chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • ゴールデンウイーク3日目は、都内へ〜

    リンパマッサージに都内に行ってきました。表参道店が一時閉店のため、今日は銀座店の青の家というお店です。 急に暑くなって冷房かけてあるところが多くなり、冷房に弱い私は結構やられてしまっていて、全身ほぐし温めてもらいました。これでなんとかご活を乗り切る! 施術後は銀座をぶらぶら。久しぶりだなー、銀座のホコ天。三愛は取り壊し?改築?日産のショールームも覗いてみました。 これは?スマホ充電機能とかなんかいろいろ搭載されてる…調べてみたら、こんなのでした。 NISSAN Disaster support mobile hub「キャラバン」をベースにした、緊急・災害時には防災拠点にもなる支援車両(Mobi…

  • 【趣味·献血】ゆるキャン△のクリアファイルもらった94回目

    今回は万全を期して挑戦の94回目。 レバー食べてました!レバー好きだから良いけど、弟がお腹の中にいたときの母は、レバー嫌いなので貧血解消に増血剤処方され、気持ち悪いーと言いつつ飲んでました。私はレバー大好きなので(今は無理なレバ刺しも大好きでした)とりあえず貧血のときはレバー! 献血前の血圧が140−76。上が高めだな。 献血後は126−69で、担当してくれた看護師さん曰く「大きな声じゃ言えませんが、ここで測るとみんな高くなるって言うんですよーだから大丈夫だと思いますよー」とのこと。今日は睡眠不足気味だったので多分高いだろうなーとは思っていたので。 終わってから、明日までキャンペーンの、ゆるキ…

  • ゴールデンウイーク1日目はかなりハードでした

    普段通りに起き、 午前は普通に仕事。(休日出勤) 午後から外回りの仕事。(休日出勤) 夕方からアウトレット行ってきました。 休みは休みたいなぁ… そんな久しぶりのアウトレット。遅い時間に行くことは珍しいので、きれいな夕焼け撮ってみました。 今は物欲の時期ではないらしく、結局買ったのはフォションのジャムのみ。普通に買ったら1500円くらいのものがほぼ半額です。 安いけど重かった… 目的だったチャムスもゴディバもイマイチで何も買わずでした。本当はチャムスで長袖のシャツ一枚欲しかったんだけど、んーーだったので。 もちろんジェラートピケでクレープを食べ、(今日はココア生地)八重咲きの桜に見とれたりして…

  • 気分は台湾

    狙っていたカルディのどんぶりレンゲセットと茶こし付きマグカップ。台湾フェア的なのをやっているようで、いろいろ買ってしまいました。 レンゲ付き 茶こし付きマグカップ 中に茶こしがついていて、茶葉を直接入れて飲めます。 茶葉も一回分ついているという親切設計。 もちろん色違いも買いました! 両方可愛くて選べなかった… これで食べたり飲んだりしたら、何でも台湾気分になれそうです。🇹🇼 ランキング参加中台湾 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグル…

  • 手前味噌

    一ヶ月くらいで飽きてしまうマイブームかありまして、この間までは納豆、(今も食べてますが)今は味噌汁とグラノーラ。最近の晩ごはんは味噌汁と納豆とグラノーラというラインナップです。 味噌は自分で仕込んだ味噌で、色はかなり濃くなっていますが、味に甘みが出てきてるんですよね。不思議。本当は冷蔵庫に入れて熟成をストップさせたほうが安定した味になるのかもしれないけれど、変化が面白いのでそのまま樽から取りだして使っています。 以前こちらにも書いたエシャロット、また買ってしまいました。それに味噌つけても美味しい。味噌の甘味とエシャロットの辛味が絶妙のコンビネーションです。マヨネーズも美味しいけれど、辛味のほう…

  • 夏休みどうしよう?

    まだゴールデンウイークも始まってないのに夏休みのこと、考えてます。 仕事柄、結構直前にならないと予定がわからないので、ぎりぎりにならないと予約できないのが悩み。 また台湾行きたいし、フェリーがとても良かったから別府か志布志に行きたいし(商船三井の株主優待が来てからの話ですが)、青森もまた行きたいしと、いろいろ悩んでます。 別府行って、国内もかなり楽しいなと思ったので、できれば九州と四国をもう少し行ってみたいなーと思っています。九州は、レンタカーが便利で良かったし、本当にやまなみハイウェイが良かった!そのまま高千穂の方にも行ってみたかったのでそのへんも狙ってます。 とりあえず後2日でゴールデンウ…

  • 【この漫画が面白い(と思う)】9番目のムサシ

    LINEマンガで読んでるんですが、とても面白い。バトルアクション者かと思って読んでいたら、恋愛モノ的な。ほぼ一話完結です。 レッドスクランブル、ミッション・ブルー、サイレントブラック、ゴーストアンドグレイなどのシリーズあり。 高橋美由紀さんという方の作品です。 今の連載はゴーストアンドグレイらしい。 『別名「闇の国連」と呼ばれ、地球の秩序を陰から維持すべく活動し、世界を破滅の一歩手前で守る秘密組織「ULTIMATE BLUE(アルティメット・ブルー / 通称「UB」)」の超精鋭と謳われる女性エージェント「-MUSASHI No.9-(9番目のムサシ)」の愛と戦いの物語。』 Wikipediaよ…

  • ヒグチユウコさんの扇子

    将棋会館のクラウドファンディングの返礼品がきました。 こんな箱。箱から可愛い。 ヒグチユウコさんのイラストです!可愛い〜(ボキャブラリーが貧困) こんな感じ。扇子とそれをいれる袋です。 両面ヒグチユウコさん! ちゃんとした棋譜です。 他にも半幅帯とかパーカーとかありました。ああ、もっと寄付して半幅帯欲しかった…一番使いそうなのが扇子だったので、これにしたのですが、悔やまれます。 もったいないけど、ここぞというときに使おうと思います。 猫だから、ではなく、この描き込まれた世界が好きなんですよね。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・…

  • こんなちゅ~るがありました(もちろん即買い)

    こんな缶をスーパーで見かけて即買いました。迷いなし。(当然) お店のポップによると第3弾だそうで、第1弾と第2弾がどんなのか検索したけど出てきませんでした。ナゼ? 開缶! こんなおもちゃも入っていました。 缶って、最近はお菓子の缶も可愛いものが多く、仕事で何 かをいれるのに無理やり使ってますがたまりますよねー(トオイメ) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記1…

  • 【美味しい食べ物】カフェ飯ってこんな感じ?

    だいぶ年の若い同僚とランチ行ってきました。キッシュプレートですよ! 以前プリンアラモードを購入した、カフェサンクさん。 https://www.instagram.com/cafe_cinq_1210?igsh=MWNyMGZ0YzlucnlvZw== 喋って食べて、食べ終わったら同僚が 「ケーキ食べてもいいですか?」 「全く同じことを思ってたwww」 (私の席からケーキが見えるんですよ!) と、ふたりともケーキをいただき、 喋ってたら4時近くでした…おかしい、入店したの1時過ぎくらいだったはず、謎。 旅行の話や車の話などなど楽しい時間でした。 そして美味しいキッシュプレートご馳走様でした(๑…

  • 【今日の作品】眠くてよくわからず作ってました

    一方見のスパイラルブーケです。長い花材を活かしてコンパクトなシュッとした感じにまとめています。 作っている最中眠すぎて何やってんだかわからなくなりながら作りました。 おやすみなさい。明日も仕事です。

  • 仕事帰りラフィネ

    もう無理ーと帰りにラフィネ寄ってきました。 スーパーバリュアブルカードという、6000円くらいお得になるカードの残りがあと一ヶ月で30,000円以上…まずい。 というわけで、腕と全身をやってもらいました。 今日は少しはゆっくり寝られそうです。

  • アクアプレーズ

    いやまあ、仕事が詰まってきまして、私の仕事がじゃないんですけど、フォロー的な?○○○○○的な、そんな内容が上乗せされ、必死です。 1日働いて(12時間位で)(びろうな話ですが)トイレに一回しかいかない(行けない)とかちょっと不健康です。そもそも水分を取っている余裕がない。 いきなり暑くなったので、反省して水分は取るように明日は心がけます。 さて。最近結婚指輪を左手、右手にもリングをしていくことが多いのですが、主にaptさんというハンドメイドの方のリングをつけてます。 https://www.instagram.com/apt_handmade?igsh=MTdrOGFsbjdjMjh2cA==…

  • 前倒しな庭の花々

    今年はどの花も例年より一ヶ月近く早い気がします。 クチベニシラン 茶花でも使えるわよ、と以前お稽古に通っていたお茶の先生がおっしゃってました。 もう咲き終わりのものもちらほら。 モッコウバラ。 トゲがないバラです。黄色が多いのですが、うちのは白花。これも香りが良い花。 マダガスカルジャスミン。 これも甘い良い香りがします。もうほぼ終わり。 ハゴロモジャスミンがそろそろ咲きそうです。こちらは苺。 鉢植え再生委員会としてお安くなっていたものを買ってきて養生しました。 見えますか?大分実がついています。いい感じ。 この所忙しくて、せいぜいパンジーの花柄を摘むくらいしかできてない😢 草取りもしたいのに…

  • 【パンが好き】パンで乾杯でmoppelさん

    楽寿園のイベントに行ってきました。 その名も パンで乾ぱい! パン屋さんが集まるイベントで、毎回大盛況です。 企画はnicoliさんです。 https://www.instagram.com/eventnicoli?igsh=MTlqdmZocjB4ZTM2Yg== この後、知り合いとお茶だったのであまり大量に買えませんでしたが、どれも美味しそうだし、知らないパン屋さんのは買って食べてみたいし…なかなかの誘惑。 こんなカメラブースもあります。 その中で選んだパン屋さんは、お初だけど近くだった、 moppelさんというパン屋さん。ショップカードがかわいい! クロワッサンとレーズンパンを買いました…

  • 【月に一度の喫茶やんぐ】うさ!🐰

    今月は元職場の同僚を誘って行ってきました。お店のお姉さんには職業バレてない(はず)なのて話もヒソヒソ。 今回のドリンクは、レモンスカッシュにしました。とにかく外が暑くて、あまり日に当たらない生活している私はちょっとフラフラしてました😢 今月のプレートです。春だわー!ピンクだわー!とてもきれい。 そして、 うさぎ 「先々月は犬で、先月が猫だったんだよ!」というと、猫大嫌い(というか怖いそうです)な元同僚は「猫じゃなくてよかった!」と言ってました…(もふもふしたものが苦手だそうで、猫が家の玄関前にいて入れなかったこともあるそうな) ボケすぎていて字がぁ! なんだかわからない… 全体的にいつも以上に…

  • 【意外に美味しかったもの】エシャレット、食べたことありますか?

    こんな野菜です。らっきょうのほっそりした感じ。 …と思ったら、 同じものでした!つまりらっきょう 土寄せして軟白部分を多くして若取りしたものを言うそうです。 らっきょうを漬ける季節より前に若採りするわけなので、4月から5月が旬のようですね。 爽やかな辛味とシャキシャキ感が魅力の野菜のようです。 はっきり言います。 あまり得意じゃないです、エシャレット 辛いしー。でも、なんか売ってるとこの辛さを求めたくなる、謎な味わいのある辛さと言いますか。 味噌やマヨネーズつけて食べるとよいですよ、と売り場で紹介されていて、いつもは味噌つけて(もちろん自分で仕込んだ味噌!)ましたが今日はマヨネーズで。 悪くな…

  • 疲れ果てていたのでTULLY’Sへ

    ついうっかり夕食前なのにドーナツまで食べてしまいました。美味しかったけど。 本命は 完熟苺ヨーグルトスワークル でしたが、これ美味しい。そんなにいちご好きではない私も美味しいと思う味。多分、最近のいちごは甘すぎるんです、私には。程よいヨーグルトの酸味と苺の美味しさ、抵抗のないスッキリした甘さです。 なぜドーナツも頼んでしまったかというと、 ECO割 だったから。閉店に時間前を目安に当日消費期限を迎える食品を20%OFFで提供というシステムです。 いろいろな企業がいろいろな工夫をしていて、そういう事が自然とできる時代になったなぁと思います。 これはリピートしても良いかもしれません。 最近あまりス…

  • パンダバウム、知ってますか?

    時々駅にポップアップででてたりするので知っていましたが、そこそこのお値段(ものすごく高いわけではない)なので買わずにいましたが、私の車はパンダクロス。パンダとは縁がある。そしてこの4月にお餞別返していただいたのがこれです。 カタヌキヤ さんのお品。 https://www.katanuki-ya.com/ 是非サイトを見てください。4月18日で5周年ということで、サイトも可愛いです。 かわいいなぁ。 中はこんな感じで、型抜きをするのでパンダは小柄です。たしか2匹のもあったはず。 猫とかサンリオキャラクターとかリラックマのものもあるようですね。知らなかった。 型を抜きつつ食べていくとこんな感じ。…

  • 【伊豆急全線ウォーク終了】4回目です。

    伊豆急全線ウォーク、特別台紙をもらってきました。(そのために下田へ…) まあ、いつもの台紙の代わりにこれを重ねてね、という感じの、ベルベット調の赤い台紙です。でも、Cコースだけ2回やったので、Cコースのピンバッジだけ2つずつになるという。(鉄の知り合いにあげようかな…) 次回は11月かららしく、20回の節目なのでなにか企画があるようですが、個人的には昔みたいに裏打ち(逆コース)があると楽しいかなと思います。70キロ以上を2回歩くのか…自分で言っておいてかなりの大変さにおののいています… ランキング参加中鉄道 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30…

  • コーヒーの木は、当然豆から生えてます。

    観葉植物として売られていた『コーヒーの木』です。まだ10センチくらいなので『コーヒーの草』みたいなものです。 この、真ん中あたり、芽が出て、種をまだ被ってる状態なのわかりますか?これ、買ってきたときはまだコーヒー豆の形していたんです。それが発芽してこんな感じに。 当たり前なんですけど、焙煎前のコーヒー豆を買ってきて撒くとコーヒーが育つわけですよ!当たり前だけど、目の当たりにすると妙な納得感と驚きがありますね。知識として知るのと自分で見て聞いて体験して知るのの違いです。

  • 久しぶりのTULLY’Sです

    SAKURA抹茶シェイクです。 TULLY’Sのページで見たより抹茶感強めな見た目ですね。 下の緑色部分が宇治抹茶ですが、絶対公式の写真より濃いし多いと思う。 味は、シェイクの割にはさっぱりしていて、抹茶の風味と苦みが美味しいドリンクでした。これは、結構好きかも。 スタバの今のビバレッジ、キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノは飲みましたが、あとは、多分中目黒とかいかないと飲めないんじゃないかなあ。 先日テレビでやっていましたが、3時間待ちとからしい。一昨年、とりあえず整理券取って(取るだけでも30分は並びました)他に用事済ませに行き、戻ってきて、二階のバルコニーに出たらちょうど席が空いて、日…

  • 【趣味·献血】83回目は成分献血

    83回目は成分献血です。次の全血献血は6月末。このペースだと今年中に90回は楽勝ですね。95くらいまで行けると来年楽なのですが。 問題は血圧です。この所高め(上が130とか140とか)に出ることが多くて、理由がわからないーと思っていたら、今回は最初の血圧が 上121 下69 上は大体何年もこのくらいだったのですが、下が低い。ストレスがないからかなぁ。それとも旅行でたくさん歩いたから?(筋力は落ちてます💦) 献血後の血圧が 上116 下68 ちょっと見たことのない血圧でびっくりです。 食生活も、ここの所めんどくさがってカップ飯とかカップ麺食べてたし(主に昼ご飯)体重減ってないし。 まあ、年齢的に…

  • 【細かい話】燕やら下田やらのはなしです

    今年は燕か飛ぶのが早いなぁと思っていたら、我が家の毎年燕が来る巣の修復が始まっていました。上側に1センチちょっと新しい土が重ねられています。気温の変化がおかしいからかなぁ。実は桜もですが、もう庭のモッコウバラが咲いていました。早すぎる。 追記 習い事から帰宅したらツバメちゃんいました。 伊豆急蓮台寺駅、ネームライツで上原美術館が加わったそうです。 小さい駅ですが、数年前からコーヒースタンドができまして。 https://business.google.com/v/_/097470016540412272/2dc3/_?caid=18433870202&agid=148496695184&gcl…

  • 【ふるさと納税】亀岡のパン、グリムさん3回目!

    京都府亀岡市のふるさと納税返礼品です。40,000円かな、私は月1で4回送ってもらうプラン。 こちら、グリムさんという天然酵母パンで、食パンやドイツパンの塊もあれば、菓子パンもありで、もう何回リピートしているかわかりません。クリスマスシーズンだとシュトーレンが来ます!これがまた美味しい!! 京小麦のカンパーニュ りんごパイ、チョココルネ、メロンパン、ラム&レーズン 国内産小麦玄米食パン、発酵バターロール、大納言あんドーナツ、天然酵母フィセル かなりの量でした。 今回のヒットはカンパーニュですね。まるまる1個! 冷凍できるのでそのまま冷凍庫へ。冷蔵庫で解凍して食べます。長持ちするのが嬉しいですね…

  • 【福袋】そういえばこんなの頼んでました。

    セブンイレブン50周年福袋。いやあ、すっかり忘れてました。3ヶ月くらい前? 色々割引クーポンもメールで来るようです。 グッズは、 3連キーホルダー 裏紙メモ マステ レジ袋風レジャーバック ミニカゴクリアファイル これだけ入っていました。でもクーポンだけで価格と同じ3000円(税別。税込みで3,300円)なので、グッズ分お得ということですね。個人的にはミニカゴが欲しかったんだけど、実物見たらキーホルダーが良かった!ウケてもらえるシチュエーションで使ってみようと思います。 セブンイレブンもヨーカドーも、50周年グッズが秀逸ですね。 ランキング参加中福袋 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓…

  • 【国内逍遥】宇佐八幡って知ってますか?

    大分県訪問初めてで、どこに行こうかなーとガイドブック見ていて気になった場所。それが宇佐八幡です。 レンタカーは昨日で返してしまったので今日はJRです。 SUGOCAももちろん買いました。 別府から宇佐なので乗車時間が短くて残念です。 青いソニック。ヘッジホッグか?! JR九州は車両の内外のデザインが素敵すぎる。 宇佐駅から宇佐八幡まではバスですが、ものすごーーーーく本数が少ないので注意。 http://www.usajinguu.com/ 国東半島にある宇佐市にあります。 神輿発祥の地とか。 宇佐八幡、名前を見たときにはぱっと繋がらなかったのですが、説明の看板見て「ああ」と歴史で習ったことと繋…

  • 【国内逍遥】桜が咲き始めの別府ロープウェイでした

    基本的に高いところは嫌いではないです。好きかも。〇〇塔とか〇〇タワー、ロープウェイ、リフトなど、あったら乗ります、登ります。 ロープウェイ乗り場は朝も通ったのですが、午後はかなり桜の開花が進んでいました。 山麓駅にはまあ懐っこいキジトラちゃんがいました。後で知ったのですが、駅長さんでした。ニャータです。 看板で思い切り爪とぎ。 一点透視法〜 山頂は風が強すぎて大変でしたが、七福神を無理やり巡ったりして散策。帰りのロープウェイからは野生の鹿も見られました。 別府が一望に。 弁財天は伎芸の神様なので念入りにお参りします。 かえりの帰りの駅長も撫でられ待ちでした。 このあとは別府市内に戻りレンタカー…

  • 【国内逍遥】豊後森機関庫ミュージアムって知ってますか?

    今回大分を訪れた目的の1つが、 豊後森機関庫ミュージアム です。 扇状の転車台があります。 これ、明治村と大井川鉄道と京都の鉄道博物館で見たことがあります。大井川鉄道のものは小型ですが人力で実際に使っていました。 『ゆふいんの森』もなかなかとれないようなので、レンタカーを借りたのです。 やまなみハイウェイを走り、由布岳を仰ぎ見て、由布院を通って玖珠町に向かいます。 車を停められるところでしか写真撮れなくて残念。 暖かい日だったのでどんどん桜が咲いていきます。 こちらが豊後森駅です。 機関庫辺りは見学自由。 なんという美しい形状。 どこから見ても美しい。 隣りにあるミュージアムは100円で、スリ…

  • 【国内逍遥】鬼灯様の職場を巡って来ました〜

    鬼灯様。 つまり、 別府名物、地獄めぐり〜 (まあ、私が好きなのは 芥子ちゃんなんですけどね) 色が変わってたりワニがたくさんいたり泥がボコボコしてたり間欠泉だったりの地獄と呼ばれる温泉をめぐります。 https://www.beppu-jigoku.com/ 今回は歩きとレンタカーで巡りました。駐車場が無料なのは嬉しい。そして、結構坂道…。 個人的には『龍巻地獄』の間欠泉が楽しかったかな。10分も待たずに間欠泉が上がりました。諏訪湖近くと河津の間欠泉を見たことがありますが、どちらもすぐ横に建物なんてないので吹き上がるだけ吹き上げてましたが、こちらはすぐ横に建物。高く上がらないように天井みたい…

  • 【国内逍遥】大分の水族館うみたまごは楽しすぎ。

    うみたまご https://g.co/kgs/hM5Rgy2 別府から車で30分もかからなかった気がします。道路挟んで山側が有名な高崎山です。 今回結構あちこちでJAFの割引が使えました。ここも入場料10パー引き。 駐車場からさんふらわあが見えました。 この子が 「動物大丈夫ですか?」「はい」という会話の後、私の足に前足をかけて至近距離! 嬉しすぎて下手写真に! コツメカワウソのつばきちゃんとは2回も握手もさせてくれました! コツメカワウソの肉球ぷにぷにです。 生きて泳ぐタチウオ。背びれがとてもきれい。 女の子です。 850キロとか。女の子だから一トンはいかないのかな。海獣も触らせてくれる体験…

  • 【国内逍遥】さんふらわあくれないは別府観光港に着いた!

    一度大阪港に戻ったさんふらわあくれないですが、頑張った!別府着は定時の6時55分でした。 明るくなると周りの景色がきれいで元気になれます。昨夜晴天だったら星がきれいだったんだろうなぁ。 そんな朝の風景はこちら。 夜食べすぎたので朝は簡単に。新大阪駅でなぜか売っていた志津屋のカルネと、自販機のコーンスープとリンゴジュースで済ませました。もちろん外を見ながら。 自販機のこのカップのシリーズ、捨てられないーかわいいー! にっぽん丸や飛鳥ⅱよりずっと人は少ないので思ったより早く下船できました。港の外のバスでホテルに向かいます。今日は別府タワー近くのホテルです。荷物を預けて身軽になり、駅まで歩いていきま…

  • 【国内逍遥】今日から!さんふらわあ!

    商船三井の株を持っているので株主優待券が来ます。にっぽん丸の優待はまあ使うんですが、さんふらわあの方は使ったことなくて、今回さんふらわあくれないで九州旅行することにしました。 とりあえず株主優待券が使えるのは北海道航路か九州は別府か大分か志布志。志布志行きたいけど外海だから揺れるとなぁと思い、大阪〜別府に決定。 クルーズ船は何回か乗っていますが、多分フェリーは初めてです。でも新造船だし瀬戸内海通るし多分大丈夫だろうとチャレンジです。 午前中仕事をやっつけ、新大阪まで新幹線、そこからメトロ乗り継いでフェリーターミナルです。駅はフェリーターミナル駅ではないので要注意。 でかいな。 19時頃出航、1…

  • 【美味しい食べ物】京都といえば東洋亭。

    京都在住の旦那いわく「ハレの日のご飯」だとか。 北山の東洋亭に行ってみました。実は初東洋亭。 ランチで行ったら待ち時間99分。タブレットやネットで予約できます。お腹空いていてイライラニャンニャン(←知ってますか?)で、実際には99分は待ちませんでした。 期間限定の照り焼きハンバーグを注文。 まず名物だというトマトのサラダが出てきました。トマト丸ごと、美味しい。ひんやり感とチーズ?モッツァレラ?との相性抜群です。テイクアウトでも売ってました。 そしてハンバーグは、こんな感じの包み焼き。 中は じゃーん! 照り焼きの甘めのタレが、付け合せの野菜やポテト、たけのこによく合います。たけのこ、焼いて照り…

  • 【美味しい食べ物】IMAYA Kyoto &COFFEEのモーニングは本当に美味しかった!

    今回、京都のホテルが高すぎて(普段の倍以上のところが殆どで)今回の宿泊はファーストキャビン京都二条。ファーストキャビン、コロナ禍で激減してしまって本当に残念。カプセルホテルになるのでしょうが、カプセルホテルタイプ、ベッドだけで一杯の部屋タイプ、ベッドと少しスペースのあるゆったりサイズのタイプとあり、今回はゆったりの『ファーストキャビン』のファイテンの部屋。爆睡しました。 朝ご飯どうしようかな~と思って見つけたのがこちら。IMAYA Kyoto &COFFEE。ファーストキャビンから歩いても大してかからないので行ってみました。 店内はイタリア〜ナポリ〜一色。テーブルの上にはマラドーナの人形やシー…

  • 【国内逍遥】年度末の京都

    今回は平日しか開いていない、かつ電話予約を3日前までに、という厳しい条件(厳しい?)をクリアして 島津製作所創業記念資料館 https://maps.app.goo.gl/iX34DoYTyESQHd8NA に行ってきました。 高瀬川沿いなんですね。ずっと京都市役所の北側だと勘違いしてました。 言わずとしれた島津製作所の歴史とか業績がわかる博物館です。 お庭から素敵。これからしだれ桜とかすずらんかなぁ、咲くと思います。今は白い沈丁花とか椿が咲いていました。 今回こちらを見学して初めて知ったことがいくつか。 学校の理科室にあった古い実験器具、結構島津のものがあったんだなあ。 GSユアサバッテリー…

  • 羅漢が!キャー歪みっぷりがすごい。

    本当は別のことを書こうと思ったのですが、今Amazonプライムで薬屋のひとりごと最終話見ちゃったので書きますね! 猫猫との賭けに負けた羅漢は、約束通り緑青館の妓女を一人身請けすることになります。遣手ババアが「誰でも」と三姫を含めた妓女を並べて選ぶよう言います。誰を見ても顔の認識ができない特性を持つ羅漢は、世話になったからと梅梅を指名しようとしますが、そこで梅梅は戸を開けてある歌声を羅漢に聞かせます。猫猫から渡された枯れてなお青い薔薇、歌声から鳳仙が生きていることを察した羅漢は… なんてすが、もうこの鳳仙に気づいた羅漢の走っていく様とか涙とかかける声と言葉とか、すごくいいんですよ!!!そしてそれ…

  • 【猫の可愛さ】なぜこんなに仲が悪いのか。

    大体3匹うちには猫が常にいます。 今いる3匹の前の代に『らてる』という名前のキジトラの男の子がいました。 ご覧の通り後ろ足が一本ありません。知り合いの子供さんが保護したときは、ヒゲが全部切られてビニール紐でぐるぐる巻きにされていたそうです。 でも!ラテルは本当にオス猫らしい、ボスらしい穏やかな子で、後ろ足が一本しかなくても走るし登るし何でもしました。そして、怒らない。 らてるがいたときは、 らてる(オス) トリック(黒猫 メス) きなこ(白とキジトラ オス 今我が家の最年長) こんな力関係で、らてるとトリックがべったりでした。年は10歳以上違ったので、孫をかわいがってる感じ? らてるの晩年にト…

  • 心と体のメンテナンス

    午前仕事し、休みとって東京へ。もう10年くらい通っているリンパマッサージへ行きました。古参ベスト10には入りますね、というくらい昔から通っています。久しぶりだったので覚悟はしていましたが、身体中がゴリゴリ。「い、痛いですー」でも全身スッキリしました。こちらは体のメンテナンス。 心のメンテナンスは3つ。 まずこちら。 代々木公園駅近くの『365日』さん。パン屋さんです。今はそんなに並んでいませんが、今日は外国の方か多かったなー。小さめですがさっくりな歯ごたえの食パンやバゲットか美味しいのですが、いちばん好きなのはソンプルサン。水分の多いパンらしい。もちもち。これにSliceバターとあんこを入れた…

  • 【今日の作品】ストックメインのアレンジです

    ストックは今が旬なのだそうです。お年を召した方には「なんか仏花っぽい」と敬遠されがちだそうですが、今は色も多く、一重も八重もあり、香りもよく使いやすい花材なのだとか。 今日は黄色(クリーム色に近いですね)のストックに色々合わせました。 これの名前を忘れた!何だったか〜 あとはスイートピー2種(紫とくすみブラウン)、クリスマスローズだけです、実は。紫と黄色の補色同士の組み合わせは大好きだし、くすみブラウンのスイートピーが意外に馴染んで結構満足です。 上から見るとこんな感じです。 今月はなんとか2回お稽古に行けそう。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20…

  • 【国内逍遥】伊豆急全線ウォーク、今日で終わった!

    伊豆急全線ウォークとは。 伊豆急が実施している、南伊東から下田まで、沿線を踏破するというイベントです、簡単に言うと。1日では無理なので(70キロ以上ある)数回に分けて歩きます。今日は伊豆急全線ウォークで最も気の重いコース、河津〜稲梓間を歩きました。 稲梓、いなずさと読みます。このコースの気の重いところは、海が見えない。長い。前半は苦しい坂道。山の中なので何も無い。こんなところでしょうか。 スタートの河津駅です。河津桜の時期とはうって変わって閑散。桜も葉桜。この時期に河津来る観光客は何を楽しみに来るのだろうか…。 ここから歩きます。風邪は強かったのですが天気は良かったので(寒かったけど)思ってい…

  • 【美味しい食べ物】テシオデリさんのお弁当、久しぶり。

    同僚も誘ってテシオデリさんのお弁当。久しぶりです。 今月は ほぐし鶏と生姜ごはんのほうじ茶漬け タンドリーチキンとターメリックライス 二択です。ほうじ茶漬けに惹かれました。「ほうじ茶のだしをかけてレンジで温めてくださいね」というお兄さんの言葉通りに温め、いざ。 うっまーい! にこまるというお米がまた合うんです。 上には うなぎ蒲焼 椎茸甘煮 カブの天ぷら(フリッター風) 水かけ菜(これ漬けたの、御殿場で名物) ミニトマト わさび菜 が乗っています。 結構量もあり満足満足。 ごちそうさまでした~ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの3月のプレート

    喫茶やんぐさんの3月のデザートプレートいただいてきました。 先月は犬で今月は猫。 かわいすぎる。食べるの困る。 どこから食べたらいいのか、迷うんですよ。 最後まで残してパクっといきましたが。 暑い日だったので、ドリンクは自家製果実酢の炭酸割りにしました。 「柚子いれてみたんですよー」 柚子の香りは爽やかで、より一層の清涼感を感じます。 来月の予約は20日からのようです。お近くの方はぜひチェックしてくださいね。 ごちそうさまでした~🐾 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキン…

  • 薬屋のひとりごとで一番好きなキャラ

    はい、見ていて面白いキャラは壬氏様、好きなのは断トツ羅漢です。あの歪みっぷり、もってる特性、でもものすごくわかりやすく共感できる。本気で一番好きですね。 この、娘大好きなおっちゃんです。 人の顔が認識できない障害は本当にあるようで、先天性と後天性があると言われていますが、あまりはっきりしてないようです。 これからももっと出てきてくれると嬉しいんですけどねー。 【付け足し】 なんか言い足りてなかったので付け足し!(どんだけなの) 多分彼の世界はどーでもいい物がほとんどで、大事なのは片手で足りるくらい。その中でもものすごく大事で手元においておきたいとまで思える、それが誰か認識できる貴重なものが鳳仙…

  • 最近のバレーボールの試合って。

    もともとバレーボールは好きで、むかーーーしは見に行ったこともありました。リアルで見たのはウン十年ぶり。好きな選手は昔も今も猫田勝敏さん。世代的な天才セッターです。今は普通に使われている様々なクイックや時間差攻撃も、この猫田さん無くしてはなかったと言われています。人格者、努力家。 チケットが当ったので観戦に行ってきました。 昨年亡くなった東レ・アローズのセッター藤井選手の追悼試合ということでした。 まずびっくりしたのは、 何だこのイベント感は!? MCあり音楽ありライトビカビカ。いつからこんなことに。どちらの応援をするということでなく、試合を見るつもりだったので最初は違和感でしたが、そんなに大き…

  • 仕事が一段落しそうなので、久しぶりのタリーズ

    カカオ香るアーモンドミルクラテ です。ゆっくりしたくて帰りにタリーズ寄ったのですが、とにかくまでオーダーした品が出てくるのがものすごく遅くて。サービスの良い店舗なのであえてその店舗行ったのですが、なんかマシントラブルとかあったのかな?「商品の提供までお時間がかかります」とレジではアナウンスしてたけど、理由も言ってよかったんじゃないかなと思います。 アーモンドミルクが香ばしい感じ。普通のミルクよりさっぱり目かな。これはおすすめできるメニューですね。 鳥獣戯画グッズあるかと思ったら殆どありませんでした。ネット限定?もう売り切れ?

  • 可愛いものが来ました🍓

    段ボール開けるとこんな素敵な色合いの箱。 AUDREYというお菓子屋さん、御存知ですか? https://audrey-strawberry.com/ 東京駅の中にあるお店が大人気で、早くいかないと売り切れる、そんなお菓子屋さんです。 バレンタインや母の日など、イベントに合わせて可愛いお菓子の詰め合わせなどがオンラインショップに出るのですが、なかなか買えなくて。今回は抽選で当たりました。わーい! 箱の中はこんな感じ。 とにかくパッケージがかわいいですよね。 真ん中のミニトート、作りもしっかりしていて、色々使えそう。キーホルダーみたいにバッグに付けても良さそうです。 お菓子で有名なのは、グレイシ…

  • 明日はホワイトデーということでの悩み。

    バレンタインのときに、仕事関係の女性の方何人かからチョコをいくつか頂いた話はこちらに書いた気がしますが、さて、お返しをすべき?本当にバラマキの方もいれば、バラマキじゃないレベルの方もいて、ちょっと悩んでます。やはりなにかお返しすべきですかね?仕事関係のチョコはお返ししなくても大丈夫なものでしょうか。悩んでます。お高いものを頂いた方にはお返しはする予定ですが、あとはもううにゃうにゃに。 旦那にはちゃんとあげたので、多分何かが戻ってくると期待してます。😏

  • うちの猫の可愛さを見てください。

    ↑ タイトルがストレートすぎる。 歳的には真ん中の子です。 闇夜の黒猫。目を閉じるとほんとにどこにいるかわからないレベルです。 まあ、私のスマホの中は猫だらけなのですが、昨夜またものすごく可愛い(←飼い主比)黒猫の写真が撮れたので! ものすごく香箱です。 そして端っこ。 なぜ。 四角い。 かわいい。 あまりの可愛さに写真撮りまくっていたら去ってしまいました。 この子はサイレントニャーなのですが、ものすごく感情表現が豊かです。 あー、可愛い。 ランキング参加中動物 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】…

  • KALDIの猫の日バッグPremiumはやはりPremiumだった。

    今回は2つとも当たりましてひゃっほーだったんですね。実はそんなに抽選の倍率が高くないのかもしれない。でも嬉しい。 こちらはジャンナッツの「MERCI」という2024キャットデイの紅茶です。ストロベリーフレーバーで、良い香り。通常の方はティーバッグで、こちらは茶葉、そしてティーフィルター付き。これものすごくありがたいです。休みの日ならばゆっくりとティーポットで紅茶入れて飲みますが、平日はなかなか余裕がない。これなら普通に一杯ずつ入れられる。助かります。 カレンダーと、クロネコケーキ2つ、ラズベリーチョコレート。クロネコケーキなんて可愛すぎて食べられない!(食べますが) そして、今回のこれですよこ…

  • 【美味しい食べ物】今日は2つ。維新號の胡麻まんと、粕漬食堂K.A.S.U.のお弁当!

    たまに都内に行ったので、大好きな美味しいものを食べて買っています。 昨日買って一番嬉しかったのはこちら。 維新號の胡麻まん!昔から大好きなんです。ごまあんに入っている柑橘のピールとかナッツ類とか、ただの甘さだけじゃない美味しさ。昔はかなーり大きくて、一つ食べるのは(カロリー的に)覚悟が必要だったのですが、あら、ずいぶん小ぶりに。 15分蒸す!電子レンジはだめ!と説明にあったので、ちゃんと蒸しましたとも。 この美しさ!つやつや。蒸すと大きくなります。 中身はこんな感じ。あんこにごまが入ってるのではなく、胡麻があんこなんです!小さくなったので結構ぺろっと行きました。美味しい。変わらぬ美味しさ。維新…

  • フランク・ロイド・ライト目当てに久しぶりに東京へ行ってきました。

    なかなか休みに出かける余裕と体調が合わず、明日までのフランク・ロイド・ライト展に行ってきました。 フランク・ロイド・ライトといえば、個人的には落水荘と二代目帝国ホテルです。 一度は見に行きたい世界遺産です。 美しい。内部の大谷石も美しい。明治村に移築されています。たまーに見たくなっていきます。 我が家は私以外の親兄弟はすべて建築関係の仕事についており、(私は全く違う仕事です)視線に建築に興味を持つようになりました。この帝国ホテルは、竣工の日に関東大震災にあったけれどほぼ無傷、この時代にしては先進的な電化がなされていたため火災も起きず、だったようです。元々は大谷石ではなく蜂の巣石を使う予定でした…

  • 鳥山明先生の訃報に寄せて。

    昼食のとき、「鳥山明さんが亡くなった?!」スマホでニュース確認していた同僚の驚いた声。 鳥山明さんといえばドラゴンボールシリーズが一番有名かもしれませんが、ジャンプに初めて作品が載ったところから知ってる私にとっては(年がバレる)その絵の今までにはないスタイルがものすごく印象深いです。多分最初期はカラーインクで着色だったと思うんですが、それを真似てその頃は自分もカラーインクで着色してました。それまでなかった色味だったんですよね。 実は「Dr.スランプアラレちゃん」は連載開始から見てました。 「ドラゴンボール」も連載開始から見てました。最近の方は全くわかりません。 50代かなぁと思っていました。 …

  • KALDIの猫の日バッグ(普通版)

    こちらは普通版の方です。 やっっっとあけて中を確認しました。(時間がなかったんですぅ) かわいい。そして、この縄編的なのがなお可愛い。 中身はこんな感じ。 真ん中の箱の中身はプレートです。 猫の模様の凹凸がついてます。醤油いれると猫が浮き出る手塩皿ありますが、あんな感じ。醤油は入れない予定です。 カレンダーも毎年可愛いてすね。 紅茶はストロベリーフレーバー。ティーバッグだと使いやすくて嬉しいですよね。(フォションのアップルティーを買ったはいいが、茶葉なのでなかなか飲みにくいという) ネコ好きの心をつかむネーミング。ニャッフル。 チョコレートもパッケージに猫の絵がつくだけで猫好きはお買い上げ! …

  • 買うのをよせと自分に言いたい。

    セールだったし。 なんか美味しそうだったし。 ↑ 言い訳 一箱買ってしまいました。そんなに食べないのにねぇ。なんか美味しそうだったので。 ポルチーニですよ、ポルチーニ! イタリア料理によく使われていますね。世界三大きのこらしい。 (あとはトリュフと松茸だそうです) 歯ごたえもよいのですが、香りも良いきのこで、結構好きです。 あまりラーメンぽくない味です。麺は同じだけど。結構好きな味かもしれない。まだ11個ある。カロリーは392Kcalでした。 ごちそうさま〜 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】20…

  • 【ふるさと納税】アヲハタのジャムセット!これだけあるとなんかワクワク。

    広島県竹原市のふるさと納税返礼品です。 アヲハタジャムセット。21瓶はいってます。 ヨーグルトに入れて食べてるのですが、やたらと甘いジャムでなく、果物の味が生きているジャムなのでとても気に入ってます。 丸ごと果実シリーズ。ダブり無しで9種類です。マンゴーだけは食べられないので誰かにあげることにしよう、うん。 こちらは55シリーズ。低糖度のジャムです。こちらはいちごとりんごとブルーベリーとオレンジマーマレードが2瓶ずつ、あとは1ずつ。これで20,000円のふるさと納税になります。ジャムは時々安売りもしてるので、ものすごくお得でもないかもしれません。でも、こうやって並べると色々食べられる嬉しさはあ…

  • ミモザのリース、作ってみました。(適当バージョン)

    2月は仕事忙しすぎてお稽古行けなかったため、ニワノミモザと、月桂樹の葉、ローズマリーでリース作ってみました。ベースは百均。 なるべくきれいに咲いてるところを切ってきて、大体10センチくらいの小分けにしてワイヤーで巻いていきます。ワイヤーも百均。 途中継ぎ足しながら巻かなきゃいけないのと、継ぎ足してるのできつく締められないところが残念ですが、まあ、形になったので良しとします。 もう少しきれいに咲いてる部分があるので、明日朝切って仕事に持っていくつもりです。 今年は花が本当に早い。桜が4月前に散らないとよいのですが。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20…

  • 庭が春めいてきました。

    うちの庭という名の密林(広くはない)、原因はパンパスグラスを植えたことなのは明らかなのですが、まあ毎年穂を出してくれるときれいなので良しとします。 好きなものだけ植えた結果、ひどいときになってるし、何なら植えてないもの(万両とかピラカンサスとかあやめっぽいのとか)も増えてきています。 今開花してるのはこちら。 体調壊して寝込んでる間に旬が過ぎてしまった。事情があって根本から切られてしまったので怒りの二代目ギンヨウアカシアです。 斑入りツルニチニチソウ。強いのではびこってます。 えーと、マダガスカルジャスミン?だったよな?これから香りの良い黄色い花を咲かせます。 特売の苗を買ってきて再生委員会し…

  • 【ふるさと納税】京都府亀岡市の返礼品第2回目来ました!

    何度もリピしている亀岡市のふるさと納税返礼品、グリムさんのパンの定期便です。 4回の2回目。 今回は食事に使えるパンが多そう。こちらはアンパンも美味しいお店なんですが、天然酵母パンにこだわりあり。 食パンこのサイズですよ。厚めに切ってトーストして、いやそのままちぎって食べるのも絶対美味しい。 バゲットはサンドイッチかな。 ルントシュトック、クリームチーズ塗ったりハム・ソーセージ類乗せると美味しそうですね。 今冷凍庫がいっぱいなのですがなんとか収めました。冷凍で来るので、少しずつ解凍していって美味しく食べられるのも良いところですね。こちらは自身を持っておすすめします。 ランキング参加中はてなブロ…

  • スタバで花見

    花見だんごフラペチーノ。やっと飲みに来ました。なんかもう終わりかなーと焦って。味は和菓子風味。あまりくどくなく結構好きかもしれません。ソイミルクなんですね、元々が。それでさっぱりしてるのかな。 団子を表している3色のプニプニしたのが美味しいです。(求肥の硬いのみたいな) レシートについていたQRコード読み込んで、ARのベアリスタに花びら散らしてもらいました。可愛いなあ。 味も見た目も春らしくて大満足なフラペチーノでした。 ランキング参加中スタバ好きな人! ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023…

  • 体調が不良でも仕事には行く。

    「自分がいかないと仕事がまわらない!」っていうのは大抵そう思ってるだけでなんとかなる、よく言いますよね。自分の職種は、本気でまわらなくなることがあるので、(担当が私しかいない部分があるので)とりあえず午前中だけ仕事行ってきました。 熱は下がった。薬が効いてるだけかもしれないけど、そこは目を瞑る。だるさと体の痛さと、とにかく1日中寝ていたので体力ガタ落ち。同僚に頼めるところは頼んで体力温存、でも声が出ないのでいつもの仕事のときより迫力欠けてましたたぶん。(どんな仕事よ?) 事務処理が溜まってしまっているけどまあ仕方ない。 帰ってきて今まで寝てました。それだけ寝られるってことは体調が悪いってことで…

  • 体調不良にて。

    仕事の関係か、毎年体調を崩すのは見事に10〜11月か2月。昨日から喉が枯れて声出ず、寝ていたら熱上がる、仕事休むになっております。 はっきり言って、平熱が低い(35.3くらい)ので37度でも辛いし動けなくなるのです。 昨夜は37.1度、今朝は35.5度、今は38度…。 猫たちだけは私が1日中家にいるので嬉しそうです。(ヨカッタネ) とりあえず動けないので、市販の解熱剤飲んで寝てます。食欲はそこそこある(コーヒーは飲めない)のが救い。

  • 【国内逍遥】一泊二日の京都ラスト

    最後の訪問は京都水族館です。 年パス持ってるので! これで今年2回目、3回で確実にもとが取れるのであと一回。(絶対大丈夫) 今回面白かったのはペンギンです。🐧🐧🐧 珍しくみんなやる気十分、なんだろう???と思っていたら御飯の時間でした。なるほどね。 すたスタッフさんが3人でまずペンギンをプールに追いやります。その後、三か所に分かれて「〇〇ちゃん2匹食べてごちそうさまです!」「〇〇ちゃん、●●ちゃんのを食べちゃったのでこれでごちそうさまです!」など、1ぴきずつ食べさせる量が決まってるらしい。体重測定で、二匹とか三匹とか決めているというお話でした。その中の一匹がご飯(小さい鯵)を丸呑みしないで途中…

  • 【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈二日目〉

    そこそこに起きて朝ご飯へ。梅小路ロイヤルパークホテルの朝ご飯、まあまあです。ご飯だけだったら、京王プレリアホテルのほうが上だと思います。あとポテル。まず、混む。それなりに大きいホテルなので混むのがわかってると思いますが、時間指定がない。最近、混みそうな朝食は何時から何時までと時間を区切ってチェックインのとき予約する形がちらほらでてきていて、結構便利だと思ってます。 美味しかったのは揚げだし豆腐、白菜と豚バラの豆乳スープ?かな。塩昆布を味付けに使ったマカロニサラダもなかなか。朝はガッツリ食べる派なのでガンガン食べて1日分の燃料補給。 さてスタートは北野天満宮です。梅が満開と聞いたので。 幹からい…

  • 【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈1日目〉

    家庭平和のために京都へ行ってきました。うちは長距離結婚のため、時々こんな感じで京都に行きます。(旦那が京都にいるということですね) 今回の経路 ①伏見稲荷 ②北山 植物園とかパンとか ③チェックイン 梅小路ロイヤルパークホテル ④北野天満宮で梅見 ⑤京セラ美術館の企画展 ⑥水族館 こんな感じでした。 珍しく初日は雨。天気予報よりは気温が低くないことが救いです。 途中でひかりに乗り換えて京都へ向かいます。とにかく新幹線が混む。本当にコロナの時期は人がいなかったですからね。1両に私だけの貸切状態とかもあったし。ただ、向い合せの席にしたら戻そうね!次に乗ってきた外国の方、知らない日本人と向かい合わせ…

  • 今日の前田珈琲

    美味しいコーヒーを京都で飲みたくなったら、 ・小川珈琲 ・yuiさん ・前田珈琲 ・生きている珈琲 この辺が並ばなくても入れるしいつでもやってるので、いる場所の近くで探します。 今日は前田珈琲の本店に行きました。 (京都文化博物館の中にあるお店も好き) この暖簾、かっこいいですよねー。 京都の喫茶店文化は喫煙と切っても切り離せない感じがあります。(私の個人的な感想ですが)こちらのお店も喫煙室があり、分煙ですが、完全にドアで区切られてるので煙草臭くありません。 今日は森というパウンドケーキと龍之介というブレンドいただきました。生き返るー!酸味より苦みと重い感じがすきなのでこのチョイスです。 コー…

  • 【美味しい食べ物】京都ぼてさんの串揚げ

    https://g.co/kgs/mEe8wtT 前々から行きたかったこちら。 京都串揚げぼて さんです。 入店してからスタート、全31種類の串揚げがループででてきます。もちろん揚げたて。始まったところからになります。2800円なり。90分制。 梅酒のソーダ割りをいただきつつ、スタート。 このサイズなので、結構いけます。 開店から入ってこんなラインナップでした。(写真撮る間もなく食べました) ごま生麩つぼみ菜マグロとネギ生湯葉ささみのしそ巻きこんにゃく甘エビアスパラムール貝オニオン 牛ヒレ鯵餅うずら舞茸豚ヒレヤングコーンうなぎ銀杏とりねぎ かぼちゃサラミれんこんイカエビとズッキーニソーセージと…

  • 猫の日バッグ問題解決と春の旅

    猫の日バッグは無事注文できました。両方当たって嬉しい〜(勤務先の方は当たらなかったって言ってたので…)届いたらまた書きますね。 さて。 春の旅行どこ行こう? ↓ 商船三井の株主優待でフェリー5000円引きあったなあ ↓ 九州か〜長崎以外行ったことないわ ↓ 行こう! ということで、 大阪まで新幹線→そこからフェリーで別府→別府と大分、できたら高千穂あたりへレンタカーでいきたい→帰りは成田まで飛行機 という、乗り物好きには夢のような(かなり楽しみ)日程を組みました。 フェリーはシングルを取りました。にっぽん丸と飛鳥ⅱは乗ったことあるけれど、フェリーはどのくらい揺れるかわからないのでゆったりを選び…

  • KALDIの猫の日バッグ

    普通のもプレミアムも当たったのですが、エラーが出て注文ができません。 なんでエラー出るのかもわからないのですが、これが原因で買えなかったら悲しすぎる。 KALDIに問い合わせしてますが、どうなることやら。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

  • プリン食べたくて。

    プリン食べたくて、何十年ぶりかのプッチンプリン。 よく見たら、 bigサイズでした。プリンは硬いのが好きなんですが、これは結構柔らかいのね。 お皿の上において、プッチン 柔らかいので広がります。ツートンカラーのメンダコか。 こんな感じで食べてました。 でも! 私が食べたいのは! 硬いプリン! そして! カラメルにがめ! ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10…

  • やっぱりユキホマレが一番かな。

    悲報 雪誉(納豆)を買いに行ったら売り切れで…でもどうしても大粒の納豆が食べたくて、別の店で見つけたこちら。 とよまさり、という大豆を使った納豆です。 2パックしか入ってないからちょっとお高い。 とよまさりは、豆の口の部分(普通は黒いところ)が白いので、豆腐作るときれいなんだとか。 ユキホマレの勝ちでした。美味しいけど、ユキホマレの歯ごたえ(ちょっとサクサクした感じ)がないんですよね。ねっとり系? またユキホマレを求める日々になります。 ところで、かなたは納豆をどうやって食べる派?私はそのまま納豆にタレと辛子を入れて混ぜて食べます。ご飯には絶対混ぜたくないし、ネギも卵もいらない派。 ランキング…

  • 河津桜まつり

    仕事が詰まってヘロヘロの中、「今週が見頃です!」という情報と「大室山山焼きだよ」の弟からのLINEで行ってきました。 まあ、結論から言うと、山焼きは時間を間違えていた同行者がいたために焼いたあとしか見られませんでしたが、桜は満開。多分今日がベスト。 伊豆高原駅から。9時からお鉢内をまず焼くので煙が見えます。その後外側を正午から焼きます。朝早くにチケット取ると、焼く役(松明とか買うのかな?)が有料ですができます。 桜は… わかります?駅のガラスに映っているのが。早めに行ったのでそこそこの混み方でした。 意外に知られてない気がするんですけど、駅を出ると皆さん川に向かって進み(ここは桜と菜の花が咲い…

  • 【ふるさと納税】届いたー!甘平!

    対面でって不在票にあったからずっと待ってたのですが、黒猫のサイトで確認したらお届け済み????ずっといましたけど???玄関脇においてありました。ずっと待ってたんですが!(買い物行けなかった!) 甘平にしては小粒ですね。訳ありだっかな。愛媛県西与市のふるさと納税返礼品です。 甘平高くて。ものすごく甘くて美味しいのですが、2つで900円なんてそうそう買えない…ふるさと納税があるじゃない!という感じです。 みかんより皮が薄いので剥くのは楽ですが、細切れになる。香りがみかんとぜんぜん違います。味はネーブルみたいな感じです。 小さいけどちゃんと甘平!(あたりまえ) 当分楽しめます。(糖度も高いですが) …

  • 【美味しい食べ物】銚子電鉄のぬれ煎餅

    もともとぬれ煎餅愛してるんです、私。この甘しょっぱさ、しなり具合。美味しい…いくらでも食べられます。 西武のポップアップストア的なところで偶然見かけて購入。銚子電鉄を救ったお煎餅です。 味は3種類あるんですが、売っていたのはこれだけ。ネットだと3種類全部売っています。これ、本当に止まらなくなるほど好きなので、我慢我慢。 銚子電鉄とは。 千葉県銚子市を走るローカル鉄道で、銚子市は朝ドラ「澪つくし」の舞台になったそうです。 オンラインショップを見ると、ぬれ煎餅だけで5種類もありました、 ↓これは自分で焼いておせんべいにするよう す。楽しそう。 ぬれおかきもたまにドラッグストアで買います。これは絶対…

  • 職場にいた動物の話

    さて帰るかーと思ってたところに他部署から突然内線。なんか面倒なことだと嫌だなぁと思いつつもとると、 「コウモリがいます!」 建物内にコウモリがいるらしい。近くにいた若手3人とともに嬉々として走っていく私。 何を隠そう(かくしてない)動物大好き。以前、うちのネコがコウモリを獲ってしまい、傷が癒えるまでミルワームで2週間育てた過去あり。 大体体長「上下)5センチ位、羽は広げるとかなり大きいですが、本体は細かい毛が密集していてほわほわ、毛足が長く柔らかいビロードみたいな感じです。コウモリは益獣なので飼育してはダメ。傷が癒えるまで限定でしたが、指にとまらせ、ミルワームをあげて世話してました。ものすごく…

  • バレンタイン

    と、バンアレン帯は似てると思っている私です。 今日は期せずして4つチョコレートをいただきました。(全部女性から)お高いものもあったので、ありがたくいただいて、ちゃんとホワイトデーのお返しせねば。 職場のバレンタインチョコはなかなか悩ましいところ。昔は部署の女性がお金出し合って…なんてやってた時もあり、なんか腑に落ちないなーと思いつつもお金だけ出しておけば波風立たないか…とやっていました。これ、年齢に関係なく「バレンタインチョコを男性陣に送るので、〇〇円お願いします」とやる女性がたいてい部署にいました。 が!今年はない!いいぞ! そんなわけで今年は部署意外からの女性からのみとなった次第です。 そ…

  • 春といえばホワイトアスパラじゃない!

    好きなんですよ、ホワイトアスパラ。缶とか瓶詰めでない物も最近は見かけます。春になるとフレンチのお店にも出回りますが、昨年ウブリエさんに聞いたらとにかく高騰してるとのこと。輸入物は円高やらなんやら…。 こちら、佐賀県産。細めです。 値段は330円。まあ普通のグリーンのよりだいぶ高いですが、食べたかったので買いました。 https://www.plecolo.com/mobile/jasaga-sagashi/asupara/ こちらのサイトで食べ方なども見られます。アスパラを巻いてあったテープに付いていたQRコードを読み込みました。 とりあえず茹でてマヨネーズで食べて、 あまーい! うまーい! …

  • 【それ、何に使うんですか?】可愛いからいいじゃない!

    あんまり百均行かないんですけど、弟に付き合って覗いたらこんな物が。 かわいい。ネコマート?!どこにあるの?!(ない) サイズが可愛いんです。 ぬいぐるみに持たせたり、ラッピングに使ったりらしいです。緑色もあるらしいんですが、これ一つしか残ってませんでした。 「使う?これ何に使う?」悩んだけど、百均は一期一会!(ですよね?)。購入しました。 だがしかし。 1つだと使えない…(もったいなくて)もう一つ探します。ちなみに百均はセリアでした。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキ…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの2月のプレート

    こんな感じの、猫好き大喜びな、 バレンニャインプレート! 先月は店主さんの愛犬のお誕生日で犬クッキー、今月は猫クッキーです。 じゃん! じゃじゃん! ネコネコネコネコネコネコネコネコ〜 店主さん曰く、 「目がたくさんあって可愛いんだがどうなんだが」。 かわいい。最後まで残して食べました。(ゴメンネ) イチゴたっぷりで、多分何種類が違ういちごを使っていたと思います。そしてパフェの中にはプリン。ああ、プリンおいしい。 小雨が降っていて寒かったので飲み物はホットのカフェオレにしました。丹那牛乳が美味しい〜🐄 来月のプレートも楽しみです。 ごちそうさまでした! ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者…

  • 白菜は何しても美味しい〜

    実は昨日から体調が良くなくて、寝たり寝たり起きたりしてます。多分先週のあわしまマリンパークで冷えたのが尾を引いてるのかと。とりあえず寒くて寒くて寒いです。体温計は猫がどこかにやってしまったっぽい。(枕元においたはずなのに) 野菜がなさすぎて、起き上がれたタイミングで買い物行ってきました。 https://g.co/kgs/CNg2i2K みしまるかん。JAの即売場です。本当はこちらに出しているお店のビリヤニが食べたかったのですが売り切れでした残念。 シルクスイート5キロ1500円とほうれん草150円 白菜200円 同じ野菜でも作ってる方が違ったり品種が違ったりで、見ていても面白いです。柑橘も充…

  • 新玉ねぎがでたらこれを作ろう!

    新玉ねぎと豚肉の味噌汁。 味噌は京都の白味噌で。 今はこのお味噌です。 家で仕込んでいる味噌もちゃんと味噌で美味しいのですが、新玉ねぎには強すぎるので、この時期だけは京都の白味噌を買ってます。 なかなかこちらでは売っていないし選べないのが残念。 水飴が入っていて甘めです。京都のお雑煮はこのお味噌に焼いていない丸餅のようで、一回食べましたが ものすごく美味しいです! 香川のあんこ入りお餅のお雑煮も甘めの白味噌でしたが こちらもものすごく美味しいです! 香川のお雑煮はいかないとなかなか食べられないので、いつかまたサンライズ瀬戸の予約取って行きたいなぁと思っています。 新玉ねぎとか甘平(美味しい柑橘…

  • Inkでマステのつかみ取り!

    お店の広さがかなり広くなりました。そして2階建て。新装なったインクという文具のお店に行ってきました。今日までマステ(カモ井加工紙の)のつかみ取りをやっていると聞いて。 実は昨年京都のイノブンでもやってまして、掴み取ってきました。 あれは掴んではこの入口から出すのが難しい。 大きいサイズが欲しかったので数は12個ですが、まあまあかな。 がんばりました!w 幅広めが3つ。真ん中の右から2つ目は横浜の名所ですね。 マステ大好きでかなり持っていますが、それでも掴み取ってしまいました。 ちなみにお店の最大は22個だそうです。多分コツが有る。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日…

  • 【福袋】セゾンファクトリーの福袋はお得!

    例年初売りの京都大丸地下で買うのですが、重い。瓶が多いから当然重い。今年はネットで買おう!と思っていてまさかの売り切れで買えず。1月3日の再販売も危うく忘れるところでしたが購入できました! 中身は… 鍋スープシリーズ。うん、一番使わなそう。量が多いんですよ。それに、鍋はあまりやらない。あるからには使いますが。 いちごジャムと飲むお酢とドレッシング。フレンチドレッシングが一番使わなそう。 しょうがシロップは、作ってる余裕がないのでありがたい。玉ねぎのドレッシングは美味しいので嬉しい。黄桃ジャムは珍しいので食べるの楽しみです。 ブルーベリージャム。良いリンゴジュースは去年も入っていて、美味しい!そ…

  • あわしまマリンパークはラブライブ!の聖地だそうで。

    ラブライブ!サンシャイン!!なのでしょうか。(わからない)キャラクターの名前もよくわかりません。(ダイヤちゃんルビーちゃんわたなべようちゃんしかわからない) あちこちラブライブ!でした。傘もラブライブ!のキャラクターのマーク付きの人もいて。 キャラクター商品はかなり売り切れてました。私は、カエルのぬいぐるみを悩んだ末断念。キーホルダーになりそうなのだったけど、「使うのか私?それをバッグにつけるのか?!」と考えまして、断念。 水族館のスタッフさんの推しへの熱量が素晴らしく、ポップや展示を見入ってしまいました。 見る人に伝われ!と作ったんだろうなあ。 エイもさわれます。ヌタウナギも触れます。 ウニ…

  • あわしまは明日にして、雪のこと。

    私が住んでいる地域は本当に雪が降りません。 降るというのはチラチラ舞うレベル。積りなんかほぼしません。前回数センチ積もったのは十年以上前のはず。 今日職場で定時近くになった頃、何人かの方が「家に帰れない!」と。雪です。帰れたとしても明日出勤できないかも、職場か温泉施設に泊まるか、強引に帰って明日来れなくなるか。ある方は「10年くらい前の積もったとき、無理やり帰ったんだけど、途中で車が雪に埋もれたんで、膝くらいの深さの雪の中を、車を捨てて歩いた」とか。普段30分で来れるのに6時間かかったなど、雪慣れしてないと色々起こります。 能登の方のことも、どうなっているか、不安になります。 結局私は先に帰っ…

  • あわしまマリンパークにお別れを。①

    こんな無人島です。 子供の頃は陸から島までロープウェイか船で移動していました。そのロープウェイも今はなく、船のみです。 子供の頃は海水のプールが3つが4つあり、夏には母や祖母に兄弟で連れて行ってもらいました。そのプールも今はなく、島内にあるのは高級ホテルと水族館とカエルの展示と屋外の動物展示と釣り堀くらい。 子供の頃は島内にインドクジャクが多数放し飼いにされていました。今は1羽もいません。 子供の頃は『淡島海洋交園』でしたが今は『あわしまマリンパーク』に。 そんなあわしまマリンパークが、1月の下旬いきなり「2月12日で閉園します」と。あちこちで「ショック!」「子供の頃よく行った!」「子どもたち…

  • 【福袋】ジョリーパスタに十何年ぶりに行ってみた

    福袋に入っていたこれがあったので、行ってみました、ジョリーパスタ。 サラダとチーズのショートパスタを注文。サラダはシェア。一緒に行った弟は、 サラダ半分 ピザ1枚 ミニサイズのショートパスタ 普通にパスタ 食べてました食べ過ぎじゃないですか?! 味はまあ普通かな。もう少しアツアツだと個人的には嬉しいです。単価が高め。 ランチが平日のみなのが残念。ドリンクバーは、他のファミレスよりはこだわってる気がします。カプチーノのフォームミルクが濃厚だったり。 もう一回くらい行ってみようかなと思います。店舗が少ないんですよねー。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・2…

  • それはワールドトリガー

    お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 最近は雑誌とかコミックとかは殆ど買わないでネットで読んでますが、これは新刊が出なくても今出てるのをずっとほぼ毎日(本当に毎日)読み返しているという逸品。 ジャンプに連載中の ワールドトリガー。 ネイバーと呼ばれる侵略者、というかお隣さん?を、トリガーというテクノロジーを使った武器で迎え撃つ人々の話。まとめすぎですね、全く面白くなさそう。 何が良いかというと、根っからの悪人がいない。性善説。脇役かな~と思わせておいてきちんと全員回収して活躍させる。脇役っぽい人も、得意なことで見せ場を作る。キャラクターの造形が本当に良いんですよ。 アニメーション…

  • 【ふるさと納税】京都府亀岡市のグリムさんのパンきました

    天然酵母グリム 写真が暗くてすみません💦 亀岡市の天然酵母パンのグリムさんのパンです。私は月一回で4回の配送希望なのでまだ3回来ますよ!!嬉しい〜☺ https://www.grimm-net.com/ もう何回リピートしたことか。「菓子パンが多い」とか「量が少ない」とか口コミで言われてますが、私は菓子パンも食事パンも入ってるし、かなり値段の高いパンも入ってるのでお得だと思っています。だからリピートしてるし。もちろん味もおすすめできます。すべての材料を吟味し、地元の水の良さ、日本産の材料を使うなど、とても正直なパンだと思います。 今回はこれだけ入っていました。 特にシュトーレン!!グリムさんの…

  • 今日の作品。スイートピーを使ったブーケ🌷

    スパイラルのブーケです。葉の細いミモザをクッション代わりにし、茎の弱いスイートピーやガーベラを支えます。 一応四方見。(どの方向から見ても良いように組む) スイートピーの茎はすぐ曲がったり折れたりする柔らかい茎なのでなかなか扱いが大変です。特に紫のはかなり暴れているので一本曲げました。(折ってはいない!) 今日はお休みした分のお花(月2回のうち一回休むお休みしたら、休んだ一回分のお花が鉢花をもらえるシステム。良心的。)をもらってきました。 この白バラ、形も花びらも可愛い。ブライダルで使ったそうです。これと、水仙の鉢植えをもらってきました。水仙は花が終わったら庭に植えます。 玄関が花盛りで嬉しい…

  • 諦めていたヒグチユウコさんの切手をゲット!!

    12月6日発売だった、大好きなヒグチユウコさんの切手。12月はちょっと郵便局まで…もできない忙しさで、「あー買えなかったー」と諦めてました。 今日、別の用事で郵便局に行って、ダメ元で係の方に「この切手、まだありますか?」と聞いてみたところ、その方もヒグチユウコさんお好きだそうで、「可愛いですよねー、ちょっと確認してきます!」といってくださいました。そして、「郵便局の内部事情になっちゃうんですけど、1から3までの普通の郵便窓口では売り切れてても、夜間休日窓口は残ってることあるんです。4番窓口にあるので、こちらへどうぞ!」と案内してくださいました。 そして! ゲットーーーー!! ありがとうございま…

  • 【バレンタイン】黒猫意匠さんのアンジュジュ!

    買ってしまった…3年目です。ゴンチャロフの黒猫意匠さんのバレンタインチョコのコンプリートセット。 箱から可愛い!去年と一昨年はイエローでしたが今年はブルー。 開けても可愛い。 中身は当然可愛い。 缶が可愛いので、なかなか人にあげづらいという罠です。 缶の可愛いのって、取っておきますよね、缶好き同盟の皆さん!(そんなのない) そして、昨日見つけてしまったこちら。 ユーハイムのリサ・ラーソン!! こんなにアンジュジュのチョコレートがあるのにリサ・ラーソンも買えと?!(誰も言ってません) こちらはコンプリートボックスないようなので、買うとしても数個ですね。 この後もバレンタインに向けて様々な罠があり…

  • 今日のお菓子レッスン アップルパイ

    2年間のお菓子レッスンも今日で終わりです。初級コースから2年目コースまでの2年間。 今日はアップルパイ。当然パイ生地からいきます。 粉をふるって真ん中あけて塩入れて水入れて混ぜて… 伸ばしたり、ピケしたり… りんごのコンポートをのせ、 りんご乗せてバニラシュガーとバター乗せて焼きます。(先生のデモです。生徒はこの後作りました)(細かい作り方はあえて省いています) こんな感じの焼き上がり。パイ生地だけ作れば(寝かせたり伸ばしたりバター挟んだり寝かせたりなので、時間かかるのです、この部分が)冷凍しておいてパイに仕立てるだけなので良いかもしれない。 紅玉高いよねー、寒い時期しかできないよねー(バター…

  • 【趣味・献血】一ヶ月以上ぶり。

    海外に行ってから4週間は献血不可なので、今年初となります。そして久しぶりの全血献血。成分献血は3月23日まで、全血献血は6月22日までできません。今年の目標は90回に達すること、今81回なのでなんとか達成できる数値だと思います。 色々いただいてしまいました。予約特典のチョコレート、献血したので入浴剤、ポイントが47貯まっていたので2つグッズと交換しました。 特にこのピンバッチ。シナモロール→ポムポムプリンときてのクロミ。最近ニットの胸元に仕事のときになにかつけているので、これも有効活用します。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・…

  • ノーキャット ノーライフ!

    お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」 そんなー!全てですよ、全て! といってしまうと終わるので、あえて書くと 横から見た、目の美しさ でしょうか。 横から見ると猫の目は透明な球体。きれいだな~、と思います。 あとは耳の後ろの柔らかい毛。耳の立ってる犬もそうですが、耳の後ろの毛は柔らかくてほわほわしてます。以前サモエドの耳から耳後ろを触らせてもらったところ、ほわほわさにうっとりしました。猫もその部分の毛は柔らかいですね。 他には、座ったときの形状とか、香箱うまくなくて「お手々ナイナイ」になってない手も絶品です。 ランキング参加中動物 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもO…

  • SOUSOUが好きです。

    似合う服と好きな服は違うんですよね〜悲しいことに。財力があればミナ・ペルホネンほしいのですが、ちょっと無理。バッグを買うのがせいぜいです。pieceのバッグは「日常使いしよう!」と誓って使ってるのでかなりくたびれてますが。(ミナ・ペルホネンとマリメッコは、なんか日常使いがつくり手さんの考えと合ってるきがしてまして) ↑よれよれですが持ちやすい。 さて。 似合うかわからないけど最近好きなのがSOUSOU。傾奇者な服装、多分似合わないけど好きです。 SALEなのをいいことに買い込みました。 30%とか40%引きと言われたら買いますよね! まあ、正直あまりに合わないのかもしれませんが嬉しいので良し。…

  • ファーファと富士山

    今朝の富士山、こんなでした。 傘雲じゃないので天気が悪くなる予兆ではないはずですが、綿帽子かぶってた感じ。富士山自体も真っ白ですね。 ドラッグストアで見かけたこちら。ファーファのくまの形のボトルです。 弟が、ファーファ好きらしく、ファーファの福袋買ったとか以前言っていたような気がします。 かわいい。 しかし多分使わない。 でも可愛いし限定品! (限定品に弱い) 明日行ってまだあったら買ってしまうかもしれません。 明日は気温がかなり低くて、京都の旦那は「雪降るかも」と言っていました。雪の降る方から通勤している同僚もいます。あまり荒天にならなければ良いのですが。能登地方も心配。 ランキング参加中は…

  • 【ふるさと納税】第一弾届きました。

    大体食べ物が多いです。 毎年頼むものは(ふるさと納税で頼むという表現もおかしいかも)、亀岡市の天然酵母パン、4回。4回来ます。年末だとシュトーレンが入ってたこともありました。月イチか隔週で選べます。こちらは届いたらまた書くとして。 今回はこちら。 佐賀県唐津市 唐津というと唐津焼しか思い浮かびませんでした。そして行ったこと無いです。 楽天のサイトにはこんな写真があり、レビーも悪くない。ということで今年初めて注文しました。 並べただけなので美味しそうに見えませんが、広告に偽りなしの内容。 粉雪サラミって何?!燻製ベーコン大好き!という、私的に大正解な内容となっています。 冷凍でも賞味期限一ヶ月だ…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐのスイーツプレート

    はい、月に一度のお楽しみ。 喫茶やんぐさんです。今日は雨で少し寒かったので、カフェオレにしました。 そうそう、カフェオレはこういうカップで手で包みこんで飲みたいタイプです。 地元の丹那牛乳を使っているそう。 今月は店主さんの愛犬のお誕生月プレートてす。 可愛すぎて、食べられない〜! 我が家は鳩サブレの頭を食べるときに悲鳴を上げながら食べます。(変) ご馳走様でした。 ランキング参加中動物 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ラン…

  • 【美味しい食べ物】青森のイギリストースト

    弟が青森と仙台に行ってるんですよ、チッ。 仙台はむかーし突然行きたくなって一回だけ行きました。伊達政宗の像とか松島見たなー。 青森は好きです。北海道に昔よく行っていたとき(以前書いた馬にあったり競馬見たりしてました。北斗星の寝台とか、北斗星取れなくて青森まで行ってそこからエルムとか)は通過だけでしたが、5年くらい前に行って好きになりました。 弟に「駅のりんごジュースの自販機で季節モノと、イギリストースト買ってきて!」とLINEしたところ「それ何?」。 イギリストーストを知らないだと!? それは、山形食パンにマーガリン(バターじゃないところがミソ)とグラニュー糖がのっているものです。食べるとパン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用