人を成長させる最強のツールは継続することである。
このブログは「成功するための秘密」を紹介しています。あなたの人生でくじけそうになったとき、あなたを必ず支えてくれる成功者の名言も紹介しています。
このブログは「成功するための秘密」を紹介しています。成功者の書籍(本)から成功するための謎解きをし、成功するために必要な考え方、習慣、特長(特徴)、成功 秘密、そして成功者の共通点をはじめ、あなたの人生でくじけそうになったとき、あなたを必ず支えてくれる成功者の名言も紹介しています。どうぞあなたのこのブログをあなたの執事としてお役立てください。
ラジオ番組 第32回目 月曜日は他人をサポートすることを意識して生活する
今回のラジオ番組では月曜日の過ごし方について話をしました。月曜日の特徴を理解して一日を過ごすようにすると、辛い月曜日がラクに過ごせるようになります。
人に好かれる顔になりなさい。それは普段使う言葉を変えることで好かれる顔に変わっていくから。
成功者の教え、その6285 イメージを広げる訓練をするために
生活環境はその人の基礎をつくるうえで重要な場所になる。自分にとって心地の良い場所をいくつも見つけるといい。
脳のキャパシティを増やすため、自分にとってのリラックスできる空間をもつようにしよう
気持ちの持ち方や心の在り方が、その人のコンディションをつくるだけではなく、生活環境にも影響を与える。
従来とは異なる場所に身を置いていろいろなことを考えてみる。
○成功者の教え、その6281:引用「発想を転換するということは、感情の畑を耕し、肥沃にして、新しい芽を出させるということ。」佐藤富雄 『運命は「口ぐせ」で決まる』P.169 l7○コメント:発想の転換を行う場合、リラックスできる環境が必要だ。 いつもいる場所
リラックスできる場所を意識的に持つようにする。
所有から利用するという発想の転換をしてみよう。そうすることで生活が楽になることもある。
成功者の教え、その6278 「快」の状態が楽天的な行動へと導く
人間のメカニズムを勉強する。感情と心の様子をはじめ、人はこうすると元に戻るということなどを知っておくといい。
食事は人間を豊かにするためにあるものだ。それを忘れてはいけない。だからこそ、食事の前には感謝をする。
時間がたっても消えないものは、ネガティブはもののほうが強い印象がある。しかし、ポジティブなものもあるので、なるべく刺激の方向をポジティブなものに向けて生活をしよう
与えられる事と創り出す事の違いを理解して取り組む。これから仕事を必要とする時代。自分に何ができるかをしっかりと考えておく。
想像する力をつける。想像する力は未来を考える力につながっていく。
失敗を失敗として受け止めるのではなく、一つの通過点として考えるとよい。あきらめるから結果失敗となる。
大きな経験をしなければ、人の成長はない。人の成長とは確信を持てることがいくつあるかにある。
自分はお金をたくさん持っているというイメージをつくることが大事。もし、持っているということでイメージにブレーキがかかる場合は、お金をたくさん持つための準備中であると考える。
成功者の教え、その6270 なるべく肯定的な言葉を使って表現する
肯定的な言葉が人の人生を明るくする。使う言葉は考えてから発するといい。
日本人とって言葉は本当に大切な道具である。言葉によってイメージをつくるのは日本人だけといって過言ではない。
成功者の教え、その6268 口ぐせによる成功論は日本人のためのもの
言葉を大切にする日本人であるから口ぐせの理論は日本人にはよく当てはまる
言葉は相手を思って言っている言葉であっても最終的には自分に返ってくる。それはいい言葉であっても、悪い言葉であっても。
人間関係もよい言葉を使うところからはじまる。良い言葉を使っていれば表情が明るくなるので人が集まりやすくなる。
聖書には言葉について、口から出てくるものは自分の心のなかにあるものと指摘し、だから発せられる言葉には注意しなさいと書かれている。
夫婦げんかは感情的になりやすい。だから普段から発する言葉には気をつける
人間の体や脳の働きについて、もっと勉強する必要がある。
想像は決して妄想のみではない。想像が現実を作り出すことは意外に多い。
人間には誰もが持っている共通のメカニズムがある。
成功者の教え、その6260 語彙を豊富にすることは想像力を強くする
質の高い人生を送りたいならば語彙を増やしなさい
成功者の教え、その6259 脳で想像したり考えたりすることはすべて意味がある
言葉と脳の活動は連動していて、特に日本人はこの関連性が強い。日本人が昔から言葉を大事にしていることは、このような点でも指摘ができる。
成功者の教え、その6258 年収1000万円を目標にしてもなかなか現実化されない理由
年収の目標金額を考えても自己実現はしていかない。
目的を定めることは、ドライブをして目的地まで行くことと同じ。
「ブログリーダー」を活用して、元宝さんをフォローしませんか?
人を成長させる最強のツールは継続することである。
小さな成功をバカにしてはいけない。
多くのことをこなすためには、まず確実できる小さなことをやり続けることにある。
意志の力を強くするためには毎日実践することだ
小さな習慣しか続けられなくても大切なことは続けることにある。習慣を大きくするかどうかは、自分自らが意志の力によって判断する。
少しでいいから毎日続けられることを行う。
あいまいな目標を作成してはいけない。目標は必ず明確にしてからつくる
何かを実現したければ紙に書くことだ。
小さな成功でも毎日確実に成功することが大事なことだ。小さいからと言ってバカにしてはいけない。
自己管理とは自分で自由に決めていいもののはずだ。
成功が成功を生むスパイラルな法則とは?
習慣づくりをするときは、あまりルールをつくらない
スケジュール通りにいかないことを前提に習慣づくりを考える
悪い習慣がつくられる特徴を理解する。
よい習慣は合図を決めて行うといい
自分で決めて生きることほど、楽しいことはない。
何を選ぶかが問題ではない。自分が何を選んだのかが重要だ。
スケジュールをたてても、その日の体調や急な事情によってスケジュールどおりいかないことがある。
ライフスタイルは十人十色。自分のライフスタイルを押しつけないようにしましょう。
ローマ教皇レオ14世の役割とはなんだろうということで話をました。
人と話すときは、相手のことを話題にする、または、相手に話してもらう。
相手のことを考えて話をする。
相手のことを話題にするときのきっかけとなる言葉
相手も自分がいちばんなんです。
人間は自分中心に行動する。
よい人間関係をつくるには相手を尊重することから。
自分が経験したものだけが確かなものを生む。
明日からはレス・ギブリンさん(渋井真帆さん訳)の『チャンスがやってくる15の習慣』からの引用を紹介します。
人間の行うことは、いつも同じとは限らない。
何が正しいかを決めるのは自分自身の経験を通してから。
はじまりというのはリセットされること。
終わりも一つの始まりだと思って生きてきた。
自然には無駄というものがない。
物事には何でも”いい按配”がある。
大きくなりすぎると自分では制御できなくなってしまう。
人は誰しも悪を抱えている。
いつも心は適温に、こうしておくと運気はじょじょに上がるものだ。
信念を変えるべきできないという人は、毎日が同じであると言っているようなもの。
信念に潰されることもある。
自分の底上げされた姿だけを映し出す鏡を持っている人は、