供にもよく話す順番が違うって指摘されて…

  • 次男、やっと学校が始まって規則正しい生活のはじまり

    昨日から次男の通っている学校は登校解禁となり、昨日は幼稚園生と低学年、そして今日から高学年が登校となり、次男、待ちに待った学校のはじまりでした。 新学期はいつも送り迎えは学校へ入る前のところで渋滞となるので、今日はいつもよりも早く朝6時45分に家を出発。学校には7時には着いちゃいました。 この新学年からは高校を卒業したので長男を起こす必要もなく、私としては朝から怒らなくてもすむし、かなりの天国~。 長男も昔は早い時間に学校へ行きたいということから、朝早く起きることについては問題なかったのですが、年齢が上がるにつれてなかなか起きないし、起こしても逆ギレされたりとか、もうほんとこの2年間は特にさん…

  • 実用タイ語検定試験に挑戦します!

    ここの所毎日毎日、ワクチンの副作用かな?どうなんだろう?とそればかり考えがちな生活で、今日は右の頭が痛かったりしましたが、そろそろ違うことを考えなければと思っていたところに、ちょうどいいタイミングでオーダーした本が届きました。 家にいる時間が増え、何か今までと違って他にできることはないかなとなんとなく副業できそうなことを探していた時、タイ語の翻訳という仕事が目に入りました。 いや~翻訳なんて無理無理 とわかっているのでもちろん応募なんてする由もないですが、ふと私のタイ語レベルってどんなもん?と思い、タイ語検定について調べてみました。 そしたら、バンコクで受験できるではありませんか! 1年に2回…

  • ワクチン接種から6日たちました

    本日、シノバックのワクチン接種から6日目となりましたが、これまでの状況を記憶にとどめておきたいと思います。 3日で体調異常なしと書きましたが、実はこの日の朝は血圧が今まで見たことない数値で高値で100を切っていました。 高血圧の薬を飲み続けている私にとってはとても驚きの数値で何回も計ってしまいましたが結果は同じでした。でも日中は普通に過ごせました。夜、座っていると、鼻血がスーッっとでてきましたが、すぐに止まり、そして夜寝る前に血圧を計ったらいつもと同じような数値でしたので安心して寝ました。 鼻血なんてそれこそ久しぶりです。ワクチンと関係ある?と疑ってしまいますが、きっと関係ないですかね。 翌日…

  • 接種から3日目、今日は大丈夫でした~♪というご報告とプーケットサンドボックス最新情報

    タイトル通り、本日ワクチン接種から3日目。今日は朝起きた時から今に至って、全く普通。異常は特に感じないです! ただ、昨夜、ブログを書いた後、左側の頭が痛くなって、頭痛薬を飲みましたが、あまり効かず・・・でも、シャワーを浴びたらなぜか痛みが緩和しました。 でも、少し時間がたったらやっぱり痛くなって、昨夜も早めに寝ました。 実はちょっとこの時は怖かったです。 今日はいつも通りの生活が送れて、本当に良かったです。 ご心配おかけましました。 また、同じ日に接種した同僚も全く異常なしとのことです! そして、プーケットサンドボックスの最新情報です。 やはりプーケットでの滞在は7日から14日に変更となってし…

  • ワクチン接種から二日目、ちょっと体調すぐれないです・・・

    タイトルでいきなりズバリと書いてしまいましたが、接種後の経過が気なる方も多いのではと思い、経過報告をさせていただきます。 本日、朝からちょっと体調がよくないです。 どう良くないかというと、腰・片足・片腕全体がしびれたり部分的に数か所痛かったり、首の頭との付け根の部分の圧迫感からくる不調という感じです。 でも、この症状、肩コリ・首コリの影響で体調が悪い時と同じなので、正直、ワクチンの副作用なのか、それとももとからのものなのかわかりません。 タイでは、シノバックの副作用に、接種後の腕の痛みや痺れ、また発熱などが報告されています。でもだいたい2-3日で解消しているようです。 私の場合、昨日は全く何も…

  • 第一回目、ワクチン接種終了!

    本日、ワクチン接種に行ってまいりました。 どんな流れであったか簡単に説明したいと思います。 11時からの接種ということで5分くらい前に会場に着くように家を出発。 会場はセントラルフローレスタだったのですが、今日は祭日のためか、駐車場には車が意外と多かったです。 1階よりも半分下のところへ車をとめたので、1階に向かって階段を上ると、駐車場なのに外国人の長蛇の列。 その列にしばらく並んでから、イミグレのスタッフたちが何人もいるテーブルのところで、パスポート、ワークパミット、予約のスクリーンショットを見せ、その後、問診票のような紙をもらいました。 小さい紙が2枚ホチキスでとめてあり、合計3枚ありまし…

  • いよいよ明日!ワクチン接種。そして着々と進むプーケットサンドボックス。

    今朝、会社の人事から電話があり、今日の9時からウェブでワクチンの登録がまたあって、今回は日時と接種会場の指定ができるとのこと。 3、4、5日のどれかで場所はどうする? と聞かれたので もちろん 最終日のセントラルフローレスタ ってことでお願いしたのですが、実際に登録したあとの連絡で、接種日は一日しかなかったということで、 明日の3日 接種することとなりました・・・ 予定より早いではないか!!! キャーーー、怖い怖い怖い、コワいんだよー! まだ開発されたばかりのものだよ、そんなのを体に入れるの? いやーーー、コワイコワイコワイコワイ・・・ もう私は、今、鬼滅の善一くん状態です。 明日は会場で、き…

  • 青空マーケットでカニを買い、超簡単タイクッキング!

    今日は簡単にできるカニを使ったタイ料理を晩御飯に作ってみました。 昨日、鍼治療に行った帰り、青空市場へ寄って遅いお昼ご飯のおかずでも買おうと寄ってみたら、夕方の買い物客用に商品を並べ始めた魚屋さんを発見。 魚の切り身でも買おうかとちょっとウロウロしてみたら、カニが目に留まり、そういえば次男がずっとカニ食べたいって言ってたな~と思い出して、肝心の魚じゃなくてカニを買っちゃいました。 もちろん、タイ政府の支援金「ラオ・チャナ」を使ってです。 パパの名義でもらってる支援金ですが、パパはどうせ買い物に行かないので、私の携帯にアプリをダウンロードして生活費として使っているのですが、ほんと、これ役に立って…

  • プーケットサンドボックス、正式に認可!これでさらに盛り上がってほしいアメージングタイランド2021キャンペーン!

    雨季に入ったので、昨日から雨続きのプーケットです。 雨が続くと、ムカデやゴキ〇リが家の中、特に浴室に頻繁に出没して、そのたびに子供たちの悲鳴が聞こえてきます。 昨夜も、大きなムカデとゴキがいる!と浴室掃除の洗剤を抱えた娘が部屋からすごい勢いで出てきました。 ゴキは洗剤でなんとかなるけど、ムカデはそれじゃダメです。 私ははさみとかナイフとかでこれでもか!くらいに切り裂きます・・・コワッ さて、昨日、タイ人同僚から、タイ国政府観光庁からの観光業界へ向けた通達書面が送られてきました。 それによりますと、26日に経済情勢管理センター(ccsa)によってプーケットサンドボックス計画が正式に認可されたとの…

  • 長男の大学受験 TCAS3ついに発表!

    昨日、待ちに待った合格発表。 「自分で確認するから、先に見ないでよ」 と、前日の夜に本人から釘をさされ、朝なかなか起きない長男にイライラ・・・ そして、10時過ぎ、ようやく部屋の扉が開き、ニヤニヤしながら出てきて 「2番ので受かった」 うぉーーーー! やったー! 娘の高校受験に引き続き、これでまたひとつ問題クリアで肩の荷がおりました。 あとは、来年に控えた次男の中学受験となりますが、これが一番頭が痛いという事実・・・まあ、今はそれはおいておいて・・・ って、2番って何? 訳が分からなくなっている私に生意気にもレクチャーを始めました。 今回、志望校として登録したのは10校。 (前のブログでこれに…

  • iPad Air 画面が勝手に動いてしまう!

    普段私が使っているiPadは、初代の Air で、その昔、バンコクに住む友人が安く売ってくれたもの。 スクリーンの交換も数回したし、バッテリーの交換もしたりして、今でも順調に使っていたのですが、画面が勝手に動いてしまうという謎の現象が発生。 ちょうど長男の電話も画面が真っ黒になって全く使えなくなっていたので、一緒に修理しようと、長男に修理やさんへ持って行ってもらうことにしました。 ちなみに長男の電話はiphone7。Shoppeで買った中古ものですが、動作は全く問題なくてお買い得品だったのですが、何回も落としてはスクリーンを割るし、落としたショックで中のものが壊れたり。それに加えて学校ではズボ…

  • 幻のイギリス短期留学とAFS高校生留学プログラムについて

    長男の通っていたポーウォーの英語プログラム(各学年1クラスのみ)では、中学生・高校生ともに外国旅行が義務付けられています。 中学生では中3になる前の休暇中でのアジア旅行、また、高校生では高3になる前の休暇中での短期留学(イギリス、オーストラリア、又はアメリカ)となっています。 ただ、AFS留学プログラムに参加の生徒に限っては、時期が重なるので免除となっていました。このAFS留学プログラムについては最後に説明をしたいと思います。 外国旅行の行先 行先は学校から提示された場所をそれぞれ2年生になってすぐクラス全員で話し合って決めるのですが、昨年の中学生は日本、長男たち高校生はイギリスを選びました。…

  • 鍼治療、3か月目に入りました

    ここのところ、調子が良い時と悪い時の繰り返しが早い周期で続いていましたが、週に1回の鍼治療のおかげで痛みはまだ少しあるものの、首も肩もだいぶ楽になりかなり軽くなりました。 でも、腕から手にかけての筋や、手首、腰、そして時々、後頭部のちょっと左側にもピキッっと痛みが走るときもあり、まだまだ不安定。 また、最近は右手の指が少し浮腫んでいるような感じで、小指の第一関節も、もともとちょっとまがった感じだったのですが、曲がり具合が増し、薬指側の方に骨が出ているような感じで痛かったんです。 昨日の先生にその話をしたら、首、肩、腕、手、腰、足、そして最後に頭と、またまたかなりの鍼を刺しました。 相変わらず、…

  • 困ったぞ!日帰りで島を出入りするにも、新型コロナウイルス抗体検査の陰性証明が必要

    今月の31日までは、プーケットへ入島するには72時間以内にラピッドテストを受け、陰性証明書見せなければいけないということで、ラピッドテストって何?PCR検査と違うの?と今更ながら疑問に思った私です。 ということで調べてみました。 一番わかりやすかった説明のサイトがこちら ↓ ↓ ↓ www.businessclinic.tokyo で、何が困ったのかというと、今月末に新学期の始まる娘をトランまで送っていかなければならないということ。 もう既にオンラインで新学期の授業は始まっていますが、実際に学校へ通うことになるのが6月1日からなので、前日までには寮に連れて行かなければなりません。 ワクチンを2…

  • ヘルメットしてなくて罰金とられました

    先日、職場に手紙が届き、何かと思えば交通違反の通知書。 以前、トランへ行く際、スピード違反で一度だけこの通知書が届いたことがあり、すぐにそれだとわかりました。 今回のはヘルメット着用義務違反。 長男が運転するバイクの後ろに乗っていた次男がヘルメットしていなかったのです。 バイクの登録が私の名前だったので、私に届いたわけです。 ヘルメットは家にあったのですが、サイズが小さくなってしまっていたので最近次男が同乗する際、かぶっていませんでした。 罰金400バーツ・・・ 職場のタイ人の同僚が、 お金ないから割引してって言えばしてくれるかもよ というので、仕事の合間、ランチ休憩の時にしぶしぶ警察に払いに…

    地域タグ:タイ

  • シン・エヴァンゲリオン: が見たい!

    コロナ禍の前では、家にいるときテレビや映画なんて見ている時間なんてありませんでした。 そんな時間があったら寝たい! という生活でしたが、ここ一年でそんな生活はガラッと変わり、今では子供のように毎日YouTube。 YouTubeで最初に見始めたのはニュース番組。 そこから徐々に、ヨガ、整体などの健康的な動画、そして最近では都市伝説系のものにはまっています。 それと同時に、昔の映画もよく見るようになりました。 私はスターウォーズが好きなので、これまで何回も見ていましたが、再度時系列を追って見たり、ミッションインポッシブルも見て、あ~トム・クルーズかっこいい!とトム・クルーズの出演している映画を探…

    地域タグ:タイ

  • ついにワクチン接種がすぐそこまでやってきた

    数日前、会社の人事から、電話番号の確認のメッセージがあり、なんでか尋ねたところ、 「今日から外国人のワクチンの申し込みが始まったから」 まだしてなかったのか・・・と思うと同時に、 「えーーー、しなきゃダメ?」 言葉に出てしまいました。 「ダメです」 やっぱり・・・ タイ人スタッフたちは、中国シノバックの接種がほぼ2回目も終わっていますが、私たち外国人は、タイ国内の工場で生産したアストラゼネガだそうです。 集団免疫を獲得して早く外国人観光客の受け入れ開始を始めなければいけないのはわかているのですが・・・ 来月から接種が始まりますが、接種日はまだわからず、後日、携帯にメッセージで届くそうです。 あ…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って 最終・高校受験

    昨年の2月ごろから、タイでも新型コロナ感染が広がり、生活に様々な影響が出ました。 受験勉強のため、中3になる前の長い休みでは、バンコクの塾へ行くか、それともトランの塾へ行くかと迷っていた娘ですが、トランの塾へ行くと決めてアパートを借りて友達と二人で3週間そこで生活する予定にしてました。 ところが、プーケットが4月にロックダウン、その数日後にはタイの国自体もロックダウンとなってしまいました。 なので、トランへ行くこともできず、塾側もトラン地域の状況も踏まえて結局オンラインで開講するということになりました。 自宅にいるとどうしても怠けてしまって朝早く起きようとしないし、しかもオンラインでのライブが…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って 本篇2

    新入生のオリエンテーションが終わった後一次帰宅した娘は、新たな気持ちで寮へ戻っていきました。 そして、いよいよ、本格的な学校と集団生活がはじまりました。親としても実際に見えないだけに、かなり不安な毎日となったのですが、なんとか様子がわからないものかと、娘の友達や先輩と直接知らないくせにフェイスブックやインスタグラムで友達になって、学校生活の盗み見に成功し、徐々に実態が明らかになって行くのでした! 学校での生活 起床時間は4時から4時半(中2では5時)という生活にも徐々になれ、一度シャワーをしてから二度寝するということもできるようになった娘。 他のクラスの友達も増え、食事の時間も相席で楽しみなが…

    地域タグ:タイ

  • 簡単タイ料理『骨付きスペアリブのタイカレー』

    今週のお題「おうち時間2021」 今日からまた仕事が5連休。 毎朝の日課、ニワトリの餌やり&掃除を終わらせて、8時前だけど近所のスーパーへ買い出しに行き、夕飯の材料を買いに行ってきました。 その後、家事を終わらせてから一息ついて、長男と一緒に大学選びの最終絞り込みを終わらせ、気が付くともう夕方・・・ いつもより早めに夕飯の支度にとりかかりました。 今日は、子供たちが大好きなメニューである「骨付きスペアリブのタイカレー」を作ることにしました。 タイ語では、「ゲーン・カドゥック・ムー」といいます。 ゲーン ≒ タイカレー カドゥック = 骨 ムー = 豚 このメニューも親戚から教えてもらったもので…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って 本篇1

    さて、これからようやく学校生活の話です。 以前、次男の通っていた公文の先生からは、 新中1はみんな、1週間で泣くよ と聞いていたので、それを伝えていたのですが、 大丈夫、私は泣かない、頑張る! と言っていた娘です。 まずは寮生活に慣れるためのオリエンテーションからの始まりです。 寮で初めて迎えた朝、ちゃんと起きられたかどうかを確認するために朝の5時半ごろに、おはようスタンプを送ってみました。 娘とのこのやり取りのために、私は初めてラインスタンプを買いました。日本語を話したり聞いたりする環境が寮生活だとなくなってしまうので、少しでも日本語を身近に感じさせておかなければ・・・と思い、日本語が書いて…

    地域タグ:タイ

  • ニワトリを買ってくれた!

    我が家の近所にニワトリ愛好家がいてニワトリを買いたいと!訪れました。 なんという素晴らしい方! 多分、ミャンマー人だと思うのですが、流暢なタイ語を話します。 まずはニワトリの品定め。 そのときオスを数匹見て、黒髪に白い毛が割と多めのニワトリちゃんを指さし、 「これ!」 ニワトリが例え30羽以上いようとも、勝手に売るわけにはいかないので、速攻でパパに電話したら、写真をとってまず送れと。それから値段は決めるというので、パシャリ。 その間、彼はニワトリちゃんを抱えて足の太さや指を見たり、口ばしや少し大きくなったとさかなど顔全体を丁寧にチェック。 闘鶏のためにはこのチェックが欠かせないんでしょう。 結…

    地域タグ:タイ

  • 困った時のお助け品、イワシのトマトソース煮缶詰・プラーカポン

    毎日、あー、今日の夕飯何しよう・・・ 日本料理作るには材料費がかかるので頻繁に買えないし、いつも決まった野菜ばかりでおかずのレパートリーに乏しい・・・ そんな時に役立つ、プラーカポン! プラー = 魚 カポン = 缶詰 単純な名前で呼ばれていますが、庶民に不可欠な食品であり、去年、島閉鎖の時、村の自治体からの配給では4個くらいもらいました。 そして我が家のお気に入りのプラーカポンは、こちら。 3人の女の人のイラストがあり写真の裏側には英語で、Three Lady Cooks と書いてあります。 ちなみにタイ語では「サン メー クルア」という商品ですが、3人のお母さんのキッチンというような意味で…

    地域タグ:タイ

  • 我が家の常備食・インスタントラーメン

    学校がお休みの間で、私が仕事で日中いない時、以前は冷蔵庫に入れてある前日の夕飯の残りや、朝、もう一品くらい作ってお弁当にして置いておいたのですが、ここ数年、自分の体力がガタ落ちしちゃったので、お弁当作りはやめてます。それでも、インスタで色んな人のお弁当の写真見て、やる気度アップさせてるんですけど、 やっぱり無理・・・ 冷蔵庫にあるもの食べてね!と言っておいても、わがままな子供達は、前日の夕飯の残りをなかなか食べてくれません。電子レンジであっためればいいだけなのに・・・ なので、最近はもっぱらGRABやパンダ、もしくは長男が近所のレストランで何か買ってくる、という感じなのですが、自分たちで好きな…

    地域タグ:タイ

  • 寄付したいけど、正直余裕がないんだよ・・・という方は、ソーシャルギバーはいかがでしょう?

    ソーシャルギバー? なんじゃそれ? オンラインショッピングで寄付?? 怪しいサイト? いいえ、そんなことはありません。 https://www.socialgiver.com/ このブログのサイドバーにもリンクを貼っていますが、たとえ、ここからリンク先へ飛んで商品を購入したとしても、私には一切の利益も入りません。それがソーシャルギバーのアフェリエイトのポリシーです。 さて、何が違うかといいますと、タイの有名企業らが直接このサイトに自社商品を慈善事業プロジェクトのために提供しているということです。 様々な慈善事業プロジェクトはソーシャルギバーによってきちんと審査されており合格しないとプロジェクト…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って <入寮編>

    さて、入寮の日が近づいてきました。 寮生活で必要になるものの買い出しです。 次男がかつて通っていた公文の先生の娘さん二人もPSCHCトラン校へ通っているということで、先生が必要なものを色々とアドバイスしてくれました。 鍵のかかる棚 下着を洗うための洗濯用の小さい桶 小さな扇風機 ベッドの上で勉強するための小さな机 これらはアドバイスもらわなければわかりませんでした。 そして、同じ学校出身の子はパンガー県へ引っ越してしまいましたが、お母さんとはラインで情報交換していて、そのお母さんから中学でのトランでの塾情報がきました。 そのお母さんは同じグループ出身のプーケットのお母さんから情報をもらったとの…

    地域タグ:タイ

  • 朝からイライラがマックス!受験生になった次男。

    今日はタイの祝日で、この週は祝日が多く、また無給休暇を取らなければならないので、私も日本と同じように連休です。昨日と明後日は出勤ですが・・・ そして今朝も毎日の日課であるニワトリに餌やり・フンの掃除・早朝の家事も済ませ、9時半から始まる次男のオンライン塾のために次男を起こして、さあ、コーヒーでも飲もうかと座ったのですが、 外でニワトリ同士がけんかをはじめたので、 外に行く → 引き離し → 戻って座る → けんか ↓↓ けんか ← 戻って座る ← 引き離し ← 外に行く ↓↓ 外に行く → 引き離し → 戻って座る → けんか いい加減頭に来たので、余っている籠にけんかをはじめる5羽の鶏を別々…

    地域タグ:タイ

  • 長男の友達が家庭教師はじめましたがその広告が凄すぎる件

    高校は卒業したものの、まだ大学も決まらず未だ行先探しに翻弄している我が家の長男。今回は彼の友達について触れたいと思います。 長男は幼稚園から小学校2年生まで、プーケットの私立の英語プログラムに通っていたのですが、次男が生まれるのをきっかけに、それから先のプランを考え直し同学校の別のプログラムに転入させました。 (この学校の学費の値上がり半端なかったです。今の小学生では長男が通っていた時の倍近くしてます・・・) この学校には3つのプログラムがあって、他には長男が中学卒業まで、そして娘が小学校卒業まで通った英語特別プログラム、そして次男もほんとは同じプログラムに入れたかったけど、学費ムリーーーとい…

    地域タグ:タイ

  • タイの乾燥麺で作った冷やし中華

    家に毎日子供たちと一緒にいると、三食のご飯を用意しなければいけないというプレッシャー。自分一人なら適当に済ませちゃうんだけど、そうもいかない。作ったとしてもマンネリ化してるしみんな起きる時間もバラバラだから、どうも作る気分が失せる。 いや、そんなかっこいものではなく、ただ単に、 めんどくさいし、疲れる こんなこと言ったら行けないんだろうけど・・・ 体力には自信があったほうですが、最近はどちらかというとおばあちゃんになりかけてるし、これまで毎日三食のご飯を作るという生活していませんでしたから・・・ はい、言い訳です、すみません。 でも、家事ってほんと大変な仕事ですよね。 世の中の主婦・主夫の皆様…

    地域タグ:タイ

  • 長男の大学受験 3

    でた~~~~~! オバケでもゴキちゃんでもなく、そう、9サーマンの結果です。 やっぱり予定日より早く予定日の前日夜に発表でした。 ハイ、結果は予想通り。 英語以外ダメダメです。でも社会がほぼ平均点取れてて意外・・・と言っちゃ長男に失礼?!数学はPAT使った方がまだましかなと・・・ もう出てしまった結果でいくら眺めてても点数は変わりませんから、これを基に計算をはじめたのですが、この計算が複雑で面倒くさい! 昨年度の入試で計算間違いで全部だめだったという話もあると聞いたので、すごく緊張します。 TCAS3では、希望の大学・学部を10個まで選べるらしいのですが、受験料がこの希望順位によって違うんです…

    地域タグ:タイ

  • 水のポンプが壊れた~~~!

    我が家の村には上水道はありませんし、下水道もありません。 どこの家も皆、井戸水を使い、トイレの水や生活排水は穴を掘って土の中へ行くようになっています。 我が家には2つのポンプがあり、一つ目は井戸水から大きなタンクに貯水するためのポンプ、そして二つ目は貯水タンクから家の上の方置いてある貯水タンクへ移動させるポンプ。生活水はこの家の上のところに置いてあるタンクから流れてくる仕組みです。 昨日の夕方、二つ目のポンプの電源を入れたところ、ウィ~ンと軽い音。 この音だと、水を吸い上げていない状態で、以前この音の時はタンクに入れている吸い上げようの管をバシャンバシャンと持ち上げるとブ~ンという音に代わり、…

    地域タグ:タイ

  • 私と猫ちゃんの話

    私は猫が大好きです。 近くの公園にいた子猫を家に持ち帰り、母に怒られて、また公園に戻すということを何度か繰り返した幼少時代。 初めてネコが飼えたのは、高校生の時。 学校の友人宅で猫が生まれ、誰かもらってくれない?ということで。 当時、実家は建て替え中で母の弟宅に一家そろって引っ越していました。母の弟はその家で商売はしていたものの、家には住んでおらず、母の実家で寝泊まりしていたので、私たち一家が住んでも問題なかったのです。 そこへ私が強引に猫を連れて帰り、強行突破です。 猫の受け渡しは、なんと学校。ちょうど中間だか期末テストの最終日だったかと思います。先輩が引退し、クラブの部室を自由に使えるよう…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学時代を振り返って 続

    さて、いよいよ入学手続きの日が来ました。 この日は、ポーウォー(プーケットウィタヤライ)とサトリープーケットの理数特別クラスの受験日と同じ日。 そして本来であれば卒業式の日でもありましたが、学校のほとんどの生徒がこの2校を受験するため、卒業式が翌日に変更となりました。 もし、PCSHSトラン校へ入学しないのであれば、娘も友達と同じようにプーケットウィタヤライに試験を受けに行っていました。 受験にあたっては、たくさんの塾に通い、また、クラスメイトの保護者と協力し合って、本当に親子ともども頑張った受験戦争だったと思います。この受験についての取り組みなんかはいつか違うときにまた書きたいと思います。 …

    地域タグ:タイ

  • 長男の大学受験 2

    昨日、娘の中学時代を振り返っての続編を書こうと思っていたのですが、そろそろ書こうと思った矢先に長男の大学受験で必要なOnetのテスト結果が発表があり、数日前に発表されたGAT/PATというテスト結果と合わせて、にらめっこしてたら夜中の12時を過ぎてしまいました・・・以前これらのテストのことについては書いたのですが、娘と次男でも必要になる情報なので自分への覚書として書いておこうと思います。 GAT/PAT 名称 種類 必要な学部 試験内容 配点 GAT1 タイ語 問題を読み、書き、考え、分析し、解決する能力を検査する、思考プロセステスト 300 GAT2 英語 コミュニケーション能力 300 P…

    地域タグ:タイ

  • 娘の中学生活を振り返って

    今や昼と夜が逆転しダラダラな毎日を過ごしている娘ですが、実は私の見てない所々で一日のうち少しは勉強しているようです。 でも、それが高校受験用の化学と生物のようで・・・ 試験日までに終わらなかったからこの休み中に終わらせて、それから高1向けのをやるそうですが、内緒でちょっと見たところ 全然進んでない! ・・・相変わらず、韓国ドラマを見ているようです。 さて、そんな娘の中学時代を振り返って回顧録を書いておきたいと思います。 娘は、家から車で約4時間半、トラン県のプリンセスチュラポーンサイエンススクールという所へ通っていました。 通称:チュラポーン、またPCSHS タイに住んでいても、なかなかこの学…

    地域タグ:タイ

  • ジャックフルーツを使ったおかず

    我が家には家と同じ年数のジャックフルーツの木があります。 家を建てた時に苗を植えたんですが、今ではもう、電線よりもかなり高くなり、木の幹も太いです。 実をそのまま食べたりタイデザートの中に入っていたりと黄色の実ばかりに目がいってしまいますが、親戚が同居していた時にはよくこのジャックフルーツを使ってタイカレー、スープ、サラダなどを作ってくれました。 その中で私が好きなものはサラダ! スーップカヌン といいます。 よく食べたんですけど、作れない! 当時はご飯の支度は全部して貰っていて、休みの日とかお手伝いしたんですけど、料理を覚える気がないもんだから、全くわからない! あー・・・ちゃんと習っておけ…

    地域タグ:タイ

  • やっぱり鍼治療はスゴイ!楽になりました~

    今週は天気のせいだったのか本当に体調が悪くて辛かったのですが、昨日、鍼治療の後、かなり楽になりました。 肩軽〜い ということで、プーケットでの鍼治療のご案内をしたいと思います。 そもそも私が初めて鍼を経験したのは高校生の時。高校生なのに肩がかなり張っていて、おばあちゃんの通っていた鍼に連れて行ってもらい、終わった後は天国~という体験をしたのですが、まだ若いし、鍼はくせになるからということでこの一回だけでした。 そして、去年、肩こり・首コリ、おまけに腰が痛くて、どうしようもなかったので、プーケットで鍼クリニックへ。 チャンヤヌット・クリニックというところで、サトリープーケットスクールとプーケット…

    地域タグ:タイ

  • 便利な冷凍魚「さばの切り身」

    プーケットで新鮮な魚を手に入れるのは青空マーケットが一番。 でも最近なかなか行けなくて島に住んでいるのにもかかわらず魚を食べる機会がかなり少ない。 スーパーマーケットで売っている新鮮魚はいまいち買う気になれなくて、冷凍コーナー見てたら魚の切り身があるじゃないですか! 冷凍魚には鮭、サバ、スズキなどがあって、よく買うのはサバ。 切り身になっているのでこのまま調理できるのが楽ちん。 我が家はこれを半分に切って焼き魚にしてます。 日本のように魚を焼くグリルがないので、フライパンにクッキングシートを載せてその上に塩を少しまぶした切り身のサバをおいて蓋をして片側10分ずつ。 ちょっと焦げ目がついてそれっ…

    地域タグ:タイ

  • なんたる不覚・・・またニワトリが増えた!

    ここ2-3日、ちょっと体調がよろしくない日々が続いているので、今朝も従来通り、ニワトリの世話と掃除を終わらせ、卵の回収。今日は2個。 それから朝ごはんを食べ血圧の薬と筋肉の痛みをやわらげる薬を飲み、横になっていましたが、次男が一昨日からオンラインでの塾が始まったので、まじめにやっているかどうか時々確認のため、寝たり動いたり。 そこへ外から小鳥の鳴き声が聞こえてきたので行ってみると・・・ 家の端っこにニワトリが! しかもヒナ6羽! これ以上、ニワトリを増やさないよう、注意して卵の回収をしていたのにもかかわらず なんたる不覚! 見落としていた! あ~すごいショック・・・ 体調悪いところにさらに頭痛…

    地域タグ:タイ

  • 激しい首コリ・肩こりで大変なことに!

    もともと肩こりが激しく、時間と懐の許す限り、タイマッサージに通っては筋肉をほぐしていました。 2年前のある日から、左肩と左の胸があたりがちょっと痛く感じ、また左腕と足にも少ししびれたような感覚があったので、ネットで調べてみたら 脳出血 胸郭出口症候群 腰椎椎間板ヘルニア とか他にもいろいろと怖い病名がでてくるじゃないですか! 慌てて社会保険のきくM病院行ったんですけど、最初の診察でまず心電図、そしてレントゲンを撮ったんですが、どちらとも異常は見られないということで薬だけもらって終わりました。 薬のおかげで痛みは多少やわらいだけど腕と足のしびれた感覚はまだあったので、再度病院へ行っても薬の追加の…

    地域タグ:タイ

  • 日タイハーフの日本語教育と親の悩み

    私の日本人ママ友、いやもう ババ友? と呼べる人数は多くはありませんが、多くがプーケット日本人補習授業校でのつながり。 意外にも子供の年齢は多少違えど自分と同じ年もしくは1才違いの人が多くて、共通の話題で盛り上がれるのは嬉しい限り。 補習校は毎週土曜日の数時間だけなのですが、お母さんたちがボランティアで一生懸命支えていかなければいけない学校なので、正直とても大変だったし、同じ場所に住んでいても、やっぱり考え方がみんな同じじゃないから意見の対立とかもあったり。 でもそんなお母さんたちとお友達になれて色んなお話をしたり一緒に活動をすることができた貴重な充実した時間だったし、今となってはみんないい思…

    地域タグ:タイ

  • 50歳前後からの体の変化

    いつの間にかもう50歳を超えて、若い頃はこの年齢を聞くと、おばさんを通り超えておばあちゃんというイメージがありました。 気持ちは27歳なんてずっと言ってましたけど、今は10年プラスして37歳くらい? と言いたいところですが、2年前くらいから体の様々な異変を感じ毎日結構しんどいです。 朝起きたとき、指と膝の関節が痛い 座って立つとき、膝が痛い 肩甲骨周辺が痛い 肩コリ&首コリが激しい 左足の足首のあたりが痛い(若い頃に捻挫したことがあるための後遺症と思う) 左足の付け根が痛い(40代でスキーをしたときから筋が痛いのが治らない) 例を挙げるともうきりがないです。 気持ちに体がついていかない! 椅子…

    地域タグ:タイ

  • ソムタム好きな私たち

    我が家はみんなソムタムが大好き❤ お休み中は週に1〜2回は食べてます。 今日は娘を連れてタウンの歯医者へ行った帰り、タムスアが食べたいと言うので、じゃあ、美味しいんだよ〜ってタイ人の同僚が以前連れて行ってくれたお店でランチ用にテイクアウトをオーダーすることに。 ナカウィークエンドマーケットの近くの住宅街にあるんですけど、通りに面して広い駐車場があるんですが、それに反してテーブル数は少なめ!?なので看板あってもレストランどこ?みたいな感じです。 オーダーはメニューが書いてある紙に記入するんですが、これが全てタイ語なんです。 読めない・・・ 娘に書いてもらいました。 食べ盛りが2人いるので大量オー…

    地域タグ:タイ

  • 数日前の大雨

    数日前夜も11時過ぎに、久々の大雨が降りました。 ピカー、ゴロゴロゴロ すごかったです。 ちなみにこういう雨の時は、停電もセットでやってきますが、今回は停電せずに済みました。 ところで、我が家の地域一帯は、上水道は通ってなく、どこの家庭も井戸水をポンプでくみ上げて使ってます。数年前、自治体に請願書のようなものをみんなで署名して送ったのですが、未だ一向に動きなし! という訳で、4月から降る雨は天の恵み、11月以降の乾期に向けての貯水になっていいのですが、我が家ももう築20年過ぎてるのであちこちにガタがきており特に急激な短期集中豪雨となると、困ったことが・・・ ポタ、ポタ、ポタ・・・ 所々から水が…

    地域タグ:タイ

  • 美容液「ワンダーハーブターメリックブライトニングセラム」

    50を過ぎて本当はもっとお肌の手入れとかしなきゃいけないとはわかってはいるものの、なかなかそういったことにお金をかけられる余裕がなく、もう最近では朝はハトムギ保湿ジェルのみ、そして夜は携帯用の美容液のみで生活しているズボラな私です。 このハトムギ保湿ジェルはタイの大型スーパーで見つけたのですが、日本からの輸入品なのでタイの製品に比べればちょっとばかり高い、漢字で書かれた無香料・無着色・低刺激性というのが魅力的で、本当は娘用に買ったのですが、どうも肌に合わなかったらしく私が使ってます。結構長持ちするのでお買い得だったかなと。つけ心地もさらっとしていていいですね、これ。 そして、現在使っている夜の…

    地域タグ:タイ

  • 子供達とのルール「お皿洗い」

    私が家で食事を作った際には、食後子供達が食器を洗うということにはなっているのですが、なかなかきちんとやらない節がある。 パパが家にいる時は怖いのでちゃんとやってくれるものの、今はずっといないので子供達も調子に乗ってワガママし放題 悲しい・・・ 次男はそれでも怒るとやるものの、最近じゃ長男も長女も「後でやるから〜🧡」と甘い声で返事だけ、朝起きて台所に行くと前日の夜のままの光景が目に入る💢 そのままの状態は嫌なので、しょうがないから自分で片付けてしまいます が あまりにも酷い時は、叩き起こして洗わせるのですが、 長女だけは頑なに起きてやろうとしません。 この場合、私の機嫌は悪くなり、その後、話しか…

    地域タグ:タイ

  • ニワトリちゃんとオーガニック卵

    我が家には闘鶏用のニワトリが30匹以上います。パパの趣味です。 ご近所でも飼っているところが何軒かあり、毎朝、まだ暗いころから我が家のニワトリか、もしくはご近所のニワトリの一羽が鳴くと、それに呼応してほとんどのニワトリが鳴き始め、大合唱が始まります。 大人でこの生活に慣れていない人は、うるさい目覚まし時計となり、寝ていられないでしょう。 私の毎日は、このニワトリちゃんたちに餌をあげることから始まります。 何で私がやらにゃあかんの? 当のパパはというと、仕事の関係で実家に帰ったきり、新型コロナウィルスの蔓延によって帰ってこれなくなり、そのまま今もずっと実家にいます。 まあ、この方が天国なんですけ…

    地域タグ:タイ

  • テスコロータスのエンペラーブレッド<12粒全粒粉>

    我が家の休み中の朝ごはんはセルフサービススタイル。 朝起こしてもなかなか起きない長男と長女のバラバラな生活リズムのおかげで、いつ食べるかわからないから作りません! 手抜きだよ、おいっ! と言われそうですが 朝からニワトリに餌あげてフンの掃除とかもしてるからもう疲れちゃって疲れちゃって・・・ なので、食パンかコーンフレークだけは欠かさず置いておくようにしてます。 今朝、そのどちらもなくなってたので、近所のスーパーへ買いだしに行ってきました。 オープンしてまだ30分くらいしかたってないから、車も4~5台しか停まってなくて人が少な~い! 商品の陳列もきれいなままだし、どこもまだ清潔だし、これならコロ…

    地域タグ:タイ

  • ぐ〜たら娘と韓国ドラマ

    毎日昼近くに起きては、ずーーーっと携帯見つめてる娘。 まあ、高校受験も終わった事だし、少しは大目に見てあげよう でも、ほとんど誰とも会話せず、 韓国ドラマとインスタを行ったり来たり そしてたまに雄叫びをあげてる正体不明の生き物と化してしまっている娘・・・ 私 猫なで声で「何見てるの〜♪ 」 娘 ちょっとムスッと「テールオブナイン💢」 私 心の声「 そんな風にいわなくてもいいじゃん!」 韓国ドラマに全く興味のない私は何もわからないので早速サーチ “韓国ドラマ tail of nine” 一発ででてきました 九尾狐伝 (英語名: Tale of the Nine Tailed) あ、サーチのスペル…

    地域タグ:タイ

  • タイの全国学力テスト(ソーポートー・ナナチャート)

    暑い、暑い、暑い・・・ 去年の7月から私の会社は毎月無給休暇を6日とらなければいけず、今年2月からはその倍の12日、 おまけにパパは 失業状態 で 家計は火の車 なので、このクソ暑い中でも日中はクーラーつけず、 扇風機だけ もう、本当に暑くて動きたくないので、椅子にじっと座ってこれ書いてます。 そんな中、学力テストが再延長されるというニュースがラインで届きました。 タイでは小学校4年生から中学3年生までを対象として希望者のみが受ける学力テスト(通称・ソーポートーとかナナチャート)があり、小学生は算数か理科のどちらか一教科で3学年とも同じ問題、中学生3学年とも同じ問題で数学のみのテストがあります…

    地域タグ:タイ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ピンクのあじさいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピンクのあじさいさん
ブログタイトル
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について
フォロー
【プーケット】田舎生活サバイバル|タイでの日常・子育て・教育について

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用