chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • 甥が元気が出る方法ないかしら?

    昨日の暑さが噓のように、今日は寒い。 年寄だからね、激しい気候変動はやめて欲しいな。 「飯は食える時に食っておく。寝れるときは寝る」 この言葉に心惹かれる。 著者は自衛隊員だったんだけれど、現実の世界にも通用するライフハックの色々が詰まっているんだ。 「暖かい所で、お腹いっぱい食べて、いっぱい寝て、晴れた日に散歩しよう」 これが、心が疲れている時の特効薬。 私も甥に望むのは、「暖かい所で、お腹いっぱい食べて、いっぱい寝て、晴れた日に散歩しよう」なんだけれど、単身赴任だからね、ビジネスホテルでもいいから、清潔で暖かいベットで、美味しいご飯食べて、ぐっすり寝る生活を3日ほどしてほしい。 私ね、実は…

  • 暑い!!暑い!!

    インターネットで買った洋服が届く。 Gパンであるが、穿く物が無いわけでもないのに、次から次と買ってどうするんだ?と自分でも思う。 でも、可愛い!! 70に近い婆さんが言う言葉でも無いが、結構気に入っている。 今日は31度だけれど、明日はこれより6度も低い。 何を着れば良いのだろうか?? この様な気温の急激な変動はやめて欲しい。 「PLAN75」がカンヌ映画祭で話題になっている。 倍賞美津子さんの姿に衝撃を覚える。 誰もが歳を取っていくのだな・・と、感慨深い。 勿論私も。 少子高齢化を迎えた日本では、75歳過ぎの人は、自分で死期を選べるという。 私は選べと言われたらどうするだろうか? 結構悩むな…

  • 飛騨高山の朝市に行く。遊ぶのはやはり楽しい。

    朝4時起きで高山の朝市に行ってきた。 面白かった!! 川沿いの朝市はお店も少なく、何となく淋しい。 それで、陣屋前の朝市に行くと、こちらの方が出店しているお店も商品も多くて、興味深々。 今朝作ったというお餅、袋の上から触らせてもらうと柔らか~い。 露天に出ているお漬物も、私が作ったのよとお母さんが説明してくれる。 春に友人に頂いた佃煮のお返しに、お餅を買って、ついでに筍の漬物、ワラビの漬物、赤かぶの漬物も買う。 筍は今だけの商品とのことで、そのまま食べても、筍ご飯にしても良いとのこと。 今年のワラビは美味しいのだが、あくを抜いたりが面倒だろうから、すぐ食べられるお漬物の方が楽だろう。 そんなで…

  • kindleで高額本のバーゲン、欲しい本トップ5

    4630万円の誤送金問題は、ほぼ解決の様で、役場の人はホッとしている事らしい。 全国に、これほど高額ではないが、結構誤送金が有るようだ。 まぁ、誤りは有るよね。 今、kindleで高額本のバーゲンをしている。 ちょっと覗こうと思ったのだが、結局全部見てしまった。 こんなことは、努力しなくてもできるのよねぇ・・。 まったく!! そこで、私が欲しい本、トップ5 5月30日まで。ちょっと考えることにする。 まず第5位 「食の歴史――人類はこれまで何を食べてきたのか」 コーンフレークやファストフードは、いかに人を効率よく働かせるかという目的で作られたなんて知らなかった。 貧困層の食事とか富裕層の食事が…

  • アカシアの花はそろそろ終わり。松の葉むしゃむしゃ

    今年は花の当たり年で、アカシアの花も満開、それも小山のように花を付けている。 それも今週辺りで終わりかな? 一昨年に、河川敷の木を伐採したのだが、その後にびっしりとアカシアの木が生えてきた。 それが今年は花を付けている。 山も松枯れが凄いのだが、その後にアカシアがはびこり、山が白く見えるほどである。 会社にも松の木が1本あって、それに虫が付いた。 それは見事に、見ているうちにまるまる1本の松の葉が無くなっていく。 むしゃむしゃ・・む・む・む・・あ~美味しい! なんて声が聞こえそうな大発生である。 黄色く枯れるんじゃなくて、松の葉を本当に丸裸に食べていく。 ビックリしたなぁ・・。 さて、「異伝 …

  • 読んだ読んだ。あ~~読んだ

    久々のご挨拶です。 漸く歯の痛みが治まってきた。 睡眠薬、鎮痛剤を飲み続け、薬を飲むのに疲れてしまった。 家に居ても、何も仕事をしない。 それで、何をしていたかと言うと「東京ベイエリア分署」3冊、「東京湾臨海署 安積班」13冊を読み終わり、「特殊傍聴班7冊合本」を読み「外伝 淡海乃海」2巻読んで、さらにベイエリアに戻り「警視庁神南署」を覗き始める。 「東京ベイエリア分署」は3冊、「東京湾臨海署 安積班」は13冊、それに「警視庁神南署」である。 これだけ読めば、安積班の刑事たちが家族のように思えてくる。 この、安積警部補が主人公なのだが、わりと悩む中間管理職なのだ。 部下の気持ち、上司の気持ち、…

  • 地球の歴史に比べれば、

    私の生きているのは、あっという間だ。 今朝は寒かった!! またストーブを付けている。 もう初夏なのにね。 姉に朱蘭が欲しいと言われて、会社の庭から二株ほど頂く。 ガチガチの土で、掘るのに大変だった。 この辺は岩地なのだ。 今では家も立ち並んでいるけれど、ちょっと下は瓦礫がゴロゴロ。 最近は河川敷の砂利ではなく、田圃を掘って石を採取するなんて事もやっていて、時たま田圃に大きな穴が開いているなんてこともある。 そんな時、よく見ると、田圃の土はほんの表面だけ。 なんてことも有るようだ。 地球の歴史は何億年で、人間の歴史なんて、何万年。 さらに農耕の歴史なんて1万年にも満たないかもしれない。 ガヤガヤ…

  • 2か月ぶりの病院、定期検査の結果は・・

    ブブー、アウトです。 血液検査の結果は、数値が上がっていた。 今飲んでいる薬は、副作用が激しくて、とても続けられないと訴える。 でも、泥縄で今朝に限って、その薬を飲んで病院に行った。 お腹がゴロゴロ、一時も静かにならない。 昨日は1日それに悩まされていた。 先生から「じゃあ、運動してくださいね」という事で、2か月間の猶予はあるものの、運動を義務付けられる。 まぁ、少し気を付けなくては・・と思っていたんだけれどね。 病院では、小さな子供を抱えた若いお母さんが、暑い駐車場を歩いていく。 小さな赤ちゃんは、首をぐったり落として寝こけている。 お母さんは、それを抱いて足早に歩いていた、 お母さんは大変…

  • お尻に根を生やす方法教えます

    何と言っても絶不調。 甥は男の更年期というが、私は更年期なんて言うと笑われる。 理由は多分歯の不調。 絶え間なく鎮痛剤を飲んでいる。 昨日からは口内炎も出始めた。 明日は病院の定期検査だけれど、限りなく良くない結果が予想される。 憂鬱だ。 気力が湧かず、お腹はグルグル鳴っている。 物は忘れる。 愛嬌は無い。 不機嫌な老女の出来上がりである。 本当は体を動かして、元気にならなくてはいけないが、動く元気もない。 ただただ、お尻に根を生やして、本を読んでいる。 今、「東京臨海署 安積班」を読んでいる。 この本、長いんだよね。このシリーズだけで13巻。 その他に関連シリーズもある。 1日1冊くらい読め…

  • 歯医者で青菜に塩

    昨日は歯医者で神経を抜いてもらって、青菜に塩状態で家に帰った。 でも、貰った鎮痛剤が効いて、睡眠薬も効いて、夜はよく眠れたのでやや復活である。 朝、会社で、どこに置いたか忘れたボールペンを見つける。 素直に嬉しい。 昔は、何処かに忘れ物をすると、同僚があわてて届けてくれたが、度重なると、私が見つけるまで、そのままそこに置きっぱなしにされるようになった。 いつも忘れ物をするのは恥ずかしいので、私も黙って探す。 ボールペンは、気に入ると替え芯をダースで買うので、ホルダーを無くすと、その替え芯が無駄になる。 3色ボールペンなら3色がダースで無駄になる。 では、ホルダーを買いなおせばよいと思うのだが、…

  • 母の日便乗

    甥が姉に母の日プレゼントで温泉を手配してくれた。 場所は昼神温泉。 高速で行けば2時間弱程度で着く、県内の温泉場だ。 そこに便乗で、私もご招待にあずかった。 宿への高速代を節約しようと下道を走ったのだが、やっぱり道を迷ってしまった。 携帯の道案内は、高速へ高速へと案内し、おまけにETCのみの入り口に連れて行ってくれた。 私はETCなんて付けていないんだ。 普段は高速なんて使わないからね。 そんなこんなでウロウロして、隣の姉は冒険出来て楽しいわと宣いつつ、宿に着く。 車は宿の人が駐車場に回してくれた。 ざっと、先日の松代荘の2.5倍の宿泊料。 絶対自分では予約しないね。 私の車はと言えば、事故の…

  • 69歳という年齢

    連休を楽しみにしていたが、いつの間にか終わってしまった。 この連休中、歯痛で悩まされていて、肩が凝ってしまった。 いろいろやらなくてはいけないことが目白押しになっていたが、これといって終わらせられずに、終わったのは連休である。 69歳という歳を考える。 若いとはとても言えない。 昨日は年上の友人から電話が有った。 久し振りに声が聞けたのは嬉しかったのだが、足を骨折してから、毎年作ってくれた野沢菜の漬物もできなくなった。 急に年老いてしまった。 私も、1日何もせず家でうつらうつらしている。 そんな日があると、急に年老いた気分になってくる。 69歳・・・ 若いとは言えない。 年寄とも言えない。 微…

  • 満開の牡丹

    我が家の牡丹が満開となった。

  • 中山高原の菜の花

    今日は人が沢山出ている。 どこも駐車場が一杯で止まれない。 中山高原の菜の花を見に行ってきました。 春爛漫です。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • パチリとすれば石の名前を教えてくれるアプリ

    明るいわりに寒くって、仕舞おうと思って洗濯した洋服を、引っ張り出しては着ている。 同僚が一人、辞表を出した。 突然でビックリである。 既に次の職場は決まっているそうで、そこは手回しが良い。 県外出身の人で、なかなか社内の人との付き合いがうまくいかないと言っていた。 要するに嫌味を言われて流せなかったのだろう。 私自身には、それほど働きにくい職場だとは思わないが、何か嫌だったんだろうな。 きっと頑張ったんだけれど、力尽きたんだ。 そう思って、少しづつ私が諦めていく。 まだ若いし、仕事は有るし、これから未来はどのようにも開けている。 おばあさんが心配することも無い。 一生懸命やっても、ここで生活す…

  • 連休3 日目 雨のなか家で

    だらだらしています。 雨の中薄暗い。 食べて昼寝してTV見て、早めにお風呂に入ってご飯食べて寝ます。 平和でだらだらしたゼイタク。 最後までお読み頂きありがとうございました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用