chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

  • 低気圧にやられてます

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 気持ち悪い頭痛と胃腸の気持ち悪さが主な症状。この頭痛は鎮痛剤も効かないので寝てるしかない状態です。疲労も溜まっていて今日はかなりきつかった… 何年か前、台風が接近して近くの河川があと数センチで決壊するかもということがありました。近所の友達とLINEで「どうしよう」「避難したほうがいいですかね?」「うちは二階があるからこっちくる?」なんて話をしてたんですが、結局私は猫3匹連れて実家(河川の決壊は…

  • 味噌がまだ熟成されていないので。

    もう1たる仕込みます。 こちらの麹屋さんで麹を買っています。旧東海道沿いの、一見「古民家?」的なお店です。 甘酒とか金山寺みそとか醤油麹などの調味料とかも扱ってらっしゃいます。以前買った甘酒美味しかった! 米麹1.5キロ、蒸かした大豆2キロ、塩400グラムくらいで仕込みます。味噌4キロくらいになります。 下が蒸かした大豆。上が塩麹。大豆は家で蒸してもいいのですが、結構手間かかるので買ってしまいます。材料費3000円くらい。 簡単に言うと、 1 塩と麹を混ぜる(塩切り) 2 蒸かした大豆を潰す 3 1と2をよく混ぜる。パサパサしていたら少し水分足す 4 入れ物に隙間がないように詰める 5 上をラ…

  • ちょっとモヤモヤ

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ほんのちょっと思ったことを書きます。 帰り道、渋滞するので時間がかかります。行きは20分帰りは1時間。(車です) 渋滞中なので、周りを見る余裕もあります。 国道の横の歩道、父子が歩いていました。スーツにリュック、左手には畳んだ布団を抱え、右肩には大きなトートバッグ、右手は保育園くらい?の男の子と手を繋いでいました。保育園にお父さんがお迎えに行った帰りなんじゃないかと思います。 彼らは私から見て…

  • 買っちゃったヒグチユウコさん!!!

    外側から素敵。 蓋をあけるとこんな注意書き。素敵。 開けていくと、これがポップアップしてきます。うまくできてるなぁ。 コレクションワークスとギュスターヴくんの刺繍ブローチを買いました。ああ、ギュスターヴくんかわいい。ニットにつけて仕事行くんだ〜♪ すべてが素晴らしい。 休みの日にゆっくり中を見ます。ポスターとか額装しようかなあ。 一箱で世界が明るくなるほどの嬉しさ。 (嬉しすぎてこれ以上の表現ができませんでした💦) ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・3…

  • 【美味しい食べ物】パン好き

    パン好き〜です。一時は自分でも焼いてましたが(特に米粉パンはハマりましたねー)いまはあちこちのパン屋さんで買うのが好き。あまり食事パン的なものは買わないかもしれない。ハード系は好き。デニッシュも好き。サンドイッチは最近は好きです。昔はよく作ってました。 予約してあったパンを取りに行きました。じつは天然酵母マフィンもあったのですが、帰宅中車の中で食べてしまいましたwおなかすいてたんです! こちらのお店。 ワイルドオーブンさんです。もう8年位こちらのパンを買っています。店主さん一人でやっていて、開店してる曜日はインスタでチェック。天然酵母を使った、ハード系だと思います。粉に味がある。店主さんの真面…

  • 気に入ったのでリピートです

    タリーズの苺ヨーグルトスワークルです。今回はカップでの提供。カップにはマンハッタンポーテージのイラスト入りです。 これは前回飲んだときの。なんか店によって量が違う気がするのは気のせい?グラスのほうが多いのかなぁ。この前は別の店でした。また行ってみよーっと。 やっぱり爽やかですね。この前よりヨーグルトの味がします。ヨーグルトの酸味とベリー類の酸味が爽やかなんだなー。 マンハッタンポーテージのウォーターボトルほしかったんだけどやはり売り切れ。限定だから再販ないんだろうなぁ。 今日は食べませんでしたが、タリーズはフード類も結構好き。たまごサンドなんて、名古屋駅のたまごサンドに負けずとも劣らない卵!パ…

  • 【珈琲大好き】YUIさん

    Coffee Roast Yui coffee-roast-yui.com こちらのコーヒー焙煎所、京都の烏丸線鞍馬口で降りてちょっと歩くとあります。なぜか旦那が見つけてきて紹介してくれて、それからファンです。豆を買うことが主ですが、たまにコーヒー頼んで、近くの紫明せせらぎ第5公園のベンチで飲んだりもします。 こんな関係。この公園、道路に沿ってずっと続いていて、所々にベンチやあずま屋みたいな休めるところがあって好きです。今の時期、新緑で爽やかなはず。(ずいぶん京都行けてません😢) LINEでも注文できて便利。今回は いつものYUIブレンドBITTERと、ブラジルとホンジュラス。(大雑把すぎる)…

  • 日曜の朝はDOUTOR!

    DOUTOR、駅近くや駅の建物によくあるのですが、結構モーニングがお得。美味しい。久しぶりにDOUTORに行ってみました。 多分店舗ごとに開店時間は違うと思います。この店舗は7時から開店しているので、朝早い新幹線や電車に乗るなんてときにも使えます。 今日はスモークチキンポテトにしてみました。飲み物はブレンド。DOUTORのコーヒーは結構美味しいと思う。一応メニューの一番上が『ホットモーニング』で全体に温かいメニュー。下の2つは具材は温めてありませんがパンは温かい。以前よりパンが薄くなった?? これで500円なり。 コ○ダよりコスパが良い気がします。コ○ダも好きだけど。 食べていて気がついたこと…

  • 【美味しい食べ物】カレ〜

    インドのカレーです。ナンなので南インド系のカレーなのかもしれません。(よくわからない)ランチ行ってきました。 実は4年ほど前にものすごく体調を崩し、一ヶ月の間に肺炎と感染性胃腸炎を患ったことがありました。本気で何も食べられない、食べても体にとどまらなくて、でも仕事は体力勝負で辛かった。薄いおかゆとか柔らかく煮たうどんとかスープ類とかしか食べられませんでした。少しずつものが食べられるようになってきて、「コメダのたまごサンド食べてみよう」「大丈夫だった。じゃあ次は…」といって、「カレーチャレンジだ!」とこちらのお店で挑戦。スパイスの効果か、体が温まり、ちゃんと食べられました。スパイス効果すごい。 …

  • 【今日の作品】花材?食材?

    本日の花材はこちら! 万願寺とうがらしやらスターフルーツやらブラウンマッシュルームやら。いちご、金柑もあります。本日のお稽古は、これらも花材として使うリース。『真ん中の穴は死守して!』との先生からの司令。 お店にある花材は、お取り置きとかでなければ何を使っても構わないという、夢のようなお稽古です。そして、今日の作品がこちら。 くすみ系の薔薇とカーネーションを中心にした、私にしては珍しい色味と、規則性のあるアレンジです。 苺は、あまりにも食材過ぎて使えなかったので、マッシュルームとスナップエンドウとブロッコリーを使いました。ブロッコリーはほぼ花材みたいに使えて意外に使いやすい。でも、切って使うの…

  • 今、満開です

    うちの庭でいま満開なのがこの花。なんの花かわかりますか? モッコウバラ と言います。バラ科ですがトゲがなく、黄色の八重咲きが一般的です。黄色はよく見かけるのでは?うちのは白いモッコウバラ。白には良い香りがあります。庭の外側のフェンスにからませているので、横を通ると甘い良い香りがします。黄色のモッコウバラの方が花が多いように思います。白のほうが少ない。 元々モッコウバラ植えたくて苗を買ってきたのですが、色までは見ていなくて、咲いたら白いし香りが良いし、という偶然の産物です。 我が家には(もうジャングル状態ですが)モッコウバラ以外にも濃いピンクのつるバラとテリハノイバラを植えてあります。実は『カク…

  • ラジオの電話を受けるバイトしてました

    お題「今までに経験した変わったバイトや、バイト中の面白いエピソードなどを教えてださい。」 大学時代なのでかなり昔ですね💦友達に誘われてラジオの電話を受けるバイトしてました。ネットなんて『パソコン通信』が始まるかどうかくらいの時期ですね。多分人数が必要だったんだと思います。『ライオンズナイター』のコメントとかリクエストを受けていたと思います。隣の人と電話が近くて、よく聞き取れなくて大変だった思い出があります。四ツ谷だったと思います。ライオンズナイターだから文化放送?お金が良かったので続けてました。 あと、ラジオの番組の観客もやったことあります。これも文化放送かもしれない。ゲストが色々来て話すのを…

  • 期間限定に弱いのです

    同じです〜という方、たくさんいるはず。 挙手!🙋 というわけで、今のおすすめは タリーズコーヒーの苺ヨーグルトスワークル!! です。 実は果物の中でイチゴってそんなに好きじゃないんです。でも、まあ春だし、期間限定だし。 これ、美味しいです。オススメできます。 こちらタリーズコーヒーの公式から。イートインだったのでグラスでお願いしたのもあるかもしれないけれど、赤い部分多くないですか?イチゴのシャーベットみたいな感じです。公式見たら『苺と、ラズベリーなどの赤いフルーツをミックスしたフローズン』だそうで、いちごだけよりは酸味があって爽やか。下のヨーグルトはハニーヨーグルトだそうです。でもほぼ赤い部分…

  • 【国内·逍遥】南伊東まで歩きます

    南伊東まで伊豆急で行こうかなーと思いましたが、本数少なくすぐには来ない。じゃ、歩こうか!30分程度でつくはずです。温泉街っぽいアーケードを抜けて歩きます。 駅前にある金のポスト。パラリンピック記念のようです。 まだ早いのでお店はほぼ開いていません。整備されているのできれいです。 通りに七福神がいらっしゃいます。こちらは弁財天様。 暗い時間だとキラキラきれいなんだろうなぁ。 素敵な意匠! 川岸を歩いていきます。 こちらの『祇園』というお店、鶏唐揚とお稲荷さんと鶏弁当が美味しい!唐揚げは冷めても美味しい。くどくない。おすすめできます。伊東に行ったら祇園!朝早くからやっています。伊東駅とマリンタウン…

  • 【国内逍遥】伊東に用事で来ています

    伊藤にあらず、伊東。観光ではなく用事です、それも南伊東駅に。伊豆急行線は無人駅あったり駅の窓口開いてないときあったりと罠が多いのですが、「9時から開いてる」と思いこんできました。(確認しろー) 伊東に朝から来るときは、現地で朝ごはんを食べてます。 ①伊東マリンタウンで鯵のひもの定食(5時半から?) ②駅前のSAZANKAのモーニング(8時から) 二択です。 伊東マリンタウンは道の駅で、日帰り温泉施設があります、なんと朝5時半から。早朝から県外車やキャンピングカーか停まっています。ここの鰺のひもの定食がまあ美味しいのですよ。魚が美味しいところに住んでいるので魚にはうるさいのですが、○!◎!何なら…

  • 【趣味·献血】71回目

    今は成分献血しかできない期。近場の献血ルームで予約が取れたので行ってきました。 成分献血は2週間に1回できます。次の全血献血は5月20日以降です。 地元の献血ルーム、自販機のドリンクの種類少なく、「コロナ対応」で欲しい旨かかりの方に言わないとお菓子ないです。なかなか「お菓子ください」は言いづらい…。都会の方がやはりいいですね。 ポイントが貯まっていたので「何かに変えますか?」と聞かれましたが、この間もらったカトラリーセットと、カップと洗剤だったので「次にします」といったのですが、問診の先生のストラップについていたピンバッジ、さっきポイントでもらえたやつ!かわいい! もらいましたー!シナモロール…

  • 絶対黄砂とんでる。

    車運転中で写真取れなかったのですが、今朝の富士山なんか霞んでました。 仕事柄、日中外に出ることないんですが、ちょっと外の風入れたらなんか顔がザラザラする。目も痒い気がする。ゴロゴロする。(ヒノキ花粉かも) 多分黄砂なのではと思います。 窓開けて仕事行くと、家の中がザラザラ。でも開けないと暑いし。悩ましいところです。

  • 空を見上げてみよう【夜編】

    ピカーン!と光る点、じゃなくて星です。昨夜散歩中に西の方の空でひときわ輝く星。春の割には澄み切った空でした。強い風が色々吹き飛ばしてくれたようです。 あまり詳しくないのですが、「これ、多分惑星だなー、金星かなー」と、アプリ起動。 私が使ってるのは『sky walk2』という星座盤的アプリです。色々使ってみたのですが、奥入瀬渓流ホテルに泊まったときに星空についてレクチャーしてくださった方のおすすめがこれだったので使っています。 多分金星で合ってるはず。このアプリ、スマホの向きを変えるとその場所の星を表示してくれるのでわかりやすい。 全然覚えませんが星は好きです。たぶん、星座にまつわる神話が入り口…

  • YMO

    幸宏が逝って、教授が逝って、それは当然悲しかったのだけど、今日LIVEのRYDEENとか東風とか中国女とか聴いていたら泣きそうになりました。 みんなものすごく楽しそうに音楽と一体となって演奏しているので。 でも、この中の二人はもうこの世にいないんだ、となって泣きそうでした。 高校時代なんてはるか昔なんだけど、あのときのYMOの好きさは今も変わらないし、演奏の凄さは今でも感動するし。 再結成のときの東風の教授。ノリノリ。 矢野あっこちゃんと渡辺香津美さんが入った演奏もあった。 音楽は、演奏は残るけど、この人たちはもういない。 辛いですね。 https://youtu.be/XwJzu-MSkBU…

  • 全然強くないんですけどねー

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ こんなのやってます。 将棋はわかるんですよ。兄弟でよくやっていたので。囲碁は、よくわからなくて始めました。始めたきっかけは…想像した方もいるもしれませんが… ヒカルの碁 です!同僚に全巻借りて読んで、「私も囲碁やりたい!」となり、アプリをダウンロードして毎日ポチポチやっています。 性格なのか、どうも目先の石しか目に入らないので、全然全体を見渡せなくて勝てません!でも面白い。石を取るのが目的ではないんですけど、取りたくなるんですよー。 マンガ『陰陽師』に囲碁=宇宙みたいな表現があったように思いますが、…

  • お散歩日和

    な、日曜日でした。 かなり葉桜になっていますね。 せせらぎのまちとして整備されていて、川の中に飛び石が配置されて歩けるようになってます。鷺、ごめん、驚かせた。 この先が飛び石です。 一ヶ月位先の花がもう咲いていました。急激に暖かくなったからかな。 暖かくも寒くもなく、とても快適なお散歩でしたが、マスク外して歩いていたので、夜はくしゃみと鼻水止まらず。😷 杉<檜 のようですが、まだあと一ヶ月位は花粉に要注意です。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ←ポチッとお願いします!

  • ミミガー

    以前貝紐とか白センマイをうっていたスーパーマーケットの話を書きました。同じお店で今度見つけたのが『スモークミミガー』です。ミミガーならまだなんとなくソフトだけど、豚ミミはリアル… 薄くスライスした豚ミミを燻製にしてあるようです。少し岩塩ふって食べたら美味しかったです。軟骨なのかな、食感はコリコリ。 中身。見た目謎の食べ物。一つが大きいんですよ。元の耳の形を想像してみようと思ったんだけど、結構大きくてなんか怖い考えになりそうだったのでやめました😢 元々燻製好きで、以前は自分でもゆで卵とかチーズとかやってました。香りがいいんですよね。 京都のコーヒーローストyuiさん(yuiブレンドbitterが…

  • 値上げの春。

    花束需要が増えるこの時期。最近の花束の花の種類、ちょっと去年とは違うなーと思うことありませんか? バラとカーネーションが少ない気がします。百合(カサブランカのような大輪)が多い気がします。 お花屋さんにきくと、薔薇がものすごく高くなってるそうです。あとはハウスで作る花材。理由は肥料の高騰とハウスの燃料代の高騰のようです。肥料は材料が輸入なのかな? フラワーアレンジを習いに行っていまして、これは金曜の課題『カラー五本とアマリリスを入れたスパイラルのブーケ』。太いんですよ茎が。そんなに手が小さい方ではないのですが、持ちきれなくてポロポロ落としてました。 スパイラルとは、花束の組み方の方法の名前。 …

  • こんなポストカードが。

    どこだかわかりますか? 京都知恩院の宿坊ホテル、和順会館です。先月宿泊しとても良いホテル(宿坊)でした。 こんな、宿泊の御礼状だったのです!それも印刷ではなく直筆。なんか感動しましたね。これが本当のおもてなしというか、心遣いというか。旅行が好きでかなりあちこち行きますが、こんな御礼状を頂いたのは初めてです。 時期によって宿泊代に波があるのが京都ですが、(特に8月は送り火すぎるとガタッと安くなります)ぜひまた泊まりたいところです。 https://www.wajun-kaikan.jp/ 次は朝食夕食付きで泊まりたいなー。

  • 【美味しい食べ物】つけ麺ならぬつけ蕎麦

    眞智蕎麦さん。つけ蕎麦が美味しいお店です。 珍しく喫煙可。(なのは困るんですが)お昼を食べに先日行きました。 私「おすすめどれですか?」 店の方「女性はこれ。これは量が多め。こっちはもっと量が多め。」 なるほど。 というわけで胡麻つけ蕎麦を注文しました。 坦々蕎麦って感じですね。ちょっと七味もかかっていてちょっと辛い。胡麻だれが美味しく、ペロッと食べてしまいました。 カレーつけ蕎麦と胡麻つけ蕎麦ともりそばと、太さを変えてうってます。考えてる。 1480円だったかな。 ごちそうさまでした。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 夜桜

    夜、仕事でストレス溜まったなーという時、近所を散歩します。懐中電灯とスマホを持って。歩くとなんかスッキリするのです。深く息を吸って深く吐いて、少し冷たい空気の中を歩くのが良いんですよね。 少し歩いたところにあるお寺さん。大きな桜の木が2本‥3本?、小さめなのが数本境内にあります。花盛りの時期、夜間ライトアップしているので、散歩の途中によく寄ります。 コロナ禍な数年はライトアップしていませんでした。今年久しぶり。 誰もいない境内で桜を見上げて深く呼吸します。桜はあまり香りがないはずなのに、ふくよかな香りが体を満たす感じです。そろそろ葉桜になりかけですが、多分今夜も私はこの桜を見るために散歩と称し…

  • 桜プロジェクト

    というのをやってます。 ウェザーニューズさんです。 こんなの。 自分の桜の木を決めて、毎日写真と開花·散り具合をレポートするもの。15日間(連続しなくても可)投稿すると『さくらバンダナ』か『お花見ミニバッグ』がもらえるというものです。 どちらもなかなか可愛くて欲しいなぁ。 写真撮り忘れたりであと9日かかります。 今朝はこんな感じ。土日までは持つかどうか微妙なところです。 昨日花粉症の薬をもらいに病院いったところ、 先生「そろそろ収まってきてる?」 私「この一週間目が痒くて」 先生「杉はもう収まってるみたいだけど、ヒノキかなあ」 ということで、くしゃみは出ませんが顔と目が痒い原因はどうやらヒノキ…

  • 戦場のメリークリスマス

    映画館で見ました。そして、これを買いました。ピアノが本職じゃないしでもそんなに手が大きくないので、結構この曲を弾くのは大変。でも、みんなでこの楽譜見て弾いてました。 懐かしい。昨日の報道を見て、今日は久しぶりに弾いてみました。ここ一ヶ月くらい鍵盤触ってないから指が動かない〜、でも弾いていると思い出す。 そして、この曲を聴かせると、今の中高生でも「あ、これ知ってる!」っていうのすごくないですか? 大島渚監督も世間のおかしいに物申す方でしたが、教授も自らが正しいと思うことを貫いた方だなあと思います。 本当に、本当に、悲しい。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記…

  • 教授が‥

    突然の訃報。坂本龍一さんが亡くなりました。幸宏さんに続き‥ショックすぎて何もする気が起きず、呆けております。 教授‥😢

  • さすがにお疲れモード。

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 👆ポチッとよろしくお願いします! 16キロとか歩くと、流石に次の日は潰れかけますね。こんにちは、全身筋肉痛な私です。 ここ10日ほどの間に1000キロは優に運転してるし。 買ってから一年と3ヶ月でやっと10000キロになりました〜 パンダクロス4✕4、我が家での通称 『パンダ先輩』 (多分呪術高専出身) 限定車で入ってきてる台数が少ないので、なので今までに一台しか見たことないです。アウトドア好きな人向けかもしれない。 高速走ってると、KANGOOくんのほうがずっと走りやすいし。街中では小回りが利いて…

  • 【伊豆急全線ウォーク】一回目

    さあやってきました、伊豆急全線ウォーク!今年は4月1日からとなり、夏は無理なのでできれば年末までに終わりたい私です。 今日は伊豆稲取〜河津、稲梓〜下田を歩きました。 意外に桜は頑張って咲いてましたね。もう少し散ってるかと思った。 大体今日歩いた距離は16〜17キロくらい。稲取〜今井浜は大体10キロで、上りが続き、後半は登ったり降りたりになるコースです。途中にある「オレンヂセンター」で絞ったみかんジュースを飲むのがお約束になってます。 左がオレンヂ、右はブルーベリーのジュースです。ブルーベリーは甘すぎ。はちみつとか入ってるのかな? コンビニでガリガリ君買ったら当たりでした! これは八重咲き。「閑…

  • 恋に落ちた、的な。

    ヒグチユウコさんです! 猫とかの動物が多いのと、緻密に書き込まれた絵で、いいなーと思っていたのですが、ヒグチユウコ展に行ってハマりました‥ 右上の!見てくださいよー、服で涙拭ってるんですよー、可愛すぎる。 左下のコマの「ヨチヨチ」かわいいー! 泣いてる😢 欲しかったけど高すぎて。一つ一つ全部ラベルが違います。 立体や和風もありました。 ギュスターヴくんかわいいよね! (いつも以上にボキャブラリーが貧困になっています) 描けないけれど見るとなにか描きたくなります。 ものすごく混んでいて、事前に時間指定のチケット購入していても入場までに30分以上かかり、入場特典のチケットを落とし、何やってんだ!で…

  • 【趣味·献血】祝

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 👆ポチッとお願いします! 祝70回。 汚くてすみません💦 証拠の品。 間10年くらい開かなければ、三桁楽勝だったかもしれませんね。 70回なのでこんなのがもらえるそうです。 銀箔が散りばめられた?グラスのようです。 お「今日手続きしますが、多分‥一年くらい経って忘れた頃に届きます」 お姉さん苦笑。 「100回だと金なんですよ」と受付のお姉さんに言われましたが、 私「んーちょっと難しいかもですねぇ」 お姉さん「69までできますから、コツコツ続けていただければ大丈夫です!」 と元気よく言われてしまいまし…

  • 【美味しいご飯】OPERAさんのお弁当

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 👆ポチッとお願いします! 再び、です。 職場で送別の夜の部がまだできないので、ちょっと素敵なお弁当を注文。担当が自分なので、好きなお店に注文しました。 OPERAさん。 春らしいメニューです。カリフラワーのムースとローストポークがものすごく美味しい〜 デザート付きです。今日はカスタードプディングです。ちゃんとバニラビーンズがはいってるところが嬉しい! ご飯は酢飯できのこご飯でした。ちょっと変わってますね。 これで2,200円はお得です。 お値段設定いくつかあります。 お店に食べに行くのが夢です‥

  • 【国内逍遥】白浜〜

    仕事でした。 出かけるときは雨だったのですが、本降り→小雨→本降り→晴れ なんという目まぐるしい天気。現地ではほぼはれでした。 ちょうど干潮で潮溜まりができています。磯の観察に最適。 このような石の海岸は珍しい。 昭和5年に建てられて昭和41年に廃校になった小学校を、地域の集会所として活用しているそうです。メンテナンスをしっかりされているようで、かなりきれいでした。 この場所、『田牛』という地区です。海水浴場もあります。読み方は『たうし』ではありません。 昼ごはんは、観光協会の方おすすめのお店でちらし丼。 なかがわ 伊豆下田100景 1700円也。 ごちそうさまでした。 ランキング参加中【…

  • 【国内逍遥】滋賀へ…⑥

    守山市で妹を乗せ、一路ラコリーナにむか…わなくて、日牟禮八幡宮に寄ります。妹曰く、「時代劇の撮影に使うらしいよ」。 確かに、そんな感じ。 船に菰をかけてあったりそれっぽいです。あと一週間あれば満開だろうな、という桜でした。 https://himure.jp/ ←こちら日牟禮八幡宮 ヴォーリズという建築家、ご存知ですか?日本で西洋建築をたくさん建てた建築家。メンソレータムの近江兄弟社の創始者の一人です。「近江兄弟社高等学校」、今は校名が「ヴォーリズ学園」に変わってると思います。ここの建物も素敵。 ヴォーリズの設計ではありませんが、こんな建物も近くにありました。元は学校だったらしい。 和洋折衷で…

  • 【国内逍遥】滋賀へ…⑤

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 2日目は 窓からこんな景色が見える、 8畳もある、知恩院の宿坊ホテル、和順会館に宿泊です。 知恩院の新門の中にあります。三門まで徒歩一分。 これ、我が家では 『異界への通路』 と呼んでいます。 次の日から夜間ライトアップが始まるそうで、プロジェクションマッピングの予行練習もしてました。桜も咲き始めていて、大変美しゅうございました。 宿坊とはいえ、ほぼホテルです。大浴場もお湯熱めで好み。ただ門限23時というのが宿坊っぽいところかもしれません。 素泊まりなので、四条の大丸デパ地下で夕食朝食色々買い込んで…

  • 【国内逍遥】滋賀へ…④

    場所は富小路。四条通りから下がったところです。 ♪まるたけえびすに おしおいけ(丸竹夷二 押御池) あねさんろっかく たこにしき(姉三 六角 蛸錦) しあやぶったか まつまんごじょう(四綾 仏高 松万五条) せったちゃらちゃら うおのたな(雪駄 ちゃらちゃら 魚の棚) ろくじょうさんてつ とおりすぎ(六条 三哲 通りすぎ) ひっちょうこえれば はっくじょう(七条 越えれば 八九条) じゅうじょうとうじで とどめさす(十条東寺で とどめさす) これは東西の通りの手毬唄。京都市民の旦那は初めて行くお店の住所を見てこれ歌って探してます。『姉三六角蛸錦』は私も時々使います。祇園祭の時、ちまきなどを売っ…

  • 【国内逍遥】滋賀へ…③

    さて、2日目。 今回の宿泊は『ホテルグランバッハ』さん。四条通りから少し下がったところにあり、河原町四条にも近くて便利。今はオフシーズンなのか、結構リーズナブルに宿泊できました。 京都で泊まるとき重視してること ①大浴場あるかどうか ②朝ごはん美味しいかどうか ③フリードリンク(アルコールもあると嬉しい)あったら嬉しい ④バス停か地下鉄の駅近い 特に①と②は大事。 今回はとりあえず全部そこそこクリアしています。 部屋の窓から『ノムラテーラー』さんが見えるという、祇園祭のときに泊まりたいホテルとも言えます。 朝ごはんは和か洋か、チェックインのときに選びました。私は洋。旦那は和。 和。 洋。 ちょ…

    地域タグ:京都府

  • 【国内逍遥】滋賀へ…②

    滋賀は明日だけなんですけどね。 旦那と合流して荒神口のふくらさんへ。 ふくらすずめのふくらさんです。 大将のお料理美味しく、奥さまのガッツさんの愛想良く、飲んで食べてリーズナブルという、うちの夫婦が大好きなお店です。 前々回調子に乗って飲みすぎて、すっぽん食べられなかったので今回は「5ミリだけ飲む!」と、1種類につき5ミリ飲んでました。 上から開運(フルーティーで軽めでした)三連星(ジェッ○ストリームアタッ○か?!)初桜。三連星は白麹を使ってちょっと何ができるかチャレンジしたら普通に美味しくなったという、笑える逸話付きでした。 金柑大好きー!このおちょこも素敵でしょ?ワークショップで大将が作っ…

    地域タグ:京都府

  • 【国内逍遥】滋賀へ···①

    長めに休みが取れるので車で行ってみました。パンダで。結論、KANGOO君の方が高速は運転しやすい。重さがあるので安定してるし、アクセル踏むとグンッとのびるし。パンダは軽いんですよ、当然。サイズがほぼ軽だから。6速入れればもう少し伸びが違うのかなとは思います。 京都に二泊して、滋賀の妹を乗せて帰宅、法事、という日程です。 暖かい割には白い富士山。5時に出発。途中までは一般道、そして新東名に入る予定です。 新東名→名神→伊勢湾岸→新名阪(であってるかな?)です。 昔は一睡もしないで仕事終わりから福井まで5時間半運転とかしてましたがもう無理。のんびり行きます。 こんなところや こんなところや こんな…

    地域タグ:京都府

  • 【ふるさと納税】京都府亀岡市

    4〜5年、亀岡市にふるさと納税しています。 返礼品は こちら。天然酵母パンの詰め合わせです。40000円のふるさと納税でこんな感じのパンが4回来ます。12月に合うと、シュトーレンも入ってたりします。 こちらのパンは亀岡市の『グリム』さんというパン屋さんのもの。食パンが入っていたり、菓子パンが入っていたり、クロワッサンが入っていたりと、その時々によって違うのですが、量的にはいつも満足です。冷凍便で来るので、そのまま冷凍庫に入れ、食べる日の前日に常温においておけばOK。 【ふるさと納税】【4回定期便】天然酵母パン お楽しみ詰合せセット※月1回又は2週間に1回 計4回お届け!※北海道・沖縄、その他離…

  • 猫バンバン

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ 👆ポチッとお願いします! #猫バンバン #猫バンバンステッカー 動物大好きです。特に猫は「どうしてこんなに可愛い造形なのかしら!」とか素で言っちゃう猫馬鹿です。 じゃーん! 日産で当たりました。実はこれで3回目。当選人数が多いのもありますが、きっと猫の神様が「あなたはネコ好きだから必要よねー、当たり!」と当ててくれてるんだ。(ただのバカ) 奥のはキラキラです。もう一枚あるのですが、それは実家の車に貼ってあります。 猫は車好きです。 特に停車したばかりの車は温かいので冬は潜り込むことがあります。エンジ…

  • 【美味しい食べ物】クロツグミさんのスコーン

    マフィンとスコーンのお店です。営業日は要チェック。 チャキチャキした店主さんが一人で切り盛りしています。場所がひっそりしたところなので、まさに『知る人ぞ知る』お店。 今日はスコーンのセット予約日だったので早速取りに行ってきました。ジップロック的なものを持っていきます。(ちなみに私はIKEAのジップ付きビニル袋派。ジップロックは料理や冷凍のときに使います)マフィンセット予約の日もあります。完全フリーの日もあります。 食材を吟味して御自分が納得したものを使ってることや、季節感のある食材を使うこと、「え?!」と思うような組み合わせのマフィンの中身が時々あるのですがそれが違和感なく何ならものすごく美味…

  • 【美味しいパン】ブーランジュリーアダチさん

    今日はちょっと食べたいものがあったので、御殿場のプレミアムアウトレットへ。さすが御殿場寒い。冬の装備でちょうどです。 食べたかったもの、それは! ジェラートピケのクレープ! https://pique-cafe.com/ エシレバター(じゃないのかな、今)とお砂糖だけのクレープ一択です。基本クレープ食べないのですが、ジェラートピケのバターとお砂糖のクレープは食べます。クレープはこれしか食べません! 恵比寿のアトレと池袋と京都駅地下にお店があるのは確認済み。なるべく食べるようにしています。が!焼く人によってもかなりクレープが変わってくることに気づきました。個人の感想ですが、恵比寿のお店が一番上手…

  • 【ちょっと休憩】タリーズ新作出てました

    仕事が一段落なので、帰りに寄ってみました、タリーズコーヒー。ちょうど今日からのようです。無印良品週間も今日からみたい。行かねば。 ハニー&オーツロイヤルミルクティーのトールサイズを注文。「熱めってできますか?」「できますよー」ということで熱々を飲みます。 んーあまり熱くないけど、はちみつ風味が美味しい。タリーズのはちみつ、美味しいですよね。福袋に入っているので毎年食べてます。 オーツ麦とドライフルーツの食感と酸味が美味しい。 とりあえず甘いものを口にしてホッとしたかったので、最適チョイスでした。 最近タリーズは紅茶のバリエーションで攻めてる感じ。グッズはトムとジェリーとかハリポタとか、ちょっと…

  • 【美味しいご飯】OPERAさんの場合

    今日は職場で良きことのある日なので、みんなでお弁当を予約してました。 OPERA ランチとディナーに加えて、テイクアウトのお弁当もお願いできます。 今日は2200円の二段弁当。 これにデザートが付きます。(まだデザートは食べてないのです)(おやつに!) 美味しいと評判のフレンチのお店です。お弁当もものすごく美味しい〜!! やはり美味しいご飯は心の憩い。 ちょっとワインを飲みたくなるようなお弁当でした。 ごちそうさまでした。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ↑ポチッとお願いします。 していただけると今週末までがんばれそうです。

  • 見つけたら買う

    大人なガリガリ君です。 以前こんなのも買いました。 とりあえず大人なガリガリ君に外れなし。くまモンのも買ったことあるかも。 ガリガリ君の工場見学もあるようですが、全然予約取れなさそう。 https://www.akagi.com/factory/index.html 実は以前大人なガリガリ君で当たりまして、本皮の小銭入れとポーチが当たりました。使い道が…💦 微妙。

  • 植物再生委員会

    そんな大層なものではないのですが、ホームセンターなどで売られている、ちょっと傷んだ(かなり枯れてるに近いものもあり)植物の苗や鉢を買ってきて立ち直らせるお仕事です。(違う) 傷んだところを取ったり花柄摘んだり、植え替えたりして、再びいきいきと花を咲かせるのが最近は楽しい。 最近買ってきたのはこれ。 ミニバラ一鉢。 プリムラの一種を6鉢。 以上で400円也。 多分定価の三分の一以下です。 こちらは年末に購入して再生してきたものです。多分これだけで1000円ちょっと。 パンジーやビオラ、プリムラは花色豊富なので楽しいですよー。 これはブルーベリーの苗です。自家結実性(自分の花粉で受粉できない)がな…

  • ガラムマサラの魔法(か?)

    以前スパイスのワークショップでいただいたガラムマサラ。 OHTSUYA ガラムマサラ アメ横 100g 大津屋 パウダー 粉末 スパイス ハーブ おうちカレー ガラムマサーラー garam masala ガラム マサラ ミックススパイス メール便一配送商品4個価格:424円(税込、送料別) (2023/3/13時点) 楽天で購入 楽天だと結構大容量。 これ一つかけるだけでスパイシーな香りが付きます。 長芋やれんこんを5ミリくらいにスライスしてオリーブオイルで焼いてかけるとか、よく使ってます。今日は砂肝を水にお酒少々入れて茹でたものを焼き、かけてみました。なんか美味しくなった気がする。いつもは塩…

  • 【国内逍遥】ロマンスカーミュージアムに行ってきました。

    レートーロー!ずっと行きたかったんですよねー。『ロマンスカー』って名前も好き。レトロな感じで、でもなんか素敵そうで。そういえば『あさぎり』なんてのもありましたね。 ロマンスカーは小田原·新宿·藤沢·江ノ島·箱根など、あちこち通ってますが、箱根だと車で行くし、江ノ島は江ノ電でしょう!なので、ほぼ小田原↔新宿の利用です。 レートーロー! ↑これは伊勢で乗った、路面電車風のバス。最近こういうレトロ感のあるバスや車両、流行りなんですかね? かっこいい。 懐かしい。 入り口から途中まで入れます。これこれ! これは乗ったことないなぁ。 これはよーく知ってます。 走る喫茶室。懐かしいなぁ。このコーヒーメーカ…

  • 献血日和

    タイトル、意味わかりませんね。私もよくわかりませんが、前回のリベンジ!まちだ献血ルームに予約しました。 その前に海老名のららぽーとでご飯食べたりお茶したり。 ららぽーと三階の『京鼎樓小館』の担々麺です。 辛くない。良き。 胡麻味。更に良き。 小籠包もプラスでつけられるようです。 jin-din-rou.net その後はタリーズでチケット消費。何かとコラボのキャラメルグラニータ(高い!)を注文。高いけど美味しい。かなり珈琲の味が強いグラニータ(シャーベット的な)。スパイスも入ってるのかな。量が少ないけれどこれはおすすめできる美味しさです。 このあとはロマンスカーミュージアム行きます!やっと事前チ…

  • 美味しいご飯

    久しぶりに友達とご飯食べに行きました。 ウブリエさん。 柑橘も入ったサラダ。ドレッシングも美味しいけど、この柑橘がよく合います。 わーい!ホワイトアスパラガス!前回うかがったときにいつ入荷しそうかおききしたのを覚えていてくれました!嬉しいなあ。ホワイトアスパラガスと菜の花で感じる春。 この前にキンメがあったけど撮り忘れました。これは牛ハラミのステーキ。ありえない柔らかさ!奥の方の白いのは菊芋のピュレです。金柑を甘く煮たものも付け合わせにありました。 デザートはクレームブリュレかフォンダンショコラ(だったよなー…)を選べたので、フォンダンショコラに。中にプルーンかな、甘酸っぱいフルーツが入ってい…

  • もうすぐ春ですねぇ♪

    っていうか暖かすぎませんか?! 見にくくてすみません、庭の杏てす。一見桜のようですが桜よりだいぶ早く開花します。例年開花は3月の20日くらいなので、かなり早いですね。今朝は全く咲いてなかったのに帰宅したら開花しまくってました。 逆光だなー見にくいですねこれも。ミモザです。ここ数年大人気のようですね。正しくはギンヨウアカシア。ミモザは本当は別の花のようです。大好きで植えたのですが、まあ色々あって切られて、植え直してやっとここまで大きくなりました。好きな方が多いので、バサバサ切っておすそ分け。今残ってるのは私の身長では届かない高いところのみ💦 これは昨年の写真です。フラワーアレンジのレッスンで作っ…

  • 再三重2日目②

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ↑ポチッとよろしくお願いします! 賓日館とは、明治20年に伊勢神宮に参拝する賓客の休憩・宿泊施設として建設された由緒ある建物です。『まわりゃんせ』で無料で入れるので行ってみました。 ちょうど二見浦ではお雛様をあちらこちらのお店などで展示していて、それを巡るスタンプラリーを実施中。賓日館にもたさんのお雛様がありました。 建物の中に小さいけれど能舞台もありました。すごい。ちゃんと床下に瓶を埋めてあるそう。 建物自体も素晴らしく、品良く歴史もある素晴らしい建物でした。 次は二見浦の夫婦岩です。実はもっと海…

  • 名古屋駅で買うべきもの!

    三重旅行はまだ続きがありますが、名古屋駅で買った美味しいものについて書いてみますね。 (閑話休題的な) まず絶対外せないのはこのだし巻き卵のサンドイッチ。新幹線改札内の待合室の中の売店にあります。好きな人が多いので割合早めな売り切れてしまう、幻?の逸品。 西の方のたまごサンドってこのタイプが多い気がします。甘さ控えめで出汁が効いた厚焼き玉子をサンドイッチ用の薄いパンでサンド。出汁がきいていていくつでも食べられそうです。 近鉄名古屋駅に近い売店で買った『あんまき』。これは抹茶あんです。あんこをどら焼きの皮で巻いたような形ですが大きさは遥かに大きいです。そして甘さ控えめ存在感のある抹茶味が、ほのか…

  • 再三重 2日目①

    伊勢に行ったらお伊勢参り ですよね! でもそれは次回まわし。(また行く気でいる) 今回2日目は、 鳥羽水族館!(先月も行った) 二見浦!(初めて) を目的地とします。 伊勢志摩って宿泊施設がお高いのです。伊勢市駅近くだと三交インやコンフォートホテルなどありますが、他の系列ホテルより高い。『伊勢神泉』という伊勢市駅前の宿泊施設、本当に素敵で泊まりたかったけれど今回は東横イン。 東横インが好きなところは部屋に掛け時計があること。それもアナログ。これ結構便利です。目が悪いので大きい掛け時計があると「何時何分までにご飯食べて支度して‥」というときにチラチラ裸眼で時計見られるので。 伊勢市駅まで送迎のマ…

  • 再三重 1日目

    まわりゃんせをフル活用するために、今回はパルケエスパーニャに行くことに。テーマパークに全く興味のない旦那も引っ張っていきます。(ひどい) まずは伊勢市駅からバスで内宮の方へ。おはらい町に行って伊勢うどんを食べます!伊勢うどん大好き!富士吉田のうどんも好き(ここのはコシがありありで歯ごたえあり)、香川のうどんも好き(もっちもち)!基本うどんが好き! 何故かうどん屋さんは外にメニューがなくてなんか入りにくい。入りやすかった『てこね茶屋』さんで食べました。 http://www.tekone.co.jp/ ↑こちらです。 てこね寿司と伊勢うどんのセット。 私の地元は魚が美味しいところなので、ちょっと…

  • 再三重

    一ヶ月ぶりにまた三重です。伊勢志摩てす。 今日は京都からの旦那と伊勢市駅て合流して一泊二日。またまたデジタルまわりゃんせを使いまくります。 新幹線で名古屋まで行き、近鉄特急に乗りかえます。 アーバンライナー(チャッチャララッラッラーラーラー) デジタルまわりゃんせは特急券がついていないので、ネットで特急券だけ予約してあります。 JRの名古屋駅と近鉄名古屋駅はかなり距離があるので(15分位は見ておきたい)特急券を駅で買うのは怖くて。並んでると乗り遅れそうなんですよね。 シートが素敵です。車両によってシートの模様は違います。そしてクッションが効いています。 今回初めてみたこれ。一番前の席だったから…

  • 趣味、献血

    三桁までは難しいけれど、結構献血してます。 趣味です。 で、献血するとポイントが貯まるので、色々な献血グッズをもらってます。 献血バック型キーホルダー。ミニな本物ぽくてかなりお気に入りです。 献血バック風クリアポケット。カラビナ付き。意外につかいみちがなくて。 お気に入り!成分献血の保冷剤。いかにもな色がいいですよね。かなり使えます。 最新はこれ。コーヒーカスを使ったリユーススプーンセット。献血ルームは結構コーヒー美味しいところ多いです。(横浜のLeafとか)これはいいなー、近々使い始める予定。 時によって、また献血ルームによって色々なグッズあるので、やる気出ます! 献血とヘアドネーションはち…

  • 今日のおもしろ食材

    週の途中で買い物行くことあまりないのですが、今日は別件でショッピングセンターいったので少し買い物を。 今日おもしろ食材その1 アイスプラントー(チャッチャララッラッラーラーラー) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88 表面にミネラルを蓄えるのでプチプチしてるのだとか。安かったのでサラダとして食べることに。 おもしろ食材その2 わかります?あまり見かけないと思います。 答えは これです。貝ひも。もちろん生で食べられます。 塩もみして水洗いし、わ…

  • 駅弁ってなんか好きです

    はっきり言って駅弁って高めだと思うんです。京都からの帰り、「駅弁買おうかなー、でも高いから成城石井で買うかー」と駅構内の成城石井でなにか買う私。 スーパーマーケットで駅弁フェアやっていたので買ってきました。 じゃん! じゃじゃん! 上はます寿司、下は九州新幹線かもめ(のお弁当)です。 ます寿司は美味しいのわかってるので買いましたが、かもめは容器だけほしい! 迷っていたらお店の人が「半額ですよー」とシール貼ってくれたので即購入。 中身はこんなふう。容器代ですね600円。でもさすが駅弁、冷めても美味しかった! こちら安定のます寿司です。入れ物で押し鮨できるところがまたいいですよね。 ランキング参加…

  • 今だ納豆好き期

    続いてます。おかめ納豆の山わさびを気に入ってずっと食べてるのですが、先日見つけたこれ。 3つパックだから今日で3日これ食べてます。 この会社、7種の豆で作った納豆とか黒豆で作った納豆とか、攻めてるなー。 小杉食品 https://www.miyakonattou.com/ ごまラー油は美味しいです。小粒でたれも美味しい。でもやっぱりわさびだなあ。 でも気に入ったのでリピートはありです。 7種の豆使ったカラフル納豆も気になりますね。 ランキング、ポチッとお願いします。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ

  • 春の味‥なのかな?

    スタバは桜シリーズが出ましたね。昔は朝からガンガン買いに行きましたが最近はそれほどでもない私です。 タリーズはトムとジェリー。昔よく弟妹と夕方ご飯前にアニメを見てました。今の中学生もトムとジェリーはよく知ってます。再放送とかで見てるのかな。 タリーズの公式インスタでこんなのも撮れます。 可愛いですよねー。 スタバはちょっと前にスヌーピーとコラボしてましたが、あのグッズ瞬殺だったそう。スヌーピー大好きな知り合いがいて、朝から(旦那さんが)ポチポチしてゲットしたそうです。スタバのオンラインショップは『何時から販売』というスタートがないらしい。 ちなみにこのロイヤルミルクティーはとても美味しゅうござ…

  • 盛り沢山すぎでしょ

    チラシを撮ったのでイマイチですが、これ行きました。年末に一之輔さんの独演会行って、車で大してかからない場所だったのでチケット取りました。 豪華すぎません!? 隣の市も毎年地域寄席やってます(今年は桂文珍師匠)か、これはすごすぎますね。 前座さんがなんとたい平師匠の息子さんだとか。声質は似てるかも。 一之輔師匠、喬太郎師匠、たい平師匠と浪曲の玉川太福師匠。全員独演会でお客集められるし。何ならシリーズで独演会4連発とかしてほしいレベル。 たい平さんの親子酒見たことある気がします。 落語は見たら絶対ハマると思うので、みんな見るといい!

  • 河津桜まつりに行ってきました

    河津桜まつり に行ってきました。22日に「七分咲きで見頃」とニュースでみたので、行ってきました。 昨年は気温がなかなか上がらず、 一週目 全然咲いてなくて蕾 二週目 ぽつぽつ咲いてるけどまだまだ 三週目 やっと見頃 と三週連続河津詣。今年は今週から暖かくなったので一気に咲いたようですね。 今井浜から浜沿いに歩くことにしました。 『伊豆急全線ウォーク』で毎年歩いているので地図不要! なぜ今井浜海岸駅から歩いたかというと、海がきれいで道も1キロ程度だから。浜沿いに河津桜が満開でした。人もほぼ通らずゆっくりのんびり歩けます。実はこっそりおすすめ。 この時期は菜の花も咲いていて甘い香りが漂います。 さ…

  • たま麩

    昨日、献血できなかった失意の私は、有楽町の交通会館から新橋まで(途中銀座松屋でルスルスさんのクッキーを買って)よたよた歩いていました。(博品館にあったドムドムのリュック欲しかった) 【2/25限定★全商品ポイント10倍】 DOMDOM ドムドム リュック 通学 30L B4 バックルベルト 大容量 メンズ レディース 女子高生 中学生 高校生 女子 かわいい 人気 ブランド どむぞうくん ドムぞうくん ドムゾウ ドムドムバーガー DM002価格:10780円(税込、送料別) (2023/2/24時点) 新橋駅に缶詰屋さんがあり、その店頭にあったこれ。 元々お麸大好きなんです。お祭りとかで売って…

  • 久しぶりの都会

    用事で都内に行きました。 良い天気ですね。 花盛りです。 花手水もきれいですね。 https://instagram.com/ho_raiya?igshid=YmMyMTA2M2Y= ここのサンドイッチとかフレンチトーストとか美味しいです。コーヒーも美味しいです今度豆買おう。 私のお気に入りは 煮りんごと生ハムのフレンチトーストです。 とても美味しい。 ですが私の心は沈んでいます。 今日の目的の一つだった、 献血ができなかった! からです。 ヘモグロビン濃度が0.2だけ足りませんでした。 これって結構凹むんですよね。 趣味なんで。 というわけで予定が一つなくなってしまった私は久しぶりに銀座とか…

  • 全世界で祝おうじゃないか!

    すみません、猫大好きなので。 222で猫の日です! 駅メモだってほらほら猫仕様ですよ! 基本動物が大好きです。苦手な動物はと人間。爬虫類両生類昆虫などなど何でもこい!です。 うちの猫(の三分の一)も貼っておきますね! 犬も飼いたいのですが、この仕事だと確実にお散歩行けない。飼うなら大型犬。一番好きなのはバーニーズ・マウンテン・ドッグ。(たぶん体力的に負けて連れて行かれます) 猫だけでなく、すべての生き物に幸多かれ。

  • 富士山毎日見ています

    昨年末の富士山。毎日普通に富士山見られる環境です。これはかなり白いですね。 これは昨年の11月。気温によっては11月も真っ白です。 一昨年の11月。暖かかったんだろうなあ。 富士山に黒いところが増え、白いところが少ない日が増えていくと春です。

  • ご飯のお供(三重土産)

    じゃーん!伊勢市の伊勢百貨店で買ってきましたー、『ご飯だれ 松阪牛』。ご飯に乗せて食べるのですね。牛肉の佃煮的な。 お土産 松坂 松阪牛 ご飯だれ 200g おかず味噌 おかずみそ おかず タレ たれ 調味料 松阪牛 お惣菜 ご飯のお供 お取り寄せ グルメ おつまみ つまみ 家飲み 手土産 ギフト 【 三重県お土産 】 ナガトヤ 長登屋価格:760円(税込、送料別) (2023/2/20時点) ちょこちょこつまみながら日本酒も良いかもしれない。甘くなく塩辛過ぎもせず、辛めです。さっぱりしていて好き。 で、問題は蓋です。 個体識別‥これって、牛さんですか?! 🐂🐃🐄 この個体識別番号の牛さん入っ…

  • 車が好き、だと思う。

    シフトチェンジするのが小学生の時の夢 なんのことやらと思いますが、車のシフトチェンジのことです。そんなわけでマニュアル一筋。最近は代車もオートマしかないのでオートマも乗ることありますが、やっぱりマニュアルですよ。自分で車を操ってる感じがものすごくします。 最近は国産でマニュアルが激減してしまったため、輸入車という選択肢しかなくて、今乗ってるのは俗に言う『コカングー』です。中古で買ってすでに10年。塗装もレモンイエローは弱いし、大体電気系弱いし。どのくらいこの車のメンテにかけていることか。 2年前には幹線道路で突然止まりました‥。一年前にはブレーキ踏むと左のウインカーがつくようになりました‥。 …

  • ハニーマスタード

    美味しいですよね。 まるかつさんという奈良のとんかつ屋さん(で合ってるのか?)の福袋的なのに入っていたこれ。 https://marukatsu912.com/menu/ ↑まるかつさんはこちら。こちらのお店だけでも記事かけちゃうレベルですが、それはまた別の日に。 で、これが何かというと 『博多流ハニーマスタード』 何が博多流かよくわからない。 【ふるさと納税】【博多流ハニーマスタード】(大容量320g)4本セット 【調味料・缶詰】価格:18000円(税込、送料無料) (2023/2/18時点) あ、出てきました。ふるさと納税でもあるのかー。ほしいかも。 原材料を博多とか九州のもので揃えたから…

  • 年齢制限があるとは。

    お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 ずーっとスキューバダイビングやってみたかったんです。グレートバリアリーフ行ったとき、シュノーケリングしたのですが、海はきれいだし横をウミガメ泳いでるしで感動。その時「スキューバダイビングやりたいな!」と思ったわけです。 そこからウン十年。 さてやろうと思ったら「この年齢だと医者の診断書が必要です」だと!? まあ分からなくもないのですが、ちょっと考えてしまいました。 まず、医者に行ってる時間の余裕がない。 そこまでしてやるか? それを要求するというのはそれなりの危険があるということ。 体験でスキューバダイビングやったときにかなり楽しかったので残念で…

  • 実はマンガが大好きです。

    良い漫画とは、何度でも読み返したくなる漫画。 それは私にとっては ワールドトリガー 八雲立つ ファイブスター物語 鋼の錬金術師 結界師 乙嫁語り エマ 銀の匙 花のあすか組! 今思いつくのはこのくらい。(多分思い出せばもっとある)(探せばもっと出てくる)(うちの漫画の冊数は多分三桁の後半) 今一番好きで毎日読み直してるのは「ワールドトリガー」です。ジャンプスクエア連載中。時々休載。元々は週間ジャンプ連載で、作者の体調不良のため2年以上休載していたので、1ヶ月くらい休載してもファンは平気。 設定はSFテイストですが、何がいいって下品さがない。挫折しても必ず乗り越え…るとも限らずじゃあどうする?と…

  • こんなのが。

    、これ。毛玉取り機を買いました。 こんなの。 かなり便利なやつです。 【高品質実力派】電動毛玉取り器 毛玉取り TORRAS 毛玉クリーナー 切れ味抜群 替刃付き 6枚刃モデル 3段階調節可能 USB充電式 コードレス 強力毛玉カット 毛玉取り機 けだまとり ギフト 母の日プレゼント 品質保証付き価格:9880円(税込、送料無料) (2023/2/15時点) で、これ。 商品を押さえていたのですが、 こうなるんですよ!すごくないですか? ジグソーパズルみたい。ぴったりパチッとはまります。 こういうの、感動します。(大好き)

  • 鳥羽観光

    最初に鳥羽水族館に行ったのはウン十年前 その時も日帰りでした。まだ古い鳥羽水族館でしたねー。帰りの電車で悪寒が止まらなくなり高熱出して帰って寝込んだのを覚えています…。 さて、鳥羽はミキモト真珠島とイルカ島へ…なんですが、最終船だったので島には降りられず。船内の様子をご覧ください! なかなかすごい。でも色が剥げたりしていないのでメンテナンスきちんとしている印象です。 三階まであり、2階のデッキではカモメやらトンビやらに餌をあげられます。なんか襲われてる感じ。かなり近づくし、トンビは大きいです。 次回はイルカ島に上陸してやる…(イルカに餌やりとかできるそうです) ミキモト真珠島では海女さんの作業…

  • 鳥羽巡り

    鳥羽を巡りました 今回行ったのはまず鳥羽水族館。ラッコに会いにがメインでしたが、海獣が充実していていいですねー!ジュゴンもマナティもスナメリもトドもアシカもいるかもセイウチもイロワケイルカもいました。ジュゴンの水槽前にずっといる方、好きなんだろうなぁ。 セイウチの触れ合いショーでは、小柄な女の子セイウチのつららちゃん(700キロくらい、小柄)がいろんなことをしてくれました。シャボン玉も吹いてくれました。 安定のコツメカワウソ。わちゃわちゃ遊んでいてみてて飽きません。 ヒーターの上で寝ている夫婦も。 アシカショーは海水がかかるかもという一番前の席で見ました。かわいいー芸達者ー! コブシメは卵いっ…

  • 三重へ お得な近鉄利用がおすすめ

    素敵車両の多い近鉄 「しまかぜ」「青の交響曲(シンフォニー)」「ひのとり」など特急がお素敵な近鉄。その他にも「あをによし」とか「アーバンライナー」とか「伊勢志摩ライナー」などもあります。 アーバンライナー ビスタカー 京都に行くときに無理やり「火の鳥」乗りましたが、大阪までプレミアムで乗っていくのが夢です! 名前のセンスもいいですよね。近鉄名古屋駅は小さい駅なのですが、あの、始発な感じが好き。小さいコーヒースタンドもあり、朝から大盛況。(そして美味しい)JR名古屋駅から結構歩くのだけが難。土地勘がないと乗り遅れそうな感じで。 さてその近鉄。愛知、三重、京都、奈良、和歌山を走っていますが、おトク…

  • ラッコに会いに。

    国内にラッコ🦦は3頭しかいない ご存知でした?一時はどこの水族館にもいたのに。というわけでラッコに会いに行ってきました。 の、 です。もちろん近鉄で。近鉄は色々な車両があって楽しい。 今日は と に乗りました。本当はしまかぜに乗りたかったけれど時間が合わず。残念。「まわりゃんせ」というお得切符使いました。日帰りでもお得。 鳥羽水族館のラッコのキラちゃんとメイちゃん、インスタやYou Tubeでもよく動画上がっていて、芸達者なんです。 ギリ餌やりタイムを見てきました。 身長158センチ、頑張って背伸びして人混みの上から撮りました!わーい、石原さんだー!ラッコ愛に溢れた方です。 鳥羽水族館は海獣が…

  • やった!

    どうしても書きたくて。 羽生善治九段が勝利、2勝2敗の五分に。 島田で第1戦やったときに行けばよかったなー。 将棋のタイトルが7つあってこの10年で70になり、その半分は羽生善治九段が取っていると聞いたとき、震えました。 奥様のツイッター見ていても、本当に良い人なんだなあと。娘さんたちとの対局でも手を抜かないとか、チェスも強いとか、英語も喋れるとか、ウサギラブなところとか、ものすごい気遣いの人とか。そういう人間性も好きなのですが、棋士としてすごい。 ちょっと今感動しすぎてダダダと、打ってしまいました。

  • これは美味しかった〜納豆編

    おかめ納豆の色んな味探してます。 これは美味しい。勧められます。 山わさびって書いてあるけど、「わさび」は「山葵」だから全部漢字で書くと「山山葵」って、なんか変な感じですが。 辛子と違う辛さが合います。 ということは、普通の納豆に山葵をすりおろしても美味しいってこと?住んでいるところはわさびの名産地からそんなに遠くなく、割合安く買えるので試して見る価値はありそうです。 こういうのって次に行ったらもうなかった!ってバマターンがありそうだから、ちょっと買い占めてくるかな。 タカノフーズ やみつき薬味 山わさび納豆 (40gX3パック)X12個価格:2580円(税込、送料無料) (2023/2/10…

  • 蓮根が美味しい季節ですね。

    蓮根は冬が旬らしいです。今結構安く買えるのでよく買います。 茹でても煮ても焼いても美味しいという、結構便利な野菜ですね。見た目は地味ですがかなり食材として優秀。いつもはスライスしてオリーブオイルで焼き、ガラムマサラかけたりクレイジーソルトかけたりして食べるか、ちくわと煮て七味かけて食べるとかが多いです。お弁当のおかずにもなるし。 カルディの福袋(今年は当たりました)に じゃん。 これが入っていまして。ってなんだかわからないですよね、明太子入りマヨネーズです。 【サンクゼール】明太子マヨネーズソース 215g価格:777円(税込、送料別) (2023/2/9時点) これを、いちょう切りにして蒸し…

  • きーたー!アヒル隊長!

    🐥←あひるの絵文字が無くて以外。これはひよこ。 欲しくて欲しくて買ってしまいました!今月は「欲しくて」が多くて散財してます!(またここに書きますけど…) これ、「きき湯」という入浴剤を入れると、発泡して進むらしい。 えええーたのしみー!! 【医薬部外品】バスクリン きき湯とアヒル隊長 大冒険セット 30g×3包価格:980円(税込、送料別) (2023/2/8時点) こういうの大好きです。 大体家にはこういうのもあるんです。 お風呂に入れるあひる50個セット。(だんなの誕プレ)(よくわかっていらっしゃる)水が入ると手入れが大変なので浮かべてませんが。 変にテンション上がってます。 お風呂で進水…

  • 春なんだな。

    毎年年始に北野天満宮へ行きます。この梅の枝をいただいてきます。(初穂料1000円) 「思いのまま」というらしい。 枝だけなんですが、水に挿しておくと梅の花が咲く。(うまくいけば)今年で6年目で、今年咲けば2勝4敗となります。4年前は白梅でした。枝だけなので、白梅か紅梅かわかりません。去年は蕾が大きくなったところで「蕾がふくらんだら温かい部屋に移動すると開花します」とあったので移したら枯れました😢今年はこのまま寒い玄関でチャレンジします。 一昨日の散歩コース。鴨たちがのんびりしてました。寒いけど春に向かってるんだな。 花粉の薬飲み始めました。(眠い) 付け足し! 思いのままって梅の品種なんだそう…

  • 今日のおやつ 20230206

    福袋チケット消化企画! サーティワンアイスクリームのサーティワンオールスターズ。このフレーバー、初めて食べましたが美味しい!サーティワンで一番好きなのはロッキーロードで、次がナッツトゥーユーな私なのでこれは気に入りました。 春が近づいてきていちごフレーバー推しのようですが、実はそんなにいちごは好きではないので、チョコ!ナッツ!で攻めたいと思います。 (ビャンビャン麺ですが、まだ胃とか腸がいまいち。痛むんですよーまあ他の原因があるかもしれないのですが、心当たりはビャンビャン麺しかなくて)

  • ビャンビャン麺後日談

    胃がおかしいです! 土曜の昼に食べたんですが、今もなんか胃がおかしい。晩御飯もあまり食べる気になれず、今朝もなんか胃が〜。 弟は最初全部スープ入れたそうです。🐴🦌?一応食べたらしいけれど、胃を壊しそうですね。 ネットで調べたら 送料無料 カップ麺 サンヨー サッポロ一番 ビャンビャン麺風辛口麻辣湯 110g×12個入×2ケース 発売日:2023年1月10日価格:6527円(税込、送料無料) (2023/2/5時点) 楽天で購入 出てきました。 24個? いらない。 あの辛さ、何だったかなーと思いながら食べてたんだけど、花椒(ほわじゃん)だったんてすね。 麺は米粉の麺みたいでもちもち。美味しかっ…

  • 実食 ビャンビャン麺

    「食べた?」と弟(これをくれた人)がLINEでうるさいので実食。 絶対辛いのわかってるので、後入れの粉末スープ·液体スープ共に4分の1ほど入れてみました。すでに香りが辛いんですけど! かなり幅広麺。そして縁が縮れている麺です。 かっらーい!!!!!!! 4分の1ですよ!?これ全部入れたら絶対食べられない…辛すぎてそれ以外の味がわからないという。今一口だけ食べたけど、唇がヒリヒリします。 大事な事なので何度でも言います。 スープ、4分の1しかいれてません!!! それなのに真っ赤。 ほぼ罰ゲーム状態でした。私はあまり辛いの得意じゃないのですが、お好きな方は満足していただけると思います!! ヒィー辛…

  • 恵方巻きを食べる

    本日の恵方巻きはこちら! 地元で有名なお寿司屋さん、双葉寿司さんの恵方巻きです。 ここからすでに素敵。 本物の経木!香りが良いです。 2本で1728円。地元では美味しいけどお値段が…なお寿司屋さんなのでネタ豪華ですがお得です。酢飯は少し甘めですが、気持ち悪い甘さではありません。 言われてるほど高いわけではないと思います。昔は一人分30000とか言われてましたが、怪しい… 双葉寿司 https://instagram.com/futabazushi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  • 今日のおやつ20230202

    あずきバー これです!井村屋の福箱に入っていた。アイス。 使ってる小豆が大納言だからゴールド?? 普通のをあまり食べたことないのでわかりませんが、冷凍庫から出してすぐ食べてもそれほど硬くないです。 美味しいです。砂糖と小豆と食塩しか使ってないんですね。砂糖も国内製造と明記。 ゴールドあずきバー 20本入り 井村屋価格:2754円(税込、送料別) (2023/2/2時点) 楽天で購入

  • おかめ納豆すごいわ

    今、納豆好き期 なので毎日納豆です。納豆自体はそんなに好きじゃないのですが、時々無性に食べたくなる。体が醗酵食品を欲してるのかも。 今日の納豆は これです。期間限定に釣られました。w んー…ほぼ、辛味しかわからない。納豆がそんなに好きじゃない人にはいいかも。納豆の味が消されます。辛いのも美味しいし。 でも私は!納豆納豆した納豆(意味不明)が食べたいの! 3つパックなのであと2食食べます。 最近食べて美味しかったのは成城石井の納豆。 中粒だったけど、(基本小粒が好き)納豆の味もタレの味も好みでした。 食べたくないときは全く買う気すら起きないんですよね。

  • 林檎が好きです。

    種類多くて楽しいですよ 数年前青森に行ったとき、「パラダイス!」って思いましたね。そこかしこの八百屋さんで林檎が木箱のまま売られてるんですよそして安い!そして品種が多い! 知ってる品種は(新旧取り混ぜて)ふじ、サンふじ、インドりんご、紅玉、王林、トキ、世界一、千秋、星の金貨、つがる、シナノスイート、むつ、ジョナゴールド、シナノゴールドくらい。 ちょっと調べてみたら日本だけで2000品種もあるそうな。 未希ライフ、キオウ、名月、金星、茜、あいかの香り、秋茜、秋映え、旭、アニーエリザベス、シナノドルチェ、シナノピッコロ、五所川原、アンビシャスなどなど。青森でもだいぶ見たと思ってましたが、本当に多い…

  • 今日のおやつ20230130

    今月も明日で終わり。我が家は1階はブルーヒーター、2階は灯油ストーブで暖を取ります。ストーブで色々焼くので汚いのですが(パンも、芋も焼く)、焼き芋ー!芋を湿らせた新聞で巻き、アルミホイルで覆ってストーブの上に置く。待つ。甘い匂いしてくる。完成! 焼き芋用鍋とか石焼き芋用石とかいろいろ試しましたが、これが一番甘くて美味しくなる気がします。おすすめです!

  • 今日のおやつ20230129

    福袋の食品あふれかえる 我が家です。 今日はお昼に これいきます。日清の福箱から。 新玉ねぎと豚バラの西京白味噌味噌汁と共にいきます。 カップヌードルより多い気がするけどカロリー低いんだよね。ノンフライだからですかね? だがしかし。 今日は製菓のレッスン、試食ですでにガトーショコラと紅茶のババロアジュレのせを食べているので、プラマイ(マイナスにはなってないだろ!というツッコミはさておき)ゼロ。 …あとでウォーキングしてこよ… はい、試食しました。 ハッキリ言って今まで食べたどんなガトーショコラより美味しいです。感動的に。私が、じゃなくて先生のレシピが美味しいのです!興味ある方はお問い合わせいた…

  • 2023にやりたいことは、やっぱり海外旅行だな!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」国内外旅行はよく行きます。行ってました、が正しいかも。ここ3年くらいはなかなか旅行行くのに抵抗がある…というか、気楽に「いってきまーす」と言えない雰囲気だったので。 海外旅行ではまってリピートした国·地域は、まず最初は香港。まだ中国でない香港です。近いってのもあったし、食べ物が美味しい、好きなデザインの雑貨屋さんがある、中国茶好き、あの雑多なパワフルさが好き、そんなところがハマった理由ですね。https://morn-creations.jp/ このお店のフクロウのリュックが欲しくて本店まで行って買いました。まだ日本では買えなかったんだよ…

  • 今年初甘平🍊

    今週の買い物 これプラス鳥のもも肉3枚(で500円だった)とポテトサラダ1キロ(お弁当にも入れるので。390円)と、うちにあるもので一週間やりくりします。乾物もあるし、先週買ったレタスと大根人参もあるし。お弁当なので3食楽勝。(冷凍で来週持ち越しもあります) 近くに小売も卸もしている市場的なところがあり、そこで土曜にまとめて買います。そして作り置きしたり下ごしらえしたり。とりあえず作るのは楽しいので。 新玉ねぎは豚バラと一緒に西京白味噌で味噌汁に。待ってました!の新玉ねぎです。甘みがあるので京都の白味噌はよく合います。 今日は八百屋さんで今年初甘平。甘くてジューシーな柑橘類です。去年知って大好…

  • 珍しい枝もの

    やどりぎ この形状、実の美しさ、宿るという生き方(生え方?)が好きです。 知り合いのお花屋さんから一枝譲ってもらいました。嬉しい! これだけでネットで買うと数千円 なんですよ最近。元々高いところに生えるのと、取る人が高齢化で減っていること、クリスマスにおしゃれなお店での需要が増えてることで高騰中です。本当にきれいだよな〜一輪挿しに入れて飾ってます。 という、嬉しいだけのブログw

  • たまにはこういうのも食べます

    あまりカップ麺食べないんですが、日清の福箱買って今うちにはインスタント麺が山。 今日は習い事の日なので、これ食べてでかけます。 寒いけど雪がほとんどふらない土地なので寒いだけ。旦那のところは吹雪いているそうな。

  • 猫は寝子

    この人1日中ほぼ布団の中に入って寝てました! 副反応で寝込んでいたのですが、猫は本当に寝子でした。よく寝るなぁ。

  • お雑煮が好きで!

    まだ日々お雑煮 お餅も好きなんですが、お雑煮が好き。 東海地方はどちらかというと関東よりのお雑煮かもしれない。母は東京都内から疎開してきたので、多分ほぼ完全に東京風のお雑煮だと思います。その母のを受け継いだ作り方と材料φ(..)メモメモ(量は適当です) 材料 鶏肉※1 大根 2分の1本くらい 人参 1本 かまぼこ(赤いほうが見栄えがいい) 餅※2 ※1 もも肉のほうがしっとり感があるけれど胸肉でもそんなに違和感ありませんでした。お好きな方で。値段がねー、違うからねー ※2 うちはのし餅を切った角餅。魚焼きグリルで焼きますが、早くしたい人はレンチンしてから少し魚焼きグリルで焦げ目を付けてもいけま…

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用