chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • 寝苦しい夜の為に

    我が家には寝室にクーラーが無い。 南北に窓が有るので、風が吹いている時は涼しいのだが、雨で窓を閉めたり、風がピタっと止まったりすると、それはそれは蒸し風呂となる。 姉が小さな扇風機を買ってくれたが、熱風がかき回されるばかりで、あまり効果は無い。 (ような気がする・・) そこで自己保身として、保冷剤を抱いて寝る事になる。 先日買った保冷剤、なかなか優れものだった。 保冷時間が10時間と長いので、1晩中冷たさが保たれる。 凍っていたのが溶けて、柔らかくなっても充分冷たいので、枕にすると気持ち良い。 500gの保冷剤が1個340円。 これで1夏、下手をすると数年助けてもらえる。 なかなか経済効率が良…

  • まさかの坂、動揺止まらず

    会社でN-NOSE検査と言うのをやった。 これは、線虫という直径1mmの小さな生物を利用して、癌患者尿に線虫が近寄るという性質から、癌リスクを判定する検査である。 去年、社員の一人がガンで亡くなったので、今年は会社で検査を申し込んでくれた。 検査の方法は、尿を採取して送るだけ。 体の負担は全く無い。 費用もペット検査などに比べると、とても安い。 その結果が出た。 取り敢えず、私はA判定で「お~~、元気な事で」と自画自賛していたが、問題は若手のホープがD判定であった。 A~E迄の判定で、D判定。 必ずしも、癌と判定されたわけでは無いのだが、私の心の動揺は止まらない。 だって、まだ20代半ば、若く…

  • 消費税下げるなら年金カット

    選挙になると、野党は「消費税カット」を上げてくる。 私は心の中で「どうせ政権が取れるわけでは無いから、何言っても良いと思っているんだよね」と呟く。 出来もしない事を大声で言うんじゃないよ。なんて悪口も行ってみる。 消費税カットはとても魅力的だけれど、野党はどこまで実現性が有ると思っているんだろう。 無駄を省けば、その財源は出てくるなんてことも言っているけど、では、なぜ年金はカットになる。医療費の負担は徐々に上がってくる? 消費税をカットして消えた財源は、どうやって補填するんだろう。 国債をばら撒くのか?? 正直、消費税減税しなくても良いから、今のまま、何も上げないでくれと思う。 例えば、社会保…

  • 日本経済に貢献している??

    暑い暑いと思ったら、今日、梅雨明け宣言だそうである。 全く、気象観測開始以来の暑さが続いている。 やはり30度を超えると体が消耗するよね。 さて、世界はインフレの嵐が吹き荒れている。 世界を支援疲れが襲っているという。 食料危機も危惧されているものね。 支援と言うのは、自分の生存が確立されてこその行為だと思う。 では、生存の確率というのは、どの程度の事か。 すぐ思いつくのは生活保護費。 単身者で10~13万円。 でもね、車の経費やら、保険やら、目に見えないアレコレが有るから、とても家賃込みで10万円では暮らせない。 高齢者の有料ホームでの食費は、1日1600円だった。 調理代込みだからね、やは…

  • 今日も暑かったねぇ

    フラフラだよ。 自分の期限が悪くて手に終えない。 期限前投票に行ってきた。 暑い中、歩いて投票場へ。 帰りには頭がいたい。。 梅雨明けはまだだよね。 皆さん、熱中症にご注意下さい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 欲望の限界

    3日坊主達成!! 今日で3日間、朝の公園ウオーキングができた。 せめて3日坊主くらいはできるように・・と、思っていたので、取り敢えずホッとする。 明日からまた3日頑張ろう。 昨日は5024歩、5000歩も達成できた。 やはり、朝1時間取れば余裕だな。 5時45分に家を出れば、公園を7時に出発できる。 そうすれば、朝の出社には遅刻しない。 5時に起きれば、歯磨き洗面、お弁当作って、着替えて化粧まで45分でできるかな。 お弁当を作るのが、ちょっと時間がかかるなぁ・・。 朝、迷わない事が秘訣だなぁ。 この夏日に適応するのが難しい 今日は蒸し暑い。 同僚で、悪性リンパ腫で闘病している人がいるのだが、午…

  • 元気を貰う

    知人に、従業員の男の人に、毎日お夕飯を持たせているという話を聞いた。 彼女は一人暮らしなので、一人分の食事を作るのは退屈だという。 それで、彼の夕飯を持たすために、献立をアレコレ考えて、そうすると元気が出てくるという。 だから私は元気を貰っているのよ。と笑って言うが、正直、頭が下がる。 そこまでしなくちゃいけないか?とも思うし、そこまでするから懐いても来るんだと思う。 でも、誰かに何かをあげるのって、やはり元気の源だと思う。 退屈してつまらない時、チビ娘に何か送りたいと思うものね。 サクランボとリンゴジュースを送った。 「めちゃ 美味しかったよ」とメールが来たが、いつまで喜んでくれるものやら。…

  • 公園デビュー

    そう言っても、前から行っているけれどね。 少しでも運動をと思い、朝、公園を歩いた。 1周約1500歩。 いつもは内周を歩くだけだけれど、今回は外周を歩いた。 そうしたら、その外周沿いにトレーニングマシーンが設置されているじゃないか。 プライベートカーブスだわ。 これで遊んでいたら、30分を超えてしまい、慌てて通勤に戻った。 目標は5000歩を休憩しないで歩くことだ。 これができれば、バスツアーにも参加できるだろう。 公園に着いたのは6時30分頃。 一人のご老人がマレットゴルフの練習をしていた。 駐車場には数台の車が止まっているけれども、殆ど人の姿は見られない。 シメシメと一人歩き始める。 何で…

  • 歳をとってから住むところ

    ふと、物思いにふけり、姉に「何考えているの!」と怒られる。 実は今、姉の家に同居している。 姉が亡くなったら、私が生きているうちは私を住まわせてくれるように、息子たちに遺言しておいてね。と頼んでいたが、空返事で怪しい。 息子たちはお金が忙しいから、売って分けたいと思うだろう。などと考えていたら、どこかのアパートを借りるとしても、はしない年金から家賃を払わなくてはいけないのか・・などと考えてしまう。 実は、今貸家にしている家が有るが、そこは一人で住むには広すぎる。 家が有ると、市営住宅や県営住宅には入れないから、貸家は売ることにしよう。 などと考えていたら、姉の話に相槌を打つのが遅れた。 家を出…

  • あっと、驚く「年金手取り額」

    生涯初めての年金が、6月15日に振り込まれた。 基礎年金を受給して、比例報酬部分は繰り下げることにした。 基礎年金だけだと、110万円の控除に及びもつかないので、税金が付かない。 しめしめ、これは使わずに残そうと思ったが、早速に自動車保険の年払いに消えてしまった。 基礎年金は使わずに貯めて、75歳以上は悠々自適と思ったが、そうは問屋が卸さなかった。 75歳まで働いて、一生懸命年金額を増やし、やれやれ一人暮らしができるかなと思ったけれど、そこから税金、後期高齢者保険料、介護保険料を引くとどうなるか? 試算してみた。 やはりと言うか、う~~んと言うべきか、とんでもない現実に直面してしまった。 あま…

  • 素直に眠れる贅沢さ

    土曜日には中野の「オランチェ」へトマトを買いに姉妹3人で出かけた。 暑い日だったのだが、姉達は4kgのトマトの箱を7箱買う。 勿論持てないので、台車を借りて車まで運ぶのだが、生憎、その日はサクランボを買う人も溢れていて、駐車場は満杯。 結構は慣れた駐車場まで、台車を汗をかきながら押していった。 何しろ姉達は80代、力仕事は当てにならない。 力仕事は末の妹の仕事です。 我ながら、元気な事だと可笑しかった。 この「オランチェ」で売られている「高橋農園」のトマトは特別美味しい。 そして大きい。 トマトは小さいほうが良いという人もいるが、私は何でも果物は大きいのが好き。 この大きいトマトを、トマト剥き…

  • 高齢者に怖い骨粗鬆症、圧迫骨折の知らせ来る

    昨日は姉のアッシーちゃんをやっていたのだが、運転中にたびたび姉に友人からの電話が入る。 帰ってから電話をかけなおすわ。と、姉は言い、夕方電話をすると・・ ベットからズルズルと落ちて、尻もちをついて圧迫骨折をしたという。 物凄く痛い・・と言う電話だった。 尻もちで圧迫骨折するのかねぇ。 高齢になると、圧迫骨折の話題は良く出る。 やはり痛いという噂だ。 何につけても、私は痛いのには弱いので、骨密度を上げる事を考えなくてはいけないと自分も反省する。 手軽に手に入り、食べやすい食品としては、豆腐、納豆、チーズ、ヨーグルトなど。 乾燥納豆買おうかなぁ・・ 運動は片足立ちや踵落としなど。器具も必要でなく、…

  • お久しぶりね

    もう既に5年ほど前になるか? 角館に観光に出かけて、桜の木の軸のボールペンを買った。 とても気に入っていたが、インクが終わり、勿論替え芯の説明もないまま、机の中に放置されていた。 それを思い直し、文房具のカタログで替え芯を色々比べながら選んだ。 見事!生還しました。 木の軸のボールペン、色々と出ていますが、軸が太くて気に入らないのです。 珍しく気に入っていた文房具なので、また使えることが嬉しい。 しかし、腕は2本、それも文字を書けるのは1本。 1時に使えるボールペンは1本なのです。 なんて可哀想な私の文房具達。 気分は18歳の乙女なので、いくらでも使う機会が有ると錯覚してしまうのです。 ところ…

  • お前以外は誰もいらない

    なんて、言われたくない?? またまた今日は寒いじゃないか? 長袖を引っ張り出して、背中にタオルを入れてきた。 あ~~、年寄くさい。 この休み中についつい引き込まれて「青空の卵」「仔羊の巣」「動物園の鳥」の3冊を読み込んでしまった。 この作品はAudbleに収められている作品なんだけれど、つい読むほうが早いと思ってKindleで買ってしまった。 聴いているだけでは分からないイメージがあるよね。 主人公「坂木司」は親友がいる。 名前は「鳥井真一」 「鳥居」は中学生の時、酷い虐めに会ってから、高校を卒業し、特技を生かしてプログラマーの仕事をしながら、引き籠りがちの生活をしている。 毅然として群れない…

  • 急なお葬式、不幸はいつでも急だけれど

    あっという間だ。 木曜日、金曜日と県内の温泉に1泊してきた。 古くからある国民休暇村なのだが、最近リホームをして、宿泊室がとても綺麗になったんだ。 比較的すいている時間を見計らって、2回も入浴してきた。 帰りは道の駅巡りであるが、ちょうど今、筍が出る季節。 それも、あく抜きしなくても良いようなピチピチの筍。 帰り道で買ってきた、ワサビ漬けと一緒に、お刺身にしてたべた。 美味しかったよ~~ 値段も飛切り安かった。4~5本で200円。 口福、口福。 そんなで家に帰って、楽しかったけれど、家が一番だわね。 なんて言いながらお茶を飲んでいたら、隣組でご葬儀の連絡。 まずい事に、今年は組長なんだ。我が家…

  • 天気は良いし、行楽日和

    昨晩は激しい雨だったけれど、今朝は良い天気でラッキーだ。 今日は姉と県内の温泉に一泊してきます。 結構楽しみです。 何を着ていこうかな? とか、途中でお昼を何にしようかな。 とか。 いつもはたくさんしない化粧もしっかりしたとか。 昨日帰ると年金の通知が来ていた。 友人から年金がカットされてショックだと言っていた。 こんなに色々物価が上がっているのに、年金カットはぐっと堪える。 全く。 いつ何が起こるかわからないよね。 さぁ、天気も良いし、出発。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 小さなことからコツコツと・・節約節約・・

    今使っているボールペンがおかしい。 それで分解してみると軸が割れてた。 セロテープで貼ってみたら、取り敢えずしばらくは使えるようだ。 こんなことが嬉しい。 新しくしても、数百円なのだが、使い慣れたものは手放しがたい。 文房具だって沢山あるのにね。 少し整理しなくっちゃいけないと思う。 今あるボールペンだけでも使いきれない。 と、いう事は、もう新しいボールペンも買えないという事で、それはちょっと淋しい。 アマゾンでタオルを買った。 「タオル研究所 [ボリュームリッチ]」 時々、フカフカしたタオルが無性に欲しくなるのだ。 あまり、タオルを買う事は無いのだが、フカフカ、ホワホワのタオルが欲しい。 こ…

  • お中元のカタログが来る。値上げになっていてビックリ。しばし悩む

    姉が甥からメールがあってね・・と言い出す。 チビ娘がソフトボール部に入り、グローブとかスポーツ着とかが必要で5万円ほどかかる。そして塾も夏期講習を受けたいという。 お祖母ちゃんからといって貰ったお金をチビ娘に送る。という話だそうだ。 この所、車の修理代、保険料、諸々のお金が行っているので、手元にお金は多少残っているようだ。 けど、いつもお金が無い・・だねぇ。 子供を育てるのにお金がかかるのは、良くわかるけれどね。 私はどうやって援助をしてやれば良いか? どうやってお金を作ろうか・・なんて、ふと思うよ。 「食べたいもの食べて、寝たい時に寝て」なんて生活をしていたら、どうしようもないよね。 せめて…

  • 背徳の楽しみ、汝の名は「お昼寝」

    「食べたい時に食べる。寝たい時に寝る」「(食べられるときに食べる。眠れるときに寝る)の自己解釈」を実行すると、みるみる太腿がぱっつんぱっつんになってくる。 でも、食べたいものを我慢せずに食べ、眠たい時に昼寝してなかなか楽しい日曜日だった。 仕事なんて何にもしなかった。 お昼寝のお布団は、ちょうどの暖かさ。 暑くもなく、寒くもない。 昼間に寝るのは、背徳の楽しみである。 今日は雨が降っていて、外出するのは嫌だなと思いつつ、頑張って出かけて一仕事終わらせた。 こうやって一つづつ終わらせていく。 生きていくのは大変だ。 今日は歯医者に寄らなくてはいけない。 これもまた、一仕事で、治療がなかなか終わら…

  • 残されている時間は少ない

    昨日は久しぶりにチビ娘の声が聞こえて嬉しかった。 車の名義変更も、やっと目途が付きそうでほっとする。 「人生で一番高い買い物」が今週のお題らしいが、私の人生で一番高い買い物は「家族」かなぁ・・。 夫も子供もいないけれど、せっせと貢いでいるのは甥とチビ娘。 本人(私)はスズメを飼っていると笑っているが、私の中では甥に一番多くのお金が流れている。 と、言っても元々沢山ない収入だから、たかが知れているけれどね。 子供を育てるというのは、本当に大変!! 家賃払って、生活して、尚且つ子供の教育まで、いくらあってもお金が残らない。 「淡海乃海」は7巻目。 竹姫が上杉に嫁ぐ。 従う供が3万人。 皇女和宮の行…

  • 甥から電話。久しぶりに声を聞く

    甥から電話で、久しぶりに声が聞かれた。 それほど暗い声では無くて、ほっと安心した。 何で電話がかかって来たかと言うと、単身赴任先へ「食品を送る」というメールを送ったが、今週末は自宅に帰り、チビ娘達を遊園地に連れていくということらしい。 ちょっと嬉しそうで、まぁ良いか・・と思う。 じゃあという事で、チビ娘が食べれば良いわと思い、注文してあったアンドーナッツを自宅に送ることにした。 どこにいても元気でいてくれれば良いのだ。 昨日買った「飯は食える時に食っておく。寝れるときは寝る」を読んで、とりあえず食べようと思い、お昼をしっかり食べた。 レトルトのボルシチとトースト、お白湯。 このボルシチ、お肉と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用