chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ハート型炊飯器

    インスタでこれでケーキ作ってて気になってしまった💦 一人暮らしなら欲しかったかもー💦💦 【#PR】 FUfIzU ピーチハート型炊飯器、スマート300W炊飯器、1.8L、1〜3人用、ノンスティック鍋、恒温断熱材,ピンク fUfIzU Amazon

  • ハロワに行ってきた(認定日3回目)

    昨日は3回目の認定日 セミナー受けてたし求職者マイページの登録でハロワへ行ってたので実績問題なし。 今回の職員さんには次回までに実績1回以上と言われたので、安心して実績作れるぜ…。 案外ひと月に2回の実績作り大変。 帰りに訓練校の相談しようと思っていたけど混んでたのでまた別日に行くことにする。 とりあえずマイページを直してジョブカードの登録申し込みを家でやった。 登録日に日程あやふやで入力してもらってたから間違えている個所多数だった💦 前職の前にジョブカード作った時の資料出てきたからそれを元に追記したりなんだり。 訓練校はまだ迷っているけど母の通院の付き添いがあるので確実に通学は難しい…。 通…

  • ワクチン打ってきた。

    コロナワクチン5回目。 これまでたいした副反応出たことないけど、今回は微熱出てるかも。 動けなくなる前に夫の食事の準備してもうゆっくり休もう。 コロナワクチン接種前にハロワへ行ってきた。 実績作りもあるけど、訓練校やセミナーの確認をしたくて。 とりあえずリーフレット諸々貰って後で確認する。 職業相談は求人者マイネットのアドレス登録してきた。 アドレス登録しただけで実績1になるのありがたいぜ…。 最初に登録した時に職歴とか保有資格ふんわりとした記憶で書いたからかなり相違があって、これで直せる。 来週は認定日あるから職業訓練について少し話聞いてくる。

  • いくらの醤油漬けを作ったり

    先日スーパーで生の筋子が安く買えたのでお正月用にいくらの醤油漬けを作った。 70度のお湯にいれて菜箸でぐるぐるすると簡単にほぐれる。 何度かお湯で洗いなおして、調味液に漬けるだけ。 明日になったら冷凍する(^▽^)/ なんとなく慌ただしい毎日を送っているけど、ハロワに行きたいのよ… 職業訓練について今一度聞きたいことがあるけど、気力なく…。 今週中には一度行こう…

  • 47CLUB

    少し前に「47CLUB」というサイトでサイトの商品がほぼ半額で買えるクーポン配布がありました。 そこで頼んだホタテが届いた💕 700g分2500円くらいだったかな? 小分けで届いてくれるのうれしい💕 今日はお刺身にして食べる。 明日から三連休。 どこへ行く予定もないから長いし、週明け早々母の病院だから英気養おう…

  • 資格とかもろもろ

    バタバタとしていてすっかり日が空いてしまった。 今は勉強よりも母の事中心で日常が回っている。 急いで何かをやる必要もないとのことだけど、まだ確定診断が出ていないのでそのための検査をしている最中。 それとは別に前に喉を見るのにカメラを入れたら(母が)、誤嚥する可能性高いから食事気を付けてねと言われたのがずっと気になっていて、介護食を勉強しようかと諸々調べてる。 よっぽど栄養士の資格取るために専門学校通おうかとか考えたわwww 歯が悪くて租借が困難で普段の食事も柔らかいものしか食べてないそう。 勉強しておけば父の介護の時も役に立つのかと思って。 ユーキャンにするのか、キャリカレがいいのか、他の会社…

  • バタバタと

    あっという間に日が過ぎている…💦 ちゃんと手帳書かないと💦 16日に母の付き添いで父姉夫(運転手)で病院へ行って、17日はあれ?何やった??買い物行って終わったかな? あ、ちょっと遠出してラーメン食べに行って梨買って帰ってきたんだ。 18日は上田の方へプチトリップして、昨日はハロワへ行ってきた。 母は転院してしっかり検査するためにまた金曜日に病院。 長くなりそう…💦 昨日のハロワは認定日で既にセミナー2個出てるから問題なし。 念のために次回認定日までの就活実績は1回でいいのか再確認して、あとは母の通院によっては認定日に当たることもありそうなのでそれも確認。 前日までに連絡して、必要書類等はその…

  • 完全にからっぽ

    母の検査結果が思わしくなく転院を勧められて明日新しい病院での検査に行ってくる。 今はそちらに気が行ってしまって全く自分の事に手がつかない。 病気について調べたりなんだりして時間が溶けていくよ…。 先日は姉と一緒に病院へ行ったのだけどこういう時に一人でなくて良かったと思い、もし亡くなった子が生きていたら私や夫に何かあった時に一人でこういった思いをさせていたかもしれないとかそんな事をもやもや考えてへこんでる。 来週はハロワへ行く。忘れない。

  • なんにもしない日々

    ちょっと母の事でメンタルに来てるのか、何もする気がおきなくてただぼんやりと過ごしてる。 最低限の家事をやって、もし入院等々になったらこの先どうするかを考える。 父の世話もあるし、姉の手伝いもしなければならないのだろうなと思うと色々不安が募る。 来週はハロワの認定日があるからその準備だけして(一か月早い…)、あとはIT系の検定一つ受けたいからPC検定かITパスポートの勉強したい。 まぁ、でも結局はなるようにしかならないんだよね…。

  • 就活セミナー

    先日初めてZOOMでハロワ主催の女性向けのセミナーに参加した。 受講証明書をもらうためにはカメラON音声はミュート。 参加者の年齢層は幅広くて私より年齢上の人もパソコン使って参加してるのみると、パソコン使えるって当たり前のことでなんの強みにもならないのだなと焦りを感じた。 でもいまだにやりたい事もよくわからないからな。 どうしたいんだろうね。私は。 とりあえずZOOMの使い方はなんとなくマスターできた。 ダイソーで買ったbluetoothのイヤホンもマイク含めてちゃんと使えた。 少しづつ進歩はしているんだ。 私偉い(自分で自分を褒める) そうそう、夫の職場へ扶養を抜ける手続きの書類を出した。 …

  • いろいろと考える

    久しぶりの雨で湿度にやられ、生理痛で体調メンタル全部不調。 そんな中、実家家族で心配なことが出てきてそれについてもやもやと考える。 年を取るということはこういう事だなと。 元来心配性なので先の先の事まで考えて勝手に疲れてしまう。 イライラが元で夫に当たってしまったりと負のスパイラルに陥るから、あんまり考えないようにしたい。 なるようにしかならないのだから。 とりあえず明日はzoomの研修があるから、その設定をポチポチやっていた。 私が仕事していたころはzoomなんてなかったのに(普及してなかっただけ?) コロナ禍になる直前に仕事を離れて、この4年で仕事の仕方も大きく変わってしまった。 なるべく…

  • やるせない気持ち

    少し私の事。 我が家には子供がいない。 結婚したのが遅かったのでお互いに子供はいなくてもと言ってた。 ただ、何もせずに閉経を迎えるのもと思い期限を決めて妊活をしたところ1年で自然妊娠をして子を授かった。 ただ、その子は元気に産まれることなく臨月間近でお腹の中で亡くなってしまった。 私の人生の中で一番辛い出来事。 その後妊娠をしたが流産。 どうしても諦められなくなり仕事を辞めて高度不妊治療に進み1年後また授かる事ができたがまた流産。 年齢とお金のこともあり高度不妊治療をやめた。 もうアラフィフなのでこの先の子供の将来を考えるともう持つべきではないことはわかっているけど、妊娠時に幸せな記憶が忘れら…

  • ハロワに行ってきた(職業セミナー)

    初回認定日が窓口相談扱いになっているので就活実績はクリアしているのだけど、個人的に気になるセミナーをいくつか今予約している。 そのうちの1回、某職業セミナーに行ってきた。 ハロワに行って説明聞いて動画を見るだけ。 実績が欲しい人はハロワ主催のセミナーに参加してみるのも良いかもしれない。 未経験の職種なので出来るかな?というのと勉強して損はないものなのでちょっと今後の進路の参考にはなった。 途中で訓練校の紹介もあって、10月開講の訓練校ほとんどが定員割れしているらしい…。 先月も確か延長募集あったな。 私30の時と32の時に2回訓練校行ったけど、氷河期世代の転職とリーマンショックの影響でどちらも…

  • 夫と喧嘩

    ちょっとしたことで腹を立てられ、そこからずっと無視されてる。 モラハラもいいとこだよ。 一度機嫌を損ねるとそこからが長い。 特性なのか更年期なのかはわからないけどいい加減中2病から卒業してくれないかなと思うよね。 あーあ、今回はどれだけかかるのかな…

  • ハロワに行ってきた(初回認定日)

    私が通っているハロワは認定日の前に受給説明会があって、それが実績になるので今回は説明会以外何もせずに行った。 初回認定日は相談窓口を1度通してそれから受給の手続きだったので履歴書・職務経歴書の書き方のセミナーをついでに申し込んできた。 これで次々回の実績1回は完了。 昔は検索機でプリントすれば1回になっていたのだけどいつの間にか廃止されてしまった。 1ヶ月に2回実績作るってなかなか面倒だなと思っていたら、今は治癒しているとは言え、前職を精神疾患で辞めているので障害者枠(?)になっていて2回の実績の所1回で良いらしい☺ 次回認定日までに2回もセミナー申し込んじゃったぜ… (これは自分が受講したか…

  • ようやく始動

    と言っても集中できずにブログ書いてる笑 先日ハロワの受給給付の説明会に行ってきて、来週は初回認定日。 説明会が就活実績の1回にカウント出来るらしい。 就活実績作るためにも週1くらいでハロワ通わなきゃかな。 ここ何年も引きこもり生活してたらから、少しずつ社会復帰の準備と思ってがんばろ。

  • 夏休み

    夫が。 夫が夏休みだと集中できなくて勉強も何もできない💦💦 予定があったりなんだりでもうしばらく何もできない日が続く。 一週間近くロスするの痛いな…。 とりあえず、まだまだ夏休みは終わらない。

  • お勉強

    珍しくまじめにやっている。 集中力持つの3時間くらいだけど💦 今は医療事務に全力投球 (なぜかというと講座の受講期間の締め切りが迫っているから(^_^;)) 前職で少しだけかじったけど、やっぱり何にもわかっていなかったなとトラウマレベルで思い出すこと多々ある。 でも過去の自分と向き合うためにも必要な作業と思って頑張る。 あと少しで全講座の勉強が終わるから、課題を出して来月にはテスト受けたいな。 かと言って病院で努めたいかといったらまた別な話になるんだけど。 並行してProgateでwebの勉強もしているから最近1日があっという間に終わる。 いや、今までの無職の期間なにやってた?!って思うけど、…

  • WEBの勉強

    優先することは他にある。 ただの現実逃避なのだけど、ブログ書く勉強にもなるのでWEB作成の勉強も始めた。 10年以上前に職業訓練校でWEBの勉強はしたけど初歩の初歩の知識でその後の就職は普通の事務だったし、その間にWEB業界もだいぶ進化してしまった。 はるか彼方に置いてきてしまった知識を更新させるためにProgateという無料の学習サイトを使ってやっているのだけど、これが全然進まない。 まず集中力がない。 頭の中が整理できないから理解ができない。 4時間近くで終わる勉強がそんな時間はとうに過ぎてしまった。これが老化というものなのか…。 一応WEBクリエイター検定上級まで取ったのよ。勉強は付け焼…

  • 買い物行っただけ。

    毎週木曜日は母と買い出しに行く。 激安スーパーで姉一家と同居している母が週に一度買い込む日。 (別日にも母はスーパーには行っている) 我が家は夫婦二人なので大量に買う物もないのだけど、お肉や魚が安いのでほぼこのお店でしか買っていない。 近隣では一番安いスーパーなので開店前から行列ができていつも混んでいる。 そしてこの混み具合が私をめちゃくちゃ疲れさせる。 しかも母の買い物もかご2個てんこ盛りで、それをサッカ台に乗っけてカートに戻して実家の家の中まで運び入れる。 すぐに冷蔵庫に入れなければいれないものを入れてそこまでがひと仕事。 実家は同じ市内にあるのでそれが終わったら家まで送ってもらって自分の…

  • ハロワに行ってきた

    仕事を辞めたのは3年半くらい前で、体調不良が離職理由だったので失業保険の受給延長の手続きをしていた。 (ここら辺の事はまた後で書けるようになったら書く) ようやく働く意欲も出てきたので久しぶりにハロワへ行って給付の手続きをしてきた。 持ち物抜かりなく持ったけど、マイナンバーカードを都度見せる条件で証明写真は不要になっていたし、印鑑も必要なかった。 そして簡単な経歴や取得資格書く欄あって、適当に書いたら間違えてた…。 いや、経歴書必要って書いてーーーー。 書類書くのに一番手間取ったよ…。 そもそも給付受けられるのかも怪しいとこでドキドキしながら行ったんだよ…。 変な汗かいた💦💦 ということでいよ…

  • 私のブログ歴

    WEB歴から言ったら20年以上になるかな。 その頃はブログサービスというものがなかったから、インターネット老人会で例に挙げられるような日記中心のホームページを作っていた。 その後ヤプログというブログサービスを使って細々と書いていたけど、何年か放置している間にサービスが終了してしまった。 ブログ記事を移行するか迷ったけど、その頃鬱が酷くて何も振り返りたくなくなってそのままサヨナラをした。 他にも何個か動かしているブログはあったけど、全てサヨナラをして結局ここで一から始めてる。 ツイッターで十分と思っていたのだけど、140文字の枠にとらわれず、ここで好き勝手に書くのも良いのかもしれない。 ヤプログ…

  • 再スタート

    サボりにサボったブログ。 というより何も進まなくて向き合いたくなかったものから そろそろ目を向けようと思って再スタート切ります。 今は医療事務の勉強をしていますが、通信講座の締め切りももうすぐ。 ラストスパート頑張らなければ (アラフィフの脳に叩き込むのはキツい…) まずはブログの更新頑張ります☺️

  • 勉強…

    してますよ😀 少しづつですが、今は9月の登録販売者試験に向けて勉強をしています。 ペースゆっくり過ぎて間に合うのかも微妙ですが、とりあえず受験することは決めているのでそこまでやり切るのみ。 あとは、目標毎日ブログ書く。 といっても専業主婦なので変わり映えのない生活… 書くことあるかな💦 若かりし頃は色々HP作成とかブログとか勉強してたんだけどな。 過去のブログは思うところあって全部消してしまったのでイチからやり直しだし、その時勉強していたことは忘れてしまった💦💦 もう一度色々勉強しなおしたいな。

  • 調剤薬局事務💮

    前の投稿から随分空いてしまいました。 3月に調剤薬局事務の試験を受けて合格しました💮 何年か前に独学で勉強をしようと思ってテキストを買いましたがサッパリ😂 そこからしばらく空いて何か勉強をしなければと思ったのが1年前で、 もう一度勉強をしたいと思い独学は諦めて日本医療事務協会の講座へ申し込みました。 それから約1年…。講座添削期限が過ぎてしまうと焦って勉強をして なんとか講座を終わらせて一発合格です✨ 多分真面目に勉強すればすぐに合格できると思います…😅 これから受験したい試験が諸々あるので、まずは第一歩を踏み出せたかな。 #調剤薬局事務 #調剤薬局事務講座

  • 私のこと

    現在45歳子供なし専業主婦です。 色々あって10年務めた仕事を辞めたのが3年近く前。 3年間の充電期間を経て、再就職を目指そうと思ってます。 何をしたいのかも迷走中 とりあえず、気になる資格取得頑張りたいです。

  • ブログはじめ

    2022年2月22日 にゃんこの日からブログ始めます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひなぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひなぎさん
ブログタイトル
ひなぎの雑記帳
フォロー
ひなぎの雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用