chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つがる時空間 https://blog.tugarujikukan.info

青森の自然や風景、ランチのお店を紹介。歴史民俗をライフワークにしています。

青森在住の主婦ブロガーです。女性史や民俗探求をライフワークに活動しています。青森の手仕事こぎん刺しや、自然ゆたかな白神山地や岩木山の風景を眺めながら、スローライフとエコロジーについても考えています。

つがる時空間
フォロー
住所
青森県
出身
青森県
ブログ村参加

2015/05/09

arrow_drop_down
  • 岩木山麓のオオヤマザクラ桜並木と桜林公園の吉野桜

    岩木山と桜並木ネックレスロード およそ20キロ続くオオヤマザクラの桜並木が、見ごろを迎えています。 岩木山総合公園の駐車場に車を停めて、散策しました。 そして百沢の桜林公園の桜もきれいなので、紹介します。 スポンサーリンク // 世界一の桜並木 岩木山とオオヤマザクラ 百沢の桜林公園 日露戦争の戦勝記念 まとめ 世界一の桜並木 世界一の桜並木 今冬は大雪だったので、なごりの残雪が道のわきにある桜並木。 旧岩木町の方々が沿道沿いに植えたオオヤマザクラです。 桜のトンネルがきれいで、山の空気が澄んでいました。 撮影は4月25日。 岩木山とオオヤマザクラ 岩木総合公園から撮影 岩木山がくっきり。 オ…

  • 桜だらけの弘前さくらまつり!花筏も美しい

    4月25日午前9時の弘前公園 弘前さくらまつり夜桜と、花筏をまとめました! 満開の弘前公園は、桜だらけ♫ 4月23日に西濠の満開宣言にあわせて、夜桜を見物。 そして4月25日の午前中は、花筏も絶好調です。 スポンサーリンク // ハートの桜 夜桜の花筏 樹齢140年の桜 御滝桜(おたきざくら) 本丸のしだれ桜 西濠の桜のトンネル 弘前さくらまつりは5月5日まで まとめ ハートの桜 4月23日の夜桜 人出が多かった4月23日です。 ハートの桜は南内門をくぐった先。 映えスポットですね。 ハートの桜・昼 こちらは4月25日の午前9時ころ。 逆光気味でした。 午後の方が桜の色が映えそうです。 夜桜の…

  • 青森の暮らし434号♪特集は青森の食、城下町通信に「まわりみち文庫」登場

    青森の暮らし434号 年に4回、発行される「青森の暮らし」2022年・春号が発刊されました。 特集は郷土の食、私の連載・城下町通信66回は奈良匠さんの「まわりみち文庫」を取材しております。 青森の魅力がいっぱいの「青森の暮らし」434号をお伝えします。 スポンサーリンク // 青森の食 まわりみち文庫 まとめ 青森の食 貝焼きみそと鮭とタケノコの飯寿司 画像はわたしの手料理ですが、「青森の暮らし」にはグレードアップしたお料理の写真が満載です。 ゴボウやニンジンの生産者さんや、種苗店にお漬物の話題も♫ そして、お魚のさばき方も解説。 青森県は三方を海に囲まれているので、魚介が豊富。 とても勉強に…

  • 桜ミクミュージアム&ショップと弘前市土手町の桜

    桜ミクの歓迎フラッグ 弘前の商店街を、桜ミクの歓迎フラッグが彩りを添えています。 桜ミク×弘前のコラボは4年目。 バーチャルシンガーである桜ミクのミュージアムが、弘前市まちなか情報センターにあるのでお伝えします。 スポンサーリンク // 桜ミクミュージアム ねぷたと桜ミク 桜カレー えきどてプロムナードの八重桜 まとめ 桜ミクミュージアム 弘前市まちなか情報センター 入館無料の弘前まちなか情報センターは、土手町の交差点にあります。 1階は桜ミクミュージアム&ショップ。 桜ミク×弘前のポスター 弘前市のソメイヨシノは満開。 八重桜もきれいに咲き揃っています。 桜ミクはバーチャルシンガー。 全国に…

  • 弘前さくらまつり2022♪準まつり体制はじまる

    弘前さくらまつり開幕 4月19日から弘前さくらまつりは、準まつり体制で始まります。 まつりの本会期は23日から5月5日まで。 私が18日に公園に行くと、お濠端は6分咲き。 裁判所の向かい側の桜の木は満開に近かったので、弘前城の桜・開花と見どころについてお伝えします。 スポンサーリンク // 弘前さくらまつり2022 桜ミク 門の修理 満開はいつ? 駐車場 まとめ 弘前さくらまつり2022 2022年4月18日撮影 弘前城の天守と弘前枝垂れの画像です。 本丸のなかでいち早く咲く弘前枝垂れ。 8分咲きでしょうか。 弘前枝垂れ 可憐な桜で感動! 春の実感にふるえますね。 今年も感染症対策のため、入り…

  • 11時オープンのだるまや「みそチャーシューメン」と弘前公園の祭り準備

    だるまや味噌チャーシュー 久しぶりに「ラーメンだるまや」で味噌ラーメンを食べました。 弘前市内で営業してから、30年近く経つのではないでしょうか。 野菜やお肉のエキスが溶け込んだスープに中太麺が、よく絡みます。 みそラーメンと、散策した弘前公園の祭り準備をお伝えします。 スポンサーリンク // ラーメンだるまや みそチャーシューメン みそラーメン専門店 弘前城 まとめ ラーメンだるまや だるまやラーメン 午前11時過ぎにお店の前に到着すると、すでに営業中。 11:30からのオープンだと思っていたら、3月下旬から午前11時~午後3時の営業時間に変更になったそうです。 少し待ってから、お席に着くこ…

  • 土手町の十月桜が満開♪ウォーキング日和

    十月桜が満開の土手町 今冬は雪が多かったので、花が少し遅れています。 弘前市の土手町通りでは、いま十月桜が満開。街路樹には黄色いサンシュユも植えられた、江戸時代からの商店街。 土手町の十月桜を紹介します。 スポンサーリンク // 土手町 十月桜 サンシュユ まとめ 土手町 街路樹がある土手町 みちのく銀行・土手町支店の周辺で4月8日に撮影しました。 手芸店や軽食のお店、洋品店が並んでいます。 弘前駅からえきどてプロムナードの遊歩道を歩くと、突き当たりますね。 blog.tugarujikukan.info かみどて朝市が開催される遊歩道です。 今年も地元の野菜やさくらんぼ、メロンを買うことがで…

  • 田沢食堂のカレー中華♪老舗食堂カレーラーメン

    カレー中華 大正3年に開店した弘前市の老舗、田沢食堂にやってきました。 焼きそばやカツ丼など人気メニューがたくさんある大衆的なお店です。 チャーシューメンとカレー中華を注文し、食べることができたのでレビューします。 スポンサーリンク // 田沢食堂 カレー中華 カレースープ 営業時間 まとめ 田沢食堂 田沢食堂 午前10時からオープンしている田沢食堂です。私がお店に入ったのは午前11時ころ。 すでに椅子席は、ぜんぶお客さんが座っていました。 奥に広い座敷があり、座卓テーブルがあるので、そちらに移動。 blog.tugarujikukan.info 昨秋も来ています。 カレー中華 チャーシューメ…

  • かほく紅こぎん「雛と紅タペストリー」と弘前のこぎん刺しイベント

    雛と虹タペストリー完成 昨秋、紅花の糸で刺したこぎん刺しを、雛と紅タペストリー製作に応募しました。 みんなのこぎんに佐藤陽子先生が来場され、「雛と虹タペストリー」を知らせて下さったのです。 紅花のこぎん糸を使った大きなタペストリーが完成したとのこと、おめでとうございます。 スポンサーリンク // 雛と虹タペストリー こぎんのイベント 親子でこぎん刺し こぎんフェス まとめ 雛と虹タペストリー 私の作品がありました! こちらの画像は、佐藤陽子先生のFacebook投稿からお借りしました。 私の刺し模様が上から4段目、左から5枚目にあります。 感動しました。 佐藤陽子先生、ありがとうございます! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つがる時空間さんをフォローしませんか?

ハンドル名
つがる時空間さん
ブログタイトル
つがる時空間
フォロー
つがる時空間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用