chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • 【美味しい食べ物】スタバ新作おさつバターフラペチーノ!

    おさつバターフラペチーノ、昨日今日と先行販売ということなので、仕事終わりに飲みに来ました。 職場出る時、昨日飲んだよーという同僚がいて、「冷やし焼き芋みたいでしたー」と言っていたので期待。 うん、おいしいです。中に芋けんぴを砕いたのも入ってるし。バターでフラペチーノだからもっとくどいかと思っていましたが、意外にさっぱり。これは好きかもしれない。 昨年は栗だったのかな。元々栗好きで美味しかったので、今年もおさつの次は栗をお願いします! ランキング参加中スタバ好きな人! ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟…

  • 一応秋。

    秋の気温が35度とか、本当にありえない毎日、皆様如何お過ごしでしょうか。 朝晩はたしかに秋。日の出も遅くなり、日の入りも早くなってきた。でも日中の空を見上げれば、ピーカンの夏空でした。まだ8月だからねぇ。 職場で虫の声の話をしていて、そういえば庭にコオロギが居なくなったなぁ、鈴虫も減ったよねーと言っていた夜、キッチンの外から鈴虫の声が聴こえてきました。なぜか2階のベランダからはカネタタキの声。 セミの鳴き声も、クマゼミはほぼ居なくなり、ミンミンゼミとかツクツクホウシとかヒグラシが増えてきた気がします。 今日は珍しくオハグロトンボやギンヤンマを見かけました。 虫が苦手な方はすみません。お好きな方…

  • ドラッグストアに行くと、限定のペットボトルよくありますよね?

    コンビニはほぼ行かないのですが、ドラッグストアには日用品を買うためによく行きます。最近は食品もあって結構安いので便利。 こんなの買いました。 『三ツ矢濃密りんご』 昨年の今頃発売されたようで、定価が税込み151円。私は71円くらいで買った気がする。 りんごピュレとリンゴシロップが入り果汁20%の炭酸飲料です。 https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2022/pick_0817.html ↑ 詳しくはこちら。 りんご好きなのもありますが、結構好きな方ですね、これ。ノンアルだけどちょっと素朴なシードルっぽい味です。炭酸も強くないし。 りん…

  • 【趣味・献血】結果発表〜

    次の次の日くらいに結果が来ます。検査用の血液の分析結果ですね。 前回は6月下旬で全血でした。もうあれもこれも、範囲内ですが結構ギリギリだったので「まずい…」と思い、この一ヶ月ちょっとは食事と運動心掛けてました。 毎朝のラジオ体操。テレビで6時25分からです。柔軟とかの体操とラジオ体操第一か第二というのが大体の流れですが、火曜は両方やります。結構ハード。ラジオ体操カードがあったら皆勤です! 運動面 リングフィットアドベンチャー。大体30分を目処にやってました。色々な部位の筋トレがバランスよく入ってるのでなかなか良いです。もう少しで100レベル。毎日やっていると楽になってくので、アー筋肉ついてるな…

  • 書こうと思っていた話があったけれど。

    ちょっとマイナスなこと書きます。本当にシュンとしているので。 今日は自分が好きなことのワークショップがあり、結構楽しみにしてでかけました。 なんというかとても消化不良。 何がかというと、教えてくださった方とその方が知っている(多分今日以外でもこのことをやってる方)方の仲良しグループ的な感じで話が進んでいってしまったこと。人数が少なかったのでそういう可能性もあることに思い至るべきだったかなとも思います。私だけ別ルートで申し込んだようで、他の方は多分教えてくれた方とのグループ関係で申し込んでいたようです。しくったなー。 自分は気をつけようと自戒の意味も込めて、マイナスなことでしたが書きました。

  • 【趣味・献血】74回目

    実は一週間前に献血行ってできなかったんです。ヘモグロビン量が足りなくて。体調は全然問題ないのですが、3回行くと2回くらいこんな感じ。7月末の人間ドックでは4とかで、ちょっとまずくない?な価。今日はギリギリクリアで成分献血をしてきました。 問題は血圧。なんと今日は82-140。(献血ルームにある腕を差し込んで測るやつ)は?と二度見するレベル。考えられる原因は直前(5分前まで)に食事したこと。運動的な仕事してたこと。この2つくらい。さすがにまずいなーと思っていて、献血終わって計ったら(手首に巻いて測るやつ)69-120でした。1時間弱でこんなに変わるの?!と驚いて看護師さんに質問したところ、 ①来…

  • 【国内逍遥】掛川花鳥園に行ってきました。

    ランキング参加中動物 ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 と の楽園!それが掛川花鳥園。 https://k-hana-tori.com/ 掛川といえば有名なのは掛川城。建てたのは朝比奈氏ですが主な改修者の山内一豊が有名ですね。大河ドラマでもやってたかな。上川さんだったか。奥様役を仲間さん。 でも楽しさから言ったら掛川花鳥園の方をおすすめします。(ヤマハリゾートつま恋も楽しいですけどね) 特徴としては結…

  • ミスドの涼麺を食べてみました。

    こんな感じ。 ミスドは、ドーナツ買って帰る場所認識なので本当に久しぶりのイートインです。 ミスドのページに昔からのメニューが載っているところがありまして、 https://www.misterdonut.jp/enjoy/zukan/donut/y1992.html 「1992年?まだ生まれてませーん」って人もいるかと思いますが、このあたりで確かミスドは飲茶を出してきたはず。その時に「ハムスイコー」というのがあってうちの家族みんな大好きでした。 「ハムスイコーって何?」好きな割にわかっていなかったので調べてみると『咸水角』と書き中華揚餃子と書いてありました。皮が白玉粉と浮き粉でできているのでも…

  • 【国内逍遥】ヤマハイノベーションロード

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 あまり知られていないのですが、ヤマハのピアノやエレクトーン(これは商品名)がほぼ弾き放題で予約必要平日のみだけど無料の施設、それが ヤマハイノベーションロード 浜松にあります。2時間で入れ替え制。ヤマハのコンサートピアノも弾き放題!リヒテルサイン入りのピアノも弾き放題!サイレントシリーズのヴァイオリンもチェロも弾き放題!ギターもベースもドラムも弾き放題、そして楽器の作り方も学べる、行くしかない…

  • 【宿泊日記】レフ京都八条口byベッセルホテルズ

    最近宿泊するホテルに求めること。 ①大浴場がある ②朝食が美味しい ③アメニティが豊富 ④駅から近い この4つですかね。今回①だけなかったのですが、後はクリアした レフ京都八条口 byベッセルホテルズ に泊まってきました。 朝食が素晴らしいという噂は聞いていたのですが、大浴場がねぇ…で今まで泊まってなかったのがもったいないくらい。 四条に比べて八条口のホテルは安くておしゃれ。それぞれ売りのあるホテルが増えています。サクラテラスなんかもおしゃれ。 広くはないのですが比較的新しいのできれいです。 アメニティはフロントの横においてあるところから自由に取っていきます。 歯ブラシ、シェーバー、ヘアパック…

  • 【美味しい食べ物】♪ビリヤニつくーろおー♪

    KALDIで見つけてしまった『ビリヤニキット』。 作ろうとは思ったんですけど、ちょっと最初はこういうのでやってみます。(スパイスあるけど結構面倒で…) 中に入っているのはバスマティライスとグレービーソース。 用意するものは鶏肉と塩とバター(またはギー)とパクチーとミント。パクチーとミントは入れたくないのでパス。あら、あるものでできるじゃない! まずはバスマティライスを浸水させます。 全体が白くなるまでだそうです。ぷちぷちいってます。白くなったらザルに上げます。この時点で米が良い香り〜♪ 全然関係ないんですけど、こういう小ネタが大好き。ヤギべえ。 さて、グレービーソースに鶏肉を入れて煮るのですが…

  • 【美味しい食べ物】京都荒神口ふくらさん

    ランキング参加中日本酒 ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 私は主にしっぽを飲んでましたが、発泡日本酒で甘くて飲みやすい。(のでガンガン飲んで酔ってました)発泡日本酒だと『澪』が有名ですが『胡雪(フーシェ)』のほうが自分は好み。 後は旦那が頼んだのを味見。 器も夏らしい。苦手なオクラが入ってたのですが、抵抗なく食べられました。 れんこんのお団子。あんかけです。あんかけ大好き。 御造り。塩でも美味しい。ハ…

  • 【国内逍遥】京都は燃えている

    んじゃないかと思うくらいの暑さで、本当に倒れるかと思いました。今回はリアル宝探しがメイン。LINE使います。『迷子の仏像と京都の宝』という宝探しで、泉涌寺、三十三間堂、六波羅蜜寺、東寺を巡って謎を解きます。ホテルが駅南なので、 八条口からバスで泉涌寺 ↓ バスで三十三間堂 ↓ バスで六波羅蜜寺 その後バスで市役所前に行って寺町の梅園でかき氷食べようかと思ったら、満員過ぎてバスが止まらない😭このままではあつすぎて倒れると思い、空いている駅行のバスで戻りました。その後チェックイン、徒歩で東寺に行って4箇所まわってきました。 だがしかし! 六波羅蜜寺の謎が解けないー未だに解けてません…考え方が間違っ…

  • チャイニーズダイニング杏さんからいただきもの。

    インスタに『お店を閉めるので、使っていた食器などを格安でお譲りします!』とあったので伺いました。こちらのお店、カジュアルな中華、ランチとかディナーのセットがお安くて美味しくて、時々寄らせてもらってました。閉店と聞いたときには結構ショックだったんですがね。 これもいいんですか?!とお迎えした小さい寸胴。今まで大量に茹でたりするときには圧力鍋を使っていたのでものすごく使えそうです。ありがたい。 あとは一輪挿しになりそうなグラスや日本酒に合いそうなグラス、何に使うかわからないけどきっと七味とか辛子とか入っていたからそういうの入れようかなの器(小さなスプーン付き)、可愛い顔のカトラリー、外側が赤い角の…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさん!

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 8月のデザートプレートいただいてきました。 きれいだし美味しい。 今日のドリンクはレモンたっぷりのレモンスカッシュ。 (あー暗いー) こちらをいただきながらプレートを待ちます。 実はラーメンやんぐさん(喫茶やんぐさんはこちらのお店の木日限定なのです)が移転されるので、多分8月は今日が最後。 お店の前の広場でお祭りのしゃぎりやってたりにぎやかでしたが、店内は静かな時間が流れます。 上から撮るとま…

  • タリーズとスタバ

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中スタバ好きな人! 最初住んでる所の近くにできたのがタリーズ。都内に行った時に初めてスタバの1号店に行きました。一時は株も持ってまして、株主総会にも行ったことあります。(お土産はコーヒー豆) グッズ系(タンブラーとか)は圧倒的にスタバが良くて、タンブラーかなり買いました。(まあ、日本のより台湾とか韓国のほうがグッズ系可愛いですけどね) 最近は タリーズ→ティー系 スタバ→企画物 …

  • ポケモンスリープ始めました

    始めちゃいました。まあ多分これをやってるからと言って睡眠の質や時間が変わるとは思えないのですが、やりたくなって。 ポケモンGOもまだ細々続けていたりします。こちらは歩く理由付けになるので便利。 実はポケモンは赤青緑からやってます!途中からやってませんけどね。 歩くためにやってるのはこれとCoke ON。こちらは一週間の決めた歩数歩くとスタンプ一個もらえて、15個貯まると自販機で無料でペットボトル買えるというもの。今は週35000歩設定でやっています。やる気出ますよー、おすすめ。 降っても小雨程度なのでそろそろ歩いてきましょうかね。

  • 【国内逍遥】奇石博物館

    ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 富士宮市にある石の博物館です。 http://www.kiseki-jp.com/ Facebookはあるけど更新してなかった💦のでこちらへ。 常設展も隕石とか化石とか色々面白いのですが、特別展は最近増えた誕生石について。 こんな面白い解説も。 ↓ 古くからあります。調べたら1971年からあるようです。むかーし何回か親に連れられていってましたが、最近は「宝石広場」目当…

  • 【国内逍遥】だるま山高原レストハウス

    駅メモのイベントチェックインのポイントになっているので行ってきました。 地元の割には仕事以外で行ったことなくて。山側からもいけますが、あえて海から。海を見たかったのもあります。 あの辺りの地名は読みづらいのがおおいです。 戸田 木負 多比 三津 長井崎 土肥 久連 古宇 など。 答えは上から へだ きしょう たび みと ながいさき とい くづら こう 木負は昔『スカンジナビア』という客船を繋留してホテルやレストランにしていました。 元々は『ステラポラリス』つまり北極星という船名でしたが、契約でその名前が使えず『スカンジナビア』となって曳航されてきたそうです。 きれいな船でしたよ。内装も豪華で。…

  • 【国内逍遥】ヴィソン

    ヴィソン。三重県の多気というところにあります。ミナペルホネン大好きな私なのでぜひ行ってみたいと思っていました。 三重県って見どころ本当に多いです。有名な観光地だけでも なばなの里 伊勢神宮 鳥羽水族館 ミキモト真珠島 イルカ島 賢島 二見浦 スペイン村 このくらいはすらっと出てきます。 今年3回目の三重県はヴィソンが目的。一泊だとちょっと辛いかなーということで松阪に一泊し、近鉄のヴィソン往復切符を購入します。 1日目に行った斎宮のことはまたにしてヴィソン。 滋賀の妹が「車のほうが早い気がする」と車を運転してきてくれたので(100キロはあります)松坂駅で拾ってもらってヴィソンに向かいます。 (一…

  • 【美味しい食べ物】伊勢うどん

    基本的にうどん好きです。もちもち麺類が好き。吉田うどん(富士吉田市のうどん。ものすごく歯ごたえがある)も大好きですが、負けず劣らず好きなのが 伊勢うどん です!太くてフワモチ。伊勢醤油というのかな、それで食べます。汁なしうどん。 今日食べたのは、割ったお煎餅みたいなアラレ(というのか?)が乗っているので、醤油と絡んでちょうど濡れおかきのよう。すべてが大好きの集まり! 久々妹と出かけてお昼に食べました。 そばとうどんどっちが好き?ときかれれば確実にうどん。そばはものすごく美味しいのしか食べたくない派です。 ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑…

  • 【美味しい食べ物】赤福氷とアンパン

    今日は美味しいものを食べよう!と赤福氷を食べました。冬に赤福ぜんざい食べてそのあんこの美味しさとお餅の美味しさに感動したので、氷も期待。お値段600円はなかなかリーズナブル。名古屋駅の高島屋地下一階のお店に行きました。5〜6人並んでましたが回転が早いのですぐ店内へ。入る前に注文してお金払うので、食べたらすぐ「ご馳走様でした〜」ができます。何も言わないのにキャリーバッグを預かってくれてありがたい。 氷がとても細かいです。そして、意外に溶けにくい。『うす茶糖』をかけたような甘さ。美味しい。中に赤福…じゃなくてあんことお餅2つ、つまりバラした赤福(っていうの?)が入ってました。あんことお抹茶が合う!…

  • イトーヨーカドーの買ってしまった

    8月10日は『ハトの日』でイトーヨーカドーではハトグッズを 『今年も』 販売というのを見て「知らなかった…」。 皆さんご存知でした? ネットでも販売しているようですが、とりあえずヨーカドーに行って買ってきました。 ヨーカドーのハトマークが並んでいるだけなのにかわいい。 のれんですよ、のれん!需要があるのか?と店舗行ったらあと2つしかなかった。 他にも 中華食器のセット ヨーカドー柄の服を着たモンチッチ シャツ などなどありまして、意外に和っぽい物が多い。微妙に地味なんだか派手なんだか。 一番欲しかったのはケロリンみたいな洗面器だったけど、ネットでも店舗でもありませんでした残念。 毎年やっていた…

  • 【美味しい食べ物】テシオデリさんのお弁当

    火曜日はテシオデリさんの日。 予約して取りに行きました。 鶏照り焼き生姜炊き込み丼 です! 真ん中に輝くオクラ!オクラ苦手!でも出されたからには食べます!!! 地産地消というか地元産の食材を使った安心できるお弁当。 味が濃くないけれど美味しい。米多めでしたが(私的に)ペロッといただいてしまいました。 先週のうどんとともに8月のメニューはコンプリート。 来月からは買いに行けないので、次はいつかなー。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・6…

  • 【今日の作品】アレンジメントでした

    こんな感じです。 普段は月に2回のお稽古ですが、8月は一回。そして恒例?の『野菜を入れたアレンジ』です! 過去には『しめじやエノキを入れたアレンジ』とか『野菜を入れてお弁当箱にアレンジする』などなどの野菜シリーズがありました。 今回用意された野菜は ピーマン(赤と緑) シシトウ オクラ シカクマメ プチトマト ミニリンゴ まあ、そんなに想定外じゃない。 私が使った野菜は緑のピーマン4つとシカクマメ1つとプチトマト3つです。花材に隠れてるものもあるので見にくいとは思います。あえて埋もれさせるか、後から挿して目立たせるかも本人の自由。面白いです。 なんとなくカントリー風になったかなと思ったのでチェ…

  • 微妙 明太子ソフトクリーム

    8月末までだったので行ってきました。 基本ソフトクリーム好きなんですよー。サーティワンより好きかも。 どちらが選べるので、「お金出してまで食べないだろうな」と思った明太ソフトクリームを注文しました。390円。 明太子のお煎餅ついてます。 うん、辛い。 結構辛い。 どこが明太子かというと、中に明太子入ってます!よく見るとつぶつぶ入ってます!普通にソフトクリームに明太子混ぜてあった。 明太子好きです。 ソフトクリーム好きです。 合わせても好きかというとそうとも言えない。 つぶつぶはそんなに食べていて違和感ありません。でもしっかり明太子味。かなり辛め。ソフトクリームは普通にソフトクリームとクリームな…

  • 【国内逍遥】京都 玉田神社

    2度目の訪問です。先月の御朱印をいただきたかったので。 写真見てもらうのが一番わかり易いと思うんですよね。この楽しさ。 猛暑の中、溶けそうになりながら行ってきました。 『夏詣』というのをやっていまして、夜はライトアップして特別な御朱印があるようです。 そして、欲しかった御朱印は こちら!かわいい…猫好き心をくすぐります。(ちなみに今月の御朱印も猫好き心を鷲掴みです) 今月はー行けるかなーうーん。 元気な奥様にお会いできなかったことだけが残念です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんで…

  • 【呪術廻戦】切ない

    アマゾンプライム(入ってないつもりでいつの間にか入っているという謎のシステム)で今見ました。切ない。前話までは『五条悟クソ夏油傑まじめ』だったんですよ、私の認識。天内の死によって、真面目にやっていたがゆえ自分のやってることに疑問を持ち始め。今までバディ組んでいた五条が最強になって置いて行かれた感もあったかもしれない。そして、自分を慕う灰原の死と後始末に1人で五条が行ったこと。まるで誰かが仕組んでいたような流れ。笑顔で、自分がたどり着いた結論を信じて堕ちていく。 切ないの一言ですよね。 おちゃらけてた五条を本気にさせたきっかけでもあったと思います。(今もおちゃらけてるけど、暗さのない素のおちゃら…

  • 美味しかった、GABURIピーチフラペチーノ

    何ヶ月ぶり?のスタバ。9日からスイカになると聞いて慌てていってきました。 注文する時GABURIとか言うの恥ずかしくないですか?!まあ言いましたけど。 今日は御殿場プレミアム・アウトレットのお店に行ったのですが、周りはこれ頼んでなかった…みんなもう一回飲んだからいいやなの?! 結論としてはもう一回くらい飲みたい、ですね。桃の果肉が美味しかった。さっぱりしてたし。700円は高いなぁとは思いましたけどね。タリーズに比べて高い。タンブラー褒めてもらったので良しとしますが。(台湾で買ってきたものです。台湾のスタバグッズはとても可愛い) ランキング参加中スタバ好きな人! ランキング参加中【公式】2023…

  • 【美味しい食べ物】バスマティライスが好きです

    というわけで最近スパイスづいてるわけですが、 ネットでちょっと話題になっているこちらを買って食べてみました。 ビリヤニ! スパイスあるしバスマティライス買ってきて作ろうかなーと思ってたのですが、まずは作るより食べる。というわけで、セブンイレブンへ行って買ってきました。 普段コンビニってほぼ行かないので、たまに行くと面白くて色々買ってしまう罠に溢れている… 「エリックサウスという東京のビリヤニの名店が監修」ほおほお。(ごめんなさい、こちらのお店知りませんでした) 「チキンカレーとバターチキンカレー入」ほぉー。 よくわからないのですが、ビリヤニとはある種炊き込みご飯なので、カレーはまあついてること…

  • 【美味しい食べ物】テシオデリさんのお昼!

    はい、こちら! 『冷やしピリ辛豆乳だれ 豚サラダうどん』 でございます! 火曜日にチャンバーさんでお店出してます。月替りのメニューなので、今日が今月新メニュー初日! 実はゴーヤもミョウガも苦手な私ですが、塩もみしたゴーヤはそんなに苦くなく、コリコリパリパリいけました。ミョウガも、独特の味はするんだけど、豆乳胡麻ダレがかかると美味しいんですよねー。うどんは細めの平ため。これに胡麻ダレが絡みやすくて絶妙な太さ。 やさいもタンパク質も炭水化物もしっかり取れるバランスの良い一品。量的にも満足です。 毎月新メニューは2種類、今月はこのうどんと鶏照り焼き生姜炊き込み丼です。生姜の炊き込みご飯にも惹かれまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用