chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タイトル買いしてレビューするブログ https://toshitoshitoshichang.com/

本の内容ではなく、表現方法を中心にレビューしています。 元は投資超初心者が何を根拠にどのような株、どのような投資信託を選択し、資産がどのようになっていくか見守るブログでした。

さとー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/24

arrow_drop_down
  • テスラ株の売り逃げ

    円安が進み、FXが含み損になっています。 1CNY=19.26JPYの時に売り注文したものが、 1CNY=19.58JPYになっています。(2023年2月27日) 現在、含み損はー42,138円 なかなか、大きいマイナスです。 が、あくまで「含み」ということでこのまま放置します。 さて、今日はテスラ株のその後について報告します。 1株130USDの時に購入して、210USDで売却しようと試みました。 が、実際に売却できたのは200USDの時でした。 と言うのも、私は 「210USDで売りたい」という注文をしました。 これは、指値注文というらしいです。 その翌日に、テスラ社のニュースを見て、「も…

  • FXとマーフィーの法則

    FXを始めて1週間ほどが経ちました。 ご存じの通り、世間では円安が進んでいます。 私は中国元を売り注文していますので、円安が進むとマイナスになります。 2023年2月21日現在、評価損益はー42,297円 チャートを見ると、私が購入した時に既に上がり始めていていたようです。しばらく放置するお金ですので慌てて損切だとする必要はありませんが落ち着きません。 「株価の上がり下がりで一喜一憂しない」という話を思い出してみます。 自分が買ったときに下がって、自分が売った直後に上がる。まさにマーフィーの法則ですね。 マーフィーの法則と言うのは、自虐的悲観論とも言われるもので、 「失敗するおそれのあるものは…

  • テスラ株を売る

    いわゆるデイトレーダ―ではないので、そんなに頻繁に売り買いすることはありませんが、ちょっと最近の円安傾向とテスラの上がり続ける感じから何か行動したいと思った超初心者です。 私がテスラを買ったのはこの時。 sappy.hatenablog.com 記事を書いたのは2月3日ですが実際の購入は、 2023年1月18日と1月19日の2回です。 1月18日は、20株買って、19日に10株追加購入しています。 18日は単価125.7USDで、1USDが129.1円 19日は単価136.56USDで、1USDが129.1円 そして、2023年2月17日が単価210USDで、1USDが133.88円 株価は約…

  • FXも手を出しておく、投資超初心者

    昨夜、2月14日の夜にアメリカのCPI発表があり、これは投資家にとって重要なポイントだと散々あおられていました。しかし、私にとっては良く分かりませんでした。 CPIとは、「米消費者物価指数」とのこと。この指数が高くなればアメリカの物価が上がったということでしょうか。 そうなると、何に繋がると言うのか。 楽天証券のページを覗いていると、円安に期待できるというコラムがありました。 ちょっとこのあたり良く分からないので、この発表後の解説コラムを待ちます。 朝起きて確認してみると、確かに円安が進んでいてその影響から私の保有する米国株の評価損益が上がっていました。 さて、今日はその円安にも関係するFXを…

  • 投資超初心者、ビットコインを買ってみる

    積立NISAも始めることができ、一通り株も購入して、債券も買って、大満足の私です。 2023年2月14日現在、+40万円の含み益になっています。 さて、今日は色々なものに挑戦していきたいということで、ビットコインに手を出してみます。ビットコインと聞くともう過ぎ去ったコンテンツのように思いますが、私は以前より手に入れてみたかったんです。 一時期、1ビットコインが600万円近くまで上がっていて、それが一気に下がり、今は280万円前後をうろうろしています。数年前、まだ600万円に上がるそのさらに前の200万円ほどの頃、友人から見せてもらったことを覚えています。 その時に買って、600万円の時に売って…

  • 過去NISA口座を開設した金融機関が思い出せなかった投資超初心者、ついにNISA口座開設できました

    税務署から、「あなたは既にNISA口座を持っているため、新規でNISA口座を開くことができません」と言う通知とともにNISA口座開設不可の連絡を受けたのが年初でした。しかし、NISA口座を開いた記憶などありませんでした。もしかしたら、親が知らない間に私の名義でNISA口座を開いてくれていた?とか、知らない人が私の名前を偽って開設していた?とかいろいろと考えを巡らせましたが結局分からず、楽天証券のヘルプページを覗いていました。 すると、「NISA口座を別の金融機関で開設したが、金融機関を覚えていない方」という私以外そんな人いるのか、というくらいピンポイントのヘルプページがありました。そこには、現…

  • 楽ラップをやってみました

    テスラが上がり続けているので、評価損益は+44万円を超えました。 少しでも下がり始めたら売却しようかなと考えています。 さて、今日は「楽ラップ」というものに投資してみました。 楽天証券の楽ラップ紹介ページから引用すると、 「楽ラップでは、ロボアドバイザーが一人ひとりにピッタリの運用コースを診断・提案するので、投資を簡単に始められます。また、資産配分の変更や売買などが自動で行われるので、資産運用に伴う手間を省くことができます。積立サービスの利用や運用金額、運用コースの変更もできるので、自分のペースで資産運用を続けることができます。」 とのこと。 ロボアドバイザーとはロボット(AI)が出す質問に答…

  • 投資超初心者、1ヵ月のサマリー

    今回は、やっと現状に追いついたということで現在の保有株などを赤裸々に公開し、投資超初心者としてやってきた1ヵ月のサマリーをしたいと思います。 数字は2023年2月9日のものです。 銘柄 保有数量 時価評価額 評価損益 エノモト 100 184,600円 +14,135円 エンプラス 100 407,500円 +44,575円 三菱UFJフィナンシャルG 200 188,660円 +9,802円 日本郵船 100 318,200円 -50円 日本電信電話 100 387,200円 +11,035円 合計 500 1,4.6,663円 +79,497円 これが国内株式です。 銘柄 保有数量 時価評…

  • 投資超初心者、ものすごく下がっている株を買ってみる

    テスラとエンプラスの上昇を受け、含み益が40万円を超えました。うきうきしてしまいますが、「含み」だからまだ自分の利益になっていないんですよね。 本当にどうしたら良いのか、分かりません。 さて、今日はチャートを見ることに挑戦してみます。 チャートは何度か挑戦してみたんですが、やっぱり次にどうなるかなんて予想できません。ただ、今上がり始めているのか、下がり始めているのかという2択は何となく分かります。 そこで、今日は下がりに下がっている株を買ってみて、ずっと待っていたらプラスに転じるかどうかをやってみたいと思います。 選んだ株は、米国の半導体株ETFの「SOXS / Direxion デイリー 半…

  • 飛行機を売って、船を買う

    前回、債券と中国株を買ってみました。それほど大きな動きがあるものでもないので、しばらく放置しておきます。 それはそうと、テスラが上がり続けているようで怖いです。見て見ぬふりしていた方が良いんでしょうか。分かりませんが、テスラだけで含み益30万円になりました。 その他、国内株を上がっているようで、含み益が40万円を超えました。ここで止めたら年間目標をクリアして2023年が終われます。が、投資は長期的に見ることが大切だそうなので、含み益を眺めながら放置しています。 さて、今回はタイトルにあるように飛行機関連の株を売って、船関連の株を買いました。売った株はANAホールディングスです。 売却の根拠です…

  • 債券と中国株を購入してみる

    2023年2月6日現在、テスラが急騰して大きな含み益になっています。 これをどう扱ったら良いんでしょうか。 分からないものは置いておいて、今日は別のものに手を出します。国内株と米国株を一通り抑えた超初心者の私は、とにかく全てに手を出さないと気が済まない性格です。そのため、楽天証券のタブにある「債券」や中国株というものに惹かれていました。 「債券」は簡単に言うと投資家がお金を貸す代わりに、金利をプラスした金額を返金してもらえるというものだそうです。 最近、楽天モバイルの債権が話題になりましたね。 私が購入したのは「JICA債券」です。 年率0.517%ということで、それほど高い利率でもないかもし…

  • 配当金目当てで米国株を買ってみる

    テスラが2023年2月3日あたりでまた上がり始めました。 状況の整理に追いついておらず、嬉しいものの、このあとどう処理したらいいか分からず焦っています。この機を逃して気づいたら購入時よりも株価が下がっているなんてことになったら後悔しますし、今売ったとしてもそのあとまた上がっていけばそれはそれで後悔します。 判断基準がありませんが、後者は利益を得た上で本来得られる利益が無かったために後悔しています。捕らぬ狸の皮算用状態ですね。 しかし、前者は捕った狸の皮を大事に保存していたら腐っちゃったみたいな話ですので、前者の方が後悔が大きそう。 ということで、早めに売れるように決断したいと思います。 さて、…

  • 投資超初心者、ついにテスラに手を出す

    先日、身近な米国株ということでNOKIAを購入してみまいした。次に身近な米国株は何だろうと考えていると、手元にあったiPhoneが目に入りました。 そういえば、アップルも身近な企業だと思い立って、アップルの株を買ってみようと楽天証券で探してみました。 APPLE INC(2023年1月18日) 単価134.76USDでした。 だいたい17,655円です。 10万円で買えるだけ買ってみようということで、5株購入してみることにしました。 アップルは大きな上下もないかなと根拠のない購入。 続いて、楽天証券ページで20代が購入している株ランキング、30代が購入しているランキングなどが見られるページを見…

  • 投資超初心者、米国株デビュー。

    前回、エンプラス株が急騰し、含み益は大きくなりました。 しかし、なかなか売却する判断力がなく、ずるずると保有している状態です。 根拠がないなら大きく利益が出ている間に売ってしまってもいい気がしますが、売った額で別の銘柄を買うことになると思うので、次に買うものが決まった時に売却を検討したいと思います。 さて、本日は米国株をどんどん追加していきたいと思います。 米国株は身の回りの製品や普段利用しているサービスが並んでいるので楽しみです。 と言っても楽天証券口座開設当時の状況になってしまいますが、この時に考えたことが、 「まずは、何でもいいから愛着のあるものを探す」ということ。 アップルやAmazo…

  • エンプラス急騰。そして超初心者、投資信託をしてみる。

    前回の記事で国内株式の売買履歴は現在に追いつくことができました。 現在の情報ですが、起きて国内株式の評価損益が大きなプラスになっていて驚きました。どうやら、前回の記事で買ったエンプラスが急騰したようです。 楽天証券では各株式の詳細情報まで見ることができ、そこには、 「半導体不足を訴えていた顧客の調整が終わり、改善した」ということが書いてありました。 前回、公立図書館にある金融系の雑誌に書いてあったから購入した株ですが、急騰というものを初体験しました。嬉しいものですね。 ここで、売ってしまうのか持っていた方が良いのかというところがベテランと初心者の違いなんだと思います。何度も書いていますが「上が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとーさん
ブログタイトル
タイトル買いしてレビューするブログ
フォロー
タイトル買いしてレビューするブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用