chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
陽出る処の書紀 https://blog.goo.ne.jp/yorozu-haki

芸術・フィギュアスケート・映画・アニメの感想。リリカルなのは・神無月の巫女・マリみて小説掲載中

魔法少女リリカルなのは・マリア様がみてる・神無月の巫女(Fate/stay nightとクロス有)・鋼の錬金術師・京四郎と永遠の空の二次創作小説を掲載中。百合やや多め、他傾向もあり。芸術作品・フィギュアスケート記事、映画・アニメ(輪るピングドラム・少女革命ウテナ)・漫画のレヴュー、写真つき駄文日記のよろずブログ。

万葉樹(よろずは いつき)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/09/29

  • 昭和生まれの二次創作者にありがちな20のこと(初級編)

    何かの想い出をつらつら説教くさく語りはじめたら、それはもう過去のことにしたいということ。ある年齢を過ぎると、同じヲタクでも世代ギャップを感じることがあります。年季の入り過ぎた二次創作者には、平成っ子、令和ベビーが知らないとんでもない黒歴史があります。今回はそんな事象をピックアップしました。20といいつつ、それ以上になるやもしれないですが。さて、あなたがあてはまるのは、果たしていくつかな?・UFOキャッチャーに夢中になっていたゲームセンターに行きつけないので知らないのですが、いまもこれはあるのでしょうか。アニメキャラのぬいぐるみを掴むクレーンゲームのことです。いまの課金ゲームさながら、子どもが夢中になってて。いまでもある、ガチャガチャもそうですね。ただ、取れるものが見えるだけマシだと思いますが。ぬいぐるみは...昭和生まれの二次創作者にありがちな20のこと(初級編)

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十五話 更新(了)★★★(2023/03/25)

    ********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十五話:巫女の生きかた姫子はなによりも、行き場のないいのちを拾いあげるのが大好きなのだ。かつて、井戸に身を投げた私を止めたように。私が姫子を井戸の底からひっぱりあげたのではなかった。姫子が私を奈落から救い出してくれたのだ。「真昼の太陽の明るさなら誰でも知っている。輝くものにみんな憧れる。でもね、夜闇を超えた向こうの、月の薄光のまぶしさを知っているからこそ、生きる喜びだって湧いてくるじゃない?だからね、わたしはあなたを巫女に選んだの。どんな身の不遇にも耐えて、夜のなかで輝くことのできるただひとりの貴女を。千歌音は自信をもちなさい」([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十五話更新(了)★★★(2023/03/25)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十五)

    「鈴は笛にはなれない。鈴はきれいな愛らしい音を出すけれど、笛みたいにいろんな唄を吹けるわけではないわ。千の歌、千の音。千歌音という名前には、ひとつに定まらないという思いがこめられている」「ひとつではない…」「そう、わたしたちは巫女だけど。巫女だからといって、他人に聖者であることを求めてもいけないの。そんなこと言ってたら、みんな窮屈じゃない?」ああ、そうか。千歌音はいま腑に落ちたのだ。自分は他人が許せない。不都合で、不完全で、不愉快で、不足の、不利不明で。だが、哀しいかな、人とはそういう生きものだ。人間が理解できないから、許せないのだ。けれども姫子は違う。なぜ、この人がすべてに優しいのか。甘いのではない。受け入れなければ、自分の居場所がなくなってしまうからだ。月がひとりきりで輝いているのではないように、星屑...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十五)

  • ユスラウメの咲く頃に 2023

    近くの公園の木、桜にしてはなんだか色が強い。クレヨンのピンクみたいな濃さだな、…と思ったら、それは桃の花だった。なんてことがあります。正確には花びらの形状も異なるのでしょうけれども。我が家の空き家のユスラウメの木が満開です。毎年、春の到来をつげる覚え書きとして日記にしていた記憶がありましたが。あんがい、そうでもなく。去年の今頃は同居人の入院騒動で慌ただしかったから、からなのかもしれませんね。昨年と違い、今年はこの時期、安定していることに安堵しています。穏やかな日常が破れるなにかが、そのうち起きるんじゃないか、なんて怯えながらも。先月に、私が健診で通えなかった休日、同居人が刈り込んでくれたおかげで、みごとに咲きました。隣のぼたんの木も負けじと大ぶりの開花。前庭の椿の木はもう花じまい。いろんな樹を植えると、一...ユスラウメの咲く頃に2023

  • 職場のランチタイム事情あれやこれや

    労働基準法において労働者に休憩を与える使用者の義務が明記されています。6時間を超える労働時間ならば45分、8時間を超えるならば1時間。これとは別に残業をする場合は、就業規則により、夕方以降に夕食をとるための休憩時間を設けていることもあります。いちばん気になるのに、事前には絶対にわかりっこないのが職場の休憩時間とその環境。求人票にあるとおりに与えてくれるとは限らない。転職経験が多い私の体験談を少しお話しましょう。ちなみに時系列順ではありません。***中堅メーカーA社の職場、従業員規模300人、自社ビル内に食堂あり。従業員は一斉に休憩時間があり、日替わりの定食が出ます。給料から天引き。定食自体はバリエーションも多くおいしかったけれれど。毎日まいにち同じ部署の4人の女性といっしょに集まって食事。新人がお箸やお茶...職場のランチタイム事情あれやこれや

  • 食習慣を見直して健康なカラダを手に入れる

    うちの家系は、残念ながら糖尿病が多いです。さしてメタボ体型ではなく、肉や油料理を好む方ではない。お酒もたばこもやらない。けれど中高年になってから血糖値が爆上がりして病院のお世話に。甘いもの好きと不規則な食生活が原因の模様。生活習慣病である糖尿病は症状が見えづらいけれども、進行すると怖い病気です。神経障害で傷の痛みがわからず、手足が腐敗して切断。網膜症で突然失明。心筋梗塞や脳内出血も引き起こすなど合併症があり、放置していれば命の危険につながります。血糖値が急上昇するのは、遺伝のほかにすい臓でのインスリンの働きが鈍るから。インスリンは加齢とともに分泌がすくなくなるうえ、日本人はもともと糖尿病になりやすい性質。くわえて、カーライフやネット・ゲーム漬けなどで運動不足がたたり、現在では子どもでもⅡ型糖尿病に罹患しや...食習慣を見直して健康なカラダを手に入れる

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十四話 更新★★★(2023/03/18)

    神無月の巫女の名脚本家・植竹須美男先生書き下ろしウェブノベル「姫神の巫女~千ノ華万華鏡~」綿密な心理描写でひめちかファンを虜に!2020年には原作者介錯先生による漫画化(全三巻+アフター同人誌)で話題になりました♪神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十四話:巫女の神眼縁側についた千歌音の指に指をすべりこませて、姫子がつぶやいた。真面目なことを言うのに、いつになく、その声が艶っぽい。瞳を逸らさずに、千歌音のすべてを余さずに抱きとめるかのようなまなざしで。「巫女として成熟したら、神のまなざしを抱くことができる。そのまなざしあればこそ、世を照らす光りにわたしたちもなれる。でも、それは、わたしたちの終わりで、はじまりでもある」「姫子はいつも難しいことを言うのね。でも、私にはまだ自分の運命がどうなるかな...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十四話更新★★★(2023/03/18)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十四)

    見上げていた月は、今宵は叢雲に覆われ気味で明るくはなかった。あの夜の月を、これまで、こうしてふたり並んで眺めたことが、何回あったことだろうか。「苦も晴れてのちの光と思うなよもとより空に有明の月──。誰が詠んだかご存じ?」「夢窓国師ね」「さすが、千歌音。月の大巫女様仕込みの教養は伊達じゃない」「悩みがとれたから空がきれいに見えるんじゃない。もとから空には明るい月があったのに、見えなくしていたのは自分の気持ち…なのね」「夜空には、いつも神さまの目が開いている。あの煌々とした光りは、ときにまばゆくなり、細くなり、またまあるく大きくもなって、この世をすべからくご覧になっている。あの光りが赤く染まるとき、わたしたちは──…。」縁側についた千歌音の指に指をすべりこませて、姫子がつぶやいた。真面目なことを言うのに、いつ...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十四)

  • 読書好きならではの贈る本、贈った本のエピソード

    読書好きを公言してはばからない皆さんに聞きたいこと。それはどんな本をプレゼントされたか、もしくはプレゼントしたことがあったか。お子さんが本好きになるきっかけは、親御さんからプレゼントされた一冊というパターンも多いものです。そんな想い出語りをしてみましょう。私が子どもの頃、誕生日になると貰っていたのは歴史漫画でした。学研などの漫画シリーズがありますが、ああいうのを箱買いではなくて。好きなものだけ単品買い。昔の歴史漫画は今みたいに絵がキラキラしていないんですね。有名漫画家ではなくて、ちょっと二流三流的な漫画家さんが描くことが多かったです。中学、高校になるとねだったのは、美術の技法書やら百科事典でした。ブリタニカ国際大百科事典ほどではないですが、当時フルカラーの全12巻の百科事典シリーズ、たぶん結構高かったもの...読書好きならではの贈る本、贈った本のエピソード

  • アニメ「進撃の巨人The Final Season完結編(前編)」

    2月半ばごろだったか、そういえば、進撃の巨人のアニメどうなったの、と何気なくネット検索したら。3月初旬に完結編前半1時間スペシャル放映で、その前に総集編があって、という案内がありまして。今回の完結編前編は、21時就寝0時起きで、なんとか観ました。金曜夜でしたから。でも、その前週の総集編は観たいけれども無理でした。最近もう夜中に起きていられないのです。最終巻だけ買ったものの、だいたいラストまでの流れを知っています。たしかにアニメの映像はかなりの美しさなのだけども。私の情緒がもはや、こうしたディストピア世界にトリップして楽しめなくなったせいか、うまく感想が出てきませんでした。でも、立体機動装置の動きはかなり圧巻でアニメーションとしての完成度は高い。残された人類は、巨人に対する憎悪の連鎖を断ち切ろうとするが…。...アニメ「進撃の巨人TheFinalSeason完結編(前編)」

  • ブログ開設、とうとう6000日め

    gooブログの編集画面にはブログ開設からの経過日が表示されています。5000日目を迎えたのは、2020年6月14日のことでした。設立日が2006年10月7日。なので、16年と5か月。いやはや、早いものですねえ。本日3月11日をもちまして、拙ブログは開設6000日を迎えました。日頃よりの、皆さまのご愛顧に感謝いたします。本日と書きましたけれども、実際は27日前の予約投稿分です。いやいや、この日は東日本大震災の日でもあるから。おめでたいことを書いてはいけない気もするのですけれども。この1000日間は、コロナ禍中でもあり、私自身の離職や再就職もあり、あっというまの3年だった気がします。6000日目を無事通り過ぎてよかったな、というのが本音。あの頃には見えていなかったものが、いま、見えています。掴めた夢もあれば、...ブログ開設、とうとう6000日め

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十三話 更新★★★(2023/03/11)

    アニメ京四郎と永遠の空もNBCユニバーサル公式でOP&EDが公開中です(^^♪🎊30周年記念🎊当社作品のOP/ED映像を毎日公開📺本日は、TVアニメ「#京四郎と永遠の空」OP映像(クロス*ハート/#CooRie)です!作品は2007年1月~放送されました😀OP映像と楽曲をお届けします♪https://t.co/hPhnZxpBqC#NBCAM30thpic.twitter.com/oZJG7l3LdB—NBCユニバーサルANIME×MUSIC公式(@nbc_anime_music)February21,2023🎊30周年記念🎊当社作品のOP/ED映像を毎日公開📺本日は、TVアニメ「#京四郎と永遠の空」ED映像(#微睡みの楽園/#Ceui)です!ED楽曲とED映像をお届けします!https://t.co/5...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十三話更新★★★(2023/03/11)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十三)

    だめだ、これでは──あの忌まわしい夢のとおりになってしまう!千歌音の見た暗黒の夢、それは──どこか、いつかのふたりが、姫宮の洋館でいたした危険な一夜。巨神(おほちがみ)らしき機神のひかえる窓の側近く、ピアノを鳴らした巫女装束の千歌音が、姫子を引き寄せて…唇を奪い、服を裂いて、姫子の絶叫が響き渡り…──思い出したくはなかった。あの姫子は、魚になって優しく愛おしく見つめて触れあった内気そうな少女の姫子だった。魚と人間ではあれほど清らかな関係を結べたふたりが、なぜに、こうも愛憎みだれた絆で結ばれねばならないのか。あれが、まさか自分に眠る、自分のなかの劣情。姫子に抱く憧憬があんなに穢れたものであったはずがない。ひとのかたちをして生まれなおすことが、女として愛してしまうことが、私たちにとっては罪深いことなのだろうか...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十三)

  • なぜアナタは、そのSNSで傷つくのか?

    拙ブログではさんざん、私がSNS嫌いであることをお伝えしています。では、なぜ、ブログなんぞやっているのでしょう。ブログそれじたいも定義としましては、SNSの一種です。今の主流ではないですが。ブログは字数制限なく、かつ一方通行にできるので愛用しているだけです。私みたいなITスキルの低い人間でも、カスタマイズが楽ですよね。ツイッターやフェイスブックなどのオープン型SNSを厭い、クローズド型のSNSをやたら持ち上げる声もあります。実はこれもどこかゆがんでいます。ブログだからいいとか悪いとか、そういうメディアの問題ではありません。SNS嫌いのアナタは、こんな気持ちになっていませんか?□他人の書き込みを見て、責められているように感じてしまう□自分より面白くない人間が評価されているのが許せない□ポチ応援したのに、お返...なぜアナタは、そのSNSで傷つくのか?

  • 春うらら、冬さらば

    暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。土日に時間があれば空き家通いを続けていますが、その道行きで梅や桜の花開きに出会うことが多くなりました。お墓参りも生活習慣病予防健診の受診などで予定が埋まり、しばらくぶりの再開でした。二週間もごぶさたですと、やはり、鳥にいたずらされてしまうことがあるようです。私は雑記を含めてブログ記事をランダム投稿していますので。ときおり、過去の日記が数年後に表示されることもあり、当時の心境を振り返ることが度々あります。日記のみならず、二次創作物やレビューもそうで、その時々の感情が見え隠れすることが。あの時は若かったのだ、至らなかったのだ、と反省することもしばしばです。恥ずかしいものを残しているけれど、それも自分の負の歴史なので。空き家の庭を片付けてもう10年以上になりますが。...春うらら、冬さらば

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十二話 更新★★★(2023/03/04)

    神無月の巫女の名脚本家・植竹須美男先生描き下ろし外伝小説「卒業雪」(挿絵は原作者・介錯先生)中学生時代の千歌音ちゃんと乙羽さんの関係性がわかる秀作この続きが読めないのは寂しいですね…。********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十二話:巫女の膿隣に腰をおろした姫子が、舌で涙を拭いとってくれる。それから、いつものように甘えた感じで抱きついてきて。這子になったのか、されているのか。他人の目があるときは姉ぶっているのに、千歌音だけの前ではまったく顔向きが違うのだ、姫子というひとは。千歌音が大人びてきたがために、今では姫子の方が幼げに見えることがある。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあう運...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十二話更新★★★(2023/03/04)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十二)

    嫉妬は、そのひとを愛しているからこその証拠。自分の感情にしがみついているからこそ、生まれるのだ。千歌音の頬にさらりと伝うものがある。悔しい。誰に負けたとかではなく、屈したわけでもない。だのに、くち惜しい。神の怒りを鎮めたはずの自分が、あいもかわらず自分の感情の膿を持て余しているのが。こころの爛れはいつ治るのだろう。隣に腰をおろした姫子が、舌で涙を拭いとってくれる。それから、いつものように甘えた感じで抱きついてきて。這子になったのか、されているのか。他人の目があるときは姉ぶっているのに、千歌音だけの前ではまったく顔向きが違うのだ、姫子というひとは。千歌音が大人びてきたがために、今では姫子の方が幼げに見えることがある。正面に回りこんだ姫子は、千歌音に背中を預けてきた。いつもならば、姫子の方が背後から覆うように...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十二)

  • 女の子の日に観たい映画「カバー・ガール」

    3月3日はひな祭り、女の子の日。女子の夢といいましたらおしゃれなファッション業界のお仕事、アイドル、デザイナー、パティシエなおどなど。甘くてきらびやかな業界、しかし現実はどうなのでしょうか。1983年のアメリカ映画「カバー・ガール」は、ファンションモデルが青年企業家と恋におちるロマンス。ちなみに1944年作のミュージカル映画「カバーガール」とは異なるので要注意。なおカバー・ガールとは、雑誌の表紙を飾るモデル女性のこと。ニューヨークの事務所に所属するモデルのキットは、ある日、タクシーの交通事故が縁で、企業家のスローンと知り合うことに。スローンはキットを気に入り、なにかと彼女を付け回し、事務所にも手を回して彼女を売れっ子にしようとします。念願かなって、トップモデルとなりスローンの愛も受け入れたキットですが…。...女の子の日に観たい映画「カバー・ガール」

  • 本の購入予算管理はエクセルにお任せ

    読書家を気どっている人間は、紙が好きで、ネット媒体が苦手です。電子書籍を読むのもなんとなく億劫、タブレットよりも指先で紙をめくるほうがいい。そんな人間ですから、そもそもITリテラシーが高くなろうはずもない。いまだに個人事業上も、会計ソフトは使いつつ、紙の帳簿も手放せず、メモするのも紙の手帳。スマホやガラケーのカレンダー機能なんて使ったことがありません。一週間の予定がぱっと見れる紙の手帳のほうがいいです。私は節約家なので、本を買うにも予算を立てます。最優先に買うのは、事業用に必要な書籍。私人の趣味の漫画などは必要経費にならないので、どうしても後回しです。本屋に立ち寄ったときに、良さげな本があったらば。まず、価格と奥付にある発行年月日をチェック。とくにIT関連の本やビジネス書は足が速いので、1年以上前の本は中...本の購入予算管理はエクセルにお任せ

  • 小説『マリア様がみてる 黄薔薇革命』

    平成時代に百合大ブームを起こしたさきがけ作の「マリア様がみてる」シリーズ(今野緒雪著・集英社コバルト文庫)。そのランダムレビューを随時更新しています。私は再読するときは、無印→第二作の「黄薔薇革命」まで。そのあとは、まっすぐ進みません。その次の「いばらの森」は二次創作小説の参考に何度か読んだのですが、話が重いのでうかつに感想ができない難物。「ロサ・カニーナ」もそうですが、いちばんお気に入りの白薔薇ファミリー主役回は気軽に手に取れません。「レイニー・ブルー」と「パラソルをさして」までは覚悟を決めてとりくまないといけないので、先に済ませました。さて、今回はシリーズ第二作の「黄薔薇革命」。サブタイと表紙からわかるように、黄薔薇姉妹の、支倉令と島津由乃にスポットが当たる話。この頃は鳥居江利子さま、まだご本名なくて...小説『マリア様がみてる黄薔薇革命』

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十一話 更新★★★(2023/02/25)

    植竹須美男氏の手掛けた神無月の巫女公式小説「はじまりの春」姫子と千歌音の馴れ初めと、未来がほんの少し表紙裏ふたりの決意の強さに泣けます!********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十一話:巫女の夜伽真夜中の月の冴えた光りだけが、自分を慰めてくれる。心の奥深くの孤独を分かち合ってくれる人が欲しい。そう望んだ時に、あの侍女はたしかに来てくれた。けれど…、なぜ、ひとに逢えば逢うほど、孤独がいや増してしまうのだろうか。夜空の月が滲んで消えそうになっている。袖先で拭おうとしたら、後ろから首を抱きしめられた。振り返らなくても、誰かはわかる。寝汗のついた甘い髪の香りが頬をくすぐった。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二十一話更新★★★(2023/02/25)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十一)

    ──その夜、姫宮邸の自室に戻った千歌音は悶々としていた。夕食を済ませ、侍女たちも辞し、巫女の相方とふたりきりになった。このところ忙しい姫子が、夜に千歌音の側にきてくれたのは、嬉しくもあったが、反面、うしろめたかった。昼間のもの問いたげなまなざしが、瞼に張りついている。乙羽の不意な訪問で巫女修業の肉体疲労は癒されたはずだった。なのに、なにか違う瘧(おこり)にとりつかれているようである。千歌音の脳裏には、染みついて離れないことがあった。きょうの昼間に訪れた招かれざる客──あの男の手には大きなおろちの痣があった。あいつは間違いなくおろち衆のひとりなのだ。そして、あいつをこちら側に寝返らせること、それもまた姫子の策略なのだろう。しかし、千歌音には解せない。そのうえ、見逃せなかったのは──あいつの首から下げていたも...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二十一)

  • 愛すべき作家の死に読者はどう向き合うのか

    クリエイターを死なせるものは何なのだろうか?ふと、そうした疑問が思い浮かぶことがある。絵描きでも、物書きでも、職人でも、あるいは学者でも。何かをつくる人はなぜ追い詰めてしまうのか。数年前、私がSNS上で言葉を交わしたことのあるアニメ関係者は、その数日後に自宅で孤独死していた。前年、年賀状をHN名義で出した(直接住所を知らないので、アニメ監督所属の会社経由にしたが、届いたのかは不明)ある脚本家は、つい最近、急逝された。あまりにも若すぎる死だった。クリエイターを死なせるのは、貧困だけでもなく。無理解、不調法、孤独。あるいは過剰な褒め殺しによる圧力。好きな道を選んだのだからと、その仕事の報酬は無下にされやすい。自分だけが楽しんでいる、夢をあきらめた一般人からは、そう妬まれやすい。同じ創作仲間でも仕事の奪い合いが...愛すべき作家の死に読者はどう向き合うのか

  • 令和4年確定申告書、無事提出!

    確定申告関係の日記記事をしつこく書いていますが。今後の早めの提出目標のために、達成感を記録しておくためです。あしからず。人間は満足感があったことを脳が記憶すると、次からそれが習慣化します。だから、好きなことや、よかったことは、せっせと書き残しておいた方がいいのです。誰かに褒められたいわけではない。ただ、生きる励みになりますから。2月16日の確定申告開始日にあわせて、その日に無事、税務署へ提出終了!なにせ、お初の55万円複式簿記適用の大色申告収支報告書と確定申告書。穴がないか、窓口で突き返されやしないかとドキドキしました。受付の人がなんとなくビギナーぽくて、きちんとチェックしていないんじゃないかと危ぶむ面もありましたが。とりあえず青の収受印を押された控えをもらい。なお、平日中ですが、勤務先の請求書を出すのに...令和4年確定申告書、無事提出!

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二〇話 更新★★★(2023/02/18)

    神無月の巫女の名脚本家植竹須美男先生のご冥福をお祈りいたします。彼なかりせば、今なお語り継がれるあの百合の伝説はありえませんでした。********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二〇話:巫女の蟲(むし)成長してはいけない。成熟してはいけない。蛹の中で若く愛を知らないまま、次に何もかたちにならないままで死を迎えねばならない。それはあの淡い刹那の夢に生きた少女たちにも似ている。死んだら、誰もがその儚い生きざまを悲しみ、神のように畏れ、うやまう。なぜ、生きている間に大切にしなかったのか。死んだときにはじめて、その人生に価値が生まれるなど…それはひとの尊厳をふみにじっているのと同じではないのか。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第二〇話更新★★★(2023/02/18)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二〇)

    可愛らしい鳴き声の主。千歌音が何の気なしにそれを、水をすくうように手のひらでうけとめようとしところ――乙羽の目がたちまち鬼気として光ったのだった。殺気にあふれた目つき。その手には針がある。こんな乙羽を千歌音は知らなかった。くわ!と甲高く鳥の喚きのような声。今日は相棒のひよこのミカは連れていないはず、なのに。「いけません、お嬢さま!虫は不衛生にございます!おからだに障ります」「ええ、でも…。鈴虫には害はないし…」乙羽がいまにも針を飛ばして突き殺さんといったばかりの勢い。千歌音は手のひらに匿うように虫を包んで、庭先へ降り立った。どこかで鳥が狙っているのだろうか。襲われたらたまらない。虫はちょこんと芭蕉の葉の上に飛び移り、こちらを眺めつつ、なにやら嬉しそうに飛び跳ねまわり、歌い踊り、奥へと消えていった。なんとな...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(二〇)

  • 会社のお菓子配り文化が好きではない

    バレンタインデーの時に記事に上げようと思ったけれども、確定申告まっさかりで書けずじまいだったことを吐きます。女性の多い職場だとありがちなのが、やたらとお菓子を配りたがる人です。どこかに旅行に出かけたお土産だとかならまだしも。そこいらのコンビニで買ったようなお菓子を配られてしまう。それが嫌なんです。コンビニお菓子全てが悪いのではなくて。嫌なのが、缶やら袋やらがっさり入っていて、すぐ食べないといけないものです。個別包装されていないから正直困ります。例をあげると、ドロップ飴の缶だとか。いい大人が職場で食べるものではないです。しかも、大袋だとか、大缶だと、こっちの机を置き場所にされたりします。しかも、それを食べろと言わんばかりに、手のひらのうえにわざわざ落としてきたり、手で直につかんで寄越されるんですよね。コロナ...会社のお菓子配り文化が好きではない

  • 終わらない二次創作はどうやって終わらせてしまうのか

    二次創作者で安心できるタイプって、どんな方だと思いますか?反面教師を覚悟で言いますが、きちんと作品を完結させられるひとではないでしょうか。これはプロの作家になるならば必須だとは思いますが、やはり限られた時間で結果を出せないことには、次につながりませんし。何を隠そう、私は二次創作を終わらせられない人間です。とくに長編物はそうで、たいがいブログ投稿時は最終回まで書きおえて目途はついてから、載せるのですが、たいがい、後から見直ししはじめて、長くなります。絶対に長くなります。この終わらせられないたちの悪さは、オン活動オンリー者には特有の傾向かもしれませんね。近代彫刻の巨人たるオーギュスト・ロダンは、「地獄の門」という作品の制作に後半生を費やしたと言われています。この作品は、彼の作品の集大成といわれるもので、著名な...終わらない二次創作はどうやって終わらせてしまうのか

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十九話 更新★★★(2023/02/11)

    過去に原作者先生のブログで公開された塗り絵イラストを加工したものです。おそらく猫の日記念********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十九話:巫女の針山ふと、千歌音は乙羽が片付けている道具箱へと目を転じた。鍼の刺さった針山がある。ほんのりと桜いろをした、割れめのある、むにむにとした針山。布地とは思えないほどぬめぬめとしていて、艶やかに光った銀の針を収めている。糸が通されたものもあり、そうでないのもある。糸は透き通っていてほつれもなかった。針山にはうっすらと薔薇いろの筋のようなものが浮かび上がっている――ように見えた。変わった布地でも詰めているのだろか。それにしても、なにかに似ているような…。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十九話更新★★★(2023/02/11)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十九)

    長襦袢を胸もとまで引き寄せたまま、千歌音はあくびをこぼした。目覚めたのは夜が明ける少し前だった。乙羽があいかわらず畏まったように平伏している。千歌音はその侍女が頭をさげるときには、どんな表情をぶら下げているのかを知らない。「いかがでしたか?」「そうね、なんとなく、からだが軽くなった感じがする」腕をぐりぐりと回したり、太ももをさすったりする。骨に感じた痛みや筋肉のこわばりがかなり和らいでいる。ほんとうに軽い。飛んでいきそうな軽さ。まるで万里を渡っても疲れ知らずの鳥のような肉体を与えられたかのようだった。からだを布巾で拭いて清潔な下帯を身に着け、長襦袢を着なおしする。なんだかそれが窮屈な感じさえする。すこし肉づきがよくなってしまったのだろうか。身支度は乙羽が手伝ってくれた。「それは、ようございました。鍼を通し...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十九)

  • アジア映画「青いパパイヤの香り」

    1993年のフランス・ベトナム合作映画「青いパパイヤの香り」は、ふしぎな情緒が漂ってくる味わい深いアートフィルム。全編、台詞がほとんどなく、騒々しいBGMも添えられていない。「小津安次郎もしくは黒澤明を思わせる」と評されるように。情緒ゆたかな映像美学に支えられた良作です。青いパパイヤの香りニューマスター版[DVD]ジェネオンエンタテインメント2007-02-23売り上げランキング:39824おすすめ平均Amazonで詳しく見るbyG-Tools1951年のベトナムはサイゴン。中流階級の商家に雇われた十歳のムイは、好奇心旺盛だがすなおで、生き物を慈しむ優しい女の子。住み込みの侍女として働くムイには、いっけん幸せそうな主たちの脆くも悲しい現実が映っていく。旦那様は仕事をしない。浮気癖があって、しょっちゅう家出...アジア映画「青いパパイヤの香り」

  • 数字の感覚に強くなることの大切さ

    最近、投資ばやりなのか知りませんが、マネー関係の本が書店で目立ちますよね。節約本もよく見かけます。私もいくつか試し読みしましたが、どれもこれも似たり寄ったりといった感もあります。でも、お金の管理に疎い方からしたら、目から鱗の情報なのでしょう。私は個人事業上でも、勤め先でも経理担当をしておりますが。毎週、毎月末には試算表と伝票、手書きの帳簿との残高があっているか確認しています。私の個人事業上ではありませんが、古い商習慣がある業界ですと、いまだに手形取引や特殊な値引きがあり。そのたびに経理作業は複雑怪奇を極めます。なにせお得意先ごと、仕入先ごとに決済条件が異なるのですから。会社員業務の経理で鍛えられたのは、数字の感覚に強くなることでした。試算表と売上仕入管理ソフトとの集計結果があわないことが、稀にあります。た...数字の感覚に強くなることの大切さ

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十八話 更新★★★(2023/02/04)

    二月は逃げるが神無月は逃げない!今年も商品化で絶好調(´∀`*)ウフフ********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十八話:巫女の鍼(はり)仰向けにされた千歌音はまだ目覚めない。へその下まで覆っていた長襦袢を払いのけて、美しいその姿態のすべてをくまなく眺めつくした。美しい女はまつ毛の一本まで、その麗しさが宿っていて穢れというものがなかった。男に張られた頬も腫れ一つのこらず、どんなに泣きはらしたとて、瞳がふくれることもなかった。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあう運命の二枚貝の相手なのか。それとも、ただの巫女としてのいっとき背中を預けるだけの戦友なのか。おろち衆との戦のさなか、月の巫女・...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十八話更新★★★(2023/02/04)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十八)

    この女主人の肌は、まるで雪原のようだ――。ため息をつきたくなるようなほど美しく、指先で触れるのさえおこがましい。けれども、誰しもその指が焦げてしまうほどの情熱にたえきれずに、許されるのならば、その陶磁のような雪肌に手をすべらせてみたくなるだろう。長襦袢をひらいて、背中をあらわしたまま、姫宮千歌音が床に臥せている。千歌音の肌は美しい。巫女としての修業が荒いとは聞いていたが、不思議とあまり傷もない。指の腹で気脈をたどりながら、如月乙羽は慎重にそろりと針を落とす。口に針をくわえるのは、世迷言のようなうめきをもらさないようにするためだ。炎であぶって消毒した針をここぞという地点を探り当てて、一気に突きたてることもあれば、じっくりじっくり、針先を滲ませるように刺すこともある。乙羽が千歌音に申し出たのは、東洋医学のひと...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十八)

  • 学び直しの意義とは自己修養のみにあらず

    最近、日経新聞でやビジネス雑誌やらでやたら目にするようになった「リスキング」生涯現役で働き続けられるように、社会人が資格取得に励んだり、スクール通いすることを奨励するという。岸田首相が育休産休中の労働者も、その間に学び直しに努めようと発言して、反論異論大わらわだったらしい。復職後のキャリアダウンを心配しないようにとの意味あいだったらしいが、「育児や出産自体が仕事で休んでいるわけではないのに」と非難轟々。私自身は行政書士含めた士業資格や、日商簿記2級を取得し、さらに個人事業上の経理経験もあって、正社員復帰ができた人間であるので、学び直しの必要性は否定しない。よく、あの資格は駄目だとか、その年齢からでは遅いとか、そういった後ろ向きなことは言われる。そのあたりは個人がどう生きたいかによるので、一概には言えまい。...学び直しの意義とは自己修養のみにあらず

  • 真冬の防寒対策あれやこれや その2

    クリスマスが近づいたこの土日、天気がすぐれなかったので、空き家通いは中断。住まいの中のぷち改善対策をしています。以前の同名タイトル記事にも書きましたが、ガラス窓の多い我が家では、窓からの冷気がかなりの強敵。そのため、今回は大掛かりに防寒対策をすることにしました。お手製断冷カーテンの作成です。用意したものは・空気入りの梱包材(プチプチ)120センチ×10メートル2本・両面テープ(剥がして使えるタイプ)・ガムテープ(紙タイプ)・ハサミ梱包材は百均でも売られていますが、サイズが小さい(120センチ正方)。なので思い切って、ホームセンターで業務用サイズを購入しました。窓枠いっぱい上下からすこしはみ出て、しかも下は床に垂らすようにするためです。両面テープは窓の木枠に貼りますが、木枠が古くて傷みが気にならない部分は、...真冬の防寒対策あれやこれやその2

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十七話 更新★★★(2023/01/28)

    祝ソウマロボの立体化!!アメノムラクモさんもプラモデルにならないの?********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十七話:巫女の木のぼり「もし、お嬢さまが木から飛び降りたい。そうおっしゃられるのであれば、この乙羽、我が身を下敷きにしてでも、うけとめてさしあげますわ。しかし、千歌音さまは、ほんとうにそうなさりたいのですか?」千歌音は、顔を覆って首を振った。指のあいだから涙が零れ落ちている。「いいえ、私は…姫子といっしょにいたい。同じ場所でずっと…月の巫女とか陽の巫女とかそんなものではなく」「お嬢さまは、いま、お幸せなのですね…。大切に想う方がいらして…」([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあ...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十七話更新★★★(2023/01/28)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十七)

    「夢といいますのは、木登りと同じにございます。高みをめざして進むあいだは夢中になります。しかしながら、昇りつめてしまうと勝手が違います。降りるのが怖くなります。頂点のみを見つめておりましたのに、いつのまにか、この世界を神のごときまなざしで見降ろしている。その権力を失いたくないと願い、蹴落とした者がうらめしげにこちらを眺めている視線に耐えねばなりません。お嬢さまはいずれ高みに上り詰めるお方。星に近く、青く澄んだ空を目指せば、花はちいさく映り、湿った土の匂いは振り捨てるべきもの。それなのに、千歌音さまはお優しすぎるのです」乙羽の言うとおりだった。千歌音は怖いのだった。姫庫(ひめぐら)から巨神(おほちがみ)に引きずり出されてからの惨事を経てしまったいま、いくら高貴な生まれだとか、奇蹟の巫女だとか崇められようとも...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十七)

  • 令和4年の確定申告作業も無事終了!

    来週から記録的な寒波が日本列島を襲うとのことで。そのまえにぜひとも仕上げておきたかったのが、わが個人事業上の確定申告書類。1月20日までに税務署からの書類一式、さらに国保料(前々年12月分のみ)の納付証明書やら、地震保険料等の控除証明書が届きました。おかげで翌日の土曜は、早朝から書類清書の作業。会計ソフトが最新版に対応していれば青色申告決算書のみならず、所得税申告書も印字されるのですが。私は旧バージョン使用のため、青申決算書を切り貼りしています。確申書類は手書きです。令和4年分からはじめての55万控除適用。なので、貸借対照表や損益計算書もしっかり作成します。添付資料なども台紙に貼って、自分の分+アルファふくめて無事に21日じゅうに完成。昨年は2月半ばまでかかったので、奇跡的な早さです。あとは確定申告がはじ...令和4年の確定申告作業も無事終了!

  • ヒメコの歴史、チカネの歴史、今年でじつは百年…?!

    おはようからおやすみまで365日、神無月の巫女ライフ。…いや、最近は封印している日もありますが、ひさびさにタガが外れてしまう時もあります。公式さんがこんなつぶやきをされてしまったらば。今回再販しました、神無月の巫女の姫子×千歌音のアクスタと姫神の巫女同人誌HIMEGAMIAFTERの在庫が復活しています。よろしくお願いしますhttps://t.co/UJlG9eXjmMhttps://t.co/JK7zUkcHec—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)January12,2023もちろん、ひさびさに姫神の巫女同人誌「HIMEGAMIAFTER」、読みました。ついでに最終巻までさらっとおさらい。やはいイイ。すごくイイ!言いたいことは山ほどあるが、アニメブックレット感想と一緒で、もつれあった毛糸の如く言葉...ヒメコの歴史、チカネの歴史、今年でじつは百年…?!

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十六話 更新★★★(2023/01/21)

    祝!なんとタケノヤミカズチ立体化!!百合界ダントツのイケメン大神ソウマの活躍が見れるのは神無月の巫女!!「武夜御鳴神」が#MODEROIDシリーズで初プラキット化!ゲッターとラーゼフォンの間で感激!嬉しいいいhttps://t.co/W9StQu5FYm—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)January14,2023【メカスマ】日輪光烈大撃破!「神無月の巫女」より「武夜御鳴神」がプラモデル化決定(ImpressWatch)#Yahooニュースhttps://t.co/00ix9ukg6U放送当時からの念願が遂に!—柳沢テツヤ(@T__Yanagi)January15,2023********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十六話:巫女の貢ぎもの「私は、この両手でなにができるというのかし...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十六話更新★★★(2023/01/21)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十六)

    自室で文机に向かっていた千歌音は、障子の向こう側でした声に耳を澄ませた。こちらが返事をするまでは、相手はむやみに開いたりしない。これが姫子ならば、障子に影を残す暇もなく、ずかずか入り込んでくるのだけど。たちあがった千歌音は、すらりと障子を開けた。栗毛色の巻き髪の侍女が平伏している。礼儀を体現したような佇まい。そばには見慣れた布地模様の風呂敷包があった。千歌音はおもわず顔をほころばせた。「おひさしぶりね、乙羽さん」「はい。しばらくお暇をいただいておりまして。千歌音さま、ありがとうございました」畳のうえに指さきをそろえて、深々と頭をさげた如月乙羽。こころなしか、以前よりもやつれたように思える。どこかからだの具合でも悪かったのだろうか。乙羽はここへ戻ってきた。姫宮千歌音の侍女として。侍女のせつなとくうの言ったこ...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十六)

  • 令和四年年末調整作業、無事完了

    年末調整ってなんだろう?ネットで検索すると、会社員の年間の所得税を確定するためのもの。個人事業主やら退職者やら年金生活者やら保険の一時所得やら譲渡所得などがある人がする確定申告とは異なって──そんな説明がありますよね。しかし、総務事務職からすれば、年末調整はもうひとつの意味を持ちます。それは、従業員の次年度の住民税額を確定させるための必要作業。私は実地で行うことで、その重要性をあらためて理解できたわけです。この1月半ばまでに年末調整作業が無事に完結しました。そして、きょうのオフディは、自身の確定申告作業の総勘定元帳を印刷する傍らで、業務ノートの作成と記録を行いました。11月中に社員の皆さんから異動申告書等の必要書類をかき集め、先行入力。まずここで、前任者が寡婦控除やら障害者控除やらをミスっていたため、修正...令和四年年末調整作業、無事完了

  • 幸せの如何はわが心に問えばいい

    渡辺和子さんの著書に「幸せはあなたの心が決める」という本があります。『置かれた場所で咲きなさい』でベストセラーになったエッセイストの本ですが、私はこの本のタイトルが好きで、毎年の手帳の裏表紙に書きつけています。本日は1月15日の大安。なんだか朝方から体調がいい。日曜日はいつもぐったりして出かけるのもおっくうだったのに。年調作業や確定申告準備がサクサク進み、達成感があったからかも。夜中に覚醒してしまい、眠らなきゃ睡眠スケジュールが狂う!…と気に病むのをもうやめて、眠気が襲うまで部屋の片づけをしてみることに。すると4時起きしてからも、水回りの掃除をしたりなどの作業がはかどります。あまりに早くきれいにできて、このリズムを崩したくないので。自室内の過去の領収書を整理し、ほんらいは行くはずではなかったお墓参りや空き...幸せの如何はわが心に問えばいい

  • 若者たちの映画「ミーン・ストリート」

    成人式の新成人のやんちゃっぷりが毎年伝えられきたものです。コロナ禍で一時期式が延期あるいは中止に追い込まれましたけども。この記事を予約投稿したのは2021年9月ですが、さて、記事が掲載されたころには収束されていますでしょうか。1973年のアメリカ映画「ミーン・ストリート」(原題:MeanStreets)は、ギャングの世界に身を投じながらも悩める若者の生き様を追った青春群像劇。「レイジング・ブル」「タクシードライバー」で知られるマーティン・スコセッシ監督の初期作。評価が分かれる作品ですね。ミーン・ストリート[DVD]マーティン・スコセッシワーナー・ホーム・ビデオ2004-10-29売り上げランキング:27878Amazonで詳しく見るbyG-Toolsニューヨーク、リトルイタリー地区。ならず者の青年チャーリ...若者たちの映画「ミーン・ストリート」

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十五話 更新★★★(2023/01/14)

    ひめちかアクスタと姫神の巫女同人誌NOWONSALE!!今回再販しました、神無月の巫女の姫子×千歌音のアクスタと姫神の巫女同人誌HIMEGAMIAFTERの在庫が復活しています。よろしくお願いしますhttps://t.co/UJlG9eXjmMhttps://t.co/JK7zUkcHec—介錯(セブン)(@Kai_Seven_)January12,2023神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十五話:巫女の瞳いくらか残った底に、千歌音は瞳を吸われた――透明な生きものがみえる。すいすいと飛び跳ねて微生物のようだった。それが跳ね返り、息を吸えばたちまちにこちらの口へ流れていく。美しく静かな夏の夕暮れ、足音でさばかれてふやける視界、水底のふゆりとした揺らぎ、つるりとする滑らかな石。ここは山の清流か。川...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十五話更新★★★(2023/01/14)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十五)

    冷えてしまった湯飲みに、千歌音は所在なく目を向ける。キャラメルの甘さなんか、喉に残したくはない。寂しさに思わず涙を落としそうだったので、あわてて、白湯を飲み干した。いくらか残った底に、千歌音は瞳を吸われた――透明な生きものがみえる。すいすいと飛び跳ねて微生物のようだった。それが跳ね返り、息を吸えばたちまちにこちらの口へ流れていく。ぱくぱくと水泡が増えて、煌めく水しぶきがあがる。ひらめく黒銀の鱗とひらりとひるがえる尾ひれ。美しく静かな夏の夕暮れ、足音でさばかれてふやける視界、水底のふゆりとした揺らぎ、つるりとする滑らかな石。ここは山の清流か。川面を突き抜けたところで手の届かぬ高く赤らんで澄んだ空があり、当世ものよりはいささか小型の写真機が自分をとらえる。レンズを構えていたのは、紅の制服を着た可憐な女の子──...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十五)

  • 令和4年確定申告作業真っ最中

    日記に何度もなんどもしつこく書いていますが。書いたおかげで冬休み気分で後回しにならないようになったのが、個人事業上の確定申告作業。令和4年分から会計ソフトでの記帳を複式簿記ではじめたため、今回の提出から青色申告55万控除の適用ができそうです。正直、所得税は数万円程度の差ですが、試算上では住民税の削減率が大きい。紙だけの簡易簿記のほうが電卓の手計算で時間がかからないけれども。個人事業上の複雑な仕訳処理の経験値は、会社員としての経理能力に活かされていくので、昨年中に時間をかけて会計ソフトの設定やら学習やらを重ねておいてよかったです。Excelでの収支の集計データも役立ちました。入力ミスなどの修正を月末締めでチェックするのがしんどかったけれども。勤め先でも毎月の試算表を出して、勘定科目ごとのズレを確認しているの...令和4年確定申告作業真っ最中

  • 成人式をやっと迎えられた気分になった、この年で

    拙ブログ上で、過去になんども、成人式ネタを披露しています。成人年齢に達したけれども、オトナとしての心構えがなっちゃいない若造もいるぞ、正人式が必要だ、とか、なんとか。そんな上から目線の記事。お正月気分に水をかけるような、冷たい口調で。そんな記事をわざわざ書いていた私は、自分の幼さにうすうす気づいていて、正したかっただけなのかもしれません。私自身は、成人式に出かけたことがないからです。成人式がくれば思い出す、できごとがあります。私の成人式の日は大学センター入試の日でした。二年間不登校のすえ復学した私は、二十歳ではじめての大学受験生。たしか初日が当時の成人の日の十五日だったのか。その試験日のあと、自宅に二年先で大学生になっていた旧友が駆け付けたのです。晴れ着姿の披露。私も普段着でしたが一緒に写真を撮ったので覚...成人式をやっと迎えられた気分になった、この年で

  • 冬の窓を掃除すると気分が明るくなる

    平成百合ブームの礎を築いたライトノベル・マリア様がみてる(今野緒雪原作・集英社コバルト文庫)には「くもりガラスの向こう側」という巻があります。ちょうど2022年師走、お正月気分が待ち遠しい時期に読んだもの。スールの絆を結びたい相手に断られてしまった失意の主人公・福沢祐巳が、先輩や同級生たち仲間とともに過ごすイベントが描かれています。くもりガラスというのは、意中の後輩のこころが見えなくなっている状態を指すわけですね。もちろん、窓を閉めて遠ざかってしまったのは向こうなのだけれども。我が家のお正月は子ども時分のように親族で集まってお膳を囲むということもなく、身内のお子様にお年玉をあげて、いただいた年賀状を眺めるぐらいがゆいいつの正月らしさといえましょうか。家電ショップの初売りセ―ルで電気毛布を仕入れたぐらい。管...冬の窓を掃除すると気分が明るくなる

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十四話 更新★★★(2023/01/07)

    2023年も月と地球と太陽と元気と陽気があればそれでイイ!本年もよろしくお願いいたします(^^♪********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十四話:巫女の惚気そんな流行りのつがいの言葉で、私たちの運命を言いきらないでほしい。たったのカタカナ二文字で片付けないでほしい。私たちはとても複雑な絆なのだから。人はたいして特殊でもない、名づけがたい感情を、自分だけの一級品だと思いたがることがある。尊んで崇めたものに拭い難い瑕疵が見つかったとしたら、もはや自分を保てないような怖さが千歌音にはあった。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあう運命の二枚貝の相手なのか。それとも、ただの巫女としてのいっとき...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十四話更新★★★(2023/01/07)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十四)

    「おい、どうなんでぇ。姫ちゃんよぉ、姫宮のあのあんちくしょうの若造から言い寄られてんのか?あいつはやめとけよ。金にもの言わせて、うちの姉貴をかどわかして棄てやがった、とんだすけこまし野郎だぜ。奴だけは勘弁ならねえ」男がやおら膝をたてて、中指をたてる。なんだかよくわからないしぐさだが、とても下品なことだけは感じ取れる。「七朗太ったら。そんな恐れ多いことを口にしてはだめよ。あなた、首が飛ぶわ。ここは姫宮の息がかかった住まいなのに。それに、あなたのお姉さまは、あれでもあの若様に惚れていらっしゃったのよ。前に口寄せでそう説明して、あなたも納得したはずでしょ」「姫ちゃんの口から、あのうらなり野郎への惚気なんざ、聞きたくなかったぜ」七朗太は、ちっ、と舌打ちして、どかどかとあぐらを組み直した。大男がすこしでも動くと、こ...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十四)

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十四)

    「おい、どうなんでぇ。姫ちゃんよぉ、姫宮のあのあんちくしょうの若造から言い寄られてんのか?あいつはやめとけよ。金にもの言わせて、うちの姉貴をかどわかして棄てやがった、とんだすけこまし野郎だぜ。奴だけは勘弁ならねえ」男がやおら膝をたてて、中指をたてる。なんだかよくわからないしぐさだが、とても下品なことだけは感じ取れる。「七朗太ったら。そんな恐れ多いことを口にしてはだめよ。あなた、首が飛ぶわ。ここは姫宮の息がかかった住まいなのに。それに、あなたのお姉さまは、あれでもあの若様に惚れていらっしゃったのよ。前に口寄せでそう説明して、あなたも納得したはずでしょ」「姫ちゃんの口から、あのうらなり野郎への惚気なんざ、聞きたくなかったぜ」七朗太は、ちっ、と舌打ちして、どかどかとあぐらを組み直した。大男がすこしでも動くと、こ...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十四)

  • へっぽこ個人事業主が元日すぐにやらねばならないこと

    慌ただしく迎えたお正月。個人事業主には休暇がありません。とくに副業の会社員と二重生活をしている場合には。ここ十年、右往左往しておりましたが、なんとなくペースをつかむことができました。私は年末年始にたいがい旅行に出かけたりすることはありません。とはいえ、お正月気分でだらだら過ごしてしまうことも多かったわけでして。これまでの過ごし方を振り返って、元日のっけから準備ができていなかったことに今更のいまさらで気づきました。今後の反省と改善として、書き残しておきます。・年賀状での相手先所在の確認年々枚数が少なくなるものですが、相手先の連絡先がうっかり変わっていることもあります。ちなみに昨年、食事会で会ったひとには挨拶しているので、わざわざあけおめメール等もしません。どうせ年明けに仕事で会うので。・古い神札の回収お墓参...へっぽこ個人事業主が元日すぐにやらねばならないこと

  • アニメ神無月の巫女のOP&EDテーマ、NBCユニバーサルで公開される

    遅まきながら、新しき年明け、おめでたい話題から入りましょう。今年も元気に陽気に、拙ブログでは神無月ライフを送ります。オタク情報の渉猟にすっかり欠かせなくなったSNS利用。私はアカウントがないものの定期的にツイッター検索か、グーグルさんのお世話になっています。お気に入り作品が終了して十数年になっても、ふとした拍子に話題に上がると嬉しくなりますよね。もちろん、物議を醸すようなやらかし事ではなくて。2022年の神無月に何かが起こったわけではないが、間接的になぜか話題になってしまった不思議現象がありました。神無月の巫女ウォッチャーを趣味とする私としては、これはぜひとも記録にとどめておきたい。アニメ本編は見たことないけれども、そのEDだけは知っている。なぜか、そんな不思議な声を聴くことがある、アニメ神無月の巫女。E...アニメ神無月の巫女のOP&EDテーマ、NBCユニバーサルで公開される

  • 元旦の新聞が一年はじめのお楽しみ

    お正月だからってダラダラ過ごしてはいけない!去年からそう手帳に書きつけた私は、今年の元旦も通常通りの4時半起きで初日の出になんとか間に合いました。以前は昼過ぎまで寝ていた年もあったことが嘘のようです。大晦日から紙の帳簿を年末で締めて、各勘定科目の残高集計。年間の収支を総計し、純利益を確認。紙の帳簿も家計簿も、新年用の新しい頁を作成。確定申告を円滑に行うためです。旧年中に組合から届いた台帳をチェックしたり、入金処理に追われます。休日をまるまる一日遊びきるんじゃなくて、半日休んで半日は仕事準備か家事片付けというふうに、からだを動かしていた方がペースが崩れず楽なことに気付きました。一年最初に記帳する勘定科目は図書新聞費。毎年一月一日付けの新聞をコンビニでかならず買うことにしました。数年前から某有名新聞社の定期購...元旦の新聞が一年はじめのお楽しみ

  • 小説『マリア様がみてる ロサ・カニーナ』

    平成百合ブームの先駆けにして集英社コバルト文庫の代表格「マリア様がみてる」そのランダム感想記事、今回はシリーズ四作目となる「ロサ・カニーナ」。第三作目の「いばらの森」を飛ばしたのは、話がなかなかディープなので読むのに勇気がいること。そして、お正月がテーマの軽いイベントものが読みたかったからです。これを書いている時期は11月下旬。今年も残りわずか。お正月休みが恋しい時分ですから。久々に読んで、お目当てのお正月話がこの巻収録なことに驚きました。「ロサ・カニーナ」のエピソード、「いばらの森」ぐらいに一冊まるごと費やされるような分量だと思っていましたから。生徒会選挙の話、祐巳たちが二年次にはもっとボリュームあったはずなんですが、先代薔薇さまがた(水野蓉子、佐藤聖、鳥居江利子)の時代はわりとさっぱりしていたんですね...小説『マリア様がみてるロサ・カニーナ』

  • 2023年の謹賀新年

    毎年10月を過ぎたら、この業界は一年があっという間だよ。これは勤め先の会長さんに言われたことでした。これは個人事業上でもそうで、わりあい、後半が契約業務が多いし、書類作成も多くて。昨年はとくに家族の入院や手術もあり、現住まいも空き家もほぼ一人で大掛かりな断捨離を敢行し。家のなかは住みやすくして、兼業を続けるために健康管理に留意しました。仕事の苦労が多くて、コロナ太りどころか、一年前よりも10キロ近く痩せて、あばら骨まで見えてしまうぐらい。やるべきことが多くて休日も毒づいてしまうけれども、気分転換が課題となった一年でした。世相では、2022年は安倍元首相暗殺やら、ロシアのウクライナ侵攻やら、衝撃的なニュースがありました。クリスマスには就職氷河期世代と思しき加害者による凄絶な事件も耳にしましたし、物価高もあっ...2023年の謹賀新年

  • 2022年の仕事納め

    自営業者は一年365日年中無休というか、仕事が不定期ですと、実際、年末年始のお休みもままならないもの。しかし、会社員はシフト制のサービス業を除けば、原則冬期休暇があります。私の勤め先は29日が仕事納め。年明けは6日から営業です。1日出勤して、すぐ三連休なのだけども、1月は賃金締め日までの所定勤務日数が15日しかないので、一日あたりの負荷が大きそうです。正社員として冬休みをまたいだのは二度目ですが。とにかく総務経理責任者としての師走は業務スケジュール管理が大変でした。給与計算に加え、冬の賞与支給、さらに年末調整の過不足金の精算。この三種の明細を仕事納めの日=賃金支給日の朝に、従業員の皆さんに配布せねばならない。しかも、源泉徴収票付きで。明細の用紙は勝手がわかるけれども。源泉徴収票や、自治体に提出する給与支払...2022年の仕事納め

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十三話 更新★★★

    ひめちか愛は不滅です(^^♪今年もご愛読くださりありがとうございました。良いお年を!********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十三話:巫女のその気それは、千歌音にははじめてのことで、あまりにも衝撃的なことで、お嬢さま育ちの彼女には、はしたないことにすら思われた。姫子とあんな秘密のままごとをしてしまうなんて。好きという言葉についてくる振る舞いが、あんなに激しいものだなんて、千歌音はついぞ知らなかった。いつもは取り澄まし顔の姫子が、夜になれば怖い生きものにさえ思えた。そして、あんな乱暴な夢を見た自分ですら魔性に思えて怖かった。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあう運命の二枚貝の相手なのか...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十三話更新★★★

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十三)

    もし姫子に本気で好きな人ができたら?私たちの関係はどうなるのだろう?「わたしを好きにならなくていい」ときっぱりと言いきった姫子。巫女として駆け出し同然の千歌音。口づけを交わしてしまった姫子と私との関係…。甘く深すぎる夜をひそかに共にしているふたり。どうなってしまうのだろう?姫子にとって私は一体なんなのだろう?剣の巫女?村の友だち?オロチ討伐の同士?それとも…、運命の相手?千歌音の懊悩は汲めども汲めども、尽きることがなし。袖の下で手首に巻き付けていた、赤いリボンにそっと触れる。それは、昨夜の不思議な夜の証なのだった──。昨晩──その日は、ひさびさに大神邸へ寄宿した。そうまの顔も見たかったし、大神壱之新が風邪をひいて寝込んだとかで、見舞いがてらに立ち寄ったのだった。以前のふたり部屋はそのまま残されていて、気兼...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十三)

  • 就職氷河期世代、公務員試験で救済措置

    今年(2022年)はじめのことですが。地元の役所に出かけた折に、県職員募集のチラシを見かけました。地方公務員試験といえば、大卒、短大卒、高卒と学歴ごとにわかれているものですが、近年は民間企業の職務経験者を募集していることがあります。さらに安倍政権時代以来の就職氷河期救済策として、この世代を特別枠で募集する重点措置が令和2年度からはじまっているようです。ご当地県での県職員の募集受付はすでに終わっているようですが。過去二年間の採用試験実施実績によれば、行政事務職として、合格者が数名程度に対し100名前後の受験者があった模様。氷河期世代枠の応募用件は、現在52歳から37歳までの、正規雇用労働者以外、とありました。余談ですが。私めは公務員試験を2度ほど受験したことがあります。1回目は大学院修了時、2回目は30代の...就職氷河期世代、公務員試験で救済措置

  • 冬休みの予定をたてる

    12月寒波到来ですね。クリスマス直前の出勤日の朝、雪が積もっていて驚きでした。空き家の庭や畑の雑草も伸びとどまって、枯れ色になっています。昨年はこの時期に刈り込んでいいたので大変でしたが、今年は早めに終えられてよかった、よかったと。年内恒例の神社詣でと荒神札購入がかなって、よかったです。今年はもうイルミネーション鑑賞はやめにして、必要最小限のお出かけにしたい。休みが近づくと、ついつい現実逃避したくなりますね。年内の出勤日は指で数えるほど。なのに、その数日が猛烈にスケジュールいっぱいになりそうで怖い。明細が無事に出なかったら、請求書が遅れたら…どうしよう!心配性の私はそんなことばかり先取りで考え、臆病になってしまいます。残りわずかの仕事片付けを乗り切るために、休暇中にやりたいことを考えてみました。・過去のお...冬休みの予定をたてる

  • 「マリア様がみてる」は美しい人生のためのバイブル

    拙ブログで十数年来紹介しているアニメ「神無月の巫女」という作品は、今では百合の金字塔ロボットアニメと呼ばれる(一部界隈で)までに知名度があります。この作品も含めて、ゼロ年代以降は、アニメやら漫画でも、多くの百合テイストな作品が発表されてきました。私自身もいくつか鑑賞してはきました。けれども。もし日本を代表する純正な百合作品はなにかと言われたら、やはり、それは「マリア様がみてる」(著者:今野緒雪)だと思うのです。1998年に初刊が発行されて2008年までにシリーズは三十巻以上。集英社コバルト文庫の代表作。でも、この作品、20周年記念の2018年には公式であまり動きがなかったと記憶しています。2000年代前半は、かの美少女戦士セーラームーン同様、本来のターゲットたるティーンエイジの女の子のみならず、30代女性...「マリア様がみてる」は美しい人生のためのバイブル

  • 2023年の年賀状考

    毎年同じテーマで雑記の記事を書く。そのひとつが年賀状。毎年の状況を記録し、振り返るために、です。昨年はお世話になった方が多くて、かなり張り切って、市販のデザイン性の高い賀状を使用。──ところが、今年は資材の高騰もあってか、かなりの割高。下手すると一枚あたり150円はします。とてもではないが、手が出せない。しかたなく、郵便局での絵柄入りを購入。しかも、ぐずぐずしていて、12月になってから。しかし、困ったのは新年の挨拶などが印字されていないこと。インクも買い足してプリンタで刷るかと思いきや、最近、プリンタの調子がよくない。色むらが出たりします。なので、買いおきしたはいいが、作成する気が起きない。いっそ、失礼を承知で今年から出さないことに決め込むか?いやいや、今年、契約いただいた方もいようし、お歳暮をくださる大...2023年の年賀状考

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十二話 更新★★★

    ********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十二話:巫女の縁談「それは残念。わたしは心に決めた人がいるの。そのうち祝言でも挙げるかも」その言葉にぎょっとしたのは千歌音である。ひょっとして、最近大神神社に通い詰めなのはそのためなのか、あの大神殿は後継ぎがいないので、有望な巫女である姫子を縁戚の男と添わせて、夫婦養子にしたいのではあるまいか、とまで、さらぬだに考量が広がってしまう。そのように邪推してしまうのも、つい一箇月まえほどのあのできごと──洞窟から生還した後での姫子のからの「ご褒美」を、千歌音はただの慰労のための戯れではないか、と思ってしまうわけで。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけ...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第十二話更新★★★

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十二)

    けっきょく、森永のキャラメルは、その場にいる者──姫子と千歌音、そして、男、さらに数名の侍り女たちで分けあって頂くことにした。普段、お菓子などにありつくことの少ない年少の侍り女などは目を輝かせ、まるで宝石を扱うかのように丁重に眺めて、大事そうに頬張った。ここに乙羽がいてくれたら、…と思うと、千歌音は喉を通す気になれず、残り一個だけは手巾(ハンカチ)に包んでしまっておくことにした。その様子を、姫子はそれとなく見ていたが、なにも言わなかった。「でも、あなた、身体は丈夫そう。役に立てるわね、おつむはちょっと期待しないけど…。で、そろそろ仕事は見つかったの?」「まあ、なんとか食いつないでるよ。腕の調子も悪くねえ。まったく姫ちゃんは冗談が過ぎらあな。さすが、この俺様が嫁御に見込んだ女だけはある」千歌音は確信した。こ...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十二)

  • 通勤時間の過ごし方で人生の満足度が違う

    以前の仕事カテゴリーの記事では、通勤手段についてお話しました。今回は、その通勤時間での過ごし方についてつっこんでみましょう。私は勤め先でいうならば、大阪府内か、もしくは現在のご当地県でしか働いたことがありません。都会圏在住だと、私鉄や地下鉄が充実しているし道路もいい、さらに県がお隣になっただけで最低賃金額が上がったり、健康保険料率が下がって手取りが増えたり、なんてこともありますよね。でも、私は全国転勤を命じられるような大企業務めでもなく、著名な公法人でも契約職員だったので移動もなく、その勤め先を辞さない限りは通勤手段や時間が変わってしまう、なんてことはありませんでした。まあ、私はヘタレなので、通勤時間が長くなった時点で辞めてたとは思いますけど。今回のお仕事エピソードは通勤時間での過ごし方について。電車通勤...通勤時間の過ごし方で人生の満足度が違う

  • 真冬の防寒対策あれやこれや

    朝4時半ごろの、真冬の空はオリオン座がとてもくっきりと見えます。起きると、ベランダに出て、ペットボトルの真水でうがいをする。それが出社前の私の日課になりました。以前は、寒い冬に起きるのが辛くて休みたくなりがちでしたが。いまはこの美しい夜空を毎朝眺めるのを楽しみにして、がんばって朝起きています。私が個人事業上で使用している部屋は、陽あたりがよいのですが。窓ガラスが多いので、当然ながら、真冬はかなり寒い。今年は光熱費がかなりかさみ、暖房器具の使用も控えたくはあるところ。天井にあがる暖気を回すために扇風機を併用するとか、湿度を上げるアレだとか、器具を置いてしまうと狭くなるので遠慮したい。百均やホームセンターでは、窓ガラスの隙間テープやら、断冷カーテンやら売られていますよね。でもサイズ合わせやら、掃除やらが面倒だ...真冬の防寒対策あれやこれや

  • マリア様がみてるのチラシあれやこれや

    なつかしの趣味コレクションに浸るのが、休日の社会人隠れヲタクの楽しみですね。2022年冬現在のマイブームは、「マリア様がみてる」。ブログ開始当初にはちょくちょくレビューを発表していましたが、いい加減に読んでいた、おふざけ記事が多いので。これはいかんと思い、再読して、それなりに読める感想を残していこうと目下計画中です。さて、今回はそんな再読中に思いがけず発見したものを。シリーズ刊行17冊目、初の短編集「バラエティギフト」に同封されていた、集英社のチラシ。ライトノベルや漫画のコミックにはおまけでついてきますが。改めて読むと、面白い情報が載っていたりしますよね。思い出語りのために書きしるしておくことにします。「コバルト文庫乙女ちっく通信2004-1」とある、つづら折りチラシ。2004年1月7日に、記念すべきテレ...マリア様がみてるのチラシあれやこれや

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十一)

    「姫宮の若造がよ、遠乗りに出かけたあの日、あのでかぶつが襲ってきやがって…ちくしょう、姉貴は、…下敷きにされた。俺たちゃあ、てっきり、あんたら巫女があの邪神てのを操ってるって思ってたんだぜ…。姉貴は馬鹿だよ、奥方もいる糞野郎なんかに遊ばれやがって!あんな奴のこと庇う必要なんてなかったんだ!」あの日というのは、姫子の快気祝いをかねて、裏山に入ったあの早春のことだろう。姫子と千歌音は、あの巨神(おほちがみ)に遭遇し、あやうく、潰されるところだった。いま、思えば山に現れた武者すがたの巨神と、村を襲ったあの巨神──いまは、タケノヤミカズチとして巫女が使役できる神機とは、似て非なるものだったのかもしれない。こいつが鎖鎌であの巨体に応戦した勇気があるのは認めるが、それも裏心があってしでかしたこと。村人とぐるでこの自分...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十一)

  • ふるさと納税でブラック自治体に復讐してやりましょう

    年末で気ぜわしい時節です。年賀状の準備はできたものの、来年向けの税務申告準備や書類の整理など、手付かずだった部分がまだまだあります。今年はコロナ禍もあってか、様々な業務見直しを迫られたので。いつもいつも1月中旬過ぎて届く確定申告書類を見てからではなく、年内に領収書の整理と税金の概算を行うことにしました。個人事業主でしたら、来年の所得税、住民税、そして国保加入ならばその保険料まで、ざっくり計算できますよね。昨年は収入減もあって、さらに地元経済活性化のための商品券なども配布されたので、応援しようと思い、ふるさと納税は控えていました。それでも、事業上はお世話になっている、とある自治体には寄附しようと考えていたんですね。しかし、その自治体のふるさと納税の御礼品がとてつもなくショボい。ぼったくり価格もいいところ。こ...ふるさと納税でブラック自治体に復讐してやりましょう

  • 今年のキンカンはすこぶる甘かった

    毎年、空き家の裏庭の果樹について日記を書くのが定番になっています。初夏の収穫はユスラウメ、冬から初春はキンカン…と思っていたのですが。その認識が改まりそうです。我が家のキンカンは例年、2月か3月になるとやっと実がつきます。そのあいだに鳥に奪われてしまうので、防虫ネットを何重にもかけて。3月に収穫したら酸っぱめだったのが、ある年、5月の連休近くまで放置しておくとかなり実が大きくなって甘かったので、今年もそのつもりでした。ところが、11月ぐらいから、赤くなった実がいくつか下に落ちていました。忙しかったので網もかけずにそのまま。そして、昨日12月上旬の土曜日、なんとなくちぎって口に入れてみたら。これがまあ、今までが嘘のように、甘い!しかも、こんな早くに?!慌てて、赤めのものを収穫してしまいました。今年は渡り鳥が...今年のキンカンはすこぶる甘かった

  • 漫画喫茶にはあまりお世話になったことがなかった

    漫画は読書のうちに入らない、図書館や書店と違って漫画を読む場所は読書をする領域ではないというご意見もあろうかと思います。が、あえて、このシリーズ記事に含めることにします。なにをいまさら、読書シリーズですでに漫画関連の記事を書いているのにね。漫画喫茶ってよく通いますか?いまですと、ネットカフェといった方がふさわしいかもしれませんが。今回の漫画喫茶というのは、古めかしい座席の多そうな喫茶店で、棚にコミックスを大量に置いていたようなお店も含むことにします。地方で軽食がおいしくて定評がある喫茶店は、けっこう古めの少年漫画や少女漫画などがいまだに置いてあったりもします。昭和の遺産なのか、インベーダーゲームの台がそのままテーブルになっていたりもします。気心がしれた家族や友人ならいいですが、はじめて知り合ったひととか、...漫画喫茶にはあまりお世話になったことがなかった

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十)

    あいにく姫子は千歌音のまなざしに込めた想いに気付きもしなかった。この部屋の主であるのに、その場は姫子とこの珍客の賑やかしいふるまいに支配されている。こんなことが過去に幾度もあった。姫宮神社の邸内でも、姫宮のお館でも、姫庫(ひめぐら)でも。いつもそうだった。自分の気持ちを表沙汰にしない人間は、どこにいても月影のように扱われる。仔犬や仔猫にもみくちゃにされて、ぼろくなった着物の袂から男が大事そうに取り出したのは、小さな黄色の箱だった。マッチ箱のようなスライド式で、表面に西洋風のロゴで「森永キャラメル」と印字されてある。男の大きな手に掴まれると、骰子(さいころ)のように見える。蟻の住処のようなその品を、姫子が手にとってはためつすがめつ見ては、めっ!と男に叱りつけるような目線を送った。と言っても、姫子の問いただす...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(十)

  • 資料はなるべくデータで保管しよう

    2023年10月から消費税のインボイス制度が適用されるにあたり、事業者番号の取得と請求書の仕様の変更に追われている事業所が多いことかと思われます。改正電子帳簿保存法の施行にあわせ、私の勤務先でも今後の会計システムの移行や決済書類の保管について、経営者およびIT管理責任者と打ち合わせを重ねています。正直、経理部門の責任者とは申せ、こうした事態に遭遇したのははじめてで、てんやわんやです。休日も情報収集や学習をしているところです。電子帳簿の保存については、従来の紙のみではなく、データとしての保存も義務付けられます。Excelおよび会計ソフトで記帳しているならば、検索しやすいように。一定規模以上の事業所で、いまだにすべてを紙の帳簿だけにしているなんてところはないかと思いますが。こうした法律上さだめられた書類保管の...資料はなるべくデータで保管しよう

  • 新型コロナウイルスワクチン接種、とうとう四回目

    この秋、新型コロナウイルスワクチン接種、四回目のお知らせが届きまして。有休を使おうかとも思いましたが、年末調整準備やら健康診断のセッティングやらあるのに連休日が多くて、出勤日あたりの負荷が大きいので、土曜に打つことにしました。今回ははじめてウェブ予約。希望のファイザー社製を打てる医療機関がカレンダーですぐに検索でき、とても便利ですね。しかも以前の接種情報も閲覧できるので。4月に三回目を打ったことなんて忘却の彼方でした。今回はいつもの整形外科ではなく、近隣の耳鼻科にしました。ここが意外に看護師さんの対応がよくて、しかもその日は接種者が二人しかしなかったので、混みあわず、待機中も隠れたスペースで読書に集中できたので、すこぶる快適でした。図書館近くだからというのも便利です。次回もそこを選択しようかしら。コロナワ...新型コロナウイルスワクチン接種、とうとう四回目

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(九)

    姫子が障子を開けたとき、室内は騒然としていた。千歌音が脇差しを抜こうと構えたそのせつな、野良法師に向かって、二重三重に包囲網が築かれた。邸内のどこかに控えていたのであろう仔犬たち、仔猫たち、出てくるわ、出てくるわ。いっせいに牙を剥き、爪を立て、噛みついたものだから、たまらなかった。千歌音はもちろん、控えていた侍り女たちも唖然としていた。その獣たちの山なりに押しつぶされた男を見下ろしていたのは、姫子であった。あ、という口のまま、目だけで笑んでいる。「まったく困った弟御さん」ひ、ひめひゃんよぉ。たずげでぐで。濡れ手ぬぐいを口にあてたようなくぐもった、いささか情けない声で、助命を請う男。姫子が二本指をそっと唇にあてる。ひゅるりと指笛を吹くと、仔犬や仔猫たちはいっせいに飛び降りて、開け放った障子を無尽蔵に突き破っ...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(九)

  • 年末調整作業はじまります

    総務事務職のビッグイベントといえば、決算処理と年末調整。決算は企業によって異なりますが、年末調整はどこも同じ12月末。会社員の皆さんの一年間の所得税が確定する。米国などの海外では個人が確定申告を行いますが、日本の給与所得者は勤め先が代理で行っているというわけですね。年末調整を行う理由は、毎月の給与から源泉徴収された所得税の還付や不足額を是正すること。年末調整関係用紙によって、配偶者や扶養親族の有無、寡婦や障害者、保険料の金額がわかります。それらの控除をすることで、払い過ぎた所得税が基本は戻ってくることが多い。ただし、奥さんや子などが年収103万超えたりして扶養から外れていたり、独立した、離別死別などの異動があれば不足にもなります。税務署から10月末に届いた年調関係の書類。従業員の枚数ぶんだけコピーして各自...年末調整作業はじまります

  • 名うての長編文学を攻略するポイント

    この夏休みに念願だった古典の名著を読み終えることができました。学生時代ならいざしらず、社会人になると読書のできる時間が限られます。いかに効率読むかがポイントです。今回の記事は、そのコツを書きしるしておくものです。・いきなり新刊を買わない何巻にもわたる大作の場合、まずは図書館で借りてみましょう。最初だけ読んであわない、時間がないから読めなかった場合でも、本棚の肥やしにならず、後悔せずにすみます。それに古典はすでに著作権が切れていますので、新刊を買わなくとも著者に申し訳ない気持ちが立つこともありません。・複数巻にするか、単巻にするか古典文学はたいがい図書館では文学シリーズや、世界の名著等の分厚い単巻で読めるもの。しかし、二段構えになっていたりしますし、訳が古くさく固かったりもします。個人的には、複数巻ある、新...名うての長編文学を攻略するポイント

  • ヲタクがネットで生存戦略しつづけるのは難しい

    私と同年代くらいと思われる方の趣味サイトに伺うと、年々更新が途絶えがちになっていくケースが多いようです。個人サイトではなく、SNSに活動の主軸を移したケースや、二次創作の原作ジャンルを転向したのでサイト名やハンドルネームを一新して(それを転生と呼ぶらしい…?)いる場合もありけりですが。私自身もほんらいは二次創作とレビュー中心のファンサイトとしてお手軽なブログをはじめて十数年になります。なんども申し上げておりますが、無料ブログのいいところは、使い勝手がいいところ。初心者でも、高度なIT技術が必要ではなく、更新できてしまうのです。昔ながらの専門的なホームページ作成を手掛けている方のなかには、やはり、本業のお仕事が忙しかったり、家庭のご事情などで、維持するのが大変なようですね。ちょくちょく訪問していたサイトがな...ヲタクがネットで生存戦略しつづけるのは難しい

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(八)

    男は菅傘を外して、それを仰いで顔に涼風を送っていた。その頭にはかつてあったはずの、武張った結い髷がなかった。頭がすっきりと丸められていて、浅黒い地肌から銀の雪をかぶったかのように、明るんでみえる。眉が太く、鼻が大きく、唇が並みよりも分厚い。いかにも欲深く豪胆な顔つきであったが、暑さには敵わなかったと見えて、鬼のごとき面相もひょうきんに崩れている。瓢箪に口をつけて、ぐふぐふと、水をたらふく呑んでいた。小動物を丸飲みした蛇のように、喉が動いて気味が悪かった。飲んだり食ったりを大袈裟にやらかすこの男は、まるでひと月にいちどしか獲物にありつけないような貧しい虎のようでもある。「邪神はまだ完全には駆逐できていないわ。だから、あの子はまだ預かっているの。それより、どうして貴方があの子の行方を心配するの?」千歌音は警戒...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(八)

  • 働く人がこの世界を回している

    年末近くになると、あちこちで道路工事があります。夏のイベント開催前には国道沿いの雑草の除去作業もあり、汗だくになりながらの警備員の方をよく見かけます。自転車で通行時に、なるべく丁重に挨拶して通ります。事故に遭わないように、誘導してもらっていると思えば、おのずとそうした気持ちにもなります。こうした警備員の顔ぶれに、最近は女性も増えてきました。どちらかといえば中高年が多いわけで。人がよさそうな方が多そうです。組織で生きるのがしんどそうだ、といったような。定職があるけれども、副業としてスポットで働いているのかもしれません。そういえば、コンビニの店員さんも、若い学生さんではなく、すこし年輩者も増えてきました。大学院時代のフランス語学の講義で、担当の非常勤講師は警備員のバイトをしていた、と話していました。学者の道に...働く人がこの世界を回している

  • いい夫婦の日に観たい映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」

    11月22日はいい夫婦の日。なので、こんな男女の恋愛劇はいかがでしょうか。ケビン・コスナーは「ウォーターワールド」にせよ「ダンス・ウィズ・ウルブス」にせよ、大自然を舞台にした上品な恋愛劇がよく似合う俳優ですが、その彼が主演したのが、1999年の映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」妻を失ってこころを閉じた男と、離婚した女が出逢うという恋愛劇。最初はこの設定で感慨も湧かなかったのですが、話を追ううちに泣いてしまいました。メッセージ・イン・ア・ボトル[DVD]ワーナー・ホーム・ビデオ2000-08-25売り上げランキング:31225おすすめ平均Amazonで詳しく見るbyG-Tools離婚まもないテリーザは、浜辺に打ち上げられた瓶を拾う。その中に入っていた手紙には、キャサリンという女性への愛が切々とつづられてい...いい夫婦の日に観たい映画「メッセージ・イン・ア・ボトル」

  • 幸せの青い鳥はあなたのすぐ側に

    メーテル・リンクの有名な童話「青い鳥」。幸せを呼ぶという青い鳥を探しにでかけた少年少女。実は、その鳥は身近にいたのだ、と気づく。たしかそんな結びだったと記憶しています。手塚治虫のライフワークとも言える大作「火の鳥」シリーズも、伝説の不死鳥を求めて、古今東西、その時代、その場所に生きる人間たちがさまざまな懊悩を抱えています。火の鳥は主人公たちを救うこともあれば、ときに残忍にも突き放してしまうことがあります。火の鳥は神のような救世主でも、この世の真理というものでもなく、人間がこうでありたいという願いが、気ままな翼をもった生きものとして表象されている、そんな存在のように思えます。あるいは欲の深さのために、その鳥を追うことが足かせになるような呪いでもある。ふと、そんなことを思いついたのは。とある晩秋の日曜日の朝、...幸せの青い鳥はあなたのすぐ側に

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(七)

    いま、自室にこもった千歌音は、ひとり瞑想にふけっていた。洞窟で行っていた修行の一環でもある。なにがあろうと、誰にも惑わされない冷静沈着な魂を維持すること。それは、巫女に必要な資質だった。しかし、千歌音には懸念すべきことが生じていた。新しく寄越された侍女は、せつなとくうという二人の娘だった。せつなはとくに綺麗好きで、せわしなくよく働く。くうは、相方に比べたらてきぱきしないほうだが、愛嬌があってひとを疑わない性格のせいか、仔犬のひめこや拾い子のそうまが懐くので助かっていた。二人は世情に明るいらしく、村の外に出たことがない千歌音に、乙女が好きなこまごまとした情報を教えてくれたりもする。最近は、宝塚歌劇団に夢中とかで、きれいな節をつけて歌ってくれたりする。休暇には阪急電車に乗って百貨店に出かけ、定食を食べたあとは...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(七)

  • にほんブログ村のトラコミュ機能が終了した件

    ブログを十年以上も続けていますと、いろいろなサービスの改変に遭遇しています。このgooブログ自体のもあり、外部のサービスについても。ブロガーさんならばお馴染みの、ブログコミュニティサイトのにほんブログ村。そのトラコミュ機能が本年9月末にこっそり終了していました。参加テーマごとに記事をトラックバックできる、アクセスアップのためのツールでした。この参加テーマといいますのも、個人がつくれるもので。じつは、私めもお気にいり作品名のトラコミュや、芸術論のトラコミュを運営していました。しかし、つくったものの、その実、ほったらかし。トラバはするけれども、そのテーマに寄せられた記事へ飛ぶ時間もなく。また、その参加テーマ自体も過疎化してきて、ほとんど、自分だけがトラバしているようなありさまでした。こうしたテーマごとの放置が...にほんブログ村のトラコミュ機能が終了した件

  • あるものを賢く、永く愛用していく

    リユース、リデュース、リサイクル。SDGs時代のキーワード。断捨離でミニマリストを気どっている私ですが、捨てるか、捨てまいかの境界はいつも悩みます。会社でつかうハンコ。ゴムが崩れて読み取りづらくなり、インクが飛んで伝票が汚くってしまいがち。得意先に出す請求書に押す判も見た目が悪い。思い切って新調することにしたら、キレイな文字で残るで経理作業もはかどります。お金が絡む書類のものですから、新しい方がよいのです。その一方、まだ使えるものはその使い道をしっかり考えてあげるのも大事。以前記事にしましたが、机の中から大量に出てきた鉛筆はぎりぎりの長さになるまで使いきっています。どこでも削れるように、シャープナーをあちこちに置いています。最近、延命できたのがパソコン。ノートパソコンのレンジと呼ばれる、キーボードとディス...あるものを賢く、永く愛用していく

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(六)

    ****──大正十二年(1923年)の七月。千歌音が洞窟から救ってきたあの赤児には、新たな居場所ができた。救い主は千歌音であるはずなのに、あいかわらず姫子にばかりよく懐いていた。姫子から離したがると、とたん火が点いたように、わあわあ泣き叫ぶ。姫子が少しでもいなくなろうとすると、えへえへと這いながらあとを追いかけようとさえするご執心ぶりである。千歌音が精いっぱい笑顔をつくっても、泣き止まない。姫子の背中に馬乗りになって、うま、うま!と叫ぶので、仮りそめとして「そうま」と名づけられた。そのままでは巫女の仕事にどうにも支障が出そうだったので、大神神社にて乳母を雇って育ててもらうことにした。見目かたちのいい男の子だったので、しばらくすれば貰い手は見つかるだろう。侍女たちはおもちゃにできるものがなくなって悲しんだが...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(六)

  • 資格取得にかかるコストを意識しよう

    サラリーマンもそうですが、個人事業主には意外な資格持ちが多かったりします。雇用先がスキルアップの機会を与えてくれる会社員と違い、外部での研修もOJTもなく、自分で教育投資をせねばなりません。しかし、その分は、事業に関連するものならば、事業経費にできるのです。自己学習が好きなら、いっそ、資格取得を趣味にしてしまえば、やりがいも仕事への張り合いも生まれるでしょう。個人事業主として開業してそろそろ十年の節目を迎える私は、過去の帳簿を整理していて、自分がかけた資格取得費を再考してみました。なおこの費用は、学習テキストの数量、受験料、振込の簡易書留、受験用写真、交通費なども含むため、個人差があります。また現在は受験料が値上がりしていると思われます。・測量士補11,395円じつは本格的な士業資格勉強の開始の手はじめに...資格取得にかかるコストを意識しよう

  • セーラームーンミュージアムですってッ?!

    今年の春先に実家を断捨離したら、出てきたのがお子様時代のアニメのビデオテープ。そのなかに、「劇場版美少女戦士セーラームーンR」もありました。たしかお正月にテレビ放映されていたのを録画したんですよね。劇場版は当時二回観に行きましたとも。あらためて再視聴しましたが、やはりラストで泣けます、なぜだろう。ツイッター検索をしていたら、セーラームーンミュージアムなるものの体験記を見かけました。あわてて検索したら、なんと六本木ミュージアムで回顧展が開かれていると!しかも今年の12月30日まで!詳しい体験レポートはコチラ(アイエム2022年7月1日記事)私が学生時代の頃に滋賀県かあたりの公立美術館で、セーラームーン含むアニメの企画展があって、そのポスターが大学構内に貼られていた記憶があります。ギャラリーとか百貨店とかの部...セーラームーンミュージアムですってッ?!

  • ★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第五話 更新★★★

    ********神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第五話:花のひめこさまそしてまた、いま、あらたな神無月の巫女たちが生まれたこの時代、巫女たちふたりの、あるいは主従の悲劇はまた繰り返されようとしているのである——…。([神無月の巫女二次小説其の一]→「夜顔」(目次)→「夜の蚕(ひめこ)」)********時は大正、場所は神さびた村。いまの姫子は心をわけあう運命の二枚貝の相手なのか。それとも、ただの巫女としてのいっとき背中を預けるだけの戦友なのか。おろち衆との戦のさなか、月の巫女・姫宮千歌音に迷いが生じはじめる…。神無月の巫女二次創作小説第十弾「夜顔」シリーズ十五の章。*****二次創作小説の目録です。「●●二次創作小説」の色文字をクリックすれば、各作品の一覧へ飛びます。長編では前書きと目次とは別...★★★神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」第五話更新★★★

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(五)

    はじめてのことで疲れ果ててしまったふたりは、そのまま井戸の底で眠っていた。眠ってねむって、月がなんども沈み、陽がのぼったことさえ気づかずに。そのまま数日──…。「ひめこさま、ひめこさま。お願いです。この私の苦しみを取り除いてください」ハナこと、千花が目を覚ましたのは、誰かの声が頭上からしたからだった。ついで、水がしたたり落ちてくる。なんだろうか。麻袋の口を開けて首を出すと、ぱらりぱらりと灰が舞い降りてくる。やけにひらひらと舞う雪のようだと思ったのもつかのま、頬をちりっとかする痛みが走る。くすぶった煙。炎のついた紙玉が転がり落ちる。千花があわてて、麻袋に眠る隣人を揺り起こしたが、すでに手遅れだった。狭い井戸の中では逃げようがなく、炎はもう麻袋の上半分を焦がした。井戸にこぼされた液体は、お清めの酒だったのだ。...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(五)

  • 最低賃金法改正にともなうパラドックス

    今年の10月6日に最低賃金法が改正されました。最低賃金は都道府県ごとに違い、時給を単位としています。わが県は低い方ですが、それでも、関西在住での学生時代のバイト代よりも高くなりました。昔はわが県でも600円台なんてザラでしたけども。労務管理者にとっては、この最低賃金法改正は神経を使う時期。時給制の従業員で最低賃金以下かそれに近い人は昇給します。賃金締め日通りでなければ、改正前と改正後で時給が変わるので分けて計算せねばなりません。給与計算ソフトでは時給を登録すれば、月の総労働時間を入力しさえすれば自動計算だったはずが、手間がかかります。私はExcelで改正前と後の労働時間を別々に集計し、それに時給をかけて基本給を二段階に合算。給与計算ソフトではあらかじめ新しい方の時給に設定し、基本給の差額分をひく、という調...最低賃金法改正にともなうパラドックス

  • イラストレーターの仕事のゆくえ

    学生時代にとある美術用教材の会社でアルバイトをしていたときのことです。そこの経理社員の男性いわく、自分はもとデザイン会社所属のイラストレーターで、オリジナルキャラクターものの絵を手掛けていた。今はもう奮わないけれども、発売当時はそこそこ売れていたキャラだったとのお話。そういえば、私が子どもの頃、誰が作ったのか分からないけれども、キャラクターもののグッズが出回っていました。サンリオとかの大御所ではなくて、ポップな絵柄の。お土産ショップにあるような女の子向けのキーホルダーとか、地域ブランド的なファンシーなものです。でも、最近、そういうの見かけます?私の地元自治体の広報誌に用いられている挿絵も、ほとんどがあのいらすと屋さんのもの。他はあきらかに商用フリーの画像と思われます。もしくは素人がパワポあたりでつくれるよ...イラストレーターの仕事のゆくえ

  • アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十三)

    神無月の巫女アニメの話数に合わせ、とうしょ全十二回としたこのブックレットレビュー企画。今回はすこしおまけをつけて十三回目更新となります。ひさびさにブックレットを読みなおして幸福感に包まれた、企画記事でした。アニメDVDじたいは再生メディアの事情でもう観られなくなってしまったので、紙で読むしかありませんね。動画視聴もできるのだけども、円盤のような付録特典があるわけではない。ぜひとも、その魅力を、この作品を動画経由で知ったらしき、若く新しい世代に知ってほしいと思ってはじめたのがこのシリーズ記事なのです。動画を倍速で見て物語のあらましを掴んでわかったつもりになるのもいいですが、できれば二度三度とくりかえし観てほしい。このアニメは一度観ただけではわからない部分もあります。なにせ私がそうでした。このブックレットを精...アニメ「神無月の巫女」ブックレットについて(十三)

  • 田舎ライフを満喫できているのか、いないのか

    高校時代の頃、図書館でヘルマン・ヘッセの『庭仕事の愉しみ』というタイトル(だった気がする)の本を読み、土いじりは苦手なのに、自然の中で暮らすことに憧れをもったものでした。ヘンリー。ディヴィッド・ソローの『ウォールデン/森の生活』の文庫本も大学時代に買ったのに、ついに読まないまま売り払い。そして、薪ストーブを自作したり、染め物をしたり、自然素材でなにかをつくったという人の本を読んでは、田舎熱が沸騰したりもします。ブログでも田舎の写真があるところばかり観てしまうのもそのため。けれども、現実は厳しいわけで。実際に空き家を受け継いでしまってからは、それはもう困ったことの連続でした。庭に蛇が出る、蜘蛛が巣を張る、車庫の裏でツバメが子づくりをはじめる。庭木はジャングルみたいになっていて、コンクリの上まで流れた土で松が...田舎ライフを満喫できているのか、いないのか

  • 神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(四)

    伝承というものは、しばしば書かれたにせよどこか解釈違いがあり、それが口伝であればあるほど、ゆがめられ、あるいは別ものに変えられて残されていくものである。年端もいかぬ少女たちが、その小さな村にあった、生まれ変わりの奇蹟を信じたとて不思議ではない。なにせ、その年齢ではほかの逃げ道があることなど知らぬ。頑なな大人たちは一本道しか教えない。だから、魔法のような簡単な救いがあるのだとしたら、それに飛びついたっておかしくはないのだ。小さな箱に開けられた穴から届く光りを太陽と崇めるほどに、彼女たちの住む世界はあまりにも儚い。賢しらだった如月ひかゑは、むろん、そんな祈り井戸の成果をまるきり信じたわけではなかった。彼女が求めていたのは、ただの刺激だった。お芝居を見に行くように、物見遊山に出かけるように、ほんのひととき、日常...神無月の巫女二次創作小説「夜の蚕(ひめこ)」(四)

  • 古書店通いの楽しみは長年の片思い本に出会うこと

    積読本が多くなってきたので、今は控えていますが。2022年のこの夏休みはボーナスも出たので、思い切っひさびさにかねて足繁く通っていた新古書店へ。そう、あのチェーン店の大手の、あの店です。目的は二つ。大量の不要本の処分。そして、手ごろな片思い本に出会うこと。今年の春先に自室からかなり大胆に払い出した古書。空き家に保管させていたのですが、スペースをとって見苦しいので、夏休みを利用して買取査定へ。ガソリン代で足が出てはいけないので、私はいつも一遍に持ち込みます。紙袋や段ボールにして十袋以上。車とお店とを何往復もしました。古書を売るにはコツがあります。まず、見た目をきれいにするために保管状態に気を付ける。書き込みなどは消せるなら消す。しおりやカバー、折込チラシなどの付属品はつけておいたほうが新しく見えます。古本の...古書店通いの楽しみは長年の片思い本に出会うこと

  • 柿は太陽を吸える果実

    柿くへば、腹がへるなり、もう十時。(正岡子規の句のパロディです。念のため)──なんて詠んだか知らないけれど、秋の味覚といえば、なんといっても柿ですよね。我が家ではかならず毎年、食します。柿を食べるために一年を待っているようなものです。今回は食いしん坊な話題から。柿のよいところ。なんといっても、その外観。つやつやとした、陶器のように光沢のある皮触り。有田焼の名匠として知られる酒井田柿右衛門。その柿右衛門様式とされる赤絵磁器の色あいは、まさに柿の色。初代柿右衛門が編み出したその色味は、夕陽に照り映える柿の実に似せてつくったとされています。太陽を宿したかのごとき、その色艶に職人が魅せられたとしても不思議ではない。生物が何百年とかけて進化させた自然の色あいを人工的につくりだすのは、並大抵のことではななかったことで...柿は太陽を吸える果実

ブログリーダー」を活用して、万葉樹(よろずは いつき)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
万葉樹(よろずは いつき)さん
ブログタイトル
陽出る処の書紀
フォロー
陽出る処の書紀

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用