chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lamabird
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/13

arrow_drop_down
  • ワンコがよその犬に襲われた。対応と考察

    3日前に、ウチのワンコがほかの犬に突然襲われて、咬まれて、大けがをしました。 完治するまでは心配ですが、ここまでの状況を書いておきます。 3日前、いつもの一ッ葉ビーチに行きました。車から降ろしたものの、散歩する気がなく、すぐ車まで戻ってきて、車に乗せようとしているとき、突然背後から犬がやってきて、ワンコに咬みついてきました。 会ったこともない、何のかかわりもない犬です。通り魔にあったようなものです。 ワンコは急に襲われたので、まず後手に回っています。相手の犬はリードは付けているものの、離れているので自由に動ける。ウチの犬は出来る限りその犬から離そうとしますが、その犬から離れることはできません。…

  • やっと冬の植物に変わったベランダ

    夏の日日草や千日紅はまだまだ元気だったのですが、いつかは冬モードにしないといけなくと思っていて、とうとう抜きました。ゴメンナサイ・・・ パンジーとビオラが中心の冬のしつらえです。 植えたばかりで、まだ寂しげですが、丁寧に管理していけば、花がたくさん咲いて、見ごたえのある鉢植えになるはず。 黒のビオラ。大人の雰囲気を作りたくて、濃いワインカラーのビオラとダークブルーの鉢に植えてみました。 寄せ植えもいいですが、小さい植木鉢からあふれんばかりのビオラもかわいいので、ひとつずつの鉢も作りました。 コニファー(針葉樹系の木)がこの大きさだと、100円。ミニ寄せ植えにしました。 でも、寒いところでは、コ…

  • チェロのレッスン 11月22日 前回の復習 聞いてみるものですね。

    オーケストラ本番前で、じっくり曲に取り組めていない。 そこで、前回教えてもらった、軽いけど芯のある音の出し方ができているかどうか、見てもらった。 やっぱり違っていた。私はスピードを出そうとして、腕のスピードを出し、かつ、体を使うということで上半身を右に振っていた。 違う!! 弓のスピードを出すには肩を動かす。腹筋に力を入れる。 そして、弾き始めはしっかりと弓の毛を弦に置いておくこと。 どうして、これで音が変わるかわからないが、結果として音が変わった。 忘れないように、体で覚えなければ・・・ オーケストラの本番で演奏する曲で、この弾き方が良いという部分も教えてもらった。 ベートーベン3番の2楽章…

  • 演奏会の演奏には頭の「持久力」が必要だ!!どうやって鍛えるん?

    月曜日の朝はきつい・・・ 仕事をしていないワタシはいわゆるマンデイブルーではない。 日曜日は午前中チェロのアンサンブルの練習。夜はオーケストラの練習。 これが原因だ。 好きなことなので、いやではないが、きつい・・・ 特に今回の演奏会の練習はきつい。 途中で集中力が切れる。 弾けるはずのところが、乗り遅れて弾けないようなことが起こる。 強弱の変化が激しく、調もどんどん変わる。 頭(神経というか・・・)を使いまくって弾いている。 途中で疲れてきて、譜読みの反応が悪くなる。指や腕も思ったように動かなくなる。 体力というより、頭が疲れてきて、反応が悪くなる。 頭の持久力をつけたい。 どうやって訓練する…

  • ディオール ジョニー・デップ 狼 Twitter

    きょう、Twitterに突然ジョニー・デップが現れた。 夜中に砂漠っぽいところでギターを弾いていて、狼が集まってきて、ジョニ・デが狼を率いて歩いていく・・・ ディオールのソヴァージュというフレグランスの広告だった。 ここで紹介しようと思ったが、どう探しても今は見つからない。なんで? ・・・とにかく、チョーかっこよかった!! ジョニ・デと狼。 私の好きなものの組み合わせ💛 こういうものを見せられると、どんな香りなのかも興味津々。 ジョニー・デップはわけのわからんDV訴訟があって、ファンタスティック・ビーストを降ろされて、映像で見るのは久しぶりでした。 好きな俳優さんなのです。実際どんな人かなど、…

  • きょうは「民宿lamabird」の晩御飯

    最近、金曜日の夜は魚の日となっている。 きょうは、昨日買った赤魚の西京漬けを焼くことにしていた。 プラスで、きょうマグロとタコのお刺身用切り身を購入。 マグロって長いことお刺身で食べていなかったのだが、先日食べてみておいしいことがわかった。 日南獲れのマグロ。 あと、野菜を何にしようかなあ・・・サツマイモが食べたい・・・ で、思いついたのが、てんぷら。ついでにゴボウのかき揚げもしよう! で、出来上がったご飯がコレ!! 焼き物・刺身・てんぷら・・・なんかコテコテの定番になってしまった。 民宿のご飯みたい・・・ 今思うと酢の物があれば完璧でした。 民宿って学生のころよく利用した。部屋は質素でも食べ…

  • 犬と私と近所の小学生の仁義なき戦い(一方的に私が!)

    ウチのマンションと隣のマンションの間に細い道があって、階段で堤防の上に出る。 今年は、その行き止まりの道で小学生が遊んでいる。 虫とりとか、ウルトラマンみたいな「ごっこ」あぞびとか。 今の子も外で異学年の子どもたちと遊べるんだ!と、犬の散歩の途中、ほほえましく見ていたのである。犬はふつうに子ども達のそばを歩いていた。 ところが・・・ある日・・・ 子どもの一人が、「この犬咬む?」と尋ねてきたので、「咬むかもしれん。」と注意喚起のため答えた。 犬は自転車置き場で勝手に警備員業務中。 しばらくして、自転車置き場の壁の向こうから、突然子どもが近づいてきて、犬に向かって奇声を上げたのだ。(近づくとといっ…

  • チェロのレッスン 11月15日 映画「インターステラー」のテーマ

    映画「インターステラー」は2014年クリストファー・ノーラン監督のSF映画。 クリストファー・ノーランと言えば「TENET」が多くの人に見られた。インターステラーも時間・空間が大きなテーマの一つであることから、似てると言えば似てる。 我が家は、家族全員といっても3人、それぞれ別々に見て、皆が好き。 私はジェシカ・チャスティンが好きだし、ストーリーも面白かった。 アン・ハサウェイの宇宙の星に独りぼっち佇む情けないような悲しいさの演技も好き。 夫と娘は泣いた!と言っている。 「父と娘」の関係も大きなテーマなので、共感するものもあるのかもしれない。 音楽はハンス・ジマー。彼は数多くの映画に音楽を提供…

  • 【せきぜんそく】でコロナ禍に内科クリニックに行く。

    ワタクシ、6年前に罹ったインフルエンザ以来、喘息のような症状がおきることがあります。 病院にかかって、「せきぜんそく」だと言われました。 しかし、ひどい症状の時だけ数回受診してただけで、継続的に病院にかかっているわけではありません。 この1週間ぐらい、症状がびどく、病院に行くことにしました。 コロナ前に近所だから受診した呼吸器系の内科クリニックです。 熱はなく、自分では風邪ではなく喘息と思っているので、受付で「咳がひどい」と言ったところ、外で問診表を書いて、車で待つように言われました。 コロナ疑い対応です。 しばらくして、簡易な防護服を着たスタッフから採血され、また、車で待ちます。 次にクリニ…

  • ウチの子のちょっと帰省

    連日朝7時半から夜11時までの労働に疲れたウチの子は、金曜日の最終便に乗って、宮崎に帰ってきた。 本当は土日も仕事をしないとスケジュールに遅れるにもかかわらず、一旦すべてうっちゃって宮崎で過ごしたいと言う。 そういう状況だと、大甘でサービスしてしまうわけです。 帰った日は、夜10時ごろから遅い夕食。 いっぱいのコロッケと地獲れのマグロのおさしみ。 ずっと犬と会いたがっていた。犬と遊ぶ。 翌日は、わたしのチェロの伴奏及び指導!!先生より怖い!! 発表会にインターステラとRCサクセションのスローバラードでピアノで伴奏をしてくれることになっているが、本当に帰ってこられるのかなあ・・・ そのために、私…

  • いつまでも夏の花が咲くベランダを冬仕様にする準備

    もう11月も半ばなのに、ベランダの夏の植物の多くが元気である。 一部枯れたものもあるが、抜いて新しい冬の植物を植えるのは忍びない・・・ しかし、いつかせねば!と思っていた。 久しぶりに近くのホームセンターに行ったら、ガーデニングコーナーのレジにたくさん人が並んでいる。 お買い得品がいろいろあるに違いない。 たしかに、きょうは植物の量も種類も多い。 今ある夏の花で元気のいいのはもうしばらく置いといて、元気がなくなっているプランターの植え替えのために少々購入。 パンジー・ビオラと花の大きいなでしこ、キンギョソウ。 基本的に紫からピンク系、高さが出るキンギョソウだけ白とクリーム色にした。 夏は白い花…

  • 想像力が暴走して、ありもしない機械を考えた件

    家のそばの川の向こう岸で、最近パワーショベルで作業が行われている。 台風などで流れてきた土砂を取り除く作業だと思う。 パワーショベルの傍にも河川敷にも、土が積まれている。 作業は朝早くから行われていて、先日の朝、マンションの階段の踊り場で犬が瞑想しているとき、その作業を眺めた。 200メートルぐらい向こうなので、細かいところまでは見えない。 ショベルの先端が水に浸かり、動いて、水面に顔を出す。 そこで、ショベルにたまった土を、ショベルを回転させて平らなところに下ろすと思っていたのです。 が、土を下ろすことはせず、すぐに先端の位置を少し変えて、水に入っていく。 それの繰り返しだったのです。 ・・…

  • チェロのレッスン 11月8日 ヴィヴァルディ チェロソナタ第1番 ラルゴ

    発表会の曲 ヴィヴァルディ チェロソナタ第1番 初めのラルゴとアレグロの予定。 オーケストラの練習に時間を取られて、ほとんど弾いていない。 とりあえず、ポジションチェンジ・どの音をどの弦で弾くか・スラーを見てもらう。 バロックのもともとの楽譜はスラーが付いていないものが多い。後日スラーが付け加えられているため、楽譜により付き方が違うらしい。他の楽譜も見て、どう付けるか決めることにした。 3連符で、タララ・タララ・タラララララという形が多く、弓の動かすバランスが均等ではないが、後半のタラララララは常に下降する音形で、ここは一気にスラーで降りるのがよいのだろうと思う。 初めて知ったこと。 装飾音符…

  • 秋田なまはげ醤油ラーメン 実食

    先日、栗駒山に行ったときに、購入したご当地ラーメンの一つ、「秋田なまはげ醤油ラーメン」を食べた。 まず、パッケージのなまはげのイラストがいいです。 麺は細く縮れている。ノンフライ。噛み応えがあり、おいしい。スープは比内鶏ガラの醤油味。見た目よりコクのある。醤油・鶏ガラスープが濃い感じ。 九州の味覚に慣れているためか、とても新鮮な感覚でした。 ご当地ラーメン、これからは努めて旅行先で買って、いろいろ試してみようと思う。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。 お願いします💛 ↓ にほんブログ村

  • ユニクロ KIDS は MEN/WOMENにはない魅力

    今年は秋が長いせいか、長袖Tシャツが活躍している。 手持ちのものが、くたびれてきたので購入を検討していた。 といっても、ユニクロと無印 ユニクロ WOMENは今年は長袖Tシャツが少ない。 ボーダーのものがあるが、首・肩のデザインが私の希望でない。 男女兼用のUNIQLO Uのものがあるが、全体がゆったりめ、首回りも若干大きめなのと、袖口がリブ編みで締めてあるのが、私の好みでない。 無印は色目が地味。 ユニクロ KIDSを見てみた。 かわいいのを見っけ。 デザイン・色ともいい感じで、2枚購入。 けさ、実際よいかどうか、ちょっとドキドキして着てみた。 わたしは身長164センチ体重52キロ。サイズ1…

  • 演奏会の練習をして、練習曲がうまくなった。ふつう逆じゃね?

    秋は、習っているヤマハのイベントで、チェロだけのアンサンブル2曲、ヴァイオリンとチェロの曲2曲を弾かなければいけなかった。 ヴァイオリンとのアンサンブルでイエスタディをしたのだが、ジャズアレンジで自分の弾いている音の流れが、単に全体の和音の一部を取り出しただけで、何の必然性もないようなもので・・・おまけにリズムもシンコペーションばかりで弓の動かし方もくせがある。 アンサンブルしても、不協和音ばかり(ジャズとしては定石のコードだと思う。)で音程があってるかどうかもわからない・・・ で、結構ムキになって練習した。 12月のオーケストラの練習もやりまくっていた。 セバスチャン・リーの練習曲を始めたは…

  • ふだんのくらしの中の【時の経過】

    知らないあいだに時間が流れている。 今年の6月23日に見かけた流木 木目が浮き出ていてきれいだったので目に留まった。 最近はこんなふうになっている。海草が繁殖している。テトラポットと木の位置関係も変わっている。台風とかの大波で木が動いたようだ。 どちらも美しい。 渡り鳥がやってきた。11月2日。これはオオバン。翌日カモ(たぶんヒドリガモ)も見かけた。気温はまだ高いのにもう冬だ。 けさ(11月6日)の7時ごろ 朝日が低い。影がビロ~ン!! 時間が過ぎるのが早い!! ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力してください。 お願いします💛 ↓ にほんブログ村

  • ワンコの鼻の砂

    最近ワンコは一ッ葉の砂浜は行くとほぼ必ず歩いたり、走ったりする。 喜ばしいことである。 お鼻に砂がいっぱい付いているのである。 今、5ミリぐらいで色が透き通ったカニの赤ちゃんが砂浜で走り回っている。 砂に潜っていることもある。 カニのいるところは砂に穴が開いている。 ワンコはその穴に鼻をつっこむのだ。 1時間に100回ぐらいはする。 鼻の中にも砂が入ってむずむずするようで、くしゃみ連発。 鼻の表面の砂も当然違和感があるだろう。 ワンコは鼻を手で拭うことができない。 それで、舌で舐める。 いつもはそれで支障はないのだが、きょうは家に帰って吐いた。かなり砂が混じっていた。 まずい・・・と思うのです…

  • 不穏な日 残業 過労死 事故死 生き方を考える。

    昨日朝から消防車と救急車のサイレンの音。 朝から火事だと思っていた。 ふと北側のベランダから川を見ると、向こう岸の河川敷の市役所の駐車場に消防車・救急車が並んでいる。 橋の真ん中にパトカーが止まって、人が数人。 誰か飛び込んだ・・・ ときどきある。 しばらくして、消防車が出ていき、救急車に何か人の動きがあって、サイレンを鳴らさずに出て行った。 こういう時は、飛び込んだ人が亡くなっている。 わたしは、自殺しようとするぐらいなら、別の方向で生きる挑戦を試みるべき、死ぬ気になればなんだってできる、と思う。 でも、飛び込む人はそんなことすら考えられない状態なのだろうな。そのような追い詰められた状態にな…

  • セリアで【ウイリアム・モリス】爆買い

    ネット情報でセリアがウイリアムス・モリス柄の商品を販売しているというのを読んだのだ。 ウイリアム・モリスは19世紀のデザイナー。植物や手書きの曲線で作られたパターンは美しい。 20世紀初頭のアール・ヌーボーの先駆け。(美術史的にこれで正しいかな?) 同じイギリスのリバティプリントとともに、心が落ち着くデザインである。 とはいえ、自分の持ち物に使うには、ヘビー。 服やカーテン・ベッドリネンなど大きなものは、雰囲気が私の生活には重く、似合わない。小物はいいかな・・・ また、ウイリアム・モリスのパターンを使ったものものは、これまで高級路線だった。 それがセリアに売っているらしい。 企画もので売切れた…

  • 安達太良山 栗駒山に登った。-紅葉の栗駒山編ー

    9月30日、栗駒山に登ります。 登山の出発点宮城県いわかがみ平から栗駒山を眺めます。赤っぽい・・・ 登るにつれ、だんだん赤というかオレンジ色がはっきりとしてきます。 人が登ってます。土曜日で紅葉を見に地元の方がたくさん登山されていました。地元テレビの取材ヘリコプターが空から撮影してました。 自撮りしました。遠く後方の山の連なりが映りこんでいて、ちょっとお気に入りです。私の顔はかなり消耗気味です・・・ 頂上です。空が青いです。赤とんぼがたくさん飛んでいました。 頂上からは月山、鳥海山や蔵王連峰、駒ケ岳など東北の山がいろいろ見えるらしいが、どれがどの山なのか、その時は聞いたのだけど、今はよくわから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lamabirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lamabirdさん
ブログタイトル
もっともらしくない!!
フォロー
もっともらしくない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用