chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lamabird
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/13

arrow_drop_down
  • RCサクセションの「スローバラード」をチェロで弾く チェロのレッスン12月27日

    発表会で弾く「スローバラード」をレッスンで初めて見てもらう。 そもそも3回前の発表会で、自分の好きな歌をチェロで弾こうという試みで選んだ曲がスローバラードだった。 美しいメロディー、忌野清志郎のすばらしい歌、胸がきゅんとする歌詞の世界観。 もっとも愛する曲の一つである。 当然楽譜がない。 わたくし、楽譜起こしは苦手なのです。 それで、ウチの子に依頼した。 ウチの子は聞いたことのある曲は、いきなりピアノで、わたしからするとおどろくほど複雑にアレンジして演奏してしまえる。手間はかからないだろう。 すぐ送ってきた。 発表会で演奏するので、ピアノ譜も依頼。 すると、「ピアノ譜を書くのはめんどうなので、…

  • OH!Bluetooth! Apple Music を家のスピーカーで聞く設定をする。

    Apple Music を導入して数カ月。 最近は藤田真央さんを聴いている。 iPhoneで、どこででも聴けて満足なのだが、部屋にいるときはスピーカーから聴いてみたくなった。 Bluetooth対応のアンプかスピーカーが必要なのだろうか・・・けっこうな出費・・・ 方法をネットで調べてみた。 そしたら、アンプに繋げるBluetooth受信機があることがわかった。 (こんなこと誰でも知っているのかもしれません。) いろんなメーカーのものがあったけど、無難にエレコムでケーブルも付いたものにした。アンプのジャックの大きさもこれでよい。4,000円弱。 エレコム Bluetoothオーディオレシーバー …

  • 100均で来年の手帳 ウイリアム・モリス柄にしてみる。

    日付を覚えるのが苦手なワタクシ。 来年は手帳を持ち歩くことを決意した。 どこでも持ち歩くためには、軽い・小さいものがいい。 大した予定はない。カレンダーに書き込める程度のものでいい。 100均に行く。 A6サイズで40ページのものがあったので、それを購入。 デザイナーさんには申し訳ないが、表紙があまりに私の趣味でない。 そこで、先日購入したウイリアム・モリスのシールを張った。シールは思ったより薄かった。透けているが、ほとんどわからないので、良しとする。 以前、無印で購入し、使っていなかった「はさむペンホルダー」もつけてみる。 うーん・・・完璧!! あとは、常にすぐに書き込むだけだな・・・それが…

  • カワセミ 久しぶりのご対面

    戸外を歩くときは、常に野鳥を探している。 が、めずらしい鳥にそうそうお目にかかるものではない。 きょうは、カワセミに会いました。 わたしにとってカワセミは特別な鳥。 なんてったて、美しい。一番会いたい鳥なのです。 lamabird.hatenablog.com いつも犬の散歩(ドライブ?)で行く田吉運動公園の排水路を青いものがヒューと動いているのが視界に入ったのです。止まったところを見ると、ワオ!カワセミ! 見ていると、ちょっと飛びました。羽の青緑が光っていて美しい。 とにかく、写真に撮りたい!! 鳥さんは、いつも写真を撮ろうとすると飛んでいくので、遠くても今いる場所からスマホで撮る。ちょっと…

  • マイナポイントの申請に怒る。そして暗証番号の海に溺れる。

    マイナポイントの申請にあたって、思ったことのお話です。 先週12月20日に職場の夫からラインが入った。 「マイナポイントの申請は年末までらしい。」 結果的には、その日のうちに申請期限が来年2月末までに伸びたと発表されたが、思い立った時に取り組もうと手続きを始めた。 そもそも私こういうことに興味がなくて、なんか手続きをしたらお金がもらえることもよく知らなかった。 しかし、もらえるものはもらわないと・・・せっかく税金払ってるし・・・よく考えたら、無職の今は払っていない!! 申請はネットで調べながら行った。 決済サービスIDでつまずく。 わたしは、JCBにポイントを入れようとしたが、よく読んでいない…

  • 冬至のレモンと月とクリスマスケーキ ~12月のあれこれ~

    冬至の日、お風呂に柚子を入れることは毎年必ずしていることではない。 今年は当日柚子湯にしようと思ったのだが、たまたま行ったお店に柚子がなかった。(売切れ?) 宮崎県内産のレモンがあった。ワックス・防腐剤不使用。これをお風呂にいれることにした。 しかし! 1個ぽちゃんと浮かべても何のニオイもしない。 手で持ってニオイをかぐとかすかにレモンの香り。 柚子も似たようなもんだ。持ってニオイをかぐとレモンより匂うかなあ・・・ 柚子湯って、丸ごとお湯に浮かべるだけのものなのだろうか・・・ 切って入れる?果汁を入れると皮膚に刺激が強すぎるような・・・・ 翌日は、レモンを切って浮かべたが、レモンの香りに包まれ…

  • チェロのレッスン 12月20日 右肩・肘の動かし方と弓の持ち方 またまた修正

    発表会の曲の続きです。 4分の3拍子で、1拍2拍という長さで繰り返しも含めると16小節続くところがあって、弓の動かし方がよくないので、音色が悪く、1拍目と2拍目のつながりもよくないとの指摘。 ダウン(弓を右に引く)のとき、肘・肩甲骨がうまく使えていない。手首で引っ張っている。また、長く引くと、肘が体の後方に行く。 肩甲骨で上腕を動かす。上腕の動きに手首が付いてきて、最後に手首を投げ出すような感じ。肘は後ろに引かない。 自分では、弓と弦の角度が一定を保つように動かそうとすると、肘が後ろに行ってしまう。この時弓の軌道は体の前外側に弧を描くような感じ。 肘を後ろに下げず、弓を引くと、体の前内側に弧を…

  • フライパン一面の特大ハンバーグを作って食べる。

    ゆうべは、午後10時ごろに東京にいる会社員の子供から電話がかかってきて、延々と会社での出来事の愚痴だった。 以前は解決策を見いだすための相談という意味あいが強かった電話が最近自分では解決できない、どうしようもないことをを繰り返すだけの電話が多い。 愚痴でも言いたいのはわかるが、どうしようもないことを思い出してくどくどとしゃべるのは、しゃべるほうの心の健康に良くないと思う。どうしようもないことは考えないようにする方が自分が楽だと思うのだ。その時間で楽しいことをしたり、考えたりした方が健康的だ。 子どもにもそう伝えたが、子どもはかなりストレスが溜まっているようだ。子どもの暗い気持ちが私にもうつって…

  • こんなところに【ジョウビタキ】が!!

    宮崎市橘通4丁目の交差点はデパートがある一番の商業中心地でした。今は郊外にイオンとか大型店があって人はいまいちかも・・・ しかし、宮崎市でもっとも都会っぽいところであり、そこでジョウビタキを見た。 写真上側 2メートルぐらいの距離。写真の構図を考えていたら逃げるので、逆光を避けて、やっとこの写真を撮れた。 メスですね。 このあたりの植栽は一時期ムクドリがたくさん集まって木の実を食べ、糞をまき散らかした。 ジョウビタキもエサがあれば街中でも生活しているということでしょう。 犬が付き合ってくれないので、野鳥のいる公園にはしばらく行けていないので、野鳥観察はご無沙汰です。 こんなところで、ジョウビタ…

  • ひととき、リロイ・アンダーソン【クリスマス・フェスティバル】をチェロで楽しむ。

    2カ月前に、所属するアマチュアオーケストラに、ある市のこども合唱のコンサートでオーケストラと合わせて演奏したいので出演してほしいという依頼があった。 クリスマスイブ当日のこともあって、チェロはわたしを含め2人。 しっかり弾かなくっちゃ! 定期演奏会が終わって最初の練習で楽譜が配られた。リロイ・アンダーソンの「クリスマスフェスティバル」と「そりすべり」。 どちらも短いもの。 クリスマス・フェスティバルは伝統的なクリスマスソングがちりばめられたもの。 1週間、集中して練習したのです。 そしたら、クリスマスの曲が楽しくなって、敬虔な気持ちになって、クリスマスソングはいいなあ。子ども達を一緒に演奏する…

  • 温まる!!干したショウガの使い方

    干したショウガを使っています。 lamabird.hatenablog.com 干したショウガを煮だして、紅茶葉を入れて、そのままいただく。 煮だして、紅茶葉を入れて、牛乳も入れて、カップに注いで、砂糖とシナモンを入れる。チャイ? めんどくさいときは、保温マグに熱湯とショウガ1切れ。 料理にも入れています。今のところスープ系。 けんちん汁と同じ材料でショウガを数枚入れて煮る。味付けは中華スープの素(わたしは創味シャンタンですが、何でもいいと思う。)と醤油。スパイシーな中華風けんちん汁。 かきたま汁もショウガと中華スープの素で作って、しっかり片栗粉でとろみをつけると温まるスープになりました。 干…

  • 探さない収納について考える。

    急に寒くなりました。 1畳分のホットカーペットがあるべき場所になくて探しましたが、今のところ出てきません。大きなものなのに・・・ 季節で使うものが行方不明になりがちです。 仕舞うときは仕舞うのに合理的な場所で、類似物と一緒に仕舞ったつもりが、一つだけ仕舞う時期がづれて、別のところに仕舞いこむと長時間探すことになります。 最悪なのは、〇〇があったはず・・・と思い、探しても探しても出てこないとき。 どこかの時点でもう使わないと捨てている可能性が無きにしも非ず・・・ 捨てたものは探しても出てこない・・・ 探さない収納(案) 1 用途によって置く場所を決める。 ・・・当然のことで、してるはずなのに物は…

  • 犬の服について、ちょっと考えた。

    先日犬が傷を負って、服を着せることにしました。これまで、犬に服を着せることについて考えていたモヤモヤを含めて書いてみたいと思います。 ウチの犬は9歳。これまで服を着たことはない。 防寒コートを1着持っていた。数年前に毎日風が強い冬に買ってみたのだ。 真っ赤な襟の立ったコート。 安土桃山時代の南蛮の人の洋服みたい。 ウチのワンコの名前は、ゴローというのです。 で、そのコートを着た時は、天草四郎ならぬ「天草ゴロー」と呼んでいました。 しかし、数回しか着ていなかった。このたび久しぶりに着せました。 ・・・犬が本当に寒いのかよくわからない。 イタリアングレーハウンドのような短毛の犬は寒いらしく、重装備…

  • スケジュールの記憶力が低い。1月は東京にコンサート遠征

    1月はコンサートを聞きに東京遠征の予定です。 すでに、1月10日のチケットは7月に取り、1月9日のチケットも11月に取り、最後に航空機・ホテルのパックを取りました。 10日がチェロの佐藤晴真さんの出演するもの。 9日がピアノの藤田真央さんとチェロの堤剛さんが出演するもの。 しかし、私は日付を覚えるのが苦手で、8日?9日?10日?ごっちゃになっていた。 11月のある日、Yahooトラベルで予約したはずの航空機・ホテルのパックがなぜか獲れていないことが発覚し(多分予約の最終ボタンを押さなかった?)、もう一度コンサートの日程を確認し、パックを取り直した。 1月8日から10日まで。 それから、漠然と8…

  • ワンコ、ベランダ籠城事件

    ワンコと散歩から戻ってきて、ゴミを北側のベランダにある大きなゴミ箱に入れるために、窓を開けた瞬間にワンコがベランダに突進しました。 ベランダはワンコは立ち入り禁止エリアです。外の犬に反応して吠えてうるさいときもあるし、ベランダから落ちる可能性も無きにしも非ずです。 通常はワンコも理解していて入ろうとなしません。 これまで、台風や風の強いときに、ワンコはベランダに突進し立てこもり、室内に戻すのが大変だったことが数回ありました。 ワンコは、風の強いとき室内の圧が嫌いなようで、室内にいるよりはベランダがなぜか安全と思えるようなのです。 その時、「ベランダに入ってはダメだ」と言い聞かせるとともに、ワン…

  • 法華岳公園と川 冬ですねえ・・・

    先日の日曜日、ワンコは久しぶりに法華岳公園を歩いた。 秋に発砲音を聞いておびえて以来、何度かお父さんと行ったけど、車から降りなかったらしい。 きょうは短い歩きではありましたが、展望台までは行きました。 法華岳公園はまだ紅葉を見ることができました。 翌日の朝 川にはカモがたくさん。冬ですねえ・・・ 鹿児島県の出水市では鳥インフルエンザでたくさんの鶏の殺処分を行っているようです。 ツルも変死が多く、鳥インフルエンザにり患していたものも多いようです。 異変を感じるのか、通常の時期より早く北へ飛び立つツルもかなりの数いるとのこと。 カモさんはかわいいのですが、病原体を持つ者も多いと思うと、近年見るのに…

  • ショウガを干す。

    先週ちょっと冷える日が続いた。 で、木曜日に寒さが緩んだ。 こういうタイミングで足の指がしもやけになる。 半端に寒くて、実は靴の中で汗をかいて、それが冷えて、しもやけになるのだと思っている。 対策は・・・ なるべく素足でいる。これが効果があるか、単に冷えるかはやってみないとわからない。 ワンコの病院の先生(多分60代、女性)はいつも素足にナースサンダルを履いていたのを通院時にチェックしていた。理由はわからないが、わたしも真似してみる。少なくとも、汗をかくことはなさそう。 そして、ショウガ。 先日、テレビでショウガは血行促進に効果がある。特に干すことで血行によい成分が増えると言っていた。 平たい…

  • 久しぶりに月を見た。冬の十六夜

    おとうさんがお休みの日は、早朝のワンコの散歩はわたしがします。 きょうは6時40分でも暗い!! 月がきれいでした。 (月に焦点をあてたら、橋がおもいっきりぼやけました。) 1日前が満月でした。 肉眼ではまんまるに見えました。 最近月を見ることがなかったですが、月を見ると、世の中に変わらないものがあるという安定感を感じます。 東も太陽で明るくなってきました。 (これは、橋に焦点を当てました。) ちなみに、今朝はワンコが積極的に歩きました。20分以上歩きました。これは近所の散歩ではここ数年もっとも歩いた記録的長さです。 ランキングサイトに参加しています。この下のバーをポチッと押して私の元気に協力し…

  • 【寝すぎ!!】なんですけど・・・

    ようやく冬らしくなってきた。 つまりは、寒い!! 夫の仕事が落ち着いているようで、早く帰ってくる。 すると、晩御飯を食べて、速やかにお風呂に入ると、7時台だったりする。 その後・・・すぐベッドに入るのだ。 お風呂から上がって、体がポカポカしているときに入る布団は気持ちいい。 それから、手袋(指先がないもの)をして本を読み始めるが、早々に寝落ちしている。 多分8時台前半・・・ こういう日が続いている・・・ もともと熟睡が得意でなくて、夜中頻繁に目が覚める。そのせいか寝る時間は長くないと調子が出ない。睡眠時間5時間でいい人にはチョー尊敬モードである。 だから、長く寝ることは好ましいとは思うけど・・…

  • 賞味期限を2カ月過ぎたインスタントラーメンを食べてしまった!

    9月末から10月に東北に行ったときに、温泉に入った旅館でご当地ラーメンを数種類買って帰りました。 最後の一個を今日お昼に食べました。 きりたんぽラーメンです。 パッケージによると、きりたんぽを1分レンジで温めて、鍋で湯がいたラーメンに混ぜて、添付のスープと煮込むもの。手元のメンマとねぎをいれて完成。 きりたんぽは食べたことが2回ぐらいしかないので、熱々で食べました。 食べ終わって、もう一度パッケージを見ると、賞味期限が10月10日になっていました。 2カ月過ぎています。 ?? もしかして、きりたんぽの賞味期限が短かったのかしら? 慣れない食べ物とはいえ、変な味はしませんでした。 さきに賞味期限…

  • チェロのレッスン 12月6日 インターステラーのテーマの攻略法

    定期演奏会の練習に専念していたので、一人の曲は全然練習していない。しかし、発表会の準備は進めなければ!と、とにかく発表会の曲をみてもらうことにした。 まず、ウォーミングアップのスケールの後、弓の持ち方のチェック。 人差し指を弓に引っ掛ける部分が浅くなっている。第1関節の部分を弓にあてるように。 さらに、親指の当たる部分が、こっちは深い。爪の付け根がちょっと引っかかるように。 これで、弓の動かし方に柔軟性が出る。 ・・・気を付けていたつもりなのに、きちんとできていない!! 弾いているうちに変わってくるんだろうな。 先生、早めに見つけてくれてありがとう。 そして、スタートの弓の毛の当たる角度が厚く…

  • ワンコの回復と新沼謙治

    ワンコがよその犬に咬まれてからきょうで12日。 ワンコの回復力はすごい。 おもらしも3日で終わり、普通の生活に戻り、食欲も回復し(し過ぎ・・・)、顔の表情が生き生きとして目チカラが強くなってきた。 すでにドレインを外し、明日で治療終了予定。 抗生物質をきちんと服用し、化膿の悪化もなかった。 きょうは久しぶりの気持ちよい晴れで、ワンコとドライブに行った。相変わらず車から降りての散歩はしない。事故のPTSDもあるかもしれないので、降りて散歩するように無理強いもしていない。 海まで気持ちよいドライブだった。 ほんとは海に行く予定ではなかった。 近くの河川敷に行く予定だったのだが、ラジオで新沼謙治の「…

  • 定期演奏会 終了

    定期演奏会が終わりました。 6月のファミリーコンサートよりお客さんは少なかった。子どもが少ない。 演目的にクラシック好きでないとつらかったのかなあと思います。 サン・サーンス 英雄行進曲 ボロディン 交響曲第2番ロ短調 ベートーベン 交響曲第3番 練習中も疲れていましたが、本番が終わって、このプログラムは弾く方にも聞く方にもかなりヘビーだったのではないかと思いました。 私自身は、練習してきた早い部分は、想定どおり、やはり弾けないところもあったのですが、ピアニッシモやフォルテ・フォルテッシモなどの全体の中で重要な部分はなんとかうまいぐあいに弾けたのではないかと思います。 次のファミリーコンサート…

  • 定期演奏会 前日 手にケガをしない!手だけじゃないが・・・

    いよいよ明日が定期演奏会だ。 ここのところ、アイロンをかけてやけどをするといけないので、夫の仕事シャツを中心に洗って乾かして丸めてほうっている洗濯物が増えている。 定期演奏会が終わるまでこのまま。 料理はせざるをえない・・・まあ、しなくてもどうにかなるがやっている。油跳ねでやけどがこわい!!注意! ガーデニングで鉢を大きくしたい植物もほうっている。 手を使う作業で後回しできるものは、極力していない。 そうじもぞうきんを使う作業は控えている。 きのうは、練習のしすぎ、というか、4の指の音程をきちんととるために、いつも以上に小指に力を入れてしまい、関節を痛めた。 大事をとって、湿布。 せっかくだか…

  • スペイン戦勝利でうれしかったこと サッカーワールドカップ

    サッカーは今ぜんぜん見ない。 日韓ワールドカップの頃は、テレビでもかなり見ていて、スタジアムにも行った。日本人選手はもちろん、世界の有名選手の名前もかなり知っていた。 いまは・・・ 森保監督は「もりほ」だとずっと思っていて、つい先日、「もりやす」だと知ったぐらい。 今回のワールドカップのドイツ戦、見なかった。 起きて、夫が興奮して「ドイツに勝った!」と教えてくれた時は、「すごい!!よかった!!」とは思った。 スペイン戦も見ていない。 6時に起きたら、やはり夫が「スペインに勝った!!」とにこにこ。 「えっー!!すごい!すごい!」 という感じが今回の私のワールドカップに対する反応。 そして、いつも…

  • 12月が来てうれしい。

    こんなに月が変わるのがうれしいのは、めずらしい。 わたしは、月や予定にほとんど関係なく生きている。 今回、月が変わってうれしいのは、子どもの仕事のいそがしさが11月でいったん終わるらしいから。 残業時間の集計も月末締めらしいから、リセット。 怒りまくって仕事をしていた子どもの生活もリセットされるといいな・・・という気持ちで、12月が来てうれしいのです。 犬のケガも驚くほどの早さで回復しているみたい。 今度の土曜日にはドレインを抜くらしい。 ご飯も食べるようになってきた。 オーケストラの定期演奏会が12月4日なので、今は最終確認。チェロが目立つ部分を、きちんとした音程で、適切な表現で弾くという練…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lamabirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lamabirdさん
ブログタイトル
もっともらしくない!!
フォロー
もっともらしくない!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用